キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は?

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ドラクエウォークの古代の遺跡「キラーゾーン」の攻略と出現条や歩数、出現時間、移動、キラーマシン2の乱入条件、捕捉状態、こころの確率、出ない時の対処法などをまとめています。周回おすすめパーティやウォークモードの可否も。
14章攻略リンク

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2024/1/31 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません

2/22 ウォークモードのアプデ

ウォークモード中にキラーゾーンに接触しても、自動で「捕捉状態」にならないようになりました。

その他の更新↓

2/8 修正されたようです

キラーゾーンの発生条件が一部意図しない設定となっていたようで、2/8の14:30頃に修正されました。どのように変化したかは分かり次第お伝えします。

2/8 キラーゾーンを後でやる場合を更新

キラーゾーンを後でやりたい&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段を追記しました。

2/5 出現距離を更新しました

以下の項目に、出現距離や消える距離を反映しました。

最新情報 8/23更新

キラマ2が緩和

キラーゾーンの調整

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります。また、捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

以前の情報をもっと見る↓

3/25 特定させる方法?(不確定)


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

一部情報公開

※2/10に「あそびかた」に追記&一部調整が実施されることが発表されました。あそびかたは「古代の遺跡>攻略のヒント」より閲覧できます。

追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 毎週月曜15時リセットという認識でOK?
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 週末になるにつれ出にくくなる(平日歩いていた場合)

調整内容

  • ウォークモード中に接触しても捕捉状態にならないように
  • 次回のアプデより

キラーゾーンとは?

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

関連記事攻略リンク

13章

古代の遺跡

キラージャマー

※キラージャマーは、古代の遺跡でのみ効果を発揮します。

キラーゾーンの仕様や条件まとめ

条件募集中です…(コメント欄へ)

キラーゾーンの仕様や条件

  

解放条件

メインストーリー13章11話までクリア
その後の「古代の遺跡」をクリア(1回でOK)

ゾーンの出現条件と歩数

13章or14章を目的に設定してプレイしている間
条件は歩数
毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
先週までの累計?
※実装から半年以上経っても明確な条件が出ないため、当サイトではランダムとします
1回目:200歩以内~10000歩以上を確認
2回目以降:5000歩~10000歩、20000歩以上も確認
1回目が30000以上歩いてても出現しないこともあるよう
出現した回数に応じて出現しにくく
3回目も出現を確認

キラーゾーンについて

出現してから24時間滞在(プレイヤーが触れるまで)
接触すると「捕捉状態」 ※2023/8/24の調整で選択式へ
この時、ゾーンは消えます
画面上下が赤くモヤがかかった状態になる
「捕捉状態」の効果時間は30分
キラーマシンが出現(こころはない)
13章以外を受注した場合、捕捉状態はすぐに消滅
キラーゾーン自体は13章or14章に戻せば再出現
※14章⇔13章にするとゾーンは消える
自分から300mに出現。600m離れると非表示
タスクキルで一度落として自宅付近に出現も可能
ニンジャのウォーカーズスキルは意味ない

キラーマシン2の乱入条件

「捕捉状態」中にフィールドザコとバトル
30分の間にキラマ2と2~3戦できればいい方です
乱入確率は10~20%程度
キラーマシン以外の敵も有効です
強敵モンスターは対象外
ウォークモード中に自動発動します
においぶくろはおすすめ
単純にザコ敵の湧きが増え、戦闘数が増加するので
「魔力のたてごと」はおすすめしません

キラーマシン2との戦闘・こころ

HPは約40000
弱点は古代の遺跡と同じ(ヒャド1.35倍、デイン1.0倍)
1ターン目:ランドインパクト・凍結ガス
HP850程度は確保しておきたい
専用の13章レベリングPTを編成した方が良いです
こころは確率
周回は13章1or2話。ゴッドパンチおすすめ

キラーゾーンこころBOX(メダル)

メダルはキラーマシン1枚、キラーマシン2で3枚
交換所で25枚で1個と交換可

条件は歩数です。半年以上経過しても明確なゾーン出現方法が出ないため、一旦ランダムとします。

概要は「攻略のヒント」から見ることができる


キラーゾーンのゲーム内の概要は、古代の遺跡のクエスト画面右下「攻略のヒント」に記されています(クリア後)。

※13章or14章を受注中にしか出現しません

出現条件13章or14章をプレイ中

大前提として、13章or14章をプレイしている間にしか出現しません。13章だけではなく14章でも出ます。

キラーゾーン出現の必要歩数

条件は歩数


あそびかたに「歩数に応じて」とありますので、条件が歩数であることは確定してしまっていいと思います。

2/10 あそびかた追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 先週までの累計?

歩数の条件についての情報(更新中)

  • 1回目が200歩以内でも出た
  • ~10000歩、30000歩でも出ないことがある
  • 2回目以降の歩数が減少することもある
  • ランダムの可能性が高い
  • アカウントごと時間の設定がある可能性
  • 出現位置は「メタルの群れ」と同じ
  • 3回目も出現する

こういった方法もあります。


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

キラーゾーンの出現と距離

出現時間24時間
回数3回目以降も確認
補足プレイヤーが接触すると消える

歩いていると「キラーゾーン」がフィールドに現れます。別の章へ切り替えると消えますが、キラーゾーン自体は13章に戻せば再出現します。

この時「出現!」のような演出はなく、ニンジャのWスキルも適応外です。周りを見渡さないと気づかないことも…

出現距離は約300m

出現距離約300m
非表示約600m

キラーゾーンは自分の位置から約300mに出現。600m離れると消えて再度出現します。

出現するスポットのある場所自体は毎回固定のようです(自宅付近で毎回同じ場所に出るため)

タスクキルでアプリを落とせば・・・


タスクキルで一度落とせば、600m関係なく自然と300mの位置に出現します。自宅付近に出現も可能です。

キラーゾーンに接触で「捕捉状態」

捕捉時間30分間

キラーゾーンにプレイヤーが接触すると「捕捉状態」となり、画面上下に「赤いモヤ」のような演出が走ります。また、別の章へ切り替えるとその時点で消滅します。

ウォークモードで自動発動 ※調整実施

ウォークモード中は自動で触れてしまいます。→アプデにより改善。

接触すると消えるので・・・

接触した瞬間にゾーンは消えるので、ゾーン内で戦闘しなくてもいい仕様です。フィールド全体が「捕捉状態」というイメージでOK

効果時間は30分


捕捉状態の効果時間は30分間です。

キラーマシンが出現するようになる


▼13章はヒャドとドルマが有利ですが、影響はありません。


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(1.10)

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

フィールドザコモンスターに紛れて「キラーマシン」が出現するようになります。こころは落ちません。

こころ情報 ※落ちません

キラーマシン

キラーマシン(覚醒)

キラーマシン2の乱入条件

キラーマシン2はフィールドモンスターのようには出現しません。クエストの「出現モンスター」にも表記はないです。

「捕捉状態」中にザコ敵とバトル

乱入条件「捕捉状態」中にザコ敵とバトル
確率10%~20%程度(要検証)

フィールドのザコモンスターとのバトル後に確率で乱入してきます。強敵モンスターは対象外。キラーマシンでなくてもOKです。

対象・対象外

フィールドザコ

キラーマシン

強敵

30分の間に2~3戦くらいできたらいい方だと思います。

においぶくろ系はおすすめ


においぶくろ

単純にザコモンスターとの戦闘が増えるので、においぶくろはおすすめです。「魔力のたてごと」は効果時間が短く、直接キラーマシン2には関係ないので、おすすめできません。

キラーマシン2との戦闘(弱点)・こころ


▲画像は古代の遺跡のものです。弱点は同じ。

HP約40000
系統マシン系

弱点は「古代の遺跡」の方と同じです。HPは低く設定されており、キラージャマーのアクセサリは効果がありません。


メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

初ターンにランドインパクト→凍結ガス


すばやさ1000以上は欲しい

1ターン目にランドインパクト→凍結ガスで約800ほどのダメージを受けます。HPは850以上は確保し、回復1人は編成しておきたいです。

すばやさ900だと抜かれました。「専用の13章レベリングパーティ」を編成した方が良いです

いきなりスキルは再度発動しない


乱入戦闘が開始した際、戦闘開始時に発動する「いきなりスキル」などは発動しません。乱入前の戦闘から継続となります。

キラーマシン2のこころS

※覚醒千里行のバッファロンくらいの確率で落ちます(実装初日の感想)。

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

周回おすすめクエスト

おすすめ13章1or2話

キラーマシン2だけを狙う場合は、13章1話or2話(どちらもおなじ)がおすすめです。メタル以外だと13章から新しく追加されたモンスターが2体(デビルスノー、岩とびあくま)しかいないため、難易度が低い。
13章の出現モンスター

ゴッドパンチで効率UP!


最初の10分間だけではありますが、ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を駆使すると、周回効率がグンと上がります。

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

↑おすすめ度(★)は、キラマ2周回の評価ではありません。
ウォーカーズスキル一覧

キラーゾーンを後でやる場合【平均レベル依存】

平均レベル依存45以上にする

平均レベル特級45~、上級90

特級職の平均レベル45以上にすることで、13章9話~11話と同じモンスターと戦闘ができます。キラーゾーンを後でやりたい場合&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段です。

ストーリー第15章のタグ

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コメント (874件)

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  • No.730 SHJgkyA 2023年8月24日
    5
    9
    先にS作ってた人は先駆けて強こころを使い倒せた分があるからオッケーオッケー
    まあずっとやっててまだSできてない人はドンマイだけど
  • No.726 OTFZUQY 2023年8月24日
    3
    35
    このコメントは非表示対象です。
    キラーゾーンこころボックスから直S3個…合計S7個なんだが、いる?
  • No.725 @ber0716 2023年8月24日
    15
    11
    キラーマシンボックスからS直ドロしたわ…
    メダル980枚くらい貰えた
    これでようやくS1個目
  • No.684 OTFZUQY 2023年7月4日
    22
    51
    計217匹でようやくコンプリート
    返信数 (4)
    • No.688 M0SGhnk 2023年7月6日
      30
      2
      信じられないくらい引きがいいですね。こっちは250匹超えてもA1つ持ってないです。
    • No.691 FwEnI2A 2023年7月8日
      4
      36
      このコメントは非表示対象です。
      スレ主です。
      以下参考までに。

      毎日の徒歩数は平均20000歩。
      キラーゾーンは日に1〜2回です。
      ストレス軽減のために他のイベントもやりつつ。
      みんドラに攻略情報が掲載されてから開始したので後発組だと思います。

      所感ですが、ドロップ率があがる時間帯や地域があったように感じました。
      たまたまなのでしょうが…。

      あと、どこにも載っていないとてもオカルト的なことですが、こころをドロップするタイミングでランクが決まるように思います。まるでカジノのルーレットのように。
      検証するにもサンプルが充分ではないため、あくまで迷信ですが…。
      ちなみに、S4個のうち、直Sは3個です。
    • No.721 FDJiYYk 2023年8月19日
      0
      4
      35体目と72体目で直S2回しましたが、そこから
      133体までA1B1c2d2で辛いです
      もう2体で妥協しようかなと思い出しました(ノД`)
    • No.722 OTFZUQY 2023年8月20日
      5
      4
      避難の声を覚悟で書き込みますが、手持ち武器にも当然寄りますが、今のところ最強セットにキラマ2が入ることのほうが珍しいのでS2個で十分ですよ。
    返信する
  • No.718 QUMgdnE 2023年8月16日
    18
    4
    遅ればせながら先週からやり始めたけど合成必要数が馬鹿だわ。課金、無課金関係ないし運営は何考えてんの
    返信数 (2)
    • No.719 KDlkGBM 2023年8月18日
      0
      1
      私も先週からやり始めました
      Sが出来るころには使い物にならなくなってる気がします
    • No.720 OScVQmE 2023年8月18日
      0
      2
      こころ道最適解にキラマ2のこころが必要、とかやってくる運営だと思う
    返信する
  • No.709 EjVFkhk 2023年8月14日
    1
    1
    13章10話で昨日1万歩歩きましたが、キラーゾーンが出現しませんでした。上級職(平均81)だけのパーティだとキラーゾーンは出現しないのでしょうか。日曜日15時以降、まだ1回も出現していません。
    返信数 (4)
    • No.710 EjVFkhk 2023年8月14日
      0
      2
      毎週月曜15時が起点でした。月曜15時を待ってみます。
    • No.712 NlJSiJU 2023年8月15日
      1
      1
      マジで言ってる?釣り⁇
    • No.714 NVVoNog 2023年8月15日
      2
      1
      4回め以降とかなら、1万歩じゃほとんどでないかも
      自分は金曜の夜から土曜日の夕方のどこかで3回めがでたら
      その後2〜3万歩歩いても最近は月曜日まで出ないことが大半(4回目あまりない)
      歩数もかなり渋ってる感じ
    • No.717 EjVFkhk 2023年8月16日
      0
      2
      マジで言っています。
      昨日・一昨日と天候が悪く確認出来ませんでしたが、今日上級職だけのパーティで出現が確認出来ました。お騒がせしました。
    返信する
  • No.707 @basirura 2023年8月11日
    2
    11
    139体目でS獲得、1%以下とは
    返信数 (5)
    • No.708 M0SGhnk 2023年8月14日
      5
      1
      それでもかなり運がいい方です
    • No.711 @KYO666 2023年8月14日
      3
      1
      自分は290体討伐した時にようやく合成で1個目のSができました、300体でS1ぐらいが平均的と聞くのでだいぶ運がいい方ですね
    • No.713 NlJSiJU 2023年8月15日
      0
      2
      ソジャゲなんてツンデレ。
      ヒントはこれだけ
    • No.715 g1hAaA 2023年8月15日
      1
      1
      きょう200匹目でS完成、これでマシな方とか
    • No.716 NomXkRc 2023年8月16日
      0
      2
      収集欲のためにチャレンジ中とはいえ、エンターテイメントとは一体と中々に業の深いキラマコンテンツ。。
    返信する
  • No.706 FYZJMSQ 2023年8月9日
    2
    4
    ニンジャのウォーカーズスキル使えましたよ
  • No.705 @mamika116 2023年8月9日
    81
    4
    唐突に時間拘束されるのはユーザーに対する配慮がなさすぎ。
    それでいて、30分で1個もドロップしないこともよくある。
    最悪のコンテンツ。
  • No.704 NVVoNog 2023年8月6日
    22
    4
    やっと合成でS1個できた…(キラーゾーン週3ペース)
    一つできると気持ちが楽になるから、みんなのとこにもはやくS落ちてほしいな
  • No.701 Q4A5gXA 2023年7月26日
    30
    3
    心が落ちない。
    とにかく落ちない。

    都市伝説でもおまじないでも感覚的にでも何でもいいから
    ・こうしたときドロップ率がよくなった
    ・こんな時ドロップ率がいい
    ・この時間帯が(以下略)
    ・13-〇章が(以下略)
    とかを教えてください。

    同じようにやってるよりかは息が紛れそう。。。
    返信数 (2)
    • No.702 RGh2RmA 2023年7月26日
      10
      1
      少し前まで主さんと同じ状態で萎えてましたので、おまじないでも何でも良いから…と言いたくなる気持ちはとてもよく分かりますw

      験を担いだわけではありませんが、あまりにもクソ暑いのでキラーゾーンを0時前後に集中プレイするようになってから、2週間でS2個直ドロです。

      大きな変化は、覚醒デスタムーアのお陰でニンジャ暗黒鞭でましょうぐもをワンパンできるようになり、五感澄明と併用して高速ワンパンできるようになった事です。※数をこなせって書くと元も子もありませんがw

      13-1固定で周回してます。

      水曜日 午前0時ぐらい(火曜日の夜)
      https://cdn08.net/dqwalk/bbs/668/img668675_1.png
      240討伐 7遭遇 3ドロップ(S, A, D)

      同じ日の午後11時前ぐらい
      https://cdn08.net/dqwalk/bbs/669/img669156_1.png
      228討伐 7遭遇 0ドロップ

      土曜は記録忘れ(昼間にやって4遭遇0ドロップでした)

      月曜日の午後11時過ぎぐらい
      https://cdn08.net/dqwalk/bbs/671/img671625_1.png
      248討伐 6遭遇 3ドロップ(C, D, D)

      火曜の午前0時前ぐらい
      https://cdn08.net/dqwalk/bbs/672/img672528_1.png
      235討伐 7遭遇 2ドロップ(S, B)
    • No.703 OBR1R4g 2023年8月2日
      1
      2
      苦しまれておられるようなのでBADの嵐を覚悟で書き込みます。
      あくまで「たまたま」という事を前提として聞いて下さい。
      昨日、普段とは違う行動をしたらS直ドロしました。
      140体目で初です。
      その違う行動とは、普段はリアルイベントがある日は道が混むので避けていたんですが
      なにかの気まぐれで一番大きなお祭りがあるのにも関わらずキラーゾーンを進めてみたら、なんと落ちました。
      人手の多い日やイベントがある日、お試し下さい。
    返信する
  • No.693 RGh2RmA 2023年7月11日
    41
    9
    普段デスクワークだから「仕事で疲れた夜でもちょっと歩こう」というキッカケを与えてくれるコンテンツは歓迎する。30分は長いという人も居るだろうが、それも個人的には許容範囲だ。

    でもね、心が落ちなさすぎ。落ちてもD地獄過ぎ。あと、融通が効かな過ぎ。

    もっとドロップ率も平均ランクも上げてSを作りやすくした上で、「更にステータスにこだわりたい人なら延々とこだわれる」「任意のタイミングで開始できる」ような、エンドコンテンツとしての調整をすれば良いのに。

    演出上、「任意のタイミングで開始できる」のはちょっとおかしい気はするが。
    返信数 (1)
    • No.700 OTFZUQY 2023年7月25日
      8
      1
      擬似的になら任意のタイミングは可能です。

      1. キラーゾーン出現※補足されないように注意
      2. 13章以外のクエスト開始
      3. 任意のタイミングで13章開始

      手順3ですぐさまキラーゾーン出現しますので、集中できるタイミングでおすすめします。

      ちなみに(経験談ですが😅)、キラーゾーン補足中に13章以外を開始してしまうとキラーゾーンは消滅します。

      ご健闘を。
    返信する
  • No.699 FjSZZhA 2023年7月20日
    3
    4
    ここのところ渋かったけど
    本日のキラーゾーン
    4体出現で D,D,×,B と
    そこそこの結果でした
    Sx4収集完了の写真をUPされた方が言ったとおり
    時間帯も関係している可能性もあるので
    キラーゾーン終了直後にスクショしました。
  • No.698 @test80030 2023年7月20日
    14
    5
    前回書き込みから1ヶ月と1週間、討伐数は400匹に達したが、ようやく積み上げでちょうどA2つ。
    以前に比べて多少持ち直したが、だとしてもこのペースだとあと600匹狩らないといけないのか…
    1ヶ月1週間で100匹というペースをあと7ヶ月2週間続けないかんと思うと気が滅入る…
    その間に14章が来るがキラーゾーンのために敢えて13章でやる、という未来が見えつつあるよ。

    ちなみに当方、平日フルタイム+常時残業のサラリーマンですが1日平均25000歩で、キラーゾーンは週6回くらい。
  • No.697 IIclFXM 2023年7月18日
    9
    12
    「今日の野良メガモン討伐終了〜、このあと仕事だから数日ちょっとしかログインできないな〜」と思ったらいきなりポンコツマシーン2が殆ど出て来ないクセに捕捉しますた宣告・・・
    週末限定の千里行も然り
    例えとして挙げれば公共交通機関・救急病院や遊園地等が「The公務員」みたいに平日9時〜17時まで、週末完全休止してますか?と柴に問いたい
    ユーザー全員がウォーク全振り出来るかのような週課の設定がマジポンコツマシーン
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