ムドーの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

310件
ドラクエウォークのメガモン「ムドー」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

6/26 DQ6助っ人に関する内容を追記

ドラクエ6コラボで登場する助っ人(テリー)について追記しました。
大事な情報はおおかた更新終えました。追加情報やミスを発見次第、編集させていただきます。

通常2024/5/2(木)15:00~5/9(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/5/2(木)15:00~5/9(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
闇の覇者竜王・竜王5/27(月)まで出現します。
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼう・トロルは一時期的に停止中。

5/2(木)~5/9(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

闇の覇者竜王


竜王
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

↓タップで情報切り替えができます↓
※各武器をタップでこころセットを確認できます


呪文スキル以外

通常版

[/p]

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約23万
最大HP約46万

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減

ブレス封じ
--
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約350
マホカンタ対象:自分
補足:呪文を反射するバリア展開(4ターン)
補足:1ターン目から使用
ルカナン対象:全体に呪文状態変化
効果:確率で守備力1段階ダウン
石化の魔光対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
補足:確率で石化
禍々しいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
ダメ:約550(攻撃力1段階アップ時)
ダメ:約650(攻撃力2段階アップ時)
補足:確率で攻撃力1段階ダウン
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:確率ですばやさ1段階ダウン
あやしいひとみ対象:単体に状態異常
効果:確率で眠り
HP50%以下で追加
予兆対象:自身
補足:ぬおおお!かっー!
補足:さあ来るがよい!私の本当のおそろしさを見せてやろう。
チカラを解放対象:自分
補足:呪文威力2段階アップ
補足:攻撃力1段階アップ
補足:守備力2段階アップ
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約420
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約380
ヒャドマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×4
属性:ヒャド属性
ダメ:約150×4

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1通常はげしいほのおマホカンタ
2メラゾーマ石化の魔光通常
3ルカナンはげしいほのお通常
4メラゾーマ禍々しいおたけび-
5メラゾーマあやしいひとみ-
6はげしいほのおメラゾーマ通常
HP50%以下
7予兆チカラを解放禍々しいおたけび
8Aいなずまルカナン通常
Bかがやくいきヒャドマータ-
9C石化の魔光ヒャドマータ-
Dヒャドマータかがやくいきマホカンタ
Eいなずまあやしいひとみ-
10Fチカラを解放ヒャドマータ禍々しいおたけび
Gかがやくいきヒャドマータ通常

HP50%以下での行動ランダム性について、A~Gの固定行動が確認できたため従来と表記を変更しております。
・8ターン目にA・Bいずれかの行動を確認
・9ターン目にC・D・Eいずれかの行動を確認
・10ターン目にF・Gいずれかの行動を確認
※今後行動パターンが特定できたタイミングで記事を更新することがあります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点はイオジバリア > ギラ
物理武器がオススメ、呪文武器は基本NG
(対策できればOK)
初手マホカンタが厄介(呪文攻撃無効)
耐性が取りにくい
おすすめ属性耐性はヒャドデイン >メラ
石化・眠りに注意
回復役は対策必須
HP50%以下で自分を強化
(呪文威力と守備力+2、攻撃力+1)
後半の猛攻がキツく、ヒャド耐性が欲しい
回復役は2人
耐性盛りや敵バフを解除すれば1人でも討伐可能
ニンジャやレンジャーなどで「ブレス」を対策
ブレスは「封息のまじない」などで封印可能

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成(一例です)

特級職
攻撃・盾攻撃回復・補助回復・補助

ゴドハン

魔剣士

大神官

大神官
上級職
回復・盾攻撃攻撃・補助回復

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

呪文が基本的にNGなので、物理の火力職+回復2名が安定だと思います。「石化」があるため、かばう戦法ができる「パラディン」を編成しています。

全体武器ですが「メタルキングの剣」使える

魔剣士などで火力の底上げをすれば、下手な単体武器よりもダメージを稼げます。

1ターン目からマホカンタ



開幕から「マホカンタ(呪文反射のバリア)」を使用してきます。呪文は無効化されてしまうのでマホカンタ対策が出来ない場合は、呪文武器はおすすめしません。

※さとりのひかりNG

さとりのひかりは回復と同時に呪文ダメージを与えることができますが、追撃が反射されてしまうため注意です。

ラミアスのつるぎでマホカンタを消す

2ターン目の攻撃時までに勇者の覚醒をLv3まで上げる確定でマホカンタを消せるので、呪文で攻めることが可能になります。
とはいえ運頼み要素が強いので、序盤の立ち回りに工夫が必要です。

攻撃する回復・補助・攻撃を受ける確率で勇者の覚醒がアップします。
一番最新の補助効果を消せるので、「チカラを解放」前までに剝がすのが目標。
  • 【参考】初手マホカンタ対策方法の一例
【参考】ムドーに初手マホカンタを使用させない方法
方法実用度補足

ラミアスのつるぎ
2ターン目補助効果解除を発動する
勇者の覚醒Lv3なら確定発動する
 
影縛り  影縫い
1ターン目に影縛り(影縫い)を発動する

大人数で挑む
1ターン目に約23万ダメージを与える
(参加者全員分の合計で)
行動パターンがHP50%以下へ移行

眠り
1ターン目に眠りを付与する
こころ・心珠で状態異常成功率を増やす

麻痺
1ターン目に麻痺を付与する
成功率を上げるコツは以下記事内を参照してください

いきなりロマン砲
(ソロ討伐時)
1ターン目に約23万ダメージを与える
(お助け団3名分を含む)
行動パターンがHP50%以下へ移行

再現性としてラミアス・影縫い(影縛り)以外は現実的ではないのですが、理論上可能な方法は主に上記のようなものがあります。また、通信不良等でバトルに復帰するとすべての補助効果が消えていることも…。

攻撃手段が多彩な敵

呪文からブレス、状態異常、自強化まで、使用する攻撃手段が多いのが特徴の敵です。回復役は2人を推奨ですが、上級者の方は1人でも討伐可能です。

石化の魔光、あやしいひとみに要注意


「石化の魔光」では石化、「あやしいひとみ」では眠り状態にされてしまいます。少なくとも回復役は「まもりのたて」等で対策が必須です。石化の魔光は物理攻撃なので、「うけながしのかまえ」や「ビッグシールド」等でも対策が可能です。

麻痺が有効(高確率ではありません)


高確率ではありませんが麻痺が入ります。初手で麻痺が付与できればマホカンタ対策になるので、呪文武器も編成できます。また、マホカンタを使用された場合でも、大魔道士が「バイシオン」で物理アタッカーの補助的な立ち回り役をしつつ「しばり打ち」で麻痺を狙う役にする等、編成の幅は広げられそうです。麻痺を狙う編成の場合は状態異常成功率をこころや心珠で上げることを推奨します。

しばり打ち習得のこころ

じごくのきし
---
状態異常成功率UPのこころ

キャプテンクロウ

ゲマ

妖魔ゲモン

ハーゴン

封息のまじないも有効


ブレス封じはほぼ毎回入ります。「はげしいほのお」と「かがやくいき」のブレス攻撃が多いため、封じられると被ダメージがかなり軽減できます。

HP50%以下で自分を強化




「チカラを解放」により、呪文威力と守備力を2段階、攻撃力を1段階上昇します。ここから攻撃パターンも更に増えます。上記攻撃パターン表のDやGのようにヒャド属性での攻撃が増えるので耐性はヒャド属性をメインに盛ることをオススメします。

後半の猛攻がキツイ・・・



▲かがやくいき→ヒャドマータの様子。
自強化してからのヒャド系攻撃でHPを大きく削られるケースが多発します。

おすすめのDQ6助っ人


↓タップで情報切り替えができます↓


レック

ハッサン

ミレーユ

バーバラ

テリー
お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

バトマス
戦士
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV21以上
・基本職「戦士・武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・バトマスに転職
ゴッドスマッシュ火力役に
火力役としてはハッサンに劣る

魔法戦士
戦士
武闘家
僧侶
魔法使い
パラディン
絆LV21以上
・基本職「戦士・武闘家・僧侶・魔法使い」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・魔法戦士に転職
ゴッドスマッシュFB狙い
火力役としてはハッサンに劣る
育成難易度が高いのにメリットが少ない

パラディン
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV21以上
・基本職「武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・ゴッドスマッシュ攻撃&パラディンガード
火力役としてはハッサンに劣る

上級職はすばやさが高く、回復役より先制してしまうと「ベホイミ」を使用してしまう場合があるので、回復役がレックに先制できるすばやさ調整が必要です。

お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

バトマス
戦士
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV24以上
・基本職の「戦士・武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・バトマスに転職
・パラディンLV8で習得する「ゴッドスマッシュ」で火力役に

魔法戦士
戦士
武闘家
僧侶
魔法使い
パラディン
絆LV24以上
・基本職の「戦士・武闘家・僧侶・魔法使い」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・魔法戦士に転職
・パラディンLV8で習得する「ゴッドスマッシュ」でFB狙い

パラディン
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV24以上
・基本職の「武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・パラディンLV8で習得する「ゴッドスマッシュ」で攻撃しながらパラディンガードを活かす

上級職はすばやさが高く、回復役より先制してしまうと「ベホイミ」を使用してしまう場合があるので、回復役がハッサンに先制できるようすばやさ調整が必要です。

お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

賢者
僧侶
魔法使い
絆LV21or27以上
・基本職の「僧侶・魔法使い」をマスター
・賢者に転職
・ハッスルダンスやベホマラーで回復役に

ミレーユを回復役とすることで、回復役なし構成も可能になります。PTに回復役を入れる場合はミレーユより後に行動できるよう調整しておき、回復が不要な場合バフを仲間に付与すると良いでしょう。

お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

賢者
武闘家
僧侶
魔法使い
パラディン
絆LV21以上
・基本職「武闘家・僧侶・魔法使い」をマスター
・パラディンLv3にしベホイミを習得
・賢者に転職
・単体の大回復狙いでベホイミ役に
・低確率条件ですがザオラル役でも…
 (1人以上死亡かつ全員HP50%以上)

マホカンタとの相性が非常に悪く、攻略補助としては厳しいと言わざるを得ないのでおすすめしません。(育成目的の場合は別です)

お勧め職業習得職業
絆LV
転職の流れ
解説

パラディン
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV21以上
・基本職「武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・ゴッドスマッシュ攻撃&パラディンガード
・多段攻撃が多いためかなりガード発生率が高め
火力役としてはハッサンに劣る
助っ人育成に時間がかかるため現時点での活用は厳しい

バトマス
戦士
武闘家
僧侶
パラディン
絆LV21以上
・基本職「戦士・武闘家・僧侶」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・バトマスに転職
ゴッドスマッシュ火力役に
火力役としてはハッサンに劣る
助っ人育成に時間がかかるため現時点での活用は厳しい

魔法戦士
戦士
武闘家
僧侶
魔法使い
パラディン
絆LV21以上
・基本職「戦士・武闘家・僧侶・魔法使い」をマスター
・パラディンLV8にしゴッドスマッシュを習得
・魔法戦士に転職
ゴッドスマッシュFB狙い
火力役としてはハッサンに劣る
助っ人育成に時間がかかるため現時点での活用は厳しい
育成難易度が高いのにメリットが少ない

上級職はすばやさが高く、回復役より先制してしまうと「ベホイミ」を使用してしまう場合があるので、回復役がテリーに先制できるすばやさ調整が必要です。性能・習得スキルはレックと非常に似ています。助っ人参戦したばかりで、即戦力といかないためあまりお勧めは出来ません。(育成目的の場合は別です)

助っ人(DQ6)のおすすめ職業

上級職が解放されかなり心強い助っ人となりました。火力役で運用する場合は出来る限り全基本職LV8にし、DQⅥイベントモンスターへのダメージ+100%を習得することをお勧めいたします。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

眠り耐性をみる

眠り耐性

石化耐性をみる

石化耐性

攻撃減耐性をみる

攻撃減耐性

守備減耐性をみる

守備減耐性

すばやさ減耐性をみる

すばやさ減耐性

ヒャド属性耐性

デイン属性耐性をみる

デイン属性耐性

メラ属性耐性をみる

メラ属性耐性

????系耐性

ムドー耐性

DQVIイベントモンスター耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

ムドーは他メガモンです。

▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職35・上級職80
難易度★★★
こころ ムドー

メガモンスター攻略一覧

事前情報まとめ

事前情報をみる

難易度は★3


推奨レベルは不明です。弱点も不明ですが、新武器の属性的にイオは濃厚かと思います。

こころは紫


くもの大王の右がおそらく「ムドー」です。色は大魔道士が付けているのででしょうか。

いなずま



全体に400ダメージほどのデイン属性攻撃だと思います。

ひとみがあやしくひかった



状態異常「眠り」あり。まもりのたてが必要かも?

呪文はダメ?


反射のアイコンを確認しました。呪文は今回ダメかもしれません。

復刻こころミッション

開催期間2023/6/1(木)15:00~8/3(水)14:59

メガモン復刻こころのミッションはイベントより長く設定されているのでゆっくりでも大丈夫です。ギガモンでもカウント

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利究極エビルプリーストのこころAランク×1
メガモンに10回勝利ゲマのこころAランク×1
メガモンに15回勝利究極エビルプリーストのこころAランク×1
メガモンに20回勝利ゲマのこころAランク×1
メガモンに25回勝利究極エビルプリーストのこころAランク×1
メガモンに30回勝利ゲマのこころAランク×1
メガモンに35回勝利究極エビルプリーストのこころAランク×1
メガモンに40回勝利ゲマのこころAランク×1

ムドーのこころ性能

ムドー
HP117攻魔115
MP121回魔46
22素早80
74器用93
特殊効果
こころの最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
デイン属性じゅもんダメージ+8%
イオ属性耐性+5%
戦闘終了時にMPを5回復する

ムドーのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ6コラボのタグ

「ドラクエ6コラボ」の記事一覧

コメント (310件)

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  • No.284 JTYCJ3Y 2023年6月14日
    2
    6
    管理人様

    ダメージ計算ツールにおいて、スフィーダの盾の「ムドーへのダメージ+10%」の効果が反映されていないように思われます。(イオ武器にて、メタキン盾と同じダメージ上昇量となっていることから判断しました。勘違いでしたら大変申し訳ございません)
    今更の情報ですし、接待装備なのでプレイヤーの皆さまも所持していればスフィーダの盾は装備するかと思うため、現状は実質的な影響は無いかと思いますが…将来復刻される可能性もあるかと思いますので念のため報告させていただきます。
    返信数 (1)
    • No.285 管理人 2023年6月14日
      7
      1
      ご指摘ありがとうございます。
      先程防具の「ムドーへのダメージ+10%」の効果を反映いたしました。
      遅れてしまい、大変申し訳ございません。
    返信する
  • No.267 lSIoSFA 2023年6月11日
    11
    26
    18回戦ってDが15回くらい
    Sが出るより確率すごくないですか?
    キャプテンクロウの時も最終的にS作れず
    返信数 (1)
    • No.282 ホンニン/lSIoSFA 2023年6月13日
      11
      2
      相変わらずDしか出ないんですけど
      こころチャンスでまたDが出た時は机を叩きそうになりました
    返信する
  • No.279 QlRTBFA 2023年6月13日
    4
    9
    ラミアス+タンバリンがめっちゃ強い
    速攻ラミアスのバフ3まで行く
    エンジェルロッドもあれば初ターンバイシもかけれるし今回のガチャで武器出た人からしたら本当ぬるいメガモンだと思う
  • No.278 @TEKETEKE2 2023年6月12日
    2
    9
    色々考えるの面倒くさいから奇跡魔剣士にひたすらアンコールが一番楽かな?
    回復も間に合うし火力も余裕だし
    返信数 (2)
    • No.280 OVKGKUQ 2023年6月13日
      7
      3
      毎ターン手動とか面倒じゃない?
      回復役のみ初ターンまもたてして、あとはフルオートの方が楽だよ
    • No.283 SUIFhmA 2023年6月14日
      4
      6
      オートだと、フォース気合浪漫が出きんからのお

      手間なら、パーティー切り替えや待機のがメンドお
    返信する
  • No.68 IlUxIgc 2023年6月1日
    94
    10
    ラミアスも奇跡も世界樹も無しのソロで挑んでみたけど後半が硬いし激しい攻撃もくるから、相当強いメガモンに感じた

    イオ武器がないので竜神王のような等倍武器を使いましたが、後半の守備力2段アップのムドーを削るには魔剣士が必須になりました

    ラミアスのバフ解除や奇跡の、剣があったら難易度が変わりそう
    返信数 (13)
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    • No.219 MBKRUoc 2023年6月5日
      4
      2
      削りスピードとかで敵の使ってくるスキルも変わるんで、そういうこともあると思いますけど、バフ消しが機能していないって程でもないと思いますよ。
    • No.225 l3aSUwA 2023年6月5日
      3
      5
      スラリンギア使うよろし。
    • No.260 @asas3060 2023年6月9日
      1
      7
      魔剣士で殴ってれば後半バフ盛られてもその上から叩き潰せるよ
      魔剣士2ニンジャ1大神官1でいい
      ゴドハン大魔はいらん
    • No.264 NAZkgGg 2023年6月11日
      1
      3
      バフ消し意識するならアンコールすればいい
    • No.277 EVCIWZI 2023年6月12日
      4
      0
      竜神王は竜気が終了してもメインスキルを使えば再バフ付与できるけど、ラミアスは自身のバフが消えたらそれまでだから、アンコール戦法は火力とタイミングで使うことになるからアンコール連打は人によってはやめた方がいい場合もある
    返信する
  • No.255 @asas3060 2023年6月9日
    1
    31
    このコメントは非表示対象です。
    ムドーのこころって何個あればいいんだ?
    ちなみに今2つ
  • No.268 ORkXFnk 2023年6月11日
    1
    11
    ウルトラハッスルダンスで魅了はいりました
    確率はわかりませんが…
    返信数 (1)
    • No.269 JiJVCYc 2023年6月11日
      9
      2
      ウルトラハッスルダンスは耐性関係なく確率で魅了なるよ
    返信する
  • No.232 @asas3060 2023年6月5日
    7
    53
    このコメントは非表示対象です。
    必死に取ったラミアス振り回してる子を尻目に
    剛竜剣2本と型落ちのきせきでゴリゴリ削って
    1位かっさらうの楽しいれす^q^
  • No.149 N3NlRVc 2023年6月2日
    10
    55
    このコメントは非表示対象です。
    折角ラミアスに防具も揃えたのに田舎だから全然人集まらなくて無理ゲー
    いい加減地方格差やめてほしい…
  • No.254 OQgTQpE 2023年6月9日
    9
    7
    いやーんこころの出が常設並みにしぶーい
    24匹討伐現在、Sまで100匹超必要な計算!
    返信数 (1)
    • No.263 SUIFhmA 2023年6月10日
      0
      6
      最近の常設は300Dだお
      初期組は600以上
    返信する
  • No.230 SHJgkyA 2023年6月5日
    15
    5
    魔剣士とゴドハンの火力差が段々浮き彫りになってきた感あるな
    魔剣士ならスカラ後奇跡でも会心無し2~3万くらい平気で出ちゃうし
    返信数 (8)
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    • No.242 FYBAZwk 2023年6月6日
      24
      3
      事故は大抵が全体攻撃じゃなく単発が片寄る時に起きるから、魔剣士とゴットハンドの組み合わせによるゴットガードは必要になる機会が多い
      一番問題なのは火力の差がもっとヤバイうえに、影縫いが1回も出ないことすらある忍者
    • No.243 EQhzV4c 2023年6月6日
      9
      3
      い、威圧咆哮があるから……
    • No.250 JihnI0k 2023年6月7日
      2
      5
      それでいいんじゃね
      ニンジャ覇権だとPTに100%ニンジャいるのもおもんない
    • No.251 KAGXlnQ 2023年6月7日
      1
      6
      でも、ニンジャには汚さがあるから
    • No.252 EzMpBjI 2023年6月7日
      1
      5
      真面目にゴッドハンドを
      サブヒーラーにしようか考えてるところ
    返信する
  • No.229 JzOWIEk 2023年6月5日
    2
    18
    イライラした時に画面強くふったらムドーが倒れる機能が実装されないかなぁ
    返信数 (1)
    • No.240 @asas3060 2023年6月5日
      12
      9
      柴が倒れる機能の方がいいな
    返信する
  • No.208 JEAHZTY 2023年6月4日
    4
    15
    なんかFB全然入らんな、俺の確立が偏ってるだけ?
    物理枠で入れてるけど大魔抜いてもよさそうだわ
    返信数 (8)
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    • No.231 @asas3060 2023年6月5日
      5
      12
      そらそうだろ
      FB狙いで物理大魔道士入れてるのにバースト使わないとか意味不明なレベルだぞ
      むしろこっちが「マジか」だわ
      まさかバースト使わず1ターン目から攻撃した方が強い!とか勘違いしてないよな?
    • No.233 @igroc 2023年6月5日
      8
      1
      理力道大魔道士はFB成功率50%ぐらいはあるので
      使わなくても2ターンで1つ入る可能性は低くは無いです
      確実に1つ入れたいなら初手バーストが良いです

      ※呪文武器の場合、やまびこでも狙えるので初手魔響が効率的です
      ※物理武器の場合はアタッカーとの編成にもよりますが
      すばやさを高く調整していればバースト使った方が安定です
      ※初手れんぞく発動した場合にはルカニやバイシも使う価値あります
    • No.235 N1Z4QyA 2023年6月5日
      1
      1
      事故死のリスクが高いとか状態異常で行動できなくなる可能性も考慮したら絶対にバーストが優位というわけではないよね。
      そういう可能性を排除した上での話をしているのかもしれんけど。
    • No.236 JEAHZTY 2023年6月5日
      0
      15
      フルオート信者なんだよ
      そもそも入らないおかしい!とか言ってるならフォースバースト使えアホで終わるが
      耐性強めなのかなーこいつくらいの感じだったんだが
    • No.238 @asas3060 2023年6月5日
      13
      5
      お前がフルオート信者とか知らんがな(´・ω・`)
      そんな理由で「マジか」とか言ってたのかよ…こっちが「マジか」だわ
      てかお前最初に「FB全然入らんな」って言ってるやん
      こんなん「おかしい!」言ってるのと変わらんで

      ちなみに魔剣士二人以上育ってて武器もあるなら
      大魔でFBにこだわるより、魔剣士×2で押した方が早いかもね
      まぁ大魔は大魔でバイシ上書きできるメリットがあるけど
    返信する
  • No.214 JmBhcnE 2023年6月4日
    2
    30
    封息したところで他の攻撃に置き換わるだけだしブレス以外の攻撃も同程度ダメだから意味ないね
    後半硬くなるから攻撃しながら防御減できるバロックが重宝した
    バイシだと更新難しい場面多いしバイキあるなら楽なんだろうが
    返信数 (4)
    • No.215 MyJBYyQ 2023年6月4日
      14
      1
      ブレス以外も同ダメージくらい→わかる
      他の攻撃に置き換わる→???

      元から行動がランダムなだけで置き換わりはせずに「しかしブレスは封じられている」で1行動無くなってるはずなんだけど。
      「状態異常受けるとその行動控えてダメージ出る方に変える」なんて応用のきくAIでは無いはずなんだけど…
    • No.223 OQIzcEU 2023年6月5日
      4
      0
      敵の行動を勘違いしてますね。

      ブレスを封じる事で、
      封じて無ければ食らっていたブレスを
      「ブレスは封じられている」で1行動分が無くなる仕組みですよ
    • No.224 FRmTRFc 2023年6月5日
      3
      0
      敵の1ターン内での行動はパターンで暴走するか痛恨かまで決まっている。例えば、激しい炎使えないから稲妻を使うなんてことはない。

      強いて言えば一定状況下で行動が追加されたりはある。
      闇の覇者りゅうおうのスカラとか。
    • No.237 @kt0573 2023年6月5日
      1
      5
      ブレスは完全に無視してフォースブラストを最適なタイミングでブチかます事しか考えてません😃✌️
    返信する
  • No.220 GZB1hZM 2023年6月5日
    2
    18
    マイナス付きそうなんですけど、石化の魔光で石になったことが全然ないんですけど、これは運が良いだけでしょうか?(まもたては常時張ってる)
    返信数 (3)
    • No.221 MBKRUoc 2023年6月5日
      33
      1
      (まもたては常時張ってる)←これが原因では?
    • No.222 KXQGIYk 2023年6月5日
      3
      1
      ↑が全てですが一応…。
      ダメージ+石化なので、まもたてで完全防御していても「無効」表示はされないですね。
    • No.244 SUIFhmA 2023年6月6日
      5
      3
      まあ初期のマモタテは
      本当に「かかりにくくする」って感じだったけど
      今は無効だからねえ
    返信する
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