はかいのてっきゅう(破壊の撃砕)の評価・最強こころセット

619件
ドラクエウォークの武器「はかいのてっきゅう」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

はかいのてっきゅうの評価と基本情報

はかいのてっきゅう

評価 SS

種類 EX
レア★5

EXが得意な職業

特級職EX
上級職EX
基本職EX

はかいのてっきゅうの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力173226

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+20
Lv5スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
Lv10まわしげり / 消費MP 8
足で周囲をなぎはらい 敵全体に威力110%の体技ダメージを与える
Lv15ストームフォース / 消費MP 16
イオ・バギのフォースを得る 両属性の耐性を上げ 一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加する(効果4ターン)
Lv20破壊の衝動 / 消費MP 47
敵全体に威力400%の体技ダメージを与え ランダムな敵にまれに直撃する威力160%の体技ダメージを3回与える
Lv30破壊の撃砕 / 消費MP 55
敵全体に威力630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え 戦意喪失Lv1を付与する このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復する
Lv40ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv45ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv50血のたぎり
戦闘開始時に 最大HPの1%を消費し 消費量に応じて斬撃・体技ダメージを上げる(効果4ターン)
Lv50いきなりストームフォース / 消費MP 11
戦闘開始時に イオ・バギのフォースを得る 両属性の耐性を上げ 一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加する(効果4ターン)
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

バギ属性の火力ランキング

イオ属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

はかいのてっきゅうの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

新武器種「EX」について

「得」が発動しない変わりに、どの職業でもOK


追加日2024/1/1(月)00:00~

簡単に言うと「得」が発動しない変わりに、武器自体に得意ボーナスのようなものがあり、どの職業でも持たせることができるイメージです。本武器だと、攻撃+20&斬撃・体技+10%。
※最強火力ランキングツールは対応済みです。

通常攻撃はムチのような感じ


通常攻撃はムチのように全体攻撃で威力も減少。ムチとは違い、一気に全体に攻撃が入ります。
新武器種「EX」の解説へ

破壊の撃砕

効果全体無属性体技630%(メタル+66)
追加効果戦意喪失Lv1、敵撃破HPとMP10回復

戦意喪失
・被ダメ:最大50%低下(10%→20%→50%)
・状態異常:最大100%低下
・耐性:斬撃/体技/呪文耐性最大25%低下(5%→10%→25%)
継続1ターン
消費MP55

敵全体に威力630%の体技ダメージ(メタル系に+66)のスキルです。 また、戦意喪失Lv1&敵撃破でHPとMPを10回復する追加効果もあります。

メタルエンゼルもワンパンできます(HP64)。

破壊の衝動

効果全体無属性400%、ランダムにまれに直撃160%×3
消費MP47

敵全体に威力400%の体技ダメージを与えて、ランダムな敵にまれに直撃する威力160%の体技ダメージを3回与えるスキルです。

全体スキルですが、対ボス用としても使えるため、ツールの「単体」にも反映しております。あと、オートだとこっちのスキル使ってしまうときも…

「直撃」について

1敵の守備力を無視してダメージを与える
2発動確率はスキルごとに異なる
3発動確率は会心の一撃とは異なる
4直撃と会心の一撃は同時に発動することがある
5直撃のダメージは耐性の影響を受ける
6メタルボディ時は無効化される

敵の守備力を無視するため、通常よりも大きなダメージを与えることができます。
「直撃」の仕様解説へ

いきなりスキル

いきなり①「血のたぎり」


効果最大HPの1%を消費し消費量に応じて斬撃・体技ダメージUP
消費MPなし
継続4ターン

例えば最大HP 「1000」 の場合、消費HPは最大HP1%の 「10」斬撃・体技ダメージアップ「+10%」 となります。 HPが高い分、効果も高くなります。

最大HP1%未満だったら、 HPを1残して消費された分だけ効果が加算。自傷ダメのため、魔剣士だと「因果」が発動。

いきなり②「いきなりストームフォース」


効果イオとバギ耐性UP&一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加
消費MP11
継続4ターン

攻撃スキルをイオorバギ属性にするか選ぶことができます。OFFにすれば無属性武器として活用できるため、ON/OFFを切り替えることで実質的に3つの武器としての使い道があります。

ストームフォース

キャラの属性ダメージの効果値や特殊効果による属性アップ&ダウン、敵の弱点から、イオ・バギ属性のうち、より多いダメージを与 えられる属性が付加されます。

  • 例1:敵が「イオ:耐性 バギ:弱点」の場合、バギ属性が付与
  • 例2:敵が戦闘中「イオ:耐性 バギ:超耐性」になった場合、イオ属性が付与

※イオとバギ属性ダメージが同じ数値だった場合は、イオ属性が付与されます。

ぎんがのつるぎと同様に、イオ、バギ属性ダメージ(斬撃・体技ダメージ)+○%、全属性ダメージ+○%は半減

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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はかいのてっきゅうはどうする予定?【12/31~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

新春2024ドラゴン装備一覧

新春2024ドラゴン装備シリーズ

開催期間2024/1/1(月)00:00~2/8(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
新春2024ドラゴン装備シリーズ

はかいのてっきゅう
--

ドラゴンの戦角

ドラゴンの暴翼

ドラゴンの闘尾
イオ属性装備セレクション

イオ属性装備セレクション!

イオ属性限定セレクション

世界樹の天槍【紅】

ラーミアの杖

イオ属性限定セレクションとして「世界樹の天槍【紅】」と「ラーミア」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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コメント (619件)

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  • No.557 JQhmcQA 1月17日
    5
    4
    強さに関しては申し分ないしちゃんと育てればちゃんと期待以上に強くなるね
    ただサブスキルがちょっとなんとも言えん感じなのは悲しい…
  • No.532 JoAUKIc 1月14日
    11
    17
    ほとんどの武器もってるけどあえて一つ以外全部捨てろと言われたらこの武器を残すかな。
    万能で使いやすく破壊力も抜群って感じ
    返信数 (5)
    • No.535 NVVoNog 1月14日
      32
      4
      自分ならメタキン剣残す
    • No.549 cGZRACA 1月15日
      12
      3
      メタキン剣>回復1本>円月輪>鉄球>その他
      くらいの優先度はかなぁ。
      汎用性高いから残す一本としての優先度はすごく高いのはわかる。
    • No.552 EYYIcGE 1月16日
      16
      6
      自分ならクレイモアかな。
      全体ジバリア、単体デイン、メタル逃げない
      いきなりまもたて、MP回復
      欲しいもの全部揃ってる。
    • No.554 NFV4Mkg 1月17日
      18
      0
      メタキン剣が所持率ほぼ100%だから感覚がマヒしてる
      あの武器がないとメタルに逃げられるんだぞ
    • No.556 IAd4UBE 1月17日
      9
      2
      メタル確定先制って時点でメタキン剣かクレイモアの2択だわ
    返信する
  • No.553 @PATAN 1月16日
    15
    4
    サブの使い勝手が悪いのは、半端に全体攻撃にしちゃってるからなんだよな。
    完全に単体のみの攻撃にすればよかったのに。
  • No.550 EBYSmIc 1月15日
    10
    6
    サブスキルの使い勝手が悪い。
    いきなりスキルの様に通常スキルもONOFFできればいいのに。
    返信数 (1)
    • No.567 F3JSFw 1月18日
      3
      1
      サブスキルも強いからこその悩み
    返信する
  • No.545 NVVoNog 1月15日
    2
    13
    とりあえず次の2章ごとにくる新メタルはHP128かな
  • No.539 F3JSFw 1月15日
    14
    4
    相手の属性しらべるのすらめんどいときとか色々超使える。
  • No.531 RCV1mXA 1月13日
    27
    7
    当てた方がいいよ。使いやすくて、とりあえず装備させてる。
  • No.527 MzMHgiE 1月13日
    10
    32
    これだけではメタルに逃げられる時点で使えない
    返信数 (1)
    • No.529 NAclZZk 1月13日
      27
      5
      本来メタル系モンスターってそういうものだと思うんだ
    返信する
  • No.526 OVA0cDY 1月13日
    26
    6
    敵が強い→撃砕を使うが倒しきれないのでMPは回復しない
    敵が弱い→衝動を使うのでMPは回復しない
    敵がちょうどいい強さ→撃砕と衝動を使い分けるのでMPは回復したりしなかったりする
    敵がちょうどいい強さのうえ数も3~4体いる→撃砕でワンパンしつつmpも回復する

    撃砕のMP回復効果いらないんでそのぶん消費MP20減らしてください
  • No.525 MRVogxM 1月13日
    22
    4
    周回においてMP回復なしのサブスキルが害悪すぎるな
    MP使わないほう選択してサブスキル使うのに結果メインで倒してMP回復したほうがMP持ちいいというアホAI
    下手に凸ると3体でもサブスキル使いそうで4凸作りづらいのも売り上げ奮ってない原因かと
  • No.495 KUZiRFk 1月9日
    27
    21
    6万ジェムで1個入手したけどあれば便利、なくても代用が効く程度の武器だし、まだ引いていない人は周年ガチャか来年の正月ガチャまでジェム温存でいいと思うよ。
    返信数 (2)
    • No.519 FnSBaXA 1月12日
      16
      5
      まったくもって同意。
      私も60000ジェム使ったけど、今のところ何かが劇的に良くなった部分はひとつも見出せない。
    • No.521 MyJBYyQ 1月12日
      10
      4
      強いか弱いかでいえば強い。
      けれど、これ一つで暫くやっていけるかというと微妙。
      どうしてもフォースの影響で属性半減させられるから、今回の専用防具無いとほぼ真価は発揮されないし、逆に言うとこの防具を他の武器で使い回すのも難しいから期待してるほどの活躍しにくいのが一番悪い。

      見た目がいいとかイオバギ武器が不足してない限りは様子見でいいと思う。
      ぶっちゃけクレイモアや氷剣みたいに手に入れて明らかに楽になったという気分になる機会が現状皆無なので。
    返信する
  • No.518 NAclZZk 1月12日
    7
    2
    倒したら吹っ飛ぶんだね
    吹っ飛ぶ武器持ってなかったからちょっと爽快
  • No.504 FpEVBUA 1月9日
    27
    3
    せっかく当たったので地図周回やメガモン戦(オムド)、その他祠でいろいろ試してみてますが、とても強いのにサブの倍率設定のせいで本当にもったいないことになっている武器って印象が強いです。
    メインが全体630%、サブが全体400%+ランダム対象160%×3(直撃付き)

    周回時には全体部分の倍率が近すぎるせいでサブが暴発しやすくMPの回収がしにくい、ガメゴンロード祠等の同種2体編成(期待ダメ:メイン1260%相当、サブ1280%相当)でもサブが暴発してダメが安定しない。
    サブの仕様を主軸に置いたメガモン戦だと乱撃部分が3回あるおかげで発生率がダウンしているはずのオムドでもかなり直撃が混ざるけれど、肝心の倍率が低いのでそんなにダメージが伸びない。
    いっそサブの倍率設定が全体280%+乱撃200%×3ぐらいだと使いやすくなるんですけどね。
    返信数 (4)
    • No.510 @Winu 1月11日
      0
      0
      敵2体以下だと平均のダメージ期待値がサブの方が上回ってしまいますよね。
      オートの場合はこの平均を参照して暴発してるのでしょうか?
      だとすると、メインで仕留められるはずの状況でサブを撃ち、ランダム3撃が他に飛んで当たらなかった敵が生き残る可能性が出てしまいますね。
      ただ、今のところその状況を目にしたことはありません。
      仕留められるかどうかは初撃のみを参照して、どちらでも全滅させられない場合は期待値の高い方を撃つ、とかあるのでしょうか…。
    • No.512 MyJBYyQ 1月11日
      3
      0
      基本的に全体攻撃でトドメがさせる場合は、その中で一番弱い攻撃でトドメをさします。
      トドメがさせない(1体でも残る可能性がある)場合のみ一番総ダメージ期待値が高い攻撃をするようになっています。
      そのため、サブを使う場合は最初の400%で全滅させられるか、630%で1体でも残る場合になります。
      なので、一応運次第ではサブを使用して攻撃が偏って残る場合がありますが、その場合も本来メインでトドメがさせない場合になります。

      なお、この仕様はこういう全体攻撃がメインでない武器を使うと、スカウトモンスターやHPがあまり高くないモンスターなどに一番ダメージの大きな攻撃を仕掛ける姿で見られると思います(メドローアで敵2-3体の時に装備やこころなどでダメージが増える場合に滅を使わずにダメージが増える相手にメインのメドローアを打ち込む等)。
    • No.517 @Winu 1月12日
      3
      0
      なるほど。
      サブ暴発のせいでメインで落とせたはずの敵を落とせない、という事態は起きないという事ですね。
      むしろミスを追撃で拾える可能性もあるわけか。

      サブでトドメ刺してもMP回復しないようにしたのがますます残念ですね。
    • No.520 NAclZZk 1月12日
      2
      2
      そこまで至れり尽くせりの武器出しちゃったら先がなくなるし
    返信する
  • No.470 JXlQNEk 1月7日
    35
    4
    ストレス発散単純に気分良くぶん殴れる
    そして破壊に撃砕のバックはダイヤモンド富士なんだな
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.486 OCAidVQ 1月8日
      11
      9
      有償1000ジェムを含む70連で1人分揃った🎵
      衝動の直撃3連発のところ、アレがかなり揺れるはずだけど正面から見えないのがとても残念😃✌️
    • No.491 MyJBYyQ 1月8日
      14
      3
      動きはかなりいいよね
    • No.492 hmM1mGA 1月8日
      15
      1
      霊獣装備の下ってかなりぶっ壊れ性能してるな、見た目的に
    • No.513 MyJBYyQ 1月11日
      3
      0
      他のスカート系防具は下が短パンかスパッツ、場合によっては謎状態(黒塗り)になってるのに、何故か霊獣だけ明らかにパンツなんですよね…
      しかも霊獣のスカートって短いから円月輪とか一部の武器だと程よくパンチラしてくれるという…
    • No.516 JXlQNEk 1月12日
      3
      0
      実は世界樹の天衣下もがっちりなんだよね
      チラ見なのがそそる
    返信する
  • No.514 F3JSFw 1月12日
    15
    7
    無課金はひいときなさい。
    カバー率たかすぎる。
    返信数 (1)
    • No.534 NAclZZk 1月14日
      1
      0
      元日最初の配布福引券でいきなり武器だけ引けてしまって、防具のためにマイレージ突っ込むかで困っています
      ゴールデンクレイモアは武器以外そろいました
      出方が極端なんよ…
    返信する
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