キラーゾーンの出現場所を特定させる方法(歩数半減)|GeoHex

k7979 82件
ドラクエウォークの「キラーゾーン」の出現場所や条件を特定する方法の情報をいただきましたので公開。GeoHexレベル8、9が関係している?
13章攻略リンク

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話
古代の遺跡攻略リンク

古代の遺跡

キラージャマー

キラーゾーン条件

こころボックス
注目のこころS

グリザード覚醒

キラーマシン2

スーパーテンツク
コキュートス検証評価と使い道評価と使い道
ストーリー関連解説記事

グリザード覚醒方法

ボーナスダンジョン

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め
-

※はじめに(確定情報でありません)

本記事の内容は、不確定情報を含んでおります。予めご了承下さい。

※検証勢の方の情報をもとに記事を執筆

twitterやyoutubeで活動されている「ゆう@DQW@youpcdog」さんの情報をもとに記事を執筆しております。当サイトにご協力いただいている「じごすぱちゃんねる」の「すずしろ」さんを通して情報をいただきました。

※運営さんが変える可能性もあります

この情報を公開することで、DQW運営さんが仕様を変える可能性もあります。ただ、みんドラで実装できるかもしれないため、記事を公開しました。

※情報を募集しております

皆様からの情報も募集しております。GeoHexの規則性は本当か、歩数は半減しているのかなど…。

情報募集中…(コメント欄へ)

参考資料・動画

ゆう@DQWさん(情報提供者さま)


関連リンク

公式twitter

チャンネル

すずしろさん(解説)

↓1:23:30ぐらい~2:01:12まで↓

関連リンク

公式twitter

チャンネル

①GeoHex(レベル8と9)が関係している?

レベル8(青い太い枠)

レベル9(レベル8の内側の正六角形)

※GeoHexレベル8→青い太い枠(番号①②③…で表記)
※GeoHexレベル9→レベル8の内側の正六角形(番号123…で表記)
※レベル8→レベル9の両方を確認する必要がある
※レベル8が①の場合はレベル9で②など
※7x7=49通りの中に7個当たりのエリアがあり、レベル8のエリアに1つずつ
※ポイントは毎日変更

太い青枠がGeoHex(レベル8)となります。その中に正六角形のエリア(レベル9)があるのですが、この7つのエリア内に決まった法則性があるとのこと。番号の割り振りは「ゆう@DQW」さんをそのまま参考にしました。

そもそもGeoHexとは


GeoHexは、地図を正六角形で隙間なく埋め尽くし、世界中の緯度経度の地点を表現するための仕様です。画像は例として「どこでもメガモン」と「記念大王スライム」の位置を貼り付けてます。
GeoHexの使い道と表示方法

みんドラでの表示方法

みんドラ(情報共有MAP)では、左下アイコンタップ後の設定「GeoHexの表示」からGeoHexを表示設定をすることができます。

レベル7だったら「どこでもメガモン」が範囲内に1つ、レベル8だったら「ほこら」が範囲内に1個と決まっています。

②日付が変わると歩数が変更


※出典:「キラーゾーン出現解析!これを見て少ない歩数で発生!もう何万歩も歩かせません!
キラーゾーンは日付が変わると次のキラーゾーンの歩数が変更。これはドラクエウォークを開いた時決定。

数日出ない時は歩数の上限に達しているとのこと。

③キラーゾーンの歩数の半減


※出典:「キラーゾーン出現解析!これを見て少ない歩数で発生!もう何万歩も歩かせません!
キラーゾーンはGPSの位置で画像のようなアクションを起こすと歩数が半減。

  • アドこころチャンス
  • ウォーカーズスキル
  • タマゴ孵化
  • CMを見る…など

ウォークモードを使用すると…


※出典:「キラーゾーン出現解析!これを見て少ない歩数で発生!もう何万歩も歩かせません!
こちらはアドこころチャンスの仕様となりますが、ウォークモードでアドこころチャンス(CM)を維持することができます。

③そのGPSの場所は?

↓ここからがある意味本題となります。↓


※出典:「キラーゾーン出現解析!これを見て少ない歩数で発生!もう何万歩も歩かせません!
GeoHexのキラーゾーンが出現するエリアで歩数を半減→いつもよりも少ない歩数でキラーゾーンが出現するという仮説です。理想は朝ログインする前にGeoHexのエリア内に移動してCMを解放することですが…

ゆうさんが出現させた歩数

  • 週1回目:約4000~8000歩→約1000歩
  • 週2回目:約8000~16000歩→約5000~7000歩
  • 週3回目:約12000~24000歩→約6000~18000歩

じゃあ、その場所はどこなの?

  • レベル8→レベル9の両方を確認する必要がある
  • レベル8が①の場合はレベル9で②など
  • 7x7=49通りの中に7個当たりのエリアがあり、レベル8のエリアに1つずつ

これがかなり難しく、毎日DQW運営さんによりポイントが変更されているらしいです。ただ規則性があるとのこと。以下は3/20~3/26のパターン。

最後に…

これはかなり大変な検証ですので、情報提供くださったゆう@DQW@youpcdog」さん「すずしろ」さん、ありがとうございました🙇
まだ確定した情報ではありませんので、情報お持ちの方いらっしゃいましたらコメントいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

まだ詳細な検証データが少なく

  • ゆうさん以外からの情報が全くない
  • ①~⑦に該当しない端の場所(隅)の人が損をしてしまう

などの理由から、実は法則性はなくランダムでした…ということもありそうです。疑っているわけではありません。

ただし

  • 1週間で11回も出現させている
  • ゆうさんの歩数の記録を見る限り減少している

という結果を見ると、先述のような歩数が減少する要素は濃厚なのかもしれないと思っています。

かなり難しい話のため、運任せでもいいとは思っています。ただ、情報共有MAPが活かせるかもしれないので共有しました。

ストーリー第13章のタグ

「ストーリー第13章」の記事一覧

コメント (82件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.23 NJgZcYE 2023年3月26日
    2
    0
    「①GeoHex(レベル8と9)が関係している?」の番号の説明が間違っていない?
    レベル8が番号123・・・で、レベル9が①②③・・・では?
  • No.21 EWg1EZU 2023年3月26日
    27
    0
    ウォーカーズスキル同様、メーターつければいいだけの話なのよ
    運営さん実装よろです
  • No.13 QpJIEig 2023年3月26日
    8
    36
    なんかバグ利用みたいで気持ち悪いし、
    何より面倒くさいから今まで通りで良いや
    もうちょい理解しやすいシステムなら仕様って判断するんだけども
    返信数 (1)
    • No.20 EWg1EZU 2023年3月26日
      0
      9
      それなー
    返信する
  • No.14 cZZCGEA 2023年3月26日
    17
    23
    何度読んでもわからない
    わかる奴おるんか?
    返信数 (2)
    • No.15 cZZCGEA 2023年3月26日
      7
      26
      理解するのが困難で逆に運営に腹立ってきた
      もっと分かりやすく発生までの歩数可視化しろ!!
      ウォーカーズスキルみたいにすればええやろ、歩くモチベーションにも繋がるし。
    • No.19 cZZCGEA 2023年3月26日
      1
      39
      このコメントは非表示対象です。
      下げ押した奴あほけ?
    返信する
  • No.18 E0BVNAU 2023年3月26日
    9
    1
    疑問点
    ・日毎で歩数の半減となってるが、前日発生後の歩数の記載が無いので、週単位で累積歩数の中で発生歩数を抽選されてた場合、前日の歩数もプラスされてるので、単純に半減してるとも思えないかも。運営が週単位でリセットしてるのでそこを疑問に感じた。

    ・指摘されてる発生へのトリガーが正しいとしたら、CM見た後に早目に出たとか、卵孵化した後に早めに出たの報告がもっとあってもよかった気がする。

    ・月曜リセット後から数回目までの発生は比較的少ない歩数で出ているように思う。運営としては月曜から木曜の間にキラーゾーンを5回前後やってもらって、週末は千里やレアモンで遊んでくれと思ってるような気がする。
  • No.17 JWRjRxQ 2023年3月26日
    10
    1
    面白い推察だとは思いますが、根幹の「特定歩数でキラーゾーンが発生」という部分の確証情報が無く、この推察の検証情報も無いのが惜しいですね。、
  • No.16 NIQEYRU 2023年3月26日
    12
    1
    苦労してPOPさせて30分がんばってD1つでればいいかな
    とか考えるとなにも考えずに余裕ある時やってS泥運任せでもいいのでは?という気がしてきた
  • No.12 FHQWeYE 2023年3月26日
    5
    0
    アクションを起こした時に可視化してほしい。
  • No.11 QUmBhzM 2023年3月26日
    15
    0
    いつもは週に7〜10万歩歩いて3、4回キラーゾーンが発生するという感じでしたが、今週はゆうさんの方法を試してみたところ6回キラーゾーンが発生しています
    6回目の発生時は累計7万歩ほどで、5回目から6回目までは約18000歩です

    どうやってポイントを割り出しているのか不明ですが、何かしら歩数を減少させる要素はありそうです
    今回たまたまだったかもしれないので来週も引き続き試してみます
  • No.9 aGJhcVA 2023年3月26日
    42
    0
    ゲーム内世界は一定範囲で区分けされてる
    1日毎に決まってる(と思われる)法則の場所でCM見るとキラーゾーンの歩数が半減する
    この法則を理解できた人は1週間でのキラーゾーンを効率的に戦うことができる

    体感だとこういう事だと思うんですよね
    自分は面倒だからやらないけど、理解できた人はその努力に見合った結果を得られる
    どんなゲームでもそうだけどこういう情報を発見、解析、利用できる人はすごいよ
  • No.7 JmBhcnE 2023年3月26日
    4
    29
    肝心な事が書いてないが設定された歩数に達したら無条件で発生するのか否かそこが一番大事
    そもそもこの説が正しいとして一般ユーザーが出来ることは殆どないというかそこまでしてやる人は殆どいないでしょう
    1回目が月曜2万歩無し火曜の2万歩辺りで2回目が水曜3千歩あたり3回目がその直後3千歩以下4回目が木曜5千歩5回目が金曜1万歩だったり週10万歩でも2回しか出なかったら今回の検証で説明できる?
  • No.5 QpJIEig 2023年3月25日
    120
    6
    なるほど、わからん。
    返信数 (1)
    • No.10 IYhSaYk 2023年3月26日
      9
      1
      この意見と👍の数で安心した
      わからないのが自分だけだと思ったわ
    返信する
  • No.2 VGiVQHA 2023年3月25日
    33
    1
    攻略サイトらしい内容でいいですね

    ただ理解しにくかった
    具体的なやり方書くと分かりやすいかも
    1 レベル7を見て知りたい地点の六角形を確認する
    2 レベル7の六角形を基準にレベル8を見て知りたい地点の1〜7の番号を確認する
    3 レベル8の六角形を基準にレベル9を見て知りたい地点の1〜7の番号を確認する
    4 手順2と手順3の組み合わせた番号を覚える

    歩数半減ボーナスが得られる組み合わせ番号が1日1つあるので
    そこで特定行動する
    って感じかな

    まだ試していないですが、レベル9で1〜7の番号が振られていないところ(レベル8が3つ交わる地点)に住んでいる人は不利なんてことあるのかな?
    もう少しなにか規則がありそう
    返信数 (1)
    • No.3 @otakumata 2023年3月25日
      7
      0
      半減ボーナスの組み合わせは1つじゃなくて7つかなと。
      自分もGeoHexLv9内の番号の割り振れない部分に丁度住んでる。
      週に6-7万歩歩いてキラーゾーンは3、4回って感じ。
      他の人と比べてないからわからないけど少ないなということであれば損してるのかも…?
    返信する
  • No.1 @mashdqw 2023年3月25日
    13
    4
    解析した人たちマジでとんでもない・・・明日から気にしてやってみよう
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×