モンスターグランプリ|シーズン6攻略総合ページ
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
4.5周年記念イベントの総まとめ | |
【参考】モングラDQMカップ攻略総合 |
目次
- 5/4
・みんドラアンケートを掲載 - 4/25
・最終スコアを掲載 - 4/22
・今後のスコア更新予定について追記 - 4/21
・マスターⅢのスコアに関する情報を追記 - 4/20
・モンスターの出現頻度を見直し
・攻略情報を追記 - 4/19
・モンスターの出現頻度を見直し
・最終スコア見込みを掲載 - 4/18
・報酬を更新(極のタマゴを追記)
・記事初掲載
5/4 みんドラアンケートを掲載
今後の記事内容や更新頻度など、次回開催時の参考にさせていただきます。
皆様のご意見をお寄せいただけますと幸いです。
※システム都合で回答は1回のみ可能です
※回答には初回サイト訪問から1週間経過が必要です
モングラ攻略ページについて
【Q1】モンスターグランプリの攻略ページについて① | |
---|---|
【Q2】モンスターグランプリの攻略ページについて② | |
【Q3】攻略記事の内容について | |
【Q4】スコア速報について | 【Q5】記事の更新頻度は? |
実際のゲーム・モングラ(S6)について
【Q6】最終的なランクは何だった? | |
---|---|
【Q7】モングラをプレイした理由は? | |
【Q8】モングラ(シーズン6)の印象について | |
【Q9】盾役・回復/蘇生役モンスターで最も活躍したのは? | |
【Q10】攻撃役モンスターで最も活躍したのは? | |
高速型 | 中低速型 |
【Q11】スキル・継承玉で最も活躍したのは? | |
単体攻撃 | 全体攻撃 |
【Q12】状態異常(弱化)で活用したのは? | |
モンスターグランプリの改善案など
【Q13】現環境のままでモングラを楽しめる? | |
---|---|
【Q14】グランプリの対戦形式について | |
【Q15】グランプリの対戦数・時間帯制限について | |
【Q16】グランプリの制限マッチングについて | |
◯歩族の制限マッチング | けもの系などの同時使用数制限 |
なかまモンスターの改善案など
【Q17】現環境のままでなかまモンスターを楽しめる? | |
---|---|
【Q18】この中で「あったらいいな」と思うものは? | |
【Q19】現環境のスカウト成功率についてどう思う? | |
多数のアンケートにご回答いただき、ありがとうございます。 |
アンケート回答やモングラの意見交換(コメント欄へ) |
以下はモングラ(シーズン6)の攻略記事です
記事内容は4/25時点から変更ありません。
シーズン6・スコア情報
ランク | 必要スコア |
---|---|
グランドマスター (定員200人) | 約283,795 以上 |
マスターⅠ (定員1000人) | 約96,200 以上 |
マスターⅡ (定員10000人) | 約8,800 以上 |
マスターⅢ (定員40000人) | 約7,265 以上 |
更新時刻 | グラマス | マスⅠ | マスⅡ | マスⅢ |
---|---|---|---|---|
2024/4/25(木) 14:59 | 283,795 | 96,200 | 8,800 | 7,265 |
2024/4/25(木) 14:30 | 283,255 | 95,660 | 8,790 | 7,260 |
2024/4/25(木) 12:00 | 278,195 | 93,055 | 8,760 | 7,240 |
2024/4/25(木) 00:00 | 253,795 | 85,130 | 8,675 | 7,155 |
2024/4/24(水) 21:00 | 247,685 | 82,170 | 8,630 | 7,105 |
2024/4/24(水) 18:00 | 240,295 | 79,830 | 8,590 | 7,070 |
2024/4/24(水) 12:00 | 228,350 | 76,255 | 8,550 | 7,030 |
2024/4/24(水) 00:00 | 209,115 | 70,740 | 8,475 | 6,965 |
2024/4/23(火) 00:00 | 168,545 | 57,685 | 8,250 | 6,780 |
2024/4/22(月) 12:00 | 144,910 | 49,330 | 8,085 | 6,685 |
2024/4/22(月) 00:00 | 128,140 | 44,830 | 8,300 | 6,640 |
2024/4/21(日) 21:00 | 121,760 | 42,445 | 7,935 | 6,600 |
2024/4/21(日) 18:00 | 116,040 | 40,405 | 7,875 | 6,560 |
2024/4/21(日) 12:00 | 104,985 | 36,650 | 7,775 | 6,500 |
2024/4/21(日) 00:00 | 87,500 | 31,440 | 7,665 | 6,500 |
2024/4/20(土) 21:00 | 81,500 | 28,955 | 7,595 | 6,500 |
2024/4/20(土) 16:00 | 70,905 | 26,090 | 7,515 | 6,500 |
2024/4/20(土) 11:30 | 65,050 | 23,530 | 7,500 | 6,500 |
2024/4/20(土) 00:20 | 50,065 | - | 7,500 | 6,500 |
2024/4/20(土) 00:00 | - | 18,545 | 7,500 | 6,500 |
2024/4/19(金) 20:15 | 42,860 | 16,365 | 7,500 | 6,500 |
2024/4/19(金) 15:00 | 34,525 | - | 7,500 | 6,500 |
2024/4/19(金) 12:20 | 29,225 | 12,520 | 7,500 | 6,500 |
2024/4/19(金) 00:40 | 16,870 | 8,820 | 7,500 | 6,500 |
2024/4/18(木) 19:55 | 10,080 | 8,500 | 7,500 | 6,500 |
2024/4/18(木) 15:00 | 10,000 | 8,500 | 7,500 | 6,500 |
休憩ボーナスについて
- 1回参加してからボーナスを獲得できる
- 10分ごとに1戦分のボーナスを獲得できる
- ボーナスは勝敗に関わらず消費する
- 最大で150戦分(=25時間)を所持できる
- 休憩ボーナスは次回のモンスターグランプリに繰り越しできない
モンスターグランプリ・シーズン6開幕
注目の報酬と入手方法 ※チェックできます
ジェム&とりだ草 | |
---|---|
ジェム×700個 ルーキーⅡランクアップ報酬:100個 ベテランⅢランクアップ報酬:200個 エリートⅡランクアップ報酬:200個 モンスターグランプリで10匹撃破:100個 モンスターグランプリで65匹撃破:100個 | |
とりだ草×6個 まものコイン(2000枚)と交換(1回/1カ月) エリートⅢランクアップ報酬:1個 エキスパートⅢランクアップ報酬:1個 マスターⅢランクアップ報酬:2個 モンスターグランプリで100匹撃破:1個 | |
きんのタマゴ | |
きんのタマゴ×4個 エリートⅠランクアップ報酬:2個 モンスターグランプリで80匹撃破:2個 | |
極のタマゴ | |
極のタマゴ×1個 モンスターグランプリで180匹撃破:1個 | |
継承玉 | |
灼熱サイクロン×1個 モンスターグランプリで150匹撃破:1個 | |
ひかりのブレス×1個 モンスターグランプリで50匹撃破:1個 |
モングラ(シーズン6)の弱点・耐性早見表
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
モンスターグランプリ
シーズン6の弱点耐性
※開催期間:2024/4/18(木)15:00~4/25(木)14:59
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です
役割 |
役割 |
◎:大弱点(1.50倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) 本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります |
基本情報や倍率についての補足です |
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。 |
状態異常・変化耐性一覧表
なかまモンスター 異常・変化耐性一覧
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です
- | - | 無効 | ||||||||||||
- | 無効 | - | ||||||||||||
- | 無効 | - | - | - | - | - | ||||||||
- | 無効 | - | ||||||||||||
- | - | - | 無効 | |||||||||||
無効 | - | - | - | - | ||||||||||
無効 | 無効 | |||||||||||||
無効 | - | 無効 | - | - | - | |||||||||
無効 | 無効 | 無効 | - |
無効 | - | - | - | - | ||||||||||
- | 無効 | - | - | - | ||||||||||
- | - | - | - | |||||||||||
- | - | - | - | 無効 | - | - | ||||||||
- | 無効 | - | - | - | ||||||||||
- | 無効 | - | - | |||||||||||
- | - | - | ||||||||||||
- | ||||||||||||||
無効 | - | - | ||||||||||||
- | - | 無効 | - | - | - | |||||||||
無効 | - | - | ||||||||||||
無効 | - | 無効 | - |
- | - | - | ||||||||||||
- | - | - | - | 無効 | ||||||||||
- | - | - | - | |||||||||||
無効 | ||||||||||||||
- | - | - | - | - | - | |||||||||
- | 無効 | - | - | |||||||||||
- | - | 無効 | - | |||||||||||
無効 | - | |||||||||||||
- | - | 無効 | ||||||||||||
無効 | - | 無効 | ||||||||||||
無効 |
- | - | |||||||||||||
- | - | |||||||||||||
無効 | - | - | ||||||||||||
- | - | - | - | - | - | |||||||||
- | 無効 | - | - | - | ||||||||||
- | - | - | - | |||||||||||
- | - | |||||||||||||
- | - | - | ||||||||||||
- | 無効 | - | - | - | - | |||||||||
- | - | - | 無効 | 無効 | ||||||||||
- | - |
- | - |
◎:とても弱い ◯:弱い -:やや弱い △:やや強い ×:強い 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
ゲーム内表記の記号とは異なります |
※みんドラの弱点一覧表に準拠したレイアウト表記です |
※ゲーム内の記号とは異なります |
※継承玉やレベルアップによる特殊効果を含まない |
※今後、使いやすさを考慮して表示方法を変更する可能性あり |
モングラ(シーズン6)の傾向まとめ
以下、環境の変化に合わせて適宜更新予定です。
4/21 更新
マスターⅢもボーダーが動いた!!
マスターⅢも開幕後3日間でスコアボーダーが上昇しました。
前回のDQMカップは5日間開催、今回のシーズン6は7日間開催のため単純比較はできませんが、当初見込みよりも早いペースでスコアが伸びています。
4/20 更新
マスターⅡもボーダーが動いた!
マスターⅡも開幕後2日間でスコアボーダーが上昇しました。
前回のDQMカップは5日間開催、今回のシーズン6は7日間開催のため単純比較はできませんが、マスターⅡは約1.2万が目安になりそうです。
4/20 更新
高速型のパーティーが増えてきた
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
すばやさが上位・高火力・紙装甲の「やられるまえにやる型」編成が増えてきました。
すばやさが高いモンスター (極ぬけめがないのステータス・特殊効果/継承玉は含まない) | ||
---|---|---|
シーズン6で とてもよく見かける | あまり見かけない | |
すばやさ 700 以上 | ||
すばやさ 650 以上 | ||
すばやさ 600 以上 |
高速型のやっつけかた (キラパン・ドラスラ・キラマ・シルデビ) |
りゅうおう以外はヒャド属性 ドルマ属性が等倍以上なので、マヒャド・かがやくいき・死神の一撃で一掃できるパーティ編成を用意しておきましょう。
高速型の5体の弱点・耐性一覧 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1.25 | 1.50 | 0.50 | 1.25 | - | 0.50 | - | 0.75 | |
0.75 | - | 0.50 | - | 1.25 | 0.50 | 1.25 | 1.50 | |
0.50 | 0.50 | - | - | 0.75 | 1.50 | 1.25 | - | |
1.25 | 0.50 | - | 0.75 | 0.75 | 1.50 | 0.50 | 1.25 | |
- | 1.25 | 0.50 | 1.50 | 0.75 | 0.75 | 1.25 | - |
4/20 更新
状態異常対策は万全に…
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
足止め系の状態異常3種(眠り 麻痺 休み)が多く、事前対策をしておかないと上位帯では勝率がかなり下がります。
おすすめの組み合わせ例 | ※ 無効 | |
---|---|---|
あまいいき | ||
こうねつのガス | ||
キングプレス はげしいおたけび ランドインパクト |
※ 特殊効果や継承玉に関係なく無効なモンスター
4/20 更新
アムラ・キラパン時代は終わらない
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
けもの系耐性に優れた新魔王なかまモンスターデスタムーア、けもの系特効に優れたジャミラスの登場で環境が変わるかも…という見込みもありましたが、入手可能な期間が短いのであまり見かけません。
今のところシーズン6でこの2体がナーフされる可能性は低いです。
4/20 更新
マスターⅢの定員オーバーは4/23頃
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
前回のDQMカップでは最終日(開催5日目)にボーダーが動きました。
今回も定員40,000名入りするためにスコアの上積みが必要そうです。
4/19 更新
早くもボーダーが動き出しました
グラマスは開幕後5時間で、マスターⅠは開幕後9時間でスコアボーダーが上昇しました。
前回のDQMカップは5日間開催、今回のシーズン6は7日間開催のため単純比較はできませんが、グラマスは約26万・マスⅠは約9万が目安になりそうです。
シーズン6のスコア進捗をみる
- 【参考】DQMカップの最終スコア
※ DQMカップの開催期間:2023/12/25-12/30(5日間)
ランク | 最終スコア |
---|---|
グランドマスター (定員200人) | 約187,985 以上 |
マスターⅠ (定員1000人) | 約65,430 以上 |
マスターⅡ (定員10000人) | 約8,800 以上 |
マスターⅢ (定員40000人) | 約7,000 以上 |
盾役はデスタムーアかギガンテス
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
盾役の約98%以上がデスタムーアかギガンテスというテンプレ環境が、今回のモンスターグランプリ(シーズン6)の基本構成になりそうです。
防御力が高いので呪文やブレスで効率的に倒せる編成が必要。
または、状態異常を駆使する戦法も活用していきましょう。
1.25 | 0.50 | 0.75 | 1.50 | 0.75 | 1.25 | - | 0.50 | |
0.75 | - | 1.25 | 0.50 | 0.50 | 1.50 | 0.75 | 1.25 |
- | - | 無効 | ||||||||||||
無効 | - | - | - | - |
モンスターが攻撃スキルを使用しない理由
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
相手の守備力が高い場合に、モンスターが通常攻撃することがあります。
これは相手の守備力に対するこちらの攻撃力が必中ラインに届かないのが原因です。
必中ラインの計算方法は本編と同じです。
敵の守備力 | 必中ラインを超える攻撃力 |
---|---|
800 | 459 |
850 | 487 |
900 | 516 |
800 × 2段階アップ | 642 |
850 × 2段階アップ | 682 |
900 × 2段階アップ | 722 |
新性格・おおぐらいの全体攻撃発動率は?
通常では単体・全体が50%ずつになりますが、おおぐらいの場合は単体40%・全体60%になるので、相手パーティに大きなダメージを与えやすくなります。
なかまモンスター新性格・おおぐらいの解説
ずのうめいせきも全体攻撃が増えた
攻撃スキルのみの場合 | 弱化スキル持ちの場合 |
---|---|
攻撃スキルのみの場合 | 行動確率 | 弱化スキル持ちの場合 |
---|---|---|
33% | 単体攻撃 | 23.1% |
67% | 全体攻撃 | 46.9% |
- | 弱化 | 30% |
7000歩族・シャドーが今回も活躍?
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
シーズン6でもアームライオン・キラーパンサーの出現率が高かった場合は、上位ランク帯で見かける機会があります。習得スキル(せいなるいかずち)が優秀で、アムラ・キラパン対策のいきなりマヌーサ狙いも有効です。
アームライオン&キラーパンサーの状態変化/異常耐性一覧 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
- | - | - | ||||||||||||
- | - |
休憩ボーナスはどうなる?
前回のDQMカップから導入されたのが休憩ボーナスです。
DQMカップでは1戦以上グランプリに参加すると、10分につき1戦分のポイントが増えました。
ボーナス適用中に勝利した場合は+100スコア加算されるため、ボーナス戦闘中に勝利数を増やすことで効率的にスコアが伸ばせます。
敗戦時はポイントのみ消費します(スコアは増えません)
新なかまモンスターについて
詳細は別記事に掲載していますので、参考にしてみてください。
新なかまモンスターの評価と使い道
4.5周年イベント以降に追加されたなかまモンスター | |||
---|---|---|---|
ジャミラス | バトルレックス | ブラディーポ | テンツク |
ファーラット | ぶちスライム | デスタムーア | - |
【参考】
前シーズンにとてもよく見かけた5体の耐性一覧
とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
属性 | ||||||||
平均 | 0.90 | 0.80 | - | 0.95 | 0.80 | 1.30 | 0.90 | 0.95 |
0.75 | - | 1.25 | 0.50 | 0.50 | 1.50 | 0.75 | 1.25 | |
1.25 | 1.50 | 0.50 | 1.25 | - | 0.50 | - | 0.75 | |
0.75 | 0.50 | 1.25 | 1.25 | - | 1.50 | - | 0.50 | |
1.25 | 0.50 | - | 0.75 | 0.75 | 1.50 | 0.50 | 1.25 | |
0.50 | 0.50 | - | - | 0.75 | 1.50 | 1.25 | - |
とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | - | - | - | - | ||||||||||
- | - | |||||||||||||
- | - | - | ||||||||||||
- | 無効 | - | ||||||||||||
無効 | 無効 | 無効 | - |
麻痺狙いのこうねつのガスに注意
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
前回のDQMカップからキングプレス(休み)よりも麻痺狙いの攻撃が増えてきました。
今回も同様の傾向がありそうなので、対策をしておくと良いかもしれません。
こうねつのガス を習得できるモンスター | ||
---|---|---|
デスタムーア | デスピサロ | スカイドラゴン |
デンデン竜 | おにこぞう | - |
耐・麻痺 を習得できるモンスター | ||
グレイトマーマン | ホークマン | ミニデーモン (ミズデーモン) |
状態異常・変化は運要素
ルーキー | ベテラン | エリート |
エキスパート | マスター | グランドマスター |
状態異常・変化の成功率がシーズン5から上がったことで、補助役モンスターの活躍機会が増えました。
とはいえ、活躍が見込めるモンスター傾向は大きく変化せず、状態異常の有用度が少し上がった程度という認識でだいたいOKです。
攻撃役の育成
攻撃役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
攻撃役モンスターの選別と育成方法
回復・蘇生役の育成
回復・蘇生役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法
盾役の育成
盾役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
盾役モンスターの選別と育成方法
補助(弱化)役の育成
補助(弱化)役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
補助(弱化)役モンスターの選別と育成方法
継承玉の効率的な獲得方法
取得可能な継承玉の対象モンスターや、収集する時のコツなどをまとめています。
継承玉とタマゴの選定方法について
継承玉取り出しアイテム・とりだ草
1度使用するとなくなっていた継承玉を再びアイテムに戻せるようになります。
非常にレアなランクの継承玉を別モンスターに付け替える等の対応が可能になることで、パーティー編成の幅が大きく広がります。
今シーズンの対戦相手傾向に合わせて、自パーティを微調整する際に活用できます。
とりだ草の入手方法と使い方
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モンスターグランプリのタグ
モンスターグランプリ|シーズン7攻略総合ページ 11/4 15:10 O-Jittchi | |
攻撃役モンスターの選別と育成方法|モンスターグランプリ攻略 10/15 04:28 O-Jittchi | |
盾役モンスターの選別と育成方法|モンスターグランプリ攻略 10/15 03:37 O-Jittchi | |
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法|モンスターグランプリ攻略 10/14 04:48 O-Jittchi |