はかいのてっきゅう(破壊の撃砕)の評価・最強こころセット

619件
ドラクエウォークの武器「はかいのてっきゅう」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

はかいのてっきゅうの評価と基本情報

はかいのてっきゅう

評価 SS

種類 EX
レア★5

EXが得意な職業

特級職EX
上級職EX
基本職EX

はかいのてっきゅうの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力173226

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+20
Lv5スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
Lv10まわしげり / 消費MP 8
足で周囲をなぎはらい 敵全体に威力110%の体技ダメージを与える
Lv15ストームフォース / 消費MP 16
イオ・バギのフォースを得る 両属性の耐性を上げ 一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加する(効果4ターン)
Lv20破壊の衝動 / 消費MP 47
敵全体に威力400%の体技ダメージを与え ランダムな敵にまれに直撃する威力160%の体技ダメージを3回与える
Lv30破壊の撃砕 / 消費MP 55
敵全体に威力630%の体技ダメージ(メタル系に+66)を与え 戦意喪失Lv1を付与する このスキルで敵を倒す毎にHPとMPを10回復する
Lv40ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv45ゾンビ系へのダメージ+5%
Lv50血のたぎり
戦闘開始時に 最大HPの1%を消費し 消費量に応じて斬撃・体技ダメージを上げる(効果4ターン)
Lv50いきなりストームフォース / 消費MP 11
戦闘開始時に イオ・バギのフォースを得る 両属性の耐性を上げ 一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加する(効果4ターン)
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

バギ属性の火力ランキング

イオ属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

はかいのてっきゅうの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

新武器種「EX」について

「得」が発動しない変わりに、どの職業でもOK


追加日2024/1/1(月)00:00~

簡単に言うと「得」が発動しない変わりに、武器自体に得意ボーナスのようなものがあり、どの職業でも持たせることができるイメージです。本武器だと、攻撃+20&斬撃・体技+10%。
※最強火力ランキングツールは対応済みです。

通常攻撃はムチのような感じ


通常攻撃はムチのように全体攻撃で威力も減少。ムチとは違い、一気に全体に攻撃が入ります。
新武器種「EX」の解説へ

破壊の撃砕

効果全体無属性体技630%(メタル+66)
追加効果戦意喪失Lv1、敵撃破HPとMP10回復

戦意喪失
・被ダメ:最大50%低下(10%→20%→50%)
・状態異常:最大100%低下
・耐性:斬撃/体技/呪文耐性最大25%低下(5%→10%→25%)
継続1ターン
消費MP55

敵全体に威力630%の体技ダメージ(メタル系に+66)のスキルです。 また、戦意喪失Lv1&敵撃破でHPとMPを10回復する追加効果もあります。

メタルエンゼルもワンパンできます(HP64)。

破壊の衝動

効果全体無属性400%、ランダムにまれに直撃160%×3
消費MP47

敵全体に威力400%の体技ダメージを与えて、ランダムな敵にまれに直撃する威力160%の体技ダメージを3回与えるスキルです。

全体スキルですが、対ボス用としても使えるため、ツールの「単体」にも反映しております。あと、オートだとこっちのスキル使ってしまうときも…

「直撃」について

1敵の守備力を無視してダメージを与える
2発動確率はスキルごとに異なる
3発動確率は会心の一撃とは異なる
4直撃と会心の一撃は同時に発動することがある
5直撃のダメージは耐性の影響を受ける
6メタルボディ時は無効化される

敵の守備力を無視するため、通常よりも大きなダメージを与えることができます。
「直撃」の仕様解説へ

いきなりスキル

いきなり①「血のたぎり」


効果最大HPの1%を消費し消費量に応じて斬撃・体技ダメージUP
消費MPなし
継続4ターン

例えば最大HP 「1000」 の場合、消費HPは最大HP1%の 「10」斬撃・体技ダメージアップ「+10%」 となります。 HPが高い分、効果も高くなります。

最大HP1%未満だったら、 HPを1残して消費された分だけ効果が加算。自傷ダメのため、魔剣士だと「因果」が発動。

いきなり②「いきなりストームフォース」


効果イオとバギ耐性UP&一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加
消費MP11
継続4ターン

攻撃スキルをイオorバギ属性にするか選ぶことができます。OFFにすれば無属性武器として活用できるため、ON/OFFを切り替えることで実質的に3つの武器としての使い道があります。

ストームフォース

キャラの属性ダメージの効果値や特殊効果による属性アップ&ダウン、敵の弱点から、イオ・バギ属性のうち、より多いダメージを与 えられる属性が付加されます。

  • 例1:敵が「イオ:耐性 バギ:弱点」の場合、バギ属性が付与
  • 例2:敵が戦闘中「イオ:耐性 バギ:超耐性」になった場合、イオ属性が付与

※イオとバギ属性ダメージが同じ数値だった場合は、イオ属性が付与されます。

ぎんがのつるぎと同様に、イオ、バギ属性ダメージ(斬撃・体技ダメージ)+○%、全属性ダメージ+○%は半減

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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はかいのてっきゅうはどうする予定?【12/31~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

新春2024ドラゴン装備一覧

新春2024ドラゴン装備シリーズ

開催期間2024/1/1(月)00:00~2/8(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
新春2024ドラゴン装備シリーズ

はかいのてっきゅう
--

ドラゴンの戦角

ドラゴンの暴翼

ドラゴンの闘尾
イオ属性装備セレクション

イオ属性装備セレクション!

イオ属性限定セレクション

世界樹の天槍【紅】

ラーミアの杖

イオ属性限定セレクションとして「世界樹の天槍【紅】」と「ラーミア」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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コメント (619件)

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  • No.602 IpE3IRI 2月4日
    8
    11
    みんなSSはあるなと結構前から勘づいていたんよ。
  • No.409 KSlWBjA 1月4日
    39
    46
    現在、ウロボロスは強武器扱いされてますけど、最初は否定的な意見がわりと多かったので、てっきゅうも同じようになると思います。
    返信数 (14)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.482 QlaIaDI 1月8日
      14
      20
      メドローアの評価が変わったのは最初不明だった基礎威力が後日判明したからでしょ
      鉄球は威力も仕組みも分かり切った上での評価なんだから、話がちがう
    • No.484 IyiCUCQ 1月8日
      10
      15
      >威力も仕組みも分かり切った上での評価
      データだけ見て必要ないと言ってたけど、後で引いておけばよかったと後悔、なんてよくある話よね。
    • No.488 FTKCVSA 1月8日
      12
      18
      データすらなかったから、メドローアの評価は180度変わったのに、データが完璧に揃ってる鉄球でそれと同じことが起きるわけ無い。
    • No.596 KSlWBjA 2月3日
      削除されました。
    • No.597 KSlWBjA 2月3日
      6
      5
      もうすぐ終わりますけど、皆さんどのように評価されてますか?
    返信する
  • No.593 KReXVGc 2月3日
    16
    10
    評価S+からSSになってる!15章で再評価された感じかな。あるとめっちゃ便利よな。
  • No.583 NTEJKUg 1月29日
    8
    18
    ほぼ無課金勢で150連目でやっと武器でました!
    すごく嬉しいです!!

    ですが天井の確定まで回して取るべきかものすごく迷ってます。
    その場合残り50連分は課金する道しかないのですが、2本目はやはり取った方が良いでしょうか?

    所持武器は、
    ぎんが、闇竜のキバ、えいゆうの槍しか新しめのはない為、
    宝剣やクレイモア、カルベロ、円月輪、飛天などは未所持です。
    バギ、イオ武器に関しては、
    魔槍、ラミアス、くらいしか持ってないです。

    率直なご意見お願いします!
    返信数 (5)
    • No.584 N0SBUmI 1月29日
      9
      4
      破壊の鉄球の価値は今後必ず伸びてくるので
      2本目取っちゃっていいと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)
    • No.585 NTEJKUg 1月29日
      9
      3
      間違えた、残り40連でした...
      やはりここまできたら2本目を確実に取った方が良いですよね。
      鉄球二つ運用の意見も気になる所です。。
      ありがとうございます!
    • No.586 cGZRACA 1月31日
      6
      4
      引いたほうがいいと思う
    • No.587 NTEJKUg 1月31日
      4
      3
      >引いたほうがいいと思う

      ありがとう!
      なんとか天井まで回せるように、ギリギリまでジェム集めて課金もなんとかしてみます!
    • No.591 NTEJKUg 2月1日
      16
      3
      天井でもう一本取る事にしました!

      初天井でしたので、200連目の10連で確定で出るのかと思ったのですが、金箱一個とその他オール銀でしたのであれ?っと思ったのですが、200連目のガチャの後に武器を確定で貰える仕組みだったんですね。

      ついこの間取った1本でも15章の周回でかなり使えるので、アドバイス頂いた方の助言が一押しとなりました!

      本当にありがとうございました!!
    返信する
  • No.582 M5eIYSM 1月28日
    3
    14
    カルちゃん持ってない人は全力で引いた方が良いよ
    防具は周回ワンパンの精度上げたいなら買っておけばよろしいのでは
  • No.505 JIIklEA 1月9日
    18
    61
    このコメントは非表示対象です。
    クレイモアのかちー
  • No.577 KYKWkXU 1月24日
    6
    4
    普通に強いと思うんだけどなー
  • No.522 FGCCZCY 1月13日
    27
    35
    北海道のむらびと地図が発見されたことによって使い道が出来たけど使ってみるとサブスキルの欠陥がより際立つ結果に
    2体でサブスキル打つ上に処理しきれない時があるの酷すぎる
    ハッキリ言って筆に次ぐ正月ハズレ武器になってる。当時の環境だとはぐメタ剣の方がよっぽど壊れてた
    返信数 (9)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.546 NAclZZk 1月15日
      1
      8
      8までの本編はシンプルにそれだけど、ウォークは職業と装備と心で計算がめんどくさくなって、掛け算なのに順番によって結果が変わったりするから
    • No.551 N1NgVpc 1月16日
      9
      1
      何言ってんだ?ウォークの式って
      基礎ダメ×補正×ダメージ倍率
      計算が面倒でも無ければ、掛け算なのに順番によって結果が変わるなんて事は起きない
    • No.573 1111/QYBWJpc 1月23日
      8
      2
      筆も当時は壊れ武器だったよ
      知ったか乙
    • No.574 RCV1mXA 1月23日
      10
      2
      定点狩りが得意じゃないだけで、大当たりだよ。
      定点狩りするプレイヤーなんて少数なのに、その少数のネガキャンがすごい。
    • No.576 QSlwYxg 1月23日
      6
      3
      かなり使ってるけどそのケースで残ったことほとんどないな
    返信する
  • No.575 @null123 1月23日
    2
    6
    円月輪なし14章周回に使えたわ。
    別キャラ牙装備、鉄球ニンジャでスモールグールワンパンはデカい。今までこいつに先攻は許しててストレスだったけど、少し快適になったわ。
  • No.569 EEUSg2E 1月20日
    1
    5
    どの職業に持たせてますか?
    誰でもいいんだろうけど、さらにいい使い勝手を模索中
    返信数 (2)
    • No.570 JWKGBCE 1月21日
      2
      7
      周回だとニンジャがオススメ。レッド・ブルで火力出るし、分身出て、最初のニンジャだけで終わるときもある。
    • No.572 QAQ1dok 1月22日
      6
      0
      周回はワンパンできた方がいいから火力職のほうがいいよ
    返信する
  • No.571 F3JSFw 1月22日
    14
    8
    誰でもどこでもいつでも使える超おすすめ武器
  • No.568 N2U2EYc 1月19日
    13
    4
    スキル自体のオン・オフ機能を付けて欲しい
    周回時にはMP回復欲しいから破壊の衝動は封印したい
  • No.558 MzMHgiE 1月17日
    6
    41
    このコメントは非表示対象です。
    で、鉄球引いた人は次のメガモンどうすんの?
    鉄球で喜んでるレベルの人がまともな武器持ってるわけないよね
  • No.564 cGZRACA 1月18日
    41
    4
    無課金には神武器やで
  • No.562 EwCFlGk 1月18日
    4
    20
    結局これどこで使う武器なんすか
    返信数 (1)
    • No.563 cGZRACA 1月18日
      17
      4
      どこでも使えるよ
    返信する
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