大神官の特徴まとめ|おすそわけと癒しの陽光仕様とおすすめのこころ道

120件
ドラクエウォークの特級職「大神官」の性能や評価、習得スキルをまとめています。固有特性「おすそわけ」の仕様、こころ道、癒しの陽光、永続効果なども解説していきますので、参考にしてください。
特級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

天地雷鳴士

守護天使
---
こころ道関連

こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)

こころ道(天地雷鳴士)
全特級職のこころ道おすすめ周回場所一覧
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Wスキル

永続効果

職業熟練度

経験値テーブル

ダーマ神殿

なかま性格報酬

メタルキング

メタルにおい袋

カジノ経験値

上級職特徴

転職おすすめ

※10/27 記事の更新について

育成にかなりの時間を要するため、実装後すぐには更新できません。情報判明次第随時更新予定ですので、反映までしばらくお待ちください。

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大神官の基本情報

実装日2022/10/27(木)15:00~
職業特級職
転職条件賢者LV70×スパスタLV70
レベル上限75
コスト620
得意武器
こころ
固有特性①セイントエコー
固有特性②鼓舞激励
固有特性③おすそわけ
Wスキル癒しの陽光

特級職の特徴一覽

大神官はどんな職業?

深い知性と人徳を兼ね備えるいやしの秘奥をきわめた聖人

メリット

  • おすそわけ発動時の回復・補助が強力
  • 鼓舞激励により回復しつつ補助が可能
  • 癒しの陽光で定点狩りでのMP枯渇の心配がない
  • こころ道で覚えるスキルが優秀
  • ハッスルダンス習得で攻撃系武器装備時も単体・全体回復が可能

デメリット

  • 攻撃はあまり得意な職業ではない
  • 覚えるスキルの大半が呪文のため封印に対して弱い
  • 蘇生呪文・ルカニは習得できない

転職条件

転職条件賢者LV70×スパスタLV70

こころセット枠


ボーナス1.3倍

最強火力ランキングツール

こころ道

1枠の色と一致するSランクのこころのみ
「黃」の「S」なら、黄色のこころSすべて対象
2条件と全一致しないと、効果はすべて発動しない
3どちらかの道、片方だけ
4上の枠にこころを装備していないと、以降のこころ道の効果は無効
5同キャラクターの「こころ枠」と「こころ道」に同じこころは✖
6同PT内のキャラが装備しているこころを装備することはできない

こころ道は「特級職」限定の要素。条件を満たしたこころを装着するとパラメータが上昇するものです。条件一致は、一部でもOKです。ただし、発動効果も一部だけ。

大神官のこころ道効果

祈道

舞道
コスト「60」以下
コスト「30」以下
さいだいMP「20」以下
悪魔系
さいだいHP+15
さいだいMP+15
みのまもり+15
すばやさ+15
LV5以上で解放
コスト「100」以下
すばやさ「20」以下
とてもよく見かける
さいだいHP「60」以下
コスト「100」以下
ちから「40」以上
とてもよく見かける
さいだいMP「25」以下
マヌーハ
スキルHP回復効果+4%
かいふく魔力+20
みのまもり+15
鼓舞激励の発動率+5%
さいだいMP+10
さいだいHP+10
すばやさ+10
LV10以上で解放
コスト「80」以下
ちから「90」以下
よく見かける
きようさ「30」以上
コスト「50」以上
すばやさ「30」以下
よく見かける
ちから「40」以上
ザメハ
スキルHP回復効果+3%
かいふく魔力+30
みのまもり+15【賢者】練度2以上で+10
鼓舞激励の発動率+5%
ハッスルダンス
みのまもり+10【スパスタ】練度2以上で+10
ちから+20
LV20以上で解放
コスト「90」以上
さいだいHP「110」以上
ときどき見かける
みのまもり「110」以下
コスト「50」以下
すばやさ「20」以下
ときどき見かける
さいだいHP「40」以下
神官の風障壁
さいだいHP+15
さいだいMP+15
みのまもり+10
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ちから+20
戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10%
すべての状態異常耐性+5%
LV30以上・壱ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
コスト「80」以下
ちから「25」以上
水系
さいだいHP「70」以上
コスト「80」以上
ちから「15」以下
けもの系
みのまもり「22」以下
まもりのたて
かいふく魔力+15
さいだいHP+15【賢者】練度4以上で+15
かいふく魔力+15
アンコール
みのまもり+10
さいだいHP+10
すばやさ+10【スパスタ】練度4以上で+15
LV40以上で解放
コスト「80」以下
かいふく魔力「65」以下
さいだいHP「70」以上
さいだいMP「80」以上
コスト「60」以下
さいだいHP「40」以上
すばやさ「50」以上
みのまもり「30」以上
キアラル
スキルHP回復効果+3%
かいふく魔力+30
魔力の暴走率+1%
鼓舞激励の発動率+5%
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+10%
さいだいHP+10
LV50以上で解放
コスト「120」以上
すばやさ「85」以下
さいだいMP「120」以上
かいふく魔力「40」以下
コスト「35」以下
さいだいHP「40」以上
さいだいMP「40」以上
ドラゴン系
さとす
かいふく魔力+15【賢者】練度6以上で+10
さいだいHP+15
3%の確率で自分が受けた呪文を敵に跳ね返す
すばやさ+5
最大MP+10【スパスタ】練度6以上で+15
戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+5%
悪い状態変化耐性+5%
LV60以上・弐ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
コスト「50」以上
すばやさ「50」以上
きようさ「50」以上
物質系
コスト「30」以上
さいだいHP「40」以上
けもの系
あまり見かけない
じゅもんHP回復効果+2%
さいだいHP+15
さいだいMP+15【賢者】練度8以上で+15
かいふく魔力+5
とくぎHP回復効果+2%
みのまもり+10
さいだいHP+15【スパスタ】練度8以上で+15
かいふく魔力+5
LV70以上で解放
すばやさ「15」以下
ちから「15」以上
かいふく魔力「45」以上
ときどき見かける
すばやさ「50」以下
さいだいHP「45」以上
ときどき見かける
コスト「35」以下
かいふく魔力+5
みのまもり+10
ブレス耐性+1%
かいふく魔力+5
スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
さいだいMP+10
じゅもん耐性+1%
ちから+10

こころ道の条件一致一覽

神官の風障壁

スキルタイプ呪文
効果対象のブレス耐性2段階上昇

神官の風障壁は対象選択可能なスキルになるため、おすそわけ発動時全体化が可能です。

さとす

スキルタイプ調査中
効果対象の魅了を治す

魅了を治すスキルはかなり限られていたため、こころ道にて治療スキルが習得できるようになるのは助かります。

魅了を治せる武器とスキル

ハンマースピア
ビンタ

聖女のこん
聖女の恵み改

癒しの陽光【ウォーカーズスキル】



自動発動ON/OFFが可能
発動条件1回目5000歩、2回目10000歩
リセット毎日0:00
効果時間20分
効果一定時間ごとにHP,MPが最大値の20%回復

ウォーカーズスキル解説

セイントエコー【固有特性①】

効果呪文、回復特技が威力50%で再発動
発動率15%

解説

賢者のやまびこと同じ効果になります。こちらは鼓舞激励のように発動率をこころ道にて強化することはできません。また、セイントエコーが発動したスキルに対しても鼓舞激励が発動することがあります。

鼓舞激励【固有特性②】

効果スキル使用時(一部除く)ランダムな良い効果を付与
対象回復スキル・補助スキル
斬撃・体技・ブレススキル(ダメージを与えた際)
発動率15%(初期)
30%(最大)
発動効果
上昇段階1or2段階
発動効果単体or全体

解説

効果はスパスタの「ショータイム」と同じです。ショータイムの発動条件に加え、回復スキル・ブレススキルでも発動するようになり、回復役を務めることが多い大神官向きの仕様に強化されています。(ホイミやベホイミでも発動します)

おすそわけ【固有特性③】


効果ターン開始時ごくまれに味方1人にかける回復・補助スキルが味方全員にかかるようになる(一部スキル除く)
対象外「まもりのたて」など自分自身のみを対象にするスキル
アイテムの効果
「アンコール」「MPパサー」「チカラを託す」などの一部のスキル
効果ターン1ターン

解説

ベホイミなどの対象を選択可能なスキルが全体化する効果になります。まもりのたてやビックシールドなど対象選択ができないスキルは対象外になります。上画像の1枚目のように対象選択時PT全体に効果が反映されるよう確認ができます。ベホイミが暴走した場合LV25大神官で全体約1200の回復量!非暴走時は約650程度でした。これまでは回復1枚では徐々に回復が追い付かなくなっていた場面でも、おすそわけベホイミで回復1枚でも回復が追い付く可能性が高くなりました。

参考

ボルテージダンス使用時


おすそわけ発動時ダンシングロッドのボルテージダンスを使用した場合、物理よりのキャラクターには攻撃力上昇効果、魔法よりのキャラクターには攻撃魔力上昇効果が発動いたします。
ダンシングロッドの評価

発動率

発動率18/100

おすそわけの発動率を検証してみました。100ターンまわしたところ発動率は18回、約15%~20%程度ではないかと思われます。検証回数としてはまだまだ少ないと思いますが参考程度に。

習得スキル

LV5ホイミ
LV5回復魔力+4(得)
LV10スカラ
LV15ベホイミ
LV15最大MP+5(得)
LV20スキルHP回復効果+5%(得)
LV25キアリー
LV30回復魔力+5(永続)
LV35スキルHP回復効果+5%(得)
LV40マホバリア
LV45魔力の暴走率+3%(得)
LV50回復魔力+5(永続)

永続効果

特級職の永続スキル
職業Lv30Lv50Lv60Lv70

ゴッドハンド
みのまもり+5ちから+5ちから+5ちから+3
みのまもり+3

大魔道士
こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5

大神官
かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5

ニンジャ
きようさ+5すばやさ+5きようさ+10すばやさ+5

魔剣士
ちから+5
こうげき魔力+5
-ちから+3
こうげき魔力+3
ちから+3
こうげき魔力+3

守り人
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5さいだいHP+3
みのまもり+3

ドラゴン
ちから+5
きようさ+5
-ちから+3
みのまもり+3
ちから+3
きようさ+3

天地雷鳴士
こうげき魔力+5すばやさ+5こうげき魔力+3
すばやさ+3
こうげき魔力+3
きようさ+3
限定

守護天使
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5-

永続効果まとめ

職業熟練度 ※なし


「職業熟練度」はありません。ただし、2023/1/17に「こころ道」の一部効果で発動するよう調整が入りました。

職業熟練度

ゴッドハンド
・さいだいMP+15【バトマス】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・さいだいMP+15【バトマス】
・みのまもり+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+15【パラディン】
・すばやさ+15【パラディン】

大魔道士
・さいだいHP+15【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】

大神官
・みのまもり+10【賢者】
・さいだいHP+15【賢者】
・かいふく魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【スーパースター】
・すばやさ+15【スーパースター】
・さいだいMP+15【スーパースター】
・さいだいHP+15【スーパースター】

ニンジャ
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいMP+15【レンジャー】
・きようさ+15【レンジャー】
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいHP+15【海賊】
・ちから+10【海賊】
・みのまもり+10【海賊】
・さいだいMP+15【海賊】

魔剣士
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・こうげき魔力+10【魔法戦士】
・斬撃・体技耐性+2%【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・じゅもん耐性+2%【バトマス】
・さいだいHP+15【バトマス】

守り人
・ちから+5【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+20【パラディン】
・かいふく魔力+5【スパスタ】
・さいだいMP+20【スパスタ】
・さいだいHP+15【スパスタ】
・かいふく魔力+10【スパスタ】

ドラゴン
・さいだいMP+10【海賊】
・ちから+15【海賊】
・ちから+15【海賊】
・きようさ+15【海賊】
・みのまもり+15【まものマスター】
・みのまもり+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】

天地雷鳴士
・みのまもり+10【賢者】
・さいだいHP+10【賢者】
・きようさ+10【レンジャー】
・こうげき魔力+10【レンジャー】
・こうげき魔力+15【レンジャー】
・さいだいHP+15【レンジャー】
・すばやさ+10【まものマスター】
・さいだいHP+10【まものマスター】
限定

守護天使
なし

職業熟練度8までが特級職に影響
特級職の熟練度まとめ

なかまモンスターの効果



こちら、上級職2つの数値の合算となっております。

職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

ゴドハン
合計7645717116484352

大魔道士
合計5878355678525434

大神官
合計3483274951886236

ニンジャ
合計7054577116166573

魔剣士
合計6354734960165451

守り人
合計6167437016844543

ドラゴン
合計6341735528163472

天地雷鳴士
合計6772545062527552
限定

守護天使
合計1616162016161616
職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

バトマス
合計4128503816163237

賢者
合計3149163550523316

レンジャー
合計4034353516164944

魔法戦士
合計3333353140163330

パラディン
合計4933325116481625

スパスタ
合計1650273216524534

海賊
合計4526355516162544

まもマス
合計2821352028162524

※職共通:HP+16、MP+16、攻撃+16、守備+20、攻魔+16、回魔+16、素早+16、器用+16

属性&系統ダメージUP(開く)
属性倍率
メラ属性ダメージ(キラマ)+1%
イオ属性ダメージ(ヘルバトラー)+1%
ヒャド属性ダメージ(ホクブリ)+1%
デイン属性ダメージ(ギガンテス)+1%
系統倍率
エレメント系へのダメージ+8%
スライム系へのダメージ+9%
ゾンビ系へのダメージ+8%
ドラゴン系へのダメージ+7%
マシン系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+10%
植物系へのダメージ+8%
水系へのダメージ+7%
物質系へのダメージ+8%
けもの系へのダメージ+8%
虫系へのダメージ+7%
鳥系へのダメージ+8%

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通常モンスター
弱点耐性早見表

デイン属性版
火力ランキング

ドルマ属性版
火力ランキング
特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン天地雷鳴士-
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

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コメント (120件)

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  • No.41 E2V1mXA 2022年10月27日
    6
    50
    このコメントは非表示対象です。
    確かにおすそわけベホイミはすごい。
    だがこれが発動する状況って
    どんな時なのだろうとふと思う。

    全体回復を使わないということは、みんな軽症で
    大量のHP回復の恩恵は受けられない。
    逆に複数が重症だった場合にベホイミを使うのは
    普通はあり得ない。

    せかいじゅのしずくを惜しむ(もしくは枯渇)状況で
    このままでは全滅するしかないという状況で
    バクチ的に使うくらいしかないのか?

    基本的には不意打ち的に全体化して、
    ちょっとお得な気分、くらいなのかも?
  • No.34 M4BZIhQ 2022年10月27日
    11
    9
    先にスパスタの上位をやっておけばよかったのにと思えるくらいに、回復スパスタでやりたかった以上のことが出来てしまってびっくり
    スパスタは攻撃性能を上げる調整でいくのかな?
    そもそも上位は打ち切りなのだろうか?
  • No.33 I1gikiU 2022年10月27日
    8
    7
    クイーンスライムのバーハがフバーハになる……ってコト!?!?!?
    返信数 (1)
    • No.36 FpEVBUA 2022年10月27日
      33
      0
      こころ道の20祈道の風障壁が単体2段階バーハなんで、そっちの方が良いかと。
      対抗馬の20舞道があんまり有用じゃないですし。
    返信する
  • No.32 ふえ/M2BWQ5g 2022年10月27日
    72
    40
    また通常でザオラルすら覚えられないのか
    賢者もだめ、さらに上の職業もダメダメって一体どんなドラクエなんだよ
    返信数 (1)
    • No.67 JJUkJBA 2022年10月30日
      10
      2
      各ドラクエシリーズに
      いつ何を覚えさせるか。や、こんなふうに進めてほしい。っていう思惑があったのは間違いなく思います。
      ただこれはソシャゲで毎月継続的に利益を出さないと続けられないものです。なら今までと考え方変わっても仕方ないかと。
      今までのドラクエシリーズが良かったのならこれ辞めてそっちやったほうがいいと思いますよ。わざわざ物理的に移動して敵と戦ったり、ガチャやって装備揃えたりしなくていいので快適かもしれませんよ。
    返信する
  • No.26 M3kxgAM 2022年10月27日
    17
    3
    Lv1の時点では回復呪文持ってなくて、まんたん使えないので注意
  • No.1 MBKRUoc 2022年10月26日
    4
    14
    スパスタから短剣が抜けて杖が入った感じの得意武器、杖は実質回復専用になりそうなので、周回は鞭・棍・ブーメランで戦うことになりそうですね。
    あれ?これ意外と火力武器ないな…
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.24 U4YGNVA 2022年10月27日
      8
      0
      あとタンバリンもどちらかというとスパスタ寄りですね。
    • No.25 QHODkSI 2022年10月27日
      16
      1
      周回なら別にメタキン剣握らせとけば十分活用できるかと・・・(それ以外のキャラでメタル以外をほぼ殲滅できる前提)
      青あるので素早さもあげやすいですし。
    • No.35 RVQwYQA 2022年10月27日
      13
      2
      青が付けれるからブレスが使えるので問題ないな。
      ブレスは鞭とブーメランだし。
    • No.38 gxc2NlA 2022年10月27日
      7
      0
      緑枠にアンルシアつければ天鞭とかタンバリンとかとの相性が良さそう。
    • No.52 KCMwAik 2022年10月28日
      2
      0
      12章でのレベリングは全員大神官でもLv20もあれば可能でした。
      使用武器は、百獣鞭とカンダタトマホーク。火力はお察しの通りスパスタ程度しか出ない。あとはメタキン剣とドラ杖。メタキン剣は地力が元々あるから、一番火力が出た。
      Lv20でも物理武器なら青つけまくって、すばやさがあっさり900に到達。
      逆に、ドラ杖は適合するこころがなくて無理やり紫を入れるもんだから、ほぼ空気。
    返信する
  • No.22 FYBAZwk 2022年10月27日
    7
    28
    ゴッド爆拳のようなガチャを、そのたびに、2キャラ分用意出来る気がしないので、ゴッド1神官3でやっていきす
  • No.20 FpEVBUA 2022年10月26日
    5
    18
    おすそわけの(一部スキルを除く)の範囲がどこまでかが気になりますね。
    全体化したら凶悪そうなのは↓あたりですかね。
    (たぶん無理そう)アンコール、きあいため、会心必中
    (かなり難しそう)メタルキングガード、ドラゴンパワー
    (難しそう)まもりのたて、勇者姫の盾
    (限界ライン)うけながし、ミラーシールド

    もしドラゴンパワーがいけたら、おすそわけ時以外は暴風で攻撃ダウン狙い、おすそわけでドラゴンパワーで大幅強化、回復足りない時はハッスルダンスみたいな支援重視サブヒーラーとかできるかも。
    返信数 (1)
    • No.21 ICV1GCM 2022年10月27日
      11
      1
      おすそわけの説明と、他のスキルの説明から考えると、仲間ひとりを選択するタイプのスキルのみ有効っぽいですよね。アンコールは特殊だし、自分にしかけられないやつも無理そう、となるとなかなか、、、スカラ、ベホイミ、マホバリア?
    返信する
  • No.18 NCYhGAg 2022年10月26日
    14
    6
    大魔道士も結局、おどるほうせき千里行でレベル上げするより、ひいらぎ千里行で得意武器ではない剣のメタキン剣複数本持ちの方がレベル上げ効率は良かった印象。
    大神官も青こころ部分があるので、ランプ&ジャミでデイン上げ出来るし、土日はまたひいらぎ千里行になるのかな。
  • No.17 FykIaAA 2022年10月26日
    46
    2
    クリフトのこころにザラキがついてたらいいな
  • No.11 EpdzUjg 2022年10月26日
    9
    6
    アンコール持ってるからなんでも出来るね!
    返信数 (1)
    • No.16 @yosey 2022年10月26日
      7
      2
      回復役がアンコールできるのは理想的
      かつてスパスタをメイン回復役で運用してましたが、回復だとショータイム発動しないのが勿体なかったですが、今回はそこも大丈夫そうですかね
    返信する
  • No.4 R1JUY3A 2022年10月26日
    11
    3
    神官の風障壁というスキルが気になりますね。
    返信数 (1)
    • No.14 QXU0YVk 2022年10月26日
      4
      2
      フバーハのとくぎバージョンですかね?
    返信する
  • No.10 QFYABkY 2022年10月26日
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    ルカニを大魔導士に持って行かれたのが結構痛い
    賢者の回復力で攻略可能且つルカニが入りやすいなら賢者採用かな
    黄紫の回復寄りのこころがもっと出てくれたら回復大魔導士でいけるんだが
  • No.9 MyJBYyQ 2022年10月26日
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    アンコールは間違いなく強いけれど、どんな盾使ってもまもりのたて使えるのも強くない?
    特に今までうけながしとまもたて両立出来るの少なかったから一部のメガモンとかに使えそう
    返信数 (1)
    • No.19 NxkSdSQ 2022年10月26日
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      王者の盾とかドラゴンシールドは使いやすくなるな
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  • No.8 EUSGgoU 2022年10月26日
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    6
    アンコールにおすそわけかかるんかな
    かかったらめっちゃやばくなりそう
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