キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は?

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ドラクエウォークの古代の遺跡「キラーゾーン」の攻略と出現条や歩数、出現時間、移動、キラーマシン2の乱入条件、捕捉状態、こころの確率、出ない時の対処法などをまとめています。周回おすすめパーティやウォークモードの可否も。
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 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
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古代の遺跡

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キラーゾーン条件

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キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2024/1/31 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません

2/22 ウォークモードのアプデ

ウォークモード中にキラーゾーンに接触しても、自動で「捕捉状態」にならないようになりました。

その他の更新↓

2/8 修正されたようです

キラーゾーンの発生条件が一部意図しない設定となっていたようで、2/8の14:30頃に修正されました。どのように変化したかは分かり次第お伝えします。

2/8 キラーゾーンを後でやる場合を更新

キラーゾーンを後でやりたい&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段を追記しました。

2/5 出現距離を更新しました

以下の項目に、出現距離や消える距離を反映しました。

最新情報 8/23更新

キラマ2が緩和

キラーゾーンの調整

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります。また、捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

以前の情報をもっと見る↓

3/25 特定させる方法?(不確定)


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

一部情報公開

※2/10に「あそびかた」に追記&一部調整が実施されることが発表されました。あそびかたは「古代の遺跡>攻略のヒント」より閲覧できます。

追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 毎週月曜15時リセットという認識でOK?
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 週末になるにつれ出にくくなる(平日歩いていた場合)

調整内容

  • ウォークモード中に接触しても捕捉状態にならないように
  • 次回のアプデより

キラーゾーンとは?

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

関連記事攻略リンク

13章

古代の遺跡

キラージャマー

※キラージャマーは、古代の遺跡でのみ効果を発揮します。

キラーゾーンの仕様や条件まとめ

条件募集中です…(コメント欄へ)

キラーゾーンの仕様や条件

  

解放条件

メインストーリー13章11話までクリア
その後の「古代の遺跡」をクリア(1回でOK)

ゾーンの出現条件と歩数

13章or14章を目的に設定してプレイしている間
条件は歩数
毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
先週までの累計?
※実装から半年以上経っても明確な条件が出ないため、当サイトではランダムとします
1回目:200歩以内~10000歩以上を確認
2回目以降:5000歩~10000歩、20000歩以上も確認
1回目が30000以上歩いてても出現しないこともあるよう
出現した回数に応じて出現しにくく
3回目も出現を確認

キラーゾーンについて

出現してから24時間滞在(プレイヤーが触れるまで)
接触すると「捕捉状態」 ※2023/8/24の調整で選択式へ
この時、ゾーンは消えます
画面上下が赤くモヤがかかった状態になる
「捕捉状態」の効果時間は30分
キラーマシンが出現(こころはない)
13章以外を受注した場合、捕捉状態はすぐに消滅
キラーゾーン自体は13章or14章に戻せば再出現
※14章⇔13章にするとゾーンは消える
自分から300mに出現。600m離れると非表示
タスクキルで一度落として自宅付近に出現も可能
ニンジャのウォーカーズスキルは意味ない

キラーマシン2の乱入条件

「捕捉状態」中にフィールドザコとバトル
30分の間にキラマ2と2~3戦できればいい方です
乱入確率は10~20%程度
キラーマシン以外の敵も有効です
強敵モンスターは対象外
ウォークモード中に自動発動します
においぶくろはおすすめ
単純にザコ敵の湧きが増え、戦闘数が増加するので
「魔力のたてごと」はおすすめしません

キラーマシン2との戦闘・こころ

HPは約40000
弱点は古代の遺跡と同じ(ヒャド1.35倍、デイン1.0倍)
1ターン目:ランドインパクト・凍結ガス
HP850程度は確保しておきたい
専用の13章レベリングPTを編成した方が良いです
こころは確率
周回は13章1or2話。ゴッドパンチおすすめ

キラーゾーンこころBOX(メダル)

メダルはキラーマシン1枚、キラーマシン2で3枚
交換所で25枚で1個と交換可

条件は歩数です。半年以上経過しても明確なゾーン出現方法が出ないため、一旦ランダムとします。

概要は「攻略のヒント」から見ることができる


キラーゾーンのゲーム内の概要は、古代の遺跡のクエスト画面右下「攻略のヒント」に記されています(クリア後)。

※13章or14章を受注中にしか出現しません

出現条件13章or14章をプレイ中

大前提として、13章or14章をプレイしている間にしか出現しません。13章だけではなく14章でも出ます。

キラーゾーン出現の必要歩数

条件は歩数


あそびかたに「歩数に応じて」とありますので、条件が歩数であることは確定してしまっていいと思います。

2/10 あそびかた追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 先週までの累計?

歩数の条件についての情報(更新中)

  • 1回目が200歩以内でも出た
  • ~10000歩、30000歩でも出ないことがある
  • 2回目以降の歩数が減少することもある
  • ランダムの可能性が高い
  • アカウントごと時間の設定がある可能性
  • 出現位置は「メタルの群れ」と同じ
  • 3回目も出現する

こういった方法もあります。


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

キラーゾーンの出現と距離

出現時間24時間
回数3回目以降も確認
補足プレイヤーが接触すると消える

歩いていると「キラーゾーン」がフィールドに現れます。別の章へ切り替えると消えますが、キラーゾーン自体は13章に戻せば再出現します。

この時「出現!」のような演出はなく、ニンジャのWスキルも適応外です。周りを見渡さないと気づかないことも…

出現距離は約300m

出現距離約300m
非表示約600m

キラーゾーンは自分の位置から約300mに出現。600m離れると消えて再度出現します。

出現するスポットのある場所自体は毎回固定のようです(自宅付近で毎回同じ場所に出るため)

タスクキルでアプリを落とせば・・・


タスクキルで一度落とせば、600m関係なく自然と300mの位置に出現します。自宅付近に出現も可能です。

キラーゾーンに接触で「捕捉状態」

捕捉時間30分間

キラーゾーンにプレイヤーが接触すると「捕捉状態」となり、画面上下に「赤いモヤ」のような演出が走ります。また、別の章へ切り替えるとその時点で消滅します。

ウォークモードで自動発動 ※調整実施

ウォークモード中は自動で触れてしまいます。→アプデにより改善。

接触すると消えるので・・・

接触した瞬間にゾーンは消えるので、ゾーン内で戦闘しなくてもいい仕様です。フィールド全体が「捕捉状態」というイメージでOK

効果時間は30分


捕捉状態の効果時間は30分間です。

キラーマシンが出現するようになる


▼13章はヒャドとドルマが有利ですが、影響はありません。


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(1.10)

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

フィールドザコモンスターに紛れて「キラーマシン」が出現するようになります。こころは落ちません。

こころ情報 ※落ちません

キラーマシン

キラーマシン(覚醒)

キラーマシン2の乱入条件

キラーマシン2はフィールドモンスターのようには出現しません。クエストの「出現モンスター」にも表記はないです。

「捕捉状態」中にザコ敵とバトル

乱入条件「捕捉状態」中にザコ敵とバトル
確率10%~20%程度(要検証)

フィールドのザコモンスターとのバトル後に確率で乱入してきます。強敵モンスターは対象外。キラーマシンでなくてもOKです。

対象・対象外

フィールドザコ

キラーマシン

強敵

30分の間に2~3戦くらいできたらいい方だと思います。

においぶくろ系はおすすめ


においぶくろ

単純にザコモンスターとの戦闘が増えるので、においぶくろはおすすめです。「魔力のたてごと」は効果時間が短く、直接キラーマシン2には関係ないので、おすすめできません。

キラーマシン2との戦闘(弱点)・こころ


▲画像は古代の遺跡のものです。弱点は同じ。

HP約40000
系統マシン系

弱点は「古代の遺跡」の方と同じです。HPは低く設定されており、キラージャマーのアクセサリは効果がありません。


メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

初ターンにランドインパクト→凍結ガス


すばやさ1000以上は欲しい

1ターン目にランドインパクト→凍結ガスで約800ほどのダメージを受けます。HPは850以上は確保し、回復1人は編成しておきたいです。

すばやさ900だと抜かれました。「専用の13章レベリングパーティ」を編成した方が良いです

いきなりスキルは再度発動しない


乱入戦闘が開始した際、戦闘開始時に発動する「いきなりスキル」などは発動しません。乱入前の戦闘から継続となります。

キラーマシン2のこころS

※覚醒千里行のバッファロンくらいの確率で落ちます(実装初日の感想)。

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

周回おすすめクエスト

おすすめ13章1or2話

キラーマシン2だけを狙う場合は、13章1話or2話(どちらもおなじ)がおすすめです。メタル以外だと13章から新しく追加されたモンスターが2体(デビルスノー、岩とびあくま)しかいないため、難易度が低い。
13章の出現モンスター

ゴッドパンチで効率UP!


最初の10分間だけではありますが、ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を駆使すると、周回効率がグンと上がります。

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 (移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分

天地雷鳴士
10分→15
・フィールドの天候を「晴れ」にする
・スキルHP回復効果が1.5倍(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分
10分→15
・フィールドの天候を「雨」にする
・MP消費量が1/2(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

↑おすすめ度(★)は、キラマ2周回の評価ではありません。
ウォーカーズスキル一覧

キラーゾーンを後でやる場合【平均レベル依存】

平均レベル依存45以上にする

平均レベル特級45~、上級90

特級職の平均レベル45以上にすることで、13章9話~11話と同じモンスターと戦闘ができます。キラーゾーンを後でやりたい場合&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段です。

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コメント (874件)

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  • No.874 JhkThGU 2月24日
    5
    2
    遭遇したけど一切こころドロップなし
    地図のが楽しくて確実
  • No.872 KReXVGc 2023年11月27日
    9
    3
    久しぶりにやったけど、30分でキラマⅡが出たの1体…しかもこころ無し…30分あれば地図で2~4個は確実にこころゲット出来てると思うとかなり効率悪いコンテンツだな。なんでまだ実装されてるんだろう。
    返信数 (1)
    • No.873 KAlZFlc 1月3日
      14
      1
      現在のキラーゾーンはキラマ(とキラマ2)を倒して箱と引き換えるのが高効率です。キラマ以外ワンパンできる火力がある方なら、箱1〜2個分貯まります。
      箱は概ねC以上のため、導きのかけらとリセットポイント地獄でDばかり落ちるお宝地図よりも気が楽です。
      もちろん、KZと地図の併用がお勧めですが。
    返信する
  • No.871 @Stamai 2023年11月8日
    6
    3
    ゾーンのKM2が全くこころ落とさなくなったわ
  • No.870 ETMJlmU 2023年11月6日
    4
    3
    先ほどあった出来事の時系列。

    12:00頃 自宅周辺でキラーゾーンをタッチ。
    30分みっちりのかたちで、戦えど戦えども一向に
    ヤツは出現せず。。

    12:25頃 25分経過しようやく1体目のヤツが出現。
    しかし、戦闘中に端末が強制終了して再起動後、
    ヤツの姿はなくフィールドに戻される。。

    12:30頃 その後、当たり前のように2体目のヤツが
    でることもなく終了。野良のヤツは10体でこちらも
    少なめ。手持ちメダルと合算し一体を交換したけど
    心はC。。

    宝の地図とのバランスを考えても、
    ヤツらがどこかで迷子になってるのか明らかに
    でなさすぎ。
  • No.869 MTgUkiY 2023年10月25日
    5
    5
    S4になった
    内訳
    ・合成2
    ・メダルからのBox直1
    ・地図の強敵から直1

    緩和と地図のおかげ
    キラーゾーンからのKM2直Sは一度もなかった・・・から、悲しい
  • No.868 FxITZpg 2023年10月16日
    13
    1
    マップから見るとスポットがどこにあるかわかるけど残り時間が表示されてないんだよね
    フィールド上から確認しようとしてもほこらとかイベントスポットとかが邪魔だし字が小さいから全然わからない
  • No.861 KXljkgk 2023年10月8日
    26
    0
    キラーゾーンやるより宝の地図のキラマ2を
    こつこつ倒すほうが効率いいよね
    返信数 (1)
    • No.866 FWRgeCY 2023年10月13日
      7
      1
      久しぶりにキラーゾーンやったら3、4回キラマ2が来てくれたんですが
      一度もこころを落としてくれなかったので、
      俺も地図の方が効率良いと思います…!

      Sが未だに一つもないのでいい加減欲しいー。
    返信する
  • No.860 YEZ2EWA 2023年9月29日
    14
    1
    ゾーン1回で8回もキラマ2に遭遇して、
    8回ともこころを落とさなくて、
    相変わらずひでえコンテンツだと再認識。
    そらみんな地図やるわ
    返信数 (1)
    • No.867 FWRgeCY 2023年10月13日
      1
      2
      正直キラーゾーンはもう無視して良いかもですね。
      地図の方が効率良ければ楽しいし。
    返信する
  • No.858 IYAEhYk 2023年9月19日
    1
    2
    今週の月曜の15時からは地図のお宝モンスターを狩りに出かけ、同日夜にも14章に切り替えた後に1000〜2000歩ほど動きつつめったに枠を狩りに出かけてました
    14章に切り替えてからの歩数は全く増えていないと思われるのですが、今マップを見るとキラーゾーンがいらっしゃる…
    地図をプレイ中でも歩数は数えられるんでしょうか…?
    それとも先週の「次のキラーゾーン出現までの歩数」が繰り越されている、とかなんでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.859 IYAEhYk 2023年9月19日
      2
      1
      よく見たら200歩以内でも出る時は出るんですねぇ
      基本1回目ですら1万とかででしか見たことなかったから、何かの間違いかと疑ってしまった
    返信する
  • No.855 @sake_0001 2023年9月18日
    1
    4
    最新ストーリーをクリアして
    「宝の地図」を受注中でも
    歩数のカウント&キラーゾーン出現は
    されますか?
    返信数 (2)
    • No.856 ぽん/IxJ5BGA 2023年9月18日
      0
      1
      いまのところ宝の地図ではキラーゾーンの歩数カウントもなく1度も出現してないです。
    • No.857 @sake_0001 2023年9月18日
      1
      2
      キラーマシン2のこころが、あと1つ欲しくて。
      しっかり14章のこころを確保してから
      宝の地図に臨みます。

      ありがとうございます!
    返信する
  • No.854 FQiFCVk 2023年9月13日
    4
    4
    キラーマシンメダルは捕捉状態が終わって残っているキラーマシン狩っても出るんだな
  • No.853 hzAhcyA 2023年9月8日
    2
    24
    キラーゾーンメダルの仕様になってから心がドロップしなくなりました。もう十数匹倒してるのですが。。。心緩和されてドロップ率下がってない??
  • No.852 NQIJVBc 2023年9月7日
    55
    4
    仕様変更以降キラーゾーン全然出ねえなと思ってたら500m先にひっそりと出ていた
    わかるわけねーだろこんなん
  • No.851 M3RTaCA 2023年9月7日
    0
    18
    歩数のカウントは13章以降を選択してないとダメですか?1章など設定してても歩数はカウントされない?
  • No.850 M3RTaCA 2023年9月7日
    1
    16
    歩数のカウントは13章以降を選択してないとダメですか?1章など設定してても歩数はカウントされない?
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