キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は?

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ドラクエウォークの古代の遺跡「キラーゾーン」の攻略と出現条件や歩数、出現時間、移動、キラーマシン2の乱入条件、捕捉状態、こころの確率、出ない時の対処法などをまとめています。周回おすすめパーティやウォークモードの可否も。
14章攻略リンク

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2024/1/31 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません

2/22 ウォークモードのアプデ

ウォークモード中にキラーゾーンに接触しても、自動で「捕捉状態」にならないようになりました。

その他の更新↓

2/8 修正されたようです

キラーゾーンの発生条件が一部意図しない設定となっていたようで、2/8の14:30頃に修正されました。どのように変化したかは分かり次第お伝えします。

2/8 キラーゾーンを後でやる場合を更新

キラーゾーンを後でやりたい&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段を追記しました。

2/5 出現距離を更新しました

以下の項目に、出現距離や消える距離を反映しました。

最新情報 8/23更新

キラマ2が緩和

キラーゾーンの調整

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります。また、捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

以前の情報をもっと見る↓

3/25 特定させる方法?(不確定)


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

一部情報公開

※2/10に「あそびかた」に追記&一部調整が実施されることが発表されました。あそびかたは「古代の遺跡>攻略のヒント」より閲覧できます。

追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 毎週月曜15時リセットという認識でOK?
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 週末になるにつれ出にくくなる(平日歩いていた場合)

調整内容

  • ウォークモード中に接触しても捕捉状態にならないように
  • 次回のアプデより

キラーゾーンとは?

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

関連記事攻略リンク

13章

古代の遺跡

キラージャマー

※キラージャマーは、古代の遺跡でのみ効果を発揮します。

キラーゾーンの仕様や条件まとめ

条件募集中です…(コメント欄へ)

キラーゾーンの仕様や条件

  

解放条件

メインストーリー13章11話までクリア
その後の「古代の遺跡」をクリア(1回でOK)

ゾーンの出現条件と歩数

13章or14章を目的に設定してプレイしている間
条件は歩数
毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
先週までの累計?
※実装から半年以上経っても明確な条件が出ないため、当サイトではランダムとします
1回目:200歩以内~10000歩以上を確認
2回目以降:5000歩~10000歩、20000歩以上も確認
1回目が30000以上歩いてても出現しないこともあるよう
出現した回数に応じて出現しにくく
3回目も出現を確認

キラーゾーンについて

出現してから24時間滞在(プレイヤーが触れるまで)
接触すると「捕捉状態」 ※2023/8/24の調整で選択式へ
この時、ゾーンは消えます
画面上下が赤くモヤがかかった状態になる
「捕捉状態」の効果時間は30分
キラーマシンが出現(こころはない)
13章以外を受注した場合、捕捉状態はすぐに消滅
キラーゾーン自体は13章or14章に戻せば再出現
※14章⇔13章にするとゾーンは消える
自分から300mに出現。600m離れると非表示
タスクキルで一度落として自宅付近に出現も可能
ニンジャのウォーカーズスキルは意味ない

キラーマシン2の乱入条件

「捕捉状態」中にフィールドザコとバトル
30分の間にキラマ2と2~3戦できればいい方です
乱入確率は10~20%程度
キラーマシン以外の敵も有効です
強敵モンスターは対象外
ウォークモード中に自動発動します
においぶくろはおすすめ
単純にザコ敵の湧きが増え、戦闘数が増加するので
「魔力のたてごと」はおすすめしません

キラーマシン2との戦闘・こころ

HPは約40000
弱点は古代の遺跡と同じ(ヒャド1.35倍、デイン1.0倍)
1ターン目:ランドインパクト・凍結ガス
HP850程度は確保しておきたい
専用の13章レベリングPTを編成した方が良いです
こころは確率
周回は13章1or2話。ゴッドパンチおすすめ

キラーゾーンこころBOX(メダル)

メダルはキラーマシン1枚、キラーマシン2で3枚
交換所で25枚で1個と交換可

条件は歩数です。半年以上経過しても明確なゾーン出現方法が出ないため、一旦ランダムとします。

概要は「攻略のヒント」から見ることができる


キラーゾーンのゲーム内の概要は、古代の遺跡のクエスト画面右下「攻略のヒント」に記されています(クリア後)。

※13章or14章を受注中にしか出現しません

出現条件13章or14章をプレイ中

大前提として、13章or14章をプレイしている間にしか出現しません。13章だけではなく14章でも出ます。

キラーゾーン出現の必要歩数

条件は歩数


あそびかたに「歩数に応じて」とありますので、条件が歩数であることは確定してしまっていいと思います。

2/10 あそびかた追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 先週までの累計?

歩数の条件についての情報(更新中)

  • 1回目が200歩以内でも出た
  • ~10000歩、30000歩でも出ないことがある
  • 2回目以降の歩数が減少することもある
  • ランダムの可能性が高い
  • アカウントごと時間の設定がある可能性
  • 出現位置は「メタルの群れ」と同じ
  • 3回目も出現する

こういった方法もあります。


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

キラーゾーンの出現と距離

出現時間24時間
回数3回目以降も確認
補足プレイヤーが接触すると消える

歩いていると「キラーゾーン」がフィールドに現れます。別の章へ切り替えると消えますが、キラーゾーン自体は13章に戻せば再出現します。

この時「出現!」のような演出はなく、ニンジャのWスキルも適応外です。周りを見渡さないと気づかないことも…

出現距離は約300m

出現距離約300m
非表示約600m

キラーゾーンは自分の位置から約300mに出現。600m離れると消えて再度出現します。

出現するスポットのある場所自体は毎回固定のようです(自宅付近で毎回同じ場所に出るため)

タスクキルでアプリを落とせば・・・


タスクキルで一度落とせば、600m関係なく自然と300mの位置に出現します。自宅付近に出現も可能です。

キラーゾーンに接触で「捕捉状態」

捕捉時間30分間

キラーゾーンにプレイヤーが接触すると「捕捉状態」となり、画面上下に「赤いモヤ」のような演出が走ります。また、別の章へ切り替えるとその時点で消滅します。

ウォークモードで自動発動 ※調整実施

ウォークモード中は自動で触れてしまいます。→アプデにより改善。

接触すると消えるので・・・

接触した瞬間にゾーンは消えるので、ゾーン内で戦闘しなくてもいい仕様です。フィールド全体が「捕捉状態」というイメージでOK

効果時間は30分


捕捉状態の効果時間は30分間です。

キラーマシンが出現するようになる


▼13章はヒャドとドルマが有利ですが、影響はありません。


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(1.10)

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

フィールドザコモンスターに紛れて「キラーマシン」が出現するようになります。こころは落ちません。

こころ情報 ※落ちません

キラーマシン

キラーマシン(覚醒)

キラーマシン2の乱入条件

キラーマシン2はフィールドモンスターのようには出現しません。クエストの「出現モンスター」にも表記はないです。

「捕捉状態」中にザコ敵とバトル

乱入条件「捕捉状態」中にザコ敵とバトル
確率10%~20%程度(要検証)

フィールドのザコモンスターとのバトル後に確率で乱入してきます。強敵モンスターは対象外。キラーマシンでなくてもOKです。

対象・対象外

フィールドザコ

キラーマシン

強敵

30分の間に2~3戦くらいできたらいい方だと思います。

においぶくろ系はおすすめ


においぶくろ

単純にザコモンスターとの戦闘が増えるので、においぶくろはおすすめです。「魔力のたてごと」は効果時間が短く、直接キラーマシン2には関係ないので、おすすめできません。

キラーマシン2との戦闘(弱点)・こころ


▲画像は古代の遺跡のものです。弱点は同じ。

HP約40000
系統マシン系

弱点は「古代の遺跡」の方と同じです。HPは低く設定されており、キラージャマーのアクセサリは効果がありません。


メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

初ターンにランドインパクト→凍結ガス


すばやさ1000以上は欲しい

1ターン目にランドインパクト→凍結ガスで約800ほどのダメージを受けます。HPは850以上は確保し、回復1人は編成しておきたいです。

すばやさ900だと抜かれました。「専用の13章レベリングパーティ」を編成した方が良いです

いきなりスキルは再度発動しない


乱入戦闘が開始した際、戦闘開始時に発動する「いきなりスキル」などは発動しません。乱入前の戦闘から継続となります。

キラーマシン2のこころS

※覚醒千里行のバッファロンくらいの確率で落ちます(実装初日の感想)。

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

周回おすすめクエスト

おすすめ13章1or2話

キラーマシン2だけを狙う場合は、13章1話or2話(どちらもおなじ)がおすすめです。メタル以外だと13章から新しく追加されたモンスターが2体(デビルスノー、岩とびあくま)しかいないため、難易度が低い。
13章の出現モンスター

ゴッドパンチで効率UP!


最初の10分間だけではありますが、ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を駆使すると、周回効率がグンと上がります。

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 (移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分

天地雷鳴士
10分→15分
・フィールドの天候を「晴れ」にする
・スキルHP回復効果が1.5倍(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分
10分→15分
・フィールドの天候を「雨」にする
・MP消費量が1/2(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

魔人
10分→15分
・モンスターのこころドロップ率アップ
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

?分→?分
・?
 【壱ノ道】?分
 【弐ノ道】?分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

↑おすすめ度(★)は、キラマ2周回の評価ではありません。
ウォーカーズスキル一覧

キラーゾーンを後でやる場合【平均レベル依存】

平均レベル依存45以上にする

平均レベル特級45~、上級90

特級職の平均レベル45以上にすることで、13章9話~11話と同じモンスターと戦闘ができます。キラーゾーンを後でやりたい場合&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段です。

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「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (875件)

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  • No.591 EIcHdHI 2023年4月13日
    2
    1
    今朝、自宅で定点狩りしてたらいきなりキラーゾーンが発生
    歩数確認したら25歩。。

    本当に出現条件って歩数だけ?+狩り数とかもあったりして。
    返信数 (1)
    • No.593 EUd5ZgU 2023年4月14日
      0
      5
      キラーゾーンの出現じゃなくて乱入率上げてくれた方が良かったのに…

      ドロップ率まで上げてくれとは言わないから
    返信する
  • No.592 NZQkNUY 2023年4月13日
    33
    6
    このイライラ仕様なんだ!
    30分苦行させられてキラマ2 2回、もちろんドロップせず。
  • No.590 I2OZVAg 2023年4月13日
    33
    3
    ドロップが確定じゃないのがここまでイライラするとは思わなかった
    D地獄の恒常メガモンがマシに思える
  • No.571 @PataCoke 2023年4月5日
    2
    49
    このコメントは非表示対象です。
    キラマ2累計討伐数57体で3つ目のS直ドロ。たまたま運が良かったんだと思うけど、さすがになんか条件あるのかな、って思ってしまう。。。
  • No.580 IUc1BTc 2023年4月11日
    14
    33
    このコンテンツは猛烈なフラストレーションの元にしかなってない
    一緒によく遊ぶ知り合いが既にS3だが俺はゼロ
    もうドラクエウォークの話自体したいとも思わない
    似たような状況として有名YouTuberがキラーマシン2の話を殆どしなくなった
    これも下手に発言してしまうとヘイトが集まってしまう証左だと思う。

    運だけで優劣が決まるコンテンツを追加した理由って一体何なのだろう
    ぜひ開発に訊いてみたい
    返信数 (3)
    • No.584 E2hWWTk 2023年4月12日
      13
      11
      フラストレーション溜まるならやらなくていいんじゃない?別に必須なこころな訳でもないし、知り合いの人もそんな理由でウォークの会話できなくなるなんてかわいそう...
    • No.587 SCVzMCA 2023年4月12日
      5
      1
      小学生の頃、レア武器等をドロップしたとドヤってたやつが居たなぁ、と思い出しましたw
    • No.588 M0SGhnk 2023年4月13日
      7
      3
      自分はもう馬鹿らしくてやめました。心がD1つすら落ちないなんてのが普通な事に30分も無駄な時間使うのがもったいないので
    返信する
  • No.574 JzN3VZU 2023年4月7日
    2
    44
    このコメントは非表示対象です。
    140体討伐してS4達成。
    最後は通信障害復旧後?のキラーゾーンで達成。
    今後も13章するとキラーゾーンと付き合うのか。
    off・on機能は欲しい。
    討伐pt バトマス(新魔剛龍)ニンジャ(㎞爪)魔道士(ウロボロス) 大神官(回復)
    10分ゴッドパンチでやっていました。
    通常btで魔道士がマヒャド喰らうキラマ2の2回攻撃で落ちます。
    氷杖があるといきなりスキルで生き残るので死ぬことはありません。
    完全に運ゲーイベントですね。5回でてドロップゼロもあれば、3回出て2回ドロップとか
    ばらばらキラーゾーン出現も初回2000歩ぐらいで出たと思ったら2回目は2万以上は歩いたし。
  • No.581 JHMYgZI 2023年4月11日
    38
    16
    やっとSできた。
    あからさまにコンテンツとして失敗してるよね。
    このコンテンツ考えた企画は首にするべき
    返信数 (1)
    • No.585 E2hWWTk 2023年4月12日
      22
      9
      Sできたらならいいじゃない、自分も頑張ってるけどまだできないよ。そんな自分でも失敗したコンテンツだと思わないし、そんな簡単に強こころが手に入るコンテンツならそれこそ失敗だと思う。
    返信する
  • No.578 QWhiGVg 2023年4月11日
    2
    3
    今朝8時ちょい前、6000歩歩いた辺りで1回目出現、2戦してB×1ゲット
    夜0時過ぎてから、2kmほど離れたメタルエンゼル拾いに行く途中
    1kmほど歩いた時点で2回目出現、2戦してD×1ゲット
    エンゼル拾って帰宅すると3回目出現。
    1日に3回出るのね、今週はもう出ないのかな?
    時間も時間だけど3回目狩りに行くか…
    返信数 (1)
    • No.583 QWhiGVg 2023年4月12日
      0
      1
      追記です。
      火曜日の昼間は歩かず、0時を過ぎてから(水曜日になってから)歩き始めました。
      2kmほど歩いたところでキラーゾーン出現、3戦してD×1 B×1でした
      月曜日に3回出現したのですが15時にリセットとするならば
      火曜0時過ぎの1回と火曜4時過ぎの2回、今回の3回目で打ち止めかと思っていたら
      更に6kmほど歩いた時にキラーゾーン出現、
      月曜15時以降4回目の出現となりました。
      がしかし、3戦して0ドロップでした。
      5回目が出現したら、また報告します。
    返信する
  • No.582 KZSCA2Y 2023年4月11日
    31
    4
    キラーゾーン緩和といってますが、3回キラーゾーンやって、15連続のこころドロップなし。
    以前は、5回に最低1個は、出てたから、ドロップ調整してるとしか思えない。
    30分の長さ含めかなり負担になってる。
    5分でキラマ2が100%出現で良いのに。。
  • No.579 FWFUMGA 2023年4月11日
    21
    3
    190体倒してもいまだにS無いんだが・・・。
    引きが弱すぎるんだな。
  • No.568 JzOWIEk 2023年4月3日
    61
    2
    『こころは確率(覚醒千里行のバッファロンくらい)』

    と記載があるが、あきらかにバッファロンより心がでない。
    たぶんバッファロン側に出やすい補正がかかってる。

    30分はりついてDすらでないとかよくあるから、
    D確定にしてくれませんかね。。。コロプラさん。。。
    返信数 (1)
    • No.576 MJIQImE 2023年4月10日
      2
      1
      個人的な感覚ですが、
      バッファロン>(血染めの魔剣)>モヒカント>キラマ2
      ぐらいのドロップ率に感じてます。
      血染めの魔剣はまだサンプル数が少なくて偏ってる可能性が在るので、()付けておきました。
      週末にしか出来ない千里行限定はかなりドロップ率上げてある感じがします。
    返信する
  • No.575 ICEkGBY 2023年4月9日
    10
    1
    はじめの頃は連続ドロップがあったけど最近は滅多にこころ出ない。55体討伐したけどグレードアップでB1。B以上のドロップは無い。ガチャもそうだけど確率が変な確率。。。
  • No.569 @djinn421 2023年4月4日
    2
    3
    メタルレーダーのメタルキャラと戦ってもキラーマシン2は発生するのだろうか?
    誰か発生を確認した人います?
    返信数 (1)
    • No.570 @djinn421 2023年4月4日
      10
      1
      自分で確認出来ました
      メタルキャラを倒した跡にキラーマシン2が発生するのを確認しました
    返信する
  • No.567 GEdQOJQ 2023年3月31日
    0
    8
    月曜15時以降1回目1万
    火曜2回目1万
    水~土曜日一日1万歩、計4万で3回目
    1/2、1/4に減少するならこういう挙動はおこらないのでは?
  • No.566 @BananaF 2023年3月30日
    6
    37
    このコメントは非表示対象です。
    自宅で翌日に備えて13章にしたらキラーゾーンでいきなり補足された。
    お陰でドラクエウォーク熱も萎えた、自宅で出るようにするなとよ思った、運営はエアプでやってないからこそこんなクソ仕様なんだろうな。
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