錬金百式「スライム編」攻略と弱点・1ターン討伐|素材のドロップ数

563件
ドラクエウォークの錬金百式「スライム編(ダークキング)」の攻略と弱点倍率、おすすめ周回武器やHPをまとめています。素材のドロップ数やレシピの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
錬金百式

解説・隠し要素
---
攻略

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編
アクセサリ

紅蓮の竜玉+

スライムのオーブ

スライムのオーブ+

スライムのオーブ++

にじのしずく+

ドラゴンのオーブ

ドラゴンのオーブ+

ドラゴンのオーブ++

ほのおのルビー+

ゾンビのオーブ

ゾンビのオーブ+

ゾンビのオーブ++

水のアミュレット+

悪魔のオーブ

悪魔のオーブ+

悪魔のオーブ++

※討伐回数は共通です

討伐可能回数は共通でカウント。合計100回。例えば、スライム編を1回倒したら、ドラゴン編も1回減る。

※素材集め終わった後も出現します

素材を集め終わった後(錬金した後)も、錬金百式のモンスター(初回だとダークキング+おとも達)は出現します。

こころ確定スポットは9章9-10話

  • 推奨レベルが上級職70以上は9章9-10のモンスターがこころ確定
  • フィールドのザコの出現は各錬金百式の「出現モンスター」

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。

開催期間常設コンテンツ

※レシピを拾う、アクセサリーを装備!

はじめにクエストを受注→レシピを拾う
※クリアしなくてもOK
条件①クエストを受注中
条件②対象のアクセサリーを装備

錬金素材をドロップするモンスターを出現させるには、まずクエストを受注→レシピを拾う必要があります。加えて、クエストを受注中+対象のアクセサリーを装備することも必須条件です。レシピがでない場合はクエストを受注してください。

出現モンスターの弱点倍率

※5/12 スライムボーグのドルマとジバリアの倍率を訂正いたしました。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

錬金百式「スライム編」

常設コンテンツ

出現モンスター(固定)

4.2万
1.25
-
1.25

1.15
-
0.50
--
1.75
-
出現モンスター

3.5万
1.40

0.80

1.15

1.15

1.10

0.50
--
1.60
-

2.7万
1.75
-
1.25

0.50

0.50

0.70
-
1.25

1.25
-

3.1万
1.50

0.75

0.50

0.50

1.25
--
1.25

1.50
-

2.4万
1.60
-
0.75

0.50

1.10

0.85
-
1.25

1.40
-

3.8万
1.50

0.65

0.50

0.50

1.10

0.70

0.75

1.25

1.50
-

3万
1.50

0.30

0.75

0.50

1.10
--
1.25

1.50
-

2.8万
1.50

0.80

1.15

1.15

1.30
-
0.70

0.40

1.60
-

3万
1.50

0.80

0.75

0.50

1.10
-
0.85

1.25

1.50
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率が間違っていた場合、記事内で訂正いたします。

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • 全モンスターの属性倍率の平均
  • 全モンスターの守備力の平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
2/6まで

エスターク
---
メガモン
1/30まで

異界の捕食者

迅雷天ミカヅチ
2/8~10

メタルキング
-
復刻
※2025/1/30(木)まで

暴嵐天バリゲーン

豪氷天グリザード

灼爍天ブレア
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

トロル
1/1~どこでも限定

怪蟲アラグネ
停止中

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

魔改造プロトキラー
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

1/30(木)まで
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)半常設

ハデスナイト

終了明記なし

鏡餅とさかへび

終了明記なし

魔改造プロトキラー

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

素材のドロップ数と必要数

素材の総必要数

 

素材とドロップ数(1~3ターン討伐時)

通常
大地の血潮

マグマの実

紅蓮の霊砂
3375個3375個3375個
隠し1
太陽のジェル

大樹のジェル

紫花のジェル
6750個6750個6750個
隠し2
太陽のうたかた

大樹のうたかた

紫花のうたかた
11250個11250個11250個
↓↓「通常」も「隠し」も共通です ↓↓

ダークキング
18
9
6
--

ダークスライム
54
27
18
--

つららスライム
72
36
24
--

ドラゴスライム
-54
27
18
-

ベホイミスライム
-54
27
18
-

キングスライム
-72
36
24
-

スライムボーグ
--36
18
12

スライムタワー
--72
36
24

メタルライダー
--72
36
24

ドロップ数の仕様

2ターン討伐時はドロップ数1/2(2段目)
3ターン討伐時はドロップ数1/3(3段目)
※4ターン目以降も、減っていきます
※隠しレシピの錬金素材も、同じ個数です
※「通常」と「隠し」は、両方同時に集めることができます

◆ドロップ数の計算について

※例えば、ダークキング+つらら+ベホイミを1ターン討伐の場合・・・
①大地:ダークキング18+つらら72=90個
②マグマ:ベホイミ54=54個
③紅蓮:なし=0個

表は1ターンで討伐した場合の個数を1段目に記載しています。2ターンで半減、3ターンで1/3となります。4ターン目以降も減少。

隠しレシピの素材も同じ個数です


通常の錬金素材と同じ個数落ちます。

宝箱の色

1ターン
紫箱
2ターン
青箱
3ターン以降
赤箱

討伐にかかったターン数に応じて、ドロップする宝箱の色が変わります。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

敵がタフ。HPが高い
基本的に30000以上は削らないといけない
状態異常が厄介。足止めを喰らう
「守備力UP」や「混乱」、「転び」、「封印」など
1ターン、遅くても2ターンで決着を付けたい
短期決戦が大事なので、アンコール戦法がおすすめ
※詳しくは後述
回復役は基本的に要らない
心配なら1人編成してもいい

敵がタフ。HPが高い


今回、ターン数が関係している影響か、敵のHPが高いです。詳細は記事上部をご確認いただければと思いますが、基本的に30000以上は削らないといけません。

状態異常が厄介。足止めを喰らう




こちらも討伐ターン数を増加させるための要素か、とにかく状態異常が多いです。スクルトで「守備力UP」や「混乱」、「転び」、「封印」など、足止めされてターン数を稼がされる傾向があります。

被ダメージ自体は、そこまで高くはないです。武器が沢山ある方は回復なしでも楽に攻略できてしまうと思います。

短期決戦が大事!なので…




できる方が限定されてしまうかもしれませんが、ゴドハンや魔剣士の火力職をアンコールする戦法がおすすめです。以下にメタルキングの剣を使用した一例を記載致します。

1魔剣士④が「すてみ」
2大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「会心必中のかまえ」
3大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「フォースブラスト」
4魔剣士③が「フォースブラスト」でとどめを刺す

パーティ編成の例

サポサポ攻撃攻撃

大神官①

大神官②

魔剣士③

魔剣士④
--※1

※1 ご自身の武器の中で有効な全体武器。
※1 「王家のレイピア」でもOK
※ 大神官は「アンコール」するだけなので、特に武器の指定はなし

こころ編成↓

(例)イベント期間中であれば・・・



期間限定のため、一例として捉えてください。イベントのエリア探索のタブを切り替え→閉じる…素早く再出現させることができます。

スライム系特攻&耐性のある装備

スライム系へのダメージUP

スライム系耐性

対象アクセサリー

錬金対象アクセサリー

紅蓮の竜玉+
・攻撃力+6、攻撃魔力+6
・ジバリア属性ダメージ+10%
・混乱耐性+10%

紅蓮の竜玉
・攻撃力+6、攻撃魔力+6
・ジバリア属性ダメージ+5%

アクセサリーの入手方法など

「交換所」→「ゴールド商品など」に復刻

交換方法「ゴールド商品など」に復刻
交換素材 導きのかけら×各4000

錬金対象のアクセサリ(隠し以外)は、「交換所」→「ゴールド商品など」で復刻しています。各アクセサリ「導きのかけら×4000」で交換できます。

交換所で交換できます!すでに持っている場合は無理です。

隠しアクセサリーと隠しレシピ

条件「ボス出現中」と50戦
場所ノーマルミッション(常設)

錬金百式のモンスター(ブラックドラゴン+おとも達)を倒すと、ノーマルミッションにシークレットとして表示されます。受け取った後、数分待つ→レシピが出現します。

隠し(シークレット)

スライムのオーブ++
・最大HP+30
・スライム系へのダメージ+10%

スライムのオーブ+
・最大HP+20
・スライム系へのダメージ+5%

スライムのオーブ
・最大HP+10
・スライム系へのダメージ+3%

※〇〇のオーブ++は、〇〇のオーブ+を錬金する必要があります。
アクセサリーの入手方法など

こちらは通常の錬金素材と一緒に集めることができます!早めに取っておくと良いです。

錬金百式とは?

簡単な覚醒千里行のようなイベント


難易度が落ちた覚醒千里行のようなコンテンツ。早いターンで敵を倒し、素材を多くドロップさせてアクセサリーを錬金。錬金百式とはなにか、詳細な解説は以下でご紹介しております。
錬金百式って何?

モンスターの挑戦回数とリセット

回数上限100回
リセット初回5/21(日)15:00→以降、毎週日曜15時

レシピを取ると、頭上に「ボス出現中」というポップが表示されたモンスターが出現。こちらは決まった数しか討伐できず、毎週リセットが入ります。

早いターンで倒し、宝箱から素材


討伐すると、宝箱から素材が貰えます。早いターンで倒すほどドロップする素材の数も多くなります。

残り回数の確認は…



クエストバナーや、フィールドの右上のアイコンで残り回数が確認できます。

※逃げても、タスクキルでも減らない

逃げたとしても、タスクキルでアプリを落としたとしても、挑戦回数は減りません。最適パーティを組むまでやり直すことも可能です。

こころ確定スポットは9章9-10話

推奨レベル出現モンスター
上級職70以上9章9-10のモンスター

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。メタル系においぶくろを使用した際も上記のモンスターが出現します。

こころは落ちません

ダークキング、お供モンスター共にこころのドロップはありません。

通常モンスターはこころドロップします

敵の強さはストーリー出現時と同じです。経験値稼ぎはボス討伐とドラゴメタル以外は不向き。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

錬金百式のタグ

「錬金百式」の記事一覧

コメント (563件)

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  • No.563 NwVDIyI 2024年9月27日
    3
    0
    ザバ属性使える。天地雷鳴士のLV37だけど、追撃込みで18,000ダメージ出た。
    雨雲の杖はMP回復もあるので長期戦に便利だw
  • No.559 NGloFmQ 2024年6月3日
    0
    4
    なんか最近ダークスライム達を倒しても、必要素材(かびた包帯、くさった包帯、血まみれの包帯)が落ちなくなったのですが、私だけ?
    最初、必要数集まったのかと思ったけど、未だ、不足です。
    返信数 (1)
    • No.560 ImcGNyI 2024年6月10日
      0
      2
      今日始めましたが、落ちましたよー

      6日前のコメントなので解決済みかもしれないですが、アクセサリー装備してないとかですかね?
      ウォーク中の画面右に錬金釜のアイコンが表示されていると思いますが、そこにアクセ未装備と表示されてたらアクセサリー装備してない状態かと。
    返信する
  • No.558 MpiCQkA 2024年3月11日
    3
    11
    今からスライム編を始めるんですけどデスサンクションの即死ってこいつらに効いたりするんでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.561 I2BIQlM 2024年8月26日
      0
      2
      ききませんでした
    返信する
  • No.556 gXAjZ1A 2024年3月4日
    7
    5
    なんかカケラドロップの設定がおかしいな
    ドラゴンみたいにしてほしい
    1ターンで倒したのに一つのかけら18個しかでなかっわ
    返信数 (1)
    • No.557 I5RGVmk 2024年3月4日
      15
      2
      必ず出るダークキングが一種類しか落とさずしかも一番少ないから、モンスターの出方次第でものすごく偏りますね。リポップが早くなった今なら、望む顔ぶれが出るまで逃げてやり直したほうがむしろ早くかけらは集まるかも。
      最初に出た錬金百式なので、これの失敗を元にドラゴン、ゾンビは改善された、ということなんでしょう。
    返信する
  • No.555 UpFlMJA 2024年2月27日
    3
    8
    金すらいるときだけ助っ人いない気がする
    気のせいだよね。。。
    返信数 (1)
    • No.562 I2BIQlM 2024年8月26日
      0
      3
      気のせいではない
    返信する
  • No.554 UpUzQ3A 2023年12月31日
    2
    8
    呪文耐性低いから、大魔道士でギラグレイド2人入れてる
  • No.553 NpgRlWg 2023年12月6日
    15
    5
    ゴールデンクレイモアのおかげでコキュートス編成から変えられる...ありがとうほんとに...
  • No.552 Iil5MnY 2023年11月24日
    68
    7
    ゴールデンクレイモア引けたのでスライム錬金進める気が湧いた
  • No.550 @uyys5656 2023年10月11日
    9
    9
    ようやくスライム編は幻魔王のツメのいきなりスキルの恩恵を一番受けるコンテンツだと知れた
    返信数 (1)
    • No.551 eGkTU3A 2023年10月15日
      10
      3
      ドラゴン編や千里行でも大活躍だったよ
      呪文とブレス封じてくれるのは、想像を超える便利さだった
    返信する
  • No.549 JhghlUc 2023年8月27日
    32
    8
    ドラゴン編が出てから焦りを覚えて3週間ぐらいで紅蓮の玉の錬金終わったんやけど、スライムオーブの方が先が長えなこれ…

    共通100回ってのがめんどくさい!片方ずつ100回にしてくれれば進めやすいのに!
  • No.546 NHiXOYE 2023年8月13日
    12
    10
    物理なの差し引いてもドラゴン錬金のほうがやりやすそう
    乱入による経験値1万もあるし
    スライム錬金実装すぐに6イベントが来て、イベント終わったと思ったらすぐにドラゴン錬金が来てでオーロラ持ちの助っ人全然使われなかったなあ
  • No.502 @asas3060 2023年6月22日
    132
    35
    なんか毎週100回がだんだん重くなってきた
    これ片付けた後、メタル系のにおい袋まで消化する余裕がなくて貯まる一方だわ
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.520 @asas3060 2023年7月2日
      4
      52
      このコメントは非表示対象です。
      は?1ターン分足りない??
      余裕で足りてるけど…
      単に「真似したけど全然足りなかったぞ」って文句なら、レベル装備こころ永続が全然揃ってないだけじゃない?
      凡ミスならこころ道付けてなかったオチも考えられるけど
    • No.526 I3NWgpk 2023年7月3日
      27
      4
      氷杖、ウロボロスの、やまびこか連続呪文が合計2回くらいないと1ターンは無理だな。
    • No.529 @mhfzinovi 2023年7月9日
      35
      1
      ルビス槍、氷杖、ウロボロス、魔鏡
      こんなヘボ編成で、どうやって1ターン安定させているのか、本気で知りたい。
      ウロボロスも氷杖もダークキング狙わないから2ターン安定すら怪しい
      オーロラ2、ウロボロス、カルベロでようやく1ターン(たまに2ターン)だよ?

      見栄張りたいのなら編成も嘘書けばよかったのにね
    • No.545 EDeBgQg 2023年8月10日
      2
      24
      No.510 IRhFkog お前ウザイよ?www
    • No.547 NlJSiJU 2023年8月17日
      13
      3
      せめて倒したモンスターの心くらい落としてくれてればなぁ
    返信する
  • No.544 EQGUBJY 2023年7月29日
    28
    11
    今週は覚醒千里行がずっとあったせいでこれやる暇なかったわ
    他で出ないやつが心落とすんなら気合い入れてやるんだがなぁ…
  • No.543 MyJBYyQ 2023年7月22日
    28
    19
    今更頑張り始めたけど、偏るの面倒くさい…
    せめて確定で現れるダークキングは全種類少しづつでいいので落として欲しかった…
    後1種類だけ大きく残るとドロップ無しになるの辛いなぁ…
    攻略サイト見てる人はいいけど、そうじゃないと何倒せばいいかもわからないまま倒し続けることになるのか、このコンテンツ
    返信数 (1)
    • No.548 NlJSiJU 2023年8月17日
      11
      0
      足りない素材落とすモンスターだけ登場させてくれよね
    返信する
  • No.542 hCNGOZA 2023年7月16日
    26
    24
    知らない人もいるかもだから言っておくと、においぶくろを使う事でダクキンを更に早い間隔で出現させる事が出来るので家で集中的に狩る時とかに時短になる
攻略
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