超高難度「歪んだ進化を絶て!」攻略・弱点倍率|ドラクエ4コラボ外伝

99件
ドラクエウォークの超高難度「歪んだ進化を絶て!/神官クリフト外伝」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

DQ4(クリフト外伝)コラボ総まとめ

11/18 更新済み

今後新たな情報が判明した場合、記事を追記する場合があります。

開催期間2022/11/18(金)15:00~12/30(金)14:59

実際の攻略動画

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目
ドラゴン

1.20

1.20

0.80

0.80

1.10

0.60

0.60

1.30
2ステージ目
悪魔

1.40

1.10

0.60

0.60

0.80
-
1.20

0.80
3ステージ目
悪魔

1.50

0.60

1.20
-
1.10

0.80

0.60

0.80
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ

メラ属性以外も相手によっては通用しますが、全戦を通じて活躍できません。
2戦目、3戦目の敵は単体なので、共通して強さを発揮できるメラ属性がおすすめ。

最強火力ランキング

メガモン・強敵出現時の平均版です。超高難度版は異なる場合があります。
守備力950は「仮」の数値です。こちらも連戦型クエストで調査が困難のためご了承ください。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン

?
---
復刻
※2025/1/16(木)まで出現

キングレオ

ミルドラース

デスピサロ

魔族の王デスピサロ
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

水竜ギルギッシュ

怪蟲アラグネ

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

ネクロマンサー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

ネクロマンサー

1/2(木)まで
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

パーティ編成例

特級職あり
攻撃/盾役攻撃役回復/補助役回復役

ゴドハン

ゴドハン

大神官

大神官
特級職なし
回復/盾役攻撃/補助役攻撃役回復役

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

特級職の有無が難易度を大きく変えます。
特にゴッドハンドゴッドチェインと、大神官おすそわけ・鼓舞激励が戦力アップとして大きいので、レベル40以上であれば編成したいです。
上級職のみで挑む場合、かなり難易度が高めになります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★】
出現する3匹はなるべく同時に倒す
いずれか1匹が倒されると仲間を呼びます
呼ばれた場合、合計4匹倒すことになります
攻撃役はメラ属性で揃えたい
全3戦を通じて共通の弱点属性です
大魔道士・グリ鞭でフォースブレイクを狙うのも有効
ゴドハン・武神の剛拳は今回も使い勝手の良い武器
DQ4シリーズ「エビプリ特効」武器がない時は便利
補助役は攻撃役の火力アップをできるように
各戦ともに敵のHPが非常に高く、ジリ貧状態になりやすい
できれば守備力アップも出来ると理想
特に1戦目は敵の攻撃手数が多く被ダメージ軽減が重要
強敵出現時と同じく攻撃の大半は物理攻撃
盾役の守備力やガード率を上げて被ダメージを減らす
盾役パラディンはガード率を上げたパラディンガードが有効
回復役は圧倒的に大神官が有利
【有用度】大神官>>>賢者>>スパスタ>回復パラ
鼓舞激励による味方への補助効果が非常に強力
戦局を一気に立て直せるほどの効果を発揮します
特級職レベル40前後で超高難度にも実践投入可能です
このステージはとにかくゴドハンが強い!
ゴッドガード⇒ゴッドチェイン⇒ガード率アップの好循環
こちらも特級職レベル40前後で実践投入可能
2ステージ目【難易度:★★★★】
2戦目、3戦目ともにエビプリのイオナズン対策が必須
変身前エビプリは物理攻撃をしてきません
大神官おすそわけ「マホバリア」を継続させたい
呪文の威力が過去最大級に強いので対策が必要
クリフトの聖杖の回復量を超える被ダメージ量です
悪魔系耐性を増やすのが最もシンプルかつ効果的
「究極エビルプリーストへの耐性+◯%」は効きません
HP50%以下さらに被ダメージが増えます
盾役へのリザオラルやマホバリアで足止め回避を
バトル終盤は出来るだけ短時間で
攻撃役の与ダメージアップで長期戦を回避
リザオラル蘇生は味方バフ効果が継続しないので注意
被ダメージ>回復のため、長引くほど不利になります
HP50%前後までにこちら側が有利な戦局を作る
3ステージ目【難易度:★★★】
最も抑えておきたいポイントは耐性です
悪魔系耐性」「イオ属性耐性」は増やしておきたい
「究極エビルプリーストへの耐性+◯%」は効果あり
耐性なしだと魔力の爪で被ダメージ(全体)約900ほど
魔力のかがやくいきは追撃含むと1000ダメージ超え
メガモンよりも敵の攻撃威力がアップ
スキルにより異なりますが概ね1.3~1.5倍程度
特に大技「魔力の爪」「かがやくいき」が危険です!
魔神の踏み絵はガード率守備力アップで対処可能
超高難度でもマホカンタを使用してきます
継続ターン数はメガモンと同じ2ターン
呪文攻撃役はその間サポートに徹するのがおすすめ
バイシオンやボルテージダンスで火力アップなど
「いてつくはどう」は使用してきません
味方への補助スキルはメガモンと同く活用できます
状況によっては回復よりも蘇生を優先する
被ダメージが大きくせかいじゅのはの完全蘇生が有効
リザオラルによる事前対策(置きザオラル)も便利
行動ロスによるジリ貧回避が最大の課題です

1戦目「デスアンドレアル」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度(特級職あり) ★★★★☆
(上級職のみ) ★★★★★

基本情報

基本情報
約82000約82000約82000
ドラゴン系ドラゴン系ドラゴン系
2-3回行動2-3回行動2-3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

デスアンドレアルデスアンドレアルデスアンドレアル
デスアンドレアルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
連続かみつき対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
こうねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
なかまをよぶ対象:倒された敵単体
補足:使用するのは3匹合計で1回限り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

デスアンドレアルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
連続かみつき対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
こうねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
なかまをよぶ対象:倒された敵単体
補足:使用するのは3匹合計で1回限り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

デスアンドレアルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
連続かみつき対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
こうねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
なかまをよぶ対象:倒された敵単体
補足:使用するのは3匹合計で1回限り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

なかまをよぶ

デスアンドレアルは1匹以上が倒されると、なかまをよぶで再び出現します。
3匹への与ダメージを計算しつつ、同一ターン内に3匹まとめて討伐できるように調整しましょう。

攻撃の大半は物理攻撃


デスアンドレアルの攻撃はほとんどが物理攻撃です。
そのため、ガード率みかわし率を上げる対策が有効です。
また、スカラ・スクルト・もくそうによる守備力アップ被ダメージ軽減対策をするのも良いです。

ガード率・みかわし率を上げる方法
こころ
アクセサリ

特級職ゴッドハンドが非常に強いです!

  • ① 敵の物理攻撃でゴッドガードを発動


デスアンドレアルは単体物理攻撃が多いので、ゴッドガードの発動率がかなり高いです。意図的に狙わなくても頻繁に発動してくれます。

  • ② ゴドハンの攻撃時にゴッドレイジを発動

  • ③ ①②の発動によりゴッドチェインを発動



高い頻度でゴッドチェインを発動することにより、ガード率が大きく上昇します。それが敵の攻撃を防ぐ手段になるだけでなく、こちらの与ダメージを大きく増やすことにもなり、ゴッドハンドの特性が戦局を好循環させます。

ゴッドハンドの特徴まとめ

2戦目「エビルプリースト」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度(特級職あり) ★★★★☆
(上級職のみ) ★★★★★

基本情報

基本情報
約182000
悪魔系
2-3回行動

攻撃パターン

エビルプリーストの攻撃パターン
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約650
補足:HP50%以下で暴走あり
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約500
補足:HP50%以下で暴走あり
イオマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃(連続4回)
属性:イオ属性
ダメ:約200×4回
スカラ対象:敵単体に補助効果
補足:守備力2段階アップ
ラリホーマ対象:全体に状態異常付与
補足:確率で眠り付与

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

イオナズンに注意!

通常時

暴走時


ほぼ毎ターン「イオナズン」を使用してきます。1ターンに2回使用することも珍しくなく、全体約500のダメージのため対策が必要です。装備・こころで悪魔系・イオ属性耐性を取るようにしましょう。また大神官のおすそわけが発動した際、手が空いていれば「マホバリア」で対策しましょう。マホバリアは大神官LV40で習得可能です。
大神官の特徴まとめ

メラゾーマは蘇生で対応


イオナズンとセットで使用することが多く、ほぼ耐えられません。メラゾーマは蘇生で対応しましょう。イオマータはゴッドガードで割と耐えてくれます。

呪文のみのためすてみ使用可


全て呪文攻撃のためゴドハンの「すてみ」を使用しても問題ありません。HP50%以下からは暴走率が上がり攻撃が激しくなるため、すてみを使用し一気に倒してしまいましょう。またこころ道LV10はすてみを習得するため武道にセットしましょう。

リザオラルは余裕があれば


特にHP50%以下は暴走率が上昇し、蘇生で手がいっぱいになりがちです。クリフトの聖杖をお持ちであれば保険として「リザオラル」の使用もありです。

3戦目「究極進化エビルプリースト」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度(特級職あり) ★★★☆☆
(上級職のみ) ★★★★★

基本情報

基本情報
約248000
悪魔系
2-3回行動

攻撃パターン

究極進化エビルプリーストの攻撃パターン
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約450
マホカンタ対象:敵単体
補足:2ターンの間呪文を反射する
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約430
魔神の踏み絵対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約430
補足:一定ターン経過後に即死するデバフを付与
HPまんたん回復で解除可能
おぞましくひかる対象:単体に状態異常付与(2回連続)
補足:①確率で眠り付与
補足:②一定ターン経過後に即死するデバフを付与
HPまんたん回復で解除可能
魔力の爪で切り裂く対象:全体に物理攻撃(2回連続)
属性:無属性
ダメ:約450×2回
HP50%以下で追加
予兆補足:究極進化エビルプリーストは全身を震わせた!
補足:次ターンで魔力のかがやくいきを使用
魔力のかがやくいき対象:全体にブレス攻撃
   追加でランダム単体にブレス攻撃(3回)
属性:ヒャド属性
ダメ:約900(全体)
   約380(ランダム単体)
補足:マホバリアで被ダメージ軽減可

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ジリ貧回避の火力アップ


ゴッドハンドは「戦鬼解放」か「騎士道精神」で、自身の攻撃威力をアップすることができます。
究極進化エビプリのHPは約25万もあるため、攻撃役の火力底上げがとても重要です。
超高難度では敵からの被ダメージが大きいため、HP回復量が落ちる戦鬼解放と相性が悪いです。
そのため、頻繁に使用する魔神の踏み絵対策として騎士道精神が効果的です。

【重要】イオナズン対策


ほぼ毎ターン使用してくるイオナズン対策ですが、2戦目の変身前エビプリほどの威力ではありません。
とはいえ、即死予告回避のためにも、削られるHPの対策は不可欠です。
イオ属性耐性悪魔系耐性究極エビルプリーストへの耐性+◯%が特に有効なので、3戦目を見越して装備編成すると戦局を安定させられます。

魔力の爪


メガモンよりも威力が1.2倍ほど上がっています
無属性攻撃なので悪魔系耐性究極エビルプリーストへの耐性+◯%で対策を。

魔力のかがやくいき


メガモンより威力が1.5倍以上も増えています
ランダム単体3回も含めて、1000以上のダメージを受けるキャラが2人以上になる場合も。
そのため、予兆後は「ぼうぎょ」「フバーハ」「神官の風障壁」「マホバリア」等の対策をしましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

イオ属性耐性

メラ属性耐性

悪魔系耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「歪んだ進化を絶て!」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「悪しき進化を挫く者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (99件)

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  • No.56 MUJVhVk 2022年11月23日
    7
    1
    ここの情報を参考になんとかクリア
    他の人の書き込みでもあったけど、デスアンドレアルは仲間呼びそんなにしないっぽい
    試しに左から順に倒していったら一度も仲間呼びしなかった
    左を倒すと、真ん中が3回、右が2回行動しだす
    真ん中のこうねつガスを含めた毎回3回行動が一番キツかったかも
    ランダムだったのかもしれないけど一応真ん中攻めがオススメ
  • No.54 FykIaAA 2022年11月23日
    4
    0
    さっきようやく倒したけどやいばくだき入るならゴトハンがMP足りないときにやいばくだきすればよかった
    そしたらしずくつかわなくてすんだかもしれないのに

    ゴトハン 剛拳
    レンジャー 世界樹で呪文威力ダウンと影縛り、フバーハ
    大神官 ドラロ
    大神官 聖風

    2戦目はおすそわけマホバリアと呪文威力ダウンが入ったら楽勝
  • No.52 hlgEglA 2022年11月23日
    11
    3
    今回超難度、はっぱ18枚くらい投げて勝った(HP50%のザオラルとか弱スキル使ってる余裕はない、葉っぱはまだ330枚ある)けど、基本所持の上限10枚だと割と無理ゲーなんじゃないかなぁ。メガモン倒しまくって余剰はっぱ作れという事なんだろうけど、さすがに手間が大きすぎじゃないかね?超高難度をこんな頻度でやられたら毎回10枚じゃ足りねーよモードの人って居るようないないような。3周年や特級職でこちらも敵も強さのステージが一段上になった気がするけど、アイテムが付いてこれてない。せめて葉っぱの所持上限は20くらいに引き上げて、レアお宝BOXからは最低限としてHP300回復道具位出てほしい。
    超高難度だから、普通なら基本的にクリアできないようになってるんで。という事ならしょうがないけど、提示された何かを処理できなかったら、継続意欲は萎える。頑張れば勝てる見込みがあるなら頑張るけど、3周年刷新を機に、ちょいとバランス壊れがすごい気がしてる。勝ててるから続けてるけど、勝てなくなったら今までありがとうございました。で続けてる。とりあえず6万ジェムで命かけた、剛拳のおかげで勝ててる。正月ガチャまでに6万届くかわからんけどそこにも期待。出来るだけ長く続けたいとは思ってます。
  • No.51 NUhQN3Q 2022年11月22日
    6
    0
    ゴドハン 拳
    大神官 ストロス
    大神官 クリフト
    大神官 ダンロ
    でクリア。
    3戦目は攻撃減が入りやすいので、やいばくだきが有効。2回に一回は入った。これで、魔力の爪が400未満x2になったので死ななくなったのがでかい。魔力の輝く息はダメージ軽減されたのかよくわからなかった。
    大神官にワルボーつけるともっとよかったかもしれない。
    また、攻撃減が維持できれば、リザオラルはいらないので、ストロスとダンロだけにして、大神官に奇跡とか、グリムチ持たせるのもありだったかもしれない。
  • No.50 MYBhNFA 2022年11月22日
    6
    1
    大神官Lv37 タンバリン
    ゴドハンLv44 剛拳
    大神官Lv39 クリフト杖
    レンジャLv87 グリンガム

    海賊入れたり、大神官3枚構成だったり、と色々試行錯誤したけど、やっぱレンジャーは強いね
    という結論に。
  • No.36 EghAEDA 2022年11月21日
    9
    2
    サブアタッカーに世界樹剣持たせたら2,3戦目が楽だったわ。
    灼熱なぎはらいのデバフが入ると結構回復が追い付く。
    返信数 (4)
    • No.37 EghAEDA 2022年11月21日
      6
      2
      補足までに編成。
      ゴド 武神の剛拳
      レン 世界樹の剣
      神官 ダンロ
      神官 聖風
      防具はイオ耐性盛り。
      ゴドは剛の呼吸かけてゴッドばくれつけん。
      レンはフバーハと灼熱なぎはらいで補助に徹する。
      ダンロ持ち大神官は余裕あればゴドにボルテージダンスやゴドハンにマホバリア。特にゴドハンは剛の呼吸かけてる分落としたくないから防御バフ優先。
      3戦目でゴドハンのMPが足りず魔法の聖水を3個、葉は5枚ほど使用。雫は不使用。
    • No.38 EghAEDA 2022年11月21日
      3
      2
      ゴドは多分天空剣でもいける。3戦目が楽になる代わりに1,2戦目がキツくなると予想。
      レンをゴドに変えて天空剣持たせて火力重視も試したけど、エビプリの攻撃がキツくて50%以降の回復が追い付かなくなるので諦め。
    • No.47 NYE0EIA 2022年11月22日
      4
      2
      DQWチューバーでもやってないかもしれない。
    • No.49 hlgEglA 2022年11月22日
      3
      1
      手動時の補助レンジャーはかなり前から愛用してるけど、他メンとの調整が難しくて。でも、一番弄ってて面白いとこだと思ってる。オートレンジャもかなりいじれて、そのいじりで日常業務の効率かなり上がると思ってるので、レンジャー及びその特級職の性能には期待してるけれど、日常レベリングは、ワンパン最高であって。レンジャーみたいなんは、ワンパンで終わらない時に強い。そういう違い。
    返信する
  • No.48 hlgEglA 2022年11月22日
    4
    1
    何とか勝てた。天空とゴドハンでオラオラして、後二人で耐える。今回もパラディンガード改めゴッドガードがいい仕事してくれた。パラディンガード耐久は、時にはゴドハン越えで優秀だけど、ゴドハンの守護道は、火力上げ要素も入ってるから、やっぱパラディンはOWATAきがしてる。レンジャーフバーハは要るだろーて思ってたけど、無くても勝ててしまった。特級やべえ。
  • No.42 JUKSeAA 2022年11月21日
    5
    3
    レンジャー無し編成で挑むならフバーハの書を使うのもいいかも
    使われないまま死蔵してる人、結構いるのでは?
    返信数 (2)
    • No.44 h5gEGYA 2022年11月22日
      3
      0
      確かに。。
      でも前回の超高難度のスロットマージンで使い切ってしもた。
    • No.46 NYE0EIA 2022年11月22日
      3
      6
      今まで未使用で17個持ってます🎵
    返信する
  • No.43 OYgVZjI 2022年11月21日
    2
    0
    ゴドハン
    海賊 バイシオンかボルテージ持ち
    大神官
    大神官
    が一番正解な気がする
    イオ耐性さえ盛れれば、被ダメはそこまできつくなくなるので持久戦で勝てます
    かがやくいきだけは防御
    被ダメさえ軽減できれば割と立て直せるので
    返信数 (1)
    • No.45 OAJHCGE 2022年11月22日
      2
      0
      ゴドハン2枚で勝てましたが確かに海賊1枚はアリかも
    返信する
  • No.41 ぶー/FBF4N3I 2022年11月21日
    4
    2
    第一戦は3回全滅
    第二戦は20回全滅
    第三戦は4回ぐらいで済んだ
    暴走イオナズン→メラゾーマ→イオナズンは運ゲーでしょ。。。
  • No.40 MpknAGk 2022年11月21日
    4
    1
    ゴドハン 天空の剣(覚醒エビプリ、ミルドラース、ブレア、覚醒欲望の魔人)
    ゴドハン 武神の豪拳(モヒカント、バッファロン、ミルドラース、ブレア)
    大神官 ストロスの杖(シドー、ユニコーン、わたぼう、バラモス)
    大神官 クリフトの聖杖(シドー、ユニコーン、バラモス、覚醒あくま神官)
    ・ゴッドハンドのこころ道は守護道寄りで、すてみだけ覚えておく
    ・覚醒エビプリとミルドラースでたまに呪文が反射して助かった

    1戦目
    ゴッドハンドは騎士道精神して攻撃
    大神官は基本回復で余裕があるときにスクルト、風障壁

    2戦目
    ゴッドハンドはすてみして攻撃
    大神官は回復+マホバリア

    3戦目
    ゴッドハンドは守盾+すてみ、たまに回避するので気合いためも使った
    大神官は回復、余裕のある時にスクルト、風障壁、マホバリア
    かがやく息のターンは防御でやり過ごす
    眠りは基本ゴッドハンドに飛んでくるので大神官は守盾しなくても良かった
  • No.39 MWQRExc 2022年11月21日
    9
    0
    カンダタタックルで2戦目のエビプリが転ぶ。
    3戦目もカンダタインパクトの攻撃減が光る。
  • No.25 IjcWUZA 2022年11月20日
    5
    1
    ゴド 天空剣
    魔道 ドラゴンの杖
    神官 ストロス
    神官 聖風

    雫4葉大量
    1戦目 ドラゴンパワーの魔道がメインアタッカー
    2,3戦目 メイン天空 魔道はバイシオンなど補助役
    返信数 (3)
    • No.28 IjcWUZA 2022年11月20日
      1
      1
      同じ構成で雫0葉4でクリアー出来ました
      こころ道をしっかりと構成し直し下記を採用
      ゴド 共通武武守守武守
      すてみ、ゴッドガードダメージ軽減率、騎士道精神
      魔道 共通理 LV50未修得
      フォースブレイク優先 
      手が空いた時バイシオン、暴走魔法陣(横に聖風神官を配置)
      神官 共通祈祈祈舞祈 LV50未修得
      アンコール採用
      神官 共通祈祈祈舞祈 LV50未修得
      アンコール採用
      初手アンコールでスクルト2回
      メインアタッカーにアンコール2回でラストスパート
    • No.30 JzVhiAY 2022年11月20日
      3
      0
      過去最強に強かった。葉っぱはあまり使わなかったが、究極進化
      エビプリを追い込んでから、ミスって時間をロスしたくなかったから、
      雫を全て使ってアンコールを繰り返しながらゴッド爆裂拳連打で
      究極進化エビプリを屠った。これからの超高難度は毎回、過去最強を
      更新し続けていくのだろうか。だとしたら、かなりタフだな。
    • No.35 IjcWUZA 2022年11月20日
      2
      1
      最終版をみんなの攻略パーティに載せました
      最終成績は葉、雫0 若葉10枚ぐらい? 
      若葉は980枚残ってる んで(前2回の攻略でも使ってるんで)
      1戦目はスクルト2段階で楽勝
      2戦目はマホバリア使えば若葉0枚でも行けたけど大量に余ってるんで
      時間短縮の為ゾンビ戦法採用
      3戦目大技で落とされる事もあるけど若葉で十分立て直せた
      やっぱり耐性は重要
    返信する
  • No.33 NWUINZg 2022年11月20日
    3
    1
    デスアンドレを3匹いっぺんに倒せと見てたので
    アルンシア×2 でリザオラル当たらずで挑みました。
    単にメラ武器無いのもあるけど

    デスアンドレは流石に簡単に突破したけど…
    2戦目、3戦目と火力不足で地獄でした

    6000とか4000とか地味に削りながら
    後半MPも不足してしずくガブ飲み
    爪とかがやくいきの度に必死に立て直し
    隙を見てマホバリアとかもしたけど
    葉っぱ大量消費 しずく全消化
    運に頼りながら何とか勝てました
    リザオラル いいなぁ…
    返信数 (1)
    • No.34 NYE0EIA 2022年11月20日
      1
      8
      ドーバーさんの初見リザオラル攻略は必見!
      凄く面白かった🎵
    返信する
  • No.32 MYBhNFA 2022年11月20日
    12
    3
    ワイ、エアプやけど
    デスアンドレアル言うほど仲間呼ばなくね?
    単体武器の方がええ思う。
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