マッスルガードの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

181件
ドラクエウォークのメガモンスター「マッスルガード」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

1/18 再更新

復刻のため、内容を一部更新いたしました。今回、こころAが4個貰えるミッションは確認できておりません。

過去のおしらせをみる

※終了告知【4/11まで】

  • 4/11(火)14:59まで

※2022/3/28 大方更新完了です

9/20 更新完了しました

新たな情報が判明次第、追記させていただく場合がございます。

▼情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/11/29(金)15:00~12/12(木)14:59 ※更新日
補足※半常設系

半常設系メガモンです。終了の告知が出るまで出現します。
ご当地メガモンは、通常メガモンのみ(どこでもメガモンとしては出ない)
※おにこんぼう・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレム・ナウマンボーグは一時期的に停止中

11/29(金)~12/12(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

復刻枠
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

復刻枠
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約120000
最大HP約240000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
ウォークライ対象:敵に補助効果
補足:斬撃・体技威力1段階アップ
補足:1ターン目に必ず使用
補足:以後、3ターン毎に固定で使用
がんせき落とし対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約220
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約130×4
おそろしいチカラ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
HP25%未満で使用
みわくのマッスルポーズ対象:単体に状態異常
補足:確率で魅了

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
※ダメージ値はウォークライ使用前をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②
1ウォークライばくれつけん
2ばくれつけんがんせきおとし
3おそろしいチカラ-
HP50%未満
4ウォークライ通常攻撃
5ばくれつけんがんせきおとし
6がんせきおとしおそろしいチカラ
HP25%未満
7ウォークライみわくのマッスルポーズ
8がんせきおとしばくれつけん
9ばくれつけん通常攻撃
10ウォークライ通常攻撃
11ばくれつけんがんせきおとし
12がんせきおとしおそろしいチカラ
7へ戻る

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

すべて物理攻撃
パラディンやスカラ、スクルトなどがおすすめ
攻撃減、守備減、幻惑は入るには入るが…
閃光バズーカなどでついでに狙う程度でよいと思います
成功確率もそこまで高くなく元の守備力が低いため
魅了対策
使用頻度も低いため対策は回復役だけでも可
比較的弱点属性が多い
デイン、メラ、イオ、ドルマの中からお手持ちの武器で選んで大丈夫です
HPは800以上を推奨
耐性はあくま系>ジバリア属性がおすすめ!

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

編成例

回復役1

パラディン(壁役)

レンジャー

バトマス

賢者(回復)
回復役2

パラディン(回復)

バトマス

魔法戦士

賢者(回復)

回復役は1人でも可です。物理攻撃のみのためパラディンを編成し、回復が間に合っていれば壁役に、少し足りなければ回復役にするとよいでしょう。また守備力が低いため物理攻撃でも比較的ダメージの通りが良いです。弱点属性も多いため、お手持ちの武器で火力役を選んでよいと思います。

常時ウォークライを使用してきます

1段階アップ+20%
2段階アップ+40%

マッスルガードは1ターン目にウォークライを確定で使用してきます。
その後、4ターン目・7ターン目と3ターン毎に確定で使用します。
バトル後半になるほど敵の攻撃力が増えるので注意。

2段階アップ時の通常攻撃

通常時は約180程度の被ダメージ量がかなり大きく増えます。

おそろしいチカラ



強力な物理攻撃のため、守備力の低い賢者などでは4桁ダメージになることも。
使用前の予兆はありませんので事前対策が取りにくいですが、HP25%以下の時は6ターンサイクルで使用してきますので、事前に「ぼうぎょ」で対策するのも有効。

パラディンによる物理攻撃対策


パラディンの騎士道精神で対処する方法もあります。
ただし、パラディンが倒されてしまうことも想定されるため、スカラで守備力、ビッグシールドでガード率を高めておくと対策として効果的です。

強力な物理攻撃へのパラディンによる対処方法
騎士道精神を使用する
守備力やガード率を上げて、物理攻撃のダメージを抑える
じげんりゅうの闘扇「閃光バズーカ」による幻惑を入れる
(成功確率は低いですがデバフが入れば回避しやすくなります)

みわくのマッスルポーズ


味方単体を魅了状態にしてきます。
回復役にはまもりのたてで対策するのがおすすめ。

その他攻撃スキル(2段階アップ時)

ばくれつけんがんせきおとし

バトル開始時と比べて被ダメージが増えます。
他のメガモンに比べて難易度は高くありませんが、油断し過ぎには注意。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

魅了耐性

ジバリア属性耐性

悪魔系耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル65
難易度★★★
こころ マッスルガード

メガモンスター攻略一覧

マッスルガードのこころ性能

マッスルガード
HP118攻魔41
MP78回魔37
92素早113
89器用113
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
ジバリア属性ダメージ+7%
ヒャド属性ダメージ+7%
ドルマ属性ダメージ+7%

マッスルガードのこころ評価

事前情報まとめ

事前情報まとめ

事前情報

難易度は★3、弱点は不明

開催期間2022/9/20(火)15:00~
難易度★★★

難易度は★3でした。弱点の情報は不明です。ドラクエ11のモンスターですね。

9/12当日ではなく、9/20(火)からです!

こころは青!


こころの色は「青」となります。色のみ判明しています。

がんせきをおとす

がんせきをおとすで、全体250ほどの物理ダメージを受けます。追加効果は特に確認できず。

おそろしいチカラで殴る

単体に400ほどのダメージ。追加効果は確認できなかったため、通常攻撃よりも強力といった感じでしょうか。

みわくのマッスルポーズ

みわくのマッスルポーズに「魅了」状態に。「まもりのたて」は必要となりそうです。

まもりのたて

悪魔系?

原作通りであれば「悪魔系」の可能性が高いため、以下に悪魔系耐性のある防具を載せておきます。

悪魔系耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

3周年のタグ

「3周年」の記事一覧

コメント (181件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.121 FGEQNRg 2022年9月22日
    2
    13
    イオ120%とデイン125%なんだよね?

    奇跡の御来光:イオ500%*120%=600%
    創世の光:デイン420%*125% =525%

    で、ダメージ表だと創世の光の方がダメージ高い事になってるのどういう事なんです?
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.123 JjYmN3A 2022年9月22日
      6
      3
      ちゃんと自分で表記の計算条件当てはめて計算してみましたか?
      気になったので自分でちゃんと計算してみましたが、ルビスの悪魔特攻やアクセサリの属性倍率の違い、ウドラーが斬撃アップなし、覚醒ラプソーンのデインアップなどが主な要因で、どの倍率補正も5%程度ルビスが上でした。
      それらが乗算の妙で、わずかながらルビスが上みたいですよ。
    • No.125 QlITcxk 2022年9月22日
      8
      5
      みんドラがそんなの見落としてるわけないだろ
      ちゃんと計算してる、角度とか
    • No.129 cxgWSRA 2022年9月23日
      削除されました。
    • No.131 cxgWSRA 2022年9月23日
      削除されました。
    • No.143 MBKRUoc 2022年9月30日
      1
      3
      そもそもどっちの最適こころセットにも入ってくる覚醒ラプソーンがあって、
      このこころが斬撃+10%デイン+10%でイオが1%も強化が入らないんだからわかりそうなものだけどね。
    返信する
  • No.124 QlITcxk 2022年9月22日
    17
    7
    パラにきせき持たせとけばフルアタッカーフルオートでもイケるな
    なかモンの加護無しソロでも余裕
    こういうのでいいんだよ、こういうので
    返信数 (2)
    • No.128 @dmm49 2022年9月22日
      13
      6
      社会人になってわかることだけどおっさんの
      こういうのでいいんだよ、は
      最高の褒め言葉だよね
    • No.141 NwgRkmc 2022年9月28日
      0
      1
      孤独のグルメネタなんだよね
    返信する
  • No.120 JoEFUHI 2022年9月22日
    30
    11
    11戦目で出たよー😊
    嬉しくてすぐ来ました!
    返信数 (1)
    • No.127 NYE0EIA 2022年9月22日
      5
      3
      上に同じなんですが、写真撮るのをすっかり忘れてました(>_<)
    返信する
  • No.119 EiOHdJY 2022年9月22日
    8
    3
    メガモンっていうより最近のほこらのモンスターに近いな
    回復2でだらだらやってるとウォークライ2段階の攻撃が長引いて耐えづらいから攻撃多めにしてさっさと倒してねっていう
    そのおかげで他の参加者も攻撃多め編成だからすごい早く終わるのは有難い
  • No.97 EQGUBJY 2022年9月20日
    9
    17
    パラ 奇跡の剣
    魔戦 奇跡の剣
    レン じげんりゅうの闘扇
    バト 竜神王の剣
    幻惑入れば回復は奇跡頼りでも勝てました
    返信数 (3)
    • No.99 NFgiFZI 2022年9月20日
      8
      2
      きせき引いたばかりですけど1本でもあるとめちゃくちゃ楽ですね
    • No.115 @xbhys 2022年9月21日
      5
      2
      自分も奇跡2本運用です
      最初パラディンにつけていましたが、余裕だったのでバトに変更し脳筋パーティーで一気に仕留めています
    • No.117 EkWBV1E 2022年9月21日
      5
      4
      僕は奇跡4本の奇跡軍団で行きました
    返信する
  • No.116 QicAUgI 2022年9月21日
    1
    30
    昨日のマッスルガード初戦8名参加
    開始1分半で討伐完了
    戸惑うボク
    マヌーサやスカラして対策してほぼ貢献なし

    マッスルガード2戦目
    バトマス&メタキン
    スパスタ3のアンコール戦法

    うん、早いわw
    返信数 (1)
    • No.133 F2kJFhQ 2022年9月24日
      0
      1
      人いるのにアンコールとか手動は悠長
    返信する
  • No.113 @asas3060 2022年9月21日
    11
    65
    このコメントは非表示対象です。
    新規勢へ
    マッスルさんくらいはソロで倒せないと、この先もずっと寄生しかできなくなるよ
    つまり
    どこメガしか参加できなくてろくに心集められない→つまんない→引退が早まる
    という状況になる
    頑張って倒せるようになろうな!
  • No.111 JpJDVSg 2022年9月21日
    140
    5
    ややこしいことしてこなくて、気持ちよく戦えるのすごい久しぶりで楽しい……
    返信数 (1)
    • No.118 KEJgImA 2022年9月21日
      25
      1
      ほんとメガモンはこれぐらいでいいと思う
      オート無理で、外で立ち止まって10分も20分もかけて戦うとか嫌すぎる
    返信する
  • No.110 OAJHCGE 2022年9月21日
    49
    6
    竜神王は武器だけないのでギガソード改9まで頑張ってよかった
  • No.105 MTUSKSI 2022年9月20日
    35
    4
    前夜祭・周年と引いた武器使って「俺強えぇ!」してくださいってことなんでしょうね
    返信数 (1)
    • No.109 FJJnkyM 2022年9月21日
      22
      12
      運営「あ、99%DかCなので頑張って手形買って配ったジェム返してね♪」
      だと思う
    返信する
  • No.57 NTVGQDA 2022年9月20日
    67
    12
    s性能
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.78 E5NBiWM 2022年9月20日
      3
      1
      来週のガチャ武器用かな
    • No.79 @Th8nz30 2022年9月20日
      25
      3
      この見た目でブレス要員…だと…?
    • No.107 NYE0EIA 2022年9月20日
      3
      4
      心の性能は悪くはないのに別の方面で色々叩かれてますねぇ(*_*)
    • No.112 Y4ElgDA 2022年9月21日
      5
      4
      まあD300だから
      手形300枚だからねぇ
    • No.130  /JzOBkyg 2022年9月23日
      0
      0
      ジバリアじゃなくてイオだったらもっと良かったのに。
    返信する
  • No.87 JjNEhkU 2022年9月20日
    45
    8
    心はブレスで使えそう!
    返信数 (1)
    • No.106 NYE0EIA 2022年9月20日
      5
      2
      ジバリアはブレスに走るつもりか?
    返信する
  • No.104 KYJJERY 2022年9月20日
    3
    3
    眠り二回中一回入りました。
  • No.103 NSmVhYY 2022年9月20日
    41
    3
    最近のメガモンがめんどいの多かったし楽に倒せるのはよい
    HPも高いのに気づけばあっさり終わってる
  • No.102 EJUDeSI 2022年9月20日
    75
    2
    サンライズスライムぶりくらいにアホみたいに弱いお陰で周回しやすくて助かるわ
    田舎だからマジで人とマッチしないし全部この強さでええわ…
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト