エンジェルロッド(ウルトラハッスルダンス)の評価・回復魔力上限

319件
ドラクエウォークの武器「エンジェルロッド」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

エンジェルロッドの評価と基本情報

エンジェルロッド

評価 S+

種類 こん
レア★5

こんが得意な職業

特級職こん
上級職こん
基本職こん

エンジェルロッドの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力85100
攻撃力6180

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいHP+10【大神官】
Lv1ザメハ / 消費MP 9
仲間全員の 眠りをなおす
Lv10ムーンサルト / 消費MP 5
飛行系に威力250% それ以外の系統には130%の体技ダメージを与える
Lv15天使のうたごえ / 消費MP 25
天使のような歌声で 仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20つるぎの演舞 / 消費MP 32
仲間全員の こうげき力を上げて ランダムな敵に 固定ダメージを与える攻撃を 4回行う
Lv30ウルトラハッスルダンス / 消費MP 62
魅力的な踊りで 仲間全員のHPを回復し まれに敵1体を 1ターンの間魅了する(この魅了の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない)
Lv35戦闘終了時にMPを10回復する
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45かいふく魔力+12【得】
Lv50華麗なる舞 / 消費MP 15
戦闘開始時に 自分のみかわし率を上げて たまに追加で ランダムな仲間のみかわし率を上げる(効果4ターン)
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1とくぎHP回復効果+5%
↑2ターン開始時MPを1回復する
↑3とくぎHP回復効果+5%
↑4ターン開始時MPを1回復する

エンジェルロッドの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

回復魔力上限・基礎値 ※6/8検証完了

回魔上限1350
基礎値199

検証した結果、ぷにぷに肉球ロッド「チアフルヒール」と全く同じ回復量でした(2023/6/8 17:30頃)

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
451
504
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
451 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185433 さとりのひかり(MP54)
180420 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150356 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85320 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限900スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル70)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力ぷにぷに肉球ロッドほか:1329
クリフトの聖杖ほか:1332
上記以外:上限到達
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+86%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

ウルトラハッスルダンス

効果全体HP回復(とくぎ
追加効果稀に敵1体を魅了(1ターン)
消費MP62

ウルトラハッスルダンスは、全体回復をした後、確率で敵1体を1ターンの間「魅了」状態にさせるスキルです。魅了は、敵の耐性や成功率UPの影響を受けません。

呪文ではなく、特技扱いです!ジャミラス等の「とくぎ回復」は乗算!

ハッスルダンスHP回復効果は✖


クイーンスライム」などの「戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+〇%」の効果は反映されません。

「魅了」の確率は?

確率26%(13/50)

最初に魅了が入った回数を調べたところ、当サイトでは26%という結果でした。参考程度に20~30%くらいだと思っていただければいいのかなと思います。
※6/9 文面を少し訂正いたしました。(コメント欄に補足あります)

検証の過程を見る↓

※強敵「ブラディーポ」相手に、最初に魅了が入った回数を掲載しています。装備はすべて同じです。

検証結果
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目
21回目
22回目
23回目
24回目
25回目
26回目
27回目
28回目
29回目
30回目
31回目
32回目
33回目
34回目
35回目
36回目
37回目
38回目
39回目
40回目
41回目
42回目
43回目
44回目
45回目
46回目
47回目
48回目
49回目
50回目

みんドラtwitter

つるぎの演舞

効果仲間全員の攻撃力UP1段階
追加効果1000固定ダメージ×4(ランダム)
消費MP32

つるぎの演舞は、全員の攻撃力UP1段階しながら、敵に1000固定ダメージを4回与えるスキルです。

1オートバトル中は発動しない(毎回スキルを選択する必要あり)
2攻撃力UPは4ターン継続
3ステータス依存とかではなく、単純に攻撃力のみが上がる

固定ダメージは「1000」


ダメージは1000固定なので、レベル1の職でも初めての方でも4000ダメージ稼げます。仕様は「さとりのつえ」と同じです。

1ランダムな敵に1000ダメージ×4回を与える
2斬撃・体技ダメージ+◯%などの威力を上げる効果は✖
3威力は上がらないです。会心も✖
4敵の「ぼうぎょ」などによっては軽減されることあり
5メタル系モンスターは「1」or「ミス」
6レベル1の職業でも1000ダメージ出る
7「マホカンタ」「マホトーン」では防がれない
8縛りは入らない

いきなりスキル「華麗なる舞」


消費MP消費MP15
継続4ターン

華麗なる舞で、戦闘開始時に自分のみかわし率UPと、たまにランダムに仲間にも付与します。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

みんなにアンケート!

天使のレオタード装備はどうする予定?【6/7~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
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配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

天使のレオタード装備一覧

天使のレオタード装備シリーズ

開催期間2023/6/8(木)15:00~8/3(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
天使のレオタード装備シリーズ

エンジェルロッド
--

天使のティアラ

天使のレオタード上

天使のレオタード下
回復限定装備セレクション

回復限定装備セレクション!

回復限定セレクション

さとりのつえ

聖女のこん

回復限定セレクションとして「さとり」と「聖女」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


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コメント (319件)

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  • No.145 MygogRU 2023年6月8日
    6
    59
    このコメントは非表示対象です。
    レオタードの上下どちらかと思ったら武器のほうかよー、何だよー、回復武器持ってんよー
  • No.143 @Zephyrus9 2023年6月8日
    6
    40
    このコメントは非表示対象です。
    つるぎの演舞の仕様判明…
    オートで使いません(公式)
    解散ッ!!

    ギガモンで全体回復、蘇生、(つるぎの演舞)を想定してたら
    全体回復、蘇生、ムーンサルトになっちまうヨ
    それならさとりの杖(覚醒あくま神官タンバリン)でいいや

    手動で使う派、まだひかりのタクトor聖女の棍しか無い方、防具が欲しい方はゴー
    未だ回復頭防具ゼロなのでたまたま次いでに狙っていきます、たまたまでついでなのでセーフです、セーフ
  • No.137 もっこちゃん/VycAJBA 2023年6月8日
    26
    48
    使いやすさでは、やはり肉棒ロッドか。
    返信数 (1)
    • No.144 KTQRSXE 2023年6月8日
      27
      6
      棒とロッドがかぶってる。
      貴様ムケていないようだな?
    返信する
  • No.136 UISCNTA 2023年6月8日
    37
    9
    演舞は攻撃技なのに何でオートで発動しないの!
  • No.121 FzdkIYc 2023年6月8日
    9
    23
    まれにだから20%〜30%の確率で回復しながら魅了できる
    確かに、魅了が入ればメガモン攻略や高難度の難易度も下がるし
    便利かもしれない。
    でもそれより普段こころ集めのために何十回も何百回も周回する
    メガモン、ほこらにおいて、手動でまもたて操作の手間を省いてくれる、いきなりまもたての方が明らかに実用性が高いと思う。
    いきなりまもたてついてる肉球ロッドといきなりまもたてついてないクリフトの杖、両方もってる人で普段の使用頻度どっちが高いですか?ってなったら肉球のほうが使用頻度高い人の方が大半なんじゃないか
    返信数 (4)
    • No.122 F2RogDk 2023年6月8日
      14
      2
      クリフトの売りは回復魔力上限が高いことだから、回復魔力1200~1300くらいの今の環境だったら、そりゃ肉球だろうよ。
    • No.131 NVVoNog 2023年6月8日
      6
      2
      両方持ってるけど、クリフトはほぼ今は使わない
      というか、リザオラルがいる敵が今はいないからだけど
      ぷにぷに(とりあえず)、さとりの書(ほこらで)、奇跡の剣、ダンシングロッド(呪文使うとき)、クリフト(回復2の時)の順くらい
    • No.133 NVVoNog 2023年6月8日
      0
      5
      これは多分ぷにぷにの次くらいに
    • No.134 MBKRUoc 2023年6月8日
      5
      6
      自分みたいにピックアップ武器取れて1本のような人は、全員にバイシかけるよりもピックアップ武器持ちにバイキルトかけられた方が火力上がることが多いです。
      やっぱり肉球はずば抜けてる印象。
    返信する
  • No.14 OSNhiGI 2023年6月7日
    7
    19
    クイーンスライムのハッスルダンス+20%の効果は反映されるか?別扱いか?
    反映されたら鬼
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.95 OSNhiGI 2023年6月8日
      2
      1
      そうなんですね。残念です。
    • No.99 FRmTRFc 2023年6月8日
      2
      5
      無いとは思うけど、ハッスルダンスの補正が乗れば舞道で回復量上げつつバフ負けるから乗って欲しい。
    • No.107 IjUIhIA 2023年6月8日
      11
      2
      クイーンスライムのハッスル+20%もだけど、もしつるぎの演舞にニンジャの影縫いが乗るならサポート回復両方をこなせるめちゃくちゃ優秀なニンジャが完成しそう。あくまで乗ればの話ですが。
    • No.127 MQNFBWM 2023年6月8日
      8
      1
      霊獣のつえLV50の ギガデインダメージ+ もギガデイン改で適用されなくなってるらしいからな
      同じ武器内の効果すら無効にして死にスキルにしてしまうクソ運営が適用するわけない

      万が一適用されても「意図しない挙動」として修正するに決まってる
    • No.129 U4YGNVA 2023年6月8日
      8
      1
      お知らせで明言されましたね
    返信する
  • No.126 Jwk4kXY 2023年6月8日
    14
    5
    タイプ1キツい…
  • No.6 豚/@ohden 2023年6月7日
    18
    15
    なんだよ。耐性無視の魅了ってwww
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.100 FRmTRFc 2023年6月8日
      36
      0
      敵の耐性の影響を受けない
      ガッツリ書いてある
    • No.115 @MEVIUS6 2023年6月8日
      2
      22
      耐性無視とは書いてないよ
      耐性無視なら100%だけど
      (この魅了の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない)
      成功率UPの影響って書いてるから確率だよ
      うまく誤魔化してる
    • No.120 FVcJgWA 2023年6月8日
      2
      1
      まあ、どんな敵でも(言い過ぎかも)4~5回に1回は魅了が効くってことなんでしょ。
    • No.124 N1Z4QyA 2023年6月8日
      10
      2
      耐性無視とは書いていない←まぁ…わかる
      耐性無視なら100%←わからん

      耐性無視(耐性の影響を受けない)って、(正確な計算式は分からないけど)通常は
      技自体の成功率が20%で敵の耐性が50%なら実際には10%
      技自体の成功率が20%で敵の耐性が100%なら実際には0%
      なところ、この技ならどちらケースでも20%で成功するって意味でしょ。
    • No.130 FRmTRFc 2023年6月8日
      5
      3
      耐性の影響を受けない=魅了が必ずはいる
      と、解釈してるんかこの○イジは
    返信する
  • No.76 lmFnYzA 2023年6月7日
    37
    8
    自キャラの横で踊っている男って誰??
    とか思ってたら、これミレーユなのか、、、
    何この低クオリティのミレーユ。
    返信数 (4)
    • No.85 KAGXlnQ 2023年6月8日
      8
      4
      ミレーユじゃねぇだろ
      ナルトとかに居そう
    • No.89 IjUIhIA 2023年6月8日
      4
      5
      ミレーユの立ち絵からそうだけど、なんか陽キャのマーニャに寄せてる感じだから違和感しかない。ミレーユってマーニャとミネアの先祖なんじゃね?みたいな感じの事言われてるけど性格雰囲気完全にミネアでしょ。
    • No.118 MWQRExc 2023年6月8日
      12
      1
      なんというか・・・酷いな。
      派手なステージに対してミレーユの服装が一切合ってないし、目も死んでるし。
    • No.142 RVQwYQA 2023年6月8日
      8
      0
      やっぱ、セラフィだよな。
    返信する
  • No.102 IlZYlAY 2023年6月8日
    60
    7
    配信者たちはなぜいつも「ぶっ壊れ」を連呼するのか・・・
    返信数 (2)
    • No.112 NjFVUDA 2023年6月8日
      19
      2
      トレンドワードでクリック率が上がり、動画の再生回数が上がるからじゃない。
    • No.117 GQYgaZc 2023年6月8日
      14
      4
      過剰にもほどがあるな。いつかYouTubeから規制で収益〇になってほしいな
    返信する
  • No.79 JzOWIEk 2023年6月7日
    31
    8
    いきなりウルトラじゃなくてさ、まずは
    スーパーハッスルダンスがよかったな。
    そのあとウルトラハッスルダンスが実装されて、
    次に超ウルトラハッスルダンスが実装されて、永遠にハッスルダンスは回復特技の代名詞として受け継がれていくんだ。。。。

    っていう妄想をするくらいには、ハッスルダンスが好きです。
    返信数 (3)
    • No.108 QQdkhCE 2023年6月8日
      6
      1
      アルティメットハッスルダンスとか
      ゴッドハッスルダンスとかミラクルハッスルダンスを
      出せばいいのよー。
    • No.113 MyJBYyQ 2023年6月8日
      3
      0
      ハッスルダンスの極みとか、ハッスルダンスGとかハッスルダンスEXとか、ラストハッスルダンスの後にシン・ハッスルダンスとか、永久に作れそう
    • No.119 F2RogDk 2023年6月8日
      2
      0
      スーパーハッスルダンスは職業固有特性で実装かもね。
    返信する
  • No.110 MyJBYyQ 2023年6月8日
    6
    3
    つるぎの演武の仕様のところ、さとりのそのまま持ってきてるから「HP満タンの時は使用できない」ってなってますが、今回は補助なので使用出来ると思いますよ。
    というか、全体攻撃UPをHP満タンで使用できなかったら苦情くる。
  • No.109 NHiXOYE 2023年6月8日
    4
    9
    ニンジャにバフと縛りで持たせるのが一番良さそう
    開幕のバフ目的じゃなくてバイキルト延長目的でなら使えるかな
  • No.98 ZwAph2A 2023年6月8日
    2
    9
    ガンガン命令で使ってくれるのかな?ダメ?
    返信数 (1)
    • No.103 EhRYd3A 2023年6月8日
      6
      0
      ムーンサルトなら使ってくれる
      つるぎの演舞は強化スキルなので手動限定

      (なお上の記事ではHP満タンでは使用出来ないと書いてるけど回復スキルではないので使えるはず)
    返信する
  • No.94 JihnI0k 2023年6月8日
    23
    6
    おれは毎回毎回3万ジェムくらい貯まってから回復武器引きにいって毎回爆死してる
    今度こそ6万貯めるんだ…
    ドラゴンロッドが最高の回復武器でもいいさ…
攻略
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