錬金百式「スライム編」攻略と弱点・1ターン討伐|素材のドロップ数

558件
ドラクエウォークの錬金百式「スライム編(ダークキング)」の攻略と弱点倍率、おすすめ周回武器やHPをまとめています。素材のドロップ数やレシピの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
錬金百式

解説・隠し要素
---
攻略

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
-
アクセサリ

紅蓮の竜玉+

スライムのオーブ

スライムのオーブ+

スライムのオーブ++

にじのしずく+

ドラゴンのオーブ

ドラゴンのオーブ+

ドラゴンのオーブ++

ほのおのルビー+

ゾンビのオーブ

ゾンビのオーブ+

ゾンビのオーブ++

※討伐回数は共通です

討伐可能回数は共通でカウント。合計100回。例えば、スライム編を1回倒したら、ドラゴン編も1回減る。

※素材集め終わった後も出現します

素材を集め終わった後(錬金した後)も、錬金百式のモンスター(初回だとダークキング+おとも達)は出現します。

こころ確定スポットは9章9-10話

  • 推奨レベルが上級職70以上は9章9-10のモンスターがこころ確定
  • フィールドのザコの出現は各錬金百式の「出現モンスター」

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。

開催期間常設コンテンツ

※レシピを拾う、アクセサリーを装備!

はじめにクエストを受注→レシピを拾う
※クリアしなくてもOK
条件①クエストを受注中
条件②対象のアクセサリーを装備

錬金素材をドロップするモンスターを出現させるには、まずクエストを受注→レシピを拾う必要があります。加えて、クエストを受注中+対象のアクセサリーを装備することも必須条件です。レシピがでない場合はクエストを受注してください。

出現モンスターの弱点倍率

※5/12 スライムボーグのドルマとジバリアの倍率を訂正いたしました。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

錬金百式「スライム編」

常設コンテンツ

出現モンスター(固定)

4.2万
1.25
-
1.25

1.15
-
0.50
--
1.75
出現モンスター

3.5万
1.40

0.80

1.15

1.15

1.10

0.50
--
1.60

2.7万
1.75
-
1.25

0.50

0.50

0.70
-
1.25

1.25

3.1万
1.50

0.75

0.50

0.50

1.25
--
1.25

1.50

2.4万
1.60
-
0.75

0.50

1.10

0.85
-
1.25

1.40

3.8万
1.50

0.65

0.50

0.50

1.10

0.70

0.75

1.25

1.50

3万
1.50

0.30

0.75

0.50

1.10
--
1.25

1.50

2.8万
1.50

0.80

1.15

1.15

1.30
-
0.70

0.40

1.60

3万
1.50

0.80

0.75

0.50

1.10
-
0.85

1.25

1.50
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

|※
倍率が間違っていた場合、記事内で訂正いたします。|

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • 全モンスターの属性倍率の平均
  • 全モンスターの守備力の平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル・コスト制限

れんごくまちょう
ほこら強・コスト制限

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
5/2(木)終了

マッスルアニマル
--
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

素材のドロップ数と必要数

素材の総必要数

 

通常
大地の血潮

マグマの実

紅蓮の霊砂
3375個3375個3375個
隠し1
太陽のジェル

大樹のジェル

紫花のジェル
6750個6750個6750個
隠し2
太陽のうたかた

大樹のうたかた

紫花のうたかた
11250個11250個11250個

1~3ターン討伐時のドロップ数

「通常時」も「隠し」も共通です

ダークキング
18
9
6
--

ダークスライム
54
27
18
--

つららスライム
72
36
24
--

ドラゴスライム
-54
27
18
-

ベホイミスライム
-54
27
18
-

キングスライム
-72
36
24
-

スライムボーグ
--36
18
12

スライムタワー
--72
36
24

メタルライダー
--72
36
24
2ターン討伐時はドロップ数1/2(2段目)
3ターン討伐時はドロップ数1/3(3段目)
※4ターン目以降も、減っていきます
※隠しレシピの錬金素材も、同じ個数です
※「通常」と「隠し」は、両方同時に集めることができます

◆ドロップ数の計算について

※例えば、ダークキング+つらら+ベホイミを1ターン討伐の場合・・・
①大地:ダークキング18+つらら72=90個
②マグマ:ベホイミ54=54個
③紅蓮:なし=0個

表は1ターンで討伐した場合の個数を1段目に記載しています。2ターンで半減、3ターンで1/3となります。4ターン目以降も減少。

隠しレシピの素材も同じ個数です


通常の錬金素材と同じ個数落ちます。

宝箱の色

1ターン
紫箱
2ターン
青箱
3ターン以降
赤箱

討伐にかかったターン数に応じて、ドロップする宝箱の色が変わります。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

敵がタフ。HPが高い
基本的に30000以上は削らないといけない
状態異常が厄介。足止めを喰らう
「守備力UP」や「混乱」、「転び」、「封印」など
1ターン、遅くても2ターンで決着を付けたい
短期決戦が大事なので、アンコール戦法がおすすめ
※詳しくは後述
回復役は基本的に要らない
心配なら1人編成してもいい

敵がタフ。HPが高い


今回、ターン数が関係している影響か、敵のHPが高いです。詳細は記事上部をご確認いただければと思いますが、基本的に30000以上は削らないといけません。

状態異常が厄介。足止めを喰らう




こちらも討伐ターン数を増加させるための要素か、とにかく状態異常が多いです。スクルトで「守備力UP」や「混乱」、「転び」、「封印」など、足止めされてターン数を稼がされる傾向があります。

被ダメージ自体は、そこまで高くはないです。武器が沢山ある方は回復なしでも楽に攻略できてしまうと思います。

短期決戦が大事!なので…




できる方が限定されてしまうかもしれませんが、ゴドハンや魔剣士の火力職をアンコールする戦法がおすすめです。以下にメタルキングの剣を使用した一例を記載致します。

1魔剣士④が「すてみ」
2大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「会心必中のかまえ」
3大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「フォースブラスト」
4魔剣士③が「フォースブラスト」でとどめを刺す

パーティ編成の例

サポサポ攻撃攻撃

大神官①

大神官②

魔剣士③

魔剣士④
--※1

※1 ご自身の武器の中で有効な全体武器。
※1 「王家のレイピア」でもOK
※ 大神官は「アンコール」するだけなので、特に武器の指定はなし

こころ編成↓

(例)イベント期間中であれば・・・



期間限定のため、一例として捉えてください。イベントのエリア探索のタブを切り替え→閉じる…素早く再出現させることができます。

スライム系特攻&耐性のある装備

スライム系へのダメージUP

スライム系耐性

対象アクセサリー

錬金対象アクセサリー

紅蓮の竜玉+
・攻撃力+6、攻撃魔力+6
・ジバリア属性ダメージ+10%
・混乱耐性+10%

紅蓮の竜玉
・攻撃力+6、攻撃魔力+6
・ジバリア属性ダメージ+5%

アクセサリーの入手方法など

「交換所」→「ゴールド商品など」に復刻

交換方法「ゴールド商品など」に復刻
交換素材 導きのかけら×各4000

錬金対象のアクセサリ(隠し以外)は、「交換所」→「ゴールド商品など」で復刻しています。各アクセサリ「導きのかけら×4000」で交換できます。

交換所で交換できます!すでに持っている場合は無理です。

隠しアクセサリーと隠しレシピ

条件「ボス出現中」と50戦
場所ノーマルミッション(常設)

錬金百式のモンスター(ブラックドラゴン+おとも達)を倒すと、ノーマルミッションにシークレットとして表示されます。受け取った後、数分待つ→レシピが出現します。

隠し(シークレット)

スライムのオーブ++
・最大HP+30
・スライム系へのダメージ+10%

スライムのオーブ+
・最大HP+20
・スライム系へのダメージ+5%

スライムのオーブ
・最大HP+10
・スライム系へのダメージ+3%

※〇〇のオーブ++は、〇〇のオーブ+を錬金する必要があります。
アクセサリーの入手方法など

こちらは通常の錬金素材と一緒に集めることができます!早めに取っておくと良いです。

錬金百式とは?

簡単な覚醒千里行のようなイベント


難易度が落ちた覚醒千里行のようなコンテンツ。早いターンで敵を倒し、素材を多くドロップさせてアクセサリーを錬金。錬金百式とはなにか、詳細な解説は以下でご紹介しております。
錬金百式って何?

モンスターの挑戦回数とリセット

回数上限100回
リセット初回5/21(日)15:00→以降、毎週日曜15時

レシピを取ると、頭上に「ボス出現中」というポップが表示されたモンスターが出現。こちらは決まった数しか討伐できず、毎週リセットが入ります。

早いターンで倒し、宝箱から素材


討伐すると、宝箱から素材が貰えます。早いターンで倒すほどドロップする素材の数も多くなります。

残り回数の確認は…



クエストバナーや、フィールドの右上のアイコンで残り回数が確認できます。

※逃げても、タスクキルでも減らない

逃げたとしても、タスクキルでアプリを落としたとしても、挑戦回数は減りません。最適パーティを組むまでやり直すことも可能です。

こころ確定スポットは9章9-10話

推奨レベル出現モンスター
上級職70以上9章9-10のモンスター

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。メタル系においぶくろを使用した際も上記のモンスターが出現します。

こころは落ちません

ダークキング、お供モンスター共にこころのドロップはありません。

通常モンスターはこころドロップします

敵の強さはストーリー出現時と同じです。経験値稼ぎはボス討伐とドラゴメタル以外は不向き。

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「錬金百式」の記事一覧

コメント (558件)

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  • No.505 QSlwYxg 2023年6月24日
    4
    9
    ここでもカルベロくそ強そうですねぇ
  • No.501 NVVoNog 2023年6月21日
    2
    7
    カルベロビュートお披露目会が始まる明日の15時以降に融資召喚
  • No.500 @nktk520 2023年6月20日
    4
    10
    手動で++まで終わらせてオート周回を考えてるけど、状態異常がヤバすぎる。4人とも1回休みになって全滅しかけた事もあった。今は鈍足の回復役を加えて3ターン位で周回という感じ。敵火力が少ない事がせめてもの救いか
  • No.499 NVVoNog 2023年6月20日
    17
    6
    効率は悪いほうだけど自宅15分で匂い袋あり経験値玉無しで

    百式2ターン狩りで10回  300000
    13章2〜3狩りメタルなし 117794
    12章2発狩りメタルなし 137603

    だったので自分の場合は百式の方が稼げた
    一戦闘も長いので動画見ながらでちょうどいい
  • No.492 KWBDAVU 2023年6月18日
    13
    9
    これ素材集めきっても経験値効率考えたら毎週こなした方がいいのか・・・
    辛い・・・
    返信数 (2)
    • No.494 JzN3VZU 2023年6月19日
      4
      20
      自宅で時間がある時にやれば。
      週トータル300万経験値は魅力ありません。
    • No.498 NAE1Jic 2023年6月19日
      18
      3
      自宅で匂い袋も使わず割と常に湧いてくる敵って考えると魅力的だけどな
      上級職レベル上げとかには向いてないだけで特級ならオートでも倒せるし
    返信する
  • No.490 @kanozisan 2023年6月18日
    9
    13
    今週で++の錬金も終わりました。
    1戦あたり固定の経験値3万は悪くはないのですが、自分のあげたいレベリング構成とかと最適構成が異なると1戦あたりの時間も結構かかって、それほど効率もいいように感じません。

    クリアした方はレベリング代わりでこちらのイベント消化してたりしますでしょうか?
    返信数 (2)
    • No.491 Nnk3NBA 2023年6月18日
      8
      2
      私は、もう百式はしてないです。ストーリーの「めったにに枠」と「水系」の心集めを、優先して頑張ってます。心集めが終わったら、再開するかもしれません???人によって状況が違うので、優先順位(求める物)も変わりますね。
    • No.497 EQGUBJY 2023年6月19日
      4
      3
      Pt組んで放置で勝手に戦ってくれるので、自宅で他のことする際にカジノかダークキング狩りにしてます。
      壺2,3個寄せてたらMP切れにもならないし。
    返信する
  • No.489 GUOWckA 2023年6月18日
    35
    2
    日曜日14:59に戦闘に入って15:00以降に戦闘終了した場合、カウントは新しい週の分が減って残り99になりました。

    ちゃんと消化しない不良勇者より報告でした
  • No.485 YFl1coA 2023年6月16日
    14
    8
    錬金百式は自宅狩りで他の事をやりながら、自分はSwitchでドラクエ11やりながらとかYouTube見ながら、たまにスマホをぽちぽち押してたら思ってるよりも苦痛にならずに100戦消化できました
  • No.457 KCWFdVQ 2023年6月6日
    19
    4
    個人的には素材数を把握して
    最低限、誰が、何を落とすか。
    を、理解してないと後々大変って言うのが
    地味に面倒くさいっす^^;
    テキトーにやってるといつのまにか
    一つだけ極端に素材数が多い(少ない)
    なんて事があるのでなるだけ均等になるように
    しないと最後の最後で面倒なんですよね。
    素材が必要数集まったらその素材を落とす敵は
    出ないようにとかならないんだろうか…
    とりあえず今は大樹を落とす敵が出たら逃げてます
    返信数 (2)
    • No.462 JUiDBoA 2023年6月6日
      9
      3
      ですね。何も考えずにやってたら1200ぐらいズレてました。
      …が、結局逃げてリポップするまで待ったり厳選するのも時間と脳のリソースの無駄かなぁと思い思考停止して狩っていくことにしました。
    • No.484 EQGUBJY 2023年6月14日
      1
      1
      スライムボーグはPt少ない・キングスライムは1ターン狩りに運が絡むので、めんどくさくて逃げてたら意外とバランスよく貯まったよ
      ++出来たからもう編成自由で3,4ターンオート周回だわ
    返信する
  • No.481 NHiXOYE 2023年6月12日
    3
    6
    このコンテンツに不満があるとすれば戦闘が長くて祠や強敵と戦い辛い事ぐらいだな
    まぁいつもの先制1.2ターンで終わらすよりはゲームらしいことしてるけど
  • No.472 @dqw0aki 2023年6月11日
    5
    7
    次の更新で++の素材も集め切れそうなんだが、さすがに+++はないだろうな?25000あたりになるであろう素材集めはやりたくないぞ…
    返信数 (1)
    • No.479 Nnk3NBA 2023年6月12日
      16
      0
      スライムのオーブ++完成しました。これで、終了です。
      「お知らせ」に書いてあった通り
      スライムのオーブ++等を装備しなくても、ダークキングは続けて出現します。
    返信する
  • No.463 NVVoNog 2023年6月7日
    8
    20
    ついに助っ人全員ラミアスになった
    単体8000のダメージしか与えない
    召喚はマジで歩数の無駄だから、大神官かニンジャで回復取ったほうが、アンコールの選択肢も増えて低ターン目指せるよ
    返信数 (2)
    • No.465 NSJGkwA 2023年6月8日
      5
      0
      6イベで通常助っ人が借りられない今
      勇士召喚のオーロラ助っ人だけが百式低ターン撃破の助けになっていたのに
      もはや使えませんねぇ
    • No.469 EQGUBJY 2023年6月9日
      6
      15
      助っ人に頼らず自力で1ターン撃破しろよ!

      三三三三三三三三三三
      三三 / ̄ ̄\ 三三三
      三三|試そあ|三三三
      ニニ|合こき|ニニニ
      ニニ|終でら|ニニニ
      ――|了 め|―――
      ――|だ た|―――
      __|よ ら|___
         \__/ r==、
             廴ミノ
             /z/ヽ
            _//=/⌒|
         __ (Ж)ヲ二_/|
        /ソソ)) T| | |
        _ツア_ノ  L_二__|
       /4/(ヽ  ヽ | ノ
      `////||   |ヽ||
      (三ミ||   ハ ||
      /フコ二ヒミ)  ((ニ≧イ
    返信する
  • No.461 MUNXIpg 2023年6月6日
    3
    8
    魔剣士で、
    フォースブラストを使用→ジバルンバを唱えた際に、魔力暴走してもしなくても、ダメージが変わらないのは仕様ですかね?
    返信数 (2)
    • No.467 FhkEeCM 2023年6月9日
      2
      0
      状態異常の確定演出(ラリホーなど)と同じく、烙印の付与(元から確定)でも暴走演出が入ることがあります。
    • No.468 M5GGdGg 2023年6月9日
      4
      0
      状態異常付与のほうに暴走が適用されてると思う
      ただジバルンバのトラップ付与は100%じゃないの?という疑問も
    返信する
  • No.466 KAGXlnQ 2023年6月8日
    14
    7
    これもそうだけど連戦組手とか腕試しクエストとかモンスターグランプリとか
    投げっぱなしになってる企画の多い事多い事
  • No.419 GCVghUg 2023年5月29日
    16
    7
    手持ちにオーロラ無いから絶対に無理そうだけどフルオート2ターンってどんな手持ちなら出来るもんなの?混乱や転倒とか不確定要素満載なのに。フルオートだから初手まもたてもしてないだろうし
    返信数 (11)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.437 GFAiEFY 2023年6月3日
      9
      3
      オートだと全滅するから諦めてアンコール戦法してます。
      魔剣士&大神官×3使って2ターン、魔剣士の固有特性発動次第で1ターンで倒してます。
      ほぼ転ばされたり混乱したりと事故らなければ何とかなるけど…手動は面倒くさいね(笑)
    • No.442 MkQ4cZg 2023年6月4日
      2
      4
      ニンジャ朧、ゴドハンルビス槍、魔剣士大剣、賢者88天魔王で、ウォークモードで2ターン(ときどき3ターン)討伐できてます。
      特級職はレベル40代です。
    • No.452 MBKRUoc 2023年6月5日
      4
      1
      ニンジャ KM2
      大神官 ルビスの槍
      大魔道士 魔鏡
      大魔道士 天魔王1凸
      これで助っ人か連続呪文・やまびこ・KM2追撃・鼓舞激励でこうげきアップ・暴走・会心・分身・助っ人(今はいないけど)のいずれかが出れば2ターンです。

      2ターン何も出ないってことはあまり無いのですが、転ばされたり混乱喰らったりすると、1T目に魔境のやまびことかが出てないと厳しくなりますね。
    • No.464 @asas3060 2023年6月8日
      4
      10
      ゴドハン1大魔3でルビス槍氷杖ウロボロス魔鏡
      単体攻撃役の大魔どっちかが連続呪文引いたら1ターン
      引けなかったら2ターン
      そこまで難しくもないよ
    • No.527 OHEniFY 2023年7月9日
      0
      0
      全員大魔道士で武器はオーロラ、大賢者、ドラゴン、天魔王。
      フルオート2ターン以内でいけます。
    返信する
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