天地雷鳴士の特徴まとめ|げんま召喚4種で補助+呪文・ブレス系アタッカー

O-Jittchi 326件
ドラクエウォークの新特級職・天地雷鳴士の性能や評価、習得スキル(ザバ・カカロンの加護[反復]・バルバルーの加護[収束]・ドメディの刻印[奪取]・クシャラミの刻印[共有])を掲載しています。固有特性の仕様、こころ道、Wスキル、永続効果などもまとめていますので、参考にしてください。
特級職

ゴッドハンド

大魔道士

大神官

ニンジャ

魔剣士

守り人

ドラゴン

天地雷鳴士

守護天使
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こころ道関連

こころ道(ゴドハン)

こころ道(大魔道士)

こころ道(大神官)

こころ道(ニンジャ)

こころ道(魔剣士)

こころ道(守り人)

こころ道(ドラゴン)

こころ道(天地雷鳴士)
全特級職のこころ道おすすめ周回場所一覧
関連記事

特級職まとめ

Wスキル

永続効果

職業熟練度

経験値テーブル

ダーマ神殿

なかま性格報酬

メタルキング

メタルにおい袋

カジノ経験値

上級職特徴

転職おすすめ

11/13 再更新

げんま召喚4種の有効ターン数を掲載しました。

過去の更新内容をみる

10/20 再更新

職業固有特性の解説を一部追記しました。

こころ道Lv50までを反映しました

※こころコンプチェッカーで確認してみる
※こころ道の条件一致・おすすめ周回場所


天道

地道
Lv1
(共通)
Lv5
Lv10
Lv20
Lv30
Lv40
Lv50

9/26(木)実装予定です


5周年イベントのお知らせ内で告知されました。

9/8 スマートウォークで実装予告がありました

現時点では転職条件のみ判明しています。
内容は今後随時追記予定です。

事前予想

?????はどんな職業?

転職条件は賢者・まもマス・レンジャーから2職Lv70

  • 呪文・ブレスをこの2職業で満たせるので天地雷鳴士?
  • イメージは魔剣士実装時と同じ正当進化ではなく亜種系?
  • 賢者×まもマス=呪文攻撃に適性、大魔道士を少し補助系に振った感じ?
  • 賢者×レンジャー=火力よりも補助主体の呪文/ブレス版ニンジャ?
  • まもマス×レンジャー=ブレスや自然など補助・弱化も可能なアタッカー?

ダーマ神殿の試練について

※ダーマ神殿|試練の効率的な達成方法

内容をみる

試練1

試練1バルバルーの加護で全体攻撃を5回

敵は何でも良いのでストーリー1章2話がおすすめです。(理由は後述)

  • 天地雷鳴士を編成(こころ道:地道)忘れずに。
  • 天地雷鳴士が複数人いると効率的(1人でもOK)
  • はかいのてっきゅう、ムチ・ブーメラン全種の通常攻撃でOK
    (職業Lv習得のギガデインやハリケーンでもOK)
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

試練2

試練2クシャラミの刻印で良い効果を5回共有

敵は何でも良いのでストーリー1章2話がおすすめです。(理由は後述)

  • 天地雷鳴士を編成(こころ道:地道)忘れずに。
  • 天地雷鳴士が複数人いると効率的(1人でもOK)
  • 職業Lv習得スキル使用後にまもりのたてを共有すればOK
    (職業習得系や武器の補助スキルは一部NGがある)
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

試練3

試練3お気に入りモンスターと同じ系統モンスターを10匹倒そう

敵は何でも良いのでストーリー1章2話がおすすめです。

  • 天地雷鳴士を編成忘れずに。
  • お気に入りモンスターをスライム系にしておく
    (スライム系であれば何でもOK、素質/レベルは不問)


  • 1章2話を選んだ理由
    スライム・スライムベス・ドラキーしか出現しない
    (早ければ1分で終わります)
  • 最後は必ず倒すこと
  • 逃げるのは✖
  • 助っ人は「オフ」

試練4(共通)

試練4ウォーカーズスキルを3回

※記事の更新について

育成にかなりの時間を要するため、実装後すぐには更新できません。情報判明次第随時更新予定ですので、反映までしばらくお待ちください。

特級職の意見やご感想(コメント欄へ)

天地雷鳴士の基本情報

実装日2024/9/26(木)15:00~
職業特級職
転職条件下記いずれか2種の上級職レベル70
賢者・まものマスター・レンジャー
レベル上限75
コスト620
得意武器
こころ
固有特性①カカロンの加護[反復]
固有特性②バルバルーの加護[収束]
固有特性③ドメディの刻印[奪取]
固有特性④クジャラミの刻印[共有]
固有特性⑤なかまモンスターの絆
Wスキル晴天の儀・雨天の儀

特級職の特徴一覽

天地雷鳴士ってどんな職業?

特級職の主な特徴と使用感をまとめた一覧表です。
「加護」2種は攻撃系の底上げ、「刻印」2種は補助系の底上げができます。

特級職物理
呪文
ブレス
補助
弱化

ゴッドハンド



大魔道士
(通常)
(複合)




大神官


ニンジャ


魔剣士




守り人


ドラゴン



天地雷鳴士
(通常)
(複合)



※回復・盾については本記事の需要を勘案して割愛しました

検証中の項目がとても多いため、上表の内容は適宜修正する場合があります。

転職条件

転職条件下記いずれか2種の上級職レベル70
賢者・まものマスター・レンジャー

こころセット枠

ボーナス1.3倍

最強火力ランキングツール

こころ道

1枠の色と一致するSランクのこころのみ
「黃」の「S」なら、黄色のこころSすべて対象
2条件と全一致しないと、効果はすべて発動しない
3どちらかの道、片方だけ
4上の枠にこころを装備していないと、以降のこころ道の効果は無効
5同キャラクターの「こころ枠」と「こころ道」に同じこころは✖
6同PT内のキャラが装備しているこころを装備することはできない

こころ道は「特級職」限定の要素。条件を満たしたこころを装着するとパラメータが上昇するものです。条件一致は、一部でもOKです。ただし、発動効果も一部だけ。

天地雷鳴士のこころ道効果

天道

地道
エレメント系
かいふく魔力「25」以上
さいだいMP「35」以上
さいだいHP「40」以下
さいだいMP+10
きようさ+15
こうげき魔力+15
すばやさ+10
LV5以上で解放
コスト「70」以上
かいふく魔力「40」以上
とてもよく見かける
さいだいHP「70」以下
コスト「110」以上
ちから「75」以下
とてもよく見かける
すばやさ「20」以上
カカロンの加護[反復]を有効化
こうげき魔力+15
きようさ+10
さいだいHP+10
バルバルーの加護[収束]を有効化
きようさ+15
こうげき魔力+10
さいだいMP+10
LV10以上で解放
コスト「100」以上
さいだいMP「100」以上
よく見かける
みのまもり「60」以下
ドラゴン系
みのまもり「30」以上
よく見かける
さいだいHP「50」以上
ドメディの刻印[奪取]を有効化
きようさ+15
こうげき魔力+10
みのまもり+10
クシャラミの刻印[共有]を有効化
こうげき魔力+15
きようさ+10
すばやさ+15
LV20以上で解放
コスト「100」以上
ちから「100」以下
ときどき見かける
みのまもり「50」以上
さいだいHP「60」以上
すばやさ「60」以上
ときどき見かける
みのまもり「40」以下
じゅもんダメージ+1%
さいだいHP+10
みのまもり+10【賢者】練度2以上で+10
こうげき魔力+10
ブレスダメージ+1%
さいだいMP+15
すばやさ+10【まもマス】練度2以上で+10
きようさ+10
LV30以上・壱ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
コスト「81」以下
さいだいMP「30」以下
すばやさ「60」以上
みのまもり「37」以上
コスト「115」以下
エレメント系
さいだいHP「100」以上
ちから「65」以上
こうげき魔力+10
デイン属性じゅもんダメージ+3%
ヒャド属性じゅもんダメージ+3%
さいだいMP+15
きようさ+10
ギラ属性ブレスダメージ+3%
ドルマ属性ブレスダメージ+3%
さいだいHP+15
LV40以上で解放
コスト「115」以上
すばやさ「130」以上
さいだいHP「120」以下
ちから「100」以下
コスト「90」以上
さいだいMP「85」以上
きようさ「43」以下
ちから「30」以下
カカロンの加護[反復]の発動率+10%
きようさ+10【レンジャ】練度4以上で+10
カカロンの加護[反復]の発動率+5%
さいだいHP+10
バルバルーの加護[収束]の発動率+10%
こうげき魔力+10【レンジャ】練度4以上で+10
バルバルーの加護[収束]の発動率+5%
さいだいMP+10
LV50以上で解放
鳥系
さいだいMP「70」以上
こうげき魔力「60」以下
さいだいHP「60」以上
ちから「110」以上
みのまもり「70」以下
すばやさ「110」以下
さいだいHP「90」以上
ドメディの刻印[奪取]の発動率+6%
こうげき魔力+10【レンジャ】練度6以上で+15
ドメディの刻印[奪取]の発動率+4%
みのまもり+10
クシャラミの刻印[共有]の発動率+6%
きようさ+10【レンジャ】練度6以上で+15
クシャラミの刻印[共有]の発動率+4%
すばやさ+10
LV60以上・弐ノ道「ダーマの試練」クリアで解放
けもの系
さいだいMP「70」以上
すばやさ「40」以下
みのまもり「40」以上
虫系
ちから「100」以上
こうげき魔力「20」以下
さいだいHP「110」以上
さいだいHP+15
じゅもんダメージ+1%
さいだいMP+10【賢者】練度8以上で+10
全属性耐性+1%
さいだいMP+15
ブレスダメージ+1%
さいだいHP+10【まもマス】練度8以上で+10
すべての状態異常耐性+1%
LV70以上で解放
コスト「70」以下
ちから「35」以上
すばやさ「15」以下
怪人系
コスト「70」以下
こうげき魔力「85」以上
みのまもり「30」以下
すばやさ「50」以上
じゅもんダメージ+1%
すばやさ+10
みのまもり+10
戦闘終了時にMPを1回復する
ブレスダメージ+1%
みのまもり+10
すばやさ+10
戦闘終了時にMPを1回復する

こころ道の条件一致一覽

パーティスキル


元の上級職である賢者が習得していたパーティスキルが得られます。(レンジャー・まものマスターは高位上級職がないためパーティスキルを習得しません)

晴天の儀・雨天の儀【ウォーカーズスキル】

効果【晴天の儀】
天地の理を操り フィールドの天候を晴れに変え 一部を除く戦闘においてスキルで受けるHP回復効果を1.5倍にする
【雨天の儀】
天地の理を操り フィールドの天候を雨に変え 一部を除く戦闘においてMP消費量を1/2にする
効果時間
(共通)
【壱ノ道】10分
【弐ノ道】15分
自動発動ON/OFFが可能
発動条件1回目5000歩、2回目10000歩
リセット毎日0:00

天地雷鳴士はWスキルが2つあります。追加効果が異なるため晴れの時に晴天の儀を使うこともできます。


ウォーカーズスキル解説

Wスキルで天候を自由に選択できる

時間限定ですが天気を変更できます。
天気のほこらで対象モンスターを選べる他、スキルHP回復効果1.5倍やMP消費半減も攻略系で役立ちます。(一部コンテンツを除く)

本来の天気も確認できます


Wスキルで天気を変更した場合でも、元の天候は画面右上のアイコンで確認できます。

パッと見では雨が降っていてもアイコンは実際の天候に合わせて表示されます。

職業固有特性について(全体まとめ)

天地雷鳴士ってどんな役割?

自身がメインの攻撃役を担うこともでき、補助役に徹することもできます。
魔剣士が「雑に強い」だとすると、天地雷鳴士は「ちゃんと使えば強い」です。

幻魔召喚

原作(DQ7)のげんま召喚と違ってパーティと一緒に戦ってくれませんが、戦闘で様々な補助効果が発動します。
レンジャーの補助スキル色をかなり強めた特徴があります。

なかまモンスターの絆

天地雷鳴士が攻撃役として活躍する時に、大きな補正効果を受けられます。(刻印による補助主体で動く場合のメリットは少ないです)

カカロンの加護[反復]【固有特性①】

効果行動開始時 まれにカカロンの加護[反復]が与えられる 加護の発動中は 敵1体を対象とした攻撃時 ランダムな対象に1~4回追加でダメージを与える(ダメージは減衰し 追加効果は与えない)
※こころ道で選択すると有効化されます
アイコン
有効ターン数職業固有特性で発動:1ターン
補助スキルで発動:4ターン

敵1体を対象とする攻撃時に単体対象の追撃(1~4回)が発生します。
※威力は元のダメージに依存して減衰し、追加効果は発生しない(攻撃時まれにしゅび力を下げる等の発動抽選は元の攻撃1回のみ)

発動するのは敵1体が対象の攻撃のみ

カカロンの対象カカロンの対象外

ランダム単体を対象とする攻撃方法は対象外です。

【参考】通常攻撃の場合
片手剣…対象が敵1体なので発動対象
ブーメラン…対象が敵全体なので対象外
カカロンの加護の追撃発動回数
4回3回2回1回
9.1%
(6/66 回)
19.7%
(13/66 回)
30.3%
(20/66回)
40.9%
(27/66回)
カカロンの加護の追撃の威力
元のダメージの75%(1~4回目共通)

カカロンの加護発動中は最低でも威力75%アップです。確率次第で最大300%上乗せできます。

単体火力スペックがかなり高い!


▲カカロン(反復)で4回追撃発生時(メドローアの例)

運要素があるものの潜在火力が非常に高い実用的な職業固有特性です。
ロマン砲のように狙って放つことは出来ませんが、メガモンや高難度コンテンツでメイン攻撃役に抜擢できるだけの実力があります。

バルバルーの加護[収束]【固有特性②】

効果行動開始時 まれにバルバルーの加護[収束]が与えられる 加護の発動中は 敵全体を対象とした攻撃時に 敵の数が少ないほど威力が上昇する
※こころ道で選択すると有効化されます
アイコン
有効ターン数職業固有特性で発動:1ターン
補助スキルで発動:4ターン

全体攻撃時に全体攻撃の威力がアップします。
敵が4匹出現していても威力がアップします。

バルバルーの加護の全体攻撃威力アップ
敵の出現数威力の上昇幅
4匹70%
3匹85%
2匹100%
1匹130%
※斬撃・体技ダメージ+◯%に加算する(威力が伸びにくい)
※じゅもんダメージ+◯%に乗算する(威力が伸びやすい)
※ブレスダメージ+◯%に乗算する(威力が伸びやすい)

バルバルーの加護発動中は4匹出現時でも威力70%アップです。敵が1匹なら230%アップとなり単体スキル超える威力が発揮できます。

ドメディの刻印[奪取]【固有特性③】

効果攻撃スキル使用時 ごくまれに敵1体と味方の天地雷鳴士にドメディの刻印[奪取]が与えられる 刻印中は 刻印が付いている敵へ付与される一部の良い効果を奪いとり 刻印がついている味方に付与する
※こころ道で選択すると有効化されます
アイコン
有効ターン数4ターン(敵・味方の両方がターン数カウント対象)

敵の補助効果を奪って、パーティの天地雷鳴士が代わりに効果を受けます。

ドメディの刻印の仕様について
刻印継続条件0< 敵であること
(敵0になった時点で味方の刻印も消滅する)
敵 ≦ 味方であること
(例:敵1・味方0になった時点で敵の刻印も消滅する)
発動対象刻印が付与された全キャラ
(味方)敵から奪った良い効果を1つ受ける
(敵)一番右に表示の良い効果を奪われる
敵から良い効果を奪うと全刻印が消滅する
(上記の①②を満たさなくなるため)
備考複数の敵に刻印を付与した場合でも奪える効果は1つまで
(奪う数=奪われる数 にはならない場合あり)
天地雷鳴士以外には付与できない
(共有対象外スキルあり)
職業固有特性・特定スキル連動・段階式・敵限定・回数制限など
刻印の対象外スキルをみる
職業固有特性によって付与される効果
など
※同じ職業の場合でも付与対象外
永続で発動している効果

※特級職ドラゴンで常時表示発動
特定の職業固有特性を強化する効果
など
※魔人のやまびこ・フォースブレイク・他キャラの被ダメ軽減 など
特定のスキルと連動する形で機能する効果
など
※スキル限定で強化や追加効果を発動するもの
段階式に機能する効果

※現時点(9/28)では特定の武器だけで発動可
敵だけが使用するユニークな効果
など
※プレイヤー側で使用できないもの
戦闘中に使用回数制限があるスキルで付与する一部の効果
など
※「戦闘中◯回のみ使用可能」の表記があるスキル
編成したパーティ以外の要素で付与される効果

※ギガアタックチャンス発動時の追加効果
※覚醒千里行うごくせきぞう編の独自補助効果
(ドラクエ3ReWALK関連のこころ・武器で付与)
いきなりスキルだけで使用されている効果

※挑戦スキルで再発動するものを含む

クシャラミの刻印[共有]【固有特性④】

効果行動終了時 ごくまれに自信と味方1人にクシャラミの刻印[共有]が与えられる 刻印中は 付与された一部の良い効果を刻印がついている味方同士で共有する
※こころ道で選択すると有効化されます
アイコン
有効ターン数4ターン

自身と味方で良い補助効果を共有できます。

クシャラミの刻印の仕様について
味方1名の指定行動終了後…ランダムで決まる
召喚スキル使用時…指定可
備考刻印キャラが3名以上の場合は全員が対象
天地雷鳴士以外にも付与可
(共有対象外スキルあり)
職業固有特性・特定スキル連動・段階式・敵限定・回数制限など

良い効果を共有すると全刻印が消滅する
刻印の対象外スキルをみる
職業固有特性によって付与される効果
など
※同じ職業の場合でも付与対象外
永続で発動している効果

※特級職ドラゴンで常時表示発動
特定の職業固有特性を強化する効果
など
※魔人のやまびこ・フォースブレイク・他キャラの被ダメ軽減 など
特定のスキルと連動する形で機能する効果
など
※スキル限定で強化や追加効果を発動するもの
段階式に機能する効果

※現時点(9/28)では特定の武器だけで発動可
敵だけが使用するユニークな効果
など
※プレイヤー側で使用できないもの
戦闘中に使用回数制限があるスキルで付与する一部の効果
など
※「戦闘中◯回のみ使用可能」の表記があるスキル
編成したパーティ以外の要素で付与される効果

※ギガアタックチャンス発動時の追加効果
※覚醒千里行うごくせきぞう編の独自補助効果
(ドラクエ3ReWALK関連のこころ・武器で付与)
いきなりスキルだけで使用されている効果

※挑戦スキルで再発動するものを含む

クシャラミ共有の活用方法


一部の対象外スキルを除き、大半の補助効果を他のキャラと共有できます。
特に有用度が高いものとして、きあいため会心必中のかまえがあります。
会心必中のかまえの解説はこちら
きあいための解説はこちら

なかまモンスターの絆【固有特性⑤】

効果お気に入りに設定しているなかまモンスターと同じ系統のモンスターに与えるダメージアップ(効果はなかまモンスターの素質に応じて変化)

お気に入り設定してるなかまモンスターと同じ系統へのダメージが上がります。

お気に入りモンスターの素質で強化度が変わる

○○系へのダメージ+○% の効果(素質ごとの効果値)
素質
効果+20%+15%+10%+7%+5%

入手しやすいスライムでも、入手しにくいスライムジェネラルでも素質しか参照しないので、5000歩族の極個体は最低1体を必ず残しておくと良いです。

????系は特に恩恵が大きい!


こころ・装備・心珠で補正を増やしにくい????系ですが、職業固有特性で大きく与ダメを伸ばせます。

わたぼう・ワルぼう超でも+15%アップ


過去イベントで入手可能だったわたぼう超・ワルぼう超のタマゴを所持していたら、この機会にふかさせて、スタンバイさせておきましょう。

その他の新登場スキル

ザバ

効果はげしい水流で 敵1体にザバ属性の 呪文中ダメージを与える
消費MP9

ハリケーン

効果敵全体にバギ属性の ブレス大ダメージを与える
消費MP30

ギガデイン

詳細をみる

効果すさまじい雷で 敵全体にデイン属性の 呪文特大ダメージを与える
消費MP44

武器錬成で強化される前のスペックです。
火力面ではあまり期待できません。

バルバルー召喚[収束]

効果自身にバルバルーの加護[収束]を与える(全体攻撃時に敵の数が少ないほど威力が強化) さらに自身のスキルダメージを上げる

スキルダメUP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP最大MPの10%

クシャラミ召喚[共有]

効果味方1人と自身に クシャラミの刻印[共有]を与える(付与された一部の強化効果を共有)
(戦闘中1回のみ使用可能)
消費MP最大MPの10%

カカロン召喚[反復]

効果自身にカカロンの加護[反復]を与える(単体攻撃時にランダム対象に1~4回の追加ダメージが発生)
消費MP最大MPの10%

ドメディ召喚[奪取]

効果敵1体と味方の天地雷鳴士に ドメディの刻印[奪取]を与える(刻印がある的に付与された一部の強化効果を奪取)
消費MP最大MPの15%

習得スキル

↓タップで情報切り替えができます↓

レベルなかまモンスター
レベル5こうげき魔力+5(得)
すばやさ+5(得)
レベル8ザバ
レベル10ハリケーン
きようさ+5(得)
レベル15ギガデイン
レベル20バルバルー召喚[収束]
レベル25クシャラミ召喚[共有]
きようさ+5(得)
レベル30カカロン召喚[反復]
こうげき魔力+5(永続)
レベル35じゅもんダメージ+5%(得)
レベル40ドメディ召喚[奪取]
レベル45じゅもんダメージ+5%(得)
ブレスダメージ+2%(得)
レベル50すばやさ+5(永続)
レベル55きようさ+5(得)
レベル60こうげき魔力+3(永続)
すばやさ+3(永続)
レベル65すばやさ+5(得)
レベル70こうげき魔力+3(永続)
きようさ+3(永続)
レベル75全属性ダメージ+2%(得)
他の対象職業でなかまにした数カウント共有
1匹ちから+5
3匹こうげき魔力+5
5匹きようさ+5
10匹すばやさ+5
20匹もうどくのきり
30匹さいだいHP+5
40匹さいだいMP+5
50匹ちから+5
60匹こうげき魔力+5
70匹きようさ+5
80匹ぎゃくふう
90匹すばやさ+5
100匹さいだいHP+5
120匹さいだいMP+5
140匹ちから+5
160匹こうげき魔力+5
180匹きようさ+5
200匹ブレスの極意
220匹すばやさ+5
240匹さいだいHP+5
260匹さいだいMP+5
280匹ブレスダメージ+1%
300匹にらみつけ
320匹ちから+5
340匹みのまもり+5
360匹きようさ+5
380匹スキルの斬撃・体技ダメージ+2%
400匹捕食

※他の対象職業…まものマスター・ドラゴン

永続効果

特級職の永続スキル
職業Lv30Lv50Lv60Lv70

ゴッドハンド
みのまもり+5ちから+5ちから+5ちから+3
みのまもり+3

大魔道士
こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5こうげき魔力+5

大神官
かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5かいふく魔力+5

ニンジャ
きようさ+5すばやさ+5きようさ+10すばやさ+5

魔剣士
ちから+5
こうげき魔力+5
-ちから+3
こうげき魔力+3
ちから+3
こうげき魔力+3

守り人
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5さいだいHP+3
みのまもり+3

ドラゴン
ちから+5
きようさ+5
-ちから+3
みのまもり+3
ちから+3
きようさ+3

天地雷鳴士
こうげき魔力+5すばやさ+5こうげき魔力+3
すばやさ+3
こうげき魔力+3
きようさ+3
限定

守護天使
さいだいHP+5みのまもり+5さいだいHP+5-

永続効果まとめ

職業熟練度 ※なし


「職業熟練度」はありません。ただし、2023/1/17に「こころ道」の一部効果で発動するよう調整が入りました。

職業熟練度

ゴッドハンド
・さいだいMP+15【バトマス】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・さいだいMP+15【バトマス】
・みのまもり+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+15【パラディン】
・すばやさ+15【パラディン】

大魔道士
・さいだいHP+15【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・こうげき魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】
・さいだいHP+15【魔法戦士】

大神官
・みのまもり+10【賢者】
・さいだいHP+15【賢者】
・かいふく魔力+10【賢者】
・さいだいMP+15【賢者】
・みのまもり+10【スーパースター】
・すばやさ+15【スーパースター】
・さいだいMP+15【スーパースター】
・さいだいHP+15【スーパースター】

ニンジャ
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいMP+15【レンジャー】
・きようさ+15【レンジャー】
・すばやさ+15【レンジャー】
・さいだいHP+15【海賊】
・ちから+10【海賊】
・みのまもり+10【海賊】
・さいだいMP+15【海賊】

魔剣士
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・こうげき魔力+10【魔法戦士】
・斬撃・体技耐性+2%【魔法戦士】
・さいだいMP+15【魔法戦士】
・すばやさ+15【バトマス】
・ちから+10【バトマス】
・じゅもん耐性+2%【バトマス】
・さいだいHP+15【バトマス】

守り人
・ちから+5【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・ちから+10【パラディン】
・さいだいHP+20【パラディン】
・かいふく魔力+5【スパスタ】
・さいだいMP+20【スパスタ】
・さいだいHP+15【スパスタ】
・かいふく魔力+10【スパスタ】

ドラゴン
・さいだいMP+10【海賊】
・ちから+15【海賊】
・ちから+15【海賊】
・きようさ+15【海賊】
・みのまもり+15【まものマスター】
・みのまもり+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】
・さいだいHP+15【まものマスター】

天地雷鳴士
・みのまもり+10【賢者】
・さいだいHP+10【賢者】
・きようさ+10【レンジャー】
・こうげき魔力+10【レンジャー】
・こうげき魔力+15【レンジャー】
・さいだいHP+15【レンジャー】
・すばやさ+10【まものマスター】
・さいだいHP+10【まものマスター】
限定

守護天使
なし

職業熟練度8までが特級職に影響
特級職の熟練度まとめ

なかまモンスターの効果



こちら、上級職3つの数値の合算となっております。(他の特級職は上級職2つの数値の合算です)

職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

ゴドハン
合計7645717116484352

大魔道士
合計5878355678525434

大神官
合計3483274951886236

ニンジャ
合計7054577116166573

魔剣士
合計6354734960165451

守り人
合計6167437016844543

ドラゴン
合計6341735528163472

天地雷鳴士
合計6772545062527552
限定

守護天使
合計1616162016161616
職業項目ステータススキルタイプ
HPMP攻撃守備攻魔回魔素早器用斬撃体技呪文ブレ

バトマス
合計4128503816163237

賢者
合計3149163550523316

レンジャー
合計4034353516164944

魔法戦士
合計3333353140163330

パラディン
合計4933325116481625

スパスタ
合計1650273216524534

海賊
合計4526355516162544

まもマス
合計2821352028162524

※職共通:HP+16、MP+16、攻撃+16、守備+20、攻魔+16、回魔+16、素早+16、器用+16

属性&系統ダメージUP(開く)
属性倍率
メラ属性ダメージ(キラマ)+1%
イオ属性ダメージ(ヘルバトラー)+1%
ヒャド属性ダメージ(ホクブリ)+1%
デイン属性ダメージ(ギガンテス)+1%
系統倍率
エレメント系へのダメージ+8%
スライム系へのダメージ+9%
ゾンビ系へのダメージ+8%
ドラゴン系へのダメージ+7%
マシン系へのダメージ+8%
怪人系へのダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+10%
植物系へのダメージ+8%
水系へのダメージ+7%
物質系へのダメージ+8%
けもの系へのダメージ+8%
虫系へのダメージ+7%
鳥系へのダメージ+8%

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ツボ寄せ

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クエスト

メタルにおい袋

宝の地図
レベリング

通常モンスター
弱点耐性早見表

デイン属性版
火力ランキング

ドルマ属性版
火力ランキング
特級職

特級職特徴
ゴッドハンド大魔道士大神官
ニンジャ魔剣士守り人
ドラゴン天地雷鳴士-
上級職

上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

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事前予告時の動画

動画をみる

特級職のタグ

「特級職」の記事一覧

コメント (326件)

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  • No.265 NhMmQSk 9月30日
    18
    8
    あのアイコンだとスキル内容がわからないです激怒
  • No.262 JnkBl5g 9月30日
    19
    9
    雷鳴のいきなりを宝剣持ちと共有すると会心ラッシュが超会心ラッシュになるね。なんという界王拳だよ。。即採用したくなるパワーワードだが、現状銀河で2ターン浪漫砲とかあるから出番はなさそうで悲しい。
    返信数 (1)
    • No.267 I2lGlCY 9月30日
      5
      4
      理論値を詰める以外にもいろいろ遊べて楽しいです。
      (カカロンゴッドばくれつけんが個人的にツボ。)
    返信する
  • No.257 NUdCdwA 9月29日
    8
    5
    カカロンの加護は物理攻撃も有効なのよね?やしゃのこんの氷結らんげきや(得意武器ではないけど)らいじんのやりの雷光さみだれ突きで物理職に匹敵する大ダメージが出せるか天地雷鳴士が育ったら試してみたい。
    返信数 (1)
    • No.261 FhASaTk 9月30日
      3
      1
      単体攻撃時発動だから、確かランダムヒットの雷光さみだれは全体扱いになりそうな気が。氷結は単体だけど、カカロンが基礎ダメージ参照にするようなので氷結1発分が元ダメージになるような。
      いい結果になるといいね…。
    返信する
  • No.256 N1UYmSE 9月29日
    6
    14
    モンスター闘技場を報酬分以上はやらないとか弱いモンスターの極み個体いらないとかしてた人は「なかまモンスターの絆」のために集める必要が出てくるわけだね。
  • No.252 IWcUKGE 9月29日
    10
    23
    オートでほむら撃ってほしい場面でギガディン撃つ時がある。心道で外せるようにしてくれ
    返信数 (2)
    • No.258 JYMQJjk 9月29日
      5
      4
      お伝えした方がよろしいか?
    • No.263 QiE5BZI 9月30日
      13
      5
      ディンとか、もうワザと間違えてるようにしか
      見えんね…面白いとでも思ってるのだろうか?
    返信する
  • No.251 dDSIEhA 9月29日
    43
    5
    クシャラミ対象外載せてくれているけど、対象外多すぎてむしろ対象のなんだよって思ってしまう
  • No.250 I2iFBIE 9月28日
    22
    5
    お気に入りモンスターと同種のモンスターに殺意むきだしになって、あげくに捕食までしちゃう天地雷鳴士やばいね
    返信数 (1)
    • No.268 I2lGlCY 9月30日
      5
      1
      こういう考え方できる人が真にドラクエウォーク楽しんでいる人なんだろうなぁ…って時々考えさせられる…
    返信する
  • No.221 KTZxYJE 9月27日
    208
    14
    情報多すぎておじさん着いていけなくなってきたよ
    返信数 (5)
    • No.243 QQlyE4I 9月28日
      16
      3
      スキル名と中身が繋がらなさすぎて、ムリー!
    • No.245 MEcRmIM 9月28日
      44
      6
      語呂合わせで無理やり覚えるんや!

      ・カカロン:カカッと追撃
      ・バルバルー:バラバラに攻撃すると損
      ・ドメディ:なんかドレインっぽく吸い取る
      ・クシャラミ→ラミ→ミラ→ミラーリング
    • No.247 NjMoUUY 9月28日
      10
      3
      とりあえずレベル60位になるまでちゃんと覚えんでもエエか。
      それまで掲示板で雰囲気を掴んどくわ。
    • No.248 E1NyZng 9月28日
      22
      13
      ・カカロンちゃんは言わばドラゴンボールのカカロット!ナッパ戦の「これはチャオズの分!」「ヤムチャの分!」「天津飯の分!」「ピッコロの分!」と単体攻撃時に1~4回追加攻撃するぞ、脳筋なんで追加効果は乗らないぜ!

      ・バルバルー君は聖闘士星矢の星矢のペガサス流星拳(範囲攻撃)→ペガサス彗星拳(流星拳の的を絞る)にする効果だ!敵の数が少ない程威力が上がるぞ!
      ジョジョのオラオラオラオラをバルバルバルバルにして画面一杯の拳(全体攻撃)を1点集中する効果と覚えてもいい!

      ・クシャラミ姐さんはバフの共有、要はドラゴンボールの最長老様が対象の頭に手を乗せるだけで記憶を共有するようなもん!クシャミは伝染する!

      ・ドメディさんは敵の一番右のバフを強奪!ハンターハンターの幻影旅団団長クロロの念能力に近い、刻印ついてる味方に強奪バフ付与できる!ワンピースの能力強奪野郎、黒ひげマーシャル・D・ティーチと同じDの一族だと思え!
    • No.259 I2lGlCY 9月30日
      4
      8
      バルバルー[収束]→(全体攻撃が)まとまるー
      クシャラミ[共有]→近くの人にくしゃみぶっかけてる
      カカロン[反復]→カカロットのイメージ
      ドメディ[奪取]→ドメスティックバイオレンス
    返信する
  • No.200 JYY3dXk 9月27日
    8
    12
    クシャラミで超きあいためと必中会心のかまえが他人に付与できるのは強いなぁ。
    獄炎の大剣、ゴールデンクレイモア、そしてまだメタルキングの剣にも活躍の機会がでてきたのは嬉しい。メタルキングの大剣のメタル超会心のかまえは回数制限があるせいか、共有の対象外だから。
    返信数 (4)
    • No.208 EmMmBgA 9月27日
      4
      3
      メタル超会心が共有対象外なのが意外と便利
      クシャラミは1回使用すると消えちゃうからメタル超会心も対象だと素早さ調整がめんどいんだよね
    • No.219 Z3VxeBA 9月27日
      0
      5
      なるほど、両方付与するのが楽なのね
    • No.246 Z3VxeBA 9月28日
      0
      4
      あ、両方付与の表現はおかしいわ、すまん
    • No.260 I2lGlCY 9月30日
      5
      1
      大神官いると鼓舞でクシャラミ消えるリスクありますね…(メガモンで事故りました)
      天地を遅くしてアンコクシャラミで回避はできますが1行動減りますし、必要がなければ大神官は抜いた方がよさそう。
    返信する
  • No.236 MEcRmIM 9月28日
    4
    7
    今のところわかったこと

    ・バルバルーの倍率は、敵が4匹のときに1.65倍。そこから敵の数が減るごとに0.2倍ずつ増える(残り1匹で2.25倍)
     厳密な検証をしたわけではないので間違ってたらすみません。大体は合ってるはず
    ・クシャラミの効果は、クシャラミ状態のキャラにバフをかけると他クシャラミ状態のキャラにも同時にバフがかかる、という効果。
     (かけた・かけられたキャラ同士で共有関係のようなものがあるわけではない。)
     なので、AがBに、CがDにクシャラミをかけてからAにバフをかけると、CD含め全員にバフがかかる。
    返信数 (2)
    • No.242 MEcRmIM 9月28日
      2
      3
      バルバルー倍率は @Fredhr06 さんの出してるやつの方が正しそうです。失礼しました。
    • No.244 MEcRmIM 9月28日
      1
      3
      その他

      ・カカロンのダメージはは、元となった攻撃の0.75倍
      ・カカロンの対象に、連続単体攻撃は含まれるが、ランダム対象の単体攻撃は含まれない。例えばばくれつけんやマヒャドストームには追撃が発生するが、雷光さみだれ突きや鉄球の破壊の撃砕、さとりの書等にある回復と同時に発生するランダム単体攻撃、などは追撃が行われない。
    返信する
  • No.232 JXRnQjE 9月28日
    8
    8
    らいめいの再燃の闘志も共有できるというコメントをどこかで見かけたんですが、本当ならどの武器でも超会心が出せるって事なんですかね?
    返信数 (2)
    • No.238 @KamiWalkr 9月28日
      3
      2
      再燃の闘志もクシャラミ共有できました。適当にかまいたちしてみましたが、超会心出ましたね。物理攻撃(斬撃・体技)なら行けそうです。
    • No.241 JXRnQjE 9月28日
      4
      2
      ありがとうございます!
    返信する
  • No.229 @Fredhr06 9月28日
    16
    7
    バルバルーの倍率ですが、4体の場合から順に
    +70%/+85%/+100%/+130%
    だと思われます。画像は無いですが、メタル単体相手だと185ダメージでした。

    能力の説明文からすると意外ですが、4体の場合にもかなり火力が上がる仕様みたいです。
    返信数 (1)
    • No.240 NhZzdYA 9月28日
      7
      0
      メタルへの固定ダメージが上がるという事は、斬体呪文ブレスのダメージアップに加算じゃなく完全に別枠で乗算っぽいですね。

      これは強力。
    返信する
  • No.237 @KamiWalkr 9月28日
    8
    9
    左からABCDのキャラがいるとして、D→C、B→Aとクシャラミの刻印を付与して、4人全員クシャラミの刻印を付与した状態で何かしらの強化状態を付与すると4人全員に共有される&クシャラミ刻印消滅する。
    スクショはAが守盾して4人全員に守盾がかかった例。刻印を与えた方と受けた方とで(2人だけで)共有かと思ったてけど、刻印付与されたキャラ全員で共有するんだね。
    返信数 (1)
    • No.239 @KamiWalkr 9月28日
      2
      0
      すみません、20分ほど前に No.236 MEcRmIM 方がすでに同様のこと書かれていましたね。
    返信する
  • No.224 @KamiWalkr 9月27日
    3
    33
    このコメントは非表示対象です。
    4人天地雷鳴士でレベラゲしてます。
    全員心道何も入れてないのですが、幻魔が発動するのって不具合ですか?赤とか白の渦がシュイーンシュイーン!って。
    職業固有特性で幻魔が確率で発動するなら、心道にある~~有効化ってどういうことですか?
    幻魔ってオート発動させるなら心道で有効化、手動発動させるならスキル選択、じゃないの?
    詳しい人、優しく教えてください。
  • No.233 FwY4FUQ 9月28日
    3
    5
    なかまモンスターの系統アップは系統心珠とかと同じくくりなのかな?
    もし、同じくくりなら
    悪魔とゾンビ系は極もちなら
    セティア棍でさらに上乗せできたら結構なダメージ出そう

    棍がないが
    返信数 (1)
    • No.234 NiUwWJc 9月28日
      1
      2
      ブレア槍持ってステータス画面でゾンビプラス100%オーバーにしてる人を見ましたね。セティア棍有れば戦闘時さらにプラスされるとなると鬼畜ですねぇ笑
    返信する
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