モンスターグランプリ|シーズン5攻略総合ページ

O-Jittchi 51件
ドラクエウォークのなかまモンスター「モンスターグランプリ(シーズン5)」のパーティー編成と攻略についてまとめています。目指すランクに必要な編成・戦力・継承玉などの概要に関して掲載していますので参考にしてみてください。
なかまモンスター関連

総合

図鑑一覧

タマゴ孵化

お気に入り

素質・性格

スカウト確率

経験値テーブル

性格報酬

継承

まものコイン

まもののエサ

まもマス

とりだ草
---
バトル関連

最強モンスター

マモリーノ

フリーマッチ

グランプリ
モンスターグランプリ攻略

攻撃役の育成

盾役の育成

回復役の育成

補助役の育成

新なかモン解説

チャレンジクエスト

強化と厳選

継承玉の選定

モングラS6攻略
DQMカップ攻略DQMC新なかモン おおぐらい
シーズン5攻略S5新なかモン S5変更点
シーズン4攻略 S4変更点
シーズン3攻略S3グラマスS3パーティ編成

9/4 スコア最終結果(シーズン5)

9/4 12:40時点で判明している最終スコアは以下の通りです。

モンスターグランプリ・シーズン5 8/31 14:59時点
グランドマスター153,615 以上
マスター112,080 以上

※ マスターⅠについては±50程度の誤差がある可能性あり

8/28 一部内容を更新しました

記事全般の更新には時間を要するため、更新箇所は少ないですが皆様の攻略のお役に立てば幸いです。

  • 更新箇所
    ・注目の報酬と入手方法  ・弱点耐性早見表
    ・とてもよく見かけそう枠5体の情報まとめ

8/24 本記事の更新予定について

開催日と同じタイミングで実装されるメインストーリー14章攻略を優先させていただくため、本記事の更新がかなり遅れる見込みです。
大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

モンスターグランプリ・シーズン5開幕決定

注目の報酬と入手方法 ※チェックできます

ジェム&とりだ草
ジェム×600個
ルーキーⅡランクアップ報酬:100個
ベテランⅢランクアップ報酬:100個
エリートⅡランクアップ報酬:200個
モンスターグランプリで10匹撃破:100個
モンスターグランプリで65匹撃破:100個
とりだ草×6個
まものコイン(2000枚)と交換(1回/1カ月)
前夜祭'23メダル(2500枚)と交換:1個
エリートⅢランクアップ報酬:1個
エキスパートⅢランクアップ報酬:1個
マスターⅢランクアップ報酬:1個
モンスターグランプリで100匹撃破:1個
きんのタマゴ
きんのタマゴ×4個
エリートⅠランクアップ報酬:2個
モンスターグランプリで80匹撃破:2個
継承玉
アースブレイク×1個
モンスターグランプリで150匹撃破:1個
氷岩おとし×1個
モンスターグランプリで50匹撃破:1個

シーズン5の弱点・耐性早見表

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

8/28再更新
実際の出現頻度に合わせて表記順を見直ししました

モンスターグランプリ
シーズン5の弱点耐性

※開催期間:2023/8/24(木)15:00~8/31(木)14:59
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です

役割
とてもよく見かけそう


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25
攻撃

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75
攻撃

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25
攻撃

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50
攻撃

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-
よく見かけそう
攻撃
--
1.50

0.50

1.25
-
0.50

0.75
攻撃
-
1.25
-
0.50

1.50

0.50

0.75

1.25
攻撃
-
1.25

0.50

1.50

0.75

0.75

1.25
-
攻撃

0.75
-
0.50
-
1.25

0.50

1.25

1.50
攻・蘇

1.25

0.75

0.50

1.25
-
0.50

1.50
-
攻撃

0.50

0.50

1.25

1.50

0.75
--
1.25
攻撃
-
1.25
-
0.50

0.50

1.50
-
1.25
回復

1.50

1.25

0.75

0.25
--
0.50
-


0.75

0.50

1.25
--
0.50

1.50

1.25
攻撃

0.50

0.75

0.50

1.25

1.50

1.25

0.75
-
攻撃

0.50
-
0.75

1.50

1.25

1.25

0.50
-
攻撃

1.25

0.75

0.75

0.50

1.50
--
1.25
役割
ときどき見かけそう
攻回蘇

1.25

1.25

0.75

0.50
--
0.50

1.50


1.25

1.25
-
0.75
-
1.50

0.50

0.50
攻撃

1.50
-
1.50

0.75

1.50
-
0.50

0.50
攻・蘇

1.25

1.25

1.50

0.50

0.75
-
0.50
-
あまり見かけなさそう
攻撃

0.50

1.25

0.75
--
0.75

1.50
-
攻撃
-
0.75

1.25

0.75

1.25

1.50

0.50
-
盾・蘇

1.25

1.25

0.75

0.50
-
1.50
-
0.75
盾・蘇
-
0.75

0.50
-
0.75
-
1.50

1.25
めったに見かけなさそう


0.50

0.75
-
1.50

1.25

1.25

0.75
-
◎:大弱点(1.50倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。

最強スキルランキング(おすすめ継承玉)

※ 継承玉およびレベルアップ時の特殊効果を含まない
※ シーズン4と出現モンスター傾向が大きく変わらないため、S4と同じ条件で計算しています

  • シーズン4ダメージ計算時の各種条件
    ※ とてもよく~よく見かけそう計12体の弱点と守備力
    ※ 単体物理は同上位5体の平均守備力(みがわり考慮)

仮想モンスター(モングラ・シーズン5)

継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性

HP 1304
守備力(単体) 725
守備力(全体) 603

102%
102%
100%
98%
94%
92%
90%
85%

単体全体
属性スキル・継承玉属性ダメージ
1 雷光さみだれ突き
デイン
584
2 さみだれ突き無属性460
3 ギガソード
デイン
440
4 ゴッドスマッシュ
イオ
432
5 テンペストブロウ
バギ
423
6 氷結らんげき
ヒャド
406
7 デスクロー
メラ
397
8 クリムゾンバード
ギラ
367
9 アースブレイク
ジバリア
381
10 暴風バズーカ
バギ
361
11 大地の一撃
ジバリア
352
12 タイガークロー無属性345
13 せいなるいかずち
デイン
338
14 イオマータ
イオ
326
15 蒼玉の水撃
ヒャド
326
属性スキル・継承玉属性ダメージ
1 セイントインパクト
イオ
262
2 灼熱サイクロン
メラ
241
3 メイルストロム
バギ
240
4 死神の一撃
ドルマ
236
5 ランドインパクト
ジバリア
232
6 ギガデイン
デイン
227
7 キングプレス無属性227
8 サンドストーム
ジバリア
225
9 イオナズン
イオ
223
10 ヒートインフェルノ
ギラ
223
11 ひかりのブレス
イオ
222
12 岩石おとし
ジバリア
214
13 プラズマウェーブ
デイン
214
14 マヒャド
ヒャド
209
15 こごえるふぶき
ヒャド
208
ダメージ計算の条件

基本的な条件

①系統考慮せず(メイルストロムの水系特効は参照せず)
②ステータス(1) 最大HP・攻撃力・きようさ
弱点耐性早見表の上位12体平均値
(2) こうげき魔力
弱点耐性早見表の上位3体
 (呪文攻撃モンスターのみ選定)
(3) 守備力
単体:弱点耐性早見表の上位5体平均値
 (特性「みがわり」による影響を加味)
全体:弱点耐性早見表の上位12体平均値
すべて極・ぬけめがないのデータ
③弱点・耐性倍率弱点耐性早見表の上位12体平均値
④スキル属性倍率等倍
⑤物理スキルスキル説明文表記の倍率で算出
(計算方法は本編と同様)
⑥呪文スキル近似値として本編の呪文スペックを採用
・特大ダメージ:メラミ
・大ダメージ(単体):イオラ
・大ダメージ(全体):バギマ
・中ダメージ(単体):メラ
・中ダメージ(全体):ベギラマ
(本編のじゅもんとスペックが異なります)
⑦ブレススキル近似値として本編のダークネスフレアに一定の係数処理をして算出
・特大ダメージ:ダークネスフレア×1/3
・大ダメージ:ダークネスフレア×1/4
・中ダメージ:ダークネスフレア×1/5

計算に含まない要素

特殊効果レベルアップで取得する特殊効果は参照しない

継承玉取り出しアイテム「とりだ草」


1度使用するとなくなっていた継承玉を再びアイテムに戻せるようになります。
非常にレアなランクの継承玉を別モンスターに付け替える等の対応が可能になることで、パーティー編成の幅が大きく広がります。
今シーズンの対戦相手傾向に合わせて、自パーティを微調整する際に活用できます。
とりだ草の入手方法と使い方

詳細をみる

とりだ草について

継承スキルを継承玉に戻すアイテム
実装日時2023/3/3(金)15:00
アイテム名とりだ草
入手方法まものコイン×2000枚(1回/1カ月)
・ノーマルミッション(初回のみ)
・ランクアップ報酬(シーズン4では計3回)

まものコイン交換所


1カ月に1回だけ交換可能です。
入手手段が限られているため、無制限に使用できるわけではありません。

ノーマルミッション


モンスターグランプリもしくはフレンドマッチ1回対戦でOKです。

ランクアップ報酬


モンスターグランプリで「エリート」「エキスパート」「マスター」初回ランクアップ時に獲得できます。

イオ・デイン・ジバ時代はほぼ継続


状態異常・変化の成功率が上がったことで、補助役モンスターの活躍機会が増えました。
とはいえ、活躍が見込めるモンスター傾向は大きく変化せず、状態異常の有用度が少し上がった程度という認識でだいたいOKです。
以下に主要モンスターの状態異常・変化耐性をまとめましたので、攻略に役立ててください。

なかまモンスター 異常・変化耐性一覧

継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です

-無効-----
-無効-
無効----
無効無効
無効-無効---
無効無効無効-
----無効--
-無効---
-無効--
---
-
無効--
--無効---
無効--
無効-無効-
無効
------
-無効--
--無効-
無効-
--無効
無効-無効
無効
--
--
無効--
------
-無効---
----
--
---
-無効----
---無効無効
--
◎:とても弱い
◯:弱い
-:やや弱い
△:やや強い
×:強い
無:無効(ゲーム内に無効表示)
ゲーム内表記の記号とは異なります
※みんドラの弱点一覧表に準拠したレイアウト表記です
ゲーム内の記号とは異なります
※継承玉やレベルアップによる特殊効果を含まない
※今後、使いやすさを考慮して表示方法を変更する可能性あり

シーズン5の傾向まとめ

7/13に実施されたモンスターバトル調整を受けて、以下のような傾向があります。

8/28追記
とてもよく見かける枠5体の弱点・耐性平均

シーズン5の環境でとてもよく見かけそうなモンスターの特徴をまとめました。

とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧
属性
平均
0.90

0.8
-
0.95

0.80

1.30

0.90

0.95

0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-
とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧
無効----
--
-無効-
---
無効無効無効-

ギガンテスの出現頻度が非常に高い

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

盾役の約8割がギガンテスという、かなり極端な状況になっています。
防御力が高いので呪文やブレスで効率的に倒せる編成が必要。
または、眠りや魅了を駆使する対策も有用度が高そう。


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25
無効----

モンスターが攻撃スキルを使用しない理由

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

相手の守備力が高い場合に、モンスターが通常攻撃することがあります。
これは相手の守備力に対するこちらの攻撃力が必中ラインに届かないのが原因です。
必中ラインの計算方法は本編と同じです。

敵の守備力必中ラインを超える攻撃力
800459
850487
900516
800 × 2段階アップ642
850 × 2段階アップ682
900 × 2段階アップ722

攻撃力と守備力の関係性

キングプレスがシーズン5でも活躍する!?

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

無属性で相手を選ばずにダメージを与えられるキングプレスが汎用的に使いやすいです。
状態異常の攻略有効度アップにより眠り・麻痺などの耐性に寄せる機会が増えたことで、休み耐性を増やしていない個体を前シーズンよりも見かけそう。

キングプレス を習得できるモンスター

キングスライム

ガニラス

ポイズンリザード
休み耐性 を習得できるモンスター

ゴーレム

キングスライム

シールドオーガ

Wいきなりおおあばれ&いきなりのろい

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

アームライオンてんどうししを編成することで、1ターン目開始前に大きく与ダメージを増やすことができます。
継承玉攻撃力会心率を上げれば、与ダメージを増やすことが可能。
さらにスカルゴンミイラ男いきなりのろいを組み合わせて、バトル開始後のいきなりスキルだけで即討伐する極端なギャンブル戦法も再現可能になりました。

いきなりおおあばれ を使用できるモンスター

アームライオン

てんどうしし
いきなりのろい を使用できるモンスター

スカルゴン

ミイラ男

New 補助(弱化)役の育成

シーズン5の情報は開幕後に反映予定ですが、メインストーリー14章の攻略を優先させていただくため、かなり遅くなる見込みです。大変申し訳ございませんがご理解の程お願い申し上げます。

補助(弱化)役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
補助(弱化)役モンスターの選別と育成方法

攻撃役の育成

シーズン5の情報は開幕後に反映予定ですが、メインストーリー14章の攻略を優先させていただくため、かなり遅くなる見込みです。大変申し訳ございませんがご理解の程お願い申し上げます。

攻撃役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
攻撃役モンスターの選別と育成方法

回復・蘇生役の育成

シーズン5の情報は開幕後に反映予定ですが、メインストーリー14章の攻略を優先させていただくため、かなり遅くなる見込みです。大変申し訳ございませんがご理解の程お願い申し上げます。

回復・蘇生役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法

盾役の育成

シーズン5の情報は開幕後に反映予定ですが、メインストーリー14章の攻略を優先させていただくため、かなり遅くなる見込みです。大変申し訳ございませんがご理解の程お願い申し上げます。

盾役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
盾役モンスターの選別と育成方法

継承玉の効率的な獲得方法


取得可能な継承玉の対象モンスターや、収集する時のコツなどをまとめています。
継承玉とタマゴの選定方法について

モンスターグランプリのタグ

「モンスターグランプリ」の記事一覧

コメント (51件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.23 GYg1F1I 2023年8月30日
    21
    5
    たまにいる雑魚を4体並べてくれてる人ありがてぇ
  • No.22 KRFYUQA 2023年8月28日
    14
    4
    全体攻撃のダメージバランス見直してくれ。全体打ったもん勝ちゲーすぎて萎える。特に呪文はダメだ。強すぎる。
    返信数 (1)
    • No.26 FklCVBc 2023年8月31日
      3
      3

      りゅうおう
      ヘルバトラー
      シャドーサタン

      の呪文メンツにボッコボコにされたわ
    返信する
  • No.21 KWBDAVU 2023年8月28日
    15
    7
    ドラクエモンスター同士の対戦なんてそれだけで1本のゲームとして成立するぐらい需要のあるでしょ?
    なんでこんな人気なく作れるの?
  • No.19 @JiJVCYc 2023年8月28日
    1
    8
    なんか今回から降格…が表示されなくなってないですか?
  • No.8 FAJlElA 2023年8月25日
    22
    9
    すっかり下火になったなぁ
    返信数 (1)
    • No.18 mFUhlSA 2023年8月28日
      8
      5
      前から
    返信する
  • No.17 @mid3 2023年8月27日
    13
    6
    こっちまだマスターなのにグランドマスターと対戦させられる意味がマジわからんw
    分不相応すぎるw
  • No.13 KWBDAVU 2023年8月26日
    11
    8
    ランク保証やめてくれ
    全然倒せないから撃破150体達成できん
  • No.9 NVVoNog 2023年8月25日
    4
    9
    いい個体がいないからではない、AIがまともに働かないからではない
    グラマスとるまで、アホみたいに暇な人が何時間もやらないといけない、ウォークに支障が出るのがやる気にならないだけ
    でもグランプリに14章ぶつけてきたのは良かった

    もしグランプリやるとしたら、倒したモンスターの心が確率ドロップするならなるかな
    返信数 (1)
    • No.10 EhUmQRQ 2023年8月26日
      2
      3
      あと1週モングラは早くてよかったんじゃ?
      ガチ勢は14章忙しい、新規中途勢は忙しすぎでしょ!
    返信する
  • No.7 @igroc 2023年8月25日
    24
    7
    ランク報酬はエリート2の200ジェム
    撃破報酬は65匹の100ジェム
    なんなら10匹の100ジェム
    以降の報酬は基本的に取る価値無いから
    やりたくなければやらなくてもいい仕様になったのが最大の改善
  • No.6 JQZJZDY 2023年8月25日
    17
    7
    おせっかいスカルゴンが出たので投入
    ジバリカが邪魔そうなので開き直ってジバリーナを覚えさせて運用
    なぜかジバリカしか撃ちません
    しかも特殊30%とは思えない高確率でジバリカを撃ちます
    もうだめだ
  • No.5 匿名/@chopper51 2023年8月24日
    31
    14
    前回も前々回もだが、スキル4つ中全体3単体1 行動確率単体攻撃50% 全体攻撃50% とあるモンスターが10ターン中8ターン単体攻撃する仕様を早く止めて欲しい。
    ずっとこんな杜撰設定だから景品貰うだけの廃れコンテンツなんだって。
    返信数 (1)
    • No.15 SUIFhmA 2023年8月26日
      1
      5
      ギガソードとか付けると、
      ショボい全体を好んでしなくなる 🌳が
    返信する
  • No.4 NIQEYRU 2023年8月24日
    4
    21
    画面を見ないでギガ盾キンスラザオラルアタッカー編成をぽちぽちするお仕事
    ストレスフリーになっていいゲームになったなぁ
  • No.3 GCATc4g 2023年8月24日
    46
    7
    またイライラストレス溜めるだけの期間が来てしまった
    だた撃破数稼ぐだけのことが苦痛って相当なもんだぞ
  • No.2 KGkJEXM 2023年8月24日
    51
    8
    違うんだよね、バトルグランプリって形式はさ
    育てたモンスターとは一緒に冒険したいんだよね
    お助け枠にさらにプラスして、育てたモスターが一撃してくれてもいいと思うんだ
    マップ画面でも引き連れてるんだしさ
  • No.1 GDZCSXA 2023年8月24日
    61
    11
    ジェムもらうイベント。
    これを本気になってやってるユーザーは何人いるのだろう。
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×