ブルファング(雨/雪)のほこらの攻略・弱点倍率【天気のほこら】

k7979 82件
ドラクエウォークの「ブルファング」の天気のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
れんごくまちょう編過去のほこら👉

11/10 本記事につきまして

大事な情報は更新できました。雨or雪以外挑戦できないため、続報や補足が必要なところは随時更新させていただきます。

開催期間2023/11/9(木)15:00~(終了時期の記載なし)

※シーズンの終了日です。上記日付以降も、出現します

天気のほこら

対象の天気
雨/雪

このほこらは「雨/雪」「天気のほこら」です。ゲーム内のフィールドの天気(画面右上)によってモンスターが変わります。出現場所自体は「晴れ/曇り」と同じ。
雨の日コンテンツの解説へ

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


7万

0.90

0.50

0.90

1.50

0.70

0.90

1.15

1.30

13万

0.40
無効
1.10

1.10
--
0.70

1.60

6万

1.30

1.15

1.30

0.50

0.90

0.70

0.70

1.10
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

ブルファングの弱点は、レッドオーガと同じです。両サイドは違います。

弱点倍率・最強火力ランキング

↓タップで情報切り替えができます↓
※弱点倍率、守備は3体の平均。
※開幕からフバーハ&マジバリを使用。ブレス&呪文耐性20%で計算。


ブルファング

全体平均

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
5/16(木)~

ギガントドラゴン
--
メガモン
6/11(火)まで

邪神官ハーゴン
6/11(火)まで

大神官ハーゴン
-
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
終了予告なし

マッスルガード
どこでものみ

アンクルホーン
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設
どこでものみ

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


キャットバット

ブルファング

ホタテワラビー

HPと系統

HP約70000
系統けもの系
守備力約705

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約330
ピオリム対象:味方全員
効果:すばやさ1段階上昇(+20%)
フバーハ対象:味方全員
効果:ブレス耐性1段階上昇(+20%)
マヒャド対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約130000
系統けもの系
守備力約775

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
無効

麻痺

休み

混乱

魅了
無効

幻惑

攻撃減


守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃×4
ダメ:約200×4
マジックバリア対象:味方全員
効果:呪文耐性上昇(+20%)
ベホマラー対象:味方全員
効果:約5000回復
補足:3ターン目に初使用
うけながしのかまえ対象:自分
効果:物理攻撃をランダムな敵に攻撃を跳ね返す
補足:全体攻撃だと反射されない
補足:3ターン目に初使用
補足:1ターンで消える
いかりのおたけび対象:全体に物理攻撃ダメ:約400
効果:攻撃力1段階UP&限界突破
補足:限界突破は2段階UP→3段階UPに引き上げる

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約60000
系統けもの系
守備力約705

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑

攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
のろいこうげき対象:単体に物理攻撃
効果:確率で「呪い
ダメ:約200
がいこつなげ対象:単体に物理攻撃
効果:確率で「呪い
ダメ:約500
かぶと割り対象:単体に物理攻撃
効果:確率で「守備減
ダメ:約350

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ジバリアが最も通りがよく、時点でイオやヒャド
被ダメが気になる方はけもの耐性を盛る
「凱歌」or「ワイルド」+「ルーンバックラー」で+40%
開幕からフバーハ、ピオリム、マジバリ
常時ブレス&呪文耐性があると思った方がいい
3ターン目にベホマラー約5000回復
同じく3ターン目に「うけながしのかまえ」
単発の単体物理攻撃だと跳ね返される
1ターンで切れる
※怒りのおたけび攻撃力1段階アップ+限界突破状態
ブルファングには攻撃減や混乱、両サイドには眠りや封印が入りやすい印象

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

被ダメが気になる方は、けもの耐性を


かなり難易度が高く、被ダメージも痛いです。被ダメが気になる方は「凱歌シリーズ」or「ワイルドシリーズ」+「ルーンバックラー」けもの耐性+40%盛っておきましょう。

▼けもの耐性のある防具へ移動する

開幕からフバーハ、ピオリム、マジバリ


呪文耐性UP
1段階目:+20%

ブレス耐性UP
1段階目:+20%

キャットバットが「フバーハ」と「ピオリム」、ブルファングが「マジックバリア」を展開してきます。常時ブレス&呪文耐性があると思った方がいいです。

このことから、上部のツールはブレス&呪文耐性20%にしています。

3ターン目にベホマラー


ブルファングが3ターン目に「ベホマラー」を使用します。回復量は約5000程度。

同じく3ターン目に「うけながしのかまえ」

継続1ターン

ベホマラーのあとに「うけながしのかまえ」。単発の単体物理攻撃だと跳ね返されるため、気をつけてください。1ターンで切れますので、両サイドへ攻撃対象を移したり、「きあいため」などで凌ぎましょう。

跳ね返される攻撃

  • 単発ヒットの単体物理攻撃

跳ね返されない攻撃

  • 多段ヒットの単体物理攻撃
  • ランダム対象多段物理攻撃
  • 全体物理攻撃
  • 呪文攻撃
  • ブレス攻撃

※参考:うけながしのかまえの仕様

※怒りのおたけび


全体に約400ダメージほど与えた後、攻撃力1段階アップ+限界突破状態になります。長期戦になると手がつけられなくなる恐れがありますので、早めに決着を付ける必要あり。

限界突破について



限界突破は一部の強化効果の上限を引き上げる効果です。例えば、通常は2段階までしか上がらない攻撃力を3段階まで上げることができます。

  • 1段階=20%、2段階=40%アップ、3段階=60%アップ

状態異常は比較的入りやすい




▲有効だと思う状態異常の様子を添付しています。
試した限りだと、ブルファングには攻撃減や混乱、両サイドには眠りや封印が入りやすい印象でした。マヌーサは3~4回に1度くらいでしたので、あまり期待しないほうがいいかもしれません。

【特殊な攻略】真似できる方は…

▼ 実際の攻略動画(会心必中使用)

パーティの参考例 ※人により最適編成は異なります
盾/回復サポ/回復サポ/回復火力役

守り人

大神官

大神官

魔剣士

できる方が限られてしまうかもしれませんが、イオ属性が比較的通るため「メタルキングの剣」の会心必中+フォースブラストが有効です。

※守り人はパーティの中で1番早くした方がいいです。

【参考①】
バイキルト→超越→会心必中の構え→おうえん・タンバリン→フォースブラストで平均12万。守り人は初ターンはにおうだち、次はおうえん、敵が生き残っているなら終わるまでにおうだち。

【参考②】
1ターン目:守り人におうだち、魔剣士会心必中、ゴドハン戦鬼→ガイアブレード、大神官バイキルト
2ターン目:守り人おうえん、魔剣士フォースブラスト、ゴドハンガイアブレード

コメント欄にいただいた攻略法を掲載させていただいております。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

伝説のかがやき

ウロボロスのまもり

おうごんのまもり

ヒャド属性耐性

けもの系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

ブルファングのほこら

推奨レベル特級職レベル60
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ ブルファング

ブルファングのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ブルファング
HP160攻魔51
MP97回魔46
111素早137
107器用137
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+10%
すべての状態異常耐性+10%
スキルの体技ダメージ+5%【曇り/雨/雪】
ヒャド属性ダメージ+5%【曇り/雨/雪】

ブルファングのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

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みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (82件)

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  • No.46 GShnNSI 2023年11月19日
    8
    7
    何回か戦ってみたけど、マホトーンあったほうが楽だね
    マホトーンひとつでここまで難易度が落ちるとは知らなかった
  • No.16 kiVWJyA 2023年11月10日
    35
    6
    凱歌シリーズもそうだけど、ゲリュオンのこころも未だに出てくるのすごいよな
    返信数 (2)
    • No.44 MyJBYyQ 2023年11月18日
      5
      3
      ゲリュオンとか、まおうのつかいとか、コスト99-107辺りのこころは斬撃か体技10%に種族や属性10%ついてるの結構あるから、条件次第では未だに現役なのよね…
      逆に最近のはステータス上がってきたからか、メガモン含め昔ほどのインパクトがなくて、新しいこころが出たら使われる事が無くなるこころが増えた気がする。
    • No.45 EQGUBJY 2023年11月19日
      7
      4
      ゲリュオンも魔王の使いも実装当時は祠が滅茶苦茶強くて集めきれなかったが
      復刻でやっと集めきった頃でも一部最強セットに入ってきてた記憶
      やっぱ種族10%ってデカいね
    返信する
  • No.4 NYkBAhc 2023年11月10日
    56
    13
    バイキルト→超越→会心必中の構え→おうえん・タンバリン→フォースブラストで12万allくらい。左右はもちろん即死で真ん中も瀕死。魔剣士が少し攻撃食らって因果を3くらい貰えば1発終了も可能。

    守り人は初ターンはにおうだち、次はおうえん、敵が生き残っているなら終わるまでにおうだち。
    返信数 (15)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.29 MCV2FFc 2023年11月12日
      削除されました。
    • No.30 MCV2FFc 2023年11月12日
      4
      2
      検証してみたけど自分の装備・こころだと12万はいかなかった。
      原因は武器防具の火力不足かと思い以下の調整しました。

      魔剣士はメタキン剣で装備・こころは攻撃重視、素早さが900
      守り人(主人公)はルビス装備で獣耐性特化、素早さ1050~1100
      忍者はボレロ装備で状態異常特化、グラコスでルカニ、素早さ1050~1100
      ボレロが無ければタンバリンで代用可能、ルビス・ルカニは保険
      大神官は肉球ロッド装備で素早さ特化、素早さ1250以上
      素早さ調整は行動順固定のため、大神官最初&魔剣士最後なら問題なし
      守り人のにおう立ち前提なので魔剣士以外は素早さ調整優先で。

      1ターン、魔剣にバイキ、守り人におう、魔剣士超越、忍者はルカニ
      2~3ターン目は守り人におう、魔剣士はアンコ必中で攻撃、忍者バフ
      程よく削った4ターン目にアンコ必中、おうえん、バフ、フォースブラストで
      無事に狩ることができました。素早さ調整は4ターン目最初にアンコールするため。
      2~3ターン目でダメージ稼げればボレロorタンバリンは不要かもしれませんし、
      火力が足りる人なら3ターン目は不要かと思います。

      先に装備を検証してくださった方のおかげで何とかなりました。
      ありがとうございます。
    • No.31 kUJRWCA 2023年11月12日
      2
      2
      やっと再現できました…自分の場合、剣魔合一が発動すれば主さんと似通った火力になりますね。
    • No.32 KReXVGc 2023年11月13日
      3
      9
      素早さ調整が面倒くさい(笑)キャラ同士ある程度素早さ離さないと順番入れ替わっちゃうし、敵に追い越されて運悪ければ集中攻撃を受けて戦闘不能になるキャラが出てくる。そこさえクリア出来れば一番楽な戦法かもしれない。
    • No.43 ZQNjQwA 2023年11月18日
      1
      2
      単体撃破がだるすぎるので参考にしたらめっちゃラクになりました。
      両脇を2ターン目に落として、あとはにおうだちを駆使しながら
      建て直して撃破って感じです。
    返信する
  • No.42 GShnNSI 2023年11月17日
    2
    10
    初挑戦してきた

    ゴドハン 覇王斬でブルファング→キャット→ワラビーの順に攻撃
    ニンジャ アイシクルバーストとラリホーでお供2匹を足止め
    大神官A  バイキルトとか回復とか
    大神官B  マヌーサとか回復とか

    時間はかかったけどそこまで強くは感じなかった
    いろいろ最適化すればもっと簡単に倒せそう
  • No.39 KCBlcJE 2023年11月17日
    2
    6
    回復2枚でもアタッカーが火力高めの全体攻撃
    使えれば、M P切れにはならずに倒せますね。

    ブルファングにマヌーサが入り易いのと、味方への
    状態異常がレッドオーガ戦より少ないので、守りの
    盾よりはスカラ、スクルトを余裕のあるタイミングで
    かけられればマヌーサでミスってくれて、スカラで
    事故も防げるイメージです。
    あとは、キャットバット優先で倒すぐらいかな。

    ゴドハン ルビス槍
    レンジャー 妖鞭
    大神官 肉球
    大神官 エンジェルロッド
    で割と安定して倒せています。
  • No.38 QXFXI5E 2023年11月17日
    2
    30
    オートできんし戦鬼つかえんしワンミスでやり直しだし
    もーイラつく
    あーーイライライライラ
  • No.37 NAhVEWg 2023年11月16日
    8
    4
    特定の装備に依存しないオススメ書いときます

    編成
    守り人1号 守り人2号 アタッカー2

    行動
    1ターン目
    各自準備ターン
    2~3ターン目
    守り人1号がにおうだち、残り3人が攻撃行動
    4ターン目
    守り人1号と2号が二人ともにおうだち(行動順を抜かれない素早さならかぶせなくてもいい)
    5ターン目~
    守り人2号がにおうだち、他3名攻撃行動

    耐性防具不要、回復行動もいりません
    バフと攻撃を全力で行って倒しきってください
  • No.36 EQGUBJY 2023年11月16日
    9
    6
    祠更新直後に降られても祠探すとこからなんだよ…
    ルーラ登録貯まってから降ってくれれば良いのに天気だけはどうしようもないな
  • No.35 JzN3VZU 2023年11月15日
    3
    9
    予報通り?
    23時近くに雨降った。
    3回チャレンジ オールDでした。
    次は16日の更新後ごどれだけ集められるかでは。
    17日は雨予報ですから。
  • No.34 FGCCZCY 2023年11月14日
    5
    12
    今日やっとブルファング挑戦できました
    レッドオーガより難易度低いですね。レッドオーガのパーティーでそのまま4回連続クリアでした

    開幕マヌーサ使ってエンジェルロッド持ってけばそれでオッケー
    一応レッドオーガで使ってる銀河とガイアの剣でクリアしましたがこの二本は最適!でもないので他の武器でも良さそうかな

    突き詰めるのもっと簡単なパーティーできますが2つパーティ作るの面倒なのでこれで行きます
  • No.33 QEAAEAI 2023年11月13日
    11
    6
    妖鞭の魔性の吐息をオートで撃ってくれないみたいな書き込みがあちこちにあるけど、
    このページの火力ツールを見て「けもの系にダメージが出る心」にしているからだと思う

    以下の「汎用火力ツール」を参考に
    https://9db.jp/dqwalk/data/3844
    例えば覚醒デスタ・ジュリアンテ・ブラックドラゴン・ドランゴのように「バギとブレスをUPさせる」こころを付け心珠もバギ盛りにすれば、オートで魔性の吐息を撃つ

    天気の祠は妖鞭のあるなしで難易度がかなり変わるので、持ってる人はぜひ活用してみてほしい
  • No.23 KJM2dwg 2023年11月11日
    6
    7
    フルオート前提で行くと廃課金以外勝てない超高難度
    マニュアル状態異常を絡ませるマニュアルだと弱い
    特に雨の方はフルオートのハードルが高くその印象が強い
    返信数 (1)
    • No.24 KJM2dwg 2023年11月11日
      2
      6
      ほこらガチ勢はフルオートもしくはマダンテ攻略が前提だから
    返信する
  • No.22 @Winu 2023年11月11日
    189
    8
    パーティ構成考えてる間に晴れちゃった(´・ω・`)
  • No.19 JUKSeAA 2023年11月10日
    30
    8
    レッドオーガよりこっちを優先したほうが良さそう
    殆どの地域は雨雪より晴曇のほうが多いだろうし

    天気ほこらのルーラ期間は最大1週間(更新まで)あるようなので
    じっくり待つのも手だと思います
  • No.18 KANYQZU 2023年11月10日
    26
    5
    今日は雨だったから攻略見ながら整えて挑戦したらレッドオーガだった笑
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