はかいのてっきゅう(破壊の撃砕)の評価・最強こころセット

622件
ドラクエウォークの武器「はかいのてっきゅう」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

はかいのてっきゅうの評価と基本情報

はかいのてっきゅう

評価 SS

種類 EX
レア★5

EXが得意な職業

特級職EX
上級職EX
基本職EX

はかいのてっきゅうの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力173226

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+20
Lv5スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
Lv10まわしげり / 消費MP 8
足で周囲をなぎはらい 敵全体に威力110%の体技ダメージを与える
Lv15ストームフォース / 消費MP 16
イオ・バギのフォースを得る 両属性の耐性を上げ 一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加する(効果4ターン)
Lv20破壊の衝動 / 消費MP 47
敵全体に威力400%の体技ダメージを与え ランダムな敵にまれに直撃する威力160%の体技ダメージを3回与える
Lv30破壊の撃砕 / 消費MP 55
敵全体に威力630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え 戦意喪失Lv1を付与する このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復する
Lv40ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv45ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv50血のたぎり
戦闘開始時に 最大HPの1%を消費し 消費量に応じて斬撃・体技ダメージを上げる(効果4ターン)
Lv50いきなりストームフォース / 消費MP 11
戦闘開始時に イオ・バギのフォースを得る 両属性の耐性を上げ 一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加する(効果4ターン)
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

バギ属性の火力ランキング

イオ属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

はかいのてっきゅうの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

新武器種「EX」について

「得」が発動しない変わりに、どの職業でもOK


追加日2024/1/1(月)00:00~

簡単に言うと「得」が発動しない変わりに、武器自体に得意ボーナスのようなものがあり、どの職業でも持たせることができるイメージです。本武器だと、攻撃+20&斬撃・体技+10%。
※最強火力ランキングツールは対応済みです。

通常攻撃はムチのような感じ


通常攻撃はムチのように全体攻撃で威力も減少。ムチとは違い、一気に全体に攻撃が入ります。
新武器種「EX」の解説へ

破壊の撃砕

効果全体無属性体技630%(メタル+66)
追加効果戦意喪失Lv1、敵撃破HPとMP10回復

戦意喪失
・被ダメ:最大50%低下(10%→20%→50%)
・状態異常:最大100%低下
・耐性:斬撃/体技/呪文耐性最大25%低下(5%→10%→25%)
継続1ターン
消費MP55

敵全体に威力630%の体技ダメージ(メタル系に+66)のスキルです。 また、戦意喪失Lv1&敵撃破でHPとMPを10回復する追加効果もあります。

メタルエンゼルもワンパンできます(HP64)。

破壊の衝動

効果全体無属性400%、ランダムにまれに直撃160%×3
消費MP47

敵全体に威力400%の体技ダメージを与えて、ランダムな敵にまれに直撃する威力160%の体技ダメージを3回与えるスキルです。

全体スキルですが、対ボス用としても使えるため、ツールの「単体」にも反映しております。あと、オートだとこっちのスキル使ってしまうときも…

「直撃」について

1敵の守備力を無視してダメージを与える
2発動確率はスキルごとに異なる
3発動確率は会心の一撃とは異なる
4直撃と会心の一撃は同時に発動することがある
5直撃のダメージは耐性の影響を受ける
6メタルボディ時は無効化される

敵の守備力を無視するため、通常よりも大きなダメージを与えることができます。
「直撃」の仕様解説へ

いきなりスキル

いきなり①「血のたぎり」


効果最大HPの1%を消費し消費量に応じて斬撃・体技ダメージUP
消費MPなし
継続4ターン

例えば最大HP 「1000」 の場合、消費HPは最大HP1%の 「10」斬撃・体技ダメージアップ「+10%」 となります。 HPが高い分、効果も高くなります。

最大HP1%未満だったら、 HPを1残して消費された分だけ効果が加算。自傷ダメのため、魔剣士だと「因果」が発動。

いきなり②「いきなりストームフォース」


効果イオとバギ耐性UP&一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加
消費MP11
継続4ターン

攻撃スキルをイオorバギ属性にするか選ぶことができます。OFFにすれば無属性武器として活用できるため、ON/OFFを切り替えることで実質的に3つの武器としての使い道があります。

ストームフォース

キャラの属性ダメージの効果値や特殊効果による属性アップ&ダウン、敵の弱点から、イオ・バギ属性のうち、より多いダメージを与 えられる属性が付加されます。

  • 例1:敵が「イオ:耐性 バギ:弱点」の場合、バギ属性が付与
  • 例2:敵が戦闘中「イオ:耐性 バギ:超耐性」になった場合、イオ属性が付与

※イオとバギ属性ダメージが同じ数値だった場合は、イオ属性が付与されます。

ぎんがのつるぎと同様に、イオ、バギ属性ダメージ(斬撃・体技ダメージ)+○%、全属性ダメージ+○%は半減

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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はかいのてっきゅうはどうする予定?【12/31~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

新春2024ドラゴン装備一覧

新春2024ドラゴン装備シリーズ

開催期間2024/1/1(月)00:00~2/8(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
新春2024ドラゴン装備シリーズ

はかいのてっきゅう
--

ドラゴンの戦角

ドラゴンの暴翼

ドラゴンの闘尾
イオ属性装備セレクション

イオ属性装備セレクション!

イオ属性限定セレクション

世界樹の天槍【紅】

ラーミアの杖

イオ属性限定セレクションとして「世界樹の天槍【紅】」と「ラーミア」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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コメント (622件)

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  • No.45 IZmJZFQ 2024年1月1日
    15
    22
    190連で武器が来た。
    何でだろう、200連で2セットフルコンプになったけど、200連引かされると虚無感が、、、
    返信数 (2)
    • No.47 OZhiWBA 2024年1月1日
      7
      2
      自分も配布10、マイレージ20、ジェム170使い切って
      頭2、上2、下2、ゴシパラ、王宮帽子、雷神のヤリ、プラチナウイング、世界樹の天槍、ラーミア下、
      こりゃ最後まで回すしか無いと諦めムードです。
    • No.161 OCAidVQ 2024年1月1日
      1
      4
      『虚無チャーハン』は簡単で美味しい😃✌️
    返信する
  • No.152 F3JSFw 2024年1月1日
    31
    8
    強いというか、めちゃくちゃ便利な武器だよ。当てて大満足。
    単体と全体の両方で、バギ・イオとおまけで無がいけるのはめっちゃ幅広い。

    すぐにサブ打ってしまうって欠点はあります。
    ただ、サブ打った場合によくある2体いるうちの1体のみ倒すとかではなくて、全部倒しきるからそこまで気にならない。
    返信数 (3)
    • No.155 NVVoNog 2024年1月1日
      11
      5
      それって周回(MP回復)の命取りじゃないの?
    • No.157 QSlwYxg 2024年1月1日
      26
      1
      単体撃って殲滅のリズム崩れるのに比べたら全然マシですよね
      ここの論調みてると今後狩り武器はMP回復ついてない時点でゴミ扱いされそうですね
    • No.158 F3JSFw 2024年1月1日
      17
      1
      定点狩りは岐阜カルベロでいいのは間違いないよ。

      外歩きながらの通常想定されるウォーク狩りとしてなら、ツボ割しながらになるから破壊の鉄球はめちゃくちゃ便利な動きする。
      MPきにする定点狩りするようなガチ勢じゃなければサブ打つことはデメリットになりにくい。
    返信する
  • No.154 @m4h1 2024年1月1日
    10
    12
    そんな魅力的じゃないしブレスとかドラゴン向けの武器まで待とうかな
  • No.153 QXFXI5E 2024年1月1日
    9
    20
    正月、名前、前回はぶっこわれ
    このコンボで起き抜けそうそう評判抜きでまわしてしまった
    強くないねん・・・
  • No.149 F3JSFw 2024年1月1日
    13
    4
    キラーマシン2の各武器補正が全部のっかったりしないですかね!!!(願望
  • No.126 EjFwEkA 2024年1月1日
    24
    14
    全体なら銀河4凸より無凸で火力出るのはびっくり。バギ、イオの単体全体ともに火力ほぼ1位だし、この武器が長生きしないならゲームとしても中々すぎる
    返信数 (1)
    • No.144 MyJBYyQ 2024年1月1日
      9
      3
      どうこういいつつ銀河は単体がメインなので。
      こちらは全体メインなのに銀河の全体が勝ったらそれこそ意味無いかと…

      むしろ、いくら攻撃やサブスキルに回復効果があるとはいえ、無属性でえいゆうのやりの900%攻撃スキルがこちらの単体版の400%+160%×3(880%)に負けるんだ…という事の方が驚いた…
    返信する
  • No.105 Qmd2ITA 2024年1月1日
    12
    71
    このコメントは非表示対象です。
     無課金勢です。まだ評価は定まらないようですが、縁起ものということで回してみました。チケ➕マイレージで30連、配布ジェム40連で上1武器1出て少しホッとしつつ撤退です。皆様にもご利益がありますように。
     45000ジェム残ったのはラッキーでした〜。クレイモアか誘惑してきますが…。( ̄◇ ̄;)
  • No.131 GDZCSXA 2024年1月1日
    4
    37
    このコメントは非表示対象です。
    チケット10連1発ツモ。今年も持ってるなー。

    イオバギ武器欲しい人には必須。あまりにもコスパ良し。
    ただ人権武器かというとどうなんだろ。クレイモア優先する人がいてもおかしくはないと思う。
  • No.133 IimCeEI 2024年1月1日
    3
    21
    毎年周年武器は配布で当たって新年武器は追っても出ない。なんやこれ
  • No.112 GCg2aRQ 2024年1月1日
    18
    7
    オートでサブスキル使うせいでMP回復が機能しなくなるの本当にどうにかしてほしい…
    返信数 (2)
    • No.122 MyJBYyQ 2024年1月1日
      3
      7
      両方全体なせいで単体が強い武器以上にスキル選択率が悪くなってますね…
      追撃ありの方が消費MPも少ないから余計AIがそちら優先しやすいですし。
    • No.123 QSlwYxg 2024年1月1日
      3
      4
      火力調整すれば基本メイン全体の方撃ってくれそうって思ったけど
      敵2体だと単体の方撃っちゃうかな
    返信する
  • No.117 MlGFARQ 2024年1月1日
    11
    12
    9章くらいの初心者ですが、狩りが結構快適です。
    カルベロもありますが、遜色ないくらいに。
    ただ、目を離して気付いたらMPなくなってますね。サブの方が使われてるぽい?
    返信数 (1)
    • No.120 MyJBYyQ 2024年1月1日
      6
      3
      ダメージの関係と消費MP上、630%全体より、400%全体+160%×3単体の方が優先される事の方が多いようです。
      とくに400%で倒し切れる場合や、敵の数が少ない場合は630%全体が使われません。
      後はいきなりスキルONにしてるなら消耗がかなり激しいのでOFFにして1パンでいけそうなら切っておいた方がダメージ的に630%使いやすいしMP消費も抑えられると思います。
    返信する
  • No.119 NJAnFjI 2024年1月1日
    3
    5
    なんで盾持ってんだ
  • No.85 GWABdRI 2024年1月1日
    18
    6
    運営としては
    ほぼ得意武器(弱化劣る)で誰でも装備できる
    イオバギで有利な方で攻撃できる
    メインスキルにメタル対策付き
    周回で火力upに繋がる貴重ないきなりスキル
    単体ボスも割といけるサブスキル

    これだけあれば正月武器としては十分って判断なんだろうね。
    実際強いんだけど、結局14章は2パンだし、地図ワンパンは必中のカルベロがあるから評価としては上がりづらいんだよね。
    返信数 (1)
    • No.118 MyJBYyQ 2024年1月1日
      4
      3
      敵が2体以上でお供が1パンで落とせる状況なら、お供を倒した上でメインに大ダメージを与えるというコンセプト的に間違ってないんだろうけれど、メドローアの実装即時と同じようにスキルの使用基準がおかしいから狙った行動が出ないというのが痛すぎる。

      必中でなくてもクレイモアは全体優先して使えるし、両手持ちでかなり攻撃力上がってるからそれなりにレベル上げに使いやすい分、カルベロほど安定はしなくても意味はあるし。
    返信する
  • No.115 WVR2CDA 2024年1月1日
    3
    9
    イオ・バギ耐性目当てでの装備も考えられるね
    1つのフォースだけだと耐性面でのフォースは期待できないが、
    2属性ならどちらかが通り良くて使用する属性一致するケースも多いだろうし
  • No.66 ljlCkpA 2024年1月1日
    9
    10
    いきなりスキルの「血のたぎり」、魔剣士でいくと1ターン目から因果が1段階上げれるのか?
    返信数 (3)
    • No.90 J5RXiEg 2024年1月1日
      2
      8
      ダメージじゃなくて消費だから無理
    • No.93 U4YGNVA 2024年1月1日
      9
      1
      グランドクルスも「消費」ですが、因果は上がりますね。
      単純にいきなりスキルは対象外ということなのかも知れませんね。
    • No.114 MyJBYyQ 2024年1月1日
      2
      1
      フォースブラストの自爆ダメージでも上がりますから、いきなりスキルのは違う扱いなんでしょうね。
    返信する
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