錬金百式「スライム編」攻略と弱点・1ターン討伐|素材のドロップ数

565件
ドラクエウォークの錬金百式「スライム編(ダークキング)」の攻略と弱点倍率、おすすめ周回武器やHPをまとめています。素材のドロップ数やレシピの入手方法も載せていますので、参考にしてください。
錬金百式

解説・隠し要素

百式特化武器考察

エスタークの心珠

ザバの心珠
攻略

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
アクセサリ

紅蓮の竜玉+

スライムのオーブ

スライムのオーブ+

スライムのオーブ++

にじのしずく+

ドラゴンのオーブ

ドラゴンのオーブ+

ドラゴンのオーブ++

ほのおのルビー+

ゾンビのオーブ

ゾンビのオーブ+

ゾンビのオーブ++

水のアミュレット+

悪魔のオーブ

悪魔のオーブ+

悪魔のオーブ++

王女の耳飾り+

物質のオーブ

物質のオーブ+

物質のオーブ++

マーメイドハープ+

水のオーブ

水のオーブ+

水のオーブ++

※討伐回数は共通です

討伐可能回数は共通でカウント。合計100回。例えば、スライム編を1回倒したら、ドラゴン編も1回減る。

※素材集め終わった後も出現します

素材を集め終わった後(錬金した後)も、錬金百式のモンスター(初回だとダークキング+おとも達)は出現します。

こころ確定スポットは9章9-10話

  • 推奨レベルが上級職70以上は9章9-10のモンスターがこころ確定
  • フィールドのザコの出現は各錬金百式の「出現モンスター」

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。

開催期間常設コンテンツ

※レシピを拾う、アクセサリーを装備!

はじめにクエストを受注→レシピを拾う
※クリアしなくてもOK
条件①クエストを受注中
条件②対象のアクセサリーを装備

錬金素材をドロップするモンスターを出現させるには、まずクエストを受注→レシピを拾う必要があります。加えて、クエストを受注中+対象のアクセサリーを装備することも必須条件です。レシピがでない場合はクエストを受注してください。

出現モンスターの弱点倍率

※5/12 スライムボーグのドルマとジバリアの倍率を訂正いたしました。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

錬金百式「スライム編」

常設コンテンツ

出現モンスター(固定)

4.2万
1.25
-
1.25

1.15
-
0.50
--
1.75
-
出現モンスター

3.5万
1.40

0.80

1.15

1.15

1.10

0.50
--
1.60
-

2.7万
1.75
-
1.25

0.50

0.50

0.70
-
1.25

1.25
-

3.1万
1.50

0.75

0.50

0.50

1.25
--
1.25

1.50
-

2.4万
1.60
-
0.75

0.50

1.10

0.85
-
1.25

1.40
-

3.8万
1.50

0.65

0.50

0.50

1.10

0.70

0.75

1.25

1.50
-

3万
1.50

0.30

0.75

0.50

1.10
--
1.25

1.50
-

2.8万
1.50

0.80

1.15

1.15

1.30
-
0.70

0.40

1.60
-

3万
1.50

0.80

0.75

0.50

1.10
-
0.85

1.25

1.50
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※「HP」は、おおよその数値です。
※一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
※倍率が間違っていた場合、記事内で訂正いたします。

最強火力ランキング(おすすめ武器)

※以下の条件でツールに反映しています

実際の出現率は考慮してませんので、参考程度にお願いします。

  • 全モンスターの属性倍率の平均
  • 全モンスターの守備力の平均
  • 出現率は考慮してません
  • 現状、複数の系統や出現率まで考慮するのは厳しいため

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

素材のドロップ数と必要数

素材の総必要数

 

素材とドロップ数(1~3ターン討伐時)

通常
大地の血潮

マグマの実

紅蓮の霊砂
3375個3375個3375個
隠し1
太陽のジェル

大樹のジェル

紫花のジェル
6750個6750個6750個
隠し2
太陽のうたかた

大樹のうたかた

紫花のうたかた
11250個11250個11250個
↓↓「通常」も「隠し」も共通です ↓↓

ダークキング
18
9
6
--

ダークスライム
54
27
18
--

つららスライム
72
36
24
--

ドラゴスライム
-54
27
18
-

ベホイミスライム
-54
27
18
-

キングスライム
-72
36
24
-

スライムボーグ
--36
18
12

スライムタワー
--72
36
24

メタルライダー
--72
36
24

ドロップ数の仕様

2ターン討伐時はドロップ数1/2(2段目)
3ターン討伐時はドロップ数1/3(3段目)
※4ターン目以降も、減っていきます
※隠しレシピの錬金素材も、同じ個数です
※「通常」と「隠し」は、両方同時に集めることができます

◆ドロップ数の計算について

※例えば、ダークキング+つらら+ベホイミを1ターン討伐の場合・・・
①大地:ダークキング18+つらら72=90個
②マグマ:ベホイミ54=54個
③紅蓮:なし=0個

表は1ターンで討伐した場合の個数を1段目に記載しています。2ターンで半減、3ターンで1/3となります。4ターン目以降も減少。

隠しレシピの素材も同じ個数です


通常の錬金素材と同じ個数落ちます。

宝箱の色

1ターン
紫箱
2ターン
青箱
3ターン以降
赤箱

討伐にかかったターン数に応じて、ドロップする宝箱の色が変わります。

周回のポイントと注意点

周回のコツ・注意点まとめ

敵がタフ。HPが高い
基本的に30000以上は削らないといけない
状態異常が厄介。足止めを喰らう
「守備力UP」や「混乱」、「転び」、「封印」など
1ターン、遅くても2ターンで決着を付けたい
短期決戦が大事なので、アンコール戦法がおすすめ
※詳しくは後述
回復役は基本的に要らない
心配なら1人編成してもいい

敵がタフ。HPが高い


今回、ターン数が関係している影響か、敵のHPが高いです。詳細は記事上部をご確認いただければと思いますが、基本的に30000以上は削らないといけません。

状態異常が厄介。足止めを喰らう




こちらも討伐ターン数を増加させるための要素か、とにかく状態異常が多いです。スクルトで「守備力UP」や「混乱」、「転び」、「封印」など、足止めされてターン数を稼がされる傾向があります。

被ダメージ自体は、そこまで高くはないです。武器が沢山ある方は回復なしでも楽に攻略できてしまうと思います。

短期決戦が大事!なので…




できる方が限定されてしまうかもしれませんが、ゴドハンや魔剣士の火力職をアンコールする戦法がおすすめです。以下にメタルキングの剣を使用した一例を記載致します。

1魔剣士④が「すてみ」
2大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「会心必中のかまえ」
3大神官①or②が魔剣士④に「アンコール」
魔剣士④が「フォースブラスト」
4魔剣士③が「フォースブラスト」でとどめを刺す

パーティ編成の例

サポサポ攻撃攻撃

大神官①

大神官②

魔剣士③

魔剣士④
--※1

※1 ご自身の武器の中で有効な全体武器。
※1 「王家のレイピア」でもOK
※ 大神官は「アンコール」するだけなので、特に武器の指定はなし

こころ編成↓

(例)イベント期間中であれば・・・



期間限定のため、一例として捉えてください。イベントのエリア探索のタブを切り替え→閉じる…素早く再出現させることができます。

スライム系特攻&耐性のある装備

スライム系へのダメージUP

スライム系耐性

対象アクセサリー

錬金対象アクセサリー

紅蓮の竜玉+
・攻撃力+6、攻撃魔力+6
・ジバリア属性ダメージ+10%
・混乱耐性+10%

紅蓮の竜玉
・攻撃力+6、攻撃魔力+6
・ジバリア属性ダメージ+5%

アクセサリーの入手方法など

「交換所」→「ゴールド商品など」に復刻

交換方法「ゴールド商品など」に復刻
交換素材 導きのかけら×各4000

錬金対象のアクセサリ(隠し以外)は、「交換所」→「ゴールド商品など」で復刻しています。各アクセサリ「導きのかけら×4000」で交換できます。

交換所で交換できます!すでに持っている場合は無理です。

隠しアクセサリーと隠しレシピ

条件「ボス出現中」と50戦
場所ノーマルミッション(常設)

錬金百式のモンスター(ブラックドラゴン+おとも達)を倒すと、ノーマルミッションにシークレットとして表示されます。受け取った後、数分待つ→レシピが出現します。

隠し(シークレット)

スライムのオーブ++
・最大HP+30
・スライム系へのダメージ+10%

スライムのオーブ+
・最大HP+20
・スライム系へのダメージ+5%

スライムのオーブ
・最大HP+10
・スライム系へのダメージ+3%

※〇〇のオーブ++は、〇〇のオーブ+を錬金する必要があります。
アクセサリーの入手方法など

こちらは通常の錬金素材と一緒に集めることができます!早めに取っておくと良いです。

錬金百式とは?

簡単な覚醒千里行のようなイベント


難易度が落ちた覚醒千里行のようなコンテンツ。早いターンで敵を倒し、素材を多くドロップさせてアクセサリーを錬金。錬金百式とはなにか、詳細な解説は以下でご紹介しております。
錬金百式って何?

モンスターの挑戦回数とリセット

回数上限100回
リセット初回5/21(日)15:00→以降、毎週日曜15時

レシピを取ると、頭上に「ボス出現中」というポップが表示されたモンスターが出現。こちらは決まった数しか討伐できず、毎週リセットが入ります。

早いターンで倒し、宝箱から素材


討伐すると、宝箱から素材が貰えます。早いターンで倒すほどドロップする素材の数も多くなります。

残り回数の確認は…



クエストバナーや、フィールドの右上のアイコンで残り回数が確認できます。

※逃げても、タスクキルでも減らない

逃げたとしても、タスクキルでアプリを落としたとしても、挑戦回数は減りません。最適パーティを組むまでやり直すことも可能です。

こころ確定スポットは9章9-10話

推奨レベル出現モンスター
上級職70以上9章9-10のモンスター

覚醒千里行のようにレベル&クエスト依存ではありません。メタル系においぶくろを使用した際も上記のモンスターが出現します。

こころは落ちません

ダークキング、お供モンスター共にこころのドロップはありません。

通常モンスターはこころドロップします

敵の強さはストーリー出現時と同じです。経験値稼ぎはボス討伐とドラゴメタル以外は不向き。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

錬金百式のタグ

「錬金百式」の記事一覧

コメント (565件)

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  • No.427 NVVoNog 2023年5月30日
    3
    8
    融資召喚で9割くらいラミアス、オーロラは1人だけだった
    今の6のキャラよりはマシだけど、オーロラ期待するならウォーカーズスキル使用ご注意を
  • No.394 Y0kFCHA 2023年5月24日
    40
    64
    またここの運営の悪いところでてる
    上級者以外はかなりしんどい(というかめんどくさい)討伐クエスト
    状態異常もバンバン入ってくるし、無駄に敵が強すぎる
    パーティ回復させながら週100体こなそうと思ったらかなりめんどくさい
    バンバン課金して4凸武器とかフル装備してるユーザーは余裕だろうが、
    カジュアルユーザーにとっては強力なスキルやアンコールなどもMPコストが高くなってきてるし何度も続けて討伐できない
    中級者でも3-4ターンで倒せないことはないけど、錬成目的のクエストなのに無駄に難易度上げる必要あるか?
    地味にイライラするわ
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.399 JzOWIEk 2023年5月24日
      21
      14
      『ここがDQWの公式だと勘違いしてる人がちょくちょくいるよね。』
      さすがにいないやろ。。。いるの???
    • No.402 もっこちゃん/VycAJBA 2023年5月24日
      21
      23
      それだけ長く遊んでもらおうということです。
      それが嫌ならジバルンバを引いてください。
      それがソーシャルゲームですよ。
      ソシャゲはお金をかけるか時間をかけるしか
      強くなる方法がないのと同じですよ
    • No.415 IDWAZjE 2023年5月28日
      21
      13
      じゃあ、やるなに尽きる。めんどくさくても課金帯によって遊び方は異なる。
    • No.426 QUQIFGQ 2023年5月30日
      11
      2
      そんな焦らずに倒せるようになったらやればいいんじゃないでしょうか?
    • No.528 OHEniFY 2023年7月9日
      0
      0
      すぐ終わるコンテンツだと開発コストに見合わない
      ユーザからしても面白くはない
      長く遊べるコンテンツが良いとされているんじゃないかな
    返信する
  • No.421 EVCIWZI 2023年5月29日
    8
    8
    1日1回 5000歩で魔剣士のWスキルの勇士召喚でジバルンバ装備の人を助っ人にして、フルオートにすると今のDQ6イベでも早いターンでクリアできて稼げますね

    手動だと召喚中に戦闘回数を多くこなせないので、2ターンにズレる可能性があってもオートのほうが自分には向いてました
  • No.418 @new10324 2023年5月29日
    11
    14
    月曜更新だと勝手に勘違いしてめっちゃ回数残ったままリセットされちゃった(>_<)
    レベルキャップ解放されたばかりで痛すぎる失態
  • No.407 JjOEJoA 2023年5月25日
    50
    36
    こんなイベントやってたら、こころ集めなんて出来ないだろ。
    経験値と錬金合わせるとか・・。
    地味に強くてやってられないし新規獲得なんて無理。モンハンにやられるんじゃない?
    こんなイベントやるならレーダーでメタキンとか出る方がまだマシ。新規、無課金勢なんて無理イベ。
    いつまでこんな糞イベやるんだろう??マップなんて祠しか投稿されなくなってんのに。
    返信数 (2)
    • No.416 QgYBVlA 2023年5月28日
      32
      28
      私の周りの無課金勢の方々でも、2ターンで落としてますよ。育成の仕方や無償ジェムの効率的な使い方をきちんと考えてやりましょうね。
      ガキじゃあるまいし。
    • No.417 ちゃんおつ/JpaHZkA 2023年5月29日
      4
      24
      完全無課金だけど、
      ゴトハン ルビス
      大神官 ぷにぷに 素早さ盛り
      大神官 ぷにぷに 素早さ盛り
      魔剣士 メタルキング
      で、助っ人の助け入れば結構な確率で1ターンでいけるよ
      必中 バイキルト フォースブラスト
      が最強
    返信する
  • No.410 FjIVgEM 2023年5月26日
    13
    6
    今のイベント終わって戦士スライムや魔法使いスライムのバフがなくなったら、1ターン討伐のハードル上がりそうだな
    ギリで倒せてる感じの人はイベント終わる前に稼いだ方がいいかもな
    (っつっても100体の縛りがあるから稼ぐもクソもないか・・・)
    返信数 (2)
    • No.411 @asas3060 2023年5月26日
      7
      5
      未だにわざわざ1ターン狙ってる奴なんているの?
      他の事やりながらフルオート放置2ターンが主流なのに
    • No.414 EQGUBJY 2023年5月27日
      7
      3
      2週連続1ターン狩り続けたお陰でスライム5%のアクセ出来たんで、周回が楽になったよ?
      10%出来れば更に楽になるから、オートは完了した後で良いかな。
    返信する
  • No.413 NVVoNog 2023年5月27日
    3
    6
    助っ人さんが融資だけになったから、最効率は魔剣士を早くレベル60に
  • No.412 @asas3060 2023年5月26日
    48
    10
    メインは経験値300万なんだから、適正パで必死に手動で1ターン狙うより
    他の事やりながらレベリングパでフルオート2-3ターンで周回するのが正しい
    オーブ++があると言っても、スライム系へのダメがちょっと上がるだけだから
    一刻も早く作らなきゃいけないってわけでもないし
  • No.401 QSlZWRI 2023年5月24日
    2
    14
    討伐出来る回数は毎週リセットではなく毎週100回加算と言う噂(掲示板)があるのですが、どなたか検証された方はおられますか?(残り回数表示が100超えている等)
    返信数 (1)
    • No.409 lQV2ggA 2023年5月26日
      16
      0
      初週やる気がなくて2回だけ、今週は完走しましたが100回しか倒せませんでした
      リセットが正しいようです
    返信する
  • No.385 GGRIiYg 2023年5月23日
    2
    37
    このコメントは非表示対象です。
    今の所の安定PT
    大魔導士ウロボロス1、魔剣士草薙の剣2、忍者忍刀1
    2〜3ターン、稀に4ターン、
    敵の組み合わせと色んなスキルの発動が合わさるとごく稀に
    1ターンで行けた。一度だけだけどw

    ちなみに呪文はダークキングより他のスライム達の方が倍率高いからオートでメドローアが他に飛んでいくのは仕方ないんだけどスライムタワーとダークキングだとダークキングにメドローアが飛んでいきます。
    あと、草薙の単体スキルが基本ジバリアの倍率が高いダークキングを狙いますがダークスライムがいるとそっち狙います。
    参考になりませんが長文失礼しました。
  • No.405 NkYXGFk 2023年5月25日
    1
    13
    27日以降はレベル開放か新職がずれはあるが追加されると思う。
    百式は専用パーティでないとまずワンパンはムズイでしょ。レベリングパーティを百式パーティと一緒とか割り切れば良いですが。
    俗にいうテンプレパーティ(ゴドハン・ニンジャ・大魔道・神官)でワンパン出来るか。
    神官にアンコールやらせて魔導士がジバルンバ2発撃てて且つ連続とやまびこ発動すればワンパン出来るかもしれないが、自分試していないので。
    ゴドハン(大剣)ニンジャ(km2)大魔道(オーロラ)神官(アンコール)これで試した人ます
    自分やり忘れたので次回になるが、ワンパンムズイと見ています。
    出来ればレベリングパーティでワンパンして300万貰いかつオーブ++をなるはやで欲しいし。
    返信数 (1)
    • No.406 NVVoNog 2023年5月25日
      0
      1
      個人的には大神官って、緑の更新が遅いのもあり他より育成遅くてもいい気がするから、一巡目はゴッドハンド、大魔道士、ニンジャ、魔剣士でやれば、フルオート行けそうな気がするけど
      大神官に大剣持たせて緑枠にピサロ入れればある程度火力出ないかな
      前3でお供落とせればゴッドハンド最遅で高火力単体武器とか
    返信する
  • No.403 JTYQRwU 2023年5月24日
    13
    5
    月曜日までフルオート2ターンでやってましたが、++があることを知ってから、アンコール駆使しての1ターンでやるようにしました。
    MPがすぐ無くなるので、1日20戦を目標にやって行きたいと考えております。
  • No.388 OYF5cjk 2023年5月23日
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    何も考えずにやってたら真ん中の素材だけ誤差レベルじゃないくらい少なくなってるけど他の人も同じ?
    返信数 (2)
    • No.396 QHV5eXY 2023年5月24日
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      逆に真ん中だけ突出して多いからランダムなんだね
    • No.404 OYF5cjk 2023年5月24日
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      戦闘眺めてたらどうもキンスラが出ると3ターンかかってるときが多いのが原因っぽいな
      あいつのキングプレス異様に転び率高い気がする
      面倒でも手動で1ターンでやらないとダメか
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  • No.393 QTeJN3g 2023年5月23日
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    このクエストで竪琴使うと1-5と同じ感じでときどき枠がたくさん出てくるね
    スライムナイトの心集めたい人はオススメ
  • No.386 N2JgYSE 2023年5月23日
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    フィールド上で残り回数が確認できるのってウォークモード中だけなのな。
    単体スキルでダークキング残しのパターンになるんで使ってなかったから気付かんかったわ。
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