エンジェルロッド(ウルトラハッスルダンス)の評価・回復魔力上限

319件
ドラクエウォークの武器「エンジェルロッド」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

エンジェルロッドの評価と基本情報

エンジェルロッド

評価 S+

種類 こん
レア★5

こんが得意な職業

特級職こん
上級職こん
基本職こん

エンジェルロッドの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力85100
攻撃力6180

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1さいだいHP+10【大神官】
Lv1ザメハ / 消費MP 9
仲間全員の 眠りをなおす
Lv10ムーンサルト / 消費MP 5
飛行系に威力250% それ以外の系統には130%の体技ダメージを与える
Lv15天使のうたごえ / 消費MP 25
天使のような歌声で 仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20つるぎの演舞 / 消費MP 32
仲間全員の こうげき力を上げて ランダムな敵に 固定ダメージを与える攻撃を 4回行う
Lv30ウルトラハッスルダンス / 消費MP 62
魅力的な踊りで 仲間全員のHPを回復し まれに敵1体を 1ターンの間魅了する(この魅了の耐性や味方の成功率UPの影響を受けない)
Lv35戦闘終了時にMPを10回復する
Lv40さいだいMP+12【得】
Lv45かいふく魔力+12【得】
Lv50華麗なる舞 / 消費MP 15
戦闘開始時に 自分のみかわし率を上げて たまに追加で ランダムな仲間のみかわし率を上げる(効果4ターン)
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1とくぎHP回復効果+5%
↑2ターン開始時MPを1回復する
↑3とくぎHP回復効果+5%
↑4ターン開始時MPを1回復する

エンジェルロッドの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

回復魔力上限・基礎値 ※6/8検証完了

回魔上限1350
基礎値199

検証した結果、ぷにぷに肉球ロッド「チアフルヒール」と全く同じ回復量でした(2023/6/8 17:30頃)

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
451
504
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
451 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185433 さとりのひかり(MP54)
180420 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150356 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85320 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限900スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル70)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力ぷにぷに肉球ロッドほか:1329
クリフトの聖杖ほか:1332
上記以外:上限到達
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+86%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

ウルトラハッスルダンス

効果全体HP回復(とくぎ
追加効果稀に敵1体を魅了(1ターン)
消費MP62

ウルトラハッスルダンスは、全体回復をした後、確率で敵1体を1ターンの間「魅了」状態にさせるスキルです。魅了は、敵の耐性や成功率UPの影響を受けません。

呪文ではなく、特技扱いです!ジャミラス等の「とくぎ回復」は乗算!

ハッスルダンスHP回復効果は✖


クイーンスライム」などの「戦闘時のハッスルダンスHP回復効果+〇%」の効果は反映されません。

「魅了」の確率は?

確率26%(13/50)

最初に魅了が入った回数を調べたところ、当サイトでは26%という結果でした。参考程度に20~30%くらいだと思っていただければいいのかなと思います。
※6/9 文面を少し訂正いたしました。(コメント欄に補足あります)

検証の過程を見る↓

※強敵「ブラディーポ」相手に、最初に魅了が入った回数を掲載しています。装備はすべて同じです。

検証結果
1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目
11回目
12回目
13回目
14回目
15回目
16回目
17回目
18回目
19回目
20回目
21回目
22回目
23回目
24回目
25回目
26回目
27回目
28回目
29回目
30回目
31回目
32回目
33回目
34回目
35回目
36回目
37回目
38回目
39回目
40回目
41回目
42回目
43回目
44回目
45回目
46回目
47回目
48回目
49回目
50回目

みんドラtwitter

つるぎの演舞

効果仲間全員の攻撃力UP1段階
追加効果1000固定ダメージ×4(ランダム)
消費MP32

つるぎの演舞は、全員の攻撃力UP1段階しながら、敵に1000固定ダメージを4回与えるスキルです。

1オートバトル中は発動しない(毎回スキルを選択する必要あり)
2攻撃力UPは4ターン継続
3ステータス依存とかではなく、単純に攻撃力のみが上がる

固定ダメージは「1000」


ダメージは1000固定なので、レベル1の職でも初めての方でも4000ダメージ稼げます。仕様は「さとりのつえ」と同じです。

1ランダムな敵に1000ダメージ×4回を与える
2斬撃・体技ダメージ+◯%などの威力を上げる効果は✖
3威力は上がらないです。会心も✖
4敵の「ぼうぎょ」などによっては軽減されることあり
5メタル系モンスターは「1」or「ミス」
6レベル1の職業でも1000ダメージ出る
7「マホカンタ」「マホトーン」では防がれない
8縛りは入らない

いきなりスキル「華麗なる舞」


消費MP消費MP15
継続4ターン

華麗なる舞で、戦闘開始時に自分のみかわし率UPと、たまにランダムに仲間にも付与します。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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天使のレオタード装備はどうする予定?【6/7~】

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配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
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天使のレオタード装備一覧

天使のレオタード装備シリーズ

開催期間2023/6/8(木)15:00~8/3(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
天使のレオタード装備シリーズ

エンジェルロッド
--

天使のティアラ

天使のレオタード上

天使のレオタード下
回復限定装備セレクション

回復限定装備セレクション!

回復限定セレクション

さとりのつえ

聖女のこん

回復限定セレクションとして「さとり」と「聖女」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


エンジェルロッドに関する記事

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コメント (319件)

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コメント
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  • No.48 FRmTRFc 2023年6月7日
    27
    2
    肉球はいきなり守盾で初手バイキできるから短期決戦向きで、この武器は魅了で守盾更新しやすかったり攻撃up撒いたり自力で隙を作れるあたり長期戦向きって感じね。

    というか、魅了が成功するたびに確率が下がら無いとしたら長期戦で相当強い
  • No.26 IxBxIYI 2023年6月7日
    34
    7
    運営が見てるか分からんけど
    そろそろ防具も天井に置いた方がいいですよ
    返信数 (5)
    • No.32 MyJBYyQ 2023年6月7日
      80
      4
      というか、200連したら交換券渡して、ピックアップの中から選べるようにして欲しい。
    • No.35 @kt0573 2023年6月7日
      11
      4
      足りないモノを補えるよなぁ🎵
    • No.39 MjIzhpE 2023年6月7日
      7
      4
      武器4凸まで回したのに防具一個だけ出ないとマジあるからなあ
      一式揃うと格好いいけど一個でもないと間抜けに見えるのに限って
    • No.40 KAGXlnQ 2023年6月7日
      4
      15
      柴P「そんな事したらコンプガチャじゃなくなっちゃうでしょ!常識で考えて!」
    • No.47 JhghlUc 2023年6月7日
      28
      5
      100連目で防具のみの選べるPU引換券、150連目でPU武器確定、200連目で武器防具選べるPU引換券、以降50連到達ごとに同じ引換券。

      これぐらいの優しさが欲しいよ。まあスクエニにそんな期待は全く持てないんだけど。
    返信する
  • No.45 NBc1EUQ 2023年6月7日
    23
    5
    あのお花畑系演出見れるだけでも引く価値はある
    すさんでるから実生活が・・・
  • No.38 MJQXaSA 2023年6月7日
    15
    6
    略称はエロッドでいいかな
    返信数 (1)
    • No.44 FJMzFTM 2023年6月7日
      14
      1
      待ちたまえ。ロッドはエロくない。
      白レオタがエロいのだ。
    返信する
  • No.41 JxhlVJM 2023年6月7日
    11
    3
    4年目のテーマがおそらく「今まで出遅れがちだった呪文を押しまくる」で
    今イベント中にまずデイン呪文、あとは周年までにもう1つくらい来るだろうけど
    この流れが一段落して反動来たときに、エンジェルロッドあれば楽ってなりそう。
    個人的にはクリフトも肉球も持ってないので、ここはがんばりどころな気が
  • No.31 MyJBYyQ 2023年6月7日
    16
    7
    魔法強化できないのは微妙と思いつつ、スクルト同様に更新には使えるから、後々「持っておけばよかった」となりそうな気はしてしまう…
    ストロスもタンバリンも出た時は微妙扱いされてたけど、後々「あれば楽だったのに」となってるからなぁ。

    というか、純粋に固定1000×4ダメージが強い。
    さとりと違って補助だから2段階かかってようがなんだろうが使えるし、回避されないし、反射されないしで安定できるからなぁ。
    「回復武器」としては微妙だけど、ストロスもタンバリンもメイン回復としては使わないだけで「補助武器」としては有用だから。
    返信数 (1)
    • No.34 @kt0573 2023年6月7日
      7
      9
      ラミアス魔剣士にタンバリンブースト!!
      強いよ🎵
    返信する
  • No.33 E4JkEHI 2023年6月7日
    3
    4
    そろそろ呪文回復をつぶしにきそう。
    いてつく波動→マホトーンとか。
  • No.28 @kt0573 2023年6月7日
    9
    6
    とりあえず無駄毛処理必須のエロ装備に走るか?
    今後、来るかもしれない凄い水着まで待つか?
    全ては貴方次第😃✌️
  • No.27 M4BZIhQ 2023年6月7日
    8
    4
    お裾分けベホイミとか影縛りで手が空いたときに確定4000と攻撃アップを入れられるのは魅力的
    個人的には回復武器には恵まれてるから運良くきてくれたらいいなって感じではあるけど
  • No.24 I3NWgpk 2023年6月7日
    7
    3
    縛り無効で、魅了しか効かず、たまに魅了入れて立て直さないとつらいクソメガモンでも出るのかな。
  • No.23 M1I2FjU 2023年6月7日
    20
    1
    サブヒーラーとしてなら色々やれそうだけどメインヒーラーだと開幕まもたて必要な敵だと縛りなり魅了なり入らなきゃ全体バイシオンやる暇無くない?
  • No.22 J1aRNik 2023年6月7日
    15
    7
    現時点でもベホマラーで何とか出来てるプレイヤーとしては
    大祈祷ぷにぷにより欲しく感じる
  • No.20 IlZYlAY 2023年6月7日
    11
    8
    マイレージ、無料チケットのみ
    回復武器ない人はジェム投入
  • No.19 MoeJFiI 2023年6月7日
    13
    6
    なかなかガチャでピックアップをひけないので、
    回復要員の防具がいまだに王宮シリーズです。
    防具も一式当たってくれないかな…
  • No.18 E2kzYFg 2023年6月7日
    15
    38
    どう転んでも要らんなぁ。
    Ⅵイベント自体が4周年に向けてのジェム回収イベントみたいになってるな。
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