しんぴの水晶(いやしの占術)の評価・回復魔力上限

392件
ドラクエウォークの武器「しんぴの水晶」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

しんぴの水晶の評価と基本情報

しんぴの水晶

評価 S

種類 EX
レア★5

EXが得意な職業

特級職EX
上級職EX
基本職EX

しんぴの水晶の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力85100
攻撃力6180

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1かいふく魔力+20
Lv5スキルHP回復効果+10%
Lv10キアリク / 消費MP 10継承可
仲間全員の 麻痺をなおす
Lv15ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20凶兆のタロット / 消費MP 25
タロットカードによる占い結果に応じて 敵全体に特定の状態異常を付与する (この状態異常はごくまれに耐性を無視して付与される)
Lv30ラッキータロット / 消費MP 最大MP5%
仲間ひとりの攻撃力か攻撃呪文の威力をかなり上げ 占い結果に応じて限界突破やさらに攻撃力か攻撃呪文の威力上昇が発生することがある
Lv40いやしの占術 / 消費MP 63継承可
水晶にいやしの未来をうつして 仲間全員のHPを回復し まれにこうげき力か攻撃呪文の威力を上げる
Lv45戦闘終了時にMPを10回復する
Lv50いきなりフバーハ / 消費MP 18
戦闘開始時に 仲間全員の ブレスダメージを軽減する(効果3ターン)【いきなり】
Lv50まもりの占い / 消費MP 8
戦闘開始時に 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果2ターン~4ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1とくぎHP回復効果+5%継承可
↑2ターン開始時MPを1回復する
↑3とくぎHP回復効果+5%
↑4ターン開始時MPを1回復する

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度4キアリク / 消費MP 10
仲間全員の 麻痺をなおす
練度1いやしの占術 / 消費MP 63
水晶にいやしの未来をうつして 仲間全員のHPを回復し まれにこうげき力か攻撃呪文の威力を上げる
練度10とくぎHP回復効果+5%

しんぴの水晶の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

武器種「EX」について

「得」が発動しない変わりに、どの職業でもOK

通常攻撃杖と同じ。MP回復できる

簡単に言うと「得」が発動しない変わりに、武器自体に得意ボーナスのようなものがあり、どの職業でも持たせることができるイメージです。
新武器種「EX」の解説へ

回復魔力上限・基礎値 ※検証完了

回魔上限1350
基礎値199

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
2100
280
(回魔2100)
238
(回魔1600)
554 女神の奇跡 (MP70)
とくぎ
1900
260
(回魔1900)
233
(回魔1600)
538 いやしの聖陣(MP67)
ヒーリングビート(MP68)
とくぎ
固定
250- とびっきりのおかえりなさい(最大MP10%)
(戦闘中1回限り)
呪文
1600
220504
526
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199476 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185442 さとりのひかり(MP54)
180
170(錬)
430 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150359 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
800
150置き型 ケキちゃんのご加護(最大MP20%)
(戦闘中1回限り)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85
78(錬)
337 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「かいふく魔力上限」について補足
上表に掲載のかいふく魔力上限は以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており、実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200以下スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限1350以下スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル85)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力とくぎ:たいようのおうぎ ほか:1501
じゅもん:女神セレシアのつえ ほか:1539
ぶき継承
ぶき熟練度
考慮せず
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+90%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2025/10/03算出条件を一部変更
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限1200以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

いやしの占術

効果全体回復(特技)
追加効果まれに攻撃or呪文威力UP

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%

呪文威力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP63

全体回復に、まれに攻撃力or呪文威力1段階アップまで付いている回復スキルです。

呪文ではなく「特技」扱いです。また、攻撃or呪文威力のどっちが上がるかはステータス依存です。

ラッキータロット

効果1人の攻撃or呪文威力2段階UP
追加効果占い(限界突破効果、さらに攻撃力か攻撃呪文の威力上昇)

攻撃力UP
・2段階目:+40%
・3段階目:+60%(限界突破時)

呪文威力UP
・2段階目:+40%
・3段階目:+60%(限界突破時)
消費MP最大MP5%

1人の攻撃or呪文威力を2段階UPし、さらに占い結果に応じて、限界突破効果も付属します。

攻撃or攻撃魔力かはステータス依存


ステータス依存で対象の効果が決まります。攻撃力が高い場合は攻撃力、攻撃魔力が高ければ呪文威力UP。

ラッキータロット発動時は以下のいずれかのパターンになります。発動率の割合は当サイトで検証した数値です。

  • 1人の攻撃or呪文威力2段階UP(約70%)
  • 1人に限界突破+攻撃or呪文威力2段階UP(約23%)
  • 1人に限界突破+攻撃or呪文威力3段階UP(約7%)

限界突破とは?


通常は2段階までしか上がらない効果を3段階まで上げることのできる効果です。
※1段階=20%、2段階=40%アップ、3段階=60%アップ。

凶兆のタロット

効果占い結果に応じて全体に状態異常付与
補足ごくまれに敵の耐性無視
確率ランダムに1つ決まる
消費MP25

占い結果に応じて全体に特定の状態異常をランダムに付与するスキルです。また、敵が「まもりのたて」を発動している場合は無効。

対象の状態異常


眠り

麻痺

混乱

封印

幻惑

猛毒

魅了

ブレス封じ

いきなりスキル

いきなり①「いきなりフバーハ」


効果ブレスダメージ軽減(レンジャーやニンジャと同様)

ブレス耐性UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP18
継続3ターン

レンジャーやニンジャの「フバーハ」を戦闘開始時にオートで付与できてしまうものです。

いきなり②「まもりの占い」


効果まもりのたて効果
消費MP8
継続2~4ターン

まもりのたてと同じ効果です。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

占い師ミネア装備一覧

占い師ミネア装備シリーズ

開催期間2024/2/26(月)15:00~3/25(月)14:59
【再開催】
2025/6/10(火)15:00~7/24(木)14:59
【再々開催】
2025/11/27(木)15:00~2026/1/15(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
占い師ミネア装備シリーズ

しんぴの水晶
--

ミネアのヘアチェーン

フォーチュンドレス上

フォーチュンドレス下
回復装備セレクション

回復装備セレクション!

回復装備セレクション

さとりのつえ

トワイライトブルーム

装備セレクションとして「さとり」と「トワイライト」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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コメント (392件)

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  • No.306 JklRBEk 2024年2月28日
    11
    10
    配布が10連しかなくて1500ジェムのガチャもないから強いやつだ
    返信数 (1)
    • No.325 VoAUIoA 2024年3月1日
      5
      0
      それでもみんな回すだろうという強気の武器やね。
      実際キャップ以外はアホみたいな性能してるんで肉球ない人には良い武器なんだけど、最新武器がそこそこあればこれがなくても全然やっていけるのでジェムの使用は計画的に。
    返信する
  • No.282 E1NyZng 2024年2月27日
    116
    7
    ラッキータロット100本ノックしてきたよ(´・ω・)

    攻or呪2段階UP      53/100回(画像上)
    攻or呪2段階UP&限界突破 33/100回(画像中)
    攻or呪3段階UP&限界突破 14/100回(画像下)

    試行回数少ないし上ブレか下ブレしたかもだけどザックリこんな感じ
    あとお裾分けで全体化した時は毎回全員に同じ効果出るみたい
    返信数 (3)
    • No.300 MyJBYyQ 2024年2月28日
      0
      19
      全員に同じ効果というのは、単に限凸や段階の事かな?
      本来ステ依存のところを、対象にしたターゲットと同じ方しか上がらないならちょっと残念になりそう…
    • No.301 hlF5GYA 2024年2月28日
      12
      2
      全体化でも個別ステ依存で攻撃力高ければ攻撃アップ、攻魔高けりゃ呪文アップ(+限界突破)がそれぞれかかる感じでしたよ
    • No.304 NVVoNog 2024年2月28日
      15
      3
      いろんな動画でも6:3:1くらいだね
      3段階はまれだけど、4割で限界突破入って、回復しながら確率で2段階維(3段階にも)できるならオート楽になるな
      よく言われてる、バフきても1ターン目だけであと回復してるから余裕ねえよを、解決する
    返信する
  • No.303 もっこちゃん/F2NhJUA 2024年2月28日
    9
    41
    このコメントは非表示対象です。
    水晶があれば、バルさん狩りが楽になりますよって
    ことなんだろうけど、持ってなくても肉球で問題なく
    戦っていけてるからジェム使ってまではいらんかなw
  • No.297 YEFFhSA 2024年2月28日
    18
    7
    回復しながらバフデバフばら撒く回復武器は一つ持っておくと便利
  • No.288 JRhWGTU 2024年2月28日
    17
    31
    基本的に肉球があれば無理に引く必要はないと思う。
    返信数 (5)
    • No.290 OCAidVQ 2024年2月28日
      22
      4
      魔法を使う気がなければだろうか?
    • No.292 NRd5mQ 2024年2月28日
      3
      3
      スマートウォーク見てこれは必須だと思ったけど、改めてジェム使うか悩み中。回復1人だと初手以外暇にならないから肉球でバイキかけるのとそんなに変わらない気がする。追加ホイミも助かるし。もちろん呪文バフや限界突破があるので良武器だとは思うし、マイレージで手に入ったら使うと思うけど。
    • No.294 EYYIcGE 2024年2月28日
      3
      8
      守り人が仁王立ちすれば手が空くかな
      でも肉球が良武器過ぎて現状困ってないから迷うね
    • No.295 QUdFMTg 2024年2月28日
      45
      2
      肉球は声優さんが疲れたプレイヤーの心を50回復してくれます😊
    • No.296 EmMmBgA 2024年2月28日
      24
      1
      肉球は追加の単体回復も地味にありがたいからね
    返信する
  • No.234 F5hCRTQ 2024年2月27日
    15
    40
    配布チケ100枚、有償なし、これはヒドイよ、、、
    返信数 (2)
    • No.237 gXAjZ1A 2024年2月27日
      58
      6
      普通やろw
    • No.289 hhBHQAA 2024年2月28日
      2
      6
      何を言うとんねん
    返信する
  • No.287 doQWVYA 2024年2月28日
    40
    9
    5年目で初めて回復武器をジェムで狙ったわ、何とか100連で武器だけゲットしたぜ!
  • No.285 FJMzFTM 2024年2月28日
    14
    48
    このコメントは非表示対象です。
    マイレージによる入手。
    個人的にはミネアドレス上下で「完」である。
    なおセティアもマイレージで武器、服上下入手。
    今年は変態が笑う年なのかもしれない。

    武器(水晶)は、ドラクエ4のミネアの技能を
    そっくり身に着けられる点は魅力的であるし、
    狙ってバフ二段階&運が良ければ限界突破。
    回復で常にバフを期待できるところは大きいが…
    肉球、エンジェル、クリフト、さばきあたりを
    所有している方なら、ジェムを使ってまで
    引かなくても…という気はする。

    ただ、バフ&状態異常目当てでサブ回復役が
    装備する手もあるか?とも思えるし、
    様々な可能性を模索できる武器でもある。
    引けたら使える装備である事は間違いなさそう。
  • No.53 EJR2lZk 2024年2月25日
    42
    29
    最強なのはわかるんだけど回復武器使うのって一本だから1350キャップ以上のがあれば無理に狙わなくてもいい気がするんだけど皆はどう?
    返信数 (14)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.214 MTlFJCU 2024年2月27日
      27
      4
      回復は1人なんだけど新しい武器がでれば欲しくなる
    • No.250 gXAjZ1A 2024年2月27日
      8
      6
      というか今のところタンバリンあれば回復1枚と攻撃がまかなえるから1350で充分
      いざというときは雫を使えばいいし
      今後、道具封印しながら1ターン軽減しても毎回全体に800ダメあたえてくるボスがあらわれたらいる
    • No.255 MJQXaSA 2024年2月27日
      10
      2
      火力2回復2のメリットだけ羅列すると
      1ターン目からバイキルト2人に使える
      回復手厚いからある程度耐久面捨てて火力に振れる
      武器や心珠が2人分でいい
      まもたてを貼り直すタイミングが取れる
      時間かかるけどオートで事故りにくい
    • No.280 MyJBYyQ 2024年2月27日
      3
      0
      前までは2人の価値感じなかったけど、守り人が基本におうだちとおうえんしかしない事が多くなったから、空いた時に攻撃させるより復活やバフ、回復させるために装備させる事が多くなった感じ
    • No.281 GZiWMRA 2024年2月27日
      6
      1
      守り人にまもたてさせるターンが勿体ないから
      守り人に肉球か水晶
      大神官に肉球か水晶
    返信する
  • No.222 FJd0gCI 2024年2月27日
    37
    22
    いつもなら有償1500円引いた勢いで出るまで回しちゃうんだけれど、有償ないのと1350キャップっての知って何だかブレーキかかっちゃった。似た様な人いるかな?
    とりあえずハーフアニバまで様子見るかねー
    返信数 (3)
    • No.240 Izg2gDQ 2024年2月27日
      10
      1
      それもまた良きかな
    • No.273 OCAidVQ 2024年2月27日
      7
      2
      円月輪第2章!?
    • No.279 IRkohnQ 2024年2月27日
      1
      2
      同じ感じ。マイレ20連とジェム20連して石尽きたからあとはマイレでぽちぽち回して当たればラッキーくらいに思ってる。頭と下は出た
    返信する
  • No.251 F2RogDk 2024年2月27日
    33
    5
    おすそわけ発動時にラッキータロットしたら壮観だったわ。
    返信数 (1)
    • No.277 OCAidVQ 2024年2月27日
      7
      3
      みんなで3段階は爽快😃✌️
    返信する
  • No.232 mChGdWA 2024年2月27日
    117
    8
    友人がマイレージ10連で水晶当ててたのを見ていて自分もガチャしてみた。
    160連+マイレージ20連で水晶来ねぇ…
    もうマイレージもジェムも無い。
    60000ジェム貯まってない状態のガチャは危険だとわかっていたのに

    おまいらは間違えるなよ…ぐふっ
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.257 KIJnKYg 2024年2月27日
      13
      0
      こちらも170連マイレージ40連してでねぇ
      頭2上2下1で腐ってる 
    • No.258 M1VZEic 2024年2月27日
      18
      2
      あんた…漢だよ
    • No.261 IER1EoE 2024年2月27日
      30
      0
      ヤムチャしやがって
    • No.264 FJNkF1g 2024年2月27日
      22
      1
      クリリンが当たらない
    • No.275 EYYIcGE 2024年2月27日
      24
      2
      返事がない。ただの屍のようだ・・
    返信する
  • No.247 QQdkhCE 2024年2月27日
    37
    4
    よし、ようやくストロスの杖から卒業できるぞ。
    ジェムは1000も残ってないけど元は取れるほど長く使える...はず!
    返信数 (1)
    • No.272 OCAidVQ 2024年2月27日
      1
      17
      そんなの時はやっぱり尾崎豊!?
    返信する
  • No.248 dGZhYjA 2024年2月27日
    15
    4
    魔法職の特級が追加されたとに泣きそうだから引く
    返信数 (1)
    • No.270 OCAidVQ 2024年2月27日
      6
      6
      自分の直感を信じる事は大事!?
    返信する
  • No.217 @take25 2024年2月27日
    8
    54
    このコメントは非表示対象です。
    回復魔力上限がーって言ってる人はなぜそんなに回復上限にこだわるの?
    例えばクリフト大神官、水晶を守り人に持たせれば回復しながらバフ与えられてフルオートで便利やん
    いざという時のにおうだちもあって

    回復魔力上限気にする層ってちょっと意味不明
    だったら素直にクリフト使っとけよって思う
    なぜ肉球使ってるんだ?回復魔力上限1350やろ?そんなに気にするなら1600のクリフトでなんら問題ないやろ
    回復魔力上限がそんなに重要なんだろ?クリフトで解決やん

    自分が引けないのを回復魔力上限のせいにするのはおかしい
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