しんぴの水晶(いやしの占術)の評価・回復魔力上限

369件
ドラクエウォークの武器「しんぴの水晶」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

しんぴの水晶の評価と基本情報

しんぴの水晶

評価 SS

種類 EX
レア★5

EXが得意な職業

特級職EX
上級職EX
基本職EX

しんぴの水晶の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃魔力1720
回復魔力85100
攻撃力6180

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1かいふく魔力+20
Lv5スキルHP回復効果+10%
Lv10キアリク / 消費MP 10
仲間全員の 麻痺をなおす
Lv15ザオラル / 消費MP 25
仲間ひとりを HP50%で復活させる
Lv20凶兆のタロット / 消費MP 25
タロットカードによる占い結果に応じて 敵全体に特定の状態異常を付与する (この状態異常はごくまれに耐性を無視して付与される)
Lv30ラッキータロット / 消費MP 最大MP5%
仲間ひとりの攻撃力か攻撃呪文の威力をかなり上げ 占い結果に応じて限界突破やさらに攻撃力か攻撃呪文の威力上昇が発生することがある
Lv40いやしの占術 / 消費MP 63
水晶にいやしの未来をうつして 仲間全員のHPを回復し まれにこうげき力か攻撃呪文の威力を上げる
Lv45戦闘終了時にMPを10回復する
Lv50いきなりフバーハ / 消費MP 18
戦闘開始時に 仲間全員の ブレスダメージを軽減する(効果3ターン)【いきなり】
Lv50まもりの占い / 消費MP 8
戦闘開始時に 悪い状態変化とすべての状態異常をふせぐ加護が自動で宿る(効果2ターン~4ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1とくぎHP回復効果+5%
↑2ターン開始時MPを1回復する
↑3とくぎHP回復効果+5%
↑4ターン開始時MPを1回復する

しんぴの水晶の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

武器種「EX」について

「得」が発動しない変わりに、どの職業でもOK

通常攻撃杖と同じ。MP回復できる

簡単に言うと「得」が発動しない変わりに、武器自体に得意ボーナスのようなものがあり、どの職業でも持たせることができるイメージです。
新武器種「EX」の解説へ

回復魔力上限・基礎値 ※検証完了

回魔上限1350
基礎値199

※以下の条件で計算した際の推定値のため実際には異なる可能性があります

算出条件・注意事項

  • スキル倍率検証ツール」で提供いただいた情報をもとに算出。
  • 最低ステータス5の倍数、最大ステータスは50の倍数で3000まで
  • 上限は実測ではなく、上記条件で算出した推定値

回復魔力上限・基礎値一覧

【全体回復】需要の高いスキルのみ掲載。

上限基礎値回復量対象武器
1600

推定値

220
(回魔1600)
185
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 天の福音(呪/MP60)
天への大祈祷(呪/MP60)
1350

推定値

199
(回魔1350)
186
(回魔1200)
160
(回魔900)
344 いやしの占術(特/MP63)
チアフルヒール(特/MP62)
ウルトラハッスルダンス(特/MP62)
1200185

(回魔1200)
151

(回魔900)

342 さとりのひかり(呪/MP54)
180

(回魔1200)
153

(回魔900)
131

(回魔650)

333 ベホマラー(呪/MP47)
900150

(回魔900)
125

(回魔650)

278 回帰のいやし(特/MP46)
いやしのフェアリー(特/MP46)
花舞いの神楽(特/MP47)
750140259 トワイライトヒール改(特/MP42)
いやしの波動改(特/MP42)
650130240 ベホイミショットガン(特/MP42)
トワイライトヒール(特/MP40)
聖女の恵み改(特/MP41)
聖女の恵み(特/MP38)
いやしの波動(特/MP36)
600133
(通常時)
190
(被ダメ累計)
188
(守り人)
263
(+2UP)
269
(守り人)
376
(+2UP)
奮起のいやし(特/MP45)
85

255

(大神官)

198

(スパ)

ハッスルダンス(特/MP30)
500103228 いやしのかぜ改(特/MP32)
100221 エルフの慈愛改(特/MP33)
90198 エルフの慈愛(特/MP30)
84185 いやしのかぜ(特/MP26)
いやしのかぜ(特/MP26)

上記表の補足など

「推定値」について補足
現状、厳密な上限は求められないので、『1600』という数値は、以下の条件を前提とした場合に測定値が成り立つ推定値を掲載しており実際には異なる可能性があります。

・最低回復魔力が15である(天への大祈祷は5刻み)
・回復魔力上限が50刻みで3000以下である
回復系スキルの基礎知識
※ (使用例)スキルHP効果+60%→基礎値130×1.6=平均208
スキルHP回復効果:特技呪文の両方
とくぎHP回復効果:特技のみ
じゅもんHP回復効果:呪文のみ
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件
防具
アクセサリ
こころ【じゅもんHP回復スキル】

【とくぎHP回復スキル】
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業大神官(レベル60)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力エンジェルロッド:1186
ぷにぷに肉球ロッド:1186
クリフトの聖杖:1186
さとりのしょ・聖風のつえ:1185
上記以外:900以上
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+72%
じゅもん・とくぎ
HP回復効果
かいふく魔力上限650以上:+9%
かいふく魔力上限650未満:+29%
(武器のとくぎHP回復効果+20%を含む)
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

ハッスルダンスの算出条件(大神官)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス大神官(レベル50)
こころ道:祈道①以外はすべて舞道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ条件なし
(HP回復量アップの影響はありません)

ハッスルダンスの算出条件(スパスタ)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータススーパースター(レベル90・熟練度7)
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ踊り子レベル50(かいふく魔力+10)

奮起のいやしの算出条件(守り人)

武器
防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10%(2個)
ステータス守り人(レベル65) こころ道:まもり道
かいふく魔力:600以上
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 定期的に水準を見直しさせていただきます。
・2023/10/28 守り人の算出条件を追加
・2023/6/26 算出条件を一部変更
・2023/2/14 算出条件を一部変更

※参考:回復武器カタログ

全体回復スキルの比較(回復魔力上限900以上)

↓画像タップで拡大↓回復魔力と基礎回復量について以下にグラフ化したものです。回復魔力がそれぞれ上限に到達した段階で、回復量が伸びなくなるのがわかるかと思います。

回復魔力上限まとめはこちら

いやしの占術

効果全体回復(特技)
追加効果まれに攻撃or呪文威力UP

攻撃力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%

呪文威力UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP63

全体回復に、まれに攻撃力or呪文威力1段階アップまで付いている回復スキルです。

呪文ではなく「特技」扱いです。また、攻撃or呪文威力のどっちが上がるかはステータス依存です。

ラッキータロット

効果1人の攻撃or呪文威力2段階UP
追加効果占い(限界突破効果、さらに攻撃力か攻撃呪文の威力上昇)

攻撃力UP
・2段階目:+40%
・3段階目:+60%(限界突破時)

呪文威力UP
・2段階目:+40%
・3段階目:+60%(限界突破時)
消費MP最大MP5%

1人の攻撃or呪文威力を2段階UPし、さらに占い結果に応じて、限界突破効果も付属します。

攻撃or攻撃魔力かはステータス依存


ステータス依存で対象の効果が決まります。攻撃力が高い場合は攻撃力、攻撃魔力が高ければ呪文威力UP。

ラッキータロット発動時は以下のいずれかのパターンになります。発動率の割合は当サイトで検証した数値です。

  • 1人の攻撃or呪文威力2段階UP(約70%)
  • 1人に限界突破+攻撃or呪文威力2段階UP(約23%)
  • 1人に限界突破+攻撃or呪文威力3段階UP(約7%)

限界突破とは?


通常は2段階までしか上がらない効果を3段階まで上げることのできる効果です。
※1段階=20%、2段階=40%アップ、3段階=60%アップ。

凶兆のタロット

効果占い結果に応じて全体に状態異常付与
補足ごくまれに敵の耐性無視
確率ランダムに1つ決まる
消費MP25

占い結果に応じて全体に特定の状態異常をランダムに付与するスキルです。また、敵が「まもりのたて」を発動している場合は無効。

対象の状態異常


眠り

麻痺

混乱

封印

幻惑

猛毒

魅了

ブレス封じ

いきなりスキル

いきなり①「いきなりフバーハ」


効果ブレスダメージ軽減(レンジャーやニンジャと同様)

ブレス耐性UP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP18
継続3ターン

レンジャーやニンジャの「フバーハ」を戦闘開始時にオートで付与できてしまうものです。

いきなり②「まもりの占い」


効果まもりのたて効果
消費MP8
継続2~4ターン

まもりのたてと同じ効果です。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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開催期間2024/2/26(月)15:00~3/25(月)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
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--

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コメント (369件)

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  • No.297 YEFFhSA 2月28日
    16
    7
    回復しながらバフデバフばら撒く回復武器は一つ持っておくと便利
  • No.288 JRhWGTU 2月28日
    17
    31
    基本的に肉球があれば無理に引く必要はないと思う。
    返信数 (5)
    • No.290 OCAidVQ 2月28日
      22
      4
      魔法を使う気がなければだろうか?
    • No.292 NRd5mQ 2月28日
      3
      3
      スマートウォーク見てこれは必須だと思ったけど、改めてジェム使うか悩み中。回復1人だと初手以外暇にならないから肉球でバイキかけるのとそんなに変わらない気がする。追加ホイミも助かるし。もちろん呪文バフや限界突破があるので良武器だとは思うし、マイレージで手に入ったら使うと思うけど。
    • No.294 EYYIcGE 2月28日
      3
      8
      守り人が仁王立ちすれば手が空くかな
      でも肉球が良武器過ぎて現状困ってないから迷うね
    • No.295 QUdFMTg 2月28日
      44
      2
      肉球は声優さんが疲れたプレイヤーの心を50回復してくれます😊
    • No.296 EmMmBgA 2月28日
      23
      1
      肉球は追加の単体回復も地味にありがたいからね
    返信する
  • No.234 F5hCRTQ 2月27日
    15
    40
    配布チケ100枚、有償なし、これはヒドイよ、、、
    返信数 (2)
    • No.237 gXAjZ1A 2月27日
      58
      6
      普通やろw
    • No.289 hhBHQAA 2月28日
      2
      6
      何を言うとんねん
    返信する
  • No.287 doQWVYA 2月28日
    38
    8
    5年目で初めて回復武器をジェムで狙ったわ、何とか100連で武器だけゲットしたぜ!
  • No.285 FJMzFTM 2月28日
    14
    48
    このコメントは非表示対象です。
    マイレージによる入手。
    個人的にはミネアドレス上下で「完」である。
    なおセティアもマイレージで武器、服上下入手。
    今年は変態が笑う年なのかもしれない。

    武器(水晶)は、ドラクエ4のミネアの技能を
    そっくり身に着けられる点は魅力的であるし、
    狙ってバフ二段階&運が良ければ限界突破。
    回復で常にバフを期待できるところは大きいが…
    肉球、エンジェル、クリフト、さばきあたりを
    所有している方なら、ジェムを使ってまで
    引かなくても…という気はする。

    ただ、バフ&状態異常目当てでサブ回復役が
    装備する手もあるか?とも思えるし、
    様々な可能性を模索できる武器でもある。
    引けたら使える装備である事は間違いなさそう。
  • No.53 EJR2lZk 2月25日
    42
    29
    最強なのはわかるんだけど回復武器使うのって一本だから1350キャップ以上のがあれば無理に狙わなくてもいい気がするんだけど皆はどう?
    返信数 (14)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.214 MTlFJCU 2月27日
      27
      4
      回復は1人なんだけど新しい武器がでれば欲しくなる
    • No.250 gXAjZ1A 2月27日
      8
      6
      というか今のところタンバリンあれば回復1枚と攻撃がまかなえるから1350で充分
      いざというときは雫を使えばいいし
      今後、道具封印しながら1ターン軽減しても毎回全体に800ダメあたえてくるボスがあらわれたらいる
    • No.255 MJQXaSA 2月27日
      10
      2
      火力2回復2のメリットだけ羅列すると
      1ターン目からバイキルト2人に使える
      回復手厚いからある程度耐久面捨てて火力に振れる
      武器や心珠が2人分でいい
      まもたてを貼り直すタイミングが取れる
      時間かかるけどオートで事故りにくい
    • No.280 MyJBYyQ 2月27日
      3
      0
      前までは2人の価値感じなかったけど、守り人が基本におうだちとおうえんしかしない事が多くなったから、空いた時に攻撃させるより復活やバフ、回復させるために装備させる事が多くなった感じ
    • No.281 GZiWMRA 2月27日
      6
      1
      守り人にまもたてさせるターンが勿体ないから
      守り人に肉球か水晶
      大神官に肉球か水晶
    返信する
  • No.222 FJd0gCI 2月27日
    37
    22
    いつもなら有償1500円引いた勢いで出るまで回しちゃうんだけれど、有償ないのと1350キャップっての知って何だかブレーキかかっちゃった。似た様な人いるかな?
    とりあえずハーフアニバまで様子見るかねー
    返信数 (3)
    • No.240 Izg2gDQ 2月27日
      10
      1
      それもまた良きかな
    • No.273 OCAidVQ 2月27日
      7
      2
      円月輪第2章!?
    • No.279 IRkohnQ 2月27日
      1
      2
      同じ感じ。マイレ20連とジェム20連して石尽きたからあとはマイレでぽちぽち回して当たればラッキーくらいに思ってる。頭と下は出た
    返信する
  • No.251 F2RogDk 2月27日
    33
    5
    おすそわけ発動時にラッキータロットしたら壮観だったわ。
    返信数 (1)
    • No.277 OCAidVQ 2月27日
      7
      3
      みんなで3段階は爽快😃✌️
    返信する
  • No.232 mChGdWA 2月27日
    117
    8
    友人がマイレージ10連で水晶当ててたのを見ていて自分もガチャしてみた。
    160連+マイレージ20連で水晶来ねぇ…
    もうマイレージもジェムも無い。
    60000ジェム貯まってない状態のガチャは危険だとわかっていたのに

    おまいらは間違えるなよ…ぐふっ
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.257 KIJnKYg 2月27日
      13
      0
      こちらも170連マイレージ40連してでねぇ
      頭2上2下1で腐ってる 
    • No.258 M1VZEic 2月27日
      18
      2
      あんた…漢だよ
    • No.261 IER1EoE 2月27日
      30
      0
      ヤムチャしやがって
    • No.264 FJNkF1g 2月27日
      22
      1
      クリリンが当たらない
    • No.275 EYYIcGE 2月27日
      24
      2
      返事がない。ただの屍のようだ・・
    返信する
  • No.247 QQdkhCE 2月27日
    35
    4
    よし、ようやくストロスの杖から卒業できるぞ。
    ジェムは1000も残ってないけど元は取れるほど長く使える...はず!
    返信数 (1)
    • No.272 OCAidVQ 2月27日
      1
      16
      そんなの時はやっぱり尾崎豊!?
    返信する
  • No.248 dGZhYjA 2月27日
    15
    4
    魔法職の特級が追加されたとに泣きそうだから引く
    返信数 (1)
    • No.270 OCAidVQ 2月27日
      6
      5
      自分の直感を信じる事は大事!?
    返信する
  • No.217 @take25 2月27日
    8
    54
    このコメントは非表示対象です。
    回復魔力上限がーって言ってる人はなぜそんなに回復上限にこだわるの?
    例えばクリフト大神官、水晶を守り人に持たせれば回復しながらバフ与えられてフルオートで便利やん
    いざという時のにおうだちもあって

    回復魔力上限気にする層ってちょっと意味不明
    だったら素直にクリフト使っとけよって思う
    なぜ肉球使ってるんだ?回復魔力上限1350やろ?そんなに気にするなら1600のクリフトでなんら問題ないやろ
    回復魔力上限がそんなに重要なんだろ?クリフトで解決やん

    自分が引けないのを回復魔力上限のせいにするのはおかしい
  • No.62 gDRoYTA 2月25日
    29
    5
    ラッキータロットは大神官のおすそわけで全体化なる??
    返信数 (1)
    • No.267 OIAUGVA 2月27日
      21
      2
      なったで!54000で一個確保したワシが保証する
    返信する
  • No.220 JCRil1Q 2月27日
    16
    13
    よくクリフトやさばきのこんが微妙扱いされてるけど
    回復魔力上限で見ると強い武器だったのか
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.246 NVVoNog 2月27日
      14
      2
      でも肉球持ってたら使わない…
    • No.263 ZiJXZjA 2月27日
      4
      5
      クリフトは別に微妙扱いされてないぞ
      さばこんは・・・うん
    • No.266 cGZRACA 2月27日
      8
      1
      聖風でも、いまだに前線はれるのが回復武器の環境だからねぇ。
      回復武器は自分がもってるのが正義マンが多い気がする。
    • No.268 I4UmUhA 2月27日
      8
      4
      裁きって結構な言われようだけどクリフトよりかは強い。
      アタッカーのいきなりスキルのターン消費せず守盾貼れるキラポンは優秀だし、運ではあるけど更新できる。
      その点リザオラルはバフ環境で死なない事が重要な今だと微妙だし。
    • No.276 I4UmUhA 2月27日
      6
      1
      まぁクリフトは登場時期が一番最初だから仕方ないけどね。
    返信する
  • No.181 clhSh3A 2月26日
    394
    13
    ねんがんの さとりぜんしんを てにいれたぞ!!
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.205 OIUjkUk 2月26日
      23
      3
      👍️の数の凄さよ
    • No.212 FBNgV4E 2月27日
      18
      1
      これが いきものの サガか
    • No.215 JAciBEU 2月27日
      20
      2
      賢者タイム突入やね
    • No.256 OUBjRSM 2月27日
      0
      0
      涙拭けよ...
    • No.262 IER1EoE 2月27日
      0
      0
      あくやくれいじょうのからだ
      じゃないのねw
    返信する
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