マッスルガードの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

181件
ドラクエウォークのメガモンスター「マッスルガード」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

1/18 再更新

復刻のため、内容を一部更新いたしました。今回、こころAが4個貰えるミッションは確認できておりません。

過去のおしらせをみる

※終了告知【4/11まで】

  • 4/11(火)14:59まで

※2022/3/28 大方更新完了です

9/20 更新完了しました

新たな情報が判明次第、追記させていただく場合がございます。

▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
補足※半常設系

半常設系メガモンです。終了の告知が出るまで出現します。
ご当地メガモンは、通常メガモンのみ(どこでもメガモンとしては出ない)
※おにこんぼう・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレム・ナウマンボーグは一時期的に停止中

11/29(金)~12/12(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

復刻枠
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

復刻枠
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約120000
最大HP約240000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
ウォークライ対象:敵に補助効果
補足:斬撃・体技威力1段階アップ
補足:1ターン目に必ず使用
補足:以後、3ターン毎に固定で使用
がんせき落とし対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約220
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×4
おそろしいチカラ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
HP25%未満で使用
みわくのマッスルポーズ対象:単体に状態異常
補足:確率で魅了

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はウォークライ使用前をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②
1ウォークライばくれつけん
2ばくれつけんがんせきおとし
3おそろしいチカラ-
HP50%未満
4ウォークライ通常攻撃
5ばくれつけんがんせきおとし
6がんせきおとしおそろしいチカラ
HP25%未満
7ウォークライみわくのマッスルポーズ
8がんせきおとしばくれつけん
9ばくれつけん通常攻撃
10ウォークライ通常攻撃
11ばくれつけんがんせきおとし
12がんせきおとしおそろしいチカラ
7へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

すべて物理攻撃
パラディンやスカラ、スクルトなどがおすすめ
攻撃減、守備減、幻惑は入るには入るが…
閃光バズーカなどでついでに狙う程度でよいと思います
成功確率もそこまで高くなく元の守備力が低いため
魅了対策
使用頻度も低いため対策は回復役だけでも可
比較的弱点属性が多い
デイン、メラ、イオ、ドルマの中からお手持ちの武器で選んで大丈夫です
HPは800以上を推奨
耐性はあくま系>ジバリア属性がおすすめ!

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成例

回復役1

パラディン(壁役)

レンジャー

バトマス

賢者(回復)
回復役2

パラディン(回復)

バトマス

魔法戦士

賢者(回復)

回復役は1人でも可です。物理攻撃のみのためパラディンを編成し、回復が間に合っていれば壁役に、少し足りなければ回復役にするとよいでしょう。また守備力が低いため物理攻撃でも比較的ダメージの通りが良いです。弱点属性も多いため、お手持ちの武器で火力役を選んでよいと思います。

常時ウォークライを使用してきます

1段階アップ+20%
2段階アップ+40%

マッスルガードは1ターン目にウォークライを確定で使用してきます。
その後、4ターン目・7ターン目と3ターン毎に確定で使用します。
バトル後半になるほど敵の攻撃力が増えるので注意。

2段階アップ時の通常攻撃

通常時は約180程度の被ダメージ量がかなり大きく増えます。

おそろしいチカラ



強力な物理攻撃のため、守備力の低い賢者などでは4桁ダメージになることも。
使用前の予兆はありませんので事前対策が取りにくいですが、HP25%以下の時は6ターンサイクルで使用してきますので、事前に「ぼうぎょ」で対策するのも有効。

パラディンによる物理攻撃対策


パラディンの騎士道精神で対処する方法もあります。
ただし、パラディンが倒されてしまうことも想定されるため、スカラで守備力、ビッグシールドでガード率を高めておくと対策として効果的です。

強力な物理攻撃へのパラディンによる対処方法
騎士道精神を使用する
守備力やガード率を上げて、物理攻撃のダメージを抑える
じげんりゅうの闘扇「閃光バズーカ」による幻惑を入れる
(成功確率は低いですがデバフが入れば回避しやすくなります)

みわくのマッスルポーズ


味方単体を魅了状態にしてきます。
回復役にはまもりのたてで対策するのがおすすめ。

その他攻撃スキル(2段階アップ時)

ばくれつけんがんせきおとし

バトル開始時と比べて被ダメージが増えます。
他のメガモンに比べて難易度は高くありませんが、油断し過ぎには注意。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

魅了耐性

ジバリア属性耐性

悪魔系耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル65
難易度★★★
こころ マッスルガード

メガモンスター攻略一覧

マッスルガードのこころ性能

マッスルガード
HP118攻魔41
MP78回魔37
92素早113
89器用113
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ジバリア属性ダメージ+7%
ヒャド属性ダメージ+7%
ドルマ属性ダメージ+7%

マッスルガードのこころ評価

事前情報まとめ

事前情報まとめ

事前情報

難易度は★3、弱点は不明

開催期間2022/9/20(火)15:00~
難易度★★★

難易度は★3でした。弱点の情報は不明です。ドラクエ11のモンスターですね。

9/12当日ではなく、9/20(火)からです!

こころは青!


こころの色は「青」となります。色のみ判明しています。

がんせきをおとす

がんせきをおとすで、全体250ほどの物理ダメージを受けます。追加効果は特に確認できず。

おそろしいチカラで殴る

単体に400ほどのダメージ。追加効果は確認できなかったため、通常攻撃よりも強力といった感じでしょうか。

みわくのマッスルポーズ

みわくのマッスルポーズに「魅了」状態に。「まもりのたて」は必要となりそうです。

まもりのたて

悪魔系?

原作通りであれば「悪魔系」の可能性が高いため、以下に悪魔系耐性のある防具を載せておきます。

悪魔系耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

3周年のタグ

「3周年」の記事一覧

コメント (181件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.156 MSmYQkI 2022年10月11日
    1
    5
    現在図鑑69匹でA4B2C2です。お昼のどこでものワンチャンスで奇跡のAが出ることを願うのみです。こんな必須でもない心集めなきゃよかった、、、
    返信数 (2)
    • No.157 MSmYQkI 2022年10月11日
      0
      1
      すいません。よく見たらイベント後も登場するって書いてました!申し訳ないです!
    • No.160 QnEBJHM 2022年10月12日
      1
      2
      おにこんのSは揃った?
      貴重な会心持ちだから4つ取っておいた方が・・・よかったんだけど(悲しく過去形)
    返信する
  • No.155 JjNEhkU 2022年10月9日
    1
    11
    キャラがダサいから運営もCG作るの相当手抜きしてるw
    欲望の魔人と比べたら明らかに気合いの入れ方が違う
  • No.154 GFQgFZY 2022年10月9日
    0
    6
    図鑑62匹で、やっと合成S1です。
    S2個目を頑張りたいですが、やめとこうかな…
  • No.152 KHmXlZI 2022年10月8日
    4
    39
    このコメントは非表示対象です。
    50体以上狩ってSゼロ?
    ・・・え?

    いやいやいやいや絶対盛ってるでしょそれ
    たまたまDが続いてイライラするのはわかるけど、嘘は良くないな
  • No.151 IQIVVVM 2022年10月7日
    11
    2
    私は50体倒して合成でまだA2個です。
    皆さんも言ってるように50でS1個は出来てたはず。
    上手くいけば2個は取れてたのにマッスル酷すぎる。
    ゴーレムの時を思い出す。
  • No.150 QjdzhYc 2022年10月6日
    9
    2
    こいつDが8割9割だぞ、
    57戦して直A1個 合成A 2個 B2個 C個 D1個
    今迄のメガモン60戦ぐらいすれば1個はSが出来ると言われていたような。
    無理だ。
    ギガモン戦のギガルーラをためる為にDばかりのように思える。
    討伐手形3回追加購入しました。手形残24個
  • No.146 KTNyVhk 2022年10月2日
    21
    3
    14戦連続Dやぞ…運営さすがに絞りすぎちゃうか…
    返信数 (2)
    • No.148 KDcUiUA 2022年10月4日
      10
      0
      キングヒドラ以来のひどい絞り方だと思います。
    • No.149 hlgEglA 2022年10月5日
      8
      1
      常設だからか知らんが、心が渋いのと、必要数が多すぎ。割とつらい。
    返信する
  • No.147 FRZmdGM 2022年10月4日
    17
    1
    こんなにDばかりで、ひどい。
    有料手形買わせたいということか?
    次が来る前にSが出来るのだろうか
  • No.145 NwgRkmc 2022年9月30日
    8
    18
    なんかbadまみれになってたけど、割といい事言ってるのでコピペしとく
    装備とこころ揃ってる古参勢みたいに、火力でゴリ押しできなくても
    自分らの防御上げるか相手の攻撃力下げれば低レベルでも割と戦えるから
    メガモンソロの立ち回り勉強するには丁度いい難易度だと思うよ
    ビビってないでやってみなって、寄生ばっかしてるとすぐ飽きるよ?

    No.113 @asas3060 9日前
    新規勢へ
    マッスルさんくらいはソロで倒せないと、この先もずっと寄生しかできなくなるよ
    つまり
    どこメガしか参加できなくてろくに心集められない→つまんない→引退が早まる
    という状況になる
    頑張って倒せるようになろうな!
    返信数 (2)
    • No.161 GZI5Bpc 2022年10月13日
      1
      1
      70だけど倒せない
      スクルトかけてもおそろしいチカラでワンパンだし回復2でも無理
      運営さんは65レベルのコストでやってみてほしいね
    • No.162 IGgmZYY 2022年10月13日
      0
      1
      いやー、討伐手形に課金するつもりないんでいいッス

      そもそも心集められなくてつまんないっていうなら、
      過去の限定こころが環境トップ埋め尽くしてる現状がやばいんじゃないですかね
    返信する
  • No.142 NwgRkmc 2022年9月28日
    2
    5
    竜神王・奇跡・グリンガム・ルビスでフルオートガンガンでボッコボコにするの楽しい
    まぁバトマスはすてみ&戦鬼してもいいけど、無しで初手から放置でも全然余裕で勝てる
    久々にストレスフリーなメガモンだわ
  • No.138 c5l1MoA 2022年9月26日
    14
    1
    S出ない。SどころかAも出ない。
    一つはせめて作りたいのに、次が来る前になんとかしたい。
    返信数 (2)
    • No.139 GSgWdXk 2022年9月26日
      10
      1
      約30戦、全てD。 何故だぁ?
    • No.144 NwgRkmc 2022年9月30日
      0
      8
      今のとこS2つだけど、性能的に3つは欲しいよね
    返信する
  • No.137 gAKZZUA 2022年9月26日
    1
    4
    確率は低いですが退魔突き改で感電が入ります。
    私の環境だと、パラレンバト賢パーティーでパラをアタッカー兼サブ回復、レンバトが上位武器装備しているので、パラ向けの副効果付武器だとこれがベターチョイスとなりました。
  • No.135 ISiTGAA 2022年9月25日
    3
    8
    確率盛らないでもぽこぽこ入る上に行動が全部物理なこいつ相手に状態異常表で幻惑が「☆1実用的でない」表記なのは、
    例えばどういう基準で☆2つ以上になるんですか?ここのサイトは
    返信数 (1)
    • No.140 NwgRkmc 2022年9月28日
      6
      3
      「マヌーサ入れてる暇があれば殴った方が早いよ」
      という事と考えられる
    返信する
  • No.134 コメントお好きに/QBZ2JkM 2022年9月25日
    5
    23
    2戦目でSきました。
    返信数 (1)
    • No.153 KHmXlZI 2022年10月8日
      0
      1
      3人目の彼女出来ました
      Aは浮気容認派(その代わり自分も自由にする)で、俺に他に2人女居るの知ってるけど
      Bは何も知らないのでバレた時が怖いですw
    返信する
  • No.132 @nokanda 2022年9月24日
    5
    2
    デーモンハント改で猛毒8割くらい入ってるのだけど、それで☆1?
    たまたまが続いてるだけ?難易度低すぎて誰もこのページ見てないとか?
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト