エンジェルロッド(ウルトラハッスルダンス)の評価・回復魔力上限

319件
ドラクエウォークの武器「エンジェルロッド」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

エンジェルロッドの評価と基本情報

エンジェルロッド

評価 S+

種類 こん
レア★5

こんが得意な職業

特級職こん
上級職こん
基本職こん

エンジェルロッドの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力85100
攻撃力6180

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいHP+10【大神官】
Lv1ザメハ / 消費MP 9
仲間全員の 眠りをなおす
Lv10ムーンサルト / 消費MP 5
飛行系に威力250% それ以外の系統には130%の体技ダメージを与える
Lv15天使のうたごえ / 消費MP 25
天使のような歌声で 仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20つるぎの演舞 / 消費MP 32
仲間全員の こうげき力を上げて ランダムな敵に 固定ダメージを与える攻撃を 4回行う
Lv30ウルトラハッスルダンス / 消費MP 62
魅力的な踊りで 仲間全員のHPを回復し まれに敵1体を 1ターンの間魅了する(この魅了の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない)
Lv35戦闘終了時にMPを10回復する
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45かいふく魔力+12【得】
Lv50華麗なる舞 / 消費MP 15
戦闘開始時に 自分のみかわし率を上げて たまに追加で ランダムな仲間のみかわし率を上げる(効果4ターン)
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1とくぎHP回復効果+5%
↑2ターン開始時MPを1回復する
↑3とくぎHP回復効果+5%
↑4ターン開始時MPを1回復する

エンジェルロッドの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

回復魔力上限・基礎値 ※6/8検証完了

回魔上限1350
基礎値199

検証した結果、ぷにぷに肉球ロッド「チアフルヒール」と全く同じ回復量でした(2023/6/8 17:30頃)

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
451
504
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
451 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185433 さとりのひかり(MP54)
180420 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150356 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85320 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限900スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル70)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力ぷにぷに肉球ロッドほか:1329
クリフトの聖杖ほか:1332
上記以外:上限到達
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+86%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

ウルトラハッスルダンス

効果全体HP回復(とくぎ
追加効果稀に敵1体を魅了(1ターン)
消費MP62

ウルトラハッスルダンスは、全体回復をした後、確率で敵1体を1ターンの間「魅了」状態にさせるスキルです。魅了は、敵の耐性や成功率UPの影響を受けません。

呪文ではなく、特技扱いです!ジャミラス等の「とくぎ回復」は乗算!

ハッスルダンスHP回復効果は✖


クイーンスライム」などの「戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+〇%」の効果は反映されません。

「魅了」の確率は?

確率26%(13/50)

最初に魅了が入った回数を調べたところ、当サイトでは26%という結果でした。参考程度に20~30%くらいだと思っていただければいいのかなと思います。
※6/9 文面を少し訂正いたしました。(コメント欄に補足あります)

検証の過程を見る↓

※強敵「ブラディーポ」相手に、最初に魅了が入った回数を掲載しています。装備はすべて同じです。

検証結果
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目
21回目
22回目
23回目
24回目
25回目
26回目
27回目
28回目
29回目
30回目
31回目
32回目
33回目
34回目
35回目
36回目
37回目
38回目
39回目
40回目
41回目
42回目
43回目
44回目
45回目
46回目
47回目
48回目
49回目
50回目

みんドラtwitter

つるぎの演舞

効果仲間全員の攻撃力UP1段階
追加効果1000固定ダメージ×4(ランダム)
消費MP32

つるぎの演舞は、全員の攻撃力UP1段階しながら、敵に1000固定ダメージを4回与えるスキルです。

1オートバトル中は発動しない(毎回スキルを選択する必要あり)
2攻撃力UPは4ターン継続
3ステータス依存とかではなく、単純に攻撃力のみが上がる

固定ダメージは「1000」


ダメージは1000固定なので、レベル1の職でも初めての方でも4000ダメージ稼げます。仕様は「さとりのつえ」と同じです。

1ランダムな敵に1000ダメージ×4回を与える
2斬撃・体技ダメージ+◯%などの威力を上げる効果は✖
3威力は上がらないです。会心も✖
4敵の「ぼうぎょ」などによっては軽減されることあり
5メタル系モンスターは「1」or「ミス」
6レベル1の職業でも1000ダメージ出る
7「マホカンタ」「マホトーン」では防がれない
8縛りは入らない

いきなりスキル「華麗なる舞」


消費MP消費MP15
継続4ターン

華麗なる舞で、戦闘開始時に自分のみかわし率UPと、たまにランダムに仲間にも付与します。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!

天使のレオタード装備はどうする予定?【6/7~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

天使のレオタード装備一覧

天使のレオタード装備シリーズ

開催期間2023/6/8(木)15:00~8/3(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
天使のレオタード装備シリーズ

エンジェルロッド
--

天使のティアラ

天使のレオタード上

天使のレオタード下
回復限定装備セレクション

回復限定装備セレクション!

回復限定セレクション

さとりのつえ

聖女のこん

回復限定セレクションとして「さとり」と「聖女」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


エンジェルロッドに関する記事

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コメント (319件)

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  • No.104 QDAQAgU 2023年6月8日
    5
    60
    このコメントは非表示対象です。
    熱く性能語るのやめろな

    おまえらじゃ引けないから
  • No.239 KRU0gAc 2023年6月10日
    1
    15
    今、回復は聖女のこん改1凸で300〜400くらい回復するのかな?(大神官Lv50)
    ジェムがあるのでちょっと回してきてみます
    返信数 (2)
    • No.240 KRU0gAc 2023年6月10日
      6
      19
      聖女のこん改1凸で回復200前後でした(汗
      衣装全部そろうまでにエンジェルロッド出るかと思っていたら20連で
      出てしまったので衣装はなし…(べべべつに衣装が欲しかったわけでは…
      ロッド無凸大神官Lv50で280くらい回復しました
      久しぶりに回復武器が新調できてよきです
    • No.266 @kt0573 2023年6月12日
      1
      3
      特技と呪文は違うのだよ😃✌️
    返信する
  • No.251 @Take0418 2023年6月11日
    29
    5
    ほんと、頭装備はズラばっかなのね・・・・
    サークレットなり、バンダナなり、ヘアバンドなり、なんかあるだろうに。
    返信数 (1)
    • No.265 @kt0573 2023年6月12日
      1
      6
      イベント中は回復力が上がる点は○!?
    返信する
  • No.259 E1IoUQA 2023年6月12日
    17
    3
    個人的にミレーユこんな踊るキャラじゃないからバーバラ踊らせた方が良かったのでは?それかいっそのこと、2人で踊らせるとか
  • No.256 @Winu 2023年6月12日
    31
    3
    追いジェムまでしてなんとか防具一式をゲット。
    途中でロッドも手に入れ聖風以来久々の回復更新。
    性能は気にしてなかったが回復しながらの魅了や全体バイシオンはムドー戦で奇跡剣と組み合わせるとなかなか凶悪な働きをしてくれて非常に満足。

    問題はウチの大神官がタイプ1という事だけである。
  • No.230 MygogRU 2023年6月10日
    13
    45
    このコメントは非表示対象です。
    エンジェルロッドとレオタード上下ほぼ引換券だけ。頭も狙った方が良いって場合はいいねヨロシク
  • No.253 GDBDJpA 2023年6月11日
    8
    3
    配布で下だけ当たったけど、おむつみたいに見えるw
  • No.247 MygogRU 2023年6月11日
    16
    3
    使ってみてほこらやメガモンで魅了入るの結構大きい。この武器の評価思ったより良いかも。勿論肉球のには肉球の良さがあるけど、エンジェルロッドも息の長い回復武器としてお世話になりそう。
    やっぱり回復武器って大事ね
  • No.203 IkWTCUI 2023年6月9日
    7
    23
    影縛りが効かないボスとか出てきちゃってる時点で、魅了は敵の耐性には依らないとか言われてもね。
    返信数 (4)
    • No.205 FYYxdVA 2023年6月9日
      24
      3
      影縛りは、敵の耐性の影響を受けないとは言ってないんだから効かない敵が出てきても問題ない。
    • No.235 EFVlcg 2023年6月10日
      6
      4
      お知らせにまもたて等で無効になる場合があります。ってちゃんと書いてあるから、運営的にも問題ない。
    • No.245 SHJgkyA 2023年6月11日
      4
      3
      DQMSLでも無効を無効とか影響を受けない状態を無効とかどんどん上書きされてるからそんなもんだろう
    • No.246 MFIgdjM 2023年6月11日
      8
      2
      ウォークの掲示板でクソゲーの話するなよ
    返信する
  • No.241 NBlRgnI 2023年6月10日
    1
    9
    ジバルンバで追撃植え付けてから剣舞で追撃発動できるのはやばいな
    メガモン相手にもジバリア通るならやばいんじゃね
    返信数 (1)
    • No.243 FRmTRFc 2023年6月11日
      6
      1
      ジバルンバ+3追撃 5896ダメ
      大人しく物理かメドローア使った方がいいかと
    返信する
  • No.192 FzdkIYc 2023年6月9日
    23
    20
    1日使ってみた感想
    回復に追われて、まもたて更新する余裕すらない高難度で、
    まれに魅了が入ることで、パーティー立て直しがしやすくなり、高難度の難易度が少し下げることができるという意味では有用な武器だけど、必須かと言われたら特に高難度やらない人にとっては全然必須じゃないと思う。
    敵の強攻撃のターンで都合よくピンポイントで、
    魅了を入れられるわけでもなく
    結局、確率運ゲーになってしまう。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.200 F2RogDk 2023年6月9日
      7
      2
      強攻撃で発動しなくても、強攻撃前後でしっかりバフがけや回復が出来る安心感はある。
    • No.204 FRmTRFc 2023年6月9日
      30
      3
      最新武器をサブ回復にできる手持ちの人は回復1で足りるのよ。
    • No.226 IhciBJM 2023年6月10日
      3
      25
      回復と休み付与を同時にできる武器をサブに回すのは頭がどうかしてないか?
      メイン貼ってこそ性能発揮できるのに。サブに回すのは肉、ダンロ、ストロス、クリフト。現環境ではどのケースでも覆らない

      回復量足りないケース→休みに回復量したら立て直せる
      バフしたいケース→サブに任せる。休んでくれたら自己バフかアンコール
    • No.237 NVVoNog 2023年6月10日
      3
      5
      回復量より、誰でも全体バイシオン、4000固定ダメージ、回復しながら魅了狙えるから
      ゴッドハンド、ニンジャ、大魔道士、スパスタ、パラディンに持たせるサブ武器に強い
      ムドーに、自分はニンジャ最適武器なく、これもらえるなら優先的につける
      分身きたら全体バイキルトだし、固定8000ダメだし、フバーハできるし
    • No.244 E5ggkyM 2023年6月11日
      2
      9
      サブヒーラーに持たせるならダンシングロッドでいいかなって思っちゃう。
      全体バイシアンは相対的にメドローア弱体を狙ってるのだろうけど、そんなの関係なくいまだにメドローア使ってるしそんならダンシングロッドのほうがと。
      サブヒーラーはアンコール役でもあってそこまで回復量求めてないし。
    返信する
  • No.229 M5cTSBU 2023年6月10日
    35
    6
    これから全力でガチャぶん回してくる。これは一式備えなくてはあとで後悔する。そんな人生はごめんだ。性能は追って確認すればよい。
  • No.223 JIWHgZQ 2023年6月9日
    10
    7
    下が本体だから
  • No.209 JTYCJ3Y 2023年6月9日
    20
    8
    ご新規さんはこの武器のおかげで今が始め時かもしれないね。回復武器かつ、序盤で1000ダメ×4はあまりにも破格だからリセマラ対象としてかなり向いていると思う
    ルーキーパス2出したはいいけど最近のガチャが新規に優しくないな~と個人的に思ってたから、これで新規囲って運営さん潤ってほしい
    返信数 (1)
    • No.220 gSeRhEA 2023年6月9日
      12
      3
      さとりの杖(全体回復に固定ダメ3000)も出るので
      新規には超オススメのガチャだね
    返信する
  • No.180 QWlDA4M 2023年6月8日
    68
    4
    魅了26%は思った以上に入ってると思います。
    実際は20%ってところですかね、それでもかなり強力かと。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.185 JEAHZTY 2023年6月8日
      24
      3
      10%くらいのおまけ効果かと思ってたわ、25%なら破格だな
    • No.190 FkYBNUE 2023年6月9日
      9
      4
      しかも無効に貫通するとか
      影縫いと違って回数重ねるごとに確率下がらないとか
      ぶっ壊れと言っても良いレベル
      みんドラさん的には3割以上(もしくは想定さらに上⁉︎)
      の成功率じゃ無いと満足できないのか
      流石にそんな環境破壊出したらニンジャの立場ゴミになる
    • No.191 MBKRUoc 2023年6月9日
      5
      4
      確率系はいざって時に計算できないから、個人的にはあまり評価しないのですが、
      この武器は発動時のリターンが大きいのがメリットですよね。
      ギガモンとかこれがある無しだと今後大きく順位狙いに影響が出てきそうです。
    • No.216 MyJBYyQ 2023年6月9日
      5
      3
      正直、26%って4-5ターンに1回は入る可能性が高いってことで、めちゃくちゃ強いと思うんだけど…
      ここのボスとかの耐性表記で☆2にされてるのでもそんなに入らないやん。
      回復のおまけだから存在忘れそうなほど低いと思ってだけに、強力過ぎる。

      みんドラさんはメガモンや強敵を4-5ターンかからず倒せるくらい強いからそういう感覚なのか…?
    • No.217 管理人 2023年6月9日
      9
      3
      魅了の検証のところで様々なご意見をいただいております。ありがとうございます。

      正直そこまで深い意味はないです…。
      魅了時の特別演出やスキルの説明文から、検証した本人の事前の期待値が高くて、思った以上に…と書きました。
      よく状態異常が入るモンスターくらい高確率だと勝手に思い込んでいました。

      データの文面を少し訂正させていただきます。
    返信する
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