しんぴの水晶(いやしの占術)の評価・回復魔力上限

369件
ドラクエウォークの武器「しんぴの水晶」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

しんぴの水晶の評価と基本情報

しんぴの水晶

評価 SS

種類 EX
レア★5

EXが得意な職業

特級職EX
上級職EX
基本職EX

しんぴの水晶の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力85100
攻撃力6180

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1かいふく魔力+20
Lv5スキルHP回復効果+10%
Lv10キアリク / 消費MP 10
仲間全員の 麻痺をなおす
Lv15ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20凶兆のタロット / 消費MP 25
タロットカードによる占い結果に応じて 敵全体に特定の状態異常を付与する (この状態異常はごくまれに耐性を無視して付与される)
Lv30ラッキータロット / 消費MP 最大MP5%
仲間ひとりの攻撃力か攻撃呪文の威力をかなり上げ 占い結果に応じて限界突破やさらに攻撃力か攻撃呪文の威力上昇が発生することがある
Lv40いやしの占術 / 消費MP 63
水晶にいやしの未来をうつして 仲間全員のHPを回復し まれにこうげき力か攻撃呪文の威力を上げる
Lv45戦闘終了時にMPを10回復する
Lv50いきなりフバーハ / 消費MP 18
戦闘開始時に 仲間全員の ブレスダメージを軽減する(効果3ターン)【いきなり】
Lv50まもりの占い / 消費MP 8
戦闘開始時に 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果2ターン~4ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1とくぎHP回復効果+5%
↑2ターン開始時MPを1回復する
↑3とくぎHP回復効果+5%
↑4ターン開始時MPを1回復する

しんぴの水晶の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

武器種「EX」について

「得」が発動しない変わりに、どの職業でもOK

通常攻撃杖と同じ。MP回復できる

簡単に言うと「得」が発動しない変わりに、武器自体に得意ボーナスのようなものがあり、どの職業でも持たせることができるイメージです。
新武器種「EX」の解説へ

回復魔力上限・基礎値 ※検証完了

回魔上限1350
基礎値199

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 天の福音(呪/MP60)
天への大祈祷(呪/MP60)
1350

推定値

199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 いやしの占術(特/MP63)
チアフルヒール(特/MP62)
ウルトラハッスルダンス(特/MP62)
1200185

(回魔1200)
151

(回魔900)

342 さとりのひかり(呪/MP54)
180

(回魔1200)
153

(回魔900)
131

(回魔650)

333 ベホマラー(呪/MP47)
900150

(回魔900)
125

(回魔650)

278 回帰のいやし(特/MP46)
いやしのフェアリー(特/MP46)
花舞いの神楽(特/MP47)
750140259 トワイライトヒール改(特/MP42)
いやしの波動改(特/MP42)
650130240 ベホイミショットガン(特/MP42)
トワイライトヒール(特/MP40)
聖女の恵み改(特/MP41)
聖女の恵み(特/MP38)
いやしの波動(特/MP36)
600133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(特/MP45)
85

255

(大神官)

198

(スパ)

ハッスルダンス(特/MP30)
500103228 いやしのかぜ改(特/MP32)
100221 エルフの慈愛改(特/MP33)
90198 エルフの慈愛(特/MP30)
84185 いやしのかぜ(特/MP26)
いやしのかぜ(特/MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ
じゅもんHP回復効果:呪文のみ
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具
アクセサリ
こころ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業大神官(レベル60)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力エンジェルロッド:1186
ぷにぷに肉球ロッド:1186
クリフトの聖杖:1186
さとりのしょ・聖風のつえ:1185
上記以外:900以上
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+72%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
かいふく魔力上限650以上:+9%
かいふく魔力上限650未満:+29%
(武器のとくぎHP回復効果+20%を含む)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス大神官(レベル50)
こころ道:祈道①以外はすべて舞道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ条件なし
(HP回復量アップの影響はありません)

ハッスルダンスの算出条件(スパスタ)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータススーパースター(レベル90・熟練度7)
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ踊り子レベル50(かいふく魔力+10)

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2023/10/28 守り人の算出条件を追加
・2023/6/26 算出条件を一部変更
・2023/2/14 算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

いやしの占術

効果全体回復(特技)
追加効果まれに攻撃or呪文威力UP

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%

呪文威力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP63

全体回復に、まれに攻撃力or呪文威力1段階アップまで付いている回復スキルです。

呪文ではなく「特技」扱いです。また、攻撃or呪文威力のどっちが上がるかはステータス依存です。

ラッキータロット

効果1人の攻撃or呪文威力2段階UP
追加効果占い(限界突破効果、さらに攻撃力か攻撃呪文の威力上昇)

攻撃力UP
・2段階目:+40%
・3段階目:+60%(限界突破時)

呪文威力UP
・2段階目:+40%
・3段階目:+60%(限界突破時)
消費MP最大MP5%

1人の攻撃or呪文威力を2段階UPし、さらに占い結果に応じて、限界突破効果も付属します。

攻撃or攻撃魔力かはステータス依存


ステータス依存で対象の効果が決まります。攻撃力が高い場合は攻撃力、攻撃魔力が高ければ呪文威力UP。

ラッキータロット発動時は以下のいずれかのパターンになります。発動率の割合は当サイトで検証した数値です。

  • 1人の攻撃or呪文威力2段階UP(約70%)
  • 1人に限界突破+攻撃or呪文威力2段階UP(約23%)
  • 1人に限界突破+攻撃or呪文威力3段階UP(約7%)

限界突破とは?


通常は2段階までしか上がらない効果を3段階まで上げることのできる効果です。
※1段階=20%、2段階=40%アップ、3段階=60%アップ。

凶兆のタロット

効果占い結果に応じて全体に状態異常付与
補足ごくまれに敵の耐性無視
確率ランダムに1つ決まる
消費MP25

占い結果に応じて全体に特定の状態異常をランダムに付与するスキルです。また、敵が「まもりのたて」を発動している場合は無効。

対象の状態異常


眠り

麻痺

混乱

封印

幻惑

猛毒

魅了

ブレス封じ

いきなりスキル

いきなり①「いきなりフバーハ」


効果ブレスダメージ軽減(レンジャーやニンジャと同様)

ブレス耐性UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP18
継続3ターン

レンジャーやニンジャの「フバーハ」を戦闘開始時にオートで付与できてしまうものです。

いきなり②「まもりの占い」


効果まもりのたて効果
消費MP8
継続2~4ターン

まもりのたてと同じ効果です。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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コメント (369件)

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  • No.260 Y1k1YmA 2月27日
    3
    25
    マイレージ+ジェムの120連で水晶5つ、頭2つ、上3つなのに、下0。どゆこと?
    返信数 (2)
    • No.265 cGZRACA 2月27日
      14
      0
      なにが?
    • No.278 IVQSACU 2月27日
      4
      0
      マイレージ+ジェム120連だったら、水晶0、頭1、上0、下0なんかも普通にありそうですので、うらやましいです。
    返信する
  • No.253 MCkTCXQ 2月27日
    1
    8
    回復魔力上限が低いのなら、守り人に装備させればいいと思うけど。
    大神官使わなくてすむならそのほうがいいから助かる。
    耐久力ガチガチの回復職の方が使えそう。
    返信数 (2)
    • No.254 NVVoNog 2月27日
      1
      4
      ただおすそ分けタロットがもったいない
    • No.271 I4UmUhA 2月27日
      3
      0
      大神官で耐久は足りるし
      そもそも守り人だと1350は届かないし耐久力ガチガチにはならない
    返信する
  • No.252 IQAwECk 2月27日
    15
    20
    エンジェルロッド持ちで引いてみたんだけど
    メガモンに対しては今のところジェム使ってまで
    ゲットしなくてよかったかな

    エンジェルは
    基本的に開幕1回以外は回復にまわるので
    つるぎの演舞で全員1段階
    回復時の魅了でもう1段階上げれる

    もちろん水晶も確率によっては全員2段階あがるし
    エンジェルの魅了も確率によっては出ないから同じだけど

    回避アップと魅了はやっぱり魅力的だなぁ

    水晶の回復が呪文だったら暴走はいってよかったのに
  • No.249 gXAjZ1A 2月27日
    0
    13
    今の所はいらないけど3種類くらいのブレスを1ターンでやってくるボスとかあらわれて必要だー
    みたいになるんだろうと確信してる
  • No.24 @GoinkyoX 2月25日
    126
    17
    EX武器って事は鉄球装備してるキャラに見た目装備させたら水晶をぶん回してどつく事が可能だったりするの?
    凄く勿体ない使い方だとは思うけどさ
    返信数 (15)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.183 FFc0eBY 2月26日
      12
      4
      鉄球で占う破戒僧プレイが捗ると思ったのに……
    • No.190 QYl0IFk 2月26日
      25
      6
      できなかったのは残念だけど、発想が天才www
    • No.207 MXhmY5g 2月26日
      24
      2
      サムスピの天草ごっこしたかったな…
    • No.219 @GN0000 2月27日
      7
      2
      運よくミネア装備 ジェムブッパでフルコンプしたので、
      レベリングの時は鉄球 装備して念じボール.. とか..
      やってみたかったですが..

      選択肢に出てこなかった (笑)
    • No.245 YEFFhSA 2月27日
      11
      1
      EX武器とも通常武器とも無理だと
      EXはこの先見た目装備としては一切使えないってのはちょっと悲しい
      みんなで水晶で殴りたいですって要望出したらこの思い届くだろうか
    返信する
  • No.239 もっこちゃん/F2NhJUA 2月27日
    9
    21
    肉球あるし引くべきかに迷うところ
    返信数 (1)
    • No.242 EFkggkc 2月27日
      12
      6
      肉球あればぶっちゃけいらんですな。
      魔法威力アップはアンコールで代替できるし(限界突破は期待値低いので無視)フバーハは自分で更新できないし。
    返信する
  • No.153 KEmQNzc 2月26日
    159
    32
    なんで有償1500ガチャないんだよ
    運営のこういうやり方マジでイラつく
    返信数 (4)
    • No.180 FoN5kig 2月26日
      18
      8
      なんでかね?
      微課金勢だけどこれだけは回してたのに
      これからなくなるんやろか?
    • No.209 MHBQYGI 2月26日
      15
      2
      1500ガチャは毎回やれっつのな
    • No.210 IxFScEM 2月26日
      49
      2
      1500円でルーンバックラー買わされるガチャなんてなくて結構(´・ω・`)
    • No.238 もっこちゃん/F2NhJUA 2月27日
      7
      14
      いまさらw
      毎回有償1500があるわけじゃないでしょw
    返信する
  • No.226 KRMIBwQ 2月27日
    21
    23
    ガチャが渋すぎる。
    他のDQ系やFF系を冠葉見ても異常なまでに出ない。
    特にDQCあたりと比較すると顕著すぎる。。。。。
    流石、非スクエニ製。白猫運営だなぁ。。。と思った。
    返信数 (1)
    • No.236 JEIhlIg 2月27日
      9
      1
      そりゃ無凸で十分なゲームと凸しないとクソ弱いゲームとじゃ比較にならんですよ、FFECとかね
    返信する
  • No.221 KEkRhFE 2月27日
    4
    21
    祠めがもんで使える言われてるけど最近は短期決着が主流だからこの武器の威力を発揮するタイミングがあまりないのがね
  • No.218 VoAUIoA 2月27日
    9
    19
    クリフトと聖風で運用してて、まだ聖風でいけそうな気もしたけどそろそろ味変したくて引いた。160連。
    あと40連でもう一個手に入るという状況ではあるが、正直二つはいらんのでここで撤退でござる。
  • No.202 MzMHgiE 2月26日
    19
    55
    このコメントは非表示対象です。
    EXなんだから黙って引いとけよ
    強いのはわかりきってんのにジェムない奴は文句しか言わねえな
  • No.206 EJR2lZk 2月26日
    30
    8
    クリフトしか持ってない俺にスルーでいいよって言ってくれ。
    返信数 (1)
    • No.225 KGVYkmM 2月27日
      8
      3
      スルーでいいよ。クリフトの方が回復上限勝ってるし後々クリフトも強くなるから!
      ミネア装備はたしかに強い。メガモンやほこらでもどこでも使えるし。
      だが大丈夫。マイペースな君はバフが切れそうになったら、すてみや魔力覚醒すればいい。別に早く倒す必要なんてないからな。
    返信する
  • No.192 IRkohnQ 2月26日
    58
    18
    バフ強いし欲しいんだけどさ、なんかスマホで例えるとカメラの画質が上がっただけな感じ。回復量が上がらないと4Gから5Gに上がったみたいな満足感ないんだよな。わかるかなこのもどかしさ
    返信数 (3)
    • No.200 FBSWBBE 2月26日
      17
      5
      わかる
      何か基本的なスペックアップや次世代感はないよね
    • No.203 OEEzcDk 2月26日
      10
      7
      s付けた某スマホみたいなマイナーアプデ感
      肉球はまだ今後も使えるが 水晶は来年も使えているか微妙な感じ
    • No.204 MnAXKIY 2月26日
      2
      2
      まあでもAppleでいうなら6Sとか13とか
      大変化の次のモデルって結構長く使える印象ある
    返信する
  • No.201 JzFwOJQ 2月26日
    47
    4
    回復上限で差別化図るのは絶妙だね。これで1600上限だったら本当に2年は使えちゃうだろうからね。
  • No.199 JjNEhkU 2月26日
    16
    32
    防具だけが揃った
    明らかに武器渋ってるだろクソ運営
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