新回復武器・クリフトの聖杖はどれだけ使える?|過去最大HP回復量を他武器と比較検証しました!

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ドラクエウォークの回復武器「クリフトの聖杖」について、HP回復量の上昇による影響を他の回復武器と比較してみました。様々な回復武器の性能を考慮しつつ、クリフトの聖杖を狙う場合の参考にしてください。
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DQ4(クリフト外伝)の総まとめ

新回復武器・クリフトの聖杖が登場!


回復魔力上限1600という今までの環境を激変させる新武器が実装されました。
とはいえ、実際にどれだけ変わったのかが分かりにくいため、本記事では実際のHP回復量について調査してまとめました。
クリフトの聖杖の評価と習得スキル
回復魔力の仕組みについて

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スキルカタログ

回復上限/基礎値

HP回復量比較

ハッスルダンス
-

検証データを見ると「ぶっ壊れ」ですが、それよりも実際の使用感が気になると思います。
そこで他武器とのスペックを比べてみました。

かいふく魔力別・HP回復量一覧

今回の検証で使用した比較対象


かいふく魔力1600上限

かいふく魔力1200上限

かいふく魔力900上限

かいふく魔力650上限
聖風のつえは今回の検証に使用していませんが、かいふく魔力1200上限でほぼ同等の性能です。

【参考】回復武器スキルカタログ

検証条件

スキルHP回復効果+90%

以下の汎用的な防具・こころを利用した場合を想定して、スキルHP回復効果は一律+90%で実際のHP回復量を計算しています。

今回の検証で使用したシミュレーション

大神官
職業特性
得意武器
スキルHP回復効果+10%(LV20、LV35)
こころ道
スキルHP回復効果+10%(祈道5、10、40)
装備
ピックアップ防具2つ、SP装備1つで想定
スキルHP回復効果+10%
こころ
スキルHP回復効果+40%
心珠
スキルHP回復効果+20%

検証データを見る前に…

皆様の回復役キャラのかいふく魔力はどのくらいですか?
本記事ではかいふく魔力の現在値を前提に実際の回復量を算出しています。
検証データをご覧いただく前に、現在のステータスを確認すると、実際の使用感のイメージが分かりやすいです。

回復役のかいふく魔力アンケート

回復役を2名以上使用している場合は、メイン回復役のかいふく魔力で回答してください。

かいふく魔力900の場合

かいふく魔力900の場合のHP回復量
304287285247

この時点でクリフトの聖杖他回復武器に大きな差は見られません
ただし上限650の武器との差は既にかなり開いています

かいふく魔力1200の場合

かいふく魔力1200の場合のHP回復量
352352285247

ここでクリフトの聖杖さとりのしょが並びます。
上限900武器との差が顕著になりました
プレイヤーのかいふく魔力水準が1200に到達するのは早くても半年後でしょうか?

かいふく魔力1400の場合

かいふく魔力1400の場合のHP回復量
384352285247

だんだんとクリフトの聖杖の突出したHP回復量が目立つようになりました。
この水準まで環境が変わるのは早くても1~1.5年後くらい?

かいふく魔力1600の場合

かいふく魔力1600の場合のHP回復量
418352285247

クリフトの聖杖4年目新世代基準と明確になるほど差が広がりました。
この水準まで環境が変わるのは早くても2~2.5年後くらい??

詳細な検証データ

スキルHP回復効果+90%時のHP回復量一覧
かいふく魔力

上限
1600


上限
1200


上限
900


上限
650
600255224230229
700272245247247
800291266266247
900304287285247
1000327308285247
1100334329285247
1200352352285247
1300369352285247
1400384352285247
1500401352285247
1600418352285247

【考察1】実際のHP回復量


数字だけ見るとクリフトの聖杖のHP回復量が突出していますが、一強時代に突入するのはかなり先になりそうです。
リリース~3周年までの回復役のかいふく魔力水準は以下の通りです。

時期かいふく
魔力水準
活躍した回復武器
リリース以降350ひかりのタクト
ドラゴンロッド
ロザリーのつえ
0.5周年以降450さとりのつえ
聖女のこん
1周年以降550トワイライトブルーム
ハンマースピア
1.5周年以降650聖風のつえ
ダンシングロッド
2周年以降750聖風のつえ
ストロスのつえ
封竜の神楽鈴
2.5周年以降850聖風のつえ
さとりのしょ
3周年以降1050
以上?
New
クリフトの聖杖

半年で100程度の水準が上がっていましたが、特級職の実装により3周年は基準が大きく上がりました。
その後はまた年間200程度のインフレに戻りそう。

当面はかいふく魔力1050~1100程度?

かいふく魔力1100の段階では、クリフトの聖杖さとりのしょ・聖風のつえに大きな差は見られません。
そのため、最新の回復武器によるアドバンテージはリザオラル浄化の光の有無に留まると予想されます。

かいふく魔力1100の場合のHP回復量
334329285247

かいふく魔力水準が1200になっても…

クリフトの聖杖さとりのしょ・聖風のつえのHP回復量は同等です。
かいふく魔力水準が1200になるのは、これまでのペースを踏まえると1年後くらいと思われます。

かいふく魔力1200の場合のHP回復量
352352285247

その後はどうなりそう?

かいふく魔力水準の上昇ペースを考えると、2~3年後までは伸びしろがあるのがクリフトの聖杖の特徴です。
約1年半前に実装された聖風のつえが未だに回復魔力上限に達していないこともあり、クリフトの聖杖非常に長い期間活躍できる武器となりそうです。

今すぐ圧倒的なHP回復量を実感できる武器ではありませんが、クリフトの聖杖の先を見据えたスペックは非常に大きな魅力です。
今後2年以上使えそう、という点を考えると他の武器に勝るメリットがあります。

【考察2】サブスキルなど

浄化の光


全ての状態異常を解除できる初登場のスキル。
どんな相手にも対応できる汎用性の高さが希少です。

ザオラル


スタンダードな回復武器ではおなじみの蘇生スキルです。
大神官のおすそわけが発動すれば、複数人を一度に蘇生できるので、パーティの立て直しが容易になることも。

リザオラル


死亡直後に自動で蘇生できる新登場のスキルです。
倒されても足止めされず、すぐに行動できる点が魅力。
他の武器では習得できないため、難易度の高いモンスターを相手にする場合は活用機会がありそう。

あと1手で押し切れそう等のタイミングで、事前に保険を掛けられるのが便利。
今後登場するモンスター次第では、現時点で予想できない活用方法が出てきそうです。
この点に魅力を感じたら狙っても良さそう。

【参考動画】


当サイトにご協力いただいている「すずしろ」さんの解説動画です。
本記事の作成にあたり、HP回復量の今後の傾向分析や先を見据えた使用用途について、ご相談させていただきました。

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コメント (24件)

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  • No.24 NYE0EIA 8日前
    0
    2
    この杖の本当の価値はリザオラル!?
    『エニックス』ままだったら実現しなかった……カモノハシ
  • No.22 NpF5dkA 30日前
    0
    0
    浄化の光でトラップ攻撃は解除出来ますか?
    返信数 (1) 28日前
    • No.23 NpF5dkA 28日前
      5
      0
      自分で試せました、駄目でした!
    返信する
  • No.14 E2V1mXA 10月30日
    5
    22
    現状でも1200を超えられるという話もあるが、
    問題は実用面でどうなるかって話かと。

    回復魔力が1250位になっても誤差の範囲だし、
    回復魔力優先で心と装備をそれに特化しても
    実戦で使えるかどうかは別の話。
    ボス戦用に装備を組み替えても、余裕で
    1200を超えるような装備や心が実装されないと
    そのありがたみは感じられないかもしれない。

    あと呪文封じられるとほぼ詰むのもつらい。
    一つでもとくぎ系の回復能力があれば…

    HPやスキル、呪文の補正などで明らかな差が
    生じるのが半年~1年半後くらいという見通しは
    それほど間違ってないようには思える。
    ただし、回復魔力そのものを底上げするような
    とくぎや呪文が実装されたら話は別だが。
    返信数 (3)
    • No.15 FCBVSWE 10月30日
      30
      0
      封印に弱いのは他の1200回復2本も同じですし、何ならこの武器の浄化の光は呪文ではないので自前で封印解くこともできます。
      それに大神官ならハッスルダンスも使えますしね。

      大半のユーザーが差を実感するのがしばらく先というのは理解できます。
    • No.16 E2V1mXA 10月30日
      5
      1
      状態異常解除に強いのは利点ですね。
      ただ個人的には状態異常解除は
      レンジャー系に回してほしい気も。
      (回復の手が途切れるのが痛い・・・)

      そういやなんで新職業が三つで止まるのですかね?
      影縛りが使える上級職がいないと・・・!
    • No.21 ECh5eQA 11月2日
      0
      3
      レンジャーのダーマ神殿クエストがまだだもんなあ
      影縛りを強化するとなると2ターン縛りか確定縛りくらいかな?
      レンジャー愛用してるので待ってる
    返信する
  • No.20 @XiGrx105 11月1日
    8
    0
    わかりやすい記事ありがとうございます
  • No.19 NiQoNxQ 10月31日
    10
    2
    今までの環境を激変させる新武器🤔💭

    環境が変わるべきはむしろガチャの出でありまして…他意は無い
  • No.10 FhBiSVc 10月29日
    40
    4
    このまとめはありがたい。回復上限が上がっても、
    かいふく魔力1300でも回復量は1200と誤差レベルで
    1400でやっと体感できるくらいなんだな。
    大神官で1200overは見えてきてるけど、
    先行投資感のほうが強いな。
    返信数 (1)
    • No.18 もっこちゃん/VycAJBA 10月31日
      1
      8
      実際にこころ構成を考えるときって
      回復魔力だけを考えるわけじゃなくて
      ドラゴスライム入れたりもするわけで
      現状だけで考えれば1200でも十分。

      先行投資感マシマシw
    返信する
  • No.17 EWmHJoA 10月30日
    10
    2
    今後もしばらく使えること考えて全力でもいいけど3周年ガチャで6万無くなってたら次回復までステイでも現状オッケーという絶妙な調整に見える
    今のとこはだけど
  • No.13 @071796 10月30日
    11
    7
    この記事では1200超えるのは半年後?と予想されていますが、既に装備や心次第では1200を超えている方もいらっしゃる様ですね。
  • No.12 QpJIEig 10月29日
    19
    9
    この武器は大神官で普通に使っても当然強いんだけど、
    パラディンにサブヒーラー運用させた時もかなり強いから持ってて損はない
    自身にかかるスカラで、タンク性能が跳ね上がる
  • No.11 M4BZIhQ 10月29日
    22
    7
    これからはトワイライトブルームみたいな、ダメージカットかけつつ回復する武器だったり、さとりのしょみたいな攻撃も同時に出来ますみたいな付加効果のある武器の方が欲しいな
  • No.9 RVQwYQA 10月29日
    12
    25
    クリフトの杖が強いんじゃなくて、大神官が強いって話だよね。
  • No.8 QmSZBzY 10月29日
    24
    6
    ベホマラーの時のインパクトはないのですね。
    フォズ装備までスルーします。
  • No.7 KRIIYA 10月29日
    19
    2
    クリフトのこころの回復魔力が爆発する可能性もあるのでこのへんの考察はクリフトS出てからしっかり考えたい。
  • No.6 @Take0418 10月29日
    30
    3
    要するに、魔力の頭打ちになる前に、次のぶっ壊れが来るから、無理するなってことかな・・・
  • No.5 NmR1h1g 10月29日
    14
    15
    考察してる文章内のこれまでのペース、ってのは特級職によるインフレを考慮しているのかな。既に廃人レベルは1200キャップ到達してるし、「熟練度引継検討中」の結論次第では更に1200到達目安は早まる。
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