No.70701 匿名/QlhUgTA 2020年8月17日
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最近、wi-fi接続でドラクエウォークをすると
このエラーメッセージが出ます。

こういった現象出ている人いますでしょうか?
wi-fiを切ってリトライすると、問題なく繋がります。
他のアプリでは、まったく発生しません。

返信コメント(176件)

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  • No.485608 FYQURDA 28日前
    2
    古すぎるスレは上がらないんですね
  • No.485602 FYQURDA 28日前
    3
    気になる話題があったので古いスレをあげます
    softbankAirターミナル5を契約したらドラクエが通信できなくなりました
    調べたところ特定端末との組み合わせで起こる現象のようで解決策を紹介してるブログに情報がありました
    セットアップ画面で[2.4Ghz帯]を[自動IEEEE802.11n/g/b]に変更することで私も解決できました

    設定変更前でも一般webサイトは何ら問題なく表示できたのでゲームアプリ特有の作りの問題なのでしょうかね
  • No.417395 QQcpgFU 2023年8月27日
    2
    SoftBank Air 4Gでドラクエウォーク不可、5Gで可です。

    Airを利用開始した当初はLED緑色(4G)で「通信がタイムアウト」エラーメッセージが何度も出ました。
    数時間(?)後、LED青色(5G)に切り替わり、それ以降はエラーが出なくなりました。
  • No.415096 MwYCQnk 2023年8月20日
    0
    ソフトバンクAIRではやっぱ完全に不可能みたいですね
  • No.406136 @lunasea30 2023年7月19日
    4
    SoftBankのAir5で同じ現象がおきます。
    解決方法がわかる方お願いします。
    設定で関係ありそうなところを貼ってみました。
  • No.406135 @lunasea30 2023年7月19日
    削除されました。
  • No.384949 @taoioca 2023年5月10日
    1
    MTU値を変更しWi-Fiでドラクエウォークがプレイ出来ましたので、方法を記載します。

    【回線 ルータースマホ】
    回線:ビッグローブ光(PPPoE接続)
    ルーター:WN-DX2033GR アイ・オー・データ
    スマホ:Galaxy Note 9 (SCV40) Android10

    まず、下記のURLでMTUの値をメモし
    https://www.speedguide.net/analyzer.php

    Wi-Fi設定へ移動し、プロバイダのネット設定にログインする
    インターネット→PPPoE接続→MTU:(メモしたMTUの値を入力)→設定

    これで、私の環境ではドラクエウォークがWi-Fiで動作しました。
  • No.327944 @Popon 2022年11月23日
    削除されました。
  • No.303304 FDYQliM 2022年9月19日
    2
    2ヶ月後ほど前にAterm WX3600HPにしてから、皆さんと同じようにドラクエウォークが使えなくなりましたが、どうにも我慢できなくて(wifi切り替えのストレスが我慢ならず)、アイ・オー・データのWN-DAX3600QRに変えたところ、問題なくドラクエウォークができるようになりました。ご参考まで。
    上記2つのルーターは、ほぼ同スペックのものです。
  • No.302332 RSJAIiA 2022年9月16日
    2
    解決したので備忘録。
    引越しを機に、ドラクエウォークのみWiFi接続が出来なくなりました。タイムアウトしてしまい、携帯の通信回線でのみ繋がる状況。
    ネット回線は、移転元も移転前も部屋についてる無料のネット。
    プロバイダの個人毎契約は必要ないものなので、プロバイダIDやPWが割り当てがありませんでした。
    WiFiルーターも移転元から引き続き同じものを使用しています。

    ここのページでMTU値の変更で繋がったとあるため調べてみると、回線ごとに最適なMTU値というのがある模様。
    ルーターの管理画面からMTU値を下げてみると、ドラクエウォークに繋がるようになりました。

    移転先のネット回線と、ルーターのMTU値が適切では無いために起こった事象でした。
    ぜひ同じようにお困りの方いらっしゃればお試しください。
  • No.289274 MFh0aCY 2022年8月18日
    1
    Buffaloの無線ルータ&Xperiaで今まで接続出来てたのに、
    今日Galaxyに変えたら繋がらなくなってここに来たのだが、
    多く言われているようにルータの設定画面からMTU値を変えたらうまくいった。
    助かったよ
  • No.269505 ウォーカー/FQB1V1U 2022年6月11日
    1
    Wifi接続で通信タイムアウトが頻発する件
    HGWがある場合は回避策が見つかったので備忘録
    分かる人だけやってみて下さい。

    [接続環境]
    回線:OCN光(PPPoE接続)
    HGW:RT-500MI(ひかり電話あり)
    ルーター:WN-DX2033GR アイ・オー・データ
    スマホ:AQUOS sense2 Android10
    [準備]
    MagicalFinderはダウンロードしておいた方が安心
    [設定]
    1.HGWでIPv4 PPPoEの設定と接続(詳しくはマニュアル)
    https://web116.jp/shop/hikari_r/guide/500mi/1-r/m01_t.html
    2.ルーターをAPモードへ設定変更(自動で再起動)
    3.再起動後ネットの接続確認
    4.ネット接続が確認できたらアプリを立ち上げ
    [注意]
    再度ルーターにアクセスする場合はIPアドレスが変更されているため
    ブラウザからではアクセス出来ない。その場合はMagicalFinderを使用。
    [お願い]
    WN-DX1167GRで見つかっている不具合修正が他のルーターに水平展開されて
    いない可能性が高いのでアイ・オー・データに問い合わせている人がいたら
    対応をお願いして欲しい。
    https://www.iodata.jp/lib/software/w/2232.htm
  • No.266874 よく/KRaClTM 2022年6月2日
    0
    ルーター変えたらドラクエウォークだけ通信エラー吐きまくってイライラして色々調べたけど原因不明でした。

    一応5GHzのwi-fiから2.4GHzのwi-fiに接続変更したら今のところ(半日)エラー吐かなくなった
    速度が数値的に1/5ぐらいになったけど他アプリでもそんなに体感変わらないし
    と言っても意味わからんけどお試しあれ
  • No.229636 KYmBcoA 2022年2月12日
    1
    ルーターをMesh Wifiに変えたらつながらなくなりました。
  • No.222909 @contz 2022年1月27日
    0
    Wifiルーター
    Elecom WRC-2533GHBK-I

    携帯
    Android 12
    Android 10
    はダメで

    タブレット
    Android 7
    は繋がった
  • No.215513 YjQWVYA 2022年1月5日
    5
    直らない
  • No.207870 YhghEHA 2021年12月12日
    0
    治ったみたい
  • No.201927 NGNydFA 2021年11月20日
    0
    TPLink TL-R600VPN のルーター
    NEC Aterm WG2200HP をアクセスポイントとしてブリッジモードで使用
    スマホをxperia1Ⅲに変更したところ、同様の症状が発生。
    ルーターとアクセスポイント両方のファームウェア更新しましたが改善せず。
    ルーターのMTU値を1492から1454に変更したところ接続できるようになりました。
    自分の環境のみかもしれませんし、MTU値をいじる意味が分かっていないので、参考まで。
  • No.187894 F5Y0QlA 2021年10月8日
    5
    何をやっても直りません
  • No.175914 JnQQJUU 2021年9月7日
    0
    チャンネル幅、帯域を固定にしたら安定しました。
  • No.173928 IFdiWZE 2021年8月31日
    1
    先程WSR-5400AX6S-MBを試したものですが、ルーターの設定でIPv6オプションをオフにしたらwifiでお知らせを開いたりできるようになりました!
  • No.173925 MEMVNpI 2021年8月31日
    2
    WSR-5400AX6S-MBを試してみましたが駄目でした。
  • No.172104 F5Y0QlA 2021年8月24日
    2
    「A3!」というアプリが去年の秋から一部のWi-Fiで繋がらなくなりました。
    その後、機種変更したスマホだけ繋がるようになりましたが、Android11にアップデートしたらまた繋がらなくなりました。
    A3!の運営にも改善要望を出していますが環境のせいにされ、取り合ってもらえません。

    検索してこちらに辿り着き、ドラクエウォークをDLしましたがNo.147695の方の言う通り、キャラクター設定画面から先に進めません
  • No.171959 GIVhZAM 2021年8月24日
    3
    下記の回答でこちらのせいにされたので、解決することは永劫無いと思います。ネットワーク環境変えずに機種変更して繋がらなくなったので、携帯の買い替えをするなと言うのがサポートの回答ですね

    ご連絡の事象につきまして、調査を行いましたが、現状アプリ側が原因となる部分は確認することができませんでした。

    誠に恐れ入りますが、ネットワーク環境が起因となり問題が発生している可能性が高い状況となります。

    大変恐縮ではございますが、お客さまがご利用の環境を起因として発生している場合、これ以上の確認が現状困難でございますため、ご利用のネットワーク機器のメーカー等へのご相談もご検討いただけますと幸いです。
  • No.165128 QpF5ZZE 2021年7月29日
    6
    機種変更したスマホだけ繋がるようになった。(Reno5A)
    他の機種は全く繋がらず…
    繋がったスマホをデザリングで他のスマホを繋げている状態。
  • No.162940 J1kQlhg 2021年7月20日
    3
    NEC WX3600HP android11 でいままでWi-Fiで
    問題なかったが、
    ドラクエウォークのキャッシュ全てクリアしたら
    Wi-Fiにすると通信エラーになった。

    やはりドラクエウォークの問題
  • No.160341 123/IyMgJ5I 2021年7月8日
    0
    同一キャリアで機種変でAndroid9 → Android11のになったのですが、wi-fiに接続してDQを起動すると「通信中…」のままタイムアウトしてしまいます。
    ルーター以外に解消方法はないでしょうか?スマホ側の設定で解消できる方法はないでしょうか?

    機種変更時に、5Gのギガホパケットパックに変更したので、パケット利用料を増やさせる(通信料を払わせる)ように仕向けられてるのでしょうか・・?(>_<)
  • No.156727 QCdQGUc 2021年6月25日
    2
    今さらメーカーのせいになりました!!


    「Wi-Fi環境においてタイムアウトが頻発する」件に関しまして、これまでにご案内している内容となりますこと、ご理解いただけますようお願いいたします。

    なお、同様のご案内となりますが、事象が継続している場合には、ご利用のネットワーク機器メーカーなどへご相談をご検討いただけますと幸いです。
  • No.151079 NFmQkQE 2021年6月3日
    34
    6/1にソフトバンクからドコモ光に変わりエレコムのルーターになった途端、Wifi がつながらなくなりました。ドラクエ以外のアプリは正常に動いています。どなたか、同じ状況の方はいらっしゃいますか?
  • No.148255 JShBhEY 2021年5月26日
    8
    IODATAのWN-AC1167DGRを最新ファームウェアVer.1.05で利用していますが、全然繋がりません。

    原因はアプリなのかルーターなのかわかりませんが、ドラクエウォーク以外はちゃんと動いてるからなぁ。
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