キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は?

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ドラクエウォークの古代の遺跡「キラーゾーン」の攻略と出現条や歩数、出現時間、移動、キラーマシン2の乱入条件、捕捉状態、こころの確率、出ない時の対処法などをまとめています。周回おすすめパーティやウォークモードの可否も。
14章攻略リンク

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 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
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古代の遺跡

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キラーゾーン条件

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キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2024/1/31 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません

2/22 ウォークモードのアプデ

ウォークモード中にキラーゾーンに接触しても、自動で「捕捉状態」にならないようになりました。

その他の更新↓

2/8 修正されたようです

キラーゾーンの発生条件が一部意図しない設定となっていたようで、2/8の14:30頃に修正されました。どのように変化したかは分かり次第お伝えします。

2/8 キラーゾーンを後でやる場合を更新

キラーゾーンを後でやりたい&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段を追記しました。

2/5 出現距離を更新しました

以下の項目に、出現距離や消える距離を反映しました。

最新情報 8/23更新

キラマ2が緩和

キラーゾーンの調整

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります。また、捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

以前の情報をもっと見る↓

3/25 特定させる方法?(不確定)


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

一部情報公開

※2/10に「あそびかた」に追記&一部調整が実施されることが発表されました。あそびかたは「古代の遺跡>攻略のヒント」より閲覧できます。

追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 毎週月曜15時リセットという認識でOK?
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 週末になるにつれ出にくくなる(平日歩いていた場合)

調整内容

  • ウォークモード中に接触しても捕捉状態にならないように
  • 次回のアプデより

キラーゾーンとは?

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

関連記事攻略リンク

13章

古代の遺跡

キラージャマー

※キラージャマーは、古代の遺跡でのみ効果を発揮します。

キラーゾーンの仕様や条件まとめ

条件募集中です…(コメント欄へ)

キラーゾーンの仕様や条件

  

解放条件

メインストーリー13章11話までクリア
その後の「古代の遺跡」をクリア(1回でOK)

ゾーンの出現条件と歩数

13章or14章を目的に設定してプレイしている間
条件は歩数
毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
先週までの累計?
※実装から半年以上経っても明確な条件が出ないため、当サイトではランダムとします
1回目:200歩以内~10000歩以上を確認
2回目以降:5000歩~10000歩、20000歩以上も確認
1回目が30000以上歩いてても出現しないこともあるよう
出現した回数に応じて出現しにくく
3回目も出現を確認

キラーゾーンについて

出現してから24時間滞在(プレイヤーが触れるまで)
接触すると「捕捉状態」 ※2023/8/24の調整で選択式へ
この時、ゾーンは消えます
画面上下が赤くモヤがかかった状態になる
「捕捉状態」の効果時間は30分
キラーマシンが出現(こころはない)
13章以外を受注した場合、捕捉状態はすぐに消滅
キラーゾーン自体は13章or14章に戻せば再出現
※14章⇔13章にするとゾーンは消える
自分から300mに出現。600m離れると非表示
タスクキルで一度落として自宅付近に出現も可能
ニンジャのウォーカーズスキルは意味ない

キラーマシン2の乱入条件

「捕捉状態」中にフィールドザコとバトル
30分の間にキラマ2と2~3戦できればいい方です
乱入確率は10~20%程度
キラーマシン以外の敵も有効です
強敵モンスターは対象外
ウォークモード中に自動発動します
においぶくろはおすすめ
単純にザコ敵の湧きが増え、戦闘数が増加するので
「魔力のたてごと」はおすすめしません

キラーマシン2との戦闘・こころ

HPは約40000
弱点は古代の遺跡と同じ(ヒャド1.35倍、デイン1.0倍)
1ターン目:ランドインパクト・凍結ガス
HP850程度は確保しておきたい
専用の13章レベリングPTを編成した方が良いです
こころは確率
周回は13章1or2話。ゴッドパンチおすすめ

キラーゾーンこころBOX(メダル)

メダルはキラーマシン1枚、キラーマシン2で3枚
交換所で25枚で1個と交換可

条件は歩数です。半年以上経過しても明確なゾーン出現方法が出ないため、一旦ランダムとします。

概要は「攻略のヒント」から見ることができる


キラーゾーンのゲーム内の概要は、古代の遺跡のクエスト画面右下「攻略のヒント」に記されています(クリア後)。

※13章or14章を受注中にしか出現しません

出現条件13章or14章をプレイ中

大前提として、13章or14章をプレイしている間にしか出現しません。13章だけではなく14章でも出ます。

キラーゾーン出現の必要歩数

条件は歩数


あそびかたに「歩数に応じて」とありますので、条件が歩数であることは確定してしまっていいと思います。

2/10 あそびかた追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 先週までの累計?

歩数の条件についての情報(更新中)

  • 1回目が200歩以内でも出た
  • ~10000歩、30000歩でも出ないことがある
  • 2回目以降の歩数が減少することもある
  • ランダムの可能性が高い
  • アカウントごと時間の設定がある可能性
  • 出現位置は「メタルの群れ」と同じ
  • 3回目も出現する

こういった方法もあります。


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

キラーゾーンの出現と距離

出現時間24時間
回数3回目以降も確認
補足プレイヤーが接触すると消える

歩いていると「キラーゾーン」がフィールドに現れます。別の章へ切り替えると消えますが、キラーゾーン自体は13章に戻せば再出現します。

この時「出現!」のような演出はなく、ニンジャのWスキルも適応外です。周りを見渡さないと気づかないことも…

出現距離は約300m

出現距離約300m
非表示約600m

キラーゾーンは自分の位置から約300mに出現。600m離れると消えて再度出現します。

出現するスポットのある場所自体は毎回固定のようです(自宅付近で毎回同じ場所に出るため)

タスクキルでアプリを落とせば・・・


タスクキルで一度落とせば、600m関係なく自然と300mの位置に出現します。自宅付近に出現も可能です。

キラーゾーンに接触で「捕捉状態」

捕捉時間30分間

キラーゾーンにプレイヤーが接触すると「捕捉状態」となり、画面上下に「赤いモヤ」のような演出が走ります。また、別の章へ切り替えるとその時点で消滅します。

ウォークモードで自動発動 ※調整実施

ウォークモード中は自動で触れてしまいます。→アプデにより改善。

接触すると消えるので・・・

接触した瞬間にゾーンは消えるので、ゾーン内で戦闘しなくてもいい仕様です。フィールド全体が「捕捉状態」というイメージでOK

効果時間は30分


捕捉状態の効果時間は30分間です。

キラーマシンが出現するようになる


▼13章はヒャドとドルマが有利ですが、影響はありません。


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(1.10)

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

フィールドザコモンスターに紛れて「キラーマシン」が出現するようになります。こころは落ちません。

こころ情報 ※落ちません

キラーマシン

キラーマシン(覚醒)

キラーマシン2の乱入条件

キラーマシン2はフィールドモンスターのようには出現しません。クエストの「出現モンスター」にも表記はないです。

「捕捉状態」中にザコ敵とバトル

乱入条件「捕捉状態」中にザコ敵とバトル
確率10%~20%程度(要検証)

フィールドのザコモンスターとのバトル後に確率で乱入してきます。強敵モンスターは対象外。キラーマシンでなくてもOKです。

対象・対象外

フィールドザコ

キラーマシン

強敵

30分の間に2~3戦くらいできたらいい方だと思います。

においぶくろ系はおすすめ


においぶくろ

単純にザコモンスターとの戦闘が増えるので、においぶくろはおすすめです。「魔力のたてごと」は効果時間が短く、直接キラーマシン2には関係ないので、おすすめできません。

キラーマシン2との戦闘(弱点)・こころ


▲画像は古代の遺跡のものです。弱点は同じ。

HP約40000
系統マシン系

弱点は「古代の遺跡」の方と同じです。HPは低く設定されており、キラージャマーのアクセサリは効果がありません。


メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

初ターンにランドインパクト→凍結ガス


すばやさ1000以上は欲しい

1ターン目にランドインパクト→凍結ガスで約800ほどのダメージを受けます。HPは850以上は確保し、回復1人は編成しておきたいです。

すばやさ900だと抜かれました。「専用の13章レベリングパーティ」を編成した方が良いです

いきなりスキルは再度発動しない


乱入戦闘が開始した際、戦闘開始時に発動する「いきなりスキル」などは発動しません。乱入前の戦闘から継続となります。

キラーマシン2のこころS

※覚醒千里行のバッファロンくらいの確率で落ちます(実装初日の感想)。

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

周回おすすめクエスト

おすすめ13章1or2話

キラーマシン2だけを狙う場合は、13章1話or2話(どちらもおなじ)がおすすめです。メタル以外だと13章から新しく追加されたモンスターが2体(デビルスノー、岩とびあくま)しかいないため、難易度が低い。
13章の出現モンスター

ゴッドパンチで効率UP!


最初の10分間だけではありますが、ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を駆使すると、周回効率がグンと上がります。

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 (移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分

天地雷鳴士
10分→15
・フィールドの天候を「晴れ」にする
・スキルHP回復効果が1.5倍(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分
10分→15
・フィールドの天候を「雨」にする
・MP消費量が1/2(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

↑おすすめ度(★)は、キラマ2周回の評価ではありません。
ウォーカーズスキル一覧

キラーゾーンを後でやる場合【平均レベル依存】

平均レベル依存45以上にする

平均レベル特級45~、上級90

特級職の平均レベル45以上にすることで、13章9話~11話と同じモンスターと戦闘ができます。キラーゾーンを後でやりたい場合&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段です。

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コメント (874件)

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  • No.846 M4BZIhQ 2023年9月6日
    3
    6
    キラーゾーンのスポットが出たけど時間が取れなさそうだったために放置、24時間後に消滅後再発生せず。
    これってまた歩き直して歩数貯め直しなんですかねぇ?
    先週は全く出てくれなかったから、貯め直しだと今週もキラーマシン2とは会えなさそうだなぁ
    返信数 (1)
    • No.849 ぱげお/@pageo2000 2023年9月7日
      0
      1
      消滅したらまた最初からですよー
    返信する
  • No.845 QgdCNXU 2023年9月5日
    4
    3
    キラーゾーンって自宅に持ち帰ることができるんですかね?やり方が分からず。
    返信数 (1)
    • No.848 IgMkk0c 2023年9月6日
      26
      1
      スポットをタッチすると補足状態になるか確認画面が出るので、その状態で帰宅、自宅に戻ったら「はい」を押せば補足状態になるので落ち着いて戦闘できます。
    返信する
  • No.847 OEIVJJA 2023年9月6日
    16
    3
    メダルの追加は良かったけど、実質スポットの範囲が狭くなったからかなり近づかないと届かなくなってしまった。
    心は少し手に入れやすくなったけど、捕捉されるのが面倒くさい。
  • No.844 OCAidVQ 2023年9月5日
    12
    4
    キラマ2の乱入率と心泥率はあまり変わっていないので、普通に出現するキラマをコツコツ倒すポイ活ゲーだと割り切ることにした😃✌️
  • No.843 OBR1R4g 2023年9月5日
    44
    4
    仕様変更は良いのに、なぜスポットの見た目まで変えたのか。
    いつ出現するか分からないのに、小さくて目立たなくするってどうなの
  • No.823 @BananaF 2023年8月28日
    2
    9
    キラーゾーン日曜日に出して、翌日月曜日の15時以降に消化、同週月曜日以降、再度キラーゾーンが出現、この場合キラーゾーンは一回目とカウントする?
    二回目とカウントする?
    よくわからないので、もしわかる方いたらお答え下さい。
    返信数 (1)
    • No.842 @yomyom 2023年9月4日
      0
      2
      もしかしたら自己解決してるかもですし、わたしもわかってはいないのですが参考までに。
      日曜の夜に出現したキラーゾーンスポットの出現時間が現時点(月曜朝8時)で残り13時間あるのでその時間内に消化したら先週分になるのでは。
      そう思う理由はもうひとつあって、先週も日曜の夜に出現を確認したんですけど、それを月曜の夜に消化、で、火曜と日曜にスポット再出現。
      月曜〜日曜までトータル2万5000歩ぐらいなので昨夜のを3回目と数えるにはさすがに歩数が少ないような🤔?
      なので月曜以降に出現したのを一回目とカウント、のような気がします。
    返信する
  • No.841 キラーゾーン/@Ogyougi 2023年9月3日
    1
    2
    導きの足跡にしてるとキラーゾーンのスポットが消えますね。
    足跡も14章の一部だけど、歩数カウントされないのかも。むーん。
  • No.840 @jk1zxd 2023年9月2日
    13
    4
    キラーゾーン、自宅の近くに湧いてくれるとやる気がでるんだよな。
  • No.838 IokZJyY 2023年9月1日
    16
    2
    曲がりくねった道路の多い田舎在住プレイヤーです
    キラーゾーンからキラースポットに変更になったおかげで自宅近くの私有地にスポットが出現するパターンだと立ち入れないので別地点に出現するように移動
    次のスポットは直線距離的には200メートル位だけど道路上を移動すると1キロ以上移動しなければならず移動中にキラースポットが別の場所に出現する始末
    結局ドラクエウォークを終了しキラースポット近くまで移動して起動しキラースポットにたどり着きました
    以前の仕様に戻してほしいです
    返信数 (1)
    • No.839 FDWBKJQ 2023年9月1日
      10
      1
      ホント、この仕様変更のせいで辿り着くのを諦めるようになった
      やる気なくして今のところ全部見送ってる
      30分拘束も変わってないようだし改悪でしかない
      それらのストレスさえなくなりゃ気長に集めるんだから
      メダルなんか別に求めてなかった
    返信する
  • No.833 EZckZGU 2023年8月31日
    4
    9
    キラーゾーン今週月曜日から全く出現してません。
    同じ様な状況の方いらっしゃいますか。
    返信数 (3)
    • No.834 NVVoNog 2023年8月31日
      0
      3
      スポット(◆)のじゃなくて、赤い円のこと?
      赤い円はもう出てこない
    • No.836 EZckZGU 2023年9月1日
      0
      1
      スポットの事です。
    • No.837 NVVoNog 2023年9月1日
      0
      2
      スポットならエラーなのかな
      初回ならどんなに遅くても火曜日には出てくる(2万歩以上でも)
    返信する
  • No.816 JQRHUHA 2023年8月27日
    8
    9
    安心してください。
    キラースポット出てる状態で、覚醒など他のクエスト受注しても、13・14章に戻せば出てきますよ
    返信数 (3)
    • No.824 OVUWA3A 2023年8月28日
      4
      6
      はいてますよみたいに言うな
    • No.827 EwM4eSc 2023年8月29日
      4
      8
      ツッコミが雑魚
    • No.832 ITCBZkg 2023年8月31日
      1
      2
      とにかく こころが欲しい 寺田
    返信する
  • No.831 FIeXhoA 2023年8月31日
    20
    1
    今回の緩和でわかったのはキラーゾーンの一番のストレスはキラマ2の乱入率の低さ
    補足されてるどころかこっちが草の根をかけ分けて探してるような状態
    マジで乱入率どうにかならんのか
  • No.830 IRhFkog 2023年8月30日
    0
    4
    自宅に持ち帰り可になったおかげで黒夜の心珠が使いやすくなってありがたい
  • No.829 ITFIRCY 2023年8月30日
    1
    3
    今日からインします。13章1話で周回したいのですがおすすめの装備はありますか?先輩方よろしくお願いします。
    返信数 (1)
    • No.835 NVVoNog 2023年8月31日
      2
      1
      雑魚周回は可能なら手持ちの1〜2発狩りできるようにして
      残り2人は高火力単体武器、できればウロボロスの杖、回復入れるのも一つの手
      自分は回復なしで大神官にメタキン持たせて(王の一閃うたないようにいのち大事に)、手動でアンコールウロボロスにして2ターン目には終わるようにしてる
    返信する
  • No.828 MBFGKIk 2023年8月30日
    34
    10
    キラゾ出現を、赤いモヤに戻してくれよ〜
    シンボルだと強敵シンボルと被って分かりにくいわ〜
攻略
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