メガトンケイルのほこらの攻略・弱点倍率

309件
ドラクエウォークの「メガトンケイル」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

※ほこらの投稿について

新シーズン開始日やほこらの切替日は、挑戦条件やモンスターの情報取得により、みんドラへの投稿をしばらくお待ちいただくことがあります

7/18 更新済み

ほぼほぼ更新を終えております。追加情報を見つけ次第、再度編集致します。

開催期間2024/7/18(木)15:00~2024/12/6(金)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※斬撃耐性50%があります。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約140,000
系統悪魔系

有効な状態変化


眠り
-
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700(防御無視)
がんせきおとし対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約170
ばくれつけん対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約250×4回
みわくのマッスルポーズ対象:単体に状態異常
効果:確率で魅了
強烈な一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率でふきとばし
補足:2ターン(3ターン目に帰ってくる)
メガトンストライク
(左が使用)
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で攻撃力2段階ダウン
メガトンブロウ
(右が使用)
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で守備力2段階ダウン
たたかいのうた
(左が使用)
対象:敵全体に状態変化
補足:攻撃力1段階アップ
ウォークライ
(右が使用)
対象:敵自身に状態変化
補足:斬撃・体技威力1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃力1段階アップ時のダメージです。

攻撃パターンの周期【サンプル】

1たたかいのうた-強烈な一撃メガトンブロウ
2ばくれつけん
マッスルポーズ
メガトンストライクウォークライ-
3がんせきおとし強烈な一撃ばくれつけん
通常攻撃
(つうこん)
マッスルポーズ
がんせきおとし
通常攻撃
(つうこん)
4通常攻撃
(つうこん)
メガトンストライク
がんせきおとし通常攻撃
(つうこん)
がんせきおとし
▲ 1に戻る

※複数の攻撃パターンが記載してあるところは、ランダム性があります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

攻撃役は ヒャド>バギ属性 がおすすめ。あと無属性
安定して先制するならすばやさ1250以上は確保したい
斬撃耐性50%があるため、物理武器は体技を強く推奨
敵からのダメージは物理攻撃のみ
バトルが進むほど被ダメージが増えてくる
(敵側)攻撃や斬撃・体技UP
(味方側)守備ダウンによりダメージを上げてくる
守り人とゴドハンがいると安心感がある
マヌーサが比較的入りやすい
吹き飛ばしを被弾回避して対処できる
できれば「まもりのたて」を付与
魅了、攻撃減、守備減
みわくのマッスルポーズは低確率
回復役は2人は欲しい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復・盾攻撃攻撃サポ&回

守り人

ゴドハン

魔剣士

大神官

守り人

大魔道士

大魔道士

大神官

一例ですが、全体物理攻撃や単体物理攻撃が激しい敵です。守り人とゴドハンがいると安心感が上がります。ただ、攻撃減があるため、物理職は少ない方がいいです。魔剣士の枠は大魔道士でも。

斬撃耐性50%(半減)なので、物理武器を使うときは注意してください。

ダメージがあるのは、物理攻撃のみ



呪文やブレスによる攻撃はありません。属性攻撃も「がんせきおとし」だけで、あとは無属性です。加えて攻撃アップや斬撃・体技アップ、こちらの守備ダウンによりダメージを上げてきます。

マヌーサが比較的入りやすい


マヌーサ(幻惑)が比較的入りやすいです。調査時は半分以上の確率でした。物理攻撃の被ダメージが高いため、困っている方はお試しください。

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット

攻撃減付与スキルも


攻撃しながら攻撃減を付与できる武器や、ヘナトスも有効です。今回はバギ弱点ですので「ドラゴンのつえ」や「黒嵐のツメ」がおすすめ。
※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

ヘナトスを覚える武器一覧

「まもりのたて」が欲しいけど…



魅了攻撃減守備減があります。行動停止やこちらの与ダメを下げてくるものが多いため、できれば「まもりのたて」を付与しておきたいです。
ふきとばし はまもりのたてで防げません

補助効果不可、補助効果1回までのほこらだと全員は使えません。ご注意ください。

みわくのマッスルポーズは低確率


みわくのマッスルポーズは、こちらが「魅了」状態になる攻撃ですが、使用確率は低かったです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

ジバリア属性耐性

悪魔系耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

メガトンケイルのほこら

推奨レベル特級職レベル60
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性-
有効スキル斬撃:△ 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ メガトンケイル

メガトンケイルのこころ性能

メガトンケイル
HP195攻魔22
MP83回魔22
114素早80
86器用70
特殊効果
メガトンブロウ
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+5%
魅了耐性+10%
混乱耐性+10%

メガトンケイルのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (309件)

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  • No.155 VmYilnA 7月21日
    16
    8
    800も2000も3600も5000も難易度があまり変わらないという点では今までにないほこらボスではある
    マヌーサ(≒幻惑付与スキル)禁止縛りがあったら地獄だっただろうなぁ
    返信数 (1)
    • No.169 @mkzwmkzw 7月22日
      8
      2
      サブナックのほこらが、どうぐ制限か何かでスコア800だった事があって、素のメガトンケイルがこれと同じ800は割に合わなさすぎだろ、と思いましたよ。
      煉獄のときと違って、道具や青スキルの有無がそれほど難易度に影響しませんし。
    返信する
  • No.168 J2KGJiI 7月22日
    1
    16
    ニンジャ2で縛りながら強い武器でごり押し楽だった
  • No.167 偽タナカ/MIGJJFU 7月22日
    10
    15
    倒せるけど時間とMPかかりすぎてウザすぎる
  • No.166 h3IyFg 7月22日
    7
    12
    初手の吹き飛ばしガチャが…
    うまくいってもマヌーサ入らず死ぬ…ライト勢には不向き?
  • No.165 JQQZloQ 7月22日
    4
    11
    とりあえず右の一手目の吹き飛ばしさえしのげたら何とかなるから、
    ①守り人にGモアのいきなり魅了
    ②ニンジャで縛り&マヌーサ(じげんりゅうの闘扇が理想。みかわしUP持ち)
    ③守り人のみかわしとガードを盛れるだけ盛っておく
    ④他のキャラもなるだけみかわしガードのこころつける
    ⑤魔導士で呪文オート
  • No.161 QBcgdHg 7月22日
    23
    6
    動画だとみんな簡単に倒してるけどマヌーサ入れても吹き飛ばされることがあるからめんどいねこれ
    返信数 (1)
    • No.163 NSJGkwA 7月22日
      28
      2
      そりゃ簡単に倒せた時だけ動画にしてるわけだからな
    返信する
  • No.162 EomVSVE 7月22日
    1
    9
    クレイモアのいきなり魅了が入るから初ターンの吹き飛ばし対策できる
  • No.119 NYkBAhc 7月20日
    16
    15
    守り人 星降り
    大神官 ラー鞭
    魔剣士 KM2爪
    大魔道士 オーシャンウィップ

    守り人 におだち→におだち→応援
    大神官 祝福(大魔)→ほむら→アンコ(魔剣)
    魔剣士 すてみ→きあいため→ブラスト→攻撃
    大魔道士 ヒャダイン→バイシオン→攻撃

    3ターン確殺です。
    ブラストで会心が絡まないと右だけ生き残る可能性はあるけどその後の魔剣士と大魔道士の攻撃で充分削れるでしょう。キツければアンコール先を守り人にして残ったにおうだちを使い次のターンで処理。
    返信数 (3)
    • No.129 dDSIEhA 7月21日
      3
      0
      なるほど、星降りのいきなりスキルなら、におうだちした守り人が吹き飛ばしを確定回避、以降におうだち続けられるので、残りは攻め続けるだけでいいのか
    • No.160 @Neptunian 7月22日
      4
      0
      古い武器を使った攻略で面白いですね。
      大魔道士はゴシパラでも問題なさそうですが
    • No.176 IVQSACU 7月23日
      1
      1
      大魔道士を氷杖にして、同じようにやってみました。
      大魔道士が初回4回攻撃を行ったこともあり、とりあえず問題なく倒せました。
      青スキル制約なしのほこらはこれでいけそうです。
      MPもそんなには減らないですね。
    返信する
  • No.159 FQh3VHA 7月22日
    2
    6
    ニンジャ げっかびじん ぱふぱふ装備 成功率モリモリ
    ニンジャ 女王のツメ  スカイドラゴン(マヌーサ)
    大魔道士 黒炎
    大神官  肉球     ぱふぱふ装備 ミレーユ(マヌーサ)
    ※大神官はメガトンより遅くしてる

    1ターン 右へぱふぱふ→マヌーサ→マヒャデドス→回復(マヌーサ)
    2ターン 左へアゲハ→ギラ吐息→マヒャデドス→回復
    以降、マヌーサとみりょうが外れないようにしていく。
    先行して右をみりょうにすることでふきとばし回避
    2人のマヌーサでほぼ両方に幻惑入る
    みりょうが外れそうなら大神官で殴って解除、ニンジャでぱふぱふしてもいい

    分身・影縛・ふきとばし・やまびこ・連続魔法と運次第では
    青未使用でもかなり楽に勝てる感じ
  • No.24 NhZzdYA 7月18日
    60
    9
    回復守り人×2でどちらかが吹き飛ばされつつ、残った方が回復役になる。
    後は大魔道士2人がオーシャンウィップを連打してればほぼ確実に魅了が入るので敵1体の火力を捌いていれば良い。

    オーシャンウィップ1本限界突破材にしなくて良かった…。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.62 MJQXaSA 7月19日
      28
      2
      星降りにそんないきなりついてるの今日今知った
    • No.65 @mhfzinovi 7月19日
      10
      1
      持ち合わせの武器で試したら楽々クリアできた感謝
      ただゴドハン入れてるとゴッドガードで勝手に吹き飛んで行っちゃうから入れちゃダメだな…
    • No.78 NhZzdYA 7月19日
      27
      1
      青スキル制限や3ターンより長く掛かりそうなときの保険として
      マヌーサ職人テリーを用意しておくのも一興。

      幻惑成功+10%心珠4個、すべての成功+5%心珠1個でガイアの剣のマヌーサを使わせると良さげ。

      今のところ5回試行中2体魅了5回成功。
      ニンジャは試してないが少なくとも大神官のマヌーサよりは成功率が高い。

      ぱふぱふ防具を持たせれば魅了も出来るので、火力役と適宜入れ変えて運用すると安全性と火力が両立出来る。
    • No.146 NhZzdYA 7月21日
      14
      1
      幻惑orすべての状態異常成功率を+10%からマヌーサ10連続失敗無しになるまで上げて行く検証を行なったところ+30%でした。

      ニンジャならこころ道で10%、覚醒デスタムーアで10%、心珠が1個あれば到達可能。

      先制ニンジャにゾンビキラー持たせて先制確定マヌーサ、次のターンで闘志注入、以降はデバフで動くと魅了やマヌーサを抜けてくる被弾でのデバフを防いだり、緊急回復でのHP回復などで安全性が格段に増すので採用もありかと思いました。

      青禁止だとテリー任せた方が良いんですけど。
    • No.157 OVUWA3A 7月22日
      8
      0
      NhZzdYA
      これぞ攻略って感じで貢献度が素晴らしい
      参考にさせてもらってる、ありがとう。
    返信する
  • No.156 Qmh0MRg 7月22日
    1
    8
    そろそろほこらボスにもいきなりスキルで弱体無効状態とか付けて来そう
  • No.139 kQhXUzA 7月21日
    8
    13
    すみません、さっきラーミアの祝福+影縫いもろもろで初見クリアしたよと書いたら
    「YouTube様の動画で影縫いは耐性ついてると分かってるんじゃ一度うまくいったらからって調子乗んじゃねぇゴルァ」と言われ
    YouTube見ないのでひぇーと思ってコメント削除した者なんですが
    その後7回連続で2匹とも影縫い出来ています。何か理由があるんでしょうか。

    心道はほぼ風道。スキル画面で見ると影縫いの確率は+10%、きようさは968。破壊の衝動で多段攻撃になってることが確率を高めてるんでしょうか。少なくともレベリングパーティみたいなレベルで無難にクリアできてるので、うまくいかない方は試してみても良いと思います。
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.150 NYkBAhc 7月21日
      削除されました。
    • No.151 @yomyom 7月21日
      2
      1
      雑談板でもそのような感じのコメントありましたね
      その動画は見てませんが祝福を使わなくても右はかなりの高確率で縫います
      基本オートなので祝福はあまり使ってませんが耐性の有無で言えば”ある"のは確かです
      ですが、強耐性ではない、また右の耐性は低めであり、右の初手を止めることで吹き飛ばしがなくなるので攻略としてはラムチ祝福の影縫いはかなり有用な手段だと思います
    • No.152 NYkBAhc 7月21日
      3
      2
      このページのみんなの攻略動画にあるT氏の動画8:00あたりでは確かに縛り失敗してるけど、自分で10回くらい試したところ失敗はなかったな。少なくともマヌーサだけより吹き飛ばし対策としては確実性がある。
    • No.153 MxBGUQg 7月21日
      2
      1
      そこそこ縛れるしマヌーサ要員にもなるから忍者有効よな
    • No.164 NRh5BYk 7月22日
      0
      0
      妖鞭(ニン)→ラー鞭(ニン)→黒炎 or 天杖(魔)
      で40回以上クリアしてますが、縛りが1回も入らなかった事はほぼ無いです(最近は画面を見てないけど)
      MVPは妖鞭だと思う。状態異常を盛らなくても超高確率で幻惑が入ります。
    返信する
  • No.149 Z5lTMA 7月21日
    18
    13
    不愉快なボスだなぁコイツ
    におうだち対策に吹き飛ばし
    幻惑で対策できるよ!→8割近く攻撃当たります
    きめえわ
  • No.148 KCgTEQE 7月21日
    8
    6
    守り、忍(風)、魔道、神官でそこそこ安定して勝ててます。補助スキル無しでも勝てました。
    幻惑なしで悪魔耐性と攻撃ダウンとニンジャの威圧で耐える感じでやってます。
    がんせきおとしがいい感じで威圧のトリガーになってます。
    守りが攻撃ダウン兼盾、忍・魔で削ってます。
    何かしらの参考になれば幸いです。
  • No.147 kDdDFVA 7月21日
    2
    5
    ぱふぱふキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
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