超高難度「歪んだ進化を絶て!」攻略・弱点倍率|ドラクエ4コラボ外伝

99件
ドラクエウォークの超高難度「歪んだ進化を絶て!/神官クリフト外伝」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

DQ4(クリフト外伝)コラボ総まとめ

11/18 更新済み

今後新たな情報が判明した場合、記事を追記する場合があります。

開催期間2022/11/18(金)15:00~12/30(金)14:59

実際の攻略動画

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目
ドラゴン

1.20

1.20

0.80

0.80

1.10

0.60

0.60

1.30
2ステージ目
悪魔

1.40

1.10

0.60

0.60

0.80
-
1.20

0.80
3ステージ目
悪魔

1.50

0.60

1.20
-
1.10

0.80

0.60

0.80
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ

メラ属性以外も相手によっては通用しますが、全戦を通じて活躍できません。
2戦目、3戦目の敵は単体なので、共通して強さを発揮できるメラ属性がおすすめ。

最強火力ランキング

メガモン・強敵出現時の平均版です。超高難度版は異なる場合があります。
守備力950は「仮」の数値です。こちらも連戦型クエストで調査が困難のためご了承ください。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
1/30まで出現

異界の捕食者
---
復刻 ※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
1/1-どこでも限定

怪蟲アラグネ
12/31まで出現

ドラゴン
1/1~出現再開

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー

ハデスナイト
--
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強イベント半常設
制限(1回)

ネクロマンサー

1/2(木)まで
制限(1回)

ハデスナイト

終了明記なし

まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

パーティ編成例

特級職あり
攻撃/盾役攻撃役回復/補助役回復役

ゴドハン

ゴドハン

大神官

大神官
特級職なし
回復/盾役攻撃/補助役攻撃役回復役

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

特級職の有無が難易度を大きく変えます。
特にゴッドハンドゴッドチェインと、大神官おすそわけ・鼓舞激励が戦力アップとして大きいので、レベル40以上であれば編成したいです。
上級職のみで挑む場合、かなり難易度が高めになります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★】
出現する3匹はなるべく同時に倒す
いずれか1匹が倒されると仲間を呼びます
呼ばれた場合、合計4匹倒すことになります
攻撃役はメラ属性で揃えたい
全3戦を通じて共通の弱点属性です
大魔道士・グリ鞭でフォースブレイクを狙うのも有効
ゴドハン・武神の剛拳は今回も使い勝手の良い武器
DQ4シリーズ「エビプリ特効」武器がない時は便利
補助役は攻撃役の火力アップをできるように
各戦ともに敵のHPが非常に高く、ジリ貧状態になりやすい
できれば守備力アップも出来ると理想
特に1戦目は敵の攻撃手数が多く被ダメージ軽減が重要
強敵出現時と同じく攻撃の大半は物理攻撃
盾役の守備力やガード率を上げて被ダメージを減らす
盾役パラディンはガード率を上げたパラディンガードが有効
回復役は圧倒的に大神官が有利
【有用度】大神官>>>賢者>>スパスタ>回復パラ
鼓舞激励による味方への補助効果が非常に強力
戦局を一気に立て直せるほどの効果を発揮します
特級職レベル40前後で超高難度にも実践投入可能です
このステージはとにかくゴドハンが強い!
ゴッドガード⇒ゴッドチェイン⇒ガード率アップの好循環
こちらも特級職レベル40前後で実践投入可能
2ステージ目【難易度:★★★★】
2戦目、3戦目ともにエビプリのイオナズン対策が必須
変身前エビプリは物理攻撃をしてきません
大神官おすそわけ「マホバリア」を継続させたい
呪文の威力が過去最大級に強いので対策が必要
クリフトの聖杖の回復量を超える被ダメージ量です
悪魔系耐性を増やすのが最もシンプルかつ効果的
「究極エビルプリーストへの耐性+◯%」は効きません
HP50%以下さらに被ダメージが増えます
盾役へのリザオラルやマホバリアで足止め回避を
バトル終盤は出来るだけ短時間で
攻撃役の与ダメージアップで長期戦を回避
リザオラル蘇生は味方バフ効果が継続しないので注意
被ダメージ>回復のため、長引くほど不利になります
HP50%前後までにこちら側が有利な戦局を作る
3ステージ目【難易度:★★★】
最も抑えておきたいポイントは耐性です
悪魔系耐性」「イオ属性耐性」は増やしておきたい
「究極エビルプリーストへの耐性+◯%」は効果あり
耐性なしだと魔力の爪で被ダメージ(全体)約900ほど
魔力のかがやくいきは追撃含むと1000ダメージ超え
メガモンよりも敵の攻撃威力がアップ
スキルにより異なりますが概ね1.3~1.5倍程度
特に大技「魔力の爪」「かがやくいき」が危険です!
魔神の踏み絵はガード率守備力アップで対処可能
超高難度でもマホカンタを使用してきます
継続ターン数はメガモンと同じ2ターン
呪文攻撃役はその間サポートに徹するのがおすすめ
バイシオンやボルテージダンスで火力アップなど
「いてつくはどう」は使用してきません
味方への補助スキルはメガモンと同く活用できます
状況によっては回復よりも蘇生を優先する
被ダメージが大きくせかいじゅのはの完全蘇生が有効
リザオラルによる事前対策(置きザオラル)も便利
行動ロスによるジリ貧回避が最大の課題です

1戦目「デスアンドレアル」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度(特級職あり) ★★★★☆
(上級職のみ) ★★★★★

基本情報

基本情報
約82000約82000約82000
ドラゴン系ドラゴン系ドラゴン系
2-3回行動2-3回行動2-3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

デスアンドレアルデスアンドレアルデスアンドレアル
デスアンドレアルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
連続かみつき対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
こうねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
なかまをよぶ対象:倒された敵単体
補足:使用するのは3匹合計で1回限り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

デスアンドレアルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
連続かみつき対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
こうねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
なかまをよぶ対象:倒された敵単体
補足:使用するのは3匹合計で1回限り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

デスアンドレアルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
連続かみつき対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
こうねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
なかまをよぶ対象:倒された敵単体
補足:使用するのは3匹合計で1回限り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

なかまをよぶ

デスアンドレアルは1匹以上が倒されると、なかまをよぶで再び出現します。
3匹への与ダメージを計算しつつ、同一ターン内に3匹まとめて討伐できるように調整しましょう。

攻撃の大半は物理攻撃


デスアンドレアルの攻撃はほとんどが物理攻撃です。
そのため、ガード率みかわし率を上げる対策が有効です。
また、スカラ・スクルト・もくそうによる守備力アップ被ダメージ軽減対策をするのも良いです。

ガード率・みかわし率を上げる方法
こころ
アクセサリ

特級職ゴッドハンドが非常に強いです!

  • ① 敵の物理攻撃でゴッドガードを発動


デスアンドレアルは単体物理攻撃が多いので、ゴッドガードの発動率がかなり高いです。意図的に狙わなくても頻繁に発動してくれます。

  • ② ゴドハンの攻撃時にゴッドレイジを発動

  • ③ ①②の発動によりゴッドチェインを発動



高い頻度でゴッドチェインを発動することにより、ガード率が大きく上昇します。それが敵の攻撃を防ぐ手段になるだけでなく、こちらの与ダメージを大きく増やすことにもなり、ゴッドハンドの特性が戦局を好循環させます。

ゴッドハンドの特徴まとめ

2戦目「エビルプリースト」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度(特級職あり) ★★★★☆
(上級職のみ) ★★★★★

基本情報

基本情報
約182000
悪魔系
2-3回行動

攻撃パターン

エビルプリーストの攻撃パターン
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約650
補足:HP50%以下で暴走あり
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約500
補足:HP50%以下で暴走あり
イオマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃(連続4回)
属性:イオ属性
ダメ:約200×4回
スカラ対象:敵単体に補助効果
補足:守備力2段階アップ
ラリホーマ対象:全体に状態異常付与
補足:確率で眠り付与

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

イオナズンに注意!

通常時

暴走時


ほぼ毎ターン「イオナズン」を使用してきます。1ターンに2回使用することも珍しくなく、全体約500のダメージのため対策が必要です。装備・こころで悪魔系・イオ属性耐性を取るようにしましょう。また大神官のおすそわけが発動した際、手が空いていれば「マホバリア」で対策しましょう。マホバリアは大神官LV40で習得可能です。
大神官の特徴まとめ

メラゾーマは蘇生で対応


イオナズンとセットで使用することが多く、ほぼ耐えられません。メラゾーマは蘇生で対応しましょう。イオマータはゴッドガードで割と耐えてくれます。

呪文のみのためすてみ使用可


全て呪文攻撃のためゴドハンの「すてみ」を使用しても問題ありません。HP50%以下からは暴走率が上がり攻撃が激しくなるため、すてみを使用し一気に倒してしまいましょう。またこころ道LV10はすてみを習得するため武道にセットしましょう。

リザオラルは余裕があれば


特にHP50%以下は暴走率が上昇し、蘇生で手がいっぱいになりがちです。クリフトの聖杖をお持ちであれば保険として「リザオラル」の使用もありです。

3戦目「究極進化エビルプリースト」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度(特級職あり) ★★★☆☆
(上級職のみ) ★★★★★

基本情報

基本情報
約248000
悪魔系
2-3回行動

攻撃パターン

究極進化エビルプリーストの攻撃パターン
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約450
マホカンタ対象:敵単体
補足:2ターンの間呪文を反射する
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約430
魔神の踏み絵対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約430
補足:一定ターン経過後に即死するデバフを付与
HPまんたん回復で解除可能
おぞましくひかる対象:単体に状態異常付与(2回連続)
補足:①確率で眠り付与
補足:②一定ターン経過後に即死するデバフを付与
HPまんたん回復で解除可能
魔力の爪で切り裂く対象:全体に物理攻撃(2回連続)
属性:無属性
ダメ:約450×2回
HP50%以下で追加
予兆補足:究極進化エビルプリーストは全身を震わせた!
補足:次ターンで魔力のかがやくいきを使用
魔力のかがやくいき対象:全体にブレス攻撃
   追加でランダム単体にブレス攻撃(3回)
属性:ヒャド属性
ダメ:約900(全体)
   約380(ランダム単体)
補足:マホバリアで被ダメージ軽減可

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ジリ貧回避の火力アップ


ゴッドハンドは「戦鬼解放」か「騎士道精神」で、自身の攻撃威力をアップすることができます。
究極進化エビプリのHPは約25万もあるため、攻撃役の火力底上げがとても重要です。
超高難度では敵からの被ダメージが大きいため、HP回復量が落ちる戦鬼解放と相性が悪いです。
そのため、頻繁に使用する魔神の踏み絵対策として騎士道精神が効果的です。

【重要】イオナズン対策


ほぼ毎ターン使用してくるイオナズン対策ですが、2戦目の変身前エビプリほどの威力ではありません。
とはいえ、即死予告回避のためにも、削られるHPの対策は不可欠です。
イオ属性耐性悪魔系耐性究極エビルプリーストへの耐性+◯%が特に有効なので、3戦目を見越して装備編成すると戦局を安定させられます。

魔力の爪


メガモンよりも威力が1.2倍ほど上がっています
無属性攻撃なので悪魔系耐性究極エビルプリーストへの耐性+◯%で対策を。

魔力のかがやくいき


メガモンより威力が1.5倍以上も増えています
ランダム単体3回も含めて、1000以上のダメージを受けるキャラが2人以上になる場合も。
そのため、予兆後は「ぼうぎょ」「フバーハ」「神官の風障壁」「マホバリア」等の対策をしましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

イオ属性耐性

メラ属性耐性

悪魔系耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「歪んだ進化を絶て!」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「悪しき進化を挫く者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (99件)

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  • No.99 @Sansaku 2022年12月30日
    6
    0
    2戦目の暴走地獄に辟易して放置していましたが、再挑戦して滑り込みクリアできました。

    ゴドハン43天空剣
    大神官45クリフト杖
    大魔道士34ドラ杖
    大神官34ダンロ

    特級職の転職条件を満たすための上級職のレベル上げを優先したせいで、下の2人、特に2人目の大神官がマホバリア未習得が痛く、2戦目が一番苦しかったです。

    年末なのに夏休みの宿題をやっているような気分でしたが、これで心置きなく年越しできそうです。みなさん良いお年を・・・。
  • No.98 @KOU_DQW 2022年12月30日
    1
    1
    これまで特定の武器が無くても時間やアイテムを駆使してなんとかなってきたから、全ての超高難度をクリアしてきたけど、今回は頑張ればなんとかなる域を超えてしまったので諦めた。
    これを機に超高難度のチャレンジ辞められると思うと気が楽になる。
  • No.96 @31749528 2022年12月30日
    3
    3
    ゴッドハンド×2金槌・大神官×2タンバリン&聖風1凸で最終日攻略できました
    1戦目は右→中と瀕死にしてから全体攻撃(半オート)
    2戦目と3戦目のために耐性は悪魔&イオで取ったものの、葉蘇生を大前提で戦わないと無理でした
    特に2戦目はゴッドハンド1人になることが2度…葉っぱリレーで戻せましたが、おすそわけの発動が2&3戦目は中盤以降頻度が落ちて…それが苦戦した理由の1つかなと思ってます
    3戦目は先の方も書かれてますが、予告の際に取捨選択するのが大事でした
    結果…葉16枚使用
    こころはブレスや呪文を反射する可能性があるミルドラース・グリザード・究極進化が役に立ちました

    あと半日…これから挑まれる方に少しでもお役に立てたなら幸いです
    返信数 (1)
    • No.97 khOYJw 2022年12月30日
      0
      0
      ご参考にさせて頂きました。
      同じ構成ですがメラ武器が炎獅子とスーパーノヴァなのでかなりキツかったです。
      葉っぱ20枚以上、滴3個使って最後はおすそ分けやゴットチェインの運試しでした。

      これ3戦連戦じゃなくて、それぞれ個別にパーティー変えて戦えるくらいで丁度良い歯ごたえくらいかと思いました。

      アクティブ減って来てるらしいですし、クリアさせないような悪意を感じる設定は人を逃すことに繋がると思います。私はなんとかクリア出来たけどアイテム使わされちゃったなみたいな感じであんまり達成感が無いです。
    返信する
  • No.95 FhSHBFc 2022年12月29日
    2
    2
    ギリギリで戦ってみましたが、2戦目で討伐失敗
    ゴッド×2大神官×2で挑みましたが、終盤に暴走イオナズン×2で全員のHPMAXから全部無くなりました
    直前にラリホーマ食らってゴッドが2人とも寝てしまったのが痛かった
  • No.94 NCFESTE 2022年12月29日
    3
    2
    ゴドハン2(天空改、グランゼドーラ)大神官2(クリフト、聖風)
    武器もそれなりにあるしと舐めてかかったら思いのほか大苦戦
    耐性があまり積めないまま挑んだのがよくなかった
    もう一度やるなら耐性(悪魔とイオ)盛り、回復大神官もHP盛りでやると思う
    3戦通じて
    ゴドハンもくそうで物理対策、
    あとはおすそ分けややまびこの運頼り
    3戦目は天空改ゴドハンが生き残るのを最優先、
    グランゼドーラゴドハンは補助、回復が落とされるたびに若葉etc
  • No.93 @shogun29 2022年12月29日
    3
    5
    あーしんど!

    ゴドハン50 天空改9
    賢者86 ダンロ
    大神官50 ストロス
    レンジャー90 タンバリン(クリプレ)

    アタッカー2で何回か挑戦したけど、最終戦までたどり着けず。
    回復2補助1で、葉っぱ使いまくり。有償クリスマスガチャやらなかったらクリアできなかったと思う。
    エンドコンテンツ、DQ10でいうとこの常闇やら聖守護者の位置づけなんだろうけどホントきついわ。
  • No.92 とんぬら/@zakosol 2022年12月29日
    4
    2
    前日ですがコメントを参考にクリアできました!
    ゴトハン魔神の金槌、大神官3(タンバリン、ダンロ、クリフト)
    まもりのリズムはじめて使いましたが全体がけ出来るとここまで強力だとは
    二戦目までは危なげなかったですが、三戦目に回復役の大神官が何度も即死し、相手も硬いしで大変でした
    回復役も心を耐久寄りにした方が良さそうです
    武器が運良く揃ってましたが中々大変でした
  • No.89 IXCIEGA 2022年12月27日
    3
    2
    コメント欄の投稿を参考になんとか駆け込みでクリアできました。
    やいばくだき攻略がとても参考になりました。
    返信数 (1)
    返信する
  • No.88 MTUSKSI 2022年12月25日
    5
    6
    遅ればせながらクリアできました
    特級職Lv40 天空剣・グリンガム・タンバリン・聖風

    今なら竜魔人バランのドラゴン・悪魔特攻に全耐性5%が強いです
    ふしぎなタンバリンが強すぎて聖風1枚でもなんとかなりました
    おすそわけスカラ&マホバリア&風障壁に尽きます
  • No.87 IRdSUEQ 2022年12月25日
    6
    2
    所持武器がいまいちなので今回のは無理かと思ってました本日クリアできましたが激ムズです。これ上級職だけでクリアできるんでしょうか。。

    ゴット48:ドラゴンキラー⇒デス牙
    レン90:ミリオン⇒ドラゴンキラー
    大神官40:ダンロ
    大神官42:ストロス
    最初ゴットにドラゴンキラー持たせてバーニングファングで挑んだ結果、1戦目は楽なんですが3戦目の火力が足りずに諦め、雫をMAX5つに戻してから2回目チャレンジで本日超ギリでクリア。基本戦略はこちらの先人勇者の方々を参考で良いと思いますが自分自身やってもみて有効だった点を記載したいと思います

    ・イオ耐性中心で良いが3戦目に向けてヒャド耐性も付けた方が良い。
    ・グリザードはHPも高くヒャド耐性もありブレスを跳ね返すことあるので3戦目で有効。
    ・ミルドラースは呪文を跳ね返すこともあるので2戦目で有効。
    ・3戦目は攻撃減が効くので大神官にワルぼう(へナトス)を持たせると良い。成功率1/2の体感だが2段階下がると魔力の爪も普通に耐えれる。

    1戦目:7~8回やり直した。しかも仲間を2回呼ばれたので合計5匹も倒すことに。。。3戦目向けのデス牙だと厳しいですね。残り1体の時に2回呼ばれたんで最後1体は攻撃中心で急いだ方が良いでしょう。

    2戦目:おすそわけマホバリアがどれだけタイミング良く入るかによります。イオマータを連続で受けるゴットだけでもマホバリア切らさない方がいいです。雫1つでクリア。

    3戦目:頑張って装備したデス牙がようやく活躍。すてみ時のゴットチェインの多段攻撃で会心がのると15000~20000近いダメ―ジになりようやく倒せそうな火力になりました。
    <後半以下繰り返し>
    ①イオ 踏み絵 マホカンタ②イオ 踏み絵③爪
    ④瞳(眠り)⑤輝く息⑥イオ 踏み絵

    結局、爪と輝く息は、ほぼ耐えらないので、防御で生かす者と回復やボルテのバイシしてから死んでもらって葉っぱで蘇生と割り切った方が良いいと思います。あと爪の後眠ると輝く息で全滅の恐れがあるのでその前にゴットはまもりの盾入れた方が安全です。雫4つ葉20くらいでクリア。
    レンジャー・海賊の特級職がいればもっと楽に攻略できたのでしょうね。残り少ない日数ですが挑戦される方は頑張ってクリアしてください。
  • No.74 ぐるなBB/@gurunaBB 2022年12月12日
    24
    3
    2戦目の彼は混乱します。
    3戦目の彼は眠ります。
    行動不能にすれば少し楽になります。
    詳細はパーティ作成一覧に掲載させていただいております。
    ご参考までに。
    返信数 (4)
    • No.80 QVczgTg 2022年12月18日
      3
      1
      パーティー編成は独自編成でやりましたが行道順がとても参考に成りました。
      特にブレス順。
      書き込みがなかったら倒せなかったです。
      ありがとうございました。
    • No.84 ぐるなBB/@gurunaBB 2022年12月18日
      5
      1
      討伐おめでとうございます。
      今回は行動パターンがほとんど固定(3周年はほぼランダム、DQⅩも2-3戦目がランダム)だったので、そこが運営のわずかばかりの優しさだったのかも知れません。
      参考になったとの事で光栄に思います。
      お疲れ様でした。
    • No.85 lSc3E5A 2022年12月19日
      1
      1
      メガモンはぱふぱふ入ったのですが、検証
      されてますか?
    • No.86 ぐるなBB/@gurunaBB 2022年12月21日
      2
      1
      検証というほどではありませんが、有効な事は確認しております。
      確率も2割ほどでしょうかね。
      SP配布には魅了付与の武器やスキルがありませんので、実装を心待ちにしているところです。
      ご参考になれば。
    返信する
  • No.83 kDmZBUA 2022年12月18日
    6
    2
    特級職のレベルがカンストしたのでチャレンジ。
    ゴッドハンド50(グランゼドーラの剣) すてみ パラディン寄り
    ゴッドハンド50(天空の剣) すてみ パラディン寄り
    大神官50(クリフトの聖杖) 賢者寄り
    大神官50(ダンシングロッド) ザメハ 神官の風障壁 スーパースター寄り
    の構成。フバーハを使えるレンジャーと迷いましたが、結果的にこっちで問題なしでした。

    1戦目は先頭ゴッドハンドが騎士道精神を維持しつつ、ゴッドハンド2人で攻撃。大神官は回復>ボルテージダンス>神官の風障壁の優先順位。全員に麻痺が入らない限りは安定。

    2戦目はゴッドハンドがすてみして攻撃。大神官は回復>マホバリア>ボルテージダンスの優先順位。おすそ分けマホバリアができれば難易度が大きく変わる。眠りが全員に入らない限りはそこそこ安定。

    3戦目はゴッドハンドがひたすら攻撃。大神官は回復>リザオラル・ボルテージダンスの優先順位。即死クラスの攻撃が多いので、防御バフではなくリザオラルで対応。おすそ分けリザオラルが入ればほぼ勝ち確。

    クリフトの聖杖やダンシングロッドがあればそれほど難しくはないと思いますが、なければ中々難しいかもしれません。あとはおすそ分けが強すぎるので、これがどれだけ発動するかによっても違ってきますね。
  • No.82 OXh2V2M 2022年12月18日
    3
    2
    ゴドハン 天空剣
    レン タンバリン
    大神官 さとり
    大神官 聖風

    やっとクリアできた、ほんとに何回やり直したか…
    過去イチ辛かった
    せいすいと葉っぱ祭り、どちらも30個くらい消費したかな
    しずくは1個
    回復間に合わないからずっと蘇生してた、
    特に3戦目
    これからの高難易度はおすそわけ運ゲーになるのかな…
  • No.81 QVczgTg 2022年12月18日
    8
    5
    デスアンドレアルは一匹倒したあと単体攻撃で一匹づつ倒せば仲間を呼ばない
  • No.78 MiKUgQM 2022年12月17日
    4
    4
    遅ればせながらクリア

    ゴッドハンドLv.50 炎獅子のツメ(↑1)
    レンジャーLv.88 ふしぎなタンバリン
    大神官Lv.44 クリフトの聖杖
    大神官Lv.42 ダンシングロッド
    メラ単体武器がショボい上に攻撃役1人だけど、コンティニュー無しだったから1時間半ぐらいでクリアできた
    デスアンドレアル戦後に捨て身セットすんの忘れてたことに気づいたから、捨て身あればもっと楽だったな

    ふしぎなタンバリンがかなりポイント
    まもりのリズムのおかげで2戦目は呪文耐性+2を維持できたし、タンバリン+クリフトで500ぐらい回復できる
    攻撃役1人のかったるさも、タンバリンの威力アップで多少マシになってる
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