超高難度「歪んだ進化を絶て!」攻略・弱点倍率|ドラクエ4コラボ外伝

99件
ドラクエウォークの超高難度「歪んだ進化を絶て!/神官クリフト外伝」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

DQ4(クリフト外伝)コラボ総まとめ

11/18 更新済み

今後新たな情報が判明した場合、記事を追記する場合があります。

開催期間2022/11/18(金)15:00~12/30(金)14:59

実際の攻略動画

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目
ドラゴン

1.20

1.20

0.80

0.80

1.10

0.60

0.60

1.30
2ステージ目
悪魔

1.40

1.10

0.60

0.60

0.80
-
1.20

0.80
3ステージ目
悪魔

1.50

0.60

1.20
-
1.10

0.80

0.60

0.80
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

おすすめ属性について

おすすめ

メラ属性以外も相手によっては通用しますが、全戦を通じて活躍できません。
2戦目、3戦目の敵は単体なので、共通して強さを発揮できるメラ属性がおすすめ。

最強火力ランキング

メガモン・強敵出現時の平均版です。超高難度版は異なる場合があります。
守備力950は「仮」の数値です。こちらも連戦型クエストで調査が困難のためご了承ください。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

パーティ編成例

特級職あり
攻撃/盾役攻撃役回復/補助役回復役

ゴドハン

ゴドハン

大神官

大神官
特級職なし
回復/盾役攻撃/補助役攻撃役回復役

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

特級職の有無が難易度を大きく変えます。
特にゴッドハンドゴッドチェインと、大神官おすそわけ・鼓舞激励が戦力アップとして大きいので、レベル40以上であれば編成したいです。
上級職のみで挑む場合、かなり難易度が高めになります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★★】
出現する3匹はなるべく同時に倒す
いずれか1匹が倒されると仲間を呼びます
呼ばれた場合、合計4匹倒すことになります
攻撃役はメラ属性で揃えたい
全3戦を通じて共通の弱点属性です
大魔道士・グリ鞭でフォースブレイクを狙うのも有効
ゴドハン・武神の剛拳は今回も使い勝手の良い武器
DQ4シリーズ「エビプリ特効」武器がない時は便利
補助役は攻撃役の火力アップをできるように
各戦ともに敵のHPが非常に高く、ジリ貧状態になりやすい
できれば守備力アップも出来ると理想
特に1戦目は敵の攻撃手数が多く被ダメージ軽減が重要
強敵出現時と同じく攻撃の大半は物理攻撃
盾役の守備力やガード率を上げて被ダメージを減らす
盾役パラディンはガード率を上げたパラディンガードが有効
回復役は圧倒的に大神官が有利
【有用度】大神官>>>賢者>>スパスタ>回復パラ
鼓舞激励による味方への補助効果が非常に強力
戦局を一気に立て直せるほどの効果を発揮します
特級職レベル40前後で超高難度にも実践投入可能です
このステージはとにかくゴドハンが強い!
ゴッドガード⇒ゴッドチェイン⇒ガード率アップの好循環
こちらも特級職レベル40前後で実践投入可能
2ステージ目【難易度:★★★★】
2戦目、3戦目ともにエビプリのイオナズン対策が必須
変身前エビプリは物理攻撃をしてきません
大神官おすそわけ「マホバリア」を継続させたい
呪文の威力が過去最大級に強いので対策が必要
クリフトの聖杖の回復量を超える被ダメージ量です
悪魔系耐性を増やすのが最もシンプルかつ効果的
「究極エビルプリーストへの耐性+◯%」は効きません
HP50%以下さらに被ダメージが増えます
盾役へのリザオラルやマホバリアで足止め回避を
バトル終盤は出来るだけ短時間で
攻撃役の与ダメージアップで長期戦を回避
リザオラル蘇生は味方バフ効果が継続しないので注意
被ダメージ>回復のため、長引くほど不利になります
HP50%前後までにこちら側が有利な戦局を作る
3ステージ目【難易度:★★★】
最も抑えておきたいポイントは耐性です
悪魔系耐性」「イオ属性耐性」は増やしておきたい
「究極エビルプリーストへの耐性+◯%」は効果あり
耐性なしだと魔力の爪で被ダメージ(全体)約900ほど
魔力のかがやくいきは追撃含むと1000ダメージ超え
メガモンよりも敵の攻撃威力がアップ
スキルにより異なりますが概ね1.3~1.5倍程度
特に大技「魔力の爪」「かがやくいき」が危険です!
魔神の踏み絵はガード率守備力アップで対処可能
超高難度でもマホカンタを使用してきます
継続ターン数はメガモンと同じ2ターン
呪文攻撃役はその間サポートに徹するのがおすすめ
バイシオンやボルテージダンスで火力アップなど
「いてつくはどう」は使用してきません
味方への補助スキルはメガモンと同く活用できます
状況によっては回復よりも蘇生を優先する
被ダメージが大きくせかいじゅのはの完全蘇生が有効
リザオラルによる事前対策(置きザオラル)も便利
行動ロスによるジリ貧回避が最大の課題です

1戦目「デスアンドレアル」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目

難易度(特級職あり) ★★★★☆
(上級職のみ) ★★★★★

基本情報

基本情報
約82000約82000約82000
ドラゴン系ドラゴン系ドラゴン系
2-3回行動2-3回行動2-3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

デスアンドレアルデスアンドレアルデスアンドレアル
デスアンドレアルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
連続かみつき対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
こうねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
なかまをよぶ対象:倒された敵単体
補足:使用するのは3匹合計で1回限り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

デスアンドレアルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
連続かみつき対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
こうねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
なかまをよぶ対象:倒された敵単体
補足:使用するのは3匹合計で1回限り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

デスアンドレアルの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
連続かみつき対象:ランダム対象物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200×2
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
こうねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
補足:確率で麻痺
なかまをよぶ対象:倒された敵単体
補足:使用するのは3匹合計で1回限り

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

なかまをよぶ

デスアンドレアルは1匹以上が倒されると、なかまをよぶで再び出現します。
3匹への与ダメージを計算しつつ、同一ターン内に3匹まとめて討伐できるように調整しましょう。

攻撃の大半は物理攻撃


デスアンドレアルの攻撃はほとんどが物理攻撃です。
そのため、ガード率みかわし率を上げる対策が有効です。
また、スカラ・スクルト・もくそうによる守備力アップ被ダメージ軽減対策をするのも良いです。

ガード率・みかわし率を上げる方法
こころ
アクセサリ

特級職ゴッドハンドが非常に強いです!

  • ① 敵の物理攻撃でゴッドガードを発動


デスアンドレアルは単体物理攻撃が多いので、ゴッドガードの発動率がかなり高いです。意図的に狙わなくても頻繁に発動してくれます。

  • ② ゴドハンの攻撃時にゴッドレイジを発動

  • ③ ①②の発動によりゴッドチェインを発動



高い頻度でゴッドチェインを発動することにより、ガード率が大きく上昇します。それが敵の攻撃を防ぐ手段になるだけでなく、こちらの与ダメージを大きく増やすことにもなり、ゴッドハンドの特性が戦局を好循環させます。

ゴッドハンドの特徴まとめ

2戦目「エビルプリースト」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目

難易度(特級職あり) ★★★★☆
(上級職のみ) ★★★★★

基本情報

基本情報
約182000
悪魔系
2-3回行動

攻撃パターン

エビルプリーストの攻撃パターン
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約650
補足:HP50%以下で暴走あり
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約500
補足:HP50%以下で暴走あり
イオマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃(連続4回)
属性:イオ属性
ダメ:約200×4回
スカラ対象:敵単体に補助効果
補足:守備力2段階アップ
ラリホーマ対象:全体に状態異常付与
補足:確率で眠り付与

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

イオナズンに注意!

通常時

暴走時


ほぼ毎ターン「イオナズン」を使用してきます。1ターンに2回使用することも珍しくなく、全体約500のダメージのため対策が必要です。装備・こころで悪魔系・イオ属性耐性を取るようにしましょう。また大神官のおすそわけが発動した際、手が空いていれば「マホバリア」で対策しましょう。マホバリアは大神官LV40で習得可能です。
大神官の特徴まとめ

メラゾーマは蘇生で対応


イオナズンとセットで使用することが多く、ほぼ耐えられません。メラゾーマは蘇生で対応しましょう。イオマータはゴッドガードで割と耐えてくれます。

呪文のみのためすてみ使用可


全て呪文攻撃のためゴドハンの「すてみ」を使用しても問題ありません。HP50%以下からは暴走率が上がり攻撃が激しくなるため、すてみを使用し一気に倒してしまいましょう。またこころ道LV10はすてみを習得するため武道にセットしましょう。

リザオラルは余裕があれば


特にHP50%以下は暴走率が上昇し、蘇生で手がいっぱいになりがちです。クリフトの聖杖をお持ちであれば保険として「リザオラル」の使用もありです。

3戦目「究極進化エビルプリースト」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目

難易度(特級職あり) ★★★☆☆
(上級職のみ) ★★★★★

基本情報

基本情報
約248000
悪魔系
2-3回行動

攻撃パターン

究極進化エビルプリーストの攻撃パターン
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約450
マホカンタ対象:敵単体
補足:2ターンの間呪文を反射する
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約430
魔神の踏み絵対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約430
補足:一定ターン経過後に即死するデバフを付与
HPまんたん回復で解除可能
おぞましくひかる対象:単体に状態異常付与(2回連続)
補足:①確率で眠り付与
補足:②一定ターン経過後に即死するデバフを付与
HPまんたん回復で解除可能
魔力の爪で切り裂く対象:全体に物理攻撃(2回連続)
属性:無属性
ダメ:約450×2回
HP50%以下で追加
予兆補足:究極進化エビルプリーストは全身を震わせた!
補足:次ターンで魔力のかがやくいきを使用
魔力のかがやくいき対象:全体にブレス攻撃
   追加でランダム単体にブレス攻撃(3回)
属性:ヒャド属性
ダメ:約900(全体)
   約380(ランダム単体)
補足:マホバリアで被ダメージ軽減可

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

ジリ貧回避の火力アップ


ゴッドハンドは「戦鬼解放」か「騎士道精神」で、自身の攻撃威力をアップすることができます。
究極進化エビプリのHPは約25万もあるため、攻撃役の火力底上げがとても重要です。
超高難度では敵からの被ダメージが大きいため、HP回復量が落ちる戦鬼解放と相性が悪いです。
そのため、頻繁に使用する魔神の踏み絵対策として騎士道精神が効果的です。

【重要】イオナズン対策


ほぼ毎ターン使用してくるイオナズン対策ですが、2戦目の変身前エビプリほどの威力ではありません。
とはいえ、即死予告回避のためにも、削られるHPの対策は不可欠です。
イオ属性耐性悪魔系耐性究極エビルプリーストへの耐性+◯%が特に有効なので、3戦目を見越して装備編成すると戦局を安定させられます。

魔力の爪


メガモンよりも威力が1.2倍ほど上がっています
無属性攻撃なので悪魔系耐性究極エビルプリーストへの耐性+◯%で対策を。

魔力のかがやくいき


メガモンより威力が1.5倍以上も増えています
ランダム単体3回も含めて、1000以上のダメージを受けるキャラが2人以上になる場合も。
そのため、予兆後は「ぼうぎょ」「フバーハ」「神官の風障壁」「マホバリア」等の対策をしましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

イオ属性耐性

メラ属性耐性

悪魔系耐性

ドラゴン系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「歪んだ進化を絶て!」

推奨レベル上級職レベル85
連戦数計3戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「悪しき進化を挫く者」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (99件)

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  • No.29 EgKUFiI 2022年11月20日
    5
    1
    ゴド 武神の剛拳
    レン グリ鞭
    神官 ダンロ
    神官 聖風
    全て無凸

    雫・葉っぱ未使用、目覚めの花1、若葉数枚使用
    ゴドハンは守護道+すてみ
    耐性に振ってるため回復量は合計610程度
    1戦目の物理対策で騎士道精神
    2戦目はおすそわけ発動でマホバリア
    耐性は強敵エビプリのイオナズンを意識して防具とこころで全体的に380未満に
    3戦目は魔力の爪でワンパンの大神官に余裕できた時にビグシ
    その後の眠りターンで可能ならボルテージダンスやビグシを更新
    かがやくいきはフバーハで落とされる人数を減らす

    初見では耐性足りなく雫や葉っぱ大量投入し自分の装備では雫なし攻略できないかもと思ったが、きちんと対策すればまだ何とかなる。
  • No.27 E0UxBoc 2022年11月20日
    11
    27
    ガチャ爆死と超高難易度がこのゲームの2大ストレス要因
  • No.26 KGMXkmE 2022年11月20日
    5
    4
    奇跡剣ゴドLv46(ブレア、ミルドラ、青マゲス、欲望)
    天空剣改6ゴドLv46(ブレア、覚醒ラプソ、覚醒エビプリ、覚醒欲望)
    ストロス神官Lv40(ユニコ、シドー、わたぼうA、バラモス)
    聖風神官Lv40(ユニコ、シドー、わたぼうA、覚醒悪魔神官)
    こころセットは耐性、ガード率なども大事。防具は、頭は悪魔耐性、上はイオメラ耐性、下は究極エビプリ耐性。神官には親分の大盾4凸を付けた。眠り耐性+10%とガード率+6%がつく。こころ道は、ゴドは守護道寄り。捨て身は付ける。2戦目で使うので。神官は祈道全振り。

    ポイントは、ゴドの、HP攻撃力守備力1000越えのステと、2.5枚回復。
    リザオラル前提の超絶被ダメ対策には、これだと結論した。

    1戦目。アタッカーはひたすら全体技で殴る。回復役は、基本回復。できればスクルトも維持したい。おすそ分けが余裕のある時に来たら、風障壁を振りまくのもいい。これで十分耐えられる。

    2戦目。アタッカーは捨て身をしてからひたすら殴る。回復役は、基本回復。おすそ分けが余裕あるときに来たら、マホバリア。ゴドだけにかけておいてもいい。

    3戦目。アタッカーはひたすら殴る。回復役は、基本回復。おすそ分けが余裕あるときに来たら、風障壁。爪や輝く息が来たら、何人か落ちる可能性はあるけど、防御や葉っぱで立て直せば問題ない。

    葉っぱ数枚と雫なし。
    初見ではレンジャーを入れていてどうしても勝てなかったけれど、しっかり耐性を盛って、パーティ構成を練って挑めば、意外と楽勝だった。
  • No.24 FZUzFWI 2022年11月20日
    3
    1
    金槌ゴド(守護)ダンロ神官(アンコール以外祈り)・ストロス神官(アンコール以外祈り)・剛拳レンでクリアしました。
    大体みなさんが攻略ポイントを書いているのであまり書くことはないのですが、影縛りは1戦目は2-3回入る・2戦目は1度も入らず・3戦目は終盤に1度入るといった具合でした。
    レンジャーを入れる場合はほぼフバーハ目的になる感じです。
    あと1戦目で回帰のいやしの麻痺解除、1戦目・3戦目でスクルト、2戦目・3戦目でいきなりイオ耐性とストロスの存在感がメチャ大きかったです。
    大神官に対して回復アップ優先で悪魔耐性を盛らない場合、守備力アップが0段階だと究進エビのツメで即死します。
  • No.23 gxc2NlA 2022年11月20日
    12
    0
    いやー、今回は運よくまじんのかなづち引けたから楽勝だろうと思ってたら、とんでもなかった!3戦とも凶悪としか言いようがない。
    リザオラル前提の調整なのかな。
    基本は運ゲーなんだけど、レンジャーの影縛り・ルーンバックラーのミラーシールド・ミルドラースの呪文反射・ブレアの身かわし率アップ&ガード率アップ あたりに助けられつつ、葉っぱ30枚と雫5個と休みを丸一日使って何とかクリアしました。
    あ、あと、究極エビプリはHP白でも予兆攻撃を使ってくるから要注意。
  • No.22 FCWAZyk 2022年11月19日
    5
    1
    ゴド45 剛拳
    ゴド47 グリンガム
    神官34 ダンロ
    神官30 聖風
    防具は天空防具多めで3戦目重視。

    最初グリンガムの人をレンジャーにしてたけど1戦目で負けて、ここ見てゴッドハンド+全員ビッグシールド戦法に変更。
    1戦目は圧倒的に打撃の方が多いから、ブレス対策はおすそわけ風障壁でいい。剛拳の全体スキルで超会心が結構出てたので運が良かったと思う。
    2戦目は呪文ダメに対してノーガード戦法気味だけど火力で押し切る。惜しみなく葉っぱを使う。イオマータでパラディンガード発動は美味し買った。
    3戦目も基本的には火力で押し切る。雫3つ使った。強いていうなら騎士道精神が強い。
    あと前衛2人がブレアの心を装備してるのが防御で役立ったと思う。
    という具合で、強かったけどマホバリアなくても勝てた。レンジャーが失業する日が来るとは。
  • No.21 NUhQN3Q 2022年11月19日
    3
    1
    やっとクリアした。
    構成は、
    ゴドハン 錬成8天空
    大神官 グリムチ
    大神官 ストロス
    大神官 ダンロ
    大神官3枚にした理由は2戦目、3戦目で、マホバリア必須なことと、踏み絵の後のHPフル回復のためにベホイミ要員がいた方が楽と思ったこと。おすそ分け確率も上がって、エピプリ戦を耐え抜くことができた。
    後、激励も入りやすくなるので、バフの更新もできた。
    雫は2戦目で1本、3戦目で2本使用
    グリムチ1本持っていったけど、全然使用する暇がなかったので、回復武器持って行けばよかった。
  • No.20 NgaAOSQ 2022年11月19日
    8
    2
    やっとクリアできました。
    運と雫と葉を使いまくってのクリアでした。
    今日が休日だったので昼から始めて夕方までかかりました。
    5時間位かけてのクリアでした。
    諦めず頑張れば何とかなります。
    ゴッドゴッド神官神官でレベル40超えてたら勝てると思います。
  • No.18 雫を節約したい/GAcZdVY 2022年11月19日
    7
    2
    今回の高難度3戦全て、運だのみでした。
    進化エビプリは途中から繰り返しの攻撃となりました。長文なので、3戦目の進化エビプリは下の返信欄に分けています

    パーティ構成は
    大魔導 グリ鞭 サブ攻撃
    ゴドハン 炎獅子爪 メイン攻撃
    大神官 聖風杖
    大神官 聖風杖
    全員ビッグシールド付きの盾です

    1戦目が1番の運頼みでした
    攻撃役はビッグシールド2段階維持を優先し、回復役はおすそわけ風障壁でブレス軽減を意識しながら回復専念
    更に3匹同じターンで倒す
    回復役にダメージが集まらない事、痛恨をくらわないこと
    とにかく運と根気が必要でした

    2戦目のエビプリはHP半分以下になると魔法暴走が多くなります
    おすそわけマホバリアやベホイミができることをお祈りし、おすそわけがない時は遅い回復役が犠牲となるように行動
    サブ攻撃が葉っぱで死者を蘇生しメイン攻撃はきあいためで攻撃。攻撃役は死なないよう単体でもマホバリアすることを意識しました
    イオ耐性は盛れなかったので、ここで雫2個使いました
    返信数 (2)
    • No.19 雫を節約したい/GAcZdVY 2022年11月19日
      9
      1
      3戦目は途中から はげしいほのお を使わなくなり同じパターンの繰り返しでした。
      1 イオナズン はげしい炎
      2 はげしい炎 踏み絵
      3 爪 マホカンタ
      4 ひかる 予兆
      5 かがやく息
      6 はげしい炎 踏み絵
      7 イオナズン はげしい炎
      8 はげしい炎 踏み絵

      9 イオナズン 踏み絵 マホカンタ
      10 イオナズン 踏み絵
      11 爪
      12 ひかる ひかる 予兆
      13 かがやく息
      14 イオナズン 踏み絵

      以後は9から14を繰り返す

      爪やかがやく息が来るタイミングでは
      メイン攻撃はとにかくきあいためからの攻撃、サブ攻撃や速い回復役は防御
      遅い回復役は回復に専念していました。
      遅い回復役を犠牲にし、次のターンのサブ攻撃役で若葉蘇生、HP回復 を繰り返しました。

      タイミング良く防御を利用し、雫を節約して攻略してみて下さい
    • No.31 hTiJeIA 2022年11月20日
      1
      0
      3戦目のターン行動が大変参考になりました
    返信する
  • No.17 JBAzlAA 2022年11月19日
    11
    1
    ブレア編やドラクエ10編より遥かに難しい。
    特級職が育ってないとかなりきつい
  • No.16 @Naomam 2022年11月19日
    6
    1
    ゴドハン42:天空剣改7、ゴドハン41:タンバリン、大神官37:聖風、大神官30:ダンロ
    ゴドハンは2人とも守護道全振り。全員、悪魔耐性、メライオ耐性で25〜30%ぐらい確保。
    全員まもたてビッグシールドの盾を装備。
    1戦目はとにかくビッグシールド。天空剣ゴドハンはひたすら、きあいためビッグバン。
    タンバリン役はタンバリン、攻撃の繰り返し。回復2.5なので、ビッグシールドの貼り直しもなんとかなるので、時間かかるだけ。

    2戦目はメイン回復はまもたて、タンバリン役はタンバリンかまもりのリズムで呪文耐性アップ。大神官40になってればマホバリア使えたから、きっともっと安定しましたね。後半の敵火力上がってきてからがかなりきつかった。毎ターンイオナズンが暴走して700ダメとかいったん蘇生ループに入ってしまうとまもりのリズムかけられないので、蘇生→死亡が多かったですが、お裾分けザオからの雫とか、ミルドラースの呪文反射でなんとか乗り切りました。

    3戦目もビッグシールドだのみ。回復役2人がHP920、860だったので、爪の連撃でそのまま死亡します。スカラかけても被ダメ減らずに死んでたので、爪は防御力無視かな。ビッグシールド1段有れば1撃は防げて、ビッグシールド2段維持できれば、爪はノーダメージのこともありました。後半はきあいためすると無駄に死亡も多いので、きあいためはせず。ビッグバンソードのMPの軽さや、ミラクルソードでの自己回復もかなり助かりました。

    聖水は2でしたが、葉っぱ14、雫4とかなり辛勝でした。
  • No.15 MQcnB3Q 2022年11月19日
    6
    2
    持っている方はドラゴンキラーおすすめです。
    ゴドハンに持たせましたが、1戦目は滅竜のかまえで火力と耐性を上げて、騎士道精神とスカラも合わせると物理対策はけっこう安定しました。
    あと、確率はあまり高くなさそうでしたが、3戦ともバーニングファングのブレスダウンが入ったのは確認できました。
  • No.14 gxc2NlA 2022年11月19日
    17
    3
    デスアンドレアル、1匹減らすと3回攻撃になるね。
    2回攻撃×3匹が3回攻撃×2匹になるだけで火力が変わらない。
    おまけに高熱のガスでのマヒ付与や痛恨の頻度まで上がる(気がする)
  • No.13 IYUyeWk 2022年11月19日
    2
    7
    無凸天空剣のゴッドハンドにアンコール要員の大神官3の構成だったので
    デスアンドレアル左右真ん中の順で一体ずつ倒したけど、かなり時間かけた割には
    一度も仲間呼びされなかったのは運が良かったのかな
  • No.12 FYk4mZU 2022年11月19日
    3
    14
    大神官2枚なくて、ゴドハン・レン・大神官・大魔導士(回復)とかいうわけわからん構成。
    1戦目がなかなか突破できず、レンにストロスを持たせるという、わけわからん度マシマシ。
    まじんのかなづちと雫5枚のおかげだったので工夫も何もないです、すみません。
    アンドレアルは運、1対ずつ倒したけど1回も仲間を呼ばれなかった。
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