しんぴの水晶(いやしの占術)の評価・回復魔力上限

392件
ドラクエウォークの武器「しんぴの水晶」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

しんぴの水晶の評価と基本情報

しんぴの水晶

評価 S

種類 EX
レア★5

EXが得意な職業

特級職EX
上級職EX
基本職EX

しんぴの水晶の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力85100
攻撃力6180

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1かいふく魔力+20
Lv5スキルHP回復効果+10%
Lv10キアリク / 消費MP 10継承可
仲間全員の 麻痺をなおす
Lv15ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20凶兆のタロット / 消費MP 25
タロットカードによる占い結果に応じて 敵全体に特定の状態異常を付与する (この状態異常はごくまれに耐性を無視して付与される)
Lv30ラッキータロット / 消費MP 最大MP5%
仲間ひとりの攻撃力か攻撃呪文の威力をかなり上げ 占い結果に応じて限界突破やさらに攻撃力か攻撃呪文の威力上昇が発生することがある
Lv40いやしの占術 / 消費MP 63継承可
水晶にいやしの未来をうつして 仲間全員のHPを回復し まれにこうげき力か攻撃呪文の威力を上げる
Lv45戦闘終了時にMPを10回復する
Lv50いきなりフバーハ / 消費MP 18
戦闘開始時に 仲間全員の ブレスダメージを軽減する(効果3ターン)【いきなり】
Lv50まもりの占い / 消費MP 8
戦闘開始時に 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果2ターン~4ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1とくぎHP回復効果+5%継承可
↑2ターン開始時MPを1回復する
↑3とくぎHP回復効果+5%
↑4ターン開始時MPを1回復する

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度4キアリク / 消費MP 10
仲間全員の 麻痺をなおす
練度1いやしの占術 / 消費MP 63
水晶にいやしの未来をうつして 仲間全員のHPを回復し まれにこうげき力か攻撃呪文の威力を上げる
練度10とくぎHP回復効果+5%

しんぴの水晶の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

武器種「EX」について

「得」が発動しない変わりに、どの職業でもOK

通常攻撃杖と同じ。MP回復できる

簡単に言うと「得」が発動しない変わりに、武器自体に得意ボーナスのようなものがあり、どの職業でも持たせることができるイメージです。
新武器種「EX」の解説へ

回復魔力上限・基礎値 ※検証完了

回魔上限1350
基礎値199

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
呪文
2100
280
(回魔2100)
238
(回魔1600)
554 女神の奇跡 (MP70)
とくぎ
1900
260
(回魔1900)
233
(回魔1600)
538 いやしの聖陣(MP67)
ヒーリングビート(MP68)
とくぎ
固定
250- とびっきりのおかえりなさい(最大MP10%)
(戦闘中1回限り)
呪文
1600
220504
526
夏の渚のベホマラー (MP63)
天の福音(MP60)
天への大祈祷(MP60)
とくぎ
1350
199476 いやしの占術(MP63)
ウルトラハッスルダンス(MP62)
チアフルヒール(MP62)
呪文
1200
185442 さとりのひかり(MP54)
180
170(錬)
430 ベホマラー(MP47)
とくぎ
900
150359 花舞いの神楽(MP47)
回帰のいやし(MP46)
いやしのフェアリー(MP46)
とくぎ
800
150置き型 ケキちゃんのご加護(最大MP20%)
(戦闘中1回限り)
とくぎ
750
140341
422
トワイライトヒール改(MP42)
いやしの波動改(MP42)
とくぎ
650
130317 ベホイミショットガン(MP42)
トワイライトヒール(MP40)
聖女の恵み改(MP41)
聖女の恵み(MP38)
いやしの波動(MP36)
とくぎ
600
133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(MP45)
85
78(錬)
337 ハッスルダンス(MP30)
とくぎ
500
103278 いやしのかぜ改(MP32)
100271 エルフの慈愛改(MP33)
90243 エルフの慈愛(MP30)
84227 いやしのかぜ(MP26)
いやしのかぜ(MP26)

上記表の補足など

「かいふく魔力上限」について補足
上表に掲載のかいふく魔力上限は以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており、実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
じゅもんHP回復効果:呪文のみ(乗算のため回復量が上がりやすい)
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
アクセサリ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
こころ【じゅもんHP回復スキル】

かいふく魔力上限1200以下スキル各種

【とくぎHP回復スキル】

かいふく魔力上限1350以下スキル各種
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル85)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力とくぎ:たいようのおうぎ ほか:1501
じゅもん:女神セレシアのつえ ほか:1539
ぶき継承
ぶき熟練度
考慮せず
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+90%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
全回復スキル共通:+26%
(上限650未満は武器のとくぎHP回復効果+20%をさらに加算)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

かいふく魔力上限900未満の各スキルについて

アリアハン心珠+さとりのつえはこちら
回魔上限750スキルHP回復量検証はこちら
回魔上限650スキルHP回復量検証はこちら

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

ハッスルダンスHP回復量検証はこちら

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2025/10/03算出条件を一部変更
・2024/08/02算出条件を一部変更
・2023/10/28守り人の算出条件を追加
・2023/06/26算出条件を一部変更
・2023/02/14算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限1200以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

いやしの占術

効果全体回復(特技)
追加効果まれに攻撃or呪文威力UP

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%

呪文威力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP63

全体回復に、まれに攻撃力or呪文威力1段階アップまで付いている回復スキルです。

呪文ではなく「特技」扱いです。また、攻撃or呪文威力のどっちが上がるかはステータス依存です。

ラッキータロット

効果1人の攻撃or呪文威力2段階UP
追加効果占い(限界突破効果、さらに攻撃力か攻撃呪文の威力上昇)

攻撃力UP
・2段階目:+40%
・3段階目:+60%(限界突破時)

呪文威力UP
・2段階目:+40%
・3段階目:+60%(限界突破時)
消費MP最大MP5%

1人の攻撃or呪文威力を2段階UPし、さらに占い結果に応じて、限界突破効果も付属します。

攻撃or攻撃魔力かはステータス依存


ステータス依存で対象の効果が決まります。攻撃力が高い場合は攻撃力、攻撃魔力が高ければ呪文威力UP。

ラッキータロット発動時は以下のいずれかのパターンになります。発動率の割合は当サイトで検証した数値です。

  • 1人の攻撃or呪文威力2段階UP(約70%)
  • 1人に限界突破+攻撃or呪文威力2段階UP(約23%)
  • 1人に限界突破+攻撃or呪文威力3段階UP(約7%)

限界突破とは?


通常は2段階までしか上がらない効果を3段階まで上げることのできる効果です。
※1段階=20%、2段階=40%アップ、3段階=60%アップ。

凶兆のタロット

効果占い結果に応じて全体に状態異常付与
補足ごくまれに敵の耐性無視
確率ランダムに1つ決まる
消費MP25

占い結果に応じて全体に特定の状態異常をランダムに付与するスキルです。また、敵が「まもりのたて」を発動している場合は無効。

対象の状態異常


眠り

麻痺

混乱

封印

幻惑

猛毒

魅了

ブレス封じ

いきなりスキル

いきなり①「いきなりフバーハ」


効果ブレスダメージ軽減(レンジャーやニンジャと同様)

ブレス耐性UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP18
継続3ターン

レンジャーやニンジャの「フバーハ」を戦闘開始時にオートで付与できてしまうものです。

いきなり②「まもりの占い」


効果まもりのたて効果
消費MP8
継続2~4ターン

まもりのたてと同じ効果です。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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開催期間2024/2/26(月)15:00~3/25(月)14:59
【再開催】
2025/6/10(火)15:00~7/24(木)14:59
【再々開催】
2025/11/27(木)15:00~2026/1/15(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
占い師ミネア装備シリーズ

しんぴの水晶
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フォーチュンドレス上

フォーチュンドレス下
回復装備セレクション

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回復装備セレクション

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トワイライトブルーム

装備セレクションとして「さとり」と「トワイライト」装備が一緒に入ってます。

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  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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コメント (392件)

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コメント
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  • No.373 JgZiEkQ 6月10日
    17
    7
    また復刻来たし次の回復武器はこいつの上位互換が来そうだ
  • No.372 EwCFlGk 4月16日
    32
    7
    結局回復武器といえば水晶なんだよな
  • No.370 OIYwQ3Y 2024年11月27日
    21
    4
    スキル制限付きのほこらでも、スキルの回復に付随してるバフのお陰で割とラッキータロットに近い使い方もできる
    大神官の鼓舞激励ややまびこと合わせると毎ターン誰かしらの攻撃能力が上がる
    2個持ってるとボス戦や高難易度系でもめちゃくちゃ安定する
    いきなりまもたてもすごく良い
    これのお陰でどんな敵相手でも最初のターンにラッキータロットで火力上げられる
  • No.369 N1I0dHA 2024年5月1日
    3
    36
    このコメントは非表示対象です。
    いやしの占術、アプデ後にスキル使用時ダウンロード入ったと思ったら、バフの発動確率が下がった気がする。気のせい?
  • No.368 IoeTB4M 2024年4月13日
    8
    42
    このコメントは非表示対象です。
    結局アニバ武器よりコッチと断頭台引いた奴が賢くて大勝利だったな。テリーの引換剣はランプ特効に見せかけザキ接待だから断頭台で十分、ギラ斧とイオ杖は更にパッとしないからな。アニバでコレじゃあこのゲームもネタ切れ感が否めないね。
  • No.365 @toolate 2024年3月29日
    1
    37
    このコメントは非表示対象です。
    回復量プラスアルファの使い分けの話だからね。回復武器がないならジェムで引くべきだけどクリフト以降持ってるならジェム使うやつは馬鹿
  • No.364 F3JSFw 2024年3月26日
    8
    9
    凶兆のタロットはとんでもなくめんどくさいけど、
    はまれば全敵倒せるよ。
  • No.362 @taroron 2024年3月24日
    38
    4
    結局天井でした
    返信数 (1)
    • No.363 @marcy2525 2024年3月25日
      1
      3
      自分も防具1セットできて天井。
    返信する
  • No.361 Ihhzkwg 2024年3月24日
    3
    28
    ほうき(かわいい)→ダンシングロッド(ラブリー)→肉球(セラフィ最高)→水晶(普通)
    演出って大事だと気づきました。
    ほこらでは肉球使おうかな…
  • No.357 KAiGEZk 2024年3月23日
    4
    19
    さばきのこんがあるので、引かないつもりだったが、あまりにも引けという
    意見が多いので、6万ジェム突っ込む覚悟でガチャを開始。
    2万1千のところで神秘の水晶が出たのはうれしいが、同じ10連で2個目がでてしまった。
    2個目は限界突破につかうのがいいのでしょうか。教えて偉い人。
    返信数 (3)
    • No.358 @Quasi 2024年3月23日
      4
      3
      回復2で行きたい時用にとっておけば?
      バフかけられる現最強回復だし
    • No.359 IVQSACU 2024年3月23日
      4
      4
      いきなりフバーハ☓2とか、水晶・水晶・魔法・魔法とかもできるのでは。
    • No.360 KAiGEZk 2024年3月24日
      10
      4
      なるほど、バフ二重にかけるとか便利そうですね。限界突破はやめときます。お二人ともありがとうございました。
    返信する
  • No.356 I0gVVVg 2024年3月21日
    12
    8
    あと4日…
    少額の課金で何とか円月輪は押さえたけど、こっちをどうするかだな。
    何とかマイレージ分で押さえたいけど、多分運営の思うつぼになりそう。
  • No.352 F3JSFw 2024年3月15日
    3
    6
    既に話されてるかもだけど詳しい方教えてください。
    攻撃2アップ(限界突破無し)状態のキャラに、ラッキータロットつかった時の確率が知りたいです。
    ・攻撃2アップ(限界突破無し)
    ・攻撃2アップ(限界突破あり)
    ・攻撃3アップ(限界突破あり)
    のどれかになるかと思うのですが、それぞれの確率わかるかたいますでしょうか?
    攻撃アップの判定と限界突破付与の判定の優先順位によって確立がかわると思ってまして、詳しい方ご教授いただきたい!!!!!!!!!!
    返信数 (1)
    • No.355 MlB1IHI 2024年3月21日
      4
      1
      それぞれ6:3:1
    返信する
  • No.336 @asas3060 2024年3月4日
    1
    52
    このコメントは非表示対象です。
    マイレでゲット
    ハニバ前にジェム使うことにならなくてよかったわ

    防具無いけどな!!
  • No.353 FCOVBnQ 2024年3月15日
    43
    5
    ジェム40000とマイレージ全投入したら、頭5、防具上4、防具下1、武器0という結果になり絶望
  • No.351 JicSeYA 2024年3月12日
    13
    4
    次の4.5周年第2弾みてからジェム入れます
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