マッスルガードの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

139件閲覧中30人
ドラクエウォークのメガモンスター「マッスルガード」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモンの弱点一覧・スケジュール

9/20 更新完了しました

新たな情報が判明次第、追記させていただく場合がございます。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2022/9/20(火)15:00~10/11(火)14:59
シャッフル2022/9/20(火)15:00~10/11(火)
補足※常設系

常設系メガモンです。以降のスケジュールは後日発表。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

マッスルガード
【予兆】10:00~11:00の間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

マッスルガード
【予兆】15:00~16:00の間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

マッスルガード
【予兆】20:00~21:00の間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

おにこんぼう終了のお知らせ

おにこんぼうは2022/10/11(火)14:59までの出現です。

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:700
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職90
各敵:全職90
⑥基礎ステ汎用:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職90の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全57種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約120000
最大HP約240000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

新表示形式を試行中

見やすさ改善のため、新しい表示形式を実施中です。回数表示(例えば、眠り10/30など)は、検討予定はございません。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
ウォークライ対象:敵に補助効果
補足:斬撃・体技威力1段階アップ
補足:1ターン目に必ず使用
補足:以後、3ターン毎に固定で使用
がんせき落とし対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約220
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×4
おそろしいチカラ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
HP25%未満で使用
みわくのマッスルポーズ対象:単体に状態異常
補足:確率で魅了

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はウォークライ使用前をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②
1ウォークライばくれつけん
2ばくれつけんがんせきおとし
3おそろしいチカラ-
HP50%未満
4ウォークライ通常攻撃
5ばくれつけんがんせきおとし
6がんせきおとしおそろしいチカラ
HP25%未満
7ウォークライみわくのマッスルポーズ
8がんせきおとしばくれつけん
9ばくれつけん通常攻撃
10ウォークライ通常攻撃
11ばくれつけんがんせきおとし
12がんせきおとしおそろしいチカラ
7へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

すべて物理攻撃
パラディンやスカラ、スクルトなどがおすすめ
攻撃減、守備減、幻惑は入るには入るが…
閃光バズーカなどでついでに狙う程度でよいと思います
成功確率もそこまで高くなく元の守備力が低いため
魅了対策
使用頻度も低いため対策は回復役だけでも可
比較的弱点属性が多い
デイン、メラ、イオ、ドルマの中からお手持ちの武器で選んで大丈夫です
HPは800以上を推奨
耐性はあくま系>ジバリア属性がおすすめ!

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成例

回復役1

パラディン(壁役)

レンジャー

バトマス

賢者(回復)
回復役2

パラディン(回復)

バトマス

魔法戦士

賢者(回復)

回復役は1人でも可です。物理攻撃のみのためパラディンを編成し、回復が間に合っていれば壁役に、少し足りなければ回復役にするとよいでしょう。また守備力が低いため物理攻撃でも比較的ダメージの通りが良いです。弱点属性も多いため、お手持ちの武器で火力役を選んでよいと思います。

常時ウォークライを使用してきます

1段階アップ+20%
2段階アップ+40%

マッスルガードは1ターン目にウォークライを確定で使用してきます。
その後、4ターン目・7ターン目と3ターン毎に確定で使用します。
バトル後半になるほど敵の攻撃力が増えるので注意。

2段階アップ時の通常攻撃

通常時は約180程度の被ダメージ量がかなり大きく増えます。

おそろしいチカラ



強力な物理攻撃のため、守備力の低い賢者などでは4桁ダメージになることも。
使用前の予兆はありませんので事前対策が取りにくいですが、HP25%以下の時は6ターンサイクルで使用してきますので、事前に「ぼうぎょ」で対策するのも有効。

パラディンによる物理攻撃対策


パラディンの騎士道精神で対処する方法もあります。
ただし、パラディンが倒されてしまうことも想定されるため、スカラで守備力、ビッグシールドでガード率を高めておくと対策として効果的です。

強力な物理攻撃へのパラディンによる対処方法
騎士道精神を使用する
守備力やガード率を上げて、物理攻撃のダメージを抑える
じげんりゅうの闘扇「閃光バズーカ」による幻惑を入れる
(成功確率は低いですがデバフが入れば回避しやすくなります)

みわくのマッスルポーズ


味方単体を魅了状態にしてきます。
回復役にはまもりのたてで対策するのがおすすめ。

その他攻撃スキル(2段階アップ時)

ばくれつけんがんせきおとし

バトル開始時と比べて被ダメージが増えます。
他のメガモンに比べて難易度は高くありませんが、油断し過ぎには注意。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

魅了耐性

ジバリア属性耐性

悪魔系耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40
高難度魔王追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の魔王追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

他メガモン高難度魔王普通の魔王
×15個×25個×15個
×20個×35個×20個
×25個×50個×30個
×40個×100個×40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル65
難易度★★★
こころ マッスルガード

メガモンスター攻略一覧

マッスルガードのこころ性能

マッスルガード
HP118攻魔41
MP78回魔37
92素早113
89器用113
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ジバリア属性ダメージ+7%
ヒャド属性ダメージ+7%
ドルマ属性ダメージ+7%

マッスルガードのこころ評価

事前情報まとめ

事前情報まとめ

事前情報

難易度は★3、弱点は不明

開催期間2022/9/20(火)15:00~
難易度★★★

難易度は★3でした。弱点の情報は不明です。ドラクエ11のモンスターですね。

9/12当日ではなく、9/20(火)からです!

こころは青!


こころの色は「青」となります。色のみ判明しています。

がんせきをおとす

がんせきをおとすで、全体250ほどの物理ダメージを受けます。追加効果は特に確認できず。

おそろしいチカラで殴る

単体に400ほどのダメージ。追加効果は確認できなかったため、通常攻撃よりも強力といった感じでしょうか。

みわくのマッスルポーズ

みわくのマッスルポーズに「魅了」状態に。「まもりのたて」は必要となりそうです。

まもりのたて

悪魔系?

原作通りであれば「悪魔系」の可能性が高いため、以下に悪魔系耐性のある防具を載せておきます。

悪魔系耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

3周年のタグ

「3周年」の記事一覧

コメント (139件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.138 c5l1MoA 2日前
    2
    0
    S出ない。SどころかAも出ない。
    一つはせめて作りたいのに、次が来る前になんとかしたい。
    返信数 (1) 1日前
    • No.139 GSgWdXk 1日前
      4
      0
      約30戦、全てD。 何故だぁ?
    返信する
  • No.137 gAKZZUA 2日前
    0
    1
    確率は低いですが退魔突き改で感電が入ります。
    私の環境だと、パラレンバト賢パーティーでパラをアタッカー兼サブ回復、レンバトが上位武器装備しているので、パラ向けの副効果付武器だとこれがベターチョイスとなりました。
  • No.135 ISiTGAA 2日前
    1
    1
    確率盛らないでもぽこぽこ入る上に行動が全部物理なこいつ相手に状態異常表で幻惑が「☆1実用的でない」表記なのは、
    例えばどういう基準で☆2つ以上になるんですか?ここのサイトは
  • No.134 コメントお好きに/QBZ2JkM 3日前
    1
    5
    2戦目でSきました。
  • No.132 @nokanda 4日前
    3
    1
    デーモンハント改で猛毒8割くらい入ってるのだけど、それで☆1?
    たまたまが続いてるだけ?難易度低すぎて誰もこのページ見てないとか?
  • No.121 FGEQNRg 5日前
    2
    8
    イオ120%とデイン125%なんだよね?

    奇跡の御来光:イオ500%*120%=600%
    創世の光:デイン420%*125% =525%

    で、ダメージ表だと創世の光の方がダメージ高い事になってるのどういう事なんです?
    返信数 (5) 4日前
    • No.122 FGEQNRg 5日前
      1
      8
      実威力75%差を覆すような、デインだけがクソ優遇されたこころ・心珠・装備なんて無いよね?
    • No.123 JjYmN3A 5日前
      6
      2
      ちゃんと自分で表記の計算条件当てはめて計算してみましたか?
      気になったので自分でちゃんと計算してみましたが、ルビスの悪魔特攻やアクセサリの属性倍率の違い、ウドラーが斬撃アップなし、覚醒ラプソーンのデインアップなどが主な要因で、どの倍率補正も5%程度ルビスが上でした。
      それらが乗算の妙で、わずかながらルビスが上みたいですよ。
    • No.125 QlITcxk 5日前
      7
      2
      みんドラがそんなの見落としてるわけないだろ
      ちゃんと計算してる、角度とか
    • No.129 cxgWSRA 4日前
      4
      0
      心の問題。
      デインは現在最強
      イオは属性最弱のジバリアの次に弱い
      デインの方が弱点倍率が高くルビスは悪魔特効ある
      スキル倍率の差を埋めるには十分
    • No.131 cxgWSRA 4日前
      4
      0
      デインはイオより+ 11%心アクセが強く
      ルビス剣の悪魔補正+5%
      元から10%あるとして4.5%

      これらの要素を主の計算に加えると

      525×1.11×1.045= 608.97375
      ルビス剣は約609%で奇跡の600%

      計算だとルビスは1.5%威力が高くなります。

      で、実際の数字を見ると
      ルビス4905 奇跡4852
      ルビスの方が奇跡より53ダメージ増えて、約1%威力が上がります。

      0.5%誤差があるのは複雑になるため省略しましたが奇跡の剣の方が攻撃力が7高いためですね。
    返信する
  • No.124 QlITcxk 5日前
    17
    4
    パラにきせき持たせとけばフルアタッカーフルオートでもイケるな
    なかモンの加護無しソロでも余裕
    こういうのでいいんだよ、こういうので
    返信数 (1) 5日前
    • No.128 @dmm49 5日前
      12
      5
      社会人になってわかることだけどおっさんの
      こういうのでいいんだよ、は
      最高の褒め言葉だよね
    返信する
  • No.120 JoEFUHI 6日前
    27
    7
    11戦目で出たよー😊
    嬉しくてすぐ来ました!
    返信数 (1) 5日前
    • No.127 NYE0EIA 5日前
      5
      3
      上に同じなんですが、写真撮るのをすっかり忘れてました(>_<)
    返信する
  • No.119 EiOHdJY 6日前
    6
    1
    メガモンっていうより最近のほこらのモンスターに近いな
    回復2でだらだらやってるとウォークライ2段階の攻撃が長引いて耐えづらいから攻撃多めにしてさっさと倒してねっていう
    そのおかげで他の参加者も攻撃多め編成だからすごい早く終わるのは有難い
  • No.97 EQGUBJY 7日前
    9
    14
    パラ 奇跡の剣
    魔戦 奇跡の剣
    レン じげんりゅうの闘扇
    バト 竜神王の剣
    幻惑入れば回復は奇跡頼りでも勝てました
    返信数 (3) 6日前
    • No.99 NFgiFZI 7日前
      8
      2
      きせき引いたばかりですけど1本でもあるとめちゃくちゃ楽ですね
    • No.115 @xbhys 7日前
      5
      2
      自分も奇跡2本運用です
      最初パラディンにつけていましたが、余裕だったのでバトに変更し脳筋パーティーで一気に仕留めています
    • No.117 EkWBV1E 6日前
      5
      4
      僕は奇跡4本の奇跡軍団で行きました
    返信する
  • No.116 QicAUgI 6日前
    1
    26
    昨日のマッスルガード初戦8名参加
    開始1分半で討伐完了
    戸惑うボク
    マヌーサやスカラして対策してほぼ貢献なし

    マッスルガード2戦目
    バトマス&メタキン
    スパスタ3のアンコール戦法

    うん、早いわw
    返信数 (1) 4日前
    • No.133 F2kJFhQ 4日前
      0
      0
      人いるのにアンコールとか手動は悠長
    返信する
  • No.113 @asas3060 7日前
    10
    60
    このコメントは非表示対象です。
    新規勢へ
    マッスルさんくらいはソロで倒せないと、この先もずっと寄生しかできなくなるよ
    つまり
    どこメガしか参加できなくてろくに心集められない→つまんない→引退が早まる
    という状況になる
    頑張って倒せるようになろうな!
  • No.111 JpJDVSg 7日前
    135
    3
    ややこしいことしてこなくて、気持ちよく戦えるのすごい久しぶりで楽しい……
    返信数 (1) 6日前
    • No.118 KEJgImA 6日前
      24
      1
      ほんとメガモンはこれぐらいでいいと思う
      オート無理で、外で立ち止まって10分も20分もかけて戦うとか嫌すぎる
    返信する
  • No.110 OAJHCGE 7日前
    47
    4
    竜神王は武器だけないのでギガソード改9まで頑張ってよかった
  • No.105 MTUSKSI 7日前
    35
    3
    前夜祭・周年と引いた武器使って「俺強えぇ!」してくださいってことなんでしょうね
    返信数 (1) 7日前
    • No.109 FJJnkyM 7日前
      21
      12
      運営「あ、99%DかCなので頑張って手形買って配ったジェム返してね♪」
      だと思う
    返信する
ページトップへ
×