モンスターグランプリ|シーズン6攻略総合ページ

O-Jittchi 97件
ドラクエウォークのなかまモンスター「モンスターグランプリ(シーズン6)」のパーティー編成と攻略についてまとめています。目指すランクに必要な編成・戦力・継承玉などの概要に関して掲載していますので参考にしてみてください。
なかまモンスター関連

総合

図鑑一覧

タマゴ孵化

お気に入り

素質・性格

スカウト確率

経験値テーブル

性格報酬

継承

まものコイン

まもののエサ

まもマス

とりだ草
---
バトル関連

最強モンスター

マモリーノ

フリーマッチ

グランプリ
モンスターグランプリ攻略

攻撃役の育成

盾役の育成

回復役の育成

補助役の育成

新なかモン解説

チャレンジクエスト

強化と厳選

継承玉の選定

モングラS6攻略
DQMカップ攻略DQMC新なかモン おおぐらい
シーズン5攻略S5新なかモン S5変更点
シーズン4攻略 S4変更点
シーズン3攻略S3グラマスS3パーティ編成
4.5周年記念イベントの総まとめ
【参考】モングラDQMカップ攻略総合
更新情報
  • 5/4
     ・みんドラアンケートを掲載
  • 4/25
     ・最終スコアを掲載
  • 4/22
     ・今後のスコア更新予定について追記
  • 4/21
     ・マスターⅢのスコアに関する情報を追記
  • 4/20
     ・モンスターの出現頻度を見直し
     ・攻略情報を追記
  • 4/19
     ・モンスターの出現頻度を見直し
     ・最終スコア見込みを掲載
  • 4/18
     ・報酬を更新(極のタマゴを追記)
     ・記事初掲載

5/4 みんドラアンケートを掲載

今後の記事内容や更新頻度など、次回開催時の参考にさせていただきます。
皆様のご意見をお寄せいただけますと幸いです。
※システム都合で回答は1回のみ可能です
※回答には初回サイト訪問から1週間経過が必要です

モングラ攻略ページについて

【Q1】モンスターグランプリの攻略ページについて①

【Q2】モンスターグランプリの攻略ページについて②

【Q3】攻略記事の内容について

【Q4】スコア速報について【Q5】記事の更新頻度は?

実際のゲーム・モングラ(S6)について

【Q6】最終的なランクは何だった?

【Q7】モングラをプレイした理由は?

【Q8】モングラ(シーズン6)の印象について

【Q9】盾役・回復/蘇生役モンスターで最も活躍したのは?

【Q10】攻撃役モンスターで最も活躍したのは?
高速型

中低速型

【Q11】スキル・継承玉で最も活躍したのは?
単体攻撃

全体攻撃

【Q12】状態異常(弱化)で活用したのは?

モンスターグランプリの改善案など

【Q13】現環境のままでモングラを楽しめる?

【Q14】グランプリの対戦形式について

【Q15】グランプリの対戦数・時間帯制限について

【Q16】グランプリの制限マッチングについて
◯歩族の制限マッチング

けもの系などの同時使用数制限

なかまモンスターの改善案など

【Q17】現環境のままでなかまモンスターを楽しめる?

【Q18】この中で「あったらいいな」と思うものは?

【Q19】現環境のスカウト成功率についてどう思う?

多数のアンケートにご回答いただき、ありがとうございます。
アンケート回答やモングラの意見交換(コメント欄へ)

以下はモングラ(シーズン6)の攻略記事です

記事内容は4/25時点から変更ありません。

シーズン6・スコア情報

ランク必要スコア
グランドマスター
(定員200人)
約283,795 以上
マスターⅠ
(定員1000人)
約96,200 以上
マスターⅡ
(定員10000人)
約8,800 以上
マスターⅢ
(定員40000人)
約7,265 以上
スコアの進捗状況をみる
更新時刻グラマスマスⅠマスⅡマスⅢ
2024/4/25(木) 14:59283,79596,2008,8007,265
2024/4/25(木) 14:30283,25595,6608,7907,260
2024/4/25(木) 12:00278,19593,0558,7607,240
2024/4/25(木) 00:00253,79585,1308,6757,155
2024/4/24(水) 21:00247,68582,1708,6307,105
2024/4/24(水) 18:00240,29579,8308,5907,070
2024/4/24(水) 12:00228,35076,2558,5507,030
2024/4/24(水) 00:00209,11570,7408,4756,965
2024/4/23(火) 00:00168,54557,6858,2506,780
2024/4/22(月) 12:00144,91049,3308,0856,685
2024/4/22(月) 00:00128,14044,8308,3006,640
2024/4/21(日) 21:00121,76042,4457,9356,600
2024/4/21(日) 18:00116,04040,4057,8756,560
2024/4/21(日) 12:00104,98536,6507,7756,500
2024/4/21(日) 00:0087,50031,4407,6656,500
2024/4/20(土) 21:0081,50028,9557,5956,500
2024/4/20(土) 16:0070,90526,0907,5156,500
2024/4/20(土) 11:3065,05023,5307,5006,500
2024/4/20(土) 00:2050,065-7,5006,500
2024/4/20(土) 00:00-18,5457,5006,500
2024/4/19(金) 20:1542,86016,3657,5006,500
2024/4/19(金) 15:0034,525-7,5006,500
2024/4/19(金) 12:2029,22512,5207,5006,500
2024/4/19(金) 00:4016,8708,8207,5006,500
2024/4/18(木) 19:5510,0808,5007,5006,500
2024/4/18(木) 15:0010,0008,5007,5006,500
休憩ボーナスについて

休憩ボーナスについて


  • 1回参加してからボーナスを獲得できる
  • 10分ごとに1戦分のボーナスを獲得できる
  • ボーナスは勝敗に関わらず消費する
  • 最大で150戦分(=25時間)を所持できる
  • 休憩ボーナスは次回のモンスターグランプリに繰り越しできない

ジェム狙いのプレイヤーも、休憩ボーナスを貯めておくとスコアを伸ばしやすくなるので、まずは早めに1戦だけでもプレイしておきましょう。

モンスターグランプリ・シーズン6開幕

注目の報酬と入手方法 ※チェックできます

ジェム&とりだ草
ジェム×700個
ルーキーⅡランクアップ報酬:100個
ベテランⅢランクアップ報酬:200個
エリートⅡランクアップ報酬:200個
モンスターグランプリで10匹撃破:100個
モンスターグランプリで65匹撃破:100個
とりだ草×6個
まものコイン(2000枚)と交換(1回/1カ月)
エリートⅢランクアップ報酬:1個
エキスパートⅢランクアップ報酬:1個
マスターⅢランクアップ報酬:2個
モンスターグランプリで100匹撃破:1個
きんのタマゴ
きんのタマゴ×4個
エリートⅠランクアップ報酬:2個
モンスターグランプリで80匹撃破:2個
極のタマゴ
極のタマゴ×1個
モンスターグランプリで180匹撃破:1個
継承玉
灼熱サイクロン×1個
モンスターグランプリで150匹撃破:1個
ひかりのブレス×1個
モンスターグランプリで50匹撃破:1個

モングラ(シーズン6)の弱点・耐性早見表

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

モンスターグランプリ
シーズン6の弱点耐性

※開催期間:2024/4/18(木)15:00~4/25(木)14:59
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です

役割
とてもよく見かけそう


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攻撃

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攻撃

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攻撃

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攻撃
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攻撃

0.75

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攻撃

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-
よく見かけそう


0.75

0.50

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攻撃
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攻撃

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攻撃
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攻撃

0.50

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攻撃

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回復

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役割
ときどき見かけそう
攻撃

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攻撃

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攻・蘇

1.25

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0.50

1.50
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攻撃
-
0.75

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0.50

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1.25
攻撃

1.50

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攻撃

0.50

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攻撃

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攻撃
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攻撃

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あまり見かけなさそう
攻回蘇

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攻・蘇

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攻撃

1.50
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0.50

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めったに見かけなさそう
攻撃

0.50

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攻撃
-
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盾・蘇

1.25

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盾・蘇
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0.75
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0.50

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-
1.50

1.25

1.25

0.75
-
◎:大弱点(1.50倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。

状態異常・変化耐性一覧表

なかまモンスター 異常・変化耐性一覧

継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です

--無効
-無効-
-無効-----
-無効-
---無効
無効----
無効無効
無効-無効---
無効無効無効-
無効----
-無効---
----
----無効--
-無効---
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-
無効--
--無効---
無効--
無効-無効-
---
----無効
----
無効
------
-無効--
--無効-
無効-
--無効
無効-無効
無効
--
--
無効--
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-無効---
----
--
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-無効----
---無効無効
--
--
◎:とても弱い
◯:弱い
-:やや弱い
△:やや強い
×:強い
無:無効(ゲーム内に無効表示)
ゲーム内表記の記号とは異なります
※みんドラの弱点一覧表に準拠したレイアウト表記です
ゲーム内の記号とは異なります
※継承玉やレベルアップによる特殊効果を含まない
※今後、使いやすさを考慮して表示方法を変更する可能性あり

モングラ(シーズン6)の傾向まとめ

以下、環境の変化に合わせて適宜更新予定です。

4/21 更新
マスターⅢもボーダーが動いた!!


マスターⅢも開幕後3日間でスコアボーダーが上昇しました。
前回のDQMカップは5日間開催、今回のシーズン6は7日間開催のため単純比較はできませんが、当初見込みよりも早いペースでスコアが伸びています。

4/20 更新
マスターⅡもボーダーが動いた!


マスターⅡも開幕後2日間でスコアボーダーが上昇しました。
前回のDQMカップは5日間開催、今回のシーズン6は7日間開催のため単純比較はできませんが、マスターⅡは約1.2万が目安になりそうです。

4/20 更新
高速型のパーティーが増えてきた

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

すばやさが上位・高火力・紙装甲「やられるまえにやる型」編成が増えてきました。

すばやさが高いモンスター
(極ぬけめがないのステータス・特殊効果/継承玉は含まない)
シーズン6で とてもよく見かけるあまり見かけない
すばやさ
700 以上
すばやさ
650 以上
すばやさ
600 以上
高速型のやっつけかた
(キラパン・ドラスラ・キラマ・シルデビ)

りゅうおう以外はヒャド属性 ドルマ属性が等倍以上なので、マヒャドかがやくいき死神の一撃で一掃できるパーティ編成を用意しておきましょう。

高速型の5体の弱点・耐性一覧


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-

4/20 更新
状態異常対策は万全に…

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

足止め系の状態異常3種(眠り 麻痺 休み)が多く、事前対策をしておかないと上位帯では勝率がかなり下がります。

おすすめの組み合わせ例無効

あまいいき

こうねつのガス

キングプレス
はげしいおたけび
ランドインパクト

※ 特殊効果や継承玉に関係なく無効なモンスター

4/20 更新
アムラ・キラパン時代は終わらない

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

けもの系耐性に優れた新魔王なかまモンスターデスタムーアけもの系特効に優れたジャミラスの登場で環境が変わるかも…という見込みもありましたが、入手可能な期間が短いのであまり見かけません。
今のところシーズン6でこの2体がナーフされる可能性は低いです。

4/20 更新
マスターⅢの定員オーバーは4/23頃

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

前回のDQMカップでは最終日(開催5日目)にボーダーが動きました。
今回も定員40,000名入りするためにスコアの上積みが必要そうです。

4/19 更新
早くもボーダーが動き出しました


グラマスは開幕後5時間で、マスターⅠは開幕後9時間でスコアボーダーが上昇しました。
前回のDQMカップは5日間開催、今回のシーズン6は7日間開催のため単純比較はできませんが、グラマスは約26万マスⅠは約9万が目安になりそうです。
シーズン6のスコア進捗をみる

  • 【参考】DQMカップの最終スコア

※ DQMカップの開催期間:2023/12/25-12/30(5日間)

ランク最終スコア
グランドマスター
(定員200人)
約187,985 以上
マスターⅠ
(定員1000人)
約65,430 以上
マスターⅡ
(定員10000人)
約8,800 以上
マスターⅢ
(定員40000人)
約7,000 以上

盾役はデスタムーアかギガンテス

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

盾役の約98%以上デスタムーアギガンテスというテンプレ環境が、今回のモンスターグランプリ(シーズン6)の基本構成になりそうです。
防御力が高いので呪文やブレスで効率的に倒せる編成が必要。
または、状態異常を駆使する戦法も活用していきましょう。


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--無効
無効----

モンスターが攻撃スキルを使用しない理由

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

相手の守備力が高い場合に、モンスターが通常攻撃することがあります。
これは相手の守備力に対するこちらの攻撃力が必中ラインに届かないのが原因です。
必中ラインの計算方法は本編と同じです。

敵の守備力必中ラインを超える攻撃力
800459
850487
900516
800 × 2段階アップ642
850 × 2段階アップ682
900 × 2段階アップ722

攻撃力と守備力の関係性

新性格・おおぐらいの全体攻撃発動率は?


通常では単体・全体が50%ずつになりますが、おおぐらいの場合は単体40%・全体60%になるので、相手パーティに大きなダメージを与えやすくなります。
なかまモンスター新性格・おおぐらいの解説

ずのうめいせきも全体攻撃が増えた

攻撃スキルのみの場合弱化スキル持ちの場合
攻撃スキルのみの場合行動確率弱化スキル持ちの場合
33%単体攻撃23.1%
67%全体攻撃46.9%
-弱化30%

ずのうめいせきの方が全体攻撃の行動確率が高いので、強化/弱化を持たない呪文アタッカーにはこちらがおすすめ。

7000歩族・シャドーが今回も活躍?

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

シーズン6でもアームライオン・キラーパンサーの出現率が高かった場合は、上位ランク帯で見かける機会があります。習得スキル(せいなるいかずち)が優秀で、アムラ・キラパン対策のいきなりマヌーサ狙いも有効です。

アームライオン&キラーパンサーの状態変化/異常耐性一覧
---
--

なかまモンスター・シャドーの評価

休憩ボーナスはどうなる?

前回のDQMカップから導入されたのが休憩ボーナスです。
DQMカップでは1戦以上グランプリに参加すると、10分につき1戦分のポイントが増えました。
ボーナス適用中に勝利した場合は+100スコア加算されるため、ボーナス戦闘中に勝利数を増やすことで効率的にスコアが伸ばせます。
敗戦時はポイントのみ消費します(スコアは増えません)

新なかまモンスターについて


詳細は別記事に掲載していますので、参考にしてみてください。
新なかまモンスターの評価と使い道

4.5周年イベント以降に追加されたなかまモンスター

ジャミラス

バトルレックス

ブラディーポ

テンツク

ファーラット

ぶちスライム

デスタムーア
-

【参考】
前シーズンにとてもよく見かけた5体の耐性一覧

とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧
属性
平均
0.90

0.80
-
0.95

0.80

1.30

0.90

0.95

0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25

1.25

1.50

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-
0.50
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0.75

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-
とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧
無効----
--
---
-無効-
無効無効無効-

麻痺狙いのこうねつのガスに注意

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

前回のDQMカップからキングプレス(休み)よりも麻痺狙いの攻撃が増えてきました。
今回も同様の傾向がありそうなので、対策をしておくと良いかもしれません。

こうねつのガス を習得できるモンスター

デスタムーア

デスピサロ

スカイドラゴン

デンデン竜

おにこぞう
-
耐・麻痺 を習得できるモンスター

グレイトマーマン

ホークマン

ミニデーモン
(ミズデーモン)

状態異常・変化は運要素

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

状態異常・変化の成功率がシーズン5から上がったことで、補助役モンスターの活躍機会が増えました。
とはいえ、活躍が見込めるモンスター傾向は大きく変化せず、状態異常の有用度が少し上がった程度という認識でだいたいOKです。

攻撃役の育成

4/15 4.5周年以降のモンスターを追加しました

攻撃役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
攻撃役モンスターの選別と育成方法

回復・蘇生役の育成

4/15 最新の内容に更新しました

回復・蘇生役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法

盾役の育成

4/15 最新の内容に更新しました

盾役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
盾役モンスターの選別と育成方法

補助(弱化)役の育成

4/18 最新の内容に更新しました

補助(弱化)役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
補助(弱化)役モンスターの選別と育成方法

継承玉の効率的な獲得方法


取得可能な継承玉の対象モンスターや、収集する時のコツなどをまとめています。
継承玉とタマゴの選定方法について

継承玉取り出しアイテム・とりだ草


1度使用するとなくなっていた継承玉を再びアイテムに戻せるようになります。
非常にレアなランクの継承玉を別モンスターに付け替える等の対応が可能になることで、パーティー編成の幅が大きく広がります。
今シーズンの対戦相手傾向に合わせて、自パーティを微調整する際に活用できます。
とりだ草の入手方法と使い方

みんなの攻略動画

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「モンスターグランプリ」の記事一覧

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  • No.97 @chiubei 20日前
    1
    15
    対人戦は興味が無いので、別の仕事をさせたい。
    そもそもが「ステ底上げ、エスカレートの方便」として機能させている部分が多い。
    一匹でも好きなモンスターを連れて歩けるのは良いけど、戦わせる以外の選択肢として恒常的な生産活動への従事を推したい。
    キラーパンサーの完全下位互換のベビーパンサーとか使ってる人はただのこだわり屋さんくらいではないか。
    それであれば、何がしかの仕事を与えたい。リアルでも「人を使う」年代になった。
    性格コンプが目的の新入社員なんて雇わない。
  • No.96 ESaRFiI 20日前
    2
    10
    モノグラで容量や負荷が増える分
    アプリが落ちやすくなる気はする
    別アプリにして欲しい
  • No.95 NIQEYRU 21日前
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    16
    そもそも開始時点で大コケしたものをいまさらパッチでどうにか出来るレベルじゃないと思う
    最初に課金要素かまさないで2,3回目くらいまでにバランス調整してりゃなんとかなったかもしらんが

    続いたとしても画面見ずにポチポチげーして報酬回収したら撤退なのは変わらんよ
    運営にとって一番傷が少ないのは作ったやつに責任取らせてコンテンツ閉鎖が一番じゃね
  • No.94 J2gJMZE 21日前
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    10
    記事があったら参考にしたいし記事がなくてもモングラやる
  • No.93 UgA1QJA 21日前
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    3
    完全オートバトルなんだからスキップ機能つけてくれ
    結果が決まってるものを延々と見せるな
  • No.92 GVSZI5g 22日前
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    7
    管理人様、担当者様
    記事の作成ありがとうございます。
    モンスターグランプリに対する皆さんの意見を具体的な数値で確認できるため非常に参考になる記事だと思っております。特に今までこのようなアンケートという形で利用者の意見を集計するようなものが公式を含めどこにもなかった為、大変貴重なデータだと感じております。
    (本来は公式が定期的にアンケートを実施し利用者の動向をチェックし、企業としてコンテンツの改善や取捨選択等の判断をしていく必要があるとは思うのですが。。)

    投票結果にも共感する点が多く私が感じている不満点や改善して欲しい点は皆さんも感じているのだと改めて理解いたしました。
    もし可能であれば定期的にこのようなアンケートを実施していただければ嬉しく存じます。

    ドラクエのモンスターという他にはない魅力的なキャラクター達が生き生きと活躍し皆さんがモンスターをもっと好きになれるようなコンテンツとなるよう切に願っております。
  • No.91 FFAjclY 22日前
    25
    3
    モングラに問題点は山積みだけど、1番に改善が必要なのはグラマスになるまでに異常なプレイ時間(不眠不休でのプレイ前提でまともな社会人の思考ならバカらしくなる)を必要とするところなんだよね
    モングラやらない、モングラ不要って意見が出るのもこの問題が大きな要因になってると思う

    コンテンツ自体の好みはあるとしても、寝ずにプレイを前提とした作りをまず改善しないことには、コンテンツの楽しさを感じる以前にプレイすらしない状況になるのは必然だと思う
  • No.90 monky/@JOKER76 22日前
    53
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    DQWにモングラは不要かと。別アプリでやってほしい。
    理由
    ・普通に遊ぶ中で、モングラに費やす時間がない
    ・DQWのゲーム性と異なる(趣旨が違う)
    ・コンテンツが多すぎだし、もはや全く異なるゲーム
    ・聞いてる話だと睡眠時間も削られ、不健康、不健全極まりない
     こんなん加速するとオワコンの未来しか見えない
    ・ミニゲーム的な軽いコンテンツなら良いが、寝る時間も削られるようなサブコンテンツなど興味ない
  • No.89 EDJ3kYk 22日前
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    3
    モングラだけでなく、通常戦闘でもなかまモンスターと共闘できたら良いのに。
  • No.88 EQGUBJY 22日前
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    15
    モングラはDQWの癌だと思う
    運営はこういうのやりたいなら別に立ち上げてくれ
  • No.87 KUJQIDA 23日前
    30
    5
    素質、性格が一致しても所持スキルで全く使えないっていうのは残酷すぎる
    ポケモンGOみたいに所持スキルの覚え直しくらいできるようにしてほしい…
  • No.86 EYEgcUQ 23日前
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    カジノスロットみたいに、止めるまでオートで連戦してほしい。
  • No.85 J2ImWBc 23日前
    47
    9
    面倒臭いからワンタップでジェムだけください
    時間の無駄
  • No.84 @ardito 23日前
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    3
    睡眠削らないと上位称号が得られない現状からするとまったくやる気がおきない。
    ただ代替案もまったくないので「やらない」という選択肢しか持ち合わせていないです。
    なかモンは、図鑑のステしか恩恵を感じないので、出現率が低すぎるとだけ言いたい。
    (現時点バトルレックスがまだ影)
  • No.83 MiKUgQM 23日前
    17
    6
    イルの冒険やってた身からすると、オートバトルシステムはこんなもんかなとは思ってるんだけど(不満な人がいるのも大いにわかる)、だからこそ、さすがに性格を変える本はさっさと実装されてほしいよね。連れ歩き10万歩してないと変えられないとか、多少制限あってもいいからさ
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