キラーゾーンの出現条件と必要歩数・周回おすすめ|出ない時は?

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ドラクエウォークの古代の遺跡「キラーゾーン」の攻略と出現条件や歩数、出現時間、移動、キラーマシン2の乱入条件、捕捉状態、こころの確率、出ない時の対処法などをまとめています。周回おすすめパーティやウォークモードの可否も。
14章攻略リンク

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
 14章8話~10話・守り人 & ドラゴンでまとめて攻略 
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

キラーマシン2

評価と使い道

スノーエルダー

評価と使い道

サイクロプス

評価と使い道
ストーリー関連解説記事

ボーナスダンジョン

導きの足跡

14章周回武器例

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

2024/1/31 15章では出現なし

15章ではキラーゾーンは出現しません

2/22 ウォークモードのアプデ

ウォークモード中にキラーゾーンに接触しても、自動で「捕捉状態」にならないようになりました。

その他の更新↓

2/8 修正されたようです

キラーゾーンの発生条件が一部意図しない設定となっていたようで、2/8の14:30頃に修正されました。どのように変化したかは分かり次第お伝えします。

2/8 キラーゾーンを後でやる場合を更新

キラーゾーンを後でやりたい&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段を追記しました。

2/5 出現距離を更新しました

以下の項目に、出現距離や消える距離を反映しました。

最新情報 8/23更新

キラマ2が緩和

キラーゾーンの調整

今まではウォークモード以外でエリア内に侵入すると自動捕捉でしたが、スポット出現型(選択式)に変わります。また、捕捉状態中手に入るキラーゾーンメダルで、こころボックスと交換できます。

キラーマシンメダルドロップ数

キラーマシン
1枚

キラーマシン2
3枚

キラーゾーンこころボックスの中身

以前の情報をもっと見る↓

3/25 特定させる方法?(不確定)


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

一部情報公開

※2/10に「あそびかた」に追記&一部調整が実施されることが発表されました。あそびかたは「古代の遺跡>攻略のヒント」より閲覧できます。

追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 毎週月曜15時リセットという認識でOK?
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 週末になるにつれ出にくくなる(平日歩いていた場合)

調整内容

  • ウォークモード中に接触しても捕捉状態にならないように
  • 次回のアプデより

キラーゾーンとは?

解放条件13章クリア後の「古代の遺跡」突破後から

フィールドザコ討伐後に「キラーマシン2」が乱入し、たまにこころが落ちる特別なフィールドです。

関連記事攻略リンク

13章

古代の遺跡

キラージャマー

※キラージャマーは、古代の遺跡でのみ効果を発揮します。

キラーゾーンの仕様や条件まとめ

条件募集中です…(コメント欄へ)

キラーゾーンの仕様や条件

  

解放条件

メインストーリー13章11話までクリア
その後の「古代の遺跡」をクリア(1回でOK)

ゾーンの出現条件と歩数

13章or14章を目的に設定してプレイしている間
条件は歩数
毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
先週までの累計?
※実装から半年以上経っても明確な条件が出ないため、当サイトではランダムとします
1回目:200歩以内~10000歩以上を確認
2回目以降:5000歩~10000歩、20000歩以上も確認
1回目が30000以上歩いてても出現しないこともあるよう
出現した回数に応じて出現しにくく
3回目も出現を確認

キラーゾーンについて

出現してから24時間滞在(プレイヤーが触れるまで)
接触すると「捕捉状態」 ※2023/8/24の調整で選択式へ
この時、ゾーンは消えます
画面上下が赤くモヤがかかった状態になる
「捕捉状態」の効果時間は30分
キラーマシンが出現(こころはない)
13章以外を受注した場合、捕捉状態はすぐに消滅
キラーゾーン自体は13章or14章に戻せば再出現
※14章⇔13章にするとゾーンは消える
自分から300mに出現。600m離れると非表示
タスクキルで一度落として自宅付近に出現も可能
ニンジャのウォーカーズスキルは意味ない

キラーマシン2の乱入条件

「捕捉状態」中にフィールドザコとバトル
30分の間にキラマ2と2~3戦できればいい方です
乱入確率は10~20%程度
キラーマシン以外の敵も有効です
強敵モンスターは対象外
ウォークモード中に自動発動します
においぶくろはおすすめ
単純にザコ敵の湧きが増え、戦闘数が増加するので
「魔力のたてごと」はおすすめしません

キラーマシン2との戦闘・こころ

HPは約40000
弱点は古代の遺跡と同じ(ヒャド1.35倍、デイン1.0倍)
1ターン目:ランドインパクト・凍結ガス
HP850程度は確保しておきたい
専用の13章レベリングPTを編成した方が良いです
こころは確率
周回は13章1or2話。ゴッドパンチおすすめ

キラーゾーンこころBOX(メダル)

メダルはキラーマシン1枚、キラーマシン2で3枚
交換所で25枚で1個と交換可

条件は歩数です。半年以上経過しても明確なゾーン出現方法が出ないため、一旦ランダムとします。

概要は「攻略のヒント」から見ることができる


キラーゾーンのゲーム内の概要は、古代の遺跡のクエスト画面右下「攻略のヒント」に記されています(クリア後)。

※13章or14章を受注中にしか出現しません

出現条件13章or14章をプレイ中

大前提として、13章or14章をプレイしている間にしか出現しません。13章だけではなく14章でも出ます。

キラーゾーン出現の必要歩数

条件は歩数


あそびかたに「歩数に応じて」とありますので、条件が歩数であることは確定してしまっていいと思います。

2/10 あそびかた追記内容

  • 毎週月曜15時を起点として、週ごとの歩数に応じて出現
  • 出現した回数に応じて出現しにくく
  • 先週までの累計?

歩数の条件についての情報(更新中)

  • 1回目が200歩以内でも出た
  • ~10000歩、30000歩でも出ないことがある
  • 2回目以降の歩数が減少することもある
  • ランダムの可能性が高い
  • アカウントごと時間の設定がある可能性
  • 出現位置は「メタルの群れ」と同じ
  • 3回目も出現する

こういった方法もあります。


twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんから「GeoHex」が関係しているのでは?という情報をいただきました↓
出現場所を特定する方法へ

キラーゾーンの出現と距離

出現時間24時間
回数3回目以降も確認
補足プレイヤーが接触すると消える

歩いていると「キラーゾーン」がフィールドに現れます。別の章へ切り替えると消えますが、キラーゾーン自体は13章に戻せば再出現します。

この時「出現!」のような演出はなく、ニンジャのWスキルも適応外です。周りを見渡さないと気づかないことも…

出現距離は約300m

出現距離約300m
非表示約600m

キラーゾーンは自分の位置から約300mに出現。600m離れると消えて再度出現します。

出現するスポットのある場所自体は毎回固定のようです(自宅付近で毎回同じ場所に出るため)

タスクキルでアプリを落とせば・・・


タスクキルで一度落とせば、600m関係なく自然と300mの位置に出現します。自宅付近に出現も可能です。

キラーゾーンに接触で「捕捉状態」

捕捉時間30分間

キラーゾーンにプレイヤーが接触すると「捕捉状態」となり、画面上下に「赤いモヤ」のような演出が走ります。また、別の章へ切り替えるとその時点で消滅します。

ウォークモードで自動発動 ※調整実施

ウォークモード中は自動で触れてしまいます。→アプデにより改善。

接触すると消えるので・・・

接触した瞬間にゾーンは消えるので、ゾーン内で戦闘しなくてもいい仕様です。フィールド全体が「捕捉状態」というイメージでOK

効果時間は30分


捕捉状態の効果時間は30分間です。

キラーマシンが出現するようになる


▼13章はヒャドとドルマが有利ですが、影響はありません。


メラ
(0.65)
バギ
-

ギラ
(0.50)
デイン
(1.10)

イオ
(1.10)
ドルマ
-

ヒャド
-
ジバ
-

フィールドザコモンスターに紛れて「キラーマシン」が出現するようになります。こころは落ちません。

こころ情報 ※落ちません

キラーマシン

キラーマシン(覚醒)

キラーマシン2の乱入条件

キラーマシン2はフィールドモンスターのようには出現しません。クエストの「出現モンスター」にも表記はないです。

「捕捉状態」中にザコ敵とバトル

乱入条件「捕捉状態」中にザコ敵とバトル
確率10%~20%程度(要検証)

フィールドのザコモンスターとのバトル後に確率で乱入してきます。強敵モンスターは対象外。キラーマシンでなくてもOKです。

対象・対象外

フィールドザコ

キラーマシン

強敵

30分の間に2~3戦くらいできたらいい方だと思います。

においぶくろ系はおすすめ


においぶくろ

単純にザコモンスターとの戦闘が増えるので、においぶくろはおすすめです。「魔力のたてごと」は効果時間が短く、直接キラーマシン2には関係ないので、おすすめできません。

キラーマシン2との戦闘(弱点)・こころ


▲画像は古代の遺跡のものです。弱点は同じ。

HP約40000
系統マシン系

弱点は「古代の遺跡」の方と同じです。HPは低く設定されており、キラージャマーのアクセサリは効果がありません。


メラ
(0.75)
バギ
(0.30)

ギラ
(0.50)
デイン
-

イオ
(0.10)
ドルマ
(0.75)

ヒャド
(1.35)
ジバ
無効

初ターンにランドインパクト→凍結ガス


すばやさ1000以上は欲しい

1ターン目にランドインパクト→凍結ガスで約800ほどのダメージを受けます。HPは850以上は確保し、回復1人は編成しておきたいです。

すばやさ900だと抜かれました。「専用の13章レベリングパーティ」を編成した方が良いです

いきなりスキルは再度発動しない


乱入戦闘が開始した際、戦闘開始時に発動する「いきなりスキル」などは発動しません。乱入前の戦闘から継続となります。

キラーマシン2のこころS

※覚醒千里行のバッファロンくらいの確率で落ちます(実装初日の感想)。

キラーマシン2
HP146攻魔25
MP76回魔50
108素早87
105器用35
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
スキルの斬撃ダメージ+3%【片手剣/ヤリ】
スキルの体技ダメージ+3%【ツメ/ムチ】
会心率+2%【オノ/短剣】
ギラ属性耐性+10%
呪い耐性+10%

キラーマシン2の評価

周回おすすめクエスト

おすすめ13章1or2話

キラーマシン2だけを狙う場合は、13章1話or2話(どちらもおなじ)がおすすめです。メタル以外だと13章から新しく追加されたモンスターが2体(デビルスノー、岩とびあくま)しかいないため、難易度が低い。
13章の出現モンスター

ゴッドパンチで効率UP!


最初の10分間だけではありますが、ゴッドハンドのウォーカーズスキル「ゴッドパンチ」を駆使すると、周回効率がグンと上がります。

おすすめ度効果時間

ゴッドハンド
10分→10分
・フィールドの戦闘開始時、全体に必中ダメージ
 【壱ノ道】レベル60:約4500ダメージ
 【弐ノ道】レベル60:約4950ダメージ

大魔道士
5分→5分
・フィールドにレアモンスターが出現しやすくなる
・「めったに見かけない」枠が確定で出現する
 【壱ノ道】1体
 【弐ノ道】2体

大神官
20分→20分
・自宅や滞在地点に回復スポットがない場合に重宝
・フィールドで一定間隔でHP/MPが自動回復する
 【壱ノ道】最大値の約20%
 【弐ノ道】最大値の約40%

ニンジャ
20分→20分
・こころチャンスが約2km先まで表示される
・フィールドのタップ可能範囲が広がる
 【壱ノ道】約130m(サークル)
 【弐ノ道】約145m(サークル)

魔剣士
10分→12分
特別な助っ人がメガモン、ほこらにも参戦
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

守り人
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 (移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

ドラゴン
15分→20分
・導きのかけらとルーラポイントの獲得量が3倍
ギガルーラポイントは対象外
 【壱ノ道】15分
 【弐ノ道】20分

天地雷鳴士
10分→15分
・フィールドの天候を「晴れ」にする
・スキルHP回復効果が1.5倍(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分
10分→15分
・フィールドの天候を「雨」にする
・MP消費量が1/2(一部戦闘を除く)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

魔人
10分→15分
・モンスターのこころドロップ率アップ
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】15分

?分→?分
・?
 【壱ノ道】?分
 【弐ノ道】?分
限定

守護天使
10分→12分
・表示されてるメガモン、ほこらに現在地から挑戦
 移動せずに現在地からバトル/ルーラ登録可)
 【壱ノ道】10分
 【弐ノ道】12分

↑おすすめ度(★)は、キラマ2周回の評価ではありません。
ウォーカーズスキル一覧

キラーゾーンを後でやる場合【平均レベル依存】

平均レベル依存45以上にする

平均レベル特級45~、上級90

特級職の平均レベル45以上にすることで、13章9話~11話と同じモンスターと戦闘ができます。キラーゾーンを後でやりたい場合&13-9~11のモンスターと戦闘したい場合に有効な手段です。

ストーリー第15章のタグ

「ストーリー第15章」の記事一覧

コメント (875件)

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  • No.421 GIRlNiI 2023年2月22日
    34
    2
    捕捉時間30分は長い。
    ウォークモードであれば、キラマ2を後でまとめて狩れるなどにできないかな。
    返信数 (1)
    • No.422 KGIiVwI 2023年2月22日
      38
      4
      10分くらいにして出現頻度あげてほしい
    返信する
  • No.419 NIQEYRU 2023年2月22日
    62
    4
    キラーゾーン参加権ストックでいいのに、なんで頑なにやらんのやろか
    返信数 (1)
    • No.420 MJQXaSA 2023年2月22日
      37
      1
      正直ウォーカーズスキルと同じ方式で良いよね
    返信する
  • No.418 NxKUSYk 2023年2月22日
    3
    7
    今週2回目、約7,000歩で出現。討伐5回でこころ2個でした。
  • No.364 @Opiate916 2023年2月18日
    1
    10
    iOSなんですが、仕事中とかアプリを落としてる間の歩数って、マイレージや、あるくんですwは加算されるんですが、キラーゾーン出現に関しては、加算されないんですかね?
    今週累計7万5千歩くらいで、2回約1万歩時と4万歩時に出現したんですが、4万歩分くらいはアプリを落とした状態での歩数だと思うんです。そうすると3万5千歩で2回は妥当な気がします。
    ランダム要素や時間要素なんだろうか
    返信数 (3)
    • No.396 OQIZIIA 2023年2月21日
      1
      9
      某youtuberの動画で1週間の出現報告、そしてリスナーの報告を見るに、週累計7万歩ぐらいだと少なくとも3回は出現する感じでしたのでアプリを落としてる間の歩数はカウントされない可能性が高そうですね
    • No.415 IlBxNSQ 2023年2月22日
      2
      2
      私もiOSで主と同じ設定でプレイしてますが家着いてアプリ起動時の章が13章ならキラーゾーン沸いてるときありますので、アプリを落としてる間の歩数はカウントされていると考えていいとおもいます。アプリ起動時に13章ではなければその歩数はおそらくですがカウントされないのではないかと個人的には思ってます。
    • No.417 QpJIEig 2023年2月22日
      6
      2
      普段、その運用ですが、
      13章でアプリを落とした後は立ち上げ後即キラーゾーン発生は何度もしてます
      13章以外でアプリを落とした時は未だ確認できず
      選んでるクエストに依存してると思います
    返信する
  • No.416 QpJIEig 2023年2月22日
    37
    8
    そうじゃないのよ
    折角ウォークモードでも自動で狩れるようにしたんだからさ、
    「キラーゾーンに自動で入るかどうか選べる」ようにしてくれよ
  • No.403 @loft 2023年2月21日
    4
    3
    捕捉終わったのに上下の赤いモヤモヤ消えないんやけどなんでやろ。KM2が出るわけでもなく。
    返信数 (3)
    • No.412 gWQweBA 2023年2月22日
      2
      0
      いま、同じ状態になってる
    • No.413 JDMJdWA 2023年2月22日
      1
      11
      眼球からの出血(レッドアウト)が疑われるので病院にGO
    • No.414 IlBxNSQ 2023年2月22日
      4
      0
      たまになるよね。タスキルやマップ切り替えするとなおるけど
    返信する
  • No.410 KXFVIJI 2023年2月22日
    5
    5
    ゾーンを発見した時にはだいたい10分弱経過しているから正確な歩数がわからんよね。
    ちなみに29体倒してこころ D×5 ドロップ率20%切ってんだが><
  • No.405 mIcEWZA 2023年2月21日
    2
    4
    キラーゾーンの発生確認を同じ場所でやっても、発生する場所はズレるのね……
    職場の休憩時間中、先週見たときは職場からちょっと離れた場所だったのに今日は職場の真上に発生したぜ……
    返信数 (2)
    • No.407 @igroc 2023年2月21日
      3
      0
      今まで5回、自宅に持ち帰ってやりましたが全部場所は違いましたよ
      真上に出てることもあるので即捕捉されるつもりで13章に戻してます
    • No.408 mIcEWZA 2023年2月21日
      3
      0
      なるほど、やっぱりそうなのね……
      となるとーーというかわりと最初から報告あった話だけど、キラーゾーン出そう、かつちゃんと30分間を万全に戦えないタイミングでは一切ドラクエウォークは開くべきじゃなさげだなぁ
    返信する
  • No.404 NxKUSYk 2023年2月21日
    2
    3
    今週1回目約11,000歩で出現、討伐3回、こころ1個でした…なかなかゾーン出なかったです😭
  • No.393 JDMJdWA 2023年2月20日
    64
    7
    キラーゾーンの出現もランダム、捕捉中の乱入もランダム、こころドロップもランダム


    ・・・これ考えた奴はアホなん?
    せめてこころくらい確定にせえよ
    返信数 (5)
    • No.394 NHKHlyI 2023年2月21日
      13
      0
      家に着く直前に発生してしまって30分回り道。5回遭遇したけど何も落ちなかった時は時間返せ!と思いましたわ…
    • No.395 OFlmA0Q 2023年2月21日
      8
      38
      このコメントは非表示対象です。
      ゆとり世代のアホ
    • No.397 WWB2QA 2023年2月21日
      15
      3
      移動中キラーゾーンにぶち当たって、
      30分拘束されて乱入回数も1回か2回。
      そして心も落とさなかった・・・。
      キラマ2の捕捉状態とか意味ないシステムやめてくれ。
    • No.400 JDMJdWA 2023年2月21日
      16
      2
      普通に13章受注中に条件満たす(戦闘回数とかこころの泥数とか)と捕捉状態に突入してキラマ2が乱入、倒したらこころ確定くらいで良かったと思うんだけどな

      >No.395 OFlmA0Q
      こんなん全世代が嫌がるわい
      誰か喜んでる奴いる?
    • No.402 OQIZIIA 2023年2月21日
      8
      2
      個人的には全ての要素がランダムでもいいと思う
      ただしウォークモードで熟すことができればという条件が付くけど

      現状はキラマ2乱入に備えるために、いつキラーゾーンが出るか何度もスマホ取り出して確認する必要があって、キラーゾーン出現後に1章に変更、パーティの変更、キラマ2戦が手動だと30分ながらスマホ…

      課金を促すためとはいえ、上記の作業さえもプレイヤーに与えるストレスとして計算に入れているのでは?と運営に疑いを持ってしまう
    返信する
  • No.399 ODciBAY 2023年2月21日
    13
    3
    キラーゾーンのマシン2にもジャマーの効果適用しても良い気がする
    ウロボロス2本くらいないとオートで1ターンキル無理じゃない?
    生半可な経験値稼ぎパーティだと普通に全滅する
    返信数 (1)
    • No.401 JDMJdWA 2023年2月21日
      3
      2
      俺は雑魚狩りも同時にこなせるように
      ニンジャ(忍刀)大神官(百獣鞭)大神官(ヒーラー)大魔導士(ウロボロス)にしてる
      キラマ2出てきたらニンジャで足止めしつつ魔響メドローア×2
      雑魚戦でHP減る事はないから、1Tで落とせなくて攻撃食らってもヒーラーが立て直して2T目には確実に落とせる
    返信する
  • No.398 @apacheykg 2023年2月21日
    24
    6
    運営って金だけ巻き上げてあとはこんな頭の悪いマゾイベント
    テキトーに提供するだけ。
    酷すぎる
  • No.392 hHeTBSA 2023年2月20日
    2
    23
    2アカウントで検証

    アカウントによる出現率の違い
    出現場所により残り時間がかなり違う
    1000歩前後でも出現する

    どこでもメガモンのように
    アカウントにより出現時間、場所が違う
    定点では出現率が低い

    出現場所がランダムとなると
    歩数による条件を満たしても出現場所に
    プレイヤーが行かないと出現しない

    出現場所がランダムなのか抽選によるものかは不明

    意図しない捕捉を、避けるなら13章を受注しない

    時間がある時に13章を受注し、出現を待つ。

    って感じかなと思いますね。
  • No.391 Mwk1UZc 2023年2月20日
    38
    0
    アプリ起動してすぐ補足はやめてくれ。
    ゾーンなかなか出ないのに1回分無駄に消費することになる。
    通勤時間にがっつり戦闘なんてできねーよ。
  • No.354 EAgBhhk 2023年2月17日
    124
    7
    『13章以外の歩数はゾーン発生に関係あるのか』
    私の調査結果です。(調査期間:4日間)

    ・月曜15時前にイベントクエスト設定。
    (パーティー平均レベル:特級職50〜54)
    ・帰宅時
    自宅出入り(歩数を最新の状態にするため)
    →13章へクエストを設定。
    →ウォークアプリを再起動。
    →周囲を見渡してゾーンがなければイベントクエストへ。
    これを毎日繰り返し、13章での歩数がゼロの状態をキープ。

    結果
    ・月曜15時以降の総歩数:101,500歩。
    ・この間、一度もゾーン発生なし。
    ・その後13章のまま歩いて、8,000歩でゾーン発生(これが今週一回目)

    さすがに一回目の発生まで11万歩はないだろうと思うので、私は『13章の歩数のみカウントされる』と考えます。
    また、13章切り替え後ゾーン発生まで8千歩かかったことから『13章以外の歩数は内部蓄積』という線も薄いと考えます。
    返信数 (12)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.377 MUJVhVk 2023年2月19日
      2
      0
      数百歩で出現は初期の意図しない設定かと睨んでる。
      あるいは、遺跡攻略前にも13章内でトリガーが発生していて攻略後に出現。
      遺跡攻略済みで月曜の起点後に数百歩で出た報告が見当たらないんですよね。
      見逃してたら申し訳ない…。

      1000歩毎抽選は、千歩単位の報告が多い、わかりやすい、プログラム的にも軽くて簡単そう、って感じの当てずっぽうです。
      100歩単位で抽選してくれるならそっちの方が助かるw
    • No.378 EomIIoY 2023年2月19日
      4
      0
      数百歩で出現が初期バグなら今後そういった報告は無くなる事で可能性は高まるし、運営からの具体的なバグ内容発表がない理由にも繋がりそーで十分ありうるとは思う

      ただ例えば初めてのゾーン、あるいはリセット後1回目のゾーンは100歩単位で低確率で抽選か条件その後は1000歩とかされてるともうわけわかめだし、報告はあくまで報告で人によっては勘違いや報告が無いから現象も無いとは断言出来ないんで

      つまり、えー難しいすっねw
    • No.379 QFYABkY 2023年2月20日
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      0
      自分もささやかながら似たようなやり方で検証しました
      イベントクエスト、千里行プレイ時の歩数が無駄になるのか知りたかったからです
      自分の場合は約7万歩歩いて途中一切13章でのプレイはしないというやり方
      結果、13章変更後に約8000歩でキラーゾーン出現

      自分の推定ではリアルタイムでの抽選はではなく、月曜15時でキラーゾーン出現までの歩数を一定範囲から(例えば2000~10000)抽選
      以後、キラーゾーン出現時に出現回数に応じて3000~10000、5000~15000、10000~30000みたいな感じで抽選する範囲の歩数が多くなるような仕様ではないかなと
      「数百歩で出た」というのはキラーゾーン消化後に「数百歩で出た」とするならば、辻褄は合うと考えます
      まあいずれにしろ次にいつ出るかわからないので、どっちだろうと変わりないといえばそうなんですけどね
    • No.389 JYmHcwA 2023年2月20日
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      次回の歩数カウント開始のタイミングはいつから?
      ゾーン出現時からなのか捕捉開始からなのかゾーン終了からなのか
      家まで持ち帰った時の歩数が無駄になるのか知りたい
    • No.390 NYcikAQ 2023年2月20日
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      本日15時起点で1000歩で発生、その後累積5000歩で2回目発生。キラーゾーン を目視した段階で歩数確認してます。残り時間が10分位減ってるので、実際はそれよりも多少少な目の歩数で発生してると思います。

      発生した瞬間を運よく3回ほど見る事ができましたが、残り時間23:59:59からスタートしてなくて、5〜10分ほど少ない所から始まるので、内部的に発生してても、画面上に表示されるのに、多少のラグがあるような気がします。

      よって13章以外でかなりの歩数を重ねて、13章に切り替えてもすぐ出るわけではないような気がします(13章以外でもカウントされてるならばの話しです)ちなみに、ずっと13章で周ってますが、次の発生まで70000歩弱間が開くこともありました。
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