モンスターグランプリ|シーズン5攻略総合ページ
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新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
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目次
9/4 スコア最終結果(シーズン5)
9/4 12:40時点で判明している最終スコアは以下の通りです。
| モンスターグランプリ・シーズン5 8/31 14:59時点 | |
|---|---|
| グランドマスター | 153,615 以上 |
| マスター1 | 12,080 以上 |
※ マスターⅠについては±50程度の誤差がある可能性あり
8/28 一部内容を更新しました
記事全般の更新には時間を要するため、更新箇所は少ないですが皆様の攻略のお役に立てば幸いです。
- 更新箇所
・注目の報酬と入手方法 ・弱点耐性早見表
・とてもよく見かけそう枠5体の情報まとめ
8/24 本記事の更新予定について
開催日と同じタイミングで実装されるメインストーリー14章攻略を優先させていただくため、本記事の更新がかなり遅れる見込みです。
大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
モンスターグランプリ・シーズン5開幕決定

注目の報酬と入手方法 ※チェックできます
| ジェム&とりだ草 | |
|---|---|
![]() | ジェム×600個 ルーキーⅡランクアップ報酬:100個 ベテランⅢランクアップ報酬:100個 エリートⅡランクアップ報酬:200個 モンスターグランプリで10匹撃破:100個 モンスターグランプリで65匹撃破:100個 |
![]() | とりだ草×6個 まものコイン(2000枚)と交換(1回/1カ月) 前夜祭'23メダル(2500枚)と交換:1個 エリートⅢランクアップ報酬:1個 エキスパートⅢランクアップ報酬:1個 マスターⅢランクアップ報酬:1個 モンスターグランプリで100匹撃破:1個 |
| きんのタマゴ | |
![]() | きんのタマゴ×4個 エリートⅠランクアップ報酬:2個 モンスターグランプリで80匹撃破:2個 |
| 継承玉 | |
![]() | アースブレイク×1個 モンスターグランプリで150匹撃破:1個 |
![]() | 氷岩おとし×1個 モンスターグランプリで50匹撃破:1個 |
シーズン5の弱点・耐性早見表
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
8/28再更新
実際の出現頻度に合わせて表記順を見直ししました

モンスターグランプリ
シーズン5の弱点耐性
※開催期間:2023/8/24(木)15:00~8/31(木)14:59
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です
| 役割 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 役割 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| ◎:大弱点(1.50倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) 本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります |
基本情報や倍率についての補足です ![]() |
| ※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
| ※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。 |
最強スキルランキング(おすすめ継承玉)
※ 継承玉およびレベルアップ時の特殊効果を含まない
※ シーズン4と出現モンスター傾向が大きく変わらないため、S4と同じ条件で計算しています
- シーズン4ダメージ計算時の各種条件
※ とてもよく~よく見かけそう計12体の弱点と守備力
※ 単体物理は同上位5体の平均守備力(みがわり考慮)
仮想モンスター(モングラ・シーズン5)
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性
HP 1304
守備力(単体) 725
守備力(全体) 603
102%
102%
100%
98%
94%
92%
90%
85%
| 単体 | 全体 |
基本的な条件
| ①系統 | 考慮せず(メイルストロムの水系特効は参照せず) |
| ②ステータス | (1) 最大HP・攻撃力・きようさ 弱点耐性早見表の上位12体平均値 (2) こうげき魔力 弱点耐性早見表の上位3体 (呪文攻撃モンスターのみ選定) (3) 守備力 単体:弱点耐性早見表の上位5体平均値 (特性「みがわり」による影響を加味) 全体:弱点耐性早見表の上位12体平均値 すべて極・ぬけめがないのデータ |
| ③弱点・耐性倍率 | 弱点耐性早見表の上位12体平均値 |
| ④スキル属性倍率 | 等倍 |
| ⑤物理スキル | スキル説明文表記の倍率で算出 (計算方法は本編と同様) |
| ⑥呪文スキル | 近似値として本編の呪文スペックを採用 ・特大ダメージ:メラミ ・大ダメージ(単体):イオラ ・大ダメージ(全体):バギマ ・中ダメージ(単体):メラ ・中ダメージ(全体):ベギラマ (本編のじゅもんとスペックが異なります) |
| ⑦ブレススキル | 近似値として本編のダークネスフレアに一定の係数処理をして算出 ・特大ダメージ:ダークネスフレア×1/3 ・大ダメージ:ダークネスフレア×1/4 ・中ダメージ:ダークネスフレア×1/5 |
計算に含まない要素
| 特殊効果 | レベルアップで取得する特殊効果は参照しない |
継承玉取り出しアイテム「とりだ草」

1度使用するとなくなっていた継承玉を再びアイテムに戻せるようになります。
非常にレアな
ランクの継承玉を別モンスターに付け替える等の対応が可能になることで、パーティー編成の幅が大きく広がります。
今シーズンの対戦相手傾向に合わせて、自パーティを微調整する際に活用できます。
とりだ草の入手方法と使い方
とりだ草について
| 継承スキルを継承玉に戻すアイテム | |
|---|---|
| 実装日時 | 2023/3/3(金)15:00 |
| アイテム名 | とりだ草 |
| 入手方法 | まものコイン×2000枚(1回/1カ月)・ノーマルミッション(初回のみ) ・ランクアップ報酬(シーズン4では計3回) |
まものコイン交換所

1カ月に1回だけ交換可能です。
入手手段が限られているため、無制限に使用できるわけではありません。
ノーマルミッション

モンスターグランプリもしくはフレンドマッチ1回対戦でOKです。
ランクアップ報酬

モンスターグランプリで「エリート」「エキスパート」「マスター」初回ランクアップ時に獲得できます。
イオ・デイン・ジバ時代はほぼ継続

状態異常・変化の成功率が上がったことで、補助役モンスターの活躍機会が増えました。
とはいえ、活躍が見込めるモンスター傾向は大きく変化せず、状態異常の有用度が少し上がった程度という認識でだいたいOKです。
以下に主要モンスターの状態異常・変化耐性をまとめましたので、攻略に役立ててください。

なかまモンスター 異常・変化耐性一覧
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です
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| ◎:とても弱い ◯:弱い -:やや弱い △:やや強い ×:強い 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
ゲーム内表記の記号とは異なります ![]() |
| ※みんドラの弱点一覧表に準拠したレイアウト表記です |
| ※ゲーム内の記号とは異なります |
| ※継承玉やレベルアップによる特殊効果を含まない |
| ※今後、使いやすさを考慮して表示方法を変更する可能性あり |
シーズン5の傾向まとめ
7/13に実施されたモンスターバトル調整を受けて、以下のような傾向があります。
8/28追記
とてもよく見かける枠5体の弱点・耐性平均
シーズン5の環境でとてもよく見かけそうなモンスターの特徴をまとめました。
| とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 属性 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 平均 | ![]() 0.90 | ![]() 0.8 | - | ![]() 0.95 | ![]() 0.80 | ![]() 1.30 | ![]() 0.90 | ![]() 0.95 |
![]() | ![]() 0.75 | - | ![]() 1.25 | ![]() 0.50 | ![]() 0.50 | ![]() 1.50 | ![]() 0.75 | ![]() 1.25 |
![]() | ![]() 1.25 | ![]() 1.50 | ![]() 0.50 | ![]() 1.25 | - | ![]() 0.50 | - | ![]() 0.75 |
![]() | ![]() 1.25 | ![]() 0.50 | - | ![]() 0.75 | ![]() 0.75 | ![]() 1.50 | ![]() 0.50 | ![]() 1.25 |
![]() | ![]() 0.75 | ![]() 0.50 | ![]() 1.25 | ![]() 1.25 | - | ![]() 1.50 | - | ![]() 0.50 |
![]() | ![]() 0.50 | ![]() 0.50 | - | - | ![]() 0.75 | ![]() 1.50 | ![]() 1.25 | - |
| とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | 無効 | ![]() | ![]() | - | - | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | 無効 | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() |
![]() | 無効 | ![]() | ![]() | 無効 | 無効 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
ギガンテスの出現頻度が非常に高い
![]() | ||
| ルーキー | ベテラン | エリート |
| エキスパート | マスター | グランドマスター |
盾役の約8割がギガンテスという、かなり極端な状況になっています。
防御力が高いので呪文やブレスで効率的に倒せる編成が必要。
または、眠りや魅了を駆使する対策も有用度が高そう。
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() 0.75 | - | ![]() 1.25 | ![]() 0.50 | ![]() 0.50 | ![]() 1.50 | ![]() 0.75 | ![]() 1.25 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | 無効 | ![]() | ![]() | - | - | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() |
モンスターが攻撃スキルを使用しない理由
![]() | ||
| ルーキー | ベテラン | エリート |
| エキスパート | マスター | グランドマスター |
相手の守備力が高い場合に、モンスターが通常攻撃することがあります。
これは相手の守備力に対するこちらの攻撃力が必中ラインに届かないのが原因です。
必中ラインの計算方法は本編と同じです。
| 敵の守備力 | 必中ラインを超える攻撃力 |
|---|---|
| 800 | 459 |
| 850 | 487 |
| 900 | 516 |
800 × 2段階アップ | 642 |
850 × 2段階アップ | 682 |
900 × 2段階アップ | 722 |
キングプレスがシーズン5でも活躍する!?
![]() | ||
| ルーキー | ベテラン | エリート |
| エキスパート | マスター | グランドマスター |
無属性で相手を選ばずにダメージを与えられるキングプレスが汎用的に使いやすいです。
状態異常の攻略有効度アップにより眠り・麻痺などの耐性に寄せる機会が増えたことで、休み耐性を増やしていない個体を前シーズンよりも見かけそう。
| キングプレス を習得できるモンスター | ||
|---|---|---|
![]() キングスライム | ![]() ガニラス | ![]() ポイズンリザード |
休み耐性 を習得できるモンスター | ||
![]() ゴーレム | ![]() キングスライム | ![]() シールドオーガ |
Wいきなりおおあばれ&いきなりのろい
![]() | ||
| ルーキー | ベテラン | エリート |
| エキスパート | マスター | グランドマスター |
アームライオンとてんどうししを編成することで、1ターン目開始前に大きく与ダメージを増やすことができます。
継承玉で攻撃力や会心率を上げれば、与ダメージを増やすことが可能。
さらにスカルゴンとミイラ男のいきなりのろいを組み合わせて、バトル開始後のいきなりスキルだけで即討伐する極端なギャンブル戦法も再現可能になりました。
| いきなりおおあばれ を使用できるモンスター | |
|---|---|
![]() アームライオン | ![]() てんどうしし |
| いきなりのろい を使用できるモンスター | |
![]() スカルゴン | ![]() ミイラ男 |
New 補助(弱化)役の育成
補助(弱化)役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
補助(弱化)役モンスターの選別と育成方法
攻撃役の育成
攻撃役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
攻撃役モンスターの選別と育成方法
回復・蘇生役の育成
回復・蘇生役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法
盾役の育成
盾役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
盾役モンスターの選別と育成方法
継承玉の効率的な獲得方法

取得可能な継承玉の対象モンスターや、収集する時のコツなどをまとめています。
継承玉とタマゴの選定方法について
モンスターグランプリのタグ
![]() | モンスターグランプリ|シーズン8攻略総合ページ 11/6 11:49 O-Jittchi |
![]() | 新なかまモンスターの評価と使い道(2025年9月) 11/4 12:25 O-Jittchi |
![]() | 攻撃役モンスターの選別と育成方法|モンスターグランプリ攻略 11/4 04:38 O-Jittchi |
![]() | モンスターグランプリ・シーズン8開幕決定|アップデート内容まとめ 10/4 10:07 O-Jittchi |



































































































S8変更点




パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)





































基本情報や倍率についての補足です 




































とりだ草
まものコイン×2000枚(1回/1カ月)






























2段階アップ



休み耐性
を習得できるモンスター
































































































































































































































































































































































9D