メガトンケイルのほこらの攻略・弱点倍率

309件
ドラクエウォークの「メガトンケイル」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

※ほこらの投稿について

新シーズン開始日やほこらの切替日は、挑戦条件やモンスターの情報取得により、みんドラへの投稿をしばらくお待ちいただくことがあります

7/18 更新済み

ほぼほぼ更新を終えております。追加情報を見つけ次第、再度編集致します。

開催期間2024/7/18(木)15:00~2024/12/6(金)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※斬撃耐性50%があります。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約140,000
系統悪魔系

有効な状態変化


眠り
-
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700(防御無視)
がんせきおとし対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約170
ばくれつけん対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約250×4回
みわくのマッスルポーズ対象:単体に状態異常
効果:確率で魅了
強烈な一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率でふきとばし
補足:2ターン(3ターン目に帰ってくる)
メガトンストライク
(左が使用)
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で攻撃力2段階ダウン
メガトンブロウ
(右が使用)
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で守備力2段階ダウン
たたかいのうた
(左が使用)
対象:敵全体に状態変化
補足:攻撃力1段階アップ
ウォークライ
(右が使用)
対象:敵自身に状態変化
補足:斬撃・体技威力1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃力1段階アップ時のダメージです。

攻撃パターンの周期【サンプル】

1たたかいのうた-強烈な一撃メガトンブロウ
2ばくれつけん
マッスルポーズ
メガトンストライクウォークライ-
3がんせきおとし強烈な一撃ばくれつけん
通常攻撃
(つうこん)
マッスルポーズ
がんせきおとし
通常攻撃
(つうこん)
4通常攻撃
(つうこん)
メガトンストライク
がんせきおとし通常攻撃
(つうこん)
がんせきおとし
▲ 1に戻る

※複数の攻撃パターンが記載してあるところは、ランダム性があります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

攻撃役は ヒャド>バギ属性 がおすすめ。あと無属性
安定して先制するならすばやさ1250以上は確保したい
斬撃耐性50%があるため、物理武器は体技を強く推奨
敵からのダメージは物理攻撃のみ
バトルが進むほど被ダメージが増えてくる
(敵側)攻撃や斬撃・体技UP
(味方側)守備ダウンによりダメージを上げてくる
守り人とゴドハンがいると安心感がある
マヌーサが比較的入りやすい
吹き飛ばしを被弾回避して対処できる
できれば「まもりのたて」を付与
魅了、攻撃減、守備減
みわくのマッスルポーズは低確率
回復役は2人は欲しい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復・盾攻撃攻撃サポ&回

守り人

ゴドハン

魔剣士

大神官

守り人

大魔道士

大魔道士

大神官

一例ですが、全体物理攻撃や単体物理攻撃が激しい敵です。守り人とゴドハンがいると安心感が上がります。ただ、攻撃減があるため、物理職は少ない方がいいです。魔剣士の枠は大魔道士でも。

斬撃耐性50%(半減)なので、物理武器を使うときは注意してください。

ダメージがあるのは、物理攻撃のみ



呪文やブレスによる攻撃はありません。属性攻撃も「がんせきおとし」だけで、あとは無属性です。加えて攻撃アップや斬撃・体技アップ、こちらの守備ダウンによりダメージを上げてきます。

マヌーサが比較的入りやすい


マヌーサ(幻惑)が比較的入りやすいです。調査時は半分以上の確率でした。物理攻撃の被ダメージが高いため、困っている方はお試しください。

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット

攻撃減付与スキルも


攻撃しながら攻撃減を付与できる武器や、ヘナトスも有効です。今回はバギ弱点ですので「ドラゴンのつえ」や「黒嵐のツメ」がおすすめ。
※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

ヘナトスを覚える武器一覧

「まもりのたて」が欲しいけど…



魅了攻撃減守備減があります。行動停止やこちらの与ダメを下げてくるものが多いため、できれば「まもりのたて」を付与しておきたいです。
ふきとばし はまもりのたてで防げません

補助効果不可、補助効果1回までのほこらだと全員は使えません。ご注意ください。

みわくのマッスルポーズは低確率


みわくのマッスルポーズは、こちらが「魅了」状態になる攻撃ですが、使用確率は低かったです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

ジバリア属性耐性

悪魔系耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

メガトンケイルのほこら

推奨レベル特級職レベル60
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性-
有効スキル斬撃:△ 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ メガトンケイル

メガトンケイルのこころ性能

メガトンケイル
HP195攻魔22
MP83回魔22
114素早80
86器用70
特殊効果
メガトンブロウ
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+5%
魅了耐性+10%
混乱耐性+10%

メガトンケイルのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (309件)

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  • No.101 JJkTYlM 7月20日
    0
    23
    ニンジャ 妖鞭 デバフ マヌーサと攻撃減
    魔剣士 マヒャドデス アタッカー
    大神官 バギムーチョ 攻撃&回復
    守り人 エンジェルロッド サブ回復兼壁 仕事なければシールドバッシュ

    これで安定!
  • No.76 lpFhaYA 7月19日
    21
    6
    最初はまもたてを使って戦っていたけど、開幕に幻惑を入れたらあとは火力で押しきる方が楽だってことに気づいた
    返信数 (1)
    • No.99 JFMiMSE 7月20日
      11
      1
      吹き飛ばしはまもたてでは防げない。先にマヌーサするのが良かった。
      今回は忍者+大魔導士で行こう。
    返信する
  • No.98 IzYkAlE 7月20日
    15
    5
    竜の女王の爪、稀に吹っ飛ばせます!
    初手で飛ぶときも有ります。
  • No.96 OFVnhAU 7月20日
    22
    2
    転倒がかなり入りやすいので「よろいタックル」で1ターン目に守備2ダウンと吹き飛ばししてくる右マッチョに転倒入れるだけでもかなり楽になります。
  • No.90 KCWFdVQ 7月19日
    10
    10
    妖鞭の「攻撃減+マヌーサ」が無茶苦茶刺さりますね…
    テンペストブロウなどと違ってみかわしされないし
    マヌーサと違ってダメージも取れるので無茶苦茶安定します。
    これに「確率でみかわしUP」の「封印されし大賢者」の
    「風ノ章」を合わせるとマッスルポーズ以外は
    ほぼ当たらなくなります。

    ただダメージは低いためとにかく時間がかかる印象…
    相手もこっちもずっと攻撃減状態なので
    フォースブレイクなりフォースチャージなどを駆使して
    ダメージを取れる方法を考えないとダレますね´д` ;
    返信数 (3)
    • No.93 @47shinax 7月19日
      2
      1
      組み合わせの武器次第ですね。

      自分は

      ニンジャ妖鞭
      大神官水晶
      ゴドハン鉄球(バギ寄せ)
      大魔道士黒炎

      でやってます。

      ゴドハンはパラよりにしてますが、これをラーミアにして、黒炎の前にするともっと早く終わってました。
      ただ吹き飛ばしでグダることがあるので、上記に落ち着いた次第。
    • No.94 EQR3FlI 7月19日
      1
      1
      とりあえずバギ本は心道をフォスブレ側(右側だっけ)にした大魔道士に持たせて、初手に魔響使えば、フォスブレ2段階は高確率で維持できるはず。あとはメインアタッカーをバギの魔剣士にして、フォースチャージかな。
      長期戦ならこれで後半はかなり火力伸びるはず。
    • No.95 M5A4NCk 7月19日
      0
      1
      妖鞭あれは後はアタッカーと守り人でオート行けますね
    返信する
  • No.27 J1Q1ACY 7月18日
    54
    8
    また妖鞭の出番な気がする
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.68 E1NyZng 7月19日
      7
      2
      ニンジャ妖鞭なら縛りも1戦に1回以上はオマケで入るし、他3人アタッカーの内1人覚醒ハーゴンに保険でパフパフ装備入れとけばほぼオートでした
    • No.69 EQR3FlI 7月19日
      4
      9
      以下でフルオート3ターン討伐。安定してクリアできるかはまだ試行回数が少なすぎて何とも言えませんが、たぶん大丈夫そう。

      円月輪(大神官・自分)
      鉄球(ドラゴン)
      セティア棍(ゴッハン)
      妖鞭(忍者)
    • No.77 KARGQQU 7月19日
      8
      3
      妖鞭あるととても60とは思えない位楽ね
      円月輪のマヌーサも予備であるけど今のところ吐息で100%なってる
    • No.88 GHF0YxI 7月19日
      3
      1
      いやほんとマヌーサ&攻撃減入る敵には妖鞭さまさま
      天気のほこらの時も大活躍でした
    • No.91 KCWFdVQ 7月19日
      2
      2
      攻撃減と幻惑がどっちもとおる。
      って時点で妖鞭が輝くのに、マッスルポーズ
      以外、全部物理なうえにバギ弱点なんて
      魅惑の吐息を使え!って言ってるようなもんですよね´д` ;
      3600も5000も全部吐息で安定してます
    返信する
  • No.89 FHBSSZI 7月19日
    14
    5
    5000を倒せたのでご参考に

    魔法職×2(わたしは氷杖×2
    忍者・神官(マヌーサとぱふぱふの重ねがけ。メガトンケイルが同士うちで正気にもどるたびにぱふ

    これで1体ずつ確実に仕留めました。強い武器があるかたはもっと早いかも
  • No.87 @mkunschan 7月19日
    3
    9
    テリーが大活躍!
  • No.86 @shinyaoki 7月19日
    11
    7
    ドラゴンの杖がまた出番になった
    なんという万能杖
  • No.85 EQR3FlI 7月19日
    87
    7
    「運は絡むがメガトンケイル超安定攻略」
    ってギャグですか?
  • No.83 QilEGZA 7月19日
    15
    4
    ハーゴンの覚醒こころ以来、HPが1000以上に出来るようになって
    難易度の高いコンテンツでも大魔道士の出番が増えた気がする。
    キラーマジンガでも、魔王バラモスでも、ゾーマ戦でも使えたし。

    今回のほこらでもマヒャドストーム、竜の暴風、マヌーサ、オーシャンウィップと
    やまびこする大魔道士が居た方が使いやすいものが威力を発揮する。

    育ててきたのがちょっと報われたようで嬉しい。
  • No.80 FQdmJ5Y 7月19日
    1
    44
    このコメントは非表示対象です。
    最高レベルのほこらで過去最低難易度だな。
    接待武器なしでも青スキル禁止も一発クリア
  • No.79 iRAEYkA 7月19日
    1
    30
    まぬーさで幻惑にしても7割くらいは攻撃くらうからあまり意味ないと思う
    返信数 (2)
    • No.84 EmMmBgA 7月19日
      2
      0
      ばくれつけんとかメガトンブロウとか多段攻撃が多いから7割だとしても十分でしょ
    • No.92 IFUiR1M 7月19日
      0
      3
      こっちはデフォで7割ぐらいなのに
    返信する
  • No.75 @shogun29 7月19日
    47
    6
    筋骨隆々のマッチョマンで腕力で正々堂々勝負してくるかと思いきや、吹き飛ばしや魅了という卑怯で汚い戦法使い過ぎでしょ…
  • No.72 NVVoNog 7月19日
    9
    7
    ゴッドハンド武神の剛拳
    ニンジャ円月輪(初手マヌーサ、あとはパフパフでなるべく右止める)
    大神官水晶(予備マヌーサ、パフパフ持ち)
    大魔道士ウロボロス(予備メダパニーマもち)

    久しぶりにゴッドばくれつけんが気持ちいい
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