超高難度「追憶の賢者」攻略・弱点倍率|ドラクエ9コラボ

121件
ドラクエウォークの超高難度「追憶の賢者/ドラクエ9コラボ」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント地図攻略記事こころ武器/配布

4周年の総まとめ

11/13 再更新

新規追加モンスター(邪眼皇帝アウルート・怪力軍曹イボイノス・魔剣神レパルド)を追記しました。
宝の地図出現時の弱点倍率になりますので、実際の倍率とは異なる可能性がございます。
弱点判明に合わせ、最強火力ランキングを作成させていただいております。

開催期間2023/11/2(木)15:00~2024/1/4(木)14:59

実際の攻略動画


簡易攻略ポイント

  • 「戦闘中◯回限り使用可」は5連戦合計で◯回まで
    におうだち・おうえん・フォースブラストなど
  • 5連戦すべての難易度を考慮して無属性スキルが最適解
  • 3戦目以降は難易度が一気に跳ね上がる
    2戦目までは比較的踏破しやすい

攻略のカギはにおうだちを使うタイミング
  におうだち ⇒ せかいじゅのしずく を効率よく駆使する
3~4戦目はけもの系耐性で凱歌・ワイルド装備が有効

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性

  

1ステージ目【難易度:★★★☆☆】
ゾンビ

6.1万

1.50

0.70
-
1.10

0.40

0.60

0.40
-
怪人

6.4万

0.70
-
0.40

0.60

1.30

0.40
-
0.40
2ステージ目【難易度:★★★☆☆】


6.0万

1.50
-無効-
1.25

0.50

0.30

0.70


6.6万

1.50
-
0.50
-
1.25

0.50

0.30

0.70
3ステージ目【難易度:★★★★★】


8.0万

1.05

0.50
-
1.50
-
0.50

1.15
無効


7.5万

1.05

0.50
-
1.50
-
0.50

1.15

0.50
4ステージ目【難易度:★★★★☆】


8.7万

0.75

0.50

0.60

1.50

0.50

0.60

1.20

0.50


9.8万

0.75

0.50

0.60

1.50

0.50

0.60

1.20

0.50
5ステージ目【難易度:★★★★★】
????

21万

0.75

0.50

0.20

0.50

0.70

0.30

0.60

0.50
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

強敵・メガモン・ギガモン・覚醒千里行・宝の地図のものです。

細かい倍率は、強敵やメガモン、ギガモン、覚醒千里行の弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため弱点調査が困難となります。ご了承下さい。

最強火力ランキング

※強敵・メガモン・ギガモン・覚醒千里行・宝の地図出現時の平均版
※超高難度版は異なる場合があります。
※守備力1100は「仮」の数値です。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/16(木)~

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル

きとうし
-
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

パーティ編成例

物理攻撃2名編成
盾・回復攻撃(物)・補助回復攻撃(物)

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
物理攻撃1名 + 呪文攻撃1名編成
盾・回復攻撃(物)・盾回復・補助攻撃(呪)・補助

守り人

ゴドハン

大神官

大魔道士

敵からの被ダメージが大きく、4戦目は物理必中なので、守り人やゴドハンを最低でも1名編成しておきたい。
2戦目はマホカンタを使用するため、呪文攻撃2名編成(メドローア×2)はNGで。

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目▶5戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

全ステージ共通の注意事項
守り人の におうだち は全5戦合計で3回まで使用可
おすすめの使用ポイントは後述します
じぶんの おうえん は全5戦合計で1回まで使用可
終盤3~5戦目の強引に押し切るタイミングで使用推奨
1ステージ目【難易度:★★★☆☆】
守り人の におうだちは 温存推奨
全5戦合計で3回までのため後半戦に残しておく
エルシオンから倒す
ラリホーを使用する
はげしく怒るで火力が上昇する
影縫いは比較的入りやすい
ニンジャの全体攻撃がおすすめ
黒騎士ブレードガード使用後はきあいため等で対策
2ステージ目【難易度:★★★☆☆】
守り人の におうだちは 温存推奨
全5戦合計で3回までのため後半戦に残しておく
ゲルニック将軍から倒す
ゲルニック将軍はザラキを使用してくる
邪眼皇帝アウルートはマホカンタを使用する
1ターン目から使用するため呪文NG
全て呪文攻撃かつ呪文耐性を下げてくる
長引くほど回復が困難になる
3ステージ目【難易度:★★★★★】
守り人の におうだちは可能な限り温存
4,5戦目に2回以上は残しておきたい
怪力軍曹イボイノスから倒す
バイキルトはげしいおたけび が厄介
初手は守りを固めて敵の攻撃を耐えきる
難易度的に今回の5連戦で最も高い
敵の攻撃はすべて物理なので、守備力やガード率UPで
中程度の回復するより割り切って蘇生する方法でも…
回復が追い付かない場合は「せかいじゅのは」を使用
4ステージ目【難易度:★★★★☆】
守り人の におうだちは可能な限り温存
5戦目に1回以上は残しておきたい
ギュメイ将軍 を後にする場合
終盤の攻撃力2段階アップで3回行動が痛い
魔剣神レパルド を後にする場合
初手から攻撃力2段階アップがずっと続く
行動回数が2回なので終盤の被ダメージが減る
このバトルも敵の攻撃はすべて物理
守り人やゴドハンでどれだけ軽減できるかがコツ
敵の一撃が必殺級に重く回復1人では追いつかない
敵のHPは10万以下なので強引に押し切る戦法でも…
回復より「せかいじゅのは」連発で攻撃手数を増やす
5ステージ目【難易度:★★★★★】
守り人の におうだちでマダンテ&全体攻撃対策
マダンテ予兆は1回のみで次ターンにすぐ使用してくる
被ダメージは882でメガモンよりも強い
1ターン目からメメントモリを使用してくる
即死まで3ターンなので「せかいじゅのしずく」で対処
2人で回復するよりも補助で攻撃役を強化していく
守り人やゴドハンで攻撃役を守る
魔剣士や大魔道士は耐久が低く一撃で落とされやすい
攻撃役は無属性スキルを強く推奨
5連戦共通の弱点がなくエルギオスは全耐性耐性
覇王斬・ミラクルインパクト・メドローア など
使用してくる状態異常・変化…眠り麻痺
攻撃役や回復役にまもりのたて or キラキラポーン
物理必中メラフォースなどは使用しない
メガモンとは違っていきなりスキルはありません

1戦目「なぞの黒騎士・魔教師エルシオン」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目▶5戦目

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約61000約64000
ゾンビ系怪人系
1~2回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

なぞの黒騎士魔教師エルシオン
攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
さみだれ突き対象:ランダムに物理攻撃×4
ダメ:約250×4
いなずま突き対象:単体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約400
稲妻雷光突き対象:ランダムに物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約350×4
メラストーム対象:全体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約550
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約600
ブレードガード対象:敵自身に状態変化
補足:ガード率1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
おうふくビンタ対象:単体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約350×2
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約600
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約350
ラリホー対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で眠り
激しく怒る対象:自身
補足:呪文威力2段階アップ
補足:斬撃体技威力2段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

エルシオンから倒す

1ターン目
ラリホー
2ターン目
はげしく怒る

1ターン目に「ラリホー」、2ターン目に「はげしく怒る」を使用してきます。はげしく怒るで火力が上昇してしまうので先にエルシオンから倒すと良いと思います。

影縫いは比較的入りやすい


どちらも比較的「影縫い」が入りやすいです。ニンジャには全体スキルで攻撃させると良いでしょう。

ブレードガード後はきあいためなどで対策


ガード率が上がり物理スキルが効きにくくなります。「きあいため」を使用するか「戒風のボレロ」の必中効果を利用しましょう。

2戦目「ゲルニック将軍・邪眼皇帝アウルート」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目▶4戦目▶5戦目

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約60000約66000
鳥系鳥系
2~3回行動1~2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

ゲルニック将軍邪眼皇帝アウルート
攻撃パターン
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約350
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
メダパニ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で混乱
ぶきみな閃光対象:単体に状態変化
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
予兆補足:ホーホッホ……!
   息の根を 止めてさしあげましょう!
補足:次ターンにザラキを使用
ザラキ対象:全体に呪文状態異常
補足:確率で即死
補足:1人になると使用する

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターン
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約350
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
ディバインスペル対象:全体に呪文状態変化
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
マホカンタ対象:敵自身に呪文補助効果
補足:呪文を跳ね返すシールドを付与
補足:1ターン目に使用する
ザキ対象:単体に呪文状態異常
補足:確率で即死

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

ゲルニック将軍から倒す


邪眼皇帝アウルートを先に倒すとゲルニック将軍は予兆後「ザラキ」を使用してきます。邪眼皇帝アウルートは「ザキ」を使用してきますが単体の方が楽なのでゲルニック将軍から倒しましょう。

呪文攻撃のみ


呪文攻撃のみですが、呪文耐性を下げる「ぶきみな閃光」「ディバインスペル」を使用してきます。戦闘が長引くほど被ダメージが増加しますので出来る限り早めに1体倒してしまいたいところです。

3戦目「ゴレオン将軍・怪力軍曹イボイノス」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目▶4戦目▶5戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約80000約75000
けもの系けもの系
1-2回行動1-2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

ゴレオン将軍怪力軍曹イボイノス
攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約650
鉄球を振り回す対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で怯え
鉄球乱舞対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約500×4回
バイシオン対象:敵自身に呪文状態変化
補足:攻撃力1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約650
鉄球を振り回す対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で怯え
鉄球乱舞対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約500×4回
バイキルト対象:敵自身に呪文状態変化
補足:攻撃力2段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

初手は守りを固める


3戦目からは被ダメージが一気に増えるため、まずは守りを固めるのを優先的に。
このステージはすべて物理攻撃なので、守備力やガード率・みかわし率を高めて対策を。

耐久力が低い魔剣士や大魔道士は初手ぼうぎょも視野に入れて、攻撃前に落とされないようにするのが有効です。

はげしいおたけびに注意



怪力軍曹イボイノスはすばやさが高く、こちらよりも先に攻撃してくることが多いです。
余裕があるタイミングでまもりのたてを使用できると安心。

終盤の被ダメージがかなり痛い



バイシオンやバイキルト後の鉄球振り回しで一気に全滅の危機になりやすいです。
3戦目以降はピンチ時のにおうだち解禁も視野に入れて、バトルを進めましょう。

4戦目「ギュメイ将軍・魔剣神レパルド」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目4戦目▶5戦目

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約87000約98000
けもの系けもの系
1-3回行動1-2回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

ギュメイ将軍魔剣神レパルド
攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約550
ダメ:約900(2段階UP時)
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約800
ダメ:約1200(2段階UP時)
さみだれ斬り対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約400×4回
ダメ:約600×4回(2段階UP時)
まじん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1300
補足:被弾時は痛恨の一撃
補足:確率でミス
縁断ち対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で良い補助効果が消える
回転斬り対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
ダメ:約850(2段階UP時)
斬り上げる対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約650
ダメ:約950(2段階UP時)
補足:確率で転び
明鏡止水対象:敵自身に状態変化
補足:攻撃力2段階アップ
補足:物理必中を付与

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700(2段階UP時)
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約800(2段階UP時)
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約1100(2段階UP時)
さみだれ斬り対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約550×4回(2段階UP時)
まじん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1500
補足:被弾時は痛恨の一撃
補足:確率でミス
縁断ち対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約700(2段階UP時)
補足:確率で良い補助効果が消える
明鏡止水対象:敵自身に状態変化
補足:攻撃力2段階アップ
補足:物理必中を付与
補足:1ターン目に使用する

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

一撃が必殺級の威力


明鏡止水物理必中のためガードで防げず、守備力を上げて耐えきるしかないです。

盾役がどれだけ味方を守れるかがカギ


守り人やゴドハンの職業固有特性で被ダメージを軽減することで、戦局を安定させましょう。
回復が追い付かないことも多いので、蘇生ベースの立て直しの方が効率が良い場合もあります。

職業固有特性はランダム発動のため、確実に耐え抜きたい場合におうだちで立て直しましょう。
エルギオス戦に最低1回を残せるなら…と割り切ってでも全滅回避を。

5戦目「堕天使エルギオス」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目5戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約210000
????系
2-3回行動

攻撃パターン

攻撃パターン
超高速連打対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450×5
補足:一番ちからが高いキャラが標的
急降下対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約800
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約550
マダンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:882
補足:反射不可(ミラーシールド等で防げない)
いかずちをよびよせる対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約900
やみのほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約350
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
メメントモリ対象:全体に割合ダメージ
属性:無属性
補足:HP1にして死の宣告を付与
補足:ぼうぎょで半減可
補足:におうだちで防げない
補足:3ターン以内にHP最大回復しないと即死
補足:超高難度では3ターンで即死
補足:1ターン目に使用する
ちからをためる対象:自身
補足:次ターンにマダンテを使用する
補足:超高難度では予兆1回で使用
いのりをささげる対象:自身
補足:MPを全回復する
ひとみがあやしくひかる対象:単体に状態異常
補足:確率で眠り
やけつくいき対象:全体にブレス状態異常
補足:確率で麻痺
やみのはどう対象:全体
補足:確率で守備力1段階ダウン
補足:確率ですばやさ1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

メガモンスターとは違う行動パターン

超高難度ではいきなりスキルを使用せず、メラフォースや物理必中効果もありません
その代わりに全スキルの威力が強化され、死の宣告が3ターンに変わっています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン行動①行動②行動③
1やみのほのおメメントモリ-
2急降下メラゾーマひとみがあやしくひかる
3いかずちこごえるふぶき-
4急降下超高速連打-
5やみのほのおメラゾーマメラゾーマ
6やみのほのおメメントモリ-
7やけつくいきこごえるふぶきちからをためる
8マダンテいのりをささげる-

メメントモリ被弾後は「せかいじゅのしずく」


3ターン以内にHPをまんたん回復するのが非常に難しいので、どうぐに頼る攻略の方が良いです。
3ターン目のいかずち ⇒ こごえるふぶきの被ダメージが大きいため、せかいじゅのしずくで確実に立て直すのがおすすめ。

攻撃は無属性スキルで


メガモン同様の全属性耐性なので、高火力の無属性スキルが使いやすいです。
属性スキルで攻めるなら、3戦目まででダメージが出やすいメラ属性で。

メガモンより強化された敵の行動

いかずちをよびよせるこごえるふぶき
メラゾーマ急降下
超高速連打やみのほのお

マダンテの882ダメージにおうだちで防ぐ


回復が追い付いていない状況だと、この一撃で全滅してしまうため、におうだちで確実に耐えましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

ウロボロスのまもり

おうごんのまもり

デイン属性耐性

その他属性耐性

メラ属性耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

デイン属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

その他系統耐性

鳥系耐性

けもの系耐性

水系耐性

怪人系耐性

ゾンビ系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

推奨レベル特級職LV65
連戦数計5戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「絶望と憎悪を討つもの」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (121件)

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  • No.121 さか/g2GRmRA 1月4日
    1
    1
    かけこみでクリア
    守人じぶん61 えいゆう
    ゴドハン61 ぎんが
    神官56 クリフト
    大魔導65 ウロボ

    守人はスカラ撒きながら攻撃回復、メメントモリの建て直し役。
    ゴドは気合い攻撃、やばくなればスカラ
    カギは大魔導だった。どの戦闘もやまびこ暴走、連続を相当な確率で引けたのでかなり楽だった。
    マダンテをにおうだちで防ごうとしたらまさかの相手に2ターン連続でもってかれ被弾したが全滅は回避できた。
    あと超高速連打のときににおうだち使うとゴドハンがガードにしゃしゃり出てきて両方体力が1ってギャグか!ww
    いちおう注意を
  • No.120 @shogun29 1月4日
    4
    1
    駆け込みでクリア…なんどかリプレイしましたが。
    最終戦はメメントモリ後はすぐに世界樹のしずくで対応。ここでケチっても仕方ない&大神官は保険のバフに回したい。

    以前も話題に出てたけど、高難度クエストは目的地を設定する必要があるのかという疑問。こんなの出かけた先の公園や学校・職場でやる人いないだろうに。
  • No.119 F5iDJpc 1月4日
    1
    1
    終了間際にクリア
    今更だけど、壁役にタナト&ヒプノス持たせて、ヒュプノスハント改で眠らすのいい感じね(耐久ステータス的にも悪くはない)
    効果見ると「たまに」などの確率表記がないしねむりうちよりかなりかかりやすい気がする。眠り成功率もついてるし
    壁役は動き遅めになるから、他キャラで起こして再度眠り付与ではめられる点もいいかと
    武器自由だから、円月、タンバリン、攻撃力バフ武器等があれば暇なときはずっと補助打ってればいいし
  • No.117 KFcVI1k 1月3日
    4
    1
    明日までなのにさっき気付きました。
    タンバリンとウロボロスしか使える武器持ってないけどみなさんの攻略を参考にしたおかげで無事クリアできました。
    ありがとうございました。
  • No.115 FkQ2F3M 1月2日
    4
    3
    守り人が育っていたからか案外あっさり終わって驚きました。タスキル無しです。個人的には前回の超高難度の方が難しく感じました💦

    守り人65 えいゆうのやり
    魔剣士65銀河
    大魔導師65ウロボロス
    大神官60ぷにぷに

    タンバリンや円月輪を持っていなかったのでこの装備構成です。雫1、葉っぱ4、5枚
    何戦目でも立ち回り的には同じで、守り人が攻撃+回復(奮起の癒し)。魔剣が超きあいため→覇王(誰か倒れた時にはこの魔剣がはっぱで立てる役)。大魔導師→メインアタッカー(敵が1人になった段階で詠唱)大神官→回復and魔剣が葉っぱ使えない時に葉っぱ役

    正直な所、守り人に攻撃が集中するので安定しました。エルギオスのメメントモリはHP1残る(しなない)ので、回復に注力しないでいいため攻撃チャンスのように感じました。雫は一つだけ使いましたが、使わなくても乗り切れそうでした(一度目のメメントモリでは雫使いませんでした。2回目のメメントモリでは使用しました。)雫の手持ちがない人でも、回復量出せる人はメメントモリ後のカウントダウン間に合いますし、生き残す役を決めて回復して葉っぱリレーでも大丈夫だと思います。

    この構成だとキーは守り人です。
    ミラクルインパクトや奮起で回復してくれる上、ダメージはほぼ引き受けてくれるので立ち回りに余裕が出ます。におうだちも最終戦で使えます。銀河やぷにぷには必須ではないので、守り人が育っていて、えいゆうを持っている人は、銀河、ぷにぷにを別の武器で代用してこの構成使用可能だと思います。
    全員防具は凱歌+ルーンです。

    個人的には2戦目が1番苦戦しました。ザラキで瓦解しかけ葉っぱ3枚使いました💦
    返信数 (2)
    • No.116 iFcwlA 1月3日
      0
      1
      終了直前でしたが115さんの構成でクリアできました!
      手が多いだけあって殲滅は早かったですが
      よくも悪くも壁以外に集中されると他はあっさり落ちるので
      なかなか理不尽にストレスの溜まるクエストという印象でした。
    • No.118 kQhXUzA 1月4日
      0
      1
      私も115さんの編成ほぼ同じで勝てました!
      ありがとうございました!
    返信する
  • No.114 KFRAURg 1月2日
    1
    1
    守り人が育ってから挑戦しました

    守り人59@銀河
    忍者61@円月輪、ゲモンとCクロウと真珠と心道で状態異常成功率を上げる
    魔剣士@銀河
    大神官@肉球 防具は全員凱歌セット

    基本は魔剣士と守り人の無属性銀河で倒していく

    一戦目 エルシオンから
    二戦目 何度か挑戦してみてアウルートから倒した方がやりやすかったです。この時のみメラフォース使用
    三戦目 忍者でマヌーサをかける、イボイノスから
    四戦目 忍者でねむり打ちをかけ、起きてる方に集中攻撃
    五戦目 守り人の攻撃が殆ど通らない(覇王斬のバフなしで4000ダメくらい)ためサポートに徹し、バイキルト維持した魔剣士の超気合溜め覇王斬で攻撃

    しずく3、葉っぱ5枚程使いました
    守り人の応援は結局使いませんでした
  • No.111 EDOZZAQ 2023年12月31日
    7
    0
    無課金

    守り人 クリフトの杖
    魔剣士 ぎんが
    大魔道士 円月輪、状態異常成功率+44%
    大魔道士 メドローア

    3戦目 マヌーサ
    4戦目 右にラリホー
    5戦目 温存していたにおうだち、雫全部使う

    これで楽勝でクリア
    返信数 (1)
    • No.113 MDV0lwQ 1月1日
      4
      0
      No111と全く同じ編成でクリア。が、運の要素が大きすぎてラッキー勝ち。全般、大魔導士の魔響の詠唱→メドローアを使いまくって押し切る作戦。

      1戦目。意外とやられたが黒騎士にラリホーで楽になった。

      2戦目。あまり印象に残っていないが、ゲルニックをメドローアで対処し、マホカンタ使ったアウルートは魔剣士の超気合いため→覇王斬で料理する。

      3戦目。他の人も書いていたが理不尽すぎる。1ターン目でマヌーサが両方に入ること、はげしいおたけびで誰も行動不能にならないこと、大魔導士に連続呪文が発動すること、が揃わないと無理だった。そして、2ターン目でイボイノスにラリホーが入ることでようやく勝利。ラリホーはまず入らないが、狙っていかないと勝機がないのがつらい。寝てくれたら守り人は回復ではなくリザオラルを順次かけていく。

      4戦目。レパルドにラリホー。これで何とかなる。ここまで仁王立ちは使わない。

      5戦目。3戦目ほどではないが運が必要。1ターン目でメメントモリ食らった後に雫で回復(仁王立ち使わない)。2ターン目で誰も死なない、かつ眠りが守り人に入らないことが勝利の条件(毎回守り人狙ってきていた)。魔剣士で超気合いため→覇王斬と魔響の詠唱→メドローアを妖精の秘術でサポートして、連続仁王立ちで押し切る。途中のやけつくいきが少なくとも守り人に入らないことも勝利の条件。
      体力が黄色になったターンはやみのほのお、メメントモリになる様子。こちらが死ににくく仁王立ちを使わなくていいチャンスターンなので、次の敵の攻撃がきついと予想される時にうまくダメージ調整できれば有利になる。

      改善案
      ・円月輪持ちはHP高くする、状態異常成功率盛る、ラリホーとマヌーサが使える、が望ましいので、大魔導士でなく忍者や大神官でも良いかもしれない。
      ・敵の状態異常がきついので、心珠や装備は休み耐性、眠り耐性、麻痺耐性がある方が良い。
      ・守り人が休むと終わるので、特に守り人は耐性を上げたい。
      ・クリフト杖よりエンジェルロッドの方が良いかもしれない。3戦目等でリザオラルが使えないマイナスはあれど、そこそこの確率で敵のターン1回つぶせるのは大きいかも。悩みどころ。
    返信する
  • No.112 NlhUYyY 2023年12月31日
    5
    0
    No.111のおかげで危なげなく初回クリアできましたありがとう!
  • No.110 JwQEeCU 2023年12月30日
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    2
    以前「オレ無課金だし円月輪もないし銀河もないし流石に諦めるか」的なことを書いた者ですが、におうだちと剛剣とメドローア、そしてここの書き込みのおかげで勝てました!

    3戦目と5戦目は苦戦しましたが・・・

    意外とやってみるものですね
  • No.109 NJGEkGg 2023年12月18日
    4
    2
    NO.102ですがクリア出来ました。
    ご助言ありがとうございました。
    Pixelユーザーなので、今週まで引っ張りましたw

    守り人46 円月
    ゴドハン59 英槍
    大魔60 ウロボ
    大神59 肉球

    3、4戦目で如何に仁王立ちを使わずに済ますかが
    重要だと思いました。マヌーサが一番頼りに
    なりました。
    エルギオスは、仁王立ち無いとしずくなしでは
    かなりキツいと思います。

    あと、2戦目が葉っぱ使わされるので鬱陶しかったですw
  • No.102 NJGEkGg 2023年11月29日
    1
    1
    クリアに守り人採用された方に聞きたいですが、
    守り人のレベルは50は必要ですかね?

    まだ育っていなくて、レベル45ぐらいなので。
    一ヶ月レベリングしてから臨むか迷っています。
    返信数 (2)
    • No.103 QWYBaTU 2023年11月30日
      1
      0
      私がやった時40くらいだったと思うので必要ないかと思います
      仁王立ちと自分採用なら応援が使えればあとは他のメンツの方が大切だと思います
    • No.107 NJGEkGg 2023年12月1日
      0
      0
      ありがとうございました。
      週末やってみます。
    返信する
  • No.105 IVcYVwc 2023年12月1日
    21
    3
    エルギオス対策もあり、結局無属性銀河とウロボロスで葉っぱ使いまくり、しずくも4つ使ってごり押しで勝った。
    レパルド?にラリホー効いてくれたのが助かった。
    でも毎回時間かかってしんどい。
    それに毎回思うけどこれ目的地設定する意味あるの?
    こんなの自宅以外で誰がやるの?
    あと、原作ゲームでは出たかも知れないがレパルドだのラウルート?とかの色違いモンス、今回ウォークでは地図でしか出てなくて、何の説明もなく、立ち位置が全くわからん。
    返信数 (2)
    • No.106 IVcYVwc 2023年12月1日
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      7
      あと、この攻略ページ自体、探すのに苦労しました。期間が長いとは言え、アプリ内ではイベントクエストの上位にいるし、アイテムやレベル揃ってから挑戦したいと思ってる人も多いと思うので、みんドラでももっと目立つとこに置いて欲しいです。
    • No.108 @YJFJdjA 2023年12月1日
      14
      3
      目的地設定は全く同意です。ぶっちゃけそれが面倒でどこでも目的地が余ったらやるかー→やらないってことが多い。
      いつでもやれるならもっとやるのに。

      攻略ページも同意です。検索して見つけました。まあPV少ないからこの扱いなんだろうなとは思いますが…
    返信する
  • No.104 @YJFJdjA 2023年12月1日
    5
    2
    No101 KUE3ZhUさんの攻略を大いに参考にさせていただきました。

    守り人 エンジェルロッド
    ニンジャ 円月輪 
    大神官 ぷにぷに肉球ロッド
    魔剣士 ぎんがのつるぎ
    レベルは全員61です。

    守り人とニンジャにマヌーサ、大神官にラリホーマを持たせました。
    マヌーサは3、4戦目でニンジャがかなり入れてくれるので相当楽になっています。
    ラリホーマは残念ながら入らず。風道ながら影縫いも一度も発生せず。
    エンジェルロッドの魅了はいいタイミングで入ってくれることがちょくちょくあり、3戦目でかなり助かりました。
    凱歌+ルーンバックラー越しの被ダメはレッドオーガに比べたらまだマシなので慌てず何とかこなせました。
    魔剣士の覇王斬は原則超きあいため併用。苦し紛れにギュメイに無しで打ったらきっちりガードされました…。
    4戦目で後回しにしていたギュメイにやや苦戦。きあいため欲しいけど2ターン回ってくるまでに魔剣士が落とされてしまうので、「におうだち」か「かばう」あるいはアンコールで魔剣士にターンを回す必要がありました。

    マダンテ来なかったので結局温存していた「におうだち」は最後まで使う機会がなく、メメントモリで雫2回使用、葉っぱ5枚ほど使用でした。
    かなり運が良かったんだろうと思いますが、ここの掲示板の皆さんの戦術に依るところが大きいです。ありがとうございました。
  • No.101 KUE3ZhU 2023年11月21日
    9
    1
    守り人50:ダンロ
    ゴット62:えいゆう
    大神官65:エンジェルロッド
    大魔道65:ウロボロス

    ぎんががないのでNO98さんの投稿を参考に攻略しました。(全員、凱歌・ルーンバックラー装備)

    (1戦目)エルシオンから倒しました。
    (2戦目)ゲルニックから倒しました。
    (3戦目)
    ゴレオンを倒すまでイボイノスにラリホーかけ続けましたが一度も成功せず。
    ゴレオンにはマヌーサが入ったので、どちらか一方に状態異常が入ればあとは攻撃重視でよいのかなと思いました。
    2回目のマヌーサをかけたときにイボイノスに入ったので楽でした。
    (4戦目)
    全員にスカラをかけることを優先しつつ、レパルドにラリホーをかけました。
    ギュメイから倒しました。
    (5戦目)
    これまでとは異次元の強さ。エルギオス向けの耐性がないため、こごえるふぶきで大神官、大魔道が毎回落ち、その都度はっぱで蘇生。基本的に回復はしずくに頼らざるをえませんでした。
    におうだちは温存していて、マダンテ時に1回、HPが赤になってから2回使用しました。
    におうだちはなるべく最後まで残しておいた方がよいと思います。
    トータルでしずく3個、はっぱ10枚弱です。
    (道中も含め、せいすいも使いましたが大量にあるので気にせず使用しています。)
  • No.100 MTWSU4E 2023年11月21日
    2
    0
    守り人えいゆう、魔剣士無属性ぎんが。大魔道士ウロボロス、大神官エンロで最後のエルギオスにしずく4個使って終了。
    豚将軍とかギュメイにマヌーサ入らず、レオパルドにはラリホー入った。ギュメイは千里行より弱く感じました。
    こころもギュメイ、サイクロプス無しだったけど確かにぎんがの運ゲーかなと。楽しかった!
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