キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は?

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ドラクエウォークの古代の遺跡「キラーゾーン」の攻略と出現条や歩数、出現時間、移動、キラーマシン2の乱入条件、捕捉状態、こころの確率、出ない時の対処法などをまとめています。周回おすすめパーティやウォークモードの可否も。
14章攻略リンク

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 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
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キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2024/1/31 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません

2/22 ウォークモードのアプデ

ウォークモード中にキラーゾーンに接触しても、自動で「捕捉状態」にならないようになりました。

その他の更新↓

2/8 修正されたようです

キラーゾーンの発生条件が一部意図しない設定となっていたようで、2/8の14:30頃に修正されました。どのように変化したかは分かり次第お伝えします。

2/8 キラーゾーンを後でやる場合を更新

キラーゾーンを後でやりたい&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段を追記しました。

2/5 出現距離を更新しました

以下の項目に、出現距離や消える距離を反映しました。

最新情報 8/23更新

キラマ2が緩和

キラーゾーンの調整

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります。また、捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

以前の情報をもっと見る↓

3/25 特定させる方法?(不確定)


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

一部情報公開

※2/10に「あそびかた」に追記&一部調整が実施されることが発表されました。あそびかたは「古代の遺跡>攻略のヒント」より閲覧できます。

追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 毎週月曜15時リセットという認識でOK?
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 週末になるにつれ出にくくなる(平日歩いていた場合)

調整内容

  • ウォークモード中に接触しても捕捉状態にならないように
  • 次回のアプデより

キラーゾーンとは?

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

関連記事攻略リンク

13章

古代の遺跡

キラージャマー

※キラージャマーは、古代の遺跡でのみ効果を発揮します。

キラーゾーンの仕様や条件まとめ

条件募集中です…(コメント欄へ)

キラーゾーンの仕様や条件

  

解放条件

メインストーリー13章11話までクリア
その後の「古代の遺跡」をクリア(1回でOK)

ゾーンの出現条件と歩数

13章or14章を目的に設定してプレイしている間
条件は歩数
毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
先週までの累計?
※実装から半年以上経っても明確な条件が出ないため、当サイトではランダムとします
1回目:200歩以内~10000歩以上を確認
2回目以降:5000歩~10000歩、20000歩以上も確認
1回目が30000以上歩いてても出現しないこともあるよう
出現した回数に応じて出現しにくく
3回目も出現を確認

キラーゾーンについて

出現してから24時間滞在(プレイヤーが触れるまで)
接触すると「捕捉状態」 ※2023/8/24の調整で選択式へ
この時、ゾーンは消えます
画面上下が赤くモヤがかかった状態になる
「捕捉状態」の効果時間は30分
キラーマシンが出現(こころはない)
13章以外を受注した場合、捕捉状態はすぐに消滅
キラーゾーン自体は13章or14章に戻せば再出現
※14章⇔13章にするとゾーンは消える
自分から300mに出現。600m離れると非表示
タスクキルで一度落として自宅付近に出現も可能
ニンジャのウォーカーズスキルは意味ない

キラーマシン2の乱入条件

「捕捉状態」中にフィールドザコとバトル
30分の間にキラマ2と2~3戦できればいい方です
乱入確率は10~20%程度
キラーマシン以外の敵も有効です
強敵モンスターは対象外
ウォークモード中に自動発動します
においぶくろはおすすめ
単純にザコ敵の湧きが増え、戦闘数が増加するので
「魔力のたてごと」はおすすめしません

キラーマシン2との戦闘・こころ

HPは約40000
弱点は古代の遺跡と同じ(ヒャド1.35倍、デイン1.0倍)
1ターン目:ランドインパクト・凍結ガス
HP850程度は確保しておきたい
専用の13章レベリングPTを編成した方が良いです
こころは確率
周回は13章1or2話。ゴッドパンチおすすめ

キラーゾーンこころBOX(メダル)

メダルはキラーマシン1枚、キラーマシン2で3枚
交換所で25枚で1個と交換可

条件は歩数です。半年以上経過しても明確なゾーン出現方法が出ないため、一旦ランダムとします。

概要は「攻略のヒント」から見ることができる


キラーゾーンのゲーム内の概要は、古代の遺跡のクエスト画面右下「攻略のヒント」に記されています(クリア後)。

※13章or14章を受注中にしか出現しません

出現条件13章or14章をプレイ中

大前提として、13章or14章をプレイしている間にしか出現しません。13章だけではなく14章でも出ます。

キラーゾーン出現の必要歩数

条件は歩数


あそびかたに「歩数に応じて」とありますので、条件が歩数であることは確定してしまっていいと思います。

2/10 あそびかた追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 先週までの累計?

歩数の条件についての情報(更新中)

  • 1回目が200歩以内でも出た
  • ~10000歩、30000歩でも出ないことがある
  • 2回目以降の歩数が減少することもある
  • ランダムの可能性が高い
  • アカウントごと時間の設定がある可能性
  • 出現位置は「メタルの群れ」と同じ
  • 3回目も出現する

こういった方法もあります。


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

キラーゾーンの出現と距離

出現時間24時間
回数3回目以降も確認
補足プレイヤーが接触すると消える

歩いていると「キラーゾーン」がフィールドに現れます。別の章へ切り替えると消えますが、キラーゾーン自体は13章に戻せば再出現します。

この時「出現!」のような演出はなく、ニンジャのWスキルも適応外です。周りを見渡さないと気づかないことも…

出現距離は約300m

出現距離約300m
非表示約600m

キラーゾーンは自分の位置から約300mに出現。600m離れると消えて再度出現します。

出現するスポットのある場所自体は毎回固定のようです(自宅付近で毎回同じ場所に出るため)

タスクキルでアプリを落とせば・・・


タスクキルで一度落とせば、600m関係なく自然と300mの位置に出現します。自宅付近に出現も可能です。

キラーゾーンに接触で「捕捉状態」

捕捉時間30分間

キラーゾーンにプレイヤーが接触すると「捕捉状態」となり、画面上下に「赤いモヤ」のような演出が走ります。また、別の章へ切り替えるとその時点で消滅します。

ウォークモードで自動発動 ※調整実施

ウォークモード中は自動で触れてしまいます。→アプデにより改善。

接触すると消えるので・・・

接触した瞬間にゾーンは消えるので、ゾーン内で戦闘しなくてもいい仕様です。フィールド全体が「捕捉状態」というイメージでOK

効果時間は30分


捕捉状態の効果時間は30分間です。

キラーマシンが出現するようになる


▼13章はヒャドとドルマが有利ですが、影響はありません。


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(1.10)

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

フィールドザコモンスターに紛れて「キラーマシン」が出現するようになります。こころは落ちません。

こころ情報 ※落ちません

キラーマシン

キラーマシン(覚醒)

キラーマシン2の乱入条件

キラーマシン2はフィールドモンスターのようには出現しません。クエストの「出現モンスター」にも表記はないです。

「捕捉状態」中にザコ敵とバトル

乱入条件「捕捉状態」中にザコ敵とバトル
確率10%~20%程度(要検証)

フィールドのザコモンスターとのバトル後に確率で乱入してきます。強敵モンスターは対象外。キラーマシンでなくてもOKです。

対象・対象外

フィールドザコ

キラーマシン

強敵

30分の間に2~3戦くらいできたらいい方だと思います。

においぶくろ系はおすすめ


においぶくろ

単純にザコモンスターとの戦闘が増えるので、においぶくろはおすすめです。「魔力のたてごと」は効果時間が短く、直接キラーマシン2には関係ないので、おすすめできません。

キラーマシン2との戦闘(弱点)・こころ


▲画像は古代の遺跡のものです。弱点は同じ。

HP約40000
系統マシン系

弱点は「古代の遺跡」の方と同じです。HPは低く設定されており、キラージャマーのアクセサリは効果がありません。


メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

初ターンにランドインパクト→凍結ガス


すばやさ1000以上は欲しい

1ターン目にランドインパクト→凍結ガスで約800ほどのダメージを受けます。HPは850以上は確保し、回復1人は編成しておきたいです。

すばやさ900だと抜かれました。「専用の13章レベリングパーティ」を編成した方が良いです

いきなりスキルは再度発動しない


乱入戦闘が開始した際、戦闘開始時に発動する「いきなりスキル」などは発動しません。乱入前の戦闘から継続となります。

キラーマシン2のこころS

※覚醒千里行のバッファロンくらいの確率で落ちます(実装初日の感想)。

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

周回おすすめクエスト

おすすめ13章1or2話

キラーマシン2だけを狙う場合は、13章1話or2話(どちらもおなじ)がおすすめです。メタル以外だと13章から新しく追加されたモンスターが2体(デビルスノー、岩とびあくま)しかいないため、難易度が低い。
13章の出現モンスター

ゴッドパンチで効率UP!


最初の10分間だけではありますが、ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を駆使すると、周回効率がグンと上がります。

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

↑おすすめ度(★)は、キラマ2周回の評価ではありません。
ウォーカーズスキル一覧

キラーゾーンを後でやる場合【平均レベル依存】

平均レベル依存45以上にする

平均レベル特級45~、上級90

特級職の平均レベル45以上にすることで、13章9話~11話と同じモンスターと戦闘ができます。キラーゾーンを後でやりたい場合&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段です。

ストーリー第15章のタグ

「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (874件)

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  • No.745 @10151225 2023年8月24日
    194
    41
    最初からメダル制導入しとけって意見もわかるけど、ユーザーに公開して意見もらって改善されたんなら喜ぶべきなんじゃない?改善しろ改善しろって言われ続けて、いざ改善したら遅い最初からやっとけってさ…お客様にも程があるよ
    遭遇して倒したらこころドロップ確定にして欲しかったところもあるけど、1歩前進じゃん、頭冷やそうよ
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.811 MUVnMDM 2023年8月26日
      3
      22
      そのBADの比率=リアルで会いたくない基地がいの比率
      7人に一人もいるのか。まあそんなもんか。
    • No.821 GYg1F1I 2023年8月28日
      16
      4
      とはいえ、お客様の声が届くまでに半年かかる企業はなかなかですよ
      耐えきれずに去っていったプレイヤーも少なくないでしょうし
      必ずしも必要なこころってわけでもないけど、
      プレイヤーに辞める言い訳を与えてしまうのはよろしくない
    • No.822 @10151225 2023年8月28日
      14
      12
      コメ主です
      私個人の意見としては、半年の期間は妥当かなと思います
      確かに半年の空白期間はユーザー側からすれば長いと思うかもしれませんが、データ収集期間・改善プラン選定、システム改変、テストプレイ等々必要かと思いますので…逆にデータ収集期間を短期間にしてしまうと、強運でSをゲットした人たちのデータが多く集まる可能性もありますよね。データ量を確保してニーズに応えるためには仕方のない期間設定かなと思いました。
      それに、今回の改善で離れた人も戻ってくるかもしれないですからね。それは別に全員ではないでしょうが、確実に戻る人はいると思います。
      所詮私個人の意見ですが、何度も言いますが遭遇したらドロップ確定にして欲しかったこと以外、今回の改善に批判が集まる謂れはないように思います。
    • No.825 lGYTBYA 2023年8月29日
      19
      8
      所詮私個人の意見です。
      半年は長すぎます。変化が激しいソシャゲ界で半年が妥当というのは、よくいえば慎重、普通に考えれば仕事が遅すぎます。
      キラーゾーンが嫌で離れた人間が今回の改善に気づくんですかね。離れているのにチェックする?ほぼないと思います。
      ドロップ確定にする必要も全くない。そもそもバッファロンやモヒカントレベルのドロップ仕様であのキラーゾーンシステムは最初からおかしい。
      ユーザー目線になっていなかったことは少しプレイしてる人間ならわかるはず。だからこそ最初からこの仕様でやるべきだという声が多いのでしょう。
      この改善を批判しているわけではない。
      ユーザーを辟易するようなシステムを最初から実施しないでほしいということ。過去にも似たようなことがあったことも含めて。
      このような声がないとこの運営は後から(しかも半年以上)修正すればよいと安直に考えるでしょう。
    • No.826 QjEDkyA 2023年8月29日
      9
      2
      メタルキングコインのオンオフ、イベントのオンオフ。
      オンオフ付けるだけでも相当かかる、その間に辞めていく人もいるから勿体ない。

      イベントのポイント系、毎度のようにすぐ修正して達成しやすくするのはユーザーがどれだけやれるかイベント始まって暫くしないと判別つかないとこ。
      こんなに毎回修正するゲームは珍しい。
    返信する
  • No.820 QjEDkyA 2023年8月27日
    22
    5
    キラーゾーン補足選べるのは良いがこれくらいはもっと早くやって欲しかった、これまでに辞めていった人も多いやろに。

    メタルキングコインのオフ仕様も早く実装して欲しい。
  • No.819 QUMgdnE 2023年8月27日
    2
    5
    キラーゾーン持ち帰ってみたけどエレベーターに乗っても部屋のWi-Fiに切り替わっても大丈夫でした。アプリが落ちたらどうなるかが怖い
  • No.818 FzhxiWc 2023年8月27日
    0
    14
    まさか古代の遺跡のキラマ2倒してもコインが落ちると思ったが、
    まさかは無かった・・・
  • No.799 NVVoNog 2023年8月25日
    13
    8
    他スレで14章で拘束→13章切り替えで、キラーゾーン消えたみたいです
    返信数 (2)
    • No.815 ESYYiGY 2023年8月26日
      1
      3
      自分も消えました
    • No.817 I2Ykl4g 2023年8月27日
      5
      4
      切り替えとは違うけど、14章のクエスト受注→クエストクリアで消えました
      その後もう一回14章のクエスト選択しても再出現せず5分しかできなかった
    返信する
  • No.814 QUMgdnE 2023年8月26日
    31
    4
    後何時間何分なのか小さすぎて見えないw
  • No.813 EomIIoY 2023年8月26日
    5
    21
    完全メダル制に移行して野良のキラマ2倒しても心落とさないようになったんだと
    勘違いしてたわ
    今日、野良から直S出て草生えましたわ
  • No.810 FYBAZwk 2023年8月26日
    6
    6
    今のメガモンで魔剣士だとキラマ2は使わないから、この辺りで緩和しないと片落ちしそうだしな
  • No.807 IIclFXM 2023年8月26日
    3
    35
    このコメントは非表示対象です。
    緩和されたが相変わらず捕捉したクセに出て来んな
    ポンコツマシーン2か簡悔マシーン2に改名せえよ
    モノアイにマヌーサがデフォで掛かってて徘徊してるんか?
  • No.806 SHJgkyA 2023年8月26日
    36
    4
    歩数満たしたら24時間以内に好きなとこで30分スタートって感じで持ち帰れるようにして欲しいが贅沢かな?
  • No.783 @ber0716 2023年8月25日
    33
    21
    開発はプレイヤーの反応をそれなりに見てるんだなぁとは思った
    以前あった不具合に対する補填もメチャクチャしょっぱい印象だったから
    正直ケチくさいと思ってたんで意外

    ゲームとして見るとメンテナンスも一切無いし
    不具合もほとんど無いレベルで安定してるし
    追加される武器もこころも絶妙に良いところ突いてて
    課金圧自体は決して高くは無いんだけど「欲しい」とは思えるしで

    今回のキラマ2の調整で
    総じて良いゲームになったとは思う
    返信数 (3)
    • No.800 gXAjZ1A 2023年8月25日
      5
      2
      単に心のコストが上がってきたからじゃない?
      元からの想定っぽいけど
    • No.805 GHSWZiE 2023年8月26日
      9
      1
      大きな不具合はほとんどないけど、更新のたびに必ず不具合のお知らせあるよ。
    • No.808 gxc2NlA 2023年8月26日
      9
      0
      意図しない挙動 という名の下方修正とかね
    返信する
  • No.804 M1cDZIM 2023年8月26日
    3
    11
    今までキラマ2登場からチマチマやってようやくB3つ、Aまであと少しだ・・
    と遥かな道のりを遠望してたけど、新しく来たの、なんやメダルって・・
    と思って交換して開封してみたら
    12個開けてS1、A1・・・今までの苦労はなんだったの。
    返信数 (1)
    • No.809 gxc2NlA 2023年8月26日
      23
      1
      素直に喜んでいいと思うよ
      オレは30個以上開けてSなしだったから
    返信する
  • No.803 NVVoNog 2023年8月25日
    21
    4
    メダルが落ちるってなっただけなのに、キラーマシンと戦うのが楽しくなった
    一ゾーンで30枚、ボックスでDが出るとしてもかなり今までと気持ちが違う
    この仕様なら歩数厳しくしてもモチベ上がるしなぜ最初から…

    ちなみに恐ろしいモンスターの気配がさった後に、キラーマシン触って倒してもメダル落ちました
  • No.801 NyVmVWY 2023年8月25日
    20
    2
    ボックスもらっても出る人は出る、出ない人は出ない。S4までに必要なプレイ時間の差が激しい。
    返信数 (2)
    • No.802 NUcRZVE 2023年8月25日
      5
      5
      ソシャゲってそう言うもんなんだよなぁー
    • No.812 M0SGhnk 2023年8月26日
      2
      6
      これで充分過ぎるでしょ。緩和前はS4なんて目指す気にもならなかった。
    返信する
  • No.798 NVVoNog 2023年8月25日
    33
    4
    14章歩いててキラーゾーンのスポット出てきたけど、すげえ小さくてわかりにくいな。毎回注意しとかないと
    あの円で補足されますか?で良かったのに
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