しんぴの水晶(いやしの占術)の評価・回復魔力上限

392件
ドラクエウォークの武器「しんぴの水晶」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

しんぴの水晶の評価と基本情報

しんぴの水晶

評価 S

種類 EX
レア★5

EXが得意な職業

特級職EX
上級職EX
基本職EX

しんぴの水晶の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力85100
攻撃力6180

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1かいふく魔力+20
Lv5スキルHP回復効果+10%
Lv10キアリク / 消費MP 10継承可
仲間全員の 麻痺をなおす
Lv15ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20凶兆のタロット / 消費MP 25
タロットカードによる占い結果に応じて 敵全体に特定の状態異常を付与する (この状態異常はごくまれに耐性を無視して付与される)
Lv30ラッキータロット / 消費MP 最大MP5%
仲間ひとりの攻撃力か攻撃呪文の威力をかなり上げ 占い結果に応じて限界突破やさらに攻撃力か攻撃呪文の威力上昇が発生することがある
Lv40いやしの占術 / 消費MP 63継承可
水晶にいやしの未来をうつして 仲間全員のHPを回復し まれにこうげき力か攻撃呪文の威力を上げる
Lv45戦闘終了時にMPを10回復する
Lv50いきなりフバーハ / 消費MP 18
戦闘開始時に 仲間全員の ブレスダメージを軽減する(効果3ターン)【いきなり】
Lv50まもりの占い / 消費MP 8
戦闘開始時に 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果2ターン~4ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1とくぎHP回復効果+5%継承可
↑2ターン開始時MPを1回復する
↑3とくぎHP回復効果+5%
↑4ターン開始時MPを1回復する

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度4キアリク / 消費MP 10
仲間全員の 麻痺をなおす
練度1いやしの占術 / 消費MP 63
水晶にいやしの未来をうつして 仲間全員のHPを回復し まれにこうげき力か攻撃呪文の威力を上げる
練度10とくぎHP回復効果+5%

しんぴの水晶の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

武器種「EX」について

「得」が発動しない変わりに、どの職業でもOK

通常攻撃杖と同じ。MP回復できる

簡単に言うと「得」が発動しない変わりに、武器自体に得意ボーナスのようなものがあり、どの職業でも持たせることができるイメージです。
新武器種「EX」の解説へ

回復魔力上限・基礎値 ※検証完了

回魔上限1350
基礎値199

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
2100
280
(回魔2100)
238
(回魔1600)
554 女神の奇跡 (MP70)
とくぎ
1900
260
(回魔1900)
233
(回魔1600)
538 いやしの聖陣(MP67)
ヒーリングビート(MP68)
とくぎ
固定
250- とびっきりのおかえりなさい(最大MP10%)
(戦闘中1回限り)
呪文
1600
220504
526
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199476 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185442 さとりのひかり(MP54)
180
170(錬)
430 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150359 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
800
150置き型 ケキちゃんのご加護(最大MP20%)
(戦闘中1回限り)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85
78(錬)
337 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「かいふく魔力上限」について補足
上表に掲載のかいふく魔力上限は以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており、実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200以下スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限1350以下スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル85)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力とくぎ:たいようのおうぎ ほか:1501
じゅもん:女神セレシアのつえ ほか:1539
ぶき継承
ぶき熟練度
考慮せず
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+90%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2025/10/03算出条件を一部変更
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限1200以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

いやしの占術

効果全体回復(特技)
追加効果まれに攻撃or呪文威力UP

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%

呪文威力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP63

全体回復に、まれに攻撃力or呪文威力1段階アップまで付いている回復スキルです。

呪文ではなく「特技」扱いです。また、攻撃or呪文威力のどっちが上がるかはステータス依存です。

ラッキータロット

効果1人の攻撃or呪文威力2段階UP
追加効果占い(限界突破効果、さらに攻撃力か攻撃呪文の威力上昇)

攻撃力UP
・2段階目:+40%
・3段階目:+60%(限界突破時)

呪文威力UP
・2段階目:+40%
・3段階目:+60%(限界突破時)
消費MP最大MP5%

1人の攻撃or呪文威力を2段階UPし、さらに占い結果に応じて、限界突破効果も付属します。

攻撃or攻撃魔力かはステータス依存


ステータス依存で対象の効果が決まります。攻撃力が高い場合は攻撃力、攻撃魔力が高ければ呪文威力UP。

ラッキータロット発動時は以下のいずれかのパターンになります。発動率の割合は当サイトで検証した数値です。

  • 1人の攻撃or呪文威力2段階UP(約70%)
  • 1人に限界突破+攻撃or呪文威力2段階UP(約23%)
  • 1人に限界突破+攻撃or呪文威力3段階UP(約7%)

限界突破とは?


通常は2段階までしか上がらない効果を3段階まで上げることのできる効果です。
※1段階=20%、2段階=40%アップ、3段階=60%アップ。

凶兆のタロット

効果占い結果に応じて全体に状態異常付与
補足ごくまれに敵の耐性無視
確率ランダムに1つ決まる
消費MP25

占い結果に応じて全体に特定の状態異常をランダムに付与するスキルです。また、敵が「まもりのたて」を発動している場合は無効。

対象の状態異常


眠り

麻痺

混乱

封印

幻惑

猛毒

魅了

ブレス封じ

いきなりスキル

いきなり①「いきなりフバーハ」


効果ブレスダメージ軽減(レンジャーやニンジャと同様)

ブレス耐性UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP18
継続3ターン

レンジャーやニンジャの「フバーハ」を戦闘開始時にオートで付与できてしまうものです。

いきなり②「まもりの占い」


効果まもりのたて効果
消費MP8
継続2~4ターン

まもりのたてと同じ効果です。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

占い師ミネア装備一覧

占い師ミネア装備シリーズ

開催期間2024/2/26(月)15:00~3/25(月)14:59
【再開催】
2025/6/10(火)15:00~7/24(木)14:59
【再々開催】
2025/11/27(木)15:00~2026/1/15(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
占い師ミネア装備シリーズ

しんぴの水晶
--

ミネアのヘアチェーン

フォーチュンドレス上

フォーチュンドレス下
回復装備セレクション

回復装備セレクション!

回復装備セレクション

さとりのつえ

トワイライトブルーム

装備セレクションとして「さとり」と「トワイライト」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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コメント (392件)

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  • No.192 IRkohnQ 2024年2月26日
    58
    18
    バフ強いし欲しいんだけどさ、なんかスマホで例えるとカメラの画質が上がっただけな感じ。回復量が上がらないと4Gから5Gに上がったみたいな満足感ないんだよな。わかるかなこのもどかしさ
    返信数 (3)
    • No.200 FBSWBBE 2024年2月26日
      17
      5
      わかる
      何か基本的なスペックアップや次世代感はないよね
    • No.203 OEEzcDk 2024年2月26日
      10
      8
      s付けた某スマホみたいなマイナーアプデ感
      肉球はまだ今後も使えるが 水晶は来年も使えているか微妙な感じ
    • No.204 MnAXKIY 2024年2月26日
      2
      2
      まあでもAppleでいうなら6Sとか13とか
      大変化の次のモデルって結構長く使える印象ある
    返信する
  • No.201 JzFwOJQ 2024年2月26日
    47
    4
    回復上限で差別化図るのは絶妙だね。これで1600上限だったら本当に2年は使えちゃうだろうからね。
  • No.199 JjNEhkU 2024年2月26日
    16
    32
    防具だけが揃った
    明らかに武器渋ってるだろクソ運営
  • No.195 FodHdYk 2024年2月26日
    62
    11
    1350を複数持ってる人間がコレ引きに行くのかなりコスパ悪いな
    当てれれば一番便利な感じになるのは分かってるが・・・
  • No.131 NgAEGGU 2024年2月26日
    104
    12
    みっ見えるぞ!!!配布チケットで当てて自慢投稿してくる奴の姿が!!!
    返信数 (3)
    • No.133 M1VZEic 2024年2月26日
      4
      29
      自慢投稿の練習しとけよ
    • No.139 MFB2F1k 2024年2月26日
      11
      8
      ゛俺 ゛じゃないんか〜い!
    • No.193 EVGGeDg 2024年2月26日
      2
      6
      さすが占い師
    返信する
  • No.191 QHR2iXc 2024年2月26日
    12
    24
    ダンシングロッドと聖風の関係でいえば当時はやまびこがなく特技回復が回復性能で劣ってたけど、今は暴走がない事以外はほぼ五分
    もうすぐ天井の1350を超えるけど、おそらく回復魔力が1500を越えたあたりでもこの杖は余裕で最前線なはず
    2000以上の正統派回復魔法武器が出て、次の次世代回復特技が出たあたりでようやくお役御免かな

    このインフレペースだと2025年までに1600まではまず届かない
    まぁ特級職が出揃って上位回復職が登場すれば話は別だか…
  • No.184 NIQEYRU 2024年2月26日
    13
    26
    最近の実装見てると回復量ってあまり重要じゃなくなってきてるよな
    これからはサブスキルが欲しいか否かで判断した方がよさそう
    返信数 (3)
    • No.185 FBSWBBE 2024年2月26日
      16
      5
      パーティーのHP増えてきて敵の攻撃も痛くなってきてるからそれは無いと思うよ。におうだちも常に使える保証も無いし。回復2人にするとかなら別だけど。
    • No.186 I4UmUhA 2024年2月26日
      15
      3
      回復量は重要
      ただ回復魔力的に1350と1600との差が出なくて
      それなら補助が優秀な1350キャップがいいよねってなっただけ。
      セティアが出てステ伸びたから変わるかもだけど

      ただ、マラーと900武器が2割近く基礎回復量に差があったのに1600と1350は1割しかな差がないから封印のデメリットに見合わないみたいなことにはなるかもね。
    • No.188 NIQEYRU 2024年2月26日
      13
      3
      肉球、天使、クリフト持ってるのだけど、クリフトは取ってからリザオラル採用以外で使う機会がほとんどないのよね
      被ダメは増加傾向にあるけど、一昔前みたいに被ダメが痛いから回復量マシマシで対応って感じじゃなくないかな
    返信する
  • No.187 eWOYVQA 2024年2月26日
    19
    52
    このコメントは非表示対象です。
    肉球気持ち悪くて使いたくなかったのでありがたい
  • No.182 E1dAZ0U 2024年2月26日
    4
    21
    なんだかんだいって、特技で回復量ベホマラーこえてる…特技だとするとマホトーン恐くないのか…。まもりのたて、有るからには、もう少し有ると良かったな…。( ̄▽ ̄;)
  • No.156 IimCeEI 2024年2月26日
    8
    90
    このコメントは非表示対象です。
    今年に入ってドルマ斧以外全部配布で出てきちゃってごめんね〜
  • No.154 IylmAnE 2024年2月26日
    29
    6
    装備画面で水晶が浮いててカッコいい
    返信数 (1)
    • No.177 OCAidVQ 2024年2月26日
      1
      15
      実は飛行石のおかげ横丁!?
    返信する
  • No.176 SHJgkyA 2024年2月26日
    41
    9
    引かない理由が回復量更新してないって1点だけだからわかりやすくていいんじゃない
    俺は回復もできるバフ武器って判断したから引きに行くけど
  • No.127 gGlkCFA 2024年2月26日
    14
    43
    ロッドないしほしいけどジェム割るほどじゃないかな
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.155 MJQXaSA 2024年2月26日
      75
      2
      「自分にはドラクエウォークの才能がある」と思ってる人がいるの面白いな
    • No.161 @marlgoro5 2024年2月26日
      14
      1
      才能ないとか言うなよ。ゲームだよ
    • No.164 QZJhQJk 2024年2月26日
      15
      2
      正直1350キャップを売り切ってやろうみたいな性能に感じるけどね。
      強いけど時期が弱い。全力案件までは行かない、
    • No.173 GQYgaZc 2024年2月26日
      9
      2
      全力案件なんてどこぞのユーチューバーだけだよ。
    • No.197 M5KVZmI 2024年2月26日
      4
      1
      ガチャゲーに才能とは面白い発想で感心しちゃった
      新しい見地をありがとう
    返信する
  • No.159 YoB0QlA 2024年2月26日
    4
    38
    このコメントは非表示対象です。
    これ肉球ある人よりエンジェルロッド引いた人の方が辛いかも。
    この武器あったらつるぎの演舞使わなくなりそうだから、エンジェルロッドのアドバンテージがなくなっちゃう…
  • No.171 KARGQQU 2024年2月26日
    16
    8
    とりあえず雑感は「引ければ強い」でした、確率は2/3下手すると3/4はただのバイキルトかな
    呪バフもできるから十分だけど4割くらいは欲しかった

    1/3引いたら+60%(連続ボレロならさらに+60%)のフィーバーが待っています
    ちなみにおすそわけはタロット判定⇒全体化のようです
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