キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は?

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ドラクエウォークの古代の遺跡「キラーゾーン」の攻略と出現条や歩数、出現時間、移動、キラーマシン2の乱入条件、捕捉状態、こころの確率、出ない時の対処法などをまとめています。周回おすすめパーティやウォークモードの可否も。
14章攻略リンク

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2024/1/31 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません

2/22 ウォークモードのアプデ

ウォークモード中にキラーゾーンに接触しても、自動で「捕捉状態」にならないようになりました。

その他の更新↓

2/8 修正されたようです

キラーゾーンの発生条件が一部意図しない設定となっていたようで、2/8の14:30頃に修正されました。どのように変化したかは分かり次第お伝えします。

2/8 キラーゾーンを後でやる場合を更新

キラーゾーンを後でやりたい&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段を追記しました。

2/5 出現距離を更新しました

以下の項目に、出現距離や消える距離を反映しました。

最新情報 8/23更新

キラマ2が緩和

キラーゾーンの調整

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります。また、捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

以前の情報をもっと見る↓

3/25 特定させる方法?(不確定)


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

一部情報公開

※2/10に「あそびかた」に追記&一部調整が実施されることが発表されました。あそびかたは「古代の遺跡>攻略のヒント」より閲覧できます。

追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 毎週月曜15時リセットという認識でOK?
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 週末になるにつれ出にくくなる(平日歩いていた場合)

調整内容

  • ウォークモード中に接触しても捕捉状態にならないように
  • 次回のアプデより

キラーゾーンとは?

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

関連記事攻略リンク

13章

古代の遺跡

キラージャマー

※キラージャマーは、古代の遺跡でのみ効果を発揮します。

キラーゾーンの仕様や条件まとめ

条件募集中です…(コメント欄へ)

キラーゾーンの仕様や条件

  

解放条件

メインストーリー13章11話までクリア
その後の「古代の遺跡」をクリア(1回でOK)

ゾーンの出現条件と歩数

13章or14章を目的に設定してプレイしている間
条件は歩数
毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
先週までの累計?
※実装から半年以上経っても明確な条件が出ないため、当サイトではランダムとします
1回目:200歩以内~10000歩以上を確認
2回目以降:5000歩~10000歩、20000歩以上も確認
1回目が30000以上歩いてても出現しないこともあるよう
出現した回数に応じて出現しにくく
3回目も出現を確認

キラーゾーンについて

出現してから24時間滞在(プレイヤーが触れるまで)
接触すると「捕捉状態」 ※2023/8/24の調整で選択式へ
この時、ゾーンは消えます
画面上下が赤くモヤがかかった状態になる
「捕捉状態」の効果時間は30分
キラーマシンが出現(こころはない)
13章以外を受注した場合、捕捉状態はすぐに消滅
キラーゾーン自体は13章or14章に戻せば再出現
※14章⇔13章にするとゾーンは消える
自分から300mに出現。600m離れると非表示
タスクキルで一度落として自宅付近に出現も可能
ニンジャのウォーカーズスキルは意味ない

キラーマシン2の乱入条件

「捕捉状態」中にフィールドザコとバトル
30分の間にキラマ2と2~3戦できればいい方です
乱入確率は10~20%程度
キラーマシン以外の敵も有効です
強敵モンスターは対象外
ウォークモード中に自動発動します
においぶくろはおすすめ
単純にザコ敵の湧きが増え、戦闘数が増加するので
「魔力のたてごと」はおすすめしません

キラーマシン2との戦闘・こころ

HPは約40000
弱点は古代の遺跡と同じ(ヒャド1.35倍、デイン1.0倍)
1ターン目:ランドインパクト・凍結ガス
HP850程度は確保しておきたい
専用の13章レベリングPTを編成した方が良いです
こころは確率
周回は13章1or2話。ゴッドパンチおすすめ

キラーゾーンこころBOX(メダル)

メダルはキラーマシン1枚、キラーマシン2で3枚
交換所で25枚で1個と交換可

条件は歩数です。半年以上経過しても明確なゾーン出現方法が出ないため、一旦ランダムとします。

概要は「攻略のヒント」から見ることができる


キラーゾーンのゲーム内の概要は、古代の遺跡のクエスト画面右下「攻略のヒント」に記されています(クリア後)。

※13章or14章を受注中にしか出現しません

出現条件13章or14章をプレイ中

大前提として、13章or14章をプレイしている間にしか出現しません。13章だけではなく14章でも出ます。

キラーゾーン出現の必要歩数

条件は歩数


あそびかたに「歩数に応じて」とありますので、条件が歩数であることは確定してしまっていいと思います。

2/10 あそびかた追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 先週までの累計?

歩数の条件についての情報(更新中)

  • 1回目が200歩以内でも出た
  • ~10000歩、30000歩でも出ないことがある
  • 2回目以降の歩数が減少することもある
  • ランダムの可能性が高い
  • アカウントごと時間の設定がある可能性
  • 出現位置は「メタルの群れ」と同じ
  • 3回目も出現する

こういった方法もあります。


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

キラーゾーンの出現と距離

出現時間24時間
回数3回目以降も確認
補足プレイヤーが接触すると消える

歩いていると「キラーゾーン」がフィールドに現れます。別の章へ切り替えると消えますが、キラーゾーン自体は13章に戻せば再出現します。

この時「出現!」のような演出はなく、ニンジャのWスキルも適応外です。周りを見渡さないと気づかないことも…

出現距離は約300m

出現距離約300m
非表示約600m

キラーゾーンは自分の位置から約300mに出現。600m離れると消えて再度出現します。

出現するスポットのある場所自体は毎回固定のようです(自宅付近で毎回同じ場所に出るため)

タスクキルでアプリを落とせば・・・


タスクキルで一度落とせば、600m関係なく自然と300mの位置に出現します。自宅付近に出現も可能です。

キラーゾーンに接触で「捕捉状態」

捕捉時間30分間

キラーゾーンにプレイヤーが接触すると「捕捉状態」となり、画面上下に「赤いモヤ」のような演出が走ります。また、別の章へ切り替えるとその時点で消滅します。

ウォークモードで自動発動 ※調整実施

ウォークモード中は自動で触れてしまいます。→アプデにより改善。

接触すると消えるので・・・

接触した瞬間にゾーンは消えるので、ゾーン内で戦闘しなくてもいい仕様です。フィールド全体が「捕捉状態」というイメージでOK

効果時間は30分


捕捉状態の効果時間は30分間です。

キラーマシンが出現するようになる


▼13章はヒャドとドルマが有利ですが、影響はありません。


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(1.10)

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

フィールドザコモンスターに紛れて「キラーマシン」が出現するようになります。こころは落ちません。

こころ情報 ※落ちません

キラーマシン

キラーマシン(覚醒)

キラーマシン2の乱入条件

キラーマシン2はフィールドモンスターのようには出現しません。クエストの「出現モンスター」にも表記はないです。

「捕捉状態」中にザコ敵とバトル

乱入条件「捕捉状態」中にザコ敵とバトル
確率10%~20%程度(要検証)

フィールドのザコモンスターとのバトル後に確率で乱入してきます。強敵モンスターは対象外。キラーマシンでなくてもOKです。

対象・対象外

フィールドザコ

キラーマシン

強敵

30分の間に2~3戦くらいできたらいい方だと思います。

においぶくろ系はおすすめ


においぶくろ

単純にザコモンスターとの戦闘が増えるので、においぶくろはおすすめです。「魔力のたてごと」は効果時間が短く、直接キラーマシン2には関係ないので、おすすめできません。

キラーマシン2との戦闘(弱点)・こころ


▲画像は古代の遺跡のものです。弱点は同じ。

HP約40000
系統マシン系

弱点は「古代の遺跡」の方と同じです。HPは低く設定されており、キラージャマーのアクセサリは効果がありません。


メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

初ターンにランドインパクト→凍結ガス


すばやさ1000以上は欲しい

1ターン目にランドインパクト→凍結ガスで約800ほどのダメージを受けます。HPは850以上は確保し、回復1人は編成しておきたいです。

すばやさ900だと抜かれました。「専用の13章レベリングパーティ」を編成した方が良いです

いきなりスキルは再度発動しない


乱入戦闘が開始した際、戦闘開始時に発動する「いきなりスキル」などは発動しません。乱入前の戦闘から継続となります。

キラーマシン2のこころS

※覚醒千里行のバッファロンくらいの確率で落ちます(実装初日の感想)。

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

周回おすすめクエスト

おすすめ13章1or2話

キラーマシン2だけを狙う場合は、13章1話or2話(どちらもおなじ)がおすすめです。メタル以外だと13章から新しく追加されたモンスターが2体(デビルスノー、岩とびあくま)しかいないため、難易度が低い。
13章の出現モンスター

ゴッドパンチで効率UP!


最初の10分間だけではありますが、ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を駆使すると、周回効率がグンと上がります。

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

↑おすすめ度(★)は、キラマ2周回の評価ではありません。
ウォーカーズスキル一覧

キラーゾーンを後でやる場合【平均レベル依存】

平均レベル依存45以上にする

平均レベル特級45~、上級90

特級職の平均レベル45以上にすることで、13章9話~11話と同じモンスターと戦闘ができます。キラーゾーンを後でやりたい場合&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段です。

ストーリー第15章のタグ

「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (874件)

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  • No.656 @test80030 2023年6月11日
    22
    8
    何度かこれまでの経過を書き込んでグチってますが、討伐数が300匹に到達しました。で、ようやく積み上げでAが1個。
    以前、S作るのに1200匹くらいかかるかって書き込みましたが、訂正します。1500匹必要ですわ。
    13-1だとDしか落ちないとかあるんですか?
    直Sの人は何話でやってましたか?
    返信数 (1)
    • No.670 EDgHI5I 2023年6月22日
      2
      5
      3周年開始組みです。わたしは、13-2で周回中に99匹目の討伐で直S来ました。3月上旬ごろからキラーゾーンのチャレンジを始めて、6月中旬に10匹連続でノードロップの後、直Sいただきました。
    返信する
  • No.669 FDdxGRU 2023年6月21日
    2
    2
    合成S、やっとできました。
    図鑑は117体。
    今後はウォークモードでやろうと思います。
  • No.667 NVNpkJc 2023年6月19日
    3
    6
    キラーゾーン出現、捕捉される

    キラマ2乱入

    ランド&凍結

    しばりうちも魅惑も入らない(しばりうち要因状態異常成功率10パー以上)

    運良く入り討伐

    高確率こころノードロ

    こころGAまでの数

    キラーゾーン出現ループ
    この何段階もある嫌がらせをこなすのつらい…つまずきポイント多すぎる
  • No.662 @GoinkyoX 2023年6月14日
    30
    6
    グレードアップの必要数の割に出現しないし落とさな過ぎてウンザリ
    その癖に30分拘束されるしさ
    返信数 (3)
    • No.663 KAGXlnQ 2023年6月14日
      16
      2
      歩きスマホでトラブル起きても自己責任って規約変更してから魔剣やキラマを実装するあたりが悪質
    • No.666 NUmYGGI 2023年6月18日
      17
      1
      30分で3回でたらましだからな
      いま終わったけど3回で泥0とかやる気にならん
    • No.668 kIeScwA 2023年6月20日
      削除されました。
    返信する
  • No.658 @niseyasuk 2023年6月13日
    26
    3
    195戦
    A3 B1 C7 D36 (ドロップ48回)

    酷すぎるわ。ここ最近さらに絞ってやがる。柴何考えとんねん。
    返信数 (1)
    • No.664 @test80030 2023年6月15日
      4
      2
      それだけAが落ちてればまだマシ。

      656だが、308戦でA0 B2 C9 D66 だよ。
    返信する
  • No.657 FiJRAWQ 2023年6月12日
    1
    4
    過去のコメント見てますが…13章以外の歩数はカウント外で合ってますか?

    以前13章以外から13章に切り替えたら突如キラーゾーンが現れたって経験された方います?
    返信数 (2)
    • No.659 @ryontytec 2023年6月13日
      1
      1
      普段13章以外で周回、週明けリセット後に13章でしばらく周回すると出てきます!
    • No.661 NVVoNog 2023年6月13日
      2
      1
      切り替えてすぐ出たことはありますが、何万歩で出るってデータがないので
      たまたま切り替えた歩数で出ただけの可能性が大きいので何とも
      3万歩で出ない時もあれば、1000歩で出る時も
      今は週末13章だけど千里行やってた時は、結構歩いた後で13章に変えても、月曜更新まで出なかったことが多い
      体感として7万歩で週3〜4回くらい
    返信する
  • No.609 MDYyOZE 2023年4月25日
    3
    3
    キラーマシン2に状態異常は有効ですか?
    返信数 (1)
    • No.655 @MTKwalk 2023年6月10日
      1
      1
      自分は縛らないと勝てません
    返信する
  • No.654 MjNQNHg 2023年6月10日
    25
    4
    最初の方はまあまあ順調でしたが、ここ最近のドロップ率が激渋過ぎてもう萎えてきたので、こちらの皆さんの書き込みを見にきたところ、自分よりもっと酷い人もいらっしゃるので、もう少しだけ頑張ろうという気になれました。

    現在231体撃破で全て合成して
    A3 B3 C1 D3
    です。

    ガチャが多少ダメでも、確率の問題だしそんなもんだとこれまで長く楽しく続けられてましたが、キラーゾーンのせいで心が折れかけです。

    出現数には変化を感じませんが、いくら倒してもこころが全く落ちないのは、確率の話だと頭では分かっていても、ガチャ以上にメチャクチャ萎えます。

    血染めの魔剣の方はもうとっくにS4揃うぐらいやり込んでますので、ドロップ率が同じぐらいだとはとても思えません…。
  • No.650 IiV1JFI 2023年6月9日
    10
    7
    日曜日から本日金曜日までキラーゾーン計4回、キラーマシン2撃破数18回でドロップ0。
    しかし、このコメント欄にはもっと酷い目に遭ってる方々がいらっしゃるようなので、文句言わずにガンバります!
    返信数 (1)
    • No.651 JQRHUHA 2023年6月10日
      7
      6
      文句言わないのは、運営の思うつぼ。
      文句は言い続けないと変わらない。
    返信する
  • No.649 QnU4UZM 2023年6月8日
    8
    6
    散々ザコ敵を戦わせて、MP尽きかけたところで
    キラーマシン2が出てくるってことは、

    コイツ 実はヘタレ?
  • No.648 KCWFdVQ 2023年6月8日
    7
    4
    やっとキラーゾーンデビューしました。
    2回やって各3回戦えましたがこころはD×2
    代わりにメーダクイン、デビルスノー、
    ましょうぐもが揃ってゾーン中にS直ドロ…
    おまえら^^;
    みんなが通る道だと思って気長にやっていこうと思います
  • No.643 QnU4UZM 2023年6月6日
    20
    4
    最近めんどうになって、キラーゾーンを避けるようにしてる。
    補足されても、30分無視
    返信数 (1)
    • No.647 KAGXlnQ 2023年6月8日
      16
      4
      つーか、ながらスマホ強制されるから普通に危ねぇわこれ
      この前規約変えて事故ったら全部ユーザの責任ですってなってから
      キラマに魔剣に危険な事ばっかり実装しやがって
      さすが反社コロプラが中華の下請けに丸投げして作っただけの事はあるわ
    返信する
  • No.646 MDYyOZE 2023年6月7日
    0
    2
    例えば12章で5万歩歩いたりすると、出現しないまま24時間経過でキラーゾーンは消えてしまうのでしょうか?
  • No.641 QHdFR3U 2023年6月5日
    2
    3
    最近やっとキラーゾーンできるようになって今回で5回目になったけどキラマ2計18体で心ドロップが初回の1回のみでそこから全く出てません。
    キラマ2の心のドロップ率って大体幾らかわかる人っていますか?
    返信数 (2)
    • No.644 @niko25Q 2023年6月6日
      1
      2
      自分の体感では、30分で3回ぐらい出現して1個落ちるかなぁと思います。討伐数でGET確率を見ると25%です。
    • No.645 NVVoNog 2023年6月7日
      2
      1
      1ゾーンでDを一つ落としてくれたらラッキー
      実装初期は1ゾーンで最低でも1ッコ落としてくれてたけど
      最近は3ゾーンやっても落とさないことも普通に、キラーマシン2は出やすくなってる印象だけど
      自分は最大21回戦って落とさなかったことあり
    返信する
  • No.638 JQRHUHA 2023年6月4日
    23
    8
    キラーゾーン3回、キラマ計12体、計1時間半の集中稼働、
    ドロップ0
    ふざけんな‼️ 時間返せ!!

    競合アプリが出ないうちは、運営も殿様商売で仕様は変更しないだろうね。

    運営この掲示板みてくれてたらいいけど、4周年まって仕様変更しないなら、モンハンリリースで卒業しようか検討中
    返信数 (4)
    • No.639 N2JpIYU 2023年6月4日
      3
      2
      やっぱ皆同じか・・・
    • No.640 ERKYEHQ 2023年6月5日
      削除されました。
    • No.642 JyJxl1I 2023年6月5日
      4
      2
      自分もここ1か月位ドロップなしですよ、、
      ゾーンがやたらわくだけにかなり腹が立ちますね、、
    • No.723 NlJSiJU 2023年8月23日
      0
      0
      モンハン新位置ゲーはDQWの不満点を全部解消してユーザーに大盤振る舞い姿勢なら、一気に覇権取れそうだね
    返信する
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