キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は?

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ドラクエウォークの古代の遺跡「キラーゾーン」の攻略と出現条件や歩数、出現時間、移動、キラーマシン2の乱入条件、捕捉状態、こころの確率、出ない時の対処法などをまとめています。周回おすすめパーティやウォークモードの可否も。
14章攻略リンク

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2024/1/31 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません

2/22 ウォークモードのアプデ

ウォークモード中にキラーゾーンに接触しても、自動で「捕捉状態」にならないようになりました。

その他の更新↓

2/8 修正されたようです

キラーゾーンの発生条件が一部意図しない設定となっていたようで、2/8の14:30頃に修正されました。どのように変化したかは分かり次第お伝えします。

2/8 キラーゾーンを後でやる場合を更新

キラーゾーンを後でやりたい&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段を追記しました。

2/5 出現距離を更新しました

以下の項目に、出現距離や消える距離を反映しました。

最新情報 8/23更新

キラマ2が緩和

キラーゾーンの調整

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります。また、捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

以前の情報をもっと見る↓

3/25 特定させる方法?(不確定)


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

一部情報公開

※2/10に「あそびかた」に追記&一部調整が実施されることが発表されました。あそびかたは「古代の遺跡>攻略のヒント」より閲覧できます。

追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 毎週月曜15時リセットという認識でOK?
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 週末になるにつれ出にくくなる(平日歩いていた場合)

調整内容

  • ウォークモード中に接触しても捕捉状態にならないように
  • 次回のアプデより

キラーゾーンとは?

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

関連記事攻略リンク

13章

古代の遺跡

キラージャマー

※キラージャマーは、古代の遺跡でのみ効果を発揮します。

キラーゾーンの仕様や条件まとめ

条件募集中です…(コメント欄へ)

キラーゾーンの仕様や条件

  

解放条件

メインストーリー13章11話までクリア
その後の「古代の遺跡」をクリア(1回でOK)

ゾーンの出現条件と歩数

13章or14章を目的に設定してプレイしている間
条件は歩数
毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
先週までの累計?
※実装から半年以上経っても明確な条件が出ないため、当サイトではランダムとします
1回目:200歩以内~10000歩以上を確認
2回目以降:5000歩~10000歩、20000歩以上も確認
1回目が30000以上歩いてても出現しないこともあるよう
出現した回数に応じて出現しにくく
3回目も出現を確認

キラーゾーンについて

出現してから24時間滞在(プレイヤーが触れるまで)
接触すると「捕捉状態」 ※2023/8/24の調整で選択式へ
この時、ゾーンは消えます
画面上下が赤くモヤがかかった状態になる
「捕捉状態」の効果時間は30分
キラーマシンが出現(こころはない)
13章以外を受注した場合、捕捉状態はすぐに消滅
キラーゾーン自体は13章or14章に戻せば再出現
※14章⇔13章にするとゾーンは消える
自分から300mに出現。600m離れると非表示
タスクキルで一度落として自宅付近に出現も可能
ニンジャのウォーカーズスキルは意味ない

キラーマシン2の乱入条件

「捕捉状態」中にフィールドザコとバトル
30分の間にキラマ2と2~3戦できればいい方です
乱入確率は10~20%程度
キラーマシン以外の敵も有効です
強敵モンスターは対象外
ウォークモード中に自動発動します
においぶくろはおすすめ
単純にザコ敵の湧きが増え、戦闘数が増加するので
「魔力のたてごと」はおすすめしません

キラーマシン2との戦闘・こころ

HPは約40000
弱点は古代の遺跡と同じ(ヒャド1.35倍、デイン1.0倍)
1ターン目:ランドインパクト・凍結ガス
HP850程度は確保しておきたい
専用の13章レベリングPTを編成した方が良いです
こころは確率
周回は13章1or2話。ゴッドパンチおすすめ

キラーゾーンこころBOX(メダル)

メダルはキラーマシン1枚、キラーマシン2で3枚
交換所で25枚で1個と交換可

条件は歩数です。半年以上経過しても明確なゾーン出現方法が出ないため、一旦ランダムとします。

概要は「攻略のヒント」から見ることができる


キラーゾーンのゲーム内の概要は、古代の遺跡のクエスト画面右下「攻略のヒント」に記されています(クリア後)。

※13章or14章を受注中にしか出現しません

出現条件13章or14章をプレイ中

大前提として、13章or14章をプレイしている間にしか出現しません。13章だけではなく14章でも出ます。

キラーゾーン出現の必要歩数

条件は歩数


あそびかたに「歩数に応じて」とありますので、条件が歩数であることは確定してしまっていいと思います。

2/10 あそびかた追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 先週までの累計?

歩数の条件についての情報(更新中)

  • 1回目が200歩以内でも出た
  • ~10000歩、30000歩でも出ないことがある
  • 2回目以降の歩数が減少することもある
  • ランダムの可能性が高い
  • アカウントごと時間の設定がある可能性
  • 出現位置は「メタルの群れ」と同じ
  • 3回目も出現する

こういった方法もあります。


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

キラーゾーンの出現と距離

出現時間24時間
回数3回目以降も確認
補足プレイヤーが接触すると消える

歩いていると「キラーゾーン」がフィールドに現れます。別の章へ切り替えると消えますが、キラーゾーン自体は13章に戻せば再出現します。

この時「出現!」のような演出はなく、ニンジャのWスキルも適応外です。周りを見渡さないと気づかないことも…

出現距離は約300m

出現距離約300m
非表示約600m

キラーゾーンは自分の位置から約300mに出現。600m離れると消えて再度出現します。

出現するスポットのある場所自体は毎回固定のようです(自宅付近で毎回同じ場所に出るため)

タスクキルでアプリを落とせば・・・


タスクキルで一度落とせば、600m関係なく自然と300mの位置に出現します。自宅付近に出現も可能です。

キラーゾーンに接触で「捕捉状態」

捕捉時間30分間

キラーゾーンにプレイヤーが接触すると「捕捉状態」となり、画面上下に「赤いモヤ」のような演出が走ります。また、別の章へ切り替えるとその時点で消滅します。

ウォークモードで自動発動 ※調整実施

ウォークモード中は自動で触れてしまいます。→アプデにより改善。

接触すると消えるので・・・

接触した瞬間にゾーンは消えるので、ゾーン内で戦闘しなくてもいい仕様です。フィールド全体が「捕捉状態」というイメージでOK

効果時間は30分


捕捉状態の効果時間は30分間です。

キラーマシンが出現するようになる


▼13章はヒャドとドルマが有利ですが、影響はありません。


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(1.10)

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

フィールドザコモンスターに紛れて「キラーマシン」が出現するようになります。こころは落ちません。

こころ情報 ※落ちません

キラーマシン

キラーマシン(覚醒)

キラーマシン2の乱入条件

キラーマシン2はフィールドモンスターのようには出現しません。クエストの「出現モンスター」にも表記はないです。

「捕捉状態」中にザコ敵とバトル

乱入条件「捕捉状態」中にザコ敵とバトル
確率10%~20%程度(要検証)

フィールドのザコモンスターとのバトル後に確率で乱入してきます。強敵モンスターは対象外。キラーマシンでなくてもOKです。

対象・対象外

フィールドザコ

キラーマシン

強敵

30分の間に2~3戦くらいできたらいい方だと思います。

においぶくろ系はおすすめ


においぶくろ

単純にザコモンスターとの戦闘が増えるので、においぶくろはおすすめです。「魔力のたてごと」は効果時間が短く、直接キラーマシン2には関係ないので、おすすめできません。

キラーマシン2との戦闘(弱点)・こころ


▲画像は古代の遺跡のものです。弱点は同じ。

HP約40000
系統マシン系

弱点は「古代の遺跡」の方と同じです。HPは低く設定されており、キラージャマーのアクセサリは効果がありません。


メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

初ターンにランドインパクト→凍結ガス


すばやさ1000以上は欲しい

1ターン目にランドインパクト→凍結ガスで約800ほどのダメージを受けます。HPは850以上は確保し、回復1人は編成しておきたいです。

すばやさ900だと抜かれました。「専用の13章レベリングパーティ」を編成した方が良いです

いきなりスキルは再度発動しない


乱入戦闘が開始した際、戦闘開始時に発動する「いきなりスキル」などは発動しません。乱入前の戦闘から継続となります。

キラーマシン2のこころS

※覚醒千里行のバッファロンくらいの確率で落ちます(実装初日の感想)。

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

周回おすすめクエスト

おすすめ13章1or2話

キラーマシン2だけを狙う場合は、13章1話or2話(どちらもおなじ)がおすすめです。メタル以外だと13章から新しく追加されたモンスターが2体(デビルスノー、岩とびあくま)しかいないため、難易度が低い。
13章の出現モンスター

ゴッドパンチで効率UP!


最初の10分間だけではありますが、ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を駆使すると、周回効率がグンと上がります。

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 (移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分

天地雷鳴士
10分→15分
・フィールドの天候を「晴れ」にする
・スキルHP回復効果が1.5倍(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分
10分→15分
・フィールドの天候を「雨」にする
・MP消費量が1/2(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

魔人
10分→15分
・モンスターのこころドロップ率アップ
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

?分→?分
・?
 【壱ノ道】?分
 【弐ノ道】?分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

↑おすすめ度(★)は、キラマ2周回の評価ではありません。
ウォーカーズスキル一覧

キラーゾーンを後でやる場合【平均レベル依存】

平均レベル依存45以上にする

平均レベル特級45~、上級90

特級職の平均レベル45以上にすることで、13章9話~11話と同じモンスターと戦闘ができます。キラーゾーンを後でやりたい場合&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段です。

ストーリー第15章のタグ

「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (875件)

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  • No.517 KZUCgUg 2023年3月4日
    40
    6
    はいはい。運営はさっさと
    キラマなら乱入確定にするか
    おびき寄せ用のジャマー出しましょうね!
    どうやらウチのキラマ2はシャイボーイらしいんでね
  • No.516 KVFpZ0k 2023年3月3日
    1
    4
    今週まだキラーゾーン無し・・・
    これは3万歩以上かな?
  • No.515 ORQFlFI 2023年3月3日
    15
    4
    ほこらのキラーマシン2を1日1回限定とか強くてもいいので確定にして欲しいです。
    キラーゾーン12回で50回討伐してこころ落ちたな9回
    ドロップ率低すぎます。
    勝手に捕捉されるのもやめて欲しいです。通常モードでもキラーゾーン入ったらやるかどうかはユーザー側に決めさせてもらいたい
  • No.514 MEY3BUI 2023年3月3日
    2
    8
    お疲れ様でございます。
  • No.513 ISYxF0g 2023年3月2日
    32
    6
    こころ落ちないどころか、キラマ2と1回も遭遇しないで30分終了。。。
    理不尽な苦行を強いるのはやめてもらいたいと思い歩く最近です。。
  • No.511 KXFjRgM 2023年3月2日
    11
    8
    補足後すぐ開始では無く補足→開始or後で見たいな使用にしてほしい。
    基本手動なので足が悪い自分にとっては歩きながらポチポチするのはかなり危ない。
  • No.508 NYcikAQ 2023年3月1日
    51
    8
    修正入って3週目の今週、今日までやった感想。KM2は160討伐してます。マイレージのノルマの7万歩歩く間に3回、もし4回目が発生したらラッキーな感じかな。
    20万歩越える歩数だと8回越えもいけるかなって感じです。体感としては10万歩で4回前後の発生な気がします。けっこう歩いてる方いらっしゃったらどんな感じか教えてください。

    今週はここまで3回発生して乱入15回で落ちた心はD2個です。ちょっと忙しくなるのでここからは週に3回発生させる位しかできなそう。合成SはD500個換算、A1個を作るのにD100個、、、たまにBCが落ちると期待したとしても、こころ確定でないので、合成Sは年内じゃ厳しいかな。先に14章が来て諦める未来が見えてきました。

    完全に直Sを期待するしかない運ゲーになってしまった。合成で早目にS作れる人もかなりの幸運だと思います。個人的にはDQWの良さは課金だけじゃ強くなれない部分や、無課金や微課金でも地道にこころ集めて試行錯誤すれば遊べる部分だったけど、今回のこのシステムはちょっと違うかなと思ってます。

    そもそも頑張って歩数稼いでも発生率が下がるんじゃ月曜更新から3回くらい早目に出ちゃったら、週末に期待値低い中をあてもなく数万歩歩く気は起きない。愚痴でした。
    返信数 (1)
    • No.510 KXFVIJI 2023年3月2日
      削除されました。
    返信する
  • No.477 KSApaYk 2023年2月26日
    60
    1
    車を運転中に気づいたら補足状態に…家族と一緒だったので車止めてまでやろうとは思いませんでした。キラーゾーンに突入しますか?はい・いいえも欲しいです…
    返信数 (3)
    • No.495 ISYxF0g 2023年2月28日
      28
      1
      30分拘束されてしまうので、選択できるようにしてほしいですよね。。
      欲を言えば、どうせ30分で1,2回しか遭遇しないので、2戦連続でキラマ2と戦って
      5分ぐらいで終了、ぐらいにしてもらえるとありがたいです。
      なにかのついでに歩くことはできるけど、いつ出てくるかわからないキラーゾーンに合わせて30分も拘束されるのは社会人では辛い人も多いのでは。。
    • No.497 JlAxkpE 2023年2月28日
      11
      0
      誤タップもあるから、はいいいえの選択は欲しいですね。あとキラーゾーンの出現ON OFFも欲しい。心集めしてるとエフェクトが邪魔で見づらい
    • No.509 OQZ3MHc 2023年3月2日
      4
      0
      まったく同意です。
      ついでに、強敵とイベモンも消せるようにしてほしい。
    返信する
  • No.506 NVVoNog 2023年3月1日
    23
    3
    1万歩〜5万歩ランダムでいいからメーター設置
    ドロップ率下げていいから出現率上げる
    出現率下げていいからドロップ率上げる
    どれかだけでもしてくれたら気が楽だけど、現状でドロップすらないってのがかなりストレスになってきた
    返信数 (1)
    • No.507 M1UYdJg 2023年3月1日
      4
      2
      先週から
      キラーゾーン4回-キラマ8回-こころドロップDが1個
      4-8-D1
      トホホ
      萎えるわ
    返信する
  • No.501 F5KJA3k 2023年3月1日
    21
    3
    30分間で初めて7回もキラマ2でた!
    尚こころはゼロ、、、
    素晴らしきクソキラマ
    返信数 (1)
    • No.505 WWSIkg 2023年3月1日
      0
      7
      自分も出現回数は同じくらいですね、遺跡攻略遅れたので、まだキラーゾーン2回しか出来てないですが、D,B,D,Dです。
    返信する
  • No.487 QhZHmWI 2023年2月27日
    24
    7
    逆に、全く捕捉されない仕様になってる。
    何が引き金か分からないが、中に入ってウォークモード解除しても変化なし。毎回(ゾーンの場所変わらないかビクビクしながら)タスクキルしないと捕捉されない。これがバグなのか、これを仕様としているとしたら本当に意味わからん。タスクキル前提ってナンダソレ。

    ▶運営はアホなのか?
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.492 NVVoNog 2023年2月27日
      2
      0
      家の中やカジノに出入りするといいみたい
    • No.498 I0EzZYQ 2023年2月28日
      1
      0
      今日これだったわ
    • No.499 QSF0AGE 2023年2月28日
      0
      0
      ウォークモード解除したら補足されると思ってたら違うのね。。。
      なんじゃこりゃぁ
    • No.503 @ligaya 2023年3月1日
      0
      1
      同じく全く捕捉されません。アップデート後は毎回ゾーンに入ってタスクキルです。
    • No.504 GTWDg1g 2023年3月1日
      1
      0
      27日の「一部コンテンツの調整について」に
      ウォークモード解除してからキラーゾーン入れと追記がこっそり書かれとった‥
    返信する
  • No.502 NxKUSYk 2023年3月1日
    2
    2
    今週1回目約5,000歩、討伐5回でこころ2個
    2回目約4,000歩、討伐4回でこころ0個でした。
  • No.470 RJGSBgA 2023年2月25日
    7
    5
    8.8万歩目で3回目でたよ……
    足もげるぞ
    質問なんだが
    4回とか5回出てる人1週間で20万歩くらい歩いてるの?
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.482 QlcUWAI 2023年2月26日
      0
      1
      今週は火曜〜日曜でトータル4万8千歩いて、4回キラーゾーン出ました。
      今日歩いた、約1万歩で3,4回目が出現した為、本当にランダムな気がしますね、、
    • No.483 NVVoNog 2023年2月26日
      0
      0
      一回目10000歩、2回目2000、3回目20000、4回目20000
      くらいの感覚で出てるイメージ
      今週千里行しないで今また2万くらいだから、そろそろ5回目出そうな気がする
      (週7万歩歩けば4回は今のところで出てる)
    • No.484 @kRJ3hlA 2023年2月26日
      0
      2
      今週、あまり歩けなかったけどそれでも合計28000歩でキラーゾーン1回だけ
    • No.486 EhUmQRQ 2023年2月27日
      0
      1
      人のデータ見てると4回目平均7万歩ですね。5回目からやたら出づらくなるようで3万歩くらいでしょうか。
    • No.500 N5lyJJU 2023年2月28日
      0
      3
      前週の歩数に応じて‥とあるからランダム以外の要素もありえると考察してます。実際、前週12万歩と7万歩の2台を、月曜の15時以降で、一緒に1万歩ほど歩いていたところ、前週12万歩の方はその日のうちに2回発現。7万歩の方は発現しませんでした。ランダム要素もありそうですが、これだけを見比べると前週歩いた方が出やすいのかもしれません。
    返信する
  • No.496 IUc1BTc 2023年2月28日
    19
    6
    現状キラーゾーンが発動すると
    スマホに集中する(せざるを得ない)事になるのでかなり危険
    そのうち事故を起こした運転手が
    「ドラクエウォークに集中して前を見てなかった」と供述するだろう

    この時キラーゾーンのシステムに辟易してるプレイヤーはこぞって
    運営を擁護せず叩く事になってしまう
    その点を考慮して実装したのであればまぁいいのだけど
    そこまで考えてるのかなぁというのが本音

    あとぶっちゃけるとこのペースでの出現率だと14章が実装されるまでに
    Aが2個くらいしか集まらない気がする
    Sなんて相当運が良くないととてもとても・・
  • No.493 NVVoNog 2023年2月27日
    0
    4
    一応リセットは月曜日15時だけど、その前の歩数も反映しててくれてるのかな?
    土曜日午前中に出てそこから累計25000歩くらい歩いたけど結局出ず。でも今日15時すぎに1000歩も歩いてないのに出現した。
    繁栄してくれるなら、週末出ないと思っててもモチベ上がるけど。
    返信数 (1)
    • No.494 JhFZAQM 2023年2月27日
      0
      1
      反映してないと思う
      金曜に5回目が出現し、それから土日月で計5万歩歩いたけど15時までに出現無し
      15時以降あっさり出るのかと思いきや、夕方9000歩歩いても出現せず
      ウォーカーズスキルのように持ち越しがあってもいいのになーと思いました(__)
    返信する
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