ムドーの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

310件
ドラクエウォークのメガモン「ムドー」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

6/26 DQ6助っ人に関する内容を追記

ドラクエ6コラボで登場する助っ人(テリー)について追記しました。
大事な情報はおおかた更新終えました。追加情報やミスを発見次第、編集させていただきます。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップでこころセットを確認できます


呪文スキル以外

通常版

[/p]

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約23万
最大HP約46万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
マホカンタ対象:自分
補足:呪文を反射するバリア展開(4ターン)
補足:1ターン目から使用
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
効果:確率で守備力1段階ダウン
石化の魔光対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で石化
禍々しいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
ダメ:約550(攻撃力1段階アップ時)
ダメ:約650(攻撃力2段階アップ時)
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
あやしいひとみ対象:単体に状態異常
効果:確率で眠り
HP50%以下で追加
予兆対象:自身
補足:ぬおおお!かっー!
補足:さあ来るがよい!私の本当のおそろしさを見せてやろう。
チカラを解放対象:自分
補足:呪文威力2段階アップ
補足:攻撃力1段階アップ
補足:守備力2段階アップ
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約420
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約380
ヒャドマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×4
属性:ヒャド属性
ダメ:約150×4

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1通常はげしいほのおマホカンタ
2メラゾーマ石化の魔光通常
3ルカナンはげしいほのお通常
4メラゾーマ禍々しいおたけび-
5メラゾーマあやしいひとみ-
6はげしいほのおメラゾーマ通常
HP50%以下
7予兆チカラを解放禍々しいおたけび
8Aいなずまルカナン通常
Bかがやくいきヒャドマータ-
9C石化の魔光ヒャドマータ-
Dヒャドマータかがやくいきマホカンタ
Eいなずまあやしいひとみ-
10Fチカラを解放ヒャドマータ禍々しいおたけび
Gかがやくいきヒャドマータ通常

HP50%以下での行動ランダム性について、A~Gの固定行動が確認できたため従来と表記を変更しております。
・8ターン目にA・Bいずれかの行動を確認
・9ターン目にC・D・Eいずれかの行動を確認
・10ターン目にF・Gいずれかの行動を確認
※今後行動パターンが特定できたタイミングで記事を更新することがあります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点はイオジバリア > ギラ
物理武器がオススメ、呪文武器は基本NG
(対策できればOK)
初手マホカンタが厄介(呪文攻撃無効)
耐性が取りにくい
おすすめ属性耐性はヒャドデイン >メラ
石化・眠りに注意
回復役は対策必須
HP50%以下で自分を強化
(呪文威力と守備力+2、攻撃力+1)
後半の猛攻がキツく、ヒャド耐性が欲しい
回復役は2人
耐性盛りや敵バフを解除すれば1人でも討伐可能
ニンジャやレンジャーなどで「ブレス」を対策
ブレスは「封息のまじない」などで封印可能

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成(一例です)

特級職
攻撃・盾攻撃回復・補助回復・補助

ゴドハン

魔剣士

大神官

大神官
上級職
回復・盾攻撃攻撃・補助回復

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

呪文が基本的にNGなので、物理の火力職+回復2名が安定だと思います。「石化」があるため、かばう戦法ができる「パラディン」を編成しています。

全体武器ですが「メタルキングの剣」使える

魔剣士などで火力の底上げをすれば、下手な単体武器よりもダメージを稼げます。

1ターン目からマホカンタ



開幕から「マホカンタ(呪文反射のバリア)」を使用してきます。呪文は無効化されてしまうのでマホカンタ対策が出来ない場合は、呪文武器はおすすめしません。

※さとりのひかりNG

さとりのひかりは回復と同時に呪文ダメージを与えることができますが、追撃が反射されてしまうため注意です。

ラミアスのつるぎでマホカンタを消す

2ターン目の攻撃時までに勇者の覚醒をLv3まで上げる確定でマホカンタを消せるので、呪文で攻めることが可能になります。
とはいえ運頼み要素が強いので、序盤の立ち回りに工夫が必要です。

攻撃する回復・補助・攻撃を受ける確率で勇者の覚醒がアップします。
一番最新の補助効果を消せるので、「チカラを解放」前までに剝がすのが目標。
  • 【参考】初手マホカンタ対策方法の一例
【参考】ムドーに初手マホカンタを使用させない方法
方法実用度補足

ラミアスのつるぎ
2ターン目補助効果解除を発動する
勇者の覚醒Lv3なら確定発動する
 
影縛り  影縫い
1ターン目に影縛り(影縫い)を発動する

大人数で挑む
1ターン目に約23万ダメージを与える
(参加者全員分の合計で)
行動パターンがHP50%以下へ移行

眠り
1ターン目に眠りを付与する
こころ・心珠で状態異常成功率を増やす

麻痺
1ターン目に麻痺を付与する
成功率を上げるコツは以下記事内を参照してください

いきなりロマン砲
(ソロ討伐時)
1ターン目に約23万ダメージを与える
(お助け団3名分を含む)
行動パターンがHP50%以下へ移行

再現性としてラミアス・影縫い(影縛り)以外は現実的ではないのですが、理論上可能な方法は主に上記のようなものがあります。また、通信不良等でバトルに復帰するとすべての補助効果が消えていることも…。

攻撃手段が多彩な敵

呪文からブレス、状態異常、自強化まで、使用する攻撃手段が多いのが特徴の敵です。回復役は2人を推奨ですが、上級者の方は1人でも討伐可能です。

石化の魔光、あやしいひとみに要注意


「石化の魔光」では石化、「あやしいひとみ」では眠り状態にされてしまいます。少なくとも回復役は「まもりのたて」等で対策が必須です。石化の魔光は物理攻撃なので、「うけながしのかまえ」や「ビッグシールド」等でも対策が可能です。

麻痺が有効(高確率ではありません)


高確率ではありませんが麻痺が入ります。初手で麻痺が付与できればマホカンタ対策になるので、呪文武器も編成できます。また、マホカンタを使用された場合でも、大魔道士が「バイシオン」で物理アタッカーの補助的な立ち回り役をしつつ「しばり打ち」で麻痺を狙う役にする等、編成の幅は広げられそうです。麻痺を狙う編成の場合は状態異常成功率をこころや心珠で上げることを推奨します。

しばり打ち習得のこころ

じごくのきし
---
状態異常成功率UPのこころ

キャプテンクロウ

ゲマ

妖魔ゲモン

ハーゴン

封息のまじないも有効


ブレス封じはほぼ毎回入ります。「はげしいほのお」と「かがやくいき」のブレス攻撃が多いため、封じられると被ダメージがかなり軽減できます。

HP50%以下で自分を強化




「チカラを解放」により、呪文威力と守備力を2段階、攻撃力を1段階上昇します。ここから攻撃パターンも更に増えます。上記攻撃パターン表のDやGのようにヒャド属性での攻撃が増えるので耐性はヒャド属性をメインに盛ることをオススメします。

後半の猛攻がキツイ・・・



▲かがやくいき→ヒャドマータの様子。
自強化してからのヒャド系攻撃でHPを大きく削られるケースが多発します。

おすすめのDQ6助っ人


↓タップで情報切り替えができます↓


レック

ハッサン

ミレーユ

バーバラ

テリー
お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

バトマス
戦士
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV21以上
・基本職「戦士・武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・バトマスに転職
ゴッドスマッシュ火力役に
火力役としてはハッサンに劣る

魔法戦士
戦士
武闘家
僧侶
魔法使い
パラディン
絆LV21以上
・基本職「戦士・武闘家・僧侶・魔法使い」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・魔法戦士に転職
ゴッドスマッシュFB狙い
火力役としてはハッサンに劣る
育成難易度が高いのにメリットが少ない

パラディン
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV21以上
・基本職「武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・ゴッドスマッシュ攻撃&パラディンガード
火力役としてはハッサンに劣る

上級職はすばやさが高く、回復役より先制してしまうと「ベホイミ」を使用してしまう場合があるので、回復役がレックに先制できるすばやさ調整が必要です。

お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

バトマス
戦士
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV24以上
・基本職の「戦士・武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・バトマスに転職
・パラディンLV8で習得する「ゴッドスマッシュ」で火力役に

魔法戦士
戦士
武闘家
僧侶
魔法使い
パラディン
絆LV24以上
・基本職の「戦士・武闘家・僧侶・魔法使い」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・魔法戦士に転職
・パラディンLV8で習得する「ゴッドスマッシュ」でFB狙い

パラディン
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV24以上
・基本職の「武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・パラディンLV8で習得する「ゴッドスマッシュ」で攻撃しながらパラディンガードを活かす

上級職はすばやさが高く、回復役より先制してしまうと「ベホイミ」を使用してしまう場合があるので、回復役がハッサンに先制できるようすばやさ調整が必要です。

お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

賢者
僧侶
魔法使い
絆LV21or27以上
・基本職の「僧侶・魔法使い」をマスター
・賢者に転職
・ハッスルダンスやベホマラーで回復役に

ミレーユを回復役とすることで、回復役なし構成も可能になります。PTに回復役を入れる場合はミレーユより後に行動できるよう調整しておき、回復が不要な場合バフを仲間に付与すると良いでしょう。

お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

賢者
武闘家
僧侶
魔法使い
パラディン
絆LV21以上
・基本職「武闘家・僧侶・魔法使い」をマスター
・パラディンLv3にしベホイミを習得
・賢者に転職
・単体の大回復狙いでベホイミ役に
・低確率条件ですがザオラル役でも…
 (1人以上死亡かつ全員HP50%以上)

マホカンタとの相性が非常に悪く、攻略補助としては厳しいと言わざるを得ないのでおすすめしません。(育成目的の場合は別です)

お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

パラディン
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV21以上
・基本職「武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・ゴッドスマッシュ攻撃&パラディンガード
・多段攻撃が多いためかなりガード発生率が高め
火力役としてはハッサンに劣る
助っ人育成に時間がかかるため現時点での活用は厳しい

バトマス
戦士
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV21以上
・基本職「戦士・武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・バトマスに転職
ゴッドスマッシュ火力役に
火力役としてはハッサンに劣る
助っ人育成に時間がかかるため現時点での活用は厳しい

魔法戦士
戦士
武闘家
僧侶
魔法使い
パラディン
絆LV21以上
・基本職「戦士・武闘家・僧侶・魔法使い」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・魔法戦士に転職
ゴッドスマッシュFB狙い
火力役としてはハッサンに劣る
助っ人育成に時間がかかるため現時点での活用は厳しい
育成難易度が高いのにメリットが少ない

上級職はすばやさが高く、回復役より先制してしまうと「ベホイミ」を使用してしまう場合があるので、回復役がテリーに先制できるすばやさ調整が必要です。性能・習得スキルはレックと非常に似ています。助っ人参戦したばかりで、即戦力といかないためあまりお勧めは出来ません。(育成目的の場合は別です)

助っ人(DQ6)のおすすめ職業

上級職が解放されかなり心強い助っ人となりました。火力役で運用する場合は出来る限り全基本職LV8にし、DQⅥイベントモンスターへのダメージ+100%を習得することをお勧めいたします。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

眠り耐性をみる

眠り耐性

石化耐性をみる

石化耐性

攻撃減耐性をみる

攻撃減耐性

守備減耐性をみる

守備減耐性

すばやさ減耐性をみる

すばやさ減耐性

ヒャド属性耐性

デイン属性耐性をみる

デイン属性耐性

メラ属性耐性をみる

メラ属性耐性

????系耐性

ムドー耐性

DQVIイベントモンスター耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

ムドーは他メガモンです。

▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職35・上級職80
難易度★★★
こころ ムドー

メガモンスター攻略一覧

事前情報まとめ

事前情報をみる

難易度は★3


推奨レベルは不明です。弱点も不明ですが、新武器の属性的にイオは濃厚かと思います。

こころは紫


くもの大王の右がおそらく「ムドー」です。色は大魔道士が付けているのででしょうか。

いなずま



全体に400ダメージほどのデイン属性攻撃だと思います。

ひとみがあやしくひかった



状態異常「眠り」あり。まもりのたてが必要かも?

呪文はダメ?


反射のアイコンを確認しました。呪文は今回ダメかもしれません。

復刻こころミッション

開催期間2023/6/1(木)15:00~8/3(水)14:59

メガモン復刻こころのミッションはイベントより長く設定されているのでゆっくりでも大丈夫です。ギガモンでもカウント

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利究極エビルプリーストのこころAランク×1
メガモンに10回勝利ゲマのこころAランク×1
メガモンに15回勝利究極エビルプリーストのこころAランク×1
メガモンに20回勝利ゲマのこころAランク×1
メガモンに25回勝利究極エビルプリーストのこころAランク×1
メガモンに30回勝利ゲマのこころAランク×1
メガモンに35回勝利究極エビルプリーストのこころAランク×1
メガモンに40回勝利ゲマのこころAランク×1

ムドーのこころ性能

ムドー
HP117攻魔115
MP121回魔46
22素早80
74器用93
特殊効果
こころの最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
デイン属性じゅもんダメージ+8%
イオ属性耐性+5%
戦闘終了時にMPを5回復する

ムドーのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ6コラボのタグ

「ドラクエ6コラボ」の記事一覧

コメント (310件)

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  • No.87 EwM4eSc 2023年6月1日
    11
    52
    このコメントは非表示対象です。
    魔剣士の心道右寄せのデイン盛り(等倍)の真魔剛竜剣のアンコール×3
    大神官3人はストロス、ぷにぷに、タンバリん(これは別に他でも)で調整して
    手動ですがストレスなくいけましたがどうでしょう(´・ω・`)
    石化で事故るようなら②ターン目にまもたてを。
    竜神剣でもおkかと思いますが
  • No.153 MBk2A2I 2023年6月2日
    7
    17
    スラミチ団と有人4PTで1ターン目からぶっ放せば一気にゲージ6割以上削ってマホカンタ貼らなくなるのでそのまま2,3ターンで終わって楽
    ある程度火力のあるリア友PTでやるならオススメ
    寄生やスラミチ団減らすようなやつが居たらいたらアレだけど・・・
  • No.146 J1aRNik 2023年6月2日
    3
    21
    イオ系はきせきタンバリンと攻撃+回復ができる武器があるから
    スラリンガルより楽に感じたわ
    あっちはオートすると気づいたら一体事故ってる
    返信数 (1)
    • No.151 JCY2OXA 2023年6月2日
      1
      12
      奇跡×2+タンバリン+さとりの杖
      でやってたんだけど、奇跡とタンバリンで回復が間に合っちゃう
      明日からさとりの杖を世界樹の剣に変えて挑もうかな
    返信する
  • No.150 EDkUaSA 2023年6月2日
    12
    0
    ラミアスなしなら守備減狙いより会心・直撃狙いの方がダメージ出ますね。
  • No.144 もっこちゃん/VycAJBA 2023年6月2日
    8
    41
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    魔剣士2人ともラミアス、ゴッドハンド奇跡、大神官に肉球
    で挑んだら危なくなる場面もなく楽勝でした。
  • No.142 おにぎり/ggBCdSA 2023年6月2日
    4
    49
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    3回目の討伐で運良くs2個目取れました。

    もう討伐の必要ないですよねー?
  • No.29 JoEFUHI 2023年6月1日
    14
    143
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    ジェムストーン40連かかったけど
    準備万端です👊😉
  • No.130 cgUIYnA 2023年6月2日
    7
    23
    ムドーキツかったらラミアス引こうかと考えてたけど魔剣士強すぎて普通に奇跡世界樹で安定攻略出来ますね
    何なら奇跡はラミアス引いてもまだ一考の価値があるレベルで便利過ぎる…
    返信数 (2)
    • No.134 QQdkhCE 2023年6月2日
      6
      6
      ゴドハンと魔剣士連れて行ったけどダメージ差が大きすぎて
      二人共魔剣士にした...。
      ゴドハン怒ってるのに魔剣士に序盤から倍の差がついてる。
      今は未だどこでも枠だと8人揃うからダメージもあまり受ける前に
      倒せてるので、ソロだとゴドハンに戻すかもだけど。
    • No.137 豚/@ohden 2023年6月2日
      5
      11
      魔剣士ギガブレイク、上手く行けば4発で倒せる。
    返信する
  • No.110 GZiWMRA 2023年6月2日
    14
    20
    初手縛れればマホカンタされないからメドローアで15万出た
    返信数 (3)
    • No.129 EzMpBjI 2023年6月2日
      2
      3
      そこまでダメ出れば
      マホカンタ切れるまではバイシ要員で
      後半メドローアぶっぱもありかもね
    • No.131 KClzcAk 2023年6月2日
      削除されました。
    • No.132 KClzcAk 2023年6月2日
      削除されました。
    返信する
  • No.101 KWBDAVU 2023年6月1日
    27
    19
    ムドー強すぎ
    返信数 (2)
    • No.113 hlgEglA 2023年6月2日
      2
      25
      ???系で、直近のガチャの都合で、イオが通る相手だろうなぁ。くらいの感じで、奇跡剣3本あれば初見ソロフルオートでも勝てるはずの構成で挑んでみたけど轟沈。
      中盤以降がヤバすぎる。持久戦するとたぶんじり貧になる。かといって秒殺も難しい。手動でケアしていけば勝てるはずだけど、フルオートは私的には無理な感じ。 
    • No.126 OQIzcEU 2023年6月2日
      8
      3
      懐かしい「ムドー強すぎ」
      SFC時代にやってた時に、二回行動に青ざめ
      こおりのいき と いなずま のコンボで壊滅
      懐かしい思い出
    返信する
  • No.42 @kazutetu 2023年6月1日
    116
    18
    お納めください。
    返信数 (5)
    • No.47 NhiBWRI 2023年6月1日
      5
      9
      ミナデインくるってこと?
    • No.57 MilQlkk 2023年6月1日
      11
      6
      ジゴスパでしょ
    • No.64 QXdwAgk 2023年6月1日
      5
      4
      デイン絶大の杖が来るのか

      マホカンタの解除スキルが付いてるんだろうか?
    • No.105 @mks023396 2023年6月1日
      0
      3
      反射不可の呪文ですよ。きっと?
    • No.121 FZBAMAQ 2023年6月2日
      3
      2
      ジゴスパークは特技のイメージなんだが…
    返信する
  • No.86 NAZkgGg 2023年6月1日
    11
    21
    原作は岩石耐性あるのにジバリア効くの草
    返信数 (6)
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    • No.100 OEYySZE 2023年6月1日
      11
      1
      せいけんづき
    • No.103 IxQlYoQ 2023年6月1日
      18
      1
      直前でハッサンがせいけんづき覚えていかにも使ってください!みたいな感じなのに、耐性あるせいでムドー回避しまくりで、なんやこのスキル使えんやんけ!ってなったのは良い思い出
    • No.111 IjUIhIA 2023年6月2日
      27
      3
      今でこそネットやらでやり込み勢の解析が広まって、当たり前の様に岩石耐性とかNo86さんはじめ皆さん語ってらっしゃるけど、当時普通にプレイしてたらそんな内部的な情報わからへんで。
      腰を深く落としたりしてるから、予備動作が多いから威力高くても避けられやすい技なんだなって認識でした。
    • No.120 ICV1GCM 2023年6月2日
      2
      0
      ダメージ減衰じゃなくて確率でミスってのも特殊だしね。ジゴスパークもこっちの仕様だっけか?
      それにしても、岩石落としが代表的だから岩石系なんでしたっけ?強打系とかっていうこともあるし、こっちのほうがしっくりくるのになぁと。
    • No.145 F3JSFw 2023年6月2日
      1
      0
      へーまじで今までしらなかった。
      せいけんづきは当たれば強いけど当たりづらい技って認識だった。
    返信する
  • No.118 QRIVKSY 2023年6月2日
    14
    15
    1ターン目で半分以上削るとマホカンタは使用してこない。
    邪道でもいいなら1ターン目でマホカンタされたらタスクキルで解除できる。
    魔法が使えるようになるので後半の防御バフも実質無効化できる。
  • No.117 N5FzmVA 2023年6月2日
    2
    36
    このコメントは非表示対象です。
    キースがギガブレイク攻略してて泣いちゃった
  • No.80 IzkkQpM 2023年6月1日
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    52
    一応ジバリア弱点なのにマホカンタされる。
    オーロラの杖がもうゴミ。これがスクエニ。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.90 KGRAciY 2023年6月1日
      51
      5
      あれはダークキング用だろ
    • No.99 @asas3060 2023年6月1日
      8
      24
      スライム百式もジバルンバ不要論が出てるくらいなんだよなぁ
    • No.106 IzkkQpM 2023年6月1日
      5
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      ルンバは死産だった
    • No.108 kTUZRHA 2023年6月2日
      4
      5
      ムドーこころデインupか
      ジバリア強化なしか
      それでもルンバ欲しいけどな笑笑
    • No.116 SUIFhmA 2023年6月2日
      7
      1
      錬成の100体を手動でやったら、1つ1分でも2時間近くだから(しかも毎週)
      有無は大きくなる気も
    返信する
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