キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は?

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ドラクエウォークの古代の遺跡「キラーゾーン」の攻略と出現条件や歩数、出現時間、移動、キラーマシン2の乱入条件、捕捉状態、こころの確率、出ない時の対処法などをまとめています。周回おすすめパーティやウォークモードの可否も。
14章攻略リンク

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2024/1/31 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません

2/22 ウォークモードのアプデ

ウォークモード中にキラーゾーンに接触しても、自動で「捕捉状態」にならないようになりました。

その他の更新↓

2/8 修正されたようです

キラーゾーンの発生条件が一部意図しない設定となっていたようで、2/8の14:30頃に修正されました。どのように変化したかは分かり次第お伝えします。

2/8 キラーゾーンを後でやる場合を更新

キラーゾーンを後でやりたい&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段を追記しました。

2/5 出現距離を更新しました

以下の項目に、出現距離や消える距離を反映しました。

最新情報 8/23更新

キラマ2が緩和

キラーゾーンの調整

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります。また、捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

以前の情報をもっと見る↓

3/25 特定させる方法?(不確定)


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

一部情報公開

※2/10に「あそびかた」に追記&一部調整が実施されることが発表されました。あそびかたは「古代の遺跡>攻略のヒント」より閲覧できます。

追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 毎週月曜15時リセットという認識でOK?
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 週末になるにつれ出にくくなる(平日歩いていた場合)

調整内容

  • ウォークモード中に接触しても捕捉状態にならないように
  • 次回のアプデより

キラーゾーンとは?

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

関連記事攻略リンク

13章

古代の遺跡

キラージャマー

※キラージャマーは、古代の遺跡でのみ効果を発揮します。

キラーゾーンの仕様や条件まとめ

条件募集中です…(コメント欄へ)

キラーゾーンの仕様や条件

  

解放条件

メインストーリー13章11話までクリア
その後の「古代の遺跡」をクリア(1回でOK)

ゾーンの出現条件と歩数

13章or14章を目的に設定してプレイしている間
条件は歩数
毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
先週までの累計?
※実装から半年以上経っても明確な条件が出ないため、当サイトではランダムとします
1回目:200歩以内~10000歩以上を確認
2回目以降:5000歩~10000歩、20000歩以上も確認
1回目が30000以上歩いてても出現しないこともあるよう
出現した回数に応じて出現しにくく
3回目も出現を確認

キラーゾーンについて

出現してから24時間滞在(プレイヤーが触れるまで)
接触すると「捕捉状態」 ※2023/8/24の調整で選択式へ
この時、ゾーンは消えます
画面上下が赤くモヤがかかった状態になる
「捕捉状態」の効果時間は30分
キラーマシンが出現(こころはない)
13章以外を受注した場合、捕捉状態はすぐに消滅
キラーゾーン自体は13章or14章に戻せば再出現
※14章⇔13章にするとゾーンは消える
自分から300mに出現。600m離れると非表示
タスクキルで一度落として自宅付近に出現も可能
ニンジャのウォーカーズスキルは意味ない

キラーマシン2の乱入条件

「捕捉状態」中にフィールドザコとバトル
30分の間にキラマ2と2~3戦できればいい方です
乱入確率は10~20%程度
キラーマシン以外の敵も有効です
強敵モンスターは対象外
ウォークモード中に自動発動します
においぶくろはおすすめ
単純にザコ敵の湧きが増え、戦闘数が増加するので
「魔力のたてごと」はおすすめしません

キラーマシン2との戦闘・こころ

HPは約40000
弱点は古代の遺跡と同じ(ヒャド1.35倍、デイン1.0倍)
1ターン目:ランドインパクト・凍結ガス
HP850程度は確保しておきたい
専用の13章レベリングPTを編成した方が良いです
こころは確率
周回は13章1or2話。ゴッドパンチおすすめ

キラーゾーンこころBOX(メダル)

メダルはキラーマシン1枚、キラーマシン2で3枚
交換所で25枚で1個と交換可

条件は歩数です。半年以上経過しても明確なゾーン出現方法が出ないため、一旦ランダムとします。

概要は「攻略のヒント」から見ることができる


キラーゾーンのゲーム内の概要は、古代の遺跡のクエスト画面右下「攻略のヒント」に記されています(クリア後)。

※13章or14章を受注中にしか出現しません

出現条件13章or14章をプレイ中

大前提として、13章or14章をプレイしている間にしか出現しません。13章だけではなく14章でも出ます。

キラーゾーン出現の必要歩数

条件は歩数


あそびかたに「歩数に応じて」とありますので、条件が歩数であることは確定してしまっていいと思います。

2/10 あそびかた追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 先週までの累計?

歩数の条件についての情報(更新中)

  • 1回目が200歩以内でも出た
  • ~10000歩、30000歩でも出ないことがある
  • 2回目以降の歩数が減少することもある
  • ランダムの可能性が高い
  • アカウントごと時間の設定がある可能性
  • 出現位置は「メタルの群れ」と同じ
  • 3回目も出現する

こういった方法もあります。


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

キラーゾーンの出現と距離

出現時間24時間
回数3回目以降も確認
補足プレイヤーが接触すると消える

歩いていると「キラーゾーン」がフィールドに現れます。別の章へ切り替えると消えますが、キラーゾーン自体は13章に戻せば再出現します。

この時「出現!」のような演出はなく、ニンジャのWスキルも適応外です。周りを見渡さないと気づかないことも…

出現距離は約300m

出現距離約300m
非表示約600m

キラーゾーンは自分の位置から約300mに出現。600m離れると消えて再度出現します。

出現するスポットのある場所自体は毎回固定のようです(自宅付近で毎回同じ場所に出るため)

タスクキルでアプリを落とせば・・・


タスクキルで一度落とせば、600m関係なく自然と300mの位置に出現します。自宅付近に出現も可能です。

キラーゾーンに接触で「捕捉状態」

捕捉時間30分間

キラーゾーンにプレイヤーが接触すると「捕捉状態」となり、画面上下に「赤いモヤ」のような演出が走ります。また、別の章へ切り替えるとその時点で消滅します。

ウォークモードで自動発動 ※調整実施

ウォークモード中は自動で触れてしまいます。→アプデにより改善。

接触すると消えるので・・・

接触した瞬間にゾーンは消えるので、ゾーン内で戦闘しなくてもいい仕様です。フィールド全体が「捕捉状態」というイメージでOK

効果時間は30分


捕捉状態の効果時間は30分間です。

キラーマシンが出現するようになる


▼13章はヒャドとドルマが有利ですが、影響はありません。


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(1.10)

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

フィールドザコモンスターに紛れて「キラーマシン」が出現するようになります。こころは落ちません。

こころ情報 ※落ちません

キラーマシン

キラーマシン(覚醒)

キラーマシン2の乱入条件

キラーマシン2はフィールドモンスターのようには出現しません。クエストの「出現モンスター」にも表記はないです。

「捕捉状態」中にザコ敵とバトル

乱入条件「捕捉状態」中にザコ敵とバトル
確率10%~20%程度(要検証)

フィールドのザコモンスターとのバトル後に確率で乱入してきます。強敵モンスターは対象外。キラーマシンでなくてもOKです。

対象・対象外

フィールドザコ

キラーマシン

強敵

30分の間に2~3戦くらいできたらいい方だと思います。

においぶくろ系はおすすめ


においぶくろ

単純にザコモンスターとの戦闘が増えるので、においぶくろはおすすめです。「魔力のたてごと」は効果時間が短く、直接キラーマシン2には関係ないので、おすすめできません。

キラーマシン2との戦闘(弱点)・こころ


▲画像は古代の遺跡のものです。弱点は同じ。

HP約40000
系統マシン系

弱点は「古代の遺跡」の方と同じです。HPは低く設定されており、キラージャマーのアクセサリは効果がありません。


メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

初ターンにランドインパクト→凍結ガス


すばやさ1000以上は欲しい

1ターン目にランドインパクト→凍結ガスで約800ほどのダメージを受けます。HPは850以上は確保し、回復1人は編成しておきたいです。

すばやさ900だと抜かれました。「専用の13章レベリングパーティ」を編成した方が良いです

いきなりスキルは再度発動しない


乱入戦闘が開始した際、戦闘開始時に発動する「いきなりスキル」などは発動しません。乱入前の戦闘から継続となります。

キラーマシン2のこころS

※覚醒千里行のバッファロンくらいの確率で落ちます(実装初日の感想)。

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

周回おすすめクエスト

おすすめ13章1or2話

キラーマシン2だけを狙う場合は、13章1話or2話(どちらもおなじ)がおすすめです。メタル以外だと13章から新しく追加されたモンスターが2体(デビルスノー、岩とびあくま)しかいないため、難易度が低い。
13章の出現モンスター

ゴッドパンチで効率UP!


最初の10分間だけではありますが、ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を駆使すると、周回効率がグンと上がります。

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 (移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分

天地雷鳴士
10分→15分
・フィールドの天候を「晴れ」にする
・スキルHP回復効果が1.5倍(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分
10分→15分
・フィールドの天候を「雨」にする
・MP消費量が1/2(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

魔人
10分→15分
・モンスターのこころドロップ率アップ
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

?分→?分
・?
 【壱ノ道】?分
 【弐ノ道】?分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

↑おすすめ度(★)は、キラマ2周回の評価ではありません。
ウォーカーズスキル一覧

キラーゾーンを後でやる場合【平均レベル依存】

平均レベル依存45以上にする

平均レベル特級45~、上級90

特級職の平均レベル45以上にすることで、13章9話~11話と同じモンスターと戦闘ができます。キラーゾーンを後でやりたい場合&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段です。

ストーリー第15章のタグ

「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (875件)

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  • No.455 JYVmEjY 2023年2月24日
    4
    26
    タスキルで自宅から300メートル離れてキラーゾーン出現って嘘じゃん。事前にキラーゾーン出て他のクエスト受注して保留させておいて、その後家でテレビ見ながらどの辺出たかなって13章戻したらその場でキラーゾーン内で即開始になった。慌ててタスキルして後で開いても去った後扱いだった。必ずキラーマシン2狩りをやる直前に13章戻しましょう!笑
  • No.454 QpSXQwA 2023年2月23日
    25
    3
    ウォークモードで捕捉される選択肢も残しとけよ…
    基本画面見ずに長距離歩くからあれでよかったんだが
    返信数 (1)
    • No.456 FxJhGYA 2023年2月24日
      18
      2
      シンプルにウォークモード時のオンオフ切り替え式で良かったのでは?と思う
    返信する
  • No.453 Mpg5VZU 2023年2月23日
    94
    5
    もうキラーマシン2のほこらでいいよ。
  • No.452 NYcikAQ 2023年2月23日
    29
    3
    そもそもやる程に発生率が下がる仕組みが無意味。ランダムで規定歩数抽選で良かった気がする。
  • No.427 FUV1BCk 2023年2月22日
    97
    8
    なんでキラーゾーンなんて邪魔で面倒で鬱陶しい仕様にしちゃったんだろう?
    キラースロットみたいに1日何個か参加券落として、クエストの古代のほこらから挑戦する方法でよかったとしか思えないんだけど
    ジャマーがあれば乱入時と同じくらいの強さになるようにしてさ
    キラージャマー4種類もあるけど、初回クリアをジャマー無しとか1個で突破して以降1回も使ってない人いるでしょ?
    返信数 (4)
    • No.444 dgSRCJA 2023年2月23日
      0
      32
      このコメントは非表示対象です。
      「相棒をキラーマシンにして6,000体」のミッションを5,000で止めてる
      装備欄拡張も結局ジェム砕く様だから
    • No.448 QVF1UoE 2023年2月23日
      21
      5
      それだとコンテンツ自体に新鮮味がなくて面白くないと思ったんでしょうね。
      今回は蓋を開けたら色々と不満が出てくるコンテンツで少し残念でしたが新しいものを出して飽きさせないようにしようとする姿勢だけは良いなと思いました。
    • No.449 MZmUcg 2023年2月23日
      33
      3
      自分も乱入自体は新しくて良いと思った
      キラーマシン2以外も今後出てくる可能性もあるし
      ただ現状の出てこない・落とさない・合成数が膨大ってところがアカンと思う
      全て激渋でバランス調整もクソも無いと思う
      あと本当にキラージャマーの価値が低過ぎる
      4つ装備すると出現率が上がるとか、ドロップ率が上がるとかやりようは有る思うの
    • No.450 QngVZGI 2023年2月23日
      7
      4
      キラーゾーンの乱入制と並行して
      古代の遺跡クリア後はボーナスダンジョンの鍵を利用して挑戦
      こころをまれに(確定でも)落とすとかでも良かった

      キラージャマーの使用頻度も高くなるし
      経験値優先したい人は鍵をスロットダンジョンに回せばいい
      鍵の数だけじゃ足りない人は歩き回ってキラーゾーン発生を狙う
    返信する
  • No.447 I4EyYwY 2023年2月23日
    51
    3
    キラーゾーン10分にしてKM2の出現率あげてほしいなぁ。
    ドロップ率も厳しいけどそのままでいいかな。
    出ない落ちないの30分はきついわ
  • No.438 JQRHUHA 2023年2月23日
    37
    36
    とうとう歩きスマホ、ながら運転が必須となりましたね。
    事故起こすのはユーザーの責任を言われるけど、対策できるのに対策しないのはスクエニの責任だと思います。

    スクエニがこの掲示板を見てるのなら早急に対処をお願いします。

    <インターネット「歩きスマホ依存症」もういい加減やめませんか自分が「交通事故」の加害者になる可能性も>
    https://toyokeizai.net/articles/-/315234?page=2
    返信数 (1)
    • No.443 JQRHUHA 2023年2月23日
      4
      17
      2/22対処されてた❗
      運営ありがと
    返信する
  • No.434 GCFIFTY 2023年2月23日
    2
    18
    キラージャマーは意味ないの今知った。
    神殿専用と知らずに卵孵化に明け暮れていた日々は無駄になりますた。
    返信数 (2)
    • No.435 @GoinkyoX 2023年2月23日
      13
      1
      けど、あれヒャド属性斬体アップ有るから価値が無い訳じゃないだろ
    • No.441 GCFIFTY 2023年2月23日
      0
      10
      まぁ…そうですね。
    返信する
  • No.440 iAlZFgA 2023年2月23日
    1
    23
    神調整キター!
  • No.433 dWaHSRA 2023年2月23日
    11
    17
    正直捕捉状態にテコ入れされるよりキラマ2のHP減らして攻撃マイルドにしてくれるほうが助かるんだが・・・
  • No.432 IEQoiHE 2023年2月23日
    28
    9
    今回のアプデって、ユーザーに選択肢を与える、ってだけなんだよな。
    最初からその事を考えていたら、こんなにも叩かれることは無かったのに。運営がクソとか無能って言われるのはユーザーに制限を与える事しか考えていないから。過去イベからもっと学べよ。
  • No.424 ISYxF0g 2023年2月22日
    2
    9
    キラーゾーンのキラマ2、
    ・オーシャンウィップ
    ・ウロボロス
    両方持っていない人はどう戦うとよいのでしょうか・・・?
    同じ状況で戦っている方、ぜひ戦い方とパーティー構成教えてください。
    返信数 (3)
    • No.425 IUc1BTc 2023年2月22日
      4
      9
      真魔剛竜剣、真魔剛竜剣、竜神王の剣、回復でやってます
      助っ人にKN2持ちを入れると時々ですが
      先に攻撃してくれて敵全滅からのキラーマシン2戦闘になり
      いきなりスキルの「きあいため」を温存したまま戦闘になるので
      お得感はあります。(滅多に無いけど)
    • No.428 eEhJhWA 2023年2月22日
      4
      4
      きせき(ミラクルフロスト)、きせき(ミラクルフロスト)、メタキン剣、さとり(いのちだいじに)。攻撃しつつも回復を重視してる構成。誰か一人死んでることもあるけれど、たいてい全員生きてる。無論オート。
    • No.431 hlgEglA 2023年2月23日
      3
      7
      フルオートで廻してるわたしは両方持ちで条件外れてますが、フルオートでやるなら出来ればKM2爪かウロボロスが欲しいところ。錬成オーシャンも結構良いけどちと落ちる。これのいずれか無いとフルオートは難しいと思う。フルオートするなら、何らかの形でキラマ2を止めるか、最低限13章の敵ダメージ→キラマ2の初手ランド+凍結ガスに耐えれるHP構成作らなきゃ、なので、全員☆5バトルティアラ(マシン耐性5%+1凸で更に5%)装備フルオート13章雑魚をどう綺麗に抜けるかというところ。とにかくキラマ2の初手の2連全体後に死者が居ちゃかなり難しい。
      で、足りてないなら、手動しかない。手動で遺跡キラマ2のHP15万倒せてるんだから、手動構成でHP4万はめんどくさいだけで勝てないはずはない。私が手動でノージャマーkm2攻略やったときは、混乱→連撃で起こす→混乱、という形特化で俺だけいつも最悪だわと呪詛連発だったけど、他にもやり方あると思うんで、KM2のHP4万程度は問題ないっしょ。HP4万削る程度なら、混乱点滅→麻痺の連携でも倒し切れるんじゃないかな。混乱と麻痺は結構入るので。
    返信する
  • No.429 NziIloY 2023年2月22日
    4
    1
    今週2回目2000歩くらいでゾーンでてまたあやうく
    通勤中にふれるところでした
    10000歩はでないだろうと余裕みてたのに
  • No.409 JgU5ADE 2023年2月22日
    39
    5
    ポロッといきなりSが落ちる可能性も0じゃないんだよね?
    暇な時にちょろっとやってるプレーヤーには
    かなりハードル高めなんだが
    奇跡的にSが落ちるのお祈りするしかない。
    可能性あるよね?夢見ても良いよね?
    返信数 (2)
    • No.411 ETIXU1A 2023年2月22日
      8
      25
      夢じゃないよ。S落ちたよ。
    • No.426 eEhJhWA 2023年2月22日
      8
      14
      同じく今日S落ちた。通算DDDDSなので突然ポロッと。
    返信する
  • No.423 YIJABXA 2023年2月22日
    3
    21
    ランドインパクトで回復役だけがやたらと転倒するだけど、気のせいですかね?
    まもりのたてが付いてるピックアップ武器を引かせるために転倒確率を高めてるのではと疑いたくなる
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