不具合情報まとめ - 修正状況・対処方法

4866件
ポケモンGOで現在発生している不具合とそれぞれの不具合の修正状況や対処法についてまとめています。
不具合情報エラーコードメンテナンス情報

目次

捕まえた色違いのポケモンが図鑑に表示されない場合がある。 9/25更新

不具内容:色違いのポケモンがボックス内にいても、図鑑にシルエットが表示されない場合がある。
ステータス: 今後のリリースで修正予定

パッチールとアンノーンのフィールドリサーチとスペシャルリサーチタスクで、「リワードを受けとる」ボタンをタップすると画面が白くなる。 9/25更新

不具内容:パッチールとアンノーンのフィールドリサーチとスペシャルリサーチタスクなど、ポケモンとの遭遇リワードがあるタスクで、トレーナーが「リワードを受けとる」ボタンをタップすると、画面が白くなり、アプリの再起動が必要な場合がある。リワードはトレーナーのアカウントに残るが、受けとることができない。
ステータス: 解決

Wayfarerの編集がPokémon GOに反映されない。 9/25更新

不具内容:承認されたWayspotの編集内容がPokémon GOで同期されず、編集前の設定に戻ってしまう。
ステータス: 調査中

トリミアンの「すがたを変える」とわざも変更される 9/25更新

不具内容:トリミアンの「すがたを変える」とスペシャルアタックとノーマルアタックも変更される。
ステータス: 次回のアップデート(0.221)で解決予定

リザードンをメガリザードンに進化できない場合がある 9/25更新

不具合内容:メガシンカに必要なメガエナジーをもっているにも関わらず、メガリザードンXやメガリザードンYにメガシンカできない
ステータス: 調査中

ジャイロスコープ(携帯の角度などを検出するセンサー)を搭載していない端末のためマーイーカを進化できない

不具合内容:特殊な進化方法のため、ジャイロスコープを搭載していない端末ではマーイーカをカラマネロに進化させることができない。

ステータス:今後のリリース (0.221)で修正予定。

ARスキャンをアップロードしても、ARマッピングタスクが完了しない

不具合内容:機能を改善しているため、ARマッピングタスクは現在利用できません。
ステータス:解決済み。ARマッピングタスクがオンラインに戻りました。

日本時間9/17の早朝からARタスクを再び取得できるようになったようです。

AR Mapping Field Research is not marked as completed even after AR Scan is uploaded.
Issue description: AR Mapping Field Research is currently offline while we implement improvements on the feature. Trainers who currently have an AR Mapping Field Research task should still be able to complete the task, but are currently unable to.
Issue status: Resolved, AR Mapping Field Research Tasks are back online.

GBLで時間稼ぎできるバグ

相手のゲージ技発動時にポケモンGOアプリを非アクティブにすることで時間稼ぎができるバグ技が見つかっています。
この手法では、TOD(時間切れでの負け)を狙ったり交代時間を稼いだりすることができてしまいます。
不具合内容:ゲージ技のスワイプが終了してから、ゲージ技が相手のポケモンに着弾する前に、アプリを待機状態にしておくと、時間を稼ぐことができます。その時に対戦相手も回線が不安定になる場合があります。
ステータス: 次のリリースで解決

ボックス検索フィルターの「進化できる」ボタンが機能していない

不具合内容:「進化できる」ボタンを選択しても、正しく適用されません。
ステータス:リリース(0.219.1)で解決。

上記に伴い個体値での絞り込みのボタンが左に一つずつずれたので注意してください。

一部のポケモンがマップ上で小さく表示される

不具合内容:特定のポケモンがマップ上で実際とは異なったサイズで表示される不具合を調査しています。 実際とは異なったサイズで表示されるポケモンをタップすると、アプリが落ちる可能性があります。
ステータス:キャッシュをクリアすることで解決

相棒を進化させた後、アプリを再起動するまでマップ上から消えることがある。

不具合内容: 相棒を進化させた後、マップ上から相棒が消えることがある。
ステータス: 調査中
回避策:調査中の間は、アプリを強制終了し再起動することで相棒が再び表示されます。

相棒を進化させるとアプリが落ち、警告表示の画面から進めなくなりログインできない

不具合内容:相棒を進化させると表示から消えてしまう場合がありますが、自分のポケモンの中から相棒を追加すると解決します。追加ができない場合には、最終的にアプリが反応しなくなり、警告表示の画面で固まり動かなくなる。
ステータス:今後のアップデートで解決

警告表示の画面で固まった場合、アプリの再起動や再インストールでも直りませんが、端末のGPSを一旦OFFにしてアプリを立ち上げることで、警告画面の先まで進めるようになります。すぐにフリーズしますが、その前に相棒を設定することで解決できます。
※問い合わせやみんポケ質問板の情報を元に記載

新しいポケストップを申請しようとするとアプリが終了する

不具合内容:Android 11のプレイヤーが新しいポケストップを申請しようとすると、アプリが終了する。
ステータス:この不具合を解決するために、ポケストップの申請を一時的に無効にしています。再開されましたら、こちらのページや公式サイトでお知らせします。

ポケモンの進化に必要な歩行距離がリセットされたように見える

不具合内容:進化の条件として、一定の距離を一緒に歩く必要があるポケモンで、そのポケモンが相棒になっていない場合、これまでの距離がリセットされたように見える。しかし、トレーナーがそのポケモンを再び相棒にすると、これまでの距離が表示されるようになります。これは、進化に必要な歩行距離の視覚的な表示を改善したことによるものです。
ステータス:ポケモンを再び相棒に設定すると解決します。

ポケモントレーナークラブでログインしているトレーナーは定期的にサインアウトされる。

不具合内容:ポケモントレーナークラブでログインしているPokémon GO アカウントは、プレイ中繰り返しサインインを求められ、ゲームプレイが中断される。 また、サーバーエラーメッセージを受信する可能性もあります。
ステータス:リリース(0.215.1)で解決

トレーナーのデイリーボーナス「ポケストップを回す」は、アイテムバッグがいっぱいであっても、ポケストップを回すとカウントされます。

不具合内容:アイテムバッグがいっぱいになると、トレーナーは7日間のデイリーボーナスを正常に受け取ることができなくなりますが、デイリーボーナス「ポケストップを回す」は完了としてマークされます。
ステータス:リリース(0.217)で解決

イベント終了後に捕まえたレイドボスが特別な衣装を身につけていない

不具合内容:イベント終了間際にレイドバトルに参戦し、ゲットチャレンジがイベント終了後であった場合、レイドボスポケモンが特別な衣装を身につけてない。トレーナーの皆さんへ、終了間際にバトルを行う場合、GO Festは両日現地時間18時までとなりますのでご注意ください。
ステータス:調査中

ポケモン図鑑で特定のイベントの衣装を身にまとったポケモンが正常に表示されない

不具合内容:ジグザグマ(ガラルのすがた)やポニータ(ガラルのすがた)などの衣装を身にまとったポケモンをポケモン図鑑で確認しようとした際に、白い光の球として読み込まれる場合があります。
ステータス:リリース(0.219)で解決予定

トレーナーの方がスペシャルリサーチについてウィロー博士から誤ったメッセージを受け取ることがある

不具合内容:新しいスペシャルリサーチを選択した際に、以前の未達成のスペシャルリサーチのメッセージが表示される事があります。これは表示不具合で現在の選択中のスペシャルリサーチから正しい内容のリワードを受け取ることができます。
ステータス:調査中。この不具合が発生した場合、ウィロー博士のメッセージを確認したい場合、そのウィロー博士のアイコンをタップし、再度メッセージ内容を確認することができます。

Samsung端末をご利用トレーナーの方に天候の効果でフラッシュが発生する

不具合内容:特定Samsung端末(特にアメリカ以外)で、トレーナーがマップビューを表示させている際に、天候の効果により短いフラッシュが表示されることがある。
ステータス:リリース(0.217)で解決

アプリ内でアイテム購入後、道具に反映されるまでに最大72時間かかる場合がある

不具合内容:アプリ内でアイテム購入後、道具に反映されるまでに最大72時間の遅延がごく一部のトレーナーの方に発生している。
ステータス:バージョン0.213で改善。引き続き、不具合の根本原因を調査します。購入後、72時間たっても道具にアイテムが反映されない、この不具合によりイベントに参加ができない場合、「購入レシート」、「注文番号」、「Pokémon GOアカウントと一致している購入に使用したメールアドレス」を添えてサポートまでお問い合わせください。

ポケモン図鑑で、1種類のすがたのみを捕まえた場合、すべてのすがたでポケモン図鑑に表示される

不具合内容:トレーナーがポケモンを捕まえると、そのポケモンの別のすがたをまだ捕まえていなくても、そのポケモンのすべてのすがたがポケモン図鑑に表示される。
ステータス:リリース(0.219)で解決予定

しばらくプレイしていないプレイヤーにメールで配布されるプロモーションコードが利用できない

不具合内容:メールで受け取ったコードを入力しようとするとコードは13桁でなくてはならいないと表示され、利用できない。
ステータス:調査中ですが、トレーナーニックネームとプロモーションコードが確認できる入力画面のスクリーンショットを添付して、サポートまでお問い合わせください。

メガシンカしたポケモンの図鑑エントリーに移動すると「フシギダネ」が表示される

不具合内容:自分のポケモンをメガシンカさせた際に、メガシンカしたポケモンを見るためにポケモン図鑑エントリーに移動すると「フシギダネ」が表示される
ステータス:調査中

フレンド画面のオンラインステータスで並び替えができない

不具合内容:フレンド画面の「オンライン」で並び替えすると、現在オンラインになっているフレンドが画面の上部から順番に表示されない。フレンド画面でオンラインになっているフレンドを確認できますが、並び替えることができない。
ステータス:解決

イーブイのエーフィとブラッキーへの進化ボタンが間違った時間帯に表示される。

不具合内容:こちらは視覚的なバグで、日中にイーブイを進化させた場合はエーフィに進化し、夜にイーブイを進化させた場合はブラッキーへと正しく進化します。
ステータス:リリース(0.217)で解決 

iOSデバイスを使用しているトレーナーにいつでも冒険モードの不具合が繰り返し発生する

不具合内容:トレーナーはいつでも冒険モードの有効化または無効化で不具合が発生し、正確な距離が反映されないことがある。
ステータス:調査中

フレンドからのギフトを受け取った際に「エラーが発生しました」という通知が表示される

不具合内容:トレーナーがフレンドから受け取ったギフトを選択すると、ギフトが削除され「エラーが発生しました」という通知が表示されます。その後、ギフトが消え、アイテムが受け取れない。
ステータス:調査中

GOバトルリーグに関する不具合

GOバトルリーグの対戦で、本来の対戦画面ではなく、マップ上空の画面が表示される

不具合内容:一部のトレーナーはGOバトルリーグの対戦がポケモンもトーレーナーも表示されず、空の上で行われているように見えるが、攻撃やノーマルアタック、スペシャルアタックの使用またはポケモンの入れ替えが可能。
ステータス:リリース(0.217)で解決

一部のiOS端末で、GOバトルリーグ中にアプリが落ちる

不具合内容:GOバトルリーグ中にアプリが落ち、トレーナーが再度アプリを開くと、バトルを続行できない。この現象は、アプリを閉じずに複数のバトルを連続して行うと発生しやすくなります。
回避策:バトル毎にアプリを再起動することで軽減される場合があります。
ステータス:今回のリリースで根本的な原因を1つ解決しましたが、引き続き監視を実施します。この問題は、対戦の合間にアプリを再起動することで緩和される場合がある。

ピジョットのフェザーダンスを使用すると対戦相手のアプリが落ちる。

不具合内容:GOバトルリーグやフレンドとの対戦で、フェザーダンスのスペシャルアタックを使用すると対戦相手のアプリが落ちる。対戦相手がアプリを再起動したあと、アクションを実行できなくなり、対戦に負けてしまう可能性がある。
ステータス:リリース(0.215)で解決。ピジョットがシーズン9でGOバトルリーグに復帰します。

対戦相手がスペシャルアタックで攻撃する際、ノーマルアタックの攻撃が当たったような表示になる

不具合内容:対戦相手がスペシャルアタックで攻撃する際、ノーマルアタックの攻撃が、対戦相手のポケモンに当たったような表示になる
ステータス:解決の可能性がある方法が見つかりました。その効果について検証中。

スペシャルアタックのボタンが反応しない

不具合内容:ボタンをタップしても反応しない場合やすぐにスペシャルアタックが使用できないことがある。
ステータス:調査中

スペシャルアタックとポケモンを入れ替えるボタンが表示されない

不具合内容:スペシャルアタックとポケモンを入れ替えるボタンが画面に表示されず、バトルができなくなる。
ステータス:調査中

公式発表のない不具合(長期間修正のないもの)

  • メガシンカしたポケモンを回復しても全回復せず何度でも回復アイテムをあげられる
iOS版で「マップを開く」が使えない


かなり長期間にわたり、iOS版でポケストップやジムの「マップを開く」を押しても反応しない不具合が発生しています。

タイムチャレンジのリワードの不具合

タイムチャレンジのリワードのうち、下図赤丸のようにタスク文の右横に表示されるポケモンリワードをリワードストックしていると、「リワードを受け取ろう」というようなポップアップが出て他のリワードが受け取れなくなりますが、まれにそのポップアップが表示されず、リワードボタンをタップしても何も反応しない。
「今日のまとめ」欄でリワードストックしているポケモンのうち、もともとタスク文の右横のとして表示されていたものを受け取ると解消される。

(不具合?)ARタスク保持で他のタスクが変わる

ARタスクを保持していることで、他のタスクが変わる現象が確認されています。
また、ARスキャンのタグが付いていないポケストップからもARタスクが出現していることから、結果として影響が広範囲に及んでいます。不具合と仕様変更どちらの可能性もあります。

不具合のタグ

「不具合」の記事一覧

コメント (4866件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.4811 MwclYyI 7月21日
    1
    0
    ロケットレーダー起動していないのに、気球でシエラが来て、戦ったらレーダー消費していた。戦ったから消費はともかくとして、何故起動していないのにリーダーが来るのか。
    昨日までは普通にしたっぱだったのに。
  • No.4808 GEIRNUE 7月19日
    4
    0
    イベント2日目。
    スペシャルタスク(リサーチ)後に相棒とスナップショットを撮っても【帽子フライゴン(帽子サーナイト)】が映り込まなかった。
    私だけでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.4810 FkF2lYI 7月19日
      1
      0
      同じく。
      メロエッタのスナップショットでも帽子フライゴンのスナップショットでもダメ。
      アプリ内から状況はサポートに報告済み。
    返信する
  • No.4809 EjEzJBM 7月19日
    1
    1
    久し振りに復帰したんだが歩いても卵と相棒の距離がカウントされない
    原因がわからなくてアカウント作り直したらそっちはちゃんと反映される
    不具合に乗ってないしまた最初からやるのもちょっと…
  • No.4807 MwclYyI 7月17日
    0
    0
    今日、ガラルジグザグマ(帽子)リモートレイド参加したら、GO!までは普通に行くけどその後フリーズ、全く操作出来ない。3回やって3回同じ状態。
    幸いなのはリモパスが取られていない事。
    でもリモート参加できないのはきつい。
  • No.4806 EkKIZRI 7月17日
    0
    0
    サカキ倒してバグったらホウオウやなくて、ヨーギラスが出てきて、ゲットするとスペシャルリサーチが終わった!ホウオウは何処に⁉️
  • No.4805 toka/E3E1EhQ 7月17日
    0
    0
    再インストール、再起動、で直る不具合もある。
  • No.4802 Strider1/@Strider1 7月16日
    0
    0
    SamsungのGalaxyS20 Ultra 5Gを利用していますが
    雨の時に瞬間的なフラッシュが多発しています。
    なので、これを読むまでてっきり雷の演出かと思っていました...。演出にしてはかなり眩しくPvP時も出るので演出過剰な感はありましたので、修正され難い演出では無く単なる不具合だという事で逆に良かったです。
  • No.4801 FnRpJjE 7月15日
    3
    0
    ここ 2週間くらいかな、アプリのアップデート後からだと思うんだけれど、PokemonGo Plus がペアリングできても、ポケストップやポケモンに全く反応しなくなった。すぐそこにいる/あるのにPokemonGo Plus が無反応。
  • No.4800 kyOYciA 7月15日
    6
    1
    通信量が増えた不具合はどう対処するんだ?
    金銭問題だろ
    ナイアンさんよ?
  • No.4793 EZBoAjM 7月14日
    13
    0
    Androidだけど最近相棒の画面にするとよく電源が落ちる。
    電源落ちたくないから相棒の画面に出来なくてハートが進められない。
    返信数 (2)
    • No.4794 Strider1/@Strider1 7月14日
      0
      5
      詳細が解らないので、主に考えられる原因を推測してみました。
      ・端末が古い
      (SoC(CPU/GPU)の性能不足、RAM(メモリ)の容量が少ない、バッテリーが劣化)
       →基本的に、技術進歩を見てもスマホの購入サイクルは2,3年です。
        アプリ開発側は、AppleやGoogleが推奨するシステム要件で開発やアップデートを
        行うので、古い端末は性能的に新しいアプリのバージョンに対応出来ない
      or処理が追い付かなくなりカクついたり落ちたりする。
      ・バックグラウンドで多数のアプリやタスクが動いている。
       →アプリを閉じても、バックグラウンドでは多数のタスクが動いている。
      ・タスククリーナーの様な無料クリーナーアプリを使用している。
       →大抵のものは信頼性が無く、また動作時にCPUやメモリ(RAM)を圧迫する。
        OSや端末標準のタスクキル機能を使う事を推奨します。
      ・OSがAndroid8.0や9.0のまま。
       →ますは、「設定」→「ソフトウェア情報」等でアップデートが来ているかを確認
        しましょう。
      ・フリーのセキュリティソフトや古いバージョンのセキュリティソフトを利用している。
       →セキュリティソフトは基本的に常時バックグラウンドで動いています。
        フリーソフトは有料製品よりもアンチウィルス性能も低くCPU/メモリ使用率も高い  
        ため、結果的にスマホ全体の動作が重くなります。
        個人情報保護も含めて、カスペルスキーやノートン等有名なセキュリティソフトを
        購入しましょう。
    • No.4799 @onioni4 7月14日
      1
      0
      NO4772と同じではありませんか?
    返信する
  • No.4797 NCNiF1k 7月14日
    0
    5
    ダルマッカイロチがでないのは不具合クラス...
  • No.4796 FxgmOTU 7月14日
    8
    1
    ゲット画面の時に流れる音楽が、ゲットし終わってからもしばらく流れてる。
  • No.4790 OINRaZE 7月10日
    3
    1
    5周年イベント始まってから、ポケモン捕獲時にボールが指先の動きから遅れて動くようになってしまい、まともに投げられなくなった。公式に問い合わせても相変わらず機械的なやりとりで、その内容に関しては個別に対応しませんとの回答。困ったー。
    返信数 (1)
    • No.4795 Strider1/@Strider1 7月14日
      1
      7
      ・問題が発生した日時
      ・端末情報
      ・OSのバージョン
      ・アプリのバージョン
      ・発生頻度
      ・問題発生時の手順
      ・再現性(問題発生時の手順をすると、どれくらいの頻度で発生するか)
      最低でもこれらを伝えない限りは調べようにも調べられません。

      例えば、腹痛の際に病院に行って医者に
      「お腹が痛いから治して下さい。」
      と言っても、医者からすると
      「いつから痛いのか」「何をしたのか」「どこが痛いのか」「腹痛以外に症状はあるのか」等を患者に聞かないと措置の仕様がありませんよね。

      不具合の問い合わせとは、病気の際に医者に症状を説明するのと同じ事です。
      詳細が分からないと治せないのは、医者もデベロッパーも同じです。
    返信する
  • No.4788 @XyzzyxYzz 7月8日
    1
    0
    ・図鑑のピカチュウが♀だけになる。
     去年末にも出て、今年頭に直ったから、おそらくコスプレピカチュウが出てるとき限定かも。
    ・ボーナス枠にタマゴあるのに、通常枠にタマゴ空きが出ても通常枠にシフトしない
     これが仕様と言われようが、100%バグ扱いにしかならない。
  • No.4783 @hirofly 6月25日
    18
    1
    ポケモンGOの0.211.3バージョンにWi-FiつないでアップデートしてからWi-Fi切って普通に1時間プレーしただけなのに100M位データ容量とられたのですが、私だけでしょうか?
    みなさんは、どうですか?
    返信数 (1)
    • No.4785 FCBYg3M 7月1日
      11
      0
      私もポケモンGOのデータの消費量、これまでの2倍〜数倍に増えています。
      レイド1回で20MB〜35MBかかるし、今の状態ではこれまでのようなポケ活できません
    返信する
ページトップへ
×