モンスターグランプリ|シーズン5攻略総合ページ

O-Jittchi 51件
ドラクエウォークのなかまモンスター「モンスターグランプリ(シーズン5)」のパーティー編成と攻略についてまとめています。目指すランクに必要な編成・戦力・継承玉などの概要に関して掲載していますので参考にしてみてください。
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---
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強化と厳選

継承玉の選定
シーズン6攻略S6新なかモンチャレンジクエスト
DQMカップ攻略DQMC新なかモン おおぐらい
シーズン5攻略S5新なかモン S5変更点
シーズン4攻略 S4変更点
シーズン3攻略S3グラマスS3パーティ編成

9/4 スコア最終結果(シーズン5)

9/4 12:40時点で判明している最終スコアは以下の通りです。

モンスターグランプリ・シーズン5 8/31 14:59時点
グランドマスター153,615 以上
マスター112,080 以上

※ マスターⅠについては±50程度の誤差がある可能性あり

8/28 一部内容を更新しました

記事全般の更新には時間を要するため、更新箇所は少ないですが皆様の攻略のお役に立てば幸いです。

  • 更新箇所
    ・注目の報酬と入手方法  ・弱点耐性早見表
    ・とてもよく見かけそう枠5体の情報まとめ

8/24 本記事の更新予定について

開催日と同じタイミングで実装されるメインストーリー14章攻略を優先させていただくため、本記事の更新がかなり遅れる見込みです。
大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

モンスターグランプリ・シーズン5開幕決定

注目の報酬と入手方法 ※チェックできます

ジェム&とりだ草
ジェム×600個
ルーキーⅡランクアップ報酬:100個
ベテランⅢランクアップ報酬:100個
エリートⅡランクアップ報酬:200個
モンスターグランプリで10匹撃破:100個
モンスターグランプリで65匹撃破:100個
とりだ草×6個
まものコイン(2000枚)と交換(1回/1カ月)
前夜祭'23メダル(2500枚)と交換:1個
エリートⅢランクアップ報酬:1個
エキスパートⅢランクアップ報酬:1個
マスターⅢランクアップ報酬:1個
モンスターグランプリで100匹撃破:1個
きんのタマゴ
きんのタマゴ×4個
エリートⅠランクアップ報酬:2個
モンスターグランプリで80匹撃破:2個
継承玉
アースブレイク×1個
モンスターグランプリで150匹撃破:1個
氷岩おとし×1個
モンスターグランプリで50匹撃破:1個

シーズン5の弱点・耐性早見表

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

8/28再更新
実際の出現頻度に合わせて表記順を見直ししました

モンスターグランプリ
シーズン5の弱点耐性

※開催期間:2023/8/24(木)15:00~8/31(木)14:59
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です

役割
とてもよく見かけそう


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25
攻撃

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75
攻撃

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25
攻撃

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50
攻撃

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-
よく見かけそう
攻撃
--
1.50

0.50

1.25
-
0.50

0.75
攻撃
-
1.25
-
0.50

1.50

0.50

0.75

1.25
攻撃
-
1.25

0.50

1.50

0.75

0.75

1.25
-
攻撃

0.75
-
0.50
-
1.25

0.50

1.25

1.50
攻・蘇

1.25

0.75

0.50

1.25
-
0.50

1.50
-
攻撃

0.50

0.50

1.25

1.50

0.75
--
1.25
攻撃
-
1.25
-
0.50

0.50

1.50
-
1.25
回復

1.50

1.25

0.75

0.25
--
0.50
-


0.75

0.50

1.25
--
0.50

1.50

1.25
攻撃

0.50

0.75

0.50

1.25

1.50

1.25

0.75
-
攻撃

0.50
-
0.75

1.50

1.25

1.25

0.50
-
攻撃

1.25

0.75

0.75

0.50

1.50
--
1.25
役割
ときどき見かけそう
攻回蘇

1.25

1.25

0.75

0.50
--
0.50

1.50


1.25

1.25
-
0.75
-
1.50

0.50

0.50
攻撃

1.50
-
1.50

0.75

1.50
-
0.50

0.50
攻・蘇

1.25

1.25

1.50

0.50

0.75
-
0.50
-
あまり見かけなさそう
攻撃

0.50

1.25

0.75
--
0.75

1.50
-
攻撃
-
0.75

1.25

0.75

1.25

1.50

0.50
-
盾・蘇

1.25

1.25

0.75

0.50
-
1.50
-
0.75
盾・蘇
-
0.75

0.50
-
0.75
-
1.50

1.25
めったに見かけなさそう


0.50

0.75
-
1.50

1.25

1.25

0.75
-
◎:大弱点(1.50倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。

最強スキルランキング(おすすめ継承玉)

※ 継承玉およびレベルアップ時の特殊効果を含まない
※ シーズン4と出現モンスター傾向が大きく変わらないため、S4と同じ条件で計算しています

  • シーズン4ダメージ計算時の各種条件
    ※ とてもよく~よく見かけそう計12体の弱点と守備力
    ※ 単体物理は同上位5体の平均守備力(みがわり考慮)

仮想モンスター(モングラ・シーズン5)

継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性

HP 1304
守備力(単体) 725
守備力(全体) 603

102%
102%
100%
98%
94%
92%
90%
85%

単体全体
属性スキル・継承玉属性ダメージ
1 雷光さみだれ突き
デイン
584
2 さみだれ突き無属性460
3 ギガソード
デイン
440
4 ゴッドスマッシュ
イオ
432
5 テンペストブロウ
バギ
423
6 氷結らんげき
ヒャド
406
7 デスクロー
メラ
397
8 クリムゾンバード
ギラ
367
9 アースブレイク
ジバリア
381
10 暴風バズーカ
バギ
361
11 大地の一撃
ジバリア
352
12 タイガークロー無属性345
13 せいなるいかずち
デイン
338
14 イオマータ
イオ
326
15 蒼玉の水撃
ヒャド
326
属性スキル・継承玉属性ダメージ
1 セイントインパクト
イオ
262
2 灼熱サイクロン
メラ
241
3 メイルストロム
バギ
240
4 死神の一撃
ドルマ
236
5 ランドインパクト
ジバリア
232
6 ギガデイン
デイン
227
7 キングプレス無属性227
8 サンドストーム
ジバリア
225
9 イオナズン
イオ
223
10 ヒートインフェルノ
ギラ
223
11 ひかりのブレス
イオ
222
12 岩石おとし
ジバリア
214
13 プラズマウェーブ
デイン
214
14 マヒャド
ヒャド
209
15 こごえるふぶき
ヒャド
208
ダメージ計算の条件

基本的な条件

①系統考慮せず(メイルストロムの水系特効は参照せず)
②ステータス(1) 最大HP・攻撃力・きようさ
弱点耐性早見表の上位12体平均値
(2) こうげき魔力
弱点耐性早見表の上位3体
 (呪文攻撃モンスターのみ選定)
(3) 守備力
単体:弱点耐性早見表の上位5体平均値
 (特性「みがわり」による影響を加味)
全体:弱点耐性早見表の上位12体平均値
すべて極・ぬけめがないのデータ
③弱点・耐性倍率弱点耐性早見表の上位12体平均値
④スキル属性倍率等倍
⑤物理スキルスキル説明文表記の倍率で算出
(計算方法は本編と同様)
⑥呪文スキル近似値として本編の呪文スペックを採用
・特大ダメージ:メラミ
・大ダメージ(単体):イオラ
・大ダメージ(全体):バギマ
・中ダメージ(単体):メラ
・中ダメージ(全体):ベギラマ
(本編のじゅもんとスペックが異なります)
⑦ブレススキル近似値として本編のダークネスフレアに一定の係数処理をして算出
・特大ダメージ:ダークネスフレア×1/3
・大ダメージ:ダークネスフレア×1/4
・中ダメージ:ダークネスフレア×1/5

計算に含まない要素

特殊効果レベルアップで取得する特殊効果は参照しない

継承玉取り出しアイテム「とりだ草」


1度使用するとなくなっていた継承玉を再びアイテムに戻せるようになります。
非常にレアなランクの継承玉を別モンスターに付け替える等の対応が可能になることで、パーティー編成の幅が大きく広がります。
今シーズンの対戦相手傾向に合わせて、自パーティを微調整する際に活用できます。
とりだ草の入手方法と使い方

詳細をみる

とりだ草について

継承スキルを継承玉に戻すアイテム
実装日時2023/3/3(金)15:00
アイテム名とりだ草
入手方法まものコイン×2000枚(1回/1カ月)
・ノーマルミッション(初回のみ)
・ランクアップ報酬(シーズン4では計3回)

まものコイン交換所


1カ月に1回だけ交換可能です。
入手手段が限られているため、無制限に使用できるわけではありません。

ノーマルミッション


モンスターグランプリもしくはフレンドマッチ1回対戦でOKです。

ランクアップ報酬


モンスターグランプリで「エリート」「エキスパート」「マスター」初回ランクアップ時に獲得できます。

イオ・デイン・ジバ時代はほぼ継続


状態異常・変化の成功率が上がったことで、補助役モンスターの活躍機会が増えました。
とはいえ、活躍が見込めるモンスター傾向は大きく変化せず、状態異常の有用度が少し上がった程度という認識でだいたいOKです。
以下に主要モンスターの状態異常・変化耐性をまとめましたので、攻略に役立ててください。

なかまモンスター 異常・変化耐性一覧

継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です

-無効-----
-無効-
無効----
無効無効
無効-無効---
無効無効無効-
----無効--
-無効---
-無効--
---
-
無効--
--無効---
無効--
無効-無効-
無効
------
-無効--
--無効-
無効-
--無効
無効-無効
無効
--
--
無効--
------
-無効---
----
--
---
-無効----
---無効無効
--
◎:とても弱い
◯:弱い
-:やや弱い
△:やや強い
×:強い
無:無効(ゲーム内に無効表示)
ゲーム内表記の記号とは異なります
※みんドラの弱点一覧表に準拠したレイアウト表記です
ゲーム内の記号とは異なります
※継承玉やレベルアップによる特殊効果を含まない
※今後、使いやすさを考慮して表示方法を変更する可能性あり

シーズン5の傾向まとめ

7/13に実施されたモンスターバトル調整を受けて、以下のような傾向があります。

8/28追記
とてもよく見かける枠5体の弱点・耐性平均

シーズン5の環境でとてもよく見かけそうなモンスターの特徴をまとめました。

とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧
属性
平均
0.90

0.8
-
0.95

0.80

1.30

0.90

0.95

0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-
とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧
無効----
--
-無効-
---
無効無効無効-

ギガンテスの出現頻度が非常に高い

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

盾役の約8割がギガンテスという、かなり極端な状況になっています。
防御力が高いので呪文やブレスで効率的に倒せる編成が必要。
または、眠りや魅了を駆使する対策も有用度が高そう。


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25
無効----

モンスターが攻撃スキルを使用しない理由

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

相手の守備力が高い場合に、モンスターが通常攻撃することがあります。
これは相手の守備力に対するこちらの攻撃力が必中ラインに届かないのが原因です。
必中ラインの計算方法は本編と同じです。

敵の守備力必中ラインを超える攻撃力
800459
850487
900516
800 × 2段階アップ642
850 × 2段階アップ682
900 × 2段階アップ722

攻撃力と守備力の関係性

キングプレスがシーズン5でも活躍する!?

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

無属性で相手を選ばずにダメージを与えられるキングプレスが汎用的に使いやすいです。
状態異常の攻略有効度アップにより眠り・麻痺などの耐性に寄せる機会が増えたことで、休み耐性を増やしていない個体を前シーズンよりも見かけそう。

キングプレス を習得できるモンスター

キングスライム

ガニラス

ポイズンリザード
休み耐性 を習得できるモンスター

ゴーレム

キングスライム

シールドオーガ

Wいきなりおおあばれ&いきなりのろい

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

アームライオンてんどうししを編成することで、1ターン目開始前に大きく与ダメージを増やすことができます。
継承玉攻撃力会心率を上げれば、与ダメージを増やすことが可能。
さらにスカルゴンミイラ男いきなりのろいを組み合わせて、バトル開始後のいきなりスキルだけで即討伐する極端なギャンブル戦法も再現可能になりました。

いきなりおおあばれ を使用できるモンスター

アームライオン

てんどうしし
いきなりのろい を使用できるモンスター

スカルゴン

ミイラ男

New 補助(弱化)役の育成

シーズン5の情報は開幕後に反映予定ですが、メインストーリー14章の攻略を優先させていただくため、かなり遅くなる見込みです。大変申し訳ございませんがご理解の程お願い申し上げます。

補助(弱化)役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
補助(弱化)役モンスターの選別と育成方法

攻撃役の育成

シーズン5の情報は開幕後に反映予定ですが、メインストーリー14章の攻略を優先させていただくため、かなり遅くなる見込みです。大変申し訳ございませんがご理解の程お願い申し上げます。

攻撃役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
攻撃役モンスターの選別と育成方法

回復・蘇生役の育成

シーズン5の情報は開幕後に反映予定ですが、メインストーリー14章の攻略を優先させていただくため、かなり遅くなる見込みです。大変申し訳ございませんがご理解の程お願い申し上げます。

回復・蘇生役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法

盾役の育成

シーズン5の情報は開幕後に反映予定ですが、メインストーリー14章の攻略を優先させていただくため、かなり遅くなる見込みです。大変申し訳ございませんがご理解の程お願い申し上げます。

盾役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
盾役モンスターの選別と育成方法

継承玉の効率的な獲得方法


取得可能な継承玉の対象モンスターや、収集する時のコツなどをまとめています。
継承玉とタマゴの選定方法について

モンスターグランプリのタグ

「モンスターグランプリ」の記事一覧

コメント (51件)

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コメント
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  • No.51 FVcJgWA 2023年9月1日
    11
    4
    頼むから、グランプリは100~300戦で終了とかにして、現状の暇人仕様はやめてくれ。もしくは放置で勝手に戦ってくれる仕様でも良い。日常生活や仕事に支障をきたすレベルの仕様では、とてもやれない。なので自分は、2日目にマス2に到達した時点で終了にした。
  • No.49 E2kzYFg 2023年9月1日
    9
    5
    スゴいけど憧れない。
    それがグラマス。
  • No.14 NRd5mQ 2023年8月26日
    9
    8
    今回やっとマスター1まで来ましたが、グラマスってすごいですね。今、ボーダーが33000くらい…
    ここまで自分なりに頑張って来たつもりだけど、全部勝てるわけでもなく、さすがにこれ以上は無理です。運要素があるのでグラマスでも負けることはあると思うのですが、グラマス取る人ってどのくらいやってるんでしょう?
    返信数 (4)
    • No.34 RGh2RmA 2023年8月31日
      7
      3
      祠のダイアモンドを取る人もそうですが、これはちょっと気になりますね。純粋に毎日何時間ぐらいやっているのか。
    • No.39 EnBzlWA 2023年8月31日
      2
      7
      DQW基地外の方々は24時間アプリ起動ですね!
    • No.47 NRd5mQ 2023年9月1日
      1
      3
      ざっくり1戦2分で計算してみましたが、全部勝っても15-16万スコアに到達するのは40時間くらいかかりますね。。実際には全部は勝てないでしょうし、もっと高いスコア取ってる人もいるでしょうから、50-60時間(1日あたり7-8時間)以上はやってるのかなと思います。
      モングラ自体に賛否あるみたいですが、スカウトサーチが毎日歩くモチベーションになってますし、相手に合わせてぱーt私はそれなりに楽しんでる方かなと思います。ウォーカーズスキルみたいに何歩歩いたら何戦できるみたいにしても良いのかも。
    • No.48 NRd5mQ 2023年9月1日
      4
      3
      誤タップで途中で投稿してしまいました。(相手に合わせてパーティー考えるのも色々工夫があって面白いといったことを書こうとしてました)
      やりたい人は楽しめて、やりたくない人はやらなくても他に支障がない仕様になっていけば良いのかなと思います。
    返信する
  • No.46 @puruo3202 2023年9月1日
    3
    6
    麻雀みたいにリアルタイムバトルにしてくれたら面白そうだね。
    モンスターズ同様にコマンドは作戦だけ。
    性格依存はマジでクソ仕様。
  • No.45 c1ljkA 2023年9月1日
    3
    2
    シャドー極入れたら前回より勝率上がりました!(捨てずによかった…)
  • No.44 @mks023396 2023年9月1日
    3
    11
    本日タマゴからキラパンの極・むっつり・マヒ攻撃なし・クリムゾンバード持ちが生まれました!
    がグランプリ間に合いませんでしたね。
    環境が変わらなければ次回活躍させられそうです。

    今回もマスター3でしたが、毎回グランプリは楽しませてもらってます!
  • No.40 IWl0cRA 2023年8月31日
    5
    5
    典型パーティーが組めない中、新加入のシルバーデビルが活躍しました
    残念ながらイオマータ持ちではないので、ギガデインでそこそこ戦えました
    耐性が付け難くくその脆さがネックですが
    割り切ってザオラルゾンビ戦法にしたら
    りゅうおうやギガンテスをまとめて倒してくれました
    しかしマスター3以降はやはり厳しく
    結局、前回と同じ所止まりでした
    返信数 (2)
    • No.41 MiKUgQM 2023年8月31日
      2
      1
      ステータスだけでいうとりゅうおうの完全下位互換なんだけど、紫や青を覚えないから、(理想的には)毎ターンイオマータかギガデインを撃ってくれるという良さもあって、意外と強いんですよね
    • No.43 IWl0cRA 2023年8月31日
      1
      1
      性格がむっつりだったので、当初は紫枠に何を継承させようか画策してました
      しかし、戦う内にムダ行動と感じたので
      仰る通り何も継承させない方が強かったですね
      下位モンスターが上位相手に善戦するのは爽快でした
      色々言われていますが、こういう所は面白い要素だと思います
    返信する
  • No.42 NVVoNog 2023年8月31日
    6
    9
    やってる人が楽しいならそれはそれで良かった
    一ヶ月くらい開催してあげればいいのに
    興味ない人も報酬取ったら放置できるから、伸びても問題ないよ
    新章にぶつけて興味ない層を飽きさせないシーズンなのが良かった
    次はギガモンとかにぶつけてきても
  • No.37 FJMzFTM 2023年8月31日
    6
    10
    個人的には結構楽しんでるので、二週間くらい開催、
    またはもう少し間をおかずに開催してほしい気が。
    現状では賞品を得るためにはかなり無茶が必要だし
    できれば開催中にチームの組み替え、調整など
    しながら戦いたいってのがある。
  • No.36 kxmRMg 2023年8月31日
    11
    10
    今回もテンプレパーティが強すぎて(ギガンテス・キラーパンサー・りゅうおう・アームライオン)つまらんかったな
    後半キンスラをちょろちょろ見かけるようなったけど、蘇生が確率だからお察し。
    運営もやるならもうちょっと考えて欲しいわ。
  • No.35 MUEAQzU 2023年8月31日
    9
    12
    あっ!
    今日からやろうと思ってたんだけど
    終わっちゃってた!!
  • No.32 RGh2RmA 2023年8月31日
    19
    9
    私も含め多くの人は、マスター3到達&150匹撃破の報酬をもらった後は放置で、早い人ですと1日2日程度でその状態になると思います。画面をずっと見ている筈もなく、他の事をしながら淡々とポチっとやるだけ。

    であれば、モングラを楽しんでいる人達の事を、いちいち煽るような事を書く必要は無いでしょうに。

    何をそんなにイライラして攻撃的になっているのやらって感じですね。学生の夏休みはもう終わった筈ですが。
    返信数 (2)
    • No.33 RGh2RmA 2023年8月31日
      8
      4
      マスター3到達&150匹撃破の報酬をもらった2日目時点で即やめましたが、この程度の雑魚レベルですと、上方修正されたグレイトマーマンがそこそこ活躍してくれました。

      画面はほとんど見てませんが、終了時点の勝率はちょうど80%でした。

      これのどこに、そんなにイライラする要素があるのだろう。。。
    • No.38 eRETBg 2023年8月31日
      6
      3
      自分もジェム回収だけして終わりました
      面倒と聞いてましたが適当に素質高いでPT組んで40分とかで終わったので
      よっぽどガチらない限り文句言う理由が分からんですね
    返信する
  • No.29 IHlWNQg 2023年8月31日
    23
    9
    モングラはクソニート仕様なのに、何度も開催しててまだ一日の挑戦回数上限設定してない運営のアホさ加減に呆れる

    あと4倍速かバトルの結果だけ分かるボタン必要
  • No.12 KBVmdnk 2023年8月26日
    24
    61
    このコメントは非表示対象です。
    やたら恨み言を言う人が多いんですが、嫌ならやらなければ良いんですよ?
    ジェム回収もたいした撃破数じゃないし、たかたが数百ジェム、有償じゃないジェムなんて数千あってもほとんどガチャ当たらないのはよく分かってますよね?
    楽しんでる人がいるわけだし、真のガチ勢が行き着く先だと思ってるんで興味無いならコメントしないで下さい笑
  • No.25 QQdkhCE 2023年8月31日
    13
    4
    イライラしないコツは、他ごとをしながらポチポチして画面を見ないこと。
    連敗しないような、ある程度ちゃんとしたパーティーを作ったら後は
    報酬もらうまで時々ポチポチするだけです。
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