モンスターグランプリ|シーズン6攻略総合ページ

O-Jittchi 97件
ドラクエウォークのなかまモンスター「モンスターグランプリ(シーズン6)」のパーティー編成と攻略についてまとめています。目指すランクに必要な編成・戦力・継承玉などの概要に関して掲載していますので参考にしてみてください。
なかまモンスター関連

総合

図鑑一覧

タマゴ孵化

お気に入り

素質・性格

スカウト確率

経験値テーブル

性格報酬

継承

まものコイン

まもののエサ

まもマス

とりだ草
---
バトル関連

最強モンスター

マモリーノ

フリーマッチ

グランプリ
モンスターグランプリ攻略

攻撃役の育成

盾役の育成

回復役の育成

補助役の育成

モングラ(S7)
攻略総合

新なかモン解説

強化と厳選

継承玉の選定
シーズン6攻略S6新なかモンチャレンジクエスト
DQMカップ攻略DQMC新なかモン おおぐらい
シーズン5攻略S5新なかモン S5変更点
シーズン4攻略 S4変更点
シーズン3攻略S3グラマスS3パーティ編成
4.5周年記念イベントの総まとめ
【参考】モングラDQMカップ攻略総合
更新情報
  • 5/4
     ・みんドラアンケートを掲載
  • 4/25
     ・最終スコアを掲載
  • 4/22
     ・今後のスコア更新予定について追記
  • 4/21
     ・マスターⅢのスコアに関する情報を追記
  • 4/20
     ・モンスターの出現頻度を見直し
     ・攻略情報を追記
  • 4/19
     ・モンスターの出現頻度を見直し
     ・最終スコア見込みを掲載
  • 4/18
     ・報酬を更新(極のタマゴを追記)
     ・記事初掲載

5/4 みんドラアンケートを掲載

今後の記事内容や更新頻度など、次回開催時の参考にさせていただきます。
皆様のご意見をお寄せいただけますと幸いです。
※システム都合で回答は1回のみ可能です
※回答には初回サイト訪問から1週間経過が必要です

モングラ攻略ページについて

【Q1】モンスターグランプリの攻略ページについて①

【Q2】モンスターグランプリの攻略ページについて②

【Q3】攻略記事の内容について

【Q4】スコア速報について【Q5】記事の更新頻度は?

実際のゲーム・モングラ(S6)について

【Q6】最終的なランクは何だった?

【Q7】モングラをプレイした理由は?

【Q8】モングラ(シーズン6)の印象について

【Q9】盾役・回復/蘇生役モンスターで最も活躍したのは?

【Q10】攻撃役モンスターで最も活躍したのは?
高速型

中低速型

【Q11】スキル・継承玉で最も活躍したのは?
単体攻撃

全体攻撃

【Q12】状態異常(弱化)で活用したのは?

モンスターグランプリの改善案など

【Q13】現環境のままでモングラを楽しめる?

【Q14】グランプリの対戦形式について

【Q15】グランプリの対戦数・時間帯制限について

【Q16】グランプリの制限マッチングについて
◯歩族の制限マッチング

けもの系などの同時使用数制限

なかまモンスターの改善案など

【Q17】現環境のままでなかまモンスターを楽しめる?

【Q18】この中で「あったらいいな」と思うものは?

【Q19】現環境のスカウト成功率についてどう思う?

多数のアンケートにご回答いただき、ありがとうございます。
アンケート回答やモングラの意見交換(コメント欄へ)

以下はモングラ(シーズン6)の攻略記事です

記事内容は4/25時点から変更ありません。

シーズン6・スコア情報

ランク必要スコア
グランドマスター
(定員200人)
約283,795 以上
マスターⅠ
(定員1000人)
約96,200 以上
マスターⅡ
(定員10000人)
約8,800 以上
マスターⅢ
(定員40000人)
約7,265 以上
スコアの進捗状況をみる
更新時刻グラマスマスⅠマスⅡマスⅢ
2024/4/25(木) 14:59283,79596,2008,8007,265
2024/4/25(木) 14:30283,25595,6608,7907,260
2024/4/25(木) 12:00278,19593,0558,7607,240
2024/4/25(木) 00:00253,79585,1308,6757,155
2024/4/24(水) 21:00247,68582,1708,6307,105
2024/4/24(水) 18:00240,29579,8308,5907,070
2024/4/24(水) 12:00228,35076,2558,5507,030
2024/4/24(水) 00:00209,11570,7408,4756,965
2024/4/23(火) 00:00168,54557,6858,2506,780
2024/4/22(月) 12:00144,91049,3308,0856,685
2024/4/22(月) 00:00128,14044,8308,3006,640
2024/4/21(日) 21:00121,76042,4457,9356,600
2024/4/21(日) 18:00116,04040,4057,8756,560
2024/4/21(日) 12:00104,98536,6507,7756,500
2024/4/21(日) 00:0087,50031,4407,6656,500
2024/4/20(土) 21:0081,50028,9557,5956,500
2024/4/20(土) 16:0070,90526,0907,5156,500
2024/4/20(土) 11:3065,05023,5307,5006,500
2024/4/20(土) 00:2050,065-7,5006,500
2024/4/20(土) 00:00-18,5457,5006,500
2024/4/19(金) 20:1542,86016,3657,5006,500
2024/4/19(金) 15:0034,525-7,5006,500
2024/4/19(金) 12:2029,22512,5207,5006,500
2024/4/19(金) 00:4016,8708,8207,5006,500
2024/4/18(木) 19:5510,0808,5007,5006,500
2024/4/18(木) 15:0010,0008,5007,5006,500
休憩ボーナスについて

休憩ボーナスについて


  • 1回参加してからボーナスを獲得できる
  • 10分ごとに1戦分のボーナスを獲得できる
  • ボーナスは勝敗に関わらず消費する
  • 最大で150戦分(=25時間)を所持できる
  • 休憩ボーナスは次回のモンスターグランプリに繰り越しできない

ジェム狙いのプレイヤーも、休憩ボーナスを貯めておくとスコアを伸ばしやすくなるので、まずは早めに1戦だけでもプレイしておきましょう。

モンスターグランプリ・シーズン6開幕

注目の報酬と入手方法 ※チェックできます

ジェム&とりだ草
ジェム×700個
ルーキーⅡランクアップ報酬:100個
ベテランⅢランクアップ報酬:200個
エリートⅡランクアップ報酬:200個
モンスターグランプリで10匹撃破:100個
モンスターグランプリで65匹撃破:100個
とりだ草×6個
まものコイン(2000枚)と交換(1回/1カ月)
エリートⅢランクアップ報酬:1個
エキスパートⅢランクアップ報酬:1個
マスターⅢランクアップ報酬:2個
モンスターグランプリで100匹撃破:1個
きんのタマゴ
きんのタマゴ×4個
エリートⅠランクアップ報酬:2個
モンスターグランプリで80匹撃破:2個
極のタマゴ
極のタマゴ×1個
モンスターグランプリで180匹撃破:1個
継承玉
灼熱サイクロン×1個
モンスターグランプリで150匹撃破:1個
ひかりのブレス×1個
モンスターグランプリで50匹撃破:1個

モングラ(シーズン6)の弱点・耐性早見表

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

モンスターグランプリ
シーズン6の弱点耐性

※開催期間:2024/4/18(木)15:00~4/25(木)14:59
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です

役割
とてもよく見かけそう


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0.50

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1.50

0.75

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攻撃

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攻撃

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攻撃

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攻撃
-
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0.50

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攻撃

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0.50
攻撃

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-
よく見かけそう


0.75

0.50

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0.50

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攻撃
-
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攻撃

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攻撃
--
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攻撃

0.50

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0.50

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攻撃

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回復

1.50

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役割
ときどき見かけそう
攻撃

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攻撃

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攻・蘇

1.25

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0.50

1.50
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攻撃
-
0.75

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0.50

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1.25
攻撃

1.50

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攻撃

0.50

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攻撃

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攻撃
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0.50

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攻撃

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-
あまり見かけなさそう
攻回蘇

1.25

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攻・蘇

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攻撃

1.50
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めったに見かけなさそう
攻撃

0.50

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攻撃
-
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盾・蘇

1.25

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盾・蘇
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0.75
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0.50

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-
1.50

1.25

1.25

0.75
-
◎:大弱点(1.50倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。

状態異常・変化耐性一覧表

なかまモンスター 異常・変化耐性一覧

継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です

--無効
-無効-
-無効-----
-無効-
---無効
無効----
無効無効
無効-無効---
無効無効無効-
無効----
-無効---
----
----無効--
-無効---
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-
無効--
--無効---
無効--
無効-無効-
---
----無効
----
無効
------
-無効--
--無効-
無効-
--無効
無効-無効
無効
--
--
無効--
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-無効---
----
--
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-無効----
---無効無効
--
--
◎:とても弱い
◯:弱い
-:やや弱い
△:やや強い
×:強い
無:無効(ゲーム内に無効表示)
ゲーム内表記の記号とは異なります
※みんドラの弱点一覧表に準拠したレイアウト表記です
ゲーム内の記号とは異なります
※継承玉やレベルアップによる特殊効果を含まない
※今後、使いやすさを考慮して表示方法を変更する可能性あり

モングラ(シーズン6)の傾向まとめ

以下、環境の変化に合わせて適宜更新予定です。

4/21 更新
マスターⅢもボーダーが動いた!!


マスターⅢも開幕後3日間でスコアボーダーが上昇しました。
前回のDQMカップは5日間開催、今回のシーズン6は7日間開催のため単純比較はできませんが、当初見込みよりも早いペースでスコアが伸びています。

4/20 更新
マスターⅡもボーダーが動いた!


マスターⅡも開幕後2日間でスコアボーダーが上昇しました。
前回のDQMカップは5日間開催、今回のシーズン6は7日間開催のため単純比較はできませんが、マスターⅡは約1.2万が目安になりそうです。

4/20 更新
高速型のパーティーが増えてきた

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

すばやさが上位・高火力・紙装甲「やられるまえにやる型」編成が増えてきました。

すばやさが高いモンスター
(極ぬけめがないのステータス・特殊効果/継承玉は含まない)
シーズン6で とてもよく見かけるあまり見かけない
すばやさ
700 以上
すばやさ
650 以上
すばやさ
600 以上
高速型のやっつけかた
(キラパン・ドラスラ・キラマ・シルデビ)

りゅうおう以外はヒャド属性 ドルマ属性が等倍以上なので、マヒャドかがやくいき死神の一撃で一掃できるパーティ編成を用意しておきましょう。

高速型の5体の弱点・耐性一覧


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-

4/20 更新
状態異常対策は万全に…

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

足止め系の状態異常3種(眠り 麻痺 休み)が多く、事前対策をしておかないと上位帯では勝率がかなり下がります。

おすすめの組み合わせ例無効

あまいいき

こうねつのガス

キングプレス
はげしいおたけび
ランドインパクト

※ 特殊効果や継承玉に関係なく無効なモンスター

4/20 更新
アムラ・キラパン時代は終わらない

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

けもの系耐性に優れた新魔王なかまモンスターデスタムーアけもの系特効に優れたジャミラスの登場で環境が変わるかも…という見込みもありましたが、入手可能な期間が短いのであまり見かけません。
今のところシーズン6でこの2体がナーフされる可能性は低いです。

4/20 更新
マスターⅢの定員オーバーは4/23頃

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

前回のDQMカップでは最終日(開催5日目)にボーダーが動きました。
今回も定員40,000名入りするためにスコアの上積みが必要そうです。

4/19 更新
早くもボーダーが動き出しました


グラマスは開幕後5時間で、マスターⅠは開幕後9時間でスコアボーダーが上昇しました。
前回のDQMカップは5日間開催、今回のシーズン6は7日間開催のため単純比較はできませんが、グラマスは約26万マスⅠは約9万が目安になりそうです。
シーズン6のスコア進捗をみる

  • 【参考】DQMカップの最終スコア

※ DQMカップの開催期間:2023/12/25-12/30(5日間)

ランク最終スコア
グランドマスター
(定員200人)
約187,985 以上
マスターⅠ
(定員1000人)
約65,430 以上
マスターⅡ
(定員10000人)
約8,800 以上
マスターⅢ
(定員40000人)
約7,000 以上

盾役はデスタムーアかギガンテス

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

盾役の約98%以上デスタムーアギガンテスというテンプレ環境が、今回のモンスターグランプリ(シーズン6)の基本構成になりそうです。
防御力が高いので呪文やブレスで効率的に倒せる編成が必要。
または、状態異常を駆使する戦法も活用していきましょう。


1.25

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0.50

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--無効
無効----

モンスターが攻撃スキルを使用しない理由

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

相手の守備力が高い場合に、モンスターが通常攻撃することがあります。
これは相手の守備力に対するこちらの攻撃力が必中ラインに届かないのが原因です。
必中ラインの計算方法は本編と同じです。

敵の守備力必中ラインを超える攻撃力
800459
850487
900516
800 × 2段階アップ642
850 × 2段階アップ682
900 × 2段階アップ722

攻撃力と守備力の関係性

新性格・おおぐらいの全体攻撃発動率は?


通常では単体・全体が50%ずつになりますが、おおぐらいの場合は単体40%・全体60%になるので、相手パーティに大きなダメージを与えやすくなります。
なかまモンスター新性格・おおぐらいの解説

ずのうめいせきも全体攻撃が増えた

攻撃スキルのみの場合弱化スキル持ちの場合
攻撃スキルのみの場合行動確率弱化スキル持ちの場合
33%単体攻撃23.1%
67%全体攻撃46.9%
-弱化30%

ずのうめいせきの方が全体攻撃の行動確率が高いので、強化/弱化を持たない呪文アタッカーにはこちらがおすすめ。

7000歩族・シャドーが今回も活躍?

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

シーズン6でもアームライオン・キラーパンサーの出現率が高かった場合は、上位ランク帯で見かける機会があります。習得スキル(せいなるいかずち)が優秀で、アムラ・キラパン対策のいきなりマヌーサ狙いも有効です。

アームライオン&キラーパンサーの状態変化/異常耐性一覧
---
--

なかまモンスター・シャドーの評価

休憩ボーナスはどうなる?

前回のDQMカップから導入されたのが休憩ボーナスです。
DQMカップでは1戦以上グランプリに参加すると、10分につき1戦分のポイントが増えました。
ボーナス適用中に勝利した場合は+100スコア加算されるため、ボーナス戦闘中に勝利数を増やすことで効率的にスコアが伸ばせます。
敗戦時はポイントのみ消費します(スコアは増えません)

新なかまモンスターについて


詳細は別記事に掲載していますので、参考にしてみてください。
新なかまモンスターの評価と使い道

4.5周年イベント以降に追加されたなかまモンスター

ジャミラス

バトルレックス

ブラディーポ

テンツク

ファーラット

ぶちスライム

デスタムーア
-

【参考】
前シーズンにとてもよく見かけた5体の耐性一覧

とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧
属性
平均
0.90

0.80
-
0.95

0.80

1.30

0.90

0.95

0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25

1.25

1.50

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0.50
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0.75

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-
とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧
無効----
--
---
-無効-
無効無効無効-

麻痺狙いのこうねつのガスに注意

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

前回のDQMカップからキングプレス(休み)よりも麻痺狙いの攻撃が増えてきました。
今回も同様の傾向がありそうなので、対策をしておくと良いかもしれません。

こうねつのガス を習得できるモンスター

デスタムーア

デスピサロ

スカイドラゴン

デンデン竜

おにこぞう
-
耐・麻痺 を習得できるモンスター

グレイトマーマン

ホークマン

ミニデーモン
(ミズデーモン)

状態異常・変化は運要素

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

状態異常・変化の成功率がシーズン5から上がったことで、補助役モンスターの活躍機会が増えました。
とはいえ、活躍が見込めるモンスター傾向は大きく変化せず、状態異常の有用度が少し上がった程度という認識でだいたいOKです。

攻撃役の育成

4/15 4.5周年以降のモンスターを追加しました

攻撃役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
攻撃役モンスターの選別と育成方法

回復・蘇生役の育成

4/15 最新の内容に更新しました

回復・蘇生役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法

盾役の育成

4/15 最新の内容に更新しました

盾役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
盾役モンスターの選別と育成方法

補助(弱化)役の育成

4/18 最新の内容に更新しました

補助(弱化)役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
補助(弱化)役モンスターの選別と育成方法

継承玉の効率的な獲得方法


取得可能な継承玉の対象モンスターや、収集する時のコツなどをまとめています。
継承玉とタマゴの選定方法について

継承玉取り出しアイテム・とりだ草


1度使用するとなくなっていた継承玉を再びアイテムに戻せるようになります。
非常にレアなランクの継承玉を別モンスターに付け替える等の対応が可能になることで、パーティー編成の幅が大きく広がります。
今シーズンの対戦相手傾向に合わせて、自パーティを微調整する際に活用できます。
とりだ草の入手方法と使い方

みんなの攻略動画

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  • No.64 GEBTURM 4月24日
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    キラマちからじまんが全体スキルどれを継承してもやいばくだきを壁役にうってばかり。まおつかちからじまんは悪くない動きをするのに、あと誰か書いてるけど敵側が最適攻撃しすぎな気がしてストレス貯まるばかり。
  • No.63 FkcIYYE 4月23日
    6
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    極の卵を回収する頃にはマスターⅢに行ってるくらいのゲーム?
  • No.62 kndTVoA 4月23日
    17
    29
    こんなに熱くなれるコンテンツを無料で提供してくれる運営には感謝してもしきれんくらいやで
  • No.60 @FUGAKU36K 4月23日
    9
    4
    4/23 12:30
    マスター1ボーダー 62550
  • No.2 マジンガdaisukiニキ/IRgClCc 4月18日
    45
    11
    極のタマゴはどうせ弱いモンスターがくるんだろうな
    返信数 (8)
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    • No.36 ODFmIoM 4月21日
      16
      2
      青いカニが生まれました。
    • No.40 OJh2YTg 4月21日
      11
      2
      ぬけめがないトロルでした。
      植物耐性Sまで育ったけど使い道なさそう。
    • No.48 GEIXmCU 4月22日
      4
      5
      おおぐらいさまようよろいでした。
      デインイオ50%耐性メラ25%耐性だから、一見環境に強そうなイメージはあるんだけど、悲しいかなHPが1000ちょっとしかないんだよね。
      しかもドルマ150%弱点だからドグルマ程度でもワンパンされてしまう。
      ちょっと使えないかな…
    • No.54 E3U0Egc 4月22日
      8
      2
      自分もカニでした。金の卵割っても、カニ、盾持った怪人、ドラゴンばっかりです。
    • No.57 JoBIhhA 4月22日
      11
      2
      去年も、カニ(ちからじまん)
      今年も、カニ(ずのうめいけき)
      カニカニ〜
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  • No.55 QVkVZ5A 4月22日
    6
    17
    必須と言ってもいい、キラパン、ライオン、ギガンテス、サタン、キラマ、一部の魔王系モンスターの極があるならそれなりに戦えると思うけど、自分みたいにキメラやリザードマンのような低クラスの極しかない者は参加権すらない。
    勿論初戦敗退(笑)
    結論としてはこの辺のモンスターの極がこない限りモングラをすることは決してないでしょうね。
    最も苦労して手に入る頃にはこれらを上回る仲間モンが次々とくるだろうから下手したら永久にやることはなさそう。
    もしも今後もやるつもりがあるなら、所持地図の全ては仲間モン地図と心集めだけの地図で埋め尽くされそう
  • No.47 @666dqwalk 4月22日
    9
    4
    4/22 11:03
    マス2ボーダー8071
    返信数 (3)
    • No.49 GEIXmCU 4月22日
      7
      3
      自分の今いるランクのボーダー見れないからこういうの助かりますね。
      みんドラさん調べの朝のボーダーより300点くらい下がってますね。
      マス2ボーダー下がることもあるんですねぇ…?

      これだと1.5万くらいまで稼げば安全圏なのかな?この後の推移がよくわからない…
      自分勝率65~75%行ったり来たりなんでやればやるほどポイントは増えてくんだけど、マス1までは相当やらないと無理だと思うんで、あきらめてマス2維持できれば大満足
    • No.51 @666dqwalk 4月22日
      削除されました。
    • No.52 @666dqwalk 4月22日
      4
      2
      4/22 12:47
      マス1ボーダー 49886
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  • No.42 OJh2YTg 4月21日
    4
    7
    マス1目標に頑張っているけど、休憩ボーナス有りの時、20戦中グラマス対戦9回で勝率40%、正直心折れそう。
    皆んなこんな感じなのかしら
    返信数 (2)
    • No.43 NRd5mQ 4月21日
      5
      3
      今マス2ですが、対グラマスはだいたい20戦中5-6回くらいなイメージです。9回は多い気がしますが、人数を考えたら対グラマスの比率は高めだなとは思いますね。
      せっかくのモングラなんでちょこちょこやってますが、私はもうマス1は諦めてます。私の勝率(5-6割)だと休憩ボーナス使いきってさらに頑張ってやっと到達するかどうかくらいですが、現実には休憩ボーナスも使い切れていません。
    • No.46 g0URUjA 4月22日
      2
      2
      自分も20000pの弱小マス2ですが、過去20戦で8~9戦がグラマスで勝率50~60%くらいです。マス2で満足してるのでもう1日数戦遊んでるだけですがガチでやろうとするとかなりきついですね。同じく休憩ボーナスも140超えてます、使い切るほど時間ないですよね。
    返信する
  • No.44 OJh3RAc 4月22日
    35
    7
    超低確率でやっと極出てもAランクの攻撃技なかったら即倉庫行きなのがくっそアホらしい
  • No.32 FhU2FWA 4月21日
    18
    10
    不満が渦巻き不人気コンテンツっぽい割に、現時点で1万人(マスターⅡ)以上のアクティブユーザーが動いていることが驚き。
    返信数 (2)
    • No.37 NCeBiAY 4月21日
      13
      3
      マスターIIIもボーダーが動いたようなので4万人以上ですぜ
    • No.41 NUUTU0Q 4月21日
      5
      3
      休戦ボーナスがあると極卵に行くまでにマスター3になったりするからなぁ…。とりあえずアイテムは欲しい層まで含めると4万アカウントを超えるんだろう。
    返信する
  • No.35 JHEWQ5I 4月21日
    28
    3
    相変わらずクソAIにイライラさせられる…
  • No.34 NIQEYRU 4月21日
    14
    6
    やっと極玉回収終わった
    画面見ずに連打して、回収までにマスターからエキスパート行ったり来たりするしかないのがクソ面倒だった。
  • No.31 マジンガdaisukiニキ/IRgClCc 4月21日
    5
    14
    今速攻型でギガンテス使ってるんだけど、ジバ斬体Sとかアースインパクト(デフォ)とかあるからかなり火力が出る。ジバ属性は通りがいいしジバ被ダメ125%のモンスも多いから350くらいダメージが出る。みんな被ダメ150%のほうとか行動不能状態異常とかに継承で対策したいからジバ属性を対策しないからダメージが安定してる。それに盾役だから相手の攻撃も集めてくれる。これで何度キラパンが生きたことか。案外一番対策すべきなのはギガンテス(ジバ属性)なのかもしれない…以上当たり前のことをいうだけの米でした。
    返信数 (1)
    • No.33 IlSYMwQ 4月21日
      10
      1
      アースインパクト?
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  • No.15 匿名/@chopper51 4月19日
    59
    8
    通常のオートバトルと同じAIが使われてるとは、とても信じ難い戦闘なんだが…。プレイヤー側に不利に働く比率があまりに多く、過剰なストレスで体調不良になる。
    返信数 (9)
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    • No.28 FDExIpg 4月21日
      0
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      みんなオートだろうから、たまたま見た場面が悪いとこばっかりだったんじゃないか?
      うちの壁役は機能してないのは一緒だが超ずのうめいせきのデスピサロはずっと効かない相手にザキとにらみをしてくれてるぞ?
      もう放牧するぞ?
    • No.29 MyJBYyQ 4月21日
      20
      2
      敵の方がきちんと全体攻撃使うから壁が機能しない…
      こちらは全体攻撃持ってるのに壁ばっか殴るし。

      挑まれた側が勝っても何の得も無いからって、勝たせるようにしてる気しかしない。
      ゲーセンのプライズ品みたいに数回に1回だけ甘い設定になってるんじゃないかってくらい動きがおかしい。
    • No.30 マジンガdaisukiニキ/IRgClCc 4月21日
      0
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      でも俺はまだいいほうなのかも…やるとすれば勝確場面で強化しまくって舐めプするくらいかな
    • No.39 aUV3WUA 4月21日
      3
      2
      通常のオートバトルと同じAIってどういう意味かわからんけど
      ランダム要素と性格要素が大きすぎてほとんどAIと呼べる代物じゃないぞ
    • No.50 GEIXmCU 4月22日
      1
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      通常のAIではないよ。
      通常のAIは最適な行動を取るようになってるけど、
      これは決められた割合で行動を選択しているだけだから。

      AIと呼べる部分は、その決められた単体or全体の中で敵へのダメージ効率の一番いいスキルを判断する部分だけかと。

      弱化や強化も有効値なんかも見てないし、敵の残りHP1だろうと弱化が選ばれたら効かないラリホーマとかメダパニダンス使うこともあるし。
    返信する
  • No.27 MyJBYyQ 4月21日
    16
    5
    魔王系はじめHP高いモンスターが増えてきてザオラルの凶悪さが更に酷くなったな…
    HP1000以上の相手をHP500以上で復活とか、下手に回復させるより強くなってる。
    成功率も「本当に75%?」って思うくらいミスしないし、ザオラル役2体いる相手に当たったら速攻倒せない限りMP尽きる。
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