特許権侵害で任天堂がコロプラを提訴へ

543件
コロプラの発表によると白猫プロジェクトが特許権侵害により任天堂から白猫プロジェクトの差止めと損害賠償請求の訴えを受けたとのことです。

訴訟の内容

訴訟提起日平成29年12月22日
訴えの内容特許権侵害に基づく損害賠償請求
特許権侵害に基づく弊社アプリ「白猫プロジェクト」の生産、使用、電気通信回線を通じた提供等の差止請求等
訴訟の目的物
および価額
損害賠償請求:44億円及び遅延損害金
差止請求の対象アプリ:白猫プロジェクト

訴訟の原因及び提起されるに至った経緯

任天堂株式会社(以下、「任天堂」といいます。)から平成 28 年 9 月に、当社のゲームが任天堂保有の特許権を侵害するとの指摘がありました。それ以来、1 年以上にわたり時間をかけて真摯かつ丁寧に、任天堂の特許権を侵害しないことを説明してまいりました。しかしながら、当社の考えが任天堂に受け入れられるには及ばず、訴訟を提起されるに至ったものです。

今後の見通し

当社は、当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切無いものと確信しており、その見解の正当性を主張していく方針です。なお、本件が当社グループの業績に与える影響を現時点で見通すことは困難でありますが、今後開示すべき事項が発生した場合には速やかに開示いたします。

任天堂側の主張

任天堂広報室によると、任天堂は5件の特許について侵害されたと主張。「タッチパネル上でジョイスティックを操作する際の技術の特許」などが含まれているようです。


特許侵害とされる特許について New

特許侵害とされている特許は5つあり、キャラ操作やチャージ攻撃、シルエット表示に関するものなどが含まれています。

プレイヤキャラクタの移動操作に関して

ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作において、プレイヤにおける操作の混乱を防ぐゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置を提供する。ジョイスティックを模した操作を行うためにポインティングデバイスに設定される原点が、プレイヤがポインティングデバイスを用いて最初に指定した位置に設定されるため、プレイヤがポインティングデバイスを用いた操作において、操作感覚で直感的に原点を感じることができ、原点の位置を目で確認する必要がない。

チャージ攻撃操作に関して

プレイヤに直感的な操作を行わせて操作性を高めつつ、プレイヤの意図しない操作を防ぐことができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。プレイヤが第1のオブジェクトをポインティングデバイスを用いて操作中であるとき、そのことを示す操作中フラグをオンにする。当該操作中フラグがオンのときに、当該ポインティングデバイスの入力位置と所定の距離内にある第2のオブジェクトについて選択状態とする。そして、操作中フラグがオフ、つまりプレイヤの操作が解除されたときに、上記選択された第2のオブジェクトに対して影響を及ぼす処理を第1のオブジェクトに行わせる。

端末におけるゲームへの復帰に関して

省電力モード解除が容易であり、ゲーム処理モードへ偶発的に復帰しないゲーム機およびそこで実行される省電力モード管理プログラムを提供する。スリープモードでの携帯ゲーム機は、復帰条件と操作スイッチからの入力とが一致する(ステップS31)場合、スリープモードを解除し(ステップS32)、復帰ウインドウを生成する(ステップS33)。次に、10秒間タイマセットし(ステップS34)、復帰ウインドウをLCDに表示する(ステップS36)。次に、ユーザからの指示がスリープモードからの復帰可の場合、復帰ウインドウを消去し(ステップS39)、スリープモード移行直前のゲームデータおよびゲーム画面を復帰させ(ステップS40)、通常のゲーム処理に戻る。一方、操作スイッチによる未入力時間が10秒以上継続した場合、および復帰不可がユーザによって選択された場合、再度スリープモードに移行する。

アプリをインストールした端末およびシステムに関して

実行される通信ゲーム方式に関して

識別情報を交換した友達とネットワークを介して通信できるので、安全で気軽に参加し易いネットワークゲームを実現する。通信ゲームシステムはたとえば互いに無線通信可能な複数のゲーム装置を含む。ゲーム装置は、近距離無線通信でまたは手入力で取得された相手の識別情報をお友達リストに登録する。その後、ゲーム装置はインターネットに接続し、お友達リストの相手とネットワーク通信可能か否かをたとえばサーバに問い合わせる。通信可能と判定された場合、ゲーム装置は当該相手のアドレスを取得してネットワーク通信をする。他のゲーム装置から接続されたときに既に通信中の相手が存在する場合、ゲーム装置はそれらの識別情報を送信して通信相手同士を紹介する。紹介を受けたゲーム装置は、当該紹介された相手とネットワークを介して通信し、必要があれば相手の識別情報をお友達リストに追加する。

シルエット表示に関して

ゲームシステムを構成するゲーム機のCPUは、プレイヤがコントローラを操作したことに応答して、プレイヤキャラクタおよび仮想カメラのゲーム空間内での位置を更新的に決定する。また、CPUやGPUによって生成されたゲーム画像がモニタ上に表示される。そしてCPUやGPUによって、ゲーム画像における建物オブジェクトや壁オブジェクトの画像上に、プレイヤキャラクタの存在をゲームプレイヤに知らしめるように、特定形状の第1目印画像を描画する。 プレイヤは、この第1目印画像に基づいて、プレイヤキャラクタが物陰に隠れている状態を理解することができる。

画像参照元

その他の関連情報

以下の情報は正式な発表ではありません。

第1回弁論は平成30年2月16日


訴訟対応経験者を募集

コロプラでは訴訟対応経験者を募集しているようです。

任天堂訴訟問題のタグ

「任天堂訴訟問題」の記事一覧

コメント (543件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.333 匿名/SUeAMA 2018年1月11日
    4
    10
    特許商社うぜー
  • No.320 匿名/GDSDEkU 2018年1月11日
    7
    0
    多分勝手な勘違いだと思うけど、任天堂からの指摘受け始めた時期と別枠ガチャやめて入れ替えのみのガチャになった時期が一緒ぐらいだと思うんだけど…
    今回の提訴を見越して、賠償金確保にガチャの体制変えたとか…?
    それはないか笑笑
    返信数 (2)
    • No.327 匿名/GJOTY0A 2018年1月11日
      0
      0
      色々勘繰ってしまいますよね。
      最近の石購入で★5確定とか
      そういう事だったの?とかw
      黒猫でも直接課金の福袋あるし…
    • No.332 匿名/UxUUc0A 2018年1月11日
      0
      0
      ほんとにね…笑笑
      課金はそれなりにしてたっていうのもあるけど、白猫自体も好きだから無くなって欲しくはないけど、法律社会の世の中で生き残るには法律のスペシャリストでないとダメよね…
      そういう意味では任天堂は屋台骨がしっかりしてるもんね…
    返信する
  • No.331 匿名/IVVUkyg 2018年1月11日
    5
    4
    そういえば、キンハーと白猫の主人公がそっくり問題は大丈夫なの?
  • No.330 0から始める白猫生活/JlKWIog 2018年1月11日
    0
    0
    レムは言いました。「ここから始めましょう、イチから・・・いいえ、ゼロから白猫プロジェクトを!」と
  • No.329 匿名/OYZklVY 2018年1月11日
    16
    1
    この 提訴へ!
    ってうれしそうな感じの文章すき
  • No.328 匿名/QgBFk2k 2018年1月11日
    6
    1
    白猫の好きな要素はキャラクターがものすごく可愛いとこくらいかなだからコロプラ応援するわ
  • No.29 匿名/EoMBQVQ 2018年1月10日
    49
    17
    任天堂が嫌いになった1月10日はクソマリオ記念日
    返信数 (3)
    • No.307 匿名/ZVZSR3A 2018年1月11日
      12
      1
      これすごい偶然じゃねw
    • No.312 匿名/mIUQcCA 2018年1月11日
      10
      13
      好きな子が万引きしたから警察に突き出されたのに店側を嫌いになって
      突き出された日を店の主力商品の名前とって記念日の名前にするのか
    • No.325 匿名/JXMQUZM 2018年1月11日
      0
      0
      307
      名前まで提訴されそう…
    返信する
  • No.299 匿名/NnB3gSQ 2018年1月11日
    23
    1
    もしかしたら後の4件の方が深刻なのかも
    返信数 (2)
    • No.322 匿名/FCB4GUg 2018年1月11日
      4
      0
      マリカーのパクリとか?
    • No.323 匿名/JXMQUZM 2018年1月11日
      1
      1
      スーは完全パクリ
    返信する
  • No.301 まるお/IBVXkJg 2018年1月11日
    27
    5
    流れ追ってみたが、コロプラ擁護できる部分が見つからない。
    むしろこれで任天堂が負けたら知的財産権そのものが意味ないものになるし
    中国が喜んで特許侵害しまくるぞ

    よいゲームを大事に出来なかった運営会社が攻められるべきだわ。

    泥棒が逮捕されて、貧乏で家族養うのに仕方なかった、といったら無罪になるのか?
    というのと同じなんじゃねえか
    返信数 (1)
    • No.314 匿名/QoVGY1k 2018年1月11日
      1
      1
      やったー
    返信する
  • No.310 匿名/EYdiMBc 2018年1月11日
    0
    6
    所で俺タッチスクリーンでしてなかったわPCだからマウスやけども・・これもタッチスクリーンにはいるんか?
    スクリーンにタッチしてないけどもはいるんなら認めるしかないな
    返信数 (1)
    • No.311 匿名/mIUQcCA 2018年1月11日
      23
      0
      君が画面にタッチしてるかどうかは割とどうでもいいと思うんだ
    返信する
  • No.304 匿名/EYdiMBc 2018年1月11日
    0
    0
    今日の16~18時くらいに費用稼ぐために突然ガチャだしてきたりして
    それか復刻
    返信数 (1)
    • No.309 匿名/SUeAMA 2018年1月11日
      10
      8
      それでコロプラ勝てるなら回すぜ
    返信する
  • No.303 匿名/QnE2ZjI 2018年1月11日
    10
    10
    任天堂が取得した特許と今のぷにコンの使いやすさ。改良に改良をして作ってきたものだろうしそれが特許侵害に認められるかは分からんね。コロプラが警告を無視し続けてたって言ってるけどちゃんと正当性を主張した挙句話がこじれた結果でコロプラも自分達の主張を貫いてるよ。任天堂が必ずしも勝つって話ではないね
    返信数 (1)
    • No.308 ZlOBYAA 2018年1月11日
      削除されました。
    返信する
  • No.306 匿名/N0AwRWM 2018年1月11日
    5
    1
    物語が完結しないで、差し止なんて何か嫌だな。
  • No.305 まるお/IBVXkJg 2018年1月11日
    7
    1
    改良するにも基礎があってこそだろ
    そこの基礎部分に特許が絡むんじゃない
  • No.302 匿名/ZlOBYAA 2018年1月11日
    14
    3
    根本的な技術はパクリ
    見た目だけのぷにコン
    それを我が物と主張して任天堂突っぱね訴訟に至る
    ユーザーだけじゃなく企業からも搾取体制を構築しようとした末路
    ゲーム会社じゃなくガチャ企業
    どこにプライド持ってんだよ
    返信数 (1)
    • No.313 匿名/mIUQcCA 2018年1月11日
      1
      0
      ユーザーに有利な不具合を修正する素早さ
      コロプラがそこにプライド持ってるか知らんがそれは神速
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク ユーザー設定 ログアウト

×