キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は?

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ドラクエウォークの古代の遺跡「キラーゾーン」の攻略と出現条や歩数、出現時間、移動、キラーマシン2の乱入条件、捕捉状態、こころの確率、出ない時の対処法などをまとめています。周回おすすめパーティやウォークモードの可否も。
14章攻略リンク

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 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

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キラーゾーン条件

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キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2024/1/31 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません

2/22 ウォークモードのアプデ

ウォークモード中にキラーゾーンに接触しても、自動で「捕捉状態」にならないようになりました。

その他の更新↓

2/8 修正されたようです

キラーゾーンの発生条件が一部意図しない設定となっていたようで、2/8の14:30頃に修正されました。どのように変化したかは分かり次第お伝えします。

2/8 キラーゾーンを後でやる場合を更新

キラーゾーンを後でやりたい&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段を追記しました。

2/5 出現距離を更新しました

以下の項目に、出現距離や消える距離を反映しました。

最新情報 8/23更新

キラマ2が緩和

キラーゾーンの調整

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります。また、捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

以前の情報をもっと見る↓

3/25 特定させる方法?(不確定)


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

一部情報公開

※2/10に「あそびかた」に追記&一部調整が実施されることが発表されました。あそびかたは「古代の遺跡>攻略のヒント」より閲覧できます。

追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 毎週月曜15時リセットという認識でOK?
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 週末になるにつれ出にくくなる(平日歩いていた場合)

調整内容

  • ウォークモード中に接触しても捕捉状態にならないように
  • 次回のアプデより

キラーゾーンとは?

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

関連記事攻略リンク

13章

古代の遺跡

キラージャマー

※キラージャマーは、古代の遺跡でのみ効果を発揮します。

キラーゾーンの仕様や条件まとめ

条件募集中です…(コメント欄へ)

キラーゾーンの仕様や条件

  

解放条件

メインストーリー13章11話までクリア
その後の「古代の遺跡」をクリア(1回でOK)

ゾーンの出現条件と歩数

13章or14章を目的に設定してプレイしている間
条件は歩数
毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
先週までの累計?
※実装から半年以上経っても明確な条件が出ないため、当サイトではランダムとします
1回目:200歩以内~10000歩以上を確認
2回目以降:5000歩~10000歩、20000歩以上も確認
1回目が30000以上歩いてても出現しないこともあるよう
出現した回数に応じて出現しにくく
3回目も出現を確認

キラーゾーンについて

出現してから24時間滞在(プレイヤーが触れるまで)
接触すると「捕捉状態」 ※2023/8/24の調整で選択式へ
この時、ゾーンは消えます
画面上下が赤くモヤがかかった状態になる
「捕捉状態」の効果時間は30分
キラーマシンが出現(こころはない)
13章以外を受注した場合、捕捉状態はすぐに消滅
キラーゾーン自体は13章or14章に戻せば再出現
※14章⇔13章にするとゾーンは消える
自分から300mに出現。600m離れると非表示
タスクキルで一度落として自宅付近に出現も可能
ニンジャのウォーカーズスキルは意味ない

キラーマシン2の乱入条件

「捕捉状態」中にフィールドザコとバトル
30分の間にキラマ2と2~3戦できればいい方です
乱入確率は10~20%程度
キラーマシン以外の敵も有効です
強敵モンスターは対象外
ウォークモード中に自動発動します
においぶくろはおすすめ
単純にザコ敵の湧きが増え、戦闘数が増加するので
「魔力のたてごと」はおすすめしません

キラーマシン2との戦闘・こころ

HPは約40000
弱点は古代の遺跡と同じ(ヒャド1.35倍、デイン1.0倍)
1ターン目:ランドインパクト・凍結ガス
HP850程度は確保しておきたい
専用の13章レベリングPTを編成した方が良いです
こころは確率
周回は13章1or2話。ゴッドパンチおすすめ

キラーゾーンこころBOX(メダル)

メダルはキラーマシン1枚、キラーマシン2で3枚
交換所で25枚で1個と交換可

条件は歩数です。半年以上経過しても明確なゾーン出現方法が出ないため、一旦ランダムとします。

概要は「攻略のヒント」から見ることができる


キラーゾーンのゲーム内の概要は、古代の遺跡のクエスト画面右下「攻略のヒント」に記されています(クリア後)。

※13章or14章を受注中にしか出現しません

出現条件13章or14章をプレイ中

大前提として、13章or14章をプレイしている間にしか出現しません。13章だけではなく14章でも出ます。

キラーゾーン出現の必要歩数

条件は歩数


あそびかたに「歩数に応じて」とありますので、条件が歩数であることは確定してしまっていいと思います。

2/10 あそびかた追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 先週までの累計?

歩数の条件についての情報(更新中)

  • 1回目が200歩以内でも出た
  • ~10000歩、30000歩でも出ないことがある
  • 2回目以降の歩数が減少することもある
  • ランダムの可能性が高い
  • アカウントごと時間の設定がある可能性
  • 出現位置は「メタルの群れ」と同じ
  • 3回目も出現する

こういった方法もあります。


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

キラーゾーンの出現と距離

出現時間24時間
回数3回目以降も確認
補足プレイヤーが接触すると消える

歩いていると「キラーゾーン」がフィールドに現れます。別の章へ切り替えると消えますが、キラーゾーン自体は13章に戻せば再出現します。

この時「出現!」のような演出はなく、ニンジャのWスキルも適応外です。周りを見渡さないと気づかないことも…

出現距離は約300m

出現距離約300m
非表示約600m

キラーゾーンは自分の位置から約300mに出現。600m離れると消えて再度出現します。

出現するスポットのある場所自体は毎回固定のようです(自宅付近で毎回同じ場所に出るため)

タスクキルでアプリを落とせば・・・


タスクキルで一度落とせば、600m関係なく自然と300mの位置に出現します。自宅付近に出現も可能です。

キラーゾーンに接触で「捕捉状態」

捕捉時間30分間

キラーゾーンにプレイヤーが接触すると「捕捉状態」となり、画面上下に「赤いモヤ」のような演出が走ります。また、別の章へ切り替えるとその時点で消滅します。

ウォークモードで自動発動 ※調整実施

ウォークモード中は自動で触れてしまいます。→アプデにより改善。

接触すると消えるので・・・

接触した瞬間にゾーンは消えるので、ゾーン内で戦闘しなくてもいい仕様です。フィールド全体が「捕捉状態」というイメージでOK

効果時間は30分


捕捉状態の効果時間は30分間です。

キラーマシンが出現するようになる


▼13章はヒャドとドルマが有利ですが、影響はありません。


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(1.10)

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

フィールドザコモンスターに紛れて「キラーマシン」が出現するようになります。こころは落ちません。

こころ情報 ※落ちません

キラーマシン

キラーマシン(覚醒)

キラーマシン2の乱入条件

キラーマシン2はフィールドモンスターのようには出現しません。クエストの「出現モンスター」にも表記はないです。

「捕捉状態」中にザコ敵とバトル

乱入条件「捕捉状態」中にザコ敵とバトル
確率10%~20%程度(要検証)

フィールドのザコモンスターとのバトル後に確率で乱入してきます。強敵モンスターは対象外。キラーマシンでなくてもOKです。

対象・対象外

フィールドザコ

キラーマシン

強敵

30分の間に2~3戦くらいできたらいい方だと思います。

においぶくろ系はおすすめ


においぶくろ

単純にザコモンスターとの戦闘が増えるので、においぶくろはおすすめです。「魔力のたてごと」は効果時間が短く、直接キラーマシン2には関係ないので、おすすめできません。

キラーマシン2との戦闘(弱点)・こころ


▲画像は古代の遺跡のものです。弱点は同じ。

HP約40000
系統マシン系

弱点は「古代の遺跡」の方と同じです。HPは低く設定されており、キラージャマーのアクセサリは効果がありません。


メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

初ターンにランドインパクト→凍結ガス


すばやさ1000以上は欲しい

1ターン目にランドインパクト→凍結ガスで約800ほどのダメージを受けます。HPは850以上は確保し、回復1人は編成しておきたいです。

すばやさ900だと抜かれました。「専用の13章レベリングパーティ」を編成した方が良いです

いきなりスキルは再度発動しない


乱入戦闘が開始した際、戦闘開始時に発動する「いきなりスキル」などは発動しません。乱入前の戦闘から継続となります。

キラーマシン2のこころS

※覚醒千里行のバッファロンくらいの確率で落ちます(実装初日の感想)。

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

周回おすすめクエスト

おすすめ13章1or2話

キラーマシン2だけを狙う場合は、13章1話or2話(どちらもおなじ)がおすすめです。メタル以外だと13章から新しく追加されたモンスターが2体(デビルスノー、岩とびあくま)しかいないため、難易度が低い。
13章の出現モンスター

ゴッドパンチで効率UP!


最初の10分間だけではありますが、ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を駆使すると、周回効率がグンと上がります。

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

↑おすすめ度(★)は、キラマ2周回の評価ではありません。
ウォーカーズスキル一覧

キラーゾーンを後でやる場合【平均レベル依存】

平均レベル依存45以上にする

平均レベル特級45~、上級90

特級職の平均レベル45以上にすることで、13章9話~11話と同じモンスターと戦闘ができます。キラーゾーンを後でやりたい場合&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段です。

ストーリー第15章のタグ

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コメント (874件)

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  • No.796 EhFzZhg 2023年8月25日
    2
    5
    14章をプレイしててもキラーゾーン出現判定にはカウントされないってことですか?
    返信数 (1)
    • No.797 みゅー/@mayu417jp 2023年8月25日
      4
      1
      14章はキラーゾーンの出現判定カウントされます
    返信する
  • No.789 キョウ/JUiBODQ 2023年8月25日
    25
    2
    キラーゾーンこころボックス、非常にありがたいのはいいんですが、今度はキラーゾーンが遠くに出てタップしづらく、逆に捕捉されるのが難しくなってしまったので、どこでも強敵みたくキラマ2に追跡されるような仕様にしてほしかったというのが本音です。
    返信数 (2)
    • No.790 IEIoNnI 2023年8月25日
      13
      2
      わかる。
      今までの発生の仕方で捕捉の選択にしてくれればよかったよね。
    • No.792 MJQXaSA 2023年8月25日
      10
      2
      自宅に湧くやキラーマシンの匂い袋でもいい
    返信する
  • No.791 IyMHl4I 2023年8月25日
    12
    3
    今まで10戦以上連続ドロ無し3回ほど喰らったりしてたからホント良アプデ
    合計約10時間無駄って恐ろしい体験させてもらたっよ
  • No.788 E2kzYFg 2023年8月25日
    6
    44
    このコメントは非表示対象です。
    運営の情けでS取れた皆さん良かったですね
  • No.785 l2BWFIA 2023年8月25日
    1
    16
    箱の交換期限って9月24日までなの??
    返信数 (2)
    • No.786 @10151225 2023年8月25日
      6
      2
      キラゾ調整前に倒してた補填を受け取れるのが9/24までってことかと思います
    • No.787 l2BWFIA 2023年8月25日
      3
      4
      なるほど!ありがとうございます
    返信する
  • No.761 MDSJkjA 2023年8月24日
    9
    24
    運営からもらったコイン1116枚で交換44箱でS2A1B6C34D1出た
    Dは出にくいっぽいのかな
    返信数 (2)
    • No.784 @suker 2023年8月25日
      0
      5
      拙者49箱でD4枚くらいだったからDの確率は低いっぽいな
    • No.793 @mamayuyu 2023年8月25日
      3
      2
      Cばっかやたらと出たわ、5個中全部Cとか。
      Dは少なかった印象。
    返信する
  • No.779 g4BDJBA 2023年8月25日
    2
    20
    キラーマシン  1体につき1枚
    キラーマシン2  1体につき4枚

    ???????
  • No.777 @slime1130 2023年8月25日
    1
    13
    こころボックス、、、無い。
    返信数 (1)
    • No.778 @slime1130 2023年8月25日
      8
      4
      キラーマシンまたはキラーマシン2を倒すと、キラーゾーンメダルドロップ。
      こころ交換所にて、キラーゾーンメダル25枚とキラーゾーンこころボックス1個を交換することができる。

      気づいてなかった、自己解決、把握。
    返信する
  • No.774 FJUxmHE 2023年8月24日
    6
    3
    キラーゾーンメダルはキラマで1個、キラマ2で4個。
    自分の戦力だと30分で2個ぐらい箱開けれる感じ。
    ちなみに40個ぐらい開けてS0、A1でした。
  • No.773 ZJZxVyA 2023年8月24日
    15
    7
    ボックス分含めてS2個取れたー
    今まで頑張ってきてよかった泣
  • No.759 F1ZDkZU 2023年8月24日
    27
    10
    S4集めてる内の極一部の人以外は素直に歓迎できるアプデだろうになんでこんな文句言われてんのさw
    返信数 (2)
    • No.765 NVVoNog 2023年8月24日
      10
      7
      文句というか自己満だけど歩くモチベが下がったのはある
      12章まではダラダラだったけど、13章はキラーゾーンのためにって目的もあって
      14章も何かないかな
    • No.772 RgljRkA 2023年8月24日
      14
      7
      S4個持っててBOX44個分貰ってその内14個開封したら更にSが2個出て計6個になったけど、全く何の文句もないです。
      なかなかSが取れない人から色々と不満の声があったのですから、そこが改善されたのは良い事ですし、極々一部の頭のおかしな人の言う事を、あんまり間に受けないで欲しいです。
    返信する
  • No.764 FnhAV4U 2023年8月24日
    4
    5
    14章周回でもキラゾンでます?
    返信数 (1)
    • No.771 QURAUSA 2023年8月24日
      6
      2
      でる
    返信する
  • No.770 IgCGJkc 2023年8月24日
    9
    10
    激甘になったね
    みんなよかったね
  • No.737 MZmUcg 2023年8月24日
    82
    31
    半年ほど経ってようやく調整
    持っていなかった人が手に入れ易くなったのは個人的にとても良いと思う
    ドロップしなくてもメダルはコツコツ集まって行くし

    でも思う

    最初からやれ!と
    返信数 (1)
    • No.768 OHEniFY 2023年8月24日
      14
      25
      言い過ぎ
    返信する
  • No.727 @ttt0729 2023年8月24日
    29
    20
    まだ遺跡すらクリアしてないから今後の手間減るのはありがたいけど頑張って集めた人には申し訳ないな
    返信数 (4)
    • No.743 RGh2RmA 2023年8月24日
      36
      20
      緩和前に頑張ってS4個を集めましたが、何よりもキラーゾーンのおかげで多少疲れていてももう少し歩くか!って気になれましたし、ゲーム内でももう十分すぎるぐらい元を取ってますので、これに文句を言う人は一部のキ○ガイだけだと思います。

      自分が苦労したのだから他の人も苦労しないと許せないって、ブラック企業のパワハラ上司とかの考え方と同じですし。

      困るのは、そういう人の方が無駄に声が大きいって事ですが、そういうのはノイズとしてスルーすれば良いと思います。
    • No.746 IGGRlEM 2023年8月24日
      39
      6
      ええんやで、みんなで楽しもうや
    • No.762 QWYBaTU 2023年8月24日
      11
      2
      復刻の強敵などにも言えることですが、頑張って先行した人はその間に先行者利益のようなものを得られていますし、しばらくたってから後発や新規がやりやすくなるのは歓迎すべきことですね
    • No.766 OHEniFY 2023年8月24日
      2
      3
      優しいな
    返信する
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