メガトンケイルのほこらの攻略・弱点倍率

322件
ドラクエウォークの「メガトンケイル」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)半常設

ハデスナイト

2/20(木)まで

魔改造プロトキラー

2/20(木)まで

チョコのせきぞう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ
-
メガトンケイル編過去のほこら👉

※ほこらの投稿について

新シーズン開始日やほこらの切替日は、挑戦条件やモンスターの情報取得により、みんドラへの投稿をしばらくお待ちいただくことがあります

7/18 更新済み

ほぼほぼ更新を終えております。追加情報を見つけ次第、再度編集致します。

開催期間2024/7/18(木)15:00~2025/1/30(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※斬撃耐性50%があります。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
2/25(火)まで

迅雷天ミカヅチ
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
-
強敵

チョコのせきぞう
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)半常設

ハデスナイト

2/20(木)まで

魔改造プロトキラー

2/20(木)まで

チョコのせきぞう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約140,000
系統悪魔系

有効な状態変化


眠り
-
封印
無効

麻痺
無効
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700(防御無視)
がんせきおとし対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約170
ばくれつけん対象:ランダム単体に物理攻撃×4回
属性:無属性
ダメ:約250×4回
みわくのマッスルポーズ対象:単体に状態異常
効果:確率で魅了
強烈な一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
補足:確率でふきとばし
補足:2ターン(3ターン目に帰ってくる)
メガトンストライク
(左が使用)
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で攻撃力2段階ダウン
メガトンブロウ
(右が使用)
対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で守備力2段階ダウン
たたかいのうた
(左が使用)
対象:敵全体に状態変化
補足:攻撃力1段階アップ
ウォークライ
(右が使用)
対象:敵自身に状態変化
補足:斬撃・体技威力1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
攻撃力1段階アップ時のダメージです。

攻撃パターンの周期【サンプル】

1たたかいのうた-強烈な一撃メガトンブロウ
2ばくれつけん
マッスルポーズ
メガトンストライクウォークライ-
3がんせきおとし強烈な一撃ばくれつけん
通常攻撃
(つうこん)
マッスルポーズ
がんせきおとし
通常攻撃
(つうこん)
4通常攻撃
(つうこん)
メガトンストライク
がんせきおとし通常攻撃
(つうこん)
がんせきおとし
▲ 1に戻る

※複数の攻撃パターンが記載してあるところは、ランダム性があります。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

攻撃役は ヒャド>バギ属性 がおすすめ。あと無属性
安定して先制するならすばやさ1250以上は確保したい
斬撃耐性50%があるため、物理武器は体技を強く推奨
敵からのダメージは物理攻撃のみ
バトルが進むほど被ダメージが増えてくる
(敵側)攻撃や斬撃・体技UP
(味方側)守備ダウンによりダメージを上げてくる
守り人とゴドハンがいると安心感がある
マヌーサが比較的入りやすい
吹き飛ばしを被弾回避して対処できる
できれば「まもりのたて」を付与
魅了、攻撃減、守備減
みわくのマッスルポーズは低確率
回復役は2人は欲しい

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

回復・盾攻撃攻撃サポ&回

守り人

ゴドハン

魔剣士

大神官

守り人

大魔道士

大魔道士

大神官

一例ですが、全体物理攻撃や単体物理攻撃が激しい敵です。守り人とゴドハンがいると安心感が上がります。ただ、攻撃減があるため、物理職は少ない方がいいです。魔剣士の枠は大魔道士でも。

斬撃耐性50%(半減)なので、物理武器を使うときは注意してください。

ダメージがあるのは、物理攻撃のみ



呪文やブレスによる攻撃はありません。属性攻撃も「がんせきおとし」だけで、あとは無属性です。加えて攻撃アップや斬撃・体技アップ、こちらの守備ダウンによりダメージを上げてきます。

マヌーサが比較的入りやすい


マヌーサ(幻惑)が比較的入りやすいです。調査時は半分以上の確率でした。物理攻撃の被ダメージが高いため、困っている方はお試しください。

マヌーサ,閃光バズーカ,せいけん光爆撃,魔性の吐息,ブラインドショット,イカスミショット,いきなりマヌーサ

攻撃減付与スキルも


攻撃しながら攻撃減を付与できる武器や、ヘナトスも有効です。今回はバギ弱点ですので「ドラゴンのつえ」や「黒嵐のツメ」がおすすめ。
※「やいばくだき」「超やいばくだき」は除く。

ヘナトス,不屈の絶剣,魔性の吐息,竜の暴風,天空なぎはらい,テンペストブロウ,カンダタインパクト

ヘナトスを覚える武器一覧

「まもりのたて」が欲しいけど…



魅了攻撃減守備減があります。行動停止やこちらの与ダメを下げてくるものが多いため、できれば「まもりのたて」を付与しておきたいです。
ふきとばし はまもりのたてで防げません

補助効果不可、補助効果1回までのほこらだと全員は使えません。ご注意ください。

みわくのマッスルポーズは低確率


みわくのマッスルポーズは、こちらが「魅了」状態になる攻撃ですが、使用確率は低かったです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

ジバリア属性耐性

悪魔系耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

メガトンケイルのほこら

推奨レベル特級職レベル60
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性-
有効スキル斬撃:△ 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ メガトンケイル

メガトンケイルのこころ性能

メガトンケイル
HP195攻魔22
MP83回魔22
114素早80
86器用70
特殊効果
メガトンブロウ
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
悪魔系へのダメージ+5%
魅了耐性+10%
混乱耐性+10%

メガトンケイルのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (322件)

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ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
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  • No.87 @mkunschan 2024年7月19日
    3
    9
    テリーが大活躍!
  • No.86 @shinyaoki 2024年7月19日
    11
    7
    ドラゴンの杖がまた出番になった
    なんという万能杖
  • No.85 EQR3FlI 2024年7月19日
    87
    7
    「運は絡むがメガトンケイル超安定攻略」
    ってギャグですか?
  • No.83 QilEGZA 2024年7月19日
    15
    4
    ハーゴンの覚醒こころ以来、HPが1000以上に出来るようになって
    難易度の高いコンテンツでも大魔道士の出番が増えた気がする。
    キラーマジンガでも、魔王バラモスでも、ゾーマ戦でも使えたし。

    今回のほこらでもマヒャドストーム、竜の暴風、マヌーサ、オーシャンウィップと
    やまびこする大魔道士が居た方が使いやすいものが威力を発揮する。

    育ててきたのがちょっと報われたようで嬉しい。
  • No.80 FQdmJ5Y 2024年7月19日
    1
    44
    このコメントは非表示対象です。
    最高レベルのほこらで過去最低難易度だな。
    接待武器なしでも青スキル禁止も一発クリア
  • No.79 iRAEYkA 2024年7月19日
    1
    30
    まぬーさで幻惑にしても7割くらいは攻撃くらうからあまり意味ないと思う
    返信数 (2)
    • No.84 EmMmBgA 2024年7月19日
      2
      0
      ばくれつけんとかメガトンブロウとか多段攻撃が多いから7割だとしても十分でしょ
    • No.92 IFUiR1M 2024年7月19日
      0
      3
      こっちはデフォで7割ぐらいなのに
    返信する
  • No.75 @shogun29 2024年7月19日
    49
    6
    筋骨隆々のマッチョマンで腕力で正々堂々勝負してくるかと思いきや、吹き飛ばしや魅了という卑怯で汚い戦法使い過ぎでしょ…
  • No.72 NVVoNog 2024年7月19日
    9
    7
    ゴッドハンド武神の剛拳
    ニンジャ円月輪(初手マヌーサ、あとはパフパフでなるべく右止める)
    大神官水晶(予備マヌーサ、パフパフ持ち)
    大魔道士ウロボロス(予備メダパニーマもち)

    久しぶりにゴッドばくれつけんが気持ちいい
  • No.70 FwB1Rgc 2024年7月19日
    51
    7
    管理人様、まもりのたて推奨の項目に吹き飛ばしがありますが、吹き飛ばしはまもりのたてでは防げませんでした。
  • No.55 @Winu 2024年7月18日
    2
    10
    円月輪とかと組み合わせれば炎槍のじごくのはどうでも結構ダメージ出せますね。
    ただ怯えは全然入らないので耐性ありそう。
    返信数 (2)
    • No.67 NFA2QWQ 2024年7月19日
      2
      1
      ランプで炎槍にお世話になったけど、はどうで怯えに1回もなった事ない。そんな追加効果ある事自体忘れていた。
    • No.74 @Winu 2024年7月19日
      3
      1
      オートだと怯え成功してもメッセージもエフェクトも出ないので分かりづらいですよね。
      ランプでも石像でも炎槍使ってますが、撃ち漏らしたのに動かない敵がいたりして怯え入ったっぽい場面はたまに見ますよ。
    返信する
  • No.66 Qmh0MRg 2024年7月19日
    6
    4
    倒して気がついたけど、まだ図鑑報酬とドロップするこころのタイプが反映されてないのね
    メインストーリーで出た時のままなんだねぇ
  • No.54 Qmh0MRg 2024年7月18日
    4
    12
    「ヘナトスを入れられる武器」
    ルビス剣「みんな、僕のことを忘れていないかい?」

    (なおオートではほぼ使ってくれない模様)
    返信数 (2)
    • No.60 FhEpUBE 2024年7月18日
      0
      7
      だから複数本あるなら一本はレベル29止めにしとけとあれほど
      まぁそれを強いる方も強いる方だけど
    • No.64 Qmh0MRg 2024年7月19日
      4
      1
      運悪く一本しか引けなくてな…
      錬成効果があまりにも強いから、出番が薄くとも50にしてもうてな…
    返信する
  • No.59 NUA1CHE 2024年7月18日
    7
    3
    マヒャドストームの出番はありますか?
    返信数 (1)
    • No.73 MoiRABU 2024年7月19日
      6
      1
      ラーミア鞭と合わせると暴走しまくる上にブレイクで耐性下げられるので面白かったわ
    返信する
  • No.57 はすき/@hasuki 2024年7月18日
    3
    13
    守り人(鉄球) まもたて→攻撃
    ニンジャ(円月輪) まもたて→マヌーサ→攻撃
    ゴッドハンド(キラマ爪) まもたて→攻撃
    大神官(エンジェルロッド) まもたて→回復orつるぎの演舞

    守り人は手動が面倒でなければ撃砕と衝動を交互に打つ
    ニンジャはキャプテンクロウやゲマの心や心珠、げっかのころも装備などで状態異常成功率を盛る
    ゴッドハンドは火力重視、持ってる武器次第では大魔道士や魔剣士もあり
    大神官は回復量を重視すると素早さが足りずに先制されるので、回復量を犠牲にしてでも素早さをある程度(900以上目安)盛る、バーバラミレーユの心を入れておくと予備でマヌーサが打てるので安心かも
    まもたての更新よりもマヌーサの更新を重視する
    エンジェルロッドのみかわし率アップとマヌーサが入ればかなり楽に攻略できました
  • No.53 @Tranks777 2024年7月18日
    2
    5
    No18だけど、あれから何度もサキュバスウィンク使ったけど、初戦の1回しか眠らなかった…
    それはそうとマヌーサ最強
    補助1のほこらでレベルが若干低くても
    守り人が水晶、ニンジャ弱が円月輪、強がセティアロッド、ドラゴンが破壊の鉄球で、3/4クリア(1回全滅)
    ドラゴンは魔剣士のほうがいいと思うけど、レベル50だったんでドラゴンを採用。メインアタッカーはセティアの恩恵を受けるためにバギより対悪魔を中心に
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