エンジェルロッド(ウルトラハッスルダンス)の評価・回復魔力上限

321件
ドラクエウォークの武器「エンジェルロッド」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

エンジェルロッドの評価と基本情報

エンジェルロッド

評価 A+

種類 こん
レア★5

こんが得意な職業

特級職こん
上級職こん
基本職こん

エンジェルロッドの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力85100
攻撃力6180

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいHP+10【大神官】
Lv1ザメハ / 消費MP 9
仲間全員の 眠りをなおす
Lv10ムーンサルト / 消費MP 5
飛行系に威力250% それ以外の系統には130%の体技ダメージを与える
Lv15天使のうたごえ / 消費MP 25
天使のような歌声で 仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20つるぎの演舞 / 消費MP 32
仲間全員の こうげき力を上げて ランダムな敵に 固定ダメージを与える攻撃を 4回行う
Lv30ウルトラハッスルダンス / 消費MP 62継承可
魅力的な踊りで 仲間全員のHPを回復し まれに敵1体を 1ターンの間魅了する(この魅了の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない)
Lv35戦闘終了時にMPを10回復する
Lv40さいだいMP+12【得】継承可
Lv45かいふく魔力+12【得】
Lv50華麗なる舞 / 消費MP 15
戦闘開始時に 自分のみかわし率を上げて たまに追加で ランダムな仲間のみかわし率を上げる(効果4ターン)
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1とくぎHP回復効果+5%継承可
↑2ターン開始時MPを1回復する
↑3とくぎHP回復効果+5%
↑4ターン開始時MPを1回復する

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1ウルトラハッスルダンス / 消費MP 62
魅力的な踊りで 仲間全員のHPを回復し まれに敵1体を 1ターンの間魅了する(この魅了の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない)
練度4さいだいMP+12【得】
練度10とくぎHP回復効果+5%

エンジェルロッドの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

回復魔力上限・基礎値 ※6/8検証完了

回魔上限1350
基礎値199

検証した結果、ぷにぷに肉球ロッド「チアフルヒール」と全く同じ回復量でした(2023/6/8 17:30頃)

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
2100
280
(回魔2100)
238
(回魔1600)
554 女神の奇跡 (MP70)
とくぎ
1900
260
(回魔1900)
233
(回魔1600)
538 いやしの聖陣(MP67)
ヒーリングビート(MP68)
とくぎ
固定
250- とびっきりのおかえりなさい(最大MP10%)
(戦闘中1回限り)
呪文
1600
220504
526
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199476 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185442 さとりのひかり(MP54)
180
170(錬)
430 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150359 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
800
150置き型 ケキちゃんのご加護(最大MP20%)
(戦闘中1回限り)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85
78(錬)
337 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「かいふく魔力上限」について補足
上表に掲載のかいふく魔力上限は以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており、実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200以下スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限1350以下スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル85)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力とくぎ:たいようのおうぎ ほか:1501
じゅもん:女神セレシアのつえ ほか:1539
ぶき継承
ぶき熟練度
考慮せず
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+90%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2025/10/03算出条件を一部変更
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限1200以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

ウルトラハッスルダンス

効果全体HP回復(とくぎ
追加効果稀に敵1体を魅了(1ターン)
消費MP62

ウルトラハッスルダンスは、全体回復をした後、確率で敵1体を1ターンの間「魅了」状態にさせるスキルです。魅了は、敵の耐性や成功率UPの影響を受けません。

呪文ではなく、特技扱いです!ジャミラス等の「とくぎ回復」は乗算!

ハッスルダンスHP回復効果は✖


クイーンスライム」などの「戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+〇%」の効果は反映されません。

「魅了」の確率は?

確率26%(13/50)

最初に魅了が入った回数を調べたところ、当サイトでは26%という結果でした。参考程度に20~30%くらいだと思っていただければいいのかなと思います。
※6/9 文面を少し訂正いたしました。(コメント欄に補足あります)

検証の過程を見る↓

※強敵「ブラディーポ」相手に、最初に魅了が入った回数を掲載しています。装備はすべて同じです。

検証結果
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目
21回目
22回目
23回目
24回目
25回目
26回目
27回目
28回目
29回目
30回目
31回目
32回目
33回目
34回目
35回目
36回目
37回目
38回目
39回目
40回目
41回目
42回目
43回目
44回目
45回目
46回目
47回目
48回目
49回目
50回目

みんドラtwitter

つるぎの演舞

効果仲間全員の攻撃力UP1段階
追加効果1000固定ダメージ×4(ランダム)
消費MP32

つるぎの演舞は、全員の攻撃力UP1段階しながら、敵に1000固定ダメージを4回与えるスキルです。

1オートバトル中は発動しない(毎回スキルを選択する必要あり)
2攻撃力UPは4ターン継続
3ステータス依存とかではなく、単純に攻撃力のみが上がる

固定ダメージは「1000」


ダメージは1000固定なので、レベル1の職でも初めての方でも4000ダメージ稼げます。仕様は「さとりのつえ」と同じです。

1ランダムな敵に1000ダメージ×4回を与える
2斬撃・体技ダメージ+◯%などの威力を上げる効果は✖
3威力は上がらないです。会心も✖
4敵の「ぼうぎょ」などによっては軽減されることあり
5メタル系モンスターは「1」or「ミス」
6レベル1の職業でも1000ダメージ出る
7「マホカンタ」「マホトーン」では防がれない
8縛りは入らない

いきなりスキル「華麗なる舞」


消費MP消費MP15
継続4ターン

華麗なる舞で、戦闘開始時に自分のみかわし率UPと、たまにランダムに仲間にも付与します。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!

天使のレオタード装備はどうする予定?【6/7~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

天使のレオタード装備一覧

天使のレオタード装備シリーズ

開催期間2023/6/8(木)15:00~8/3(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
天使のレオタード装備シリーズ

エンジェルロッド
--

天使のティアラ

天使のレオタード上

天使のレオタード下
回復限定装備セレクション

回復限定装備セレクション!

回復限定セレクション

さとりのつえ

聖女のこん

回復限定セレクションとして「さとり」と「聖女」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


エンジェルロッドに関する記事

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コメント (321件)

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  • No.176 GDZCSXA 2023年6月8日
    2
    42
    このコメントは非表示対象です。
    まさかのチケで出てしまったがクリフトと肉球が既にあるから使い分けに困る。
    デスタムーアが露骨にマホトーンかましてくるとも思えないし。
  • No.174 @ptw3107 2023年6月8日
    26
    15
    肉球シリーズ→持ってない
    クリフトシリーズ→持ってない
    さとり書シリーズ→持ってない
    聖風シリーズ→4凸と防具フルセットある

    という状況で引くかどうか迷って、思い切って引いた結果、
    天使棍(無凸)+防具上+防具下 (頭なし)

    出なかった頭は封竜を流用してみたところ、今のところ回復量は聖風4凸フルセットと同等
    (注意:復帰組だから緑の強力な心を持ってない)
    ジャミラスの心が手に入ったら多分上回るかなー

    でもスキル内容的に、いきなりスキル含めて使えるスキルが2つ増えたようなものだから大満足です
    キアリー、キアリク、バギクロスって殆ど使わなかったし!

    聖風4凸が主力の人はガチャ回すの全然アリ、ご参考までに
  • No.173 KAGXlnQ 2023年6月8日
    6
    14
    エンジェルロッド
    略してエロッド
  • No.171 kTUZRHA 2023年6月8日
    20
    9
    つるぎの舞はオートで打たないのか?
    手動とかクソだりぃな
  • No.166 KTRYEng 2023年6月8日
    111
    17
    LGBTに配慮した結果、俺たちは男とか女と言うこともできず、こんなキモい格好したタイプ1の装備をしなければならないのか?
    LGBTは俺たちに配慮してくれないのか?
    返信数 (2)
    返信する
  • No.169 MygogRU 2023年6月8日
    8
    24
    回復量スラいいね!
  • No.165 EBQjknE 2023年6月8日
    10
    13
    回復性能的にはまれにホイミの肉球よりまれに魅了のこっちの方が強いか
  • No.164 YoB0QlA 2023年6月8日
    4
    3
    物理役より先に動いて演舞をしたい。
    だがそれだと回復の時の魅了効果が無駄になってしまうというジレンマ…
    返信数 (1)
    • No.183 F2RogDk 2023年6月8日
      6
      1
      物理役は初手[きあいため]したら?
    返信する
  • No.158 KCSTEpM 2023年6月8日
    23
    4
    ブラディーポ相手にぱふぱふで魅了無効表示を確認
    でもウルトラハッスルダンスなら魅了されたからお知らせにあるように敵が守りの盾のようなスキルを使わない限りはあらゆる敵に一定の確率で魅了が入るみたいですね
  • No.157 FIQlNYE 2023年6月8日
    9
    10
    うえー...演舞に縛り付かないんかよ。
    ウルトラハッスルダンスにハッスルダンス効果乗らないって周知されてるし、要らない子とは言いたくないけど既存劣化武器ぽく感じちゃう。

    運営にはロマンが足りない。
  • No.49 GHVjRGA 2023年6月7日
    47
    17
    防具も見た目がモサくて微妙に感じるなぁ
    返信数 (2)
    • No.101 MJCBJ4Y 2023年6月8日
      6
      2
      全体的に太ましい割りにむちっとしてないから微妙
    • No.156 NIQEYRU 2023年6月8日
      6
      2
      まさかの野郎胸盛りとか誰得なんすかねぇ・・・
    返信する
  • No.155 NIQEYRU 2023年6月8日
    8
    6
    SSの概念が壊れる(前から
  • No.154 QhGJZBA 2023年6月8日
    11
    3
    タイプ1これエ○いな…
    何とかならなかったのか…
  • No.153 MygogRU 2023年6月8日
    8
    9
    つるぎの演舞、影縛り入らないよーん
  • No.152 FzdkIYc 2023年6月8日
    9
    9
    ウルトラハッスルダンス何十回か使ってみましたが
    魅了が入るのは10回中1,2回程度でした。
    たぶん魅了成功率20%ないんじゃないでしょうか
    体感としては想像以上に入らないって感じです。
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