超高難度「追憶の賢者 ReWALK」攻略・弱点倍率|ドラクエ3コラボ(ReWALK2024)

89件
ドラクエウォークの超高難度「追憶の賢者 ReWALK/ドラクエ3コラボ(ReWALK2024)」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ3コラボ(ReWALK)の総まとめ

7/16 更新済

大方の情報を更新いたしました。

開催期間2024/7/16(火)15:00~9/17(火)14:59

全ステージの弱点耐性一覧

強敵・ほこら・メガモン・ギガモンのものです。

細かい倍率は、強敵・ほこらやメガモン、ギガモンの弱点倍率とは異なる可能性があります。「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性
(ドラクエ3コラボ/ReWALK2024)

  

1ステージ目

25万

1.05

0.85

0.70

0.85

1.15
-
1.25

1.50
2ステージ目

16万
--
0.70

0.70

0.70

0.70

1.15

1.30

12万
無効
0.50
--
0.30

0.70

1.50

1.25
3ステージ目

26万

0.70

0.60

1.20

1.15

0.70
-
0.40

1.10
4ステージ目

22万
0.80

0.77

0.27

0.27

0.77

0.54

1.10
無効
0.97
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※メガモン・ギガモン・ほこら・強敵出現時の倍率となります。
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★★☆☆】
デイン属性でOK
2ターン目には焦熱爆破により全体600~700ほどの大ダメージ
呪いの効果もある
焦熱爆破のターンは1ターン(1回攻撃)で終わる
呪いや単体物理攻撃(連続かみつきなど)で倒れたら蘇生
2ステージ目【難易度:★★★★★
バラモスブロスから倒す
「いてつくはどう」「ザオラル」を使用する
全ステージで一番被ダメージが高い
「におうだち」の使いどころです(1回分は残しておく)
バラモスゾンビだけになったら「フバーハ」「まもりのたて」
回復に余裕がある場合は無しでも可
「マヌーサ」が入りやすい
3ステージ目【難易度:★★★★☆】
「ネクロゴンドの瘴気」の即死効果に注意
HPは可能な限り高く保つ
継続ダメ被弾後HP25%以下で即死
「ネクロゴンドの波動」で全体約600+転び
HP50%以下になったターンで使用する
「におうだち」の使いどころです
4戦目に無理に残す必要はありません
「まもりのたて」は回復役だけでも可
状態異常はありますが必須ではありません
4ステージ目【難易度:★★★★☆】
ギガモンと同程度の難易度
対策もギガモンと同じでOK
「まもりのたて」はなくても可
行動不能になる状態異常はない
ひかりのたま」を装備
「強まる闇」を解除する
後半のダメージ増加を阻止
ゾーマ耐性を盛る
全体の被ダメージを軽減する

2戦目の難易度が特に高く、しずくを始めとしたHP回復や葉っぱ等のアイテムを大量に消費することになります。

パーティ編成例

盾1回復1PT
攻撃・盾役補助役攻撃役回復・サポ役

ゴドハン

ニンジャ

魔剣士

大神官
盾2回復2PT
盾・回復役盾・攻撃役攻撃役回復役

守り人

ゴドハン

魔剣士

大神官
回復3PT
盾・回復役回復・サポ役回復・サポ役攻撃役

守り人

大神官

大神官

大魔道士

1戦目「キングヒドラ」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目▶4戦目

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約25万
ドラゴン系
1~3回行動

攻撃パターン

主要攻撃
連続かみつき対象:ランダム単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400×2
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約450
ぶんまわし対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
補足:確率で怯え
うらみのといき対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で呪い
恐怖のツメ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600×2
補足:確率で怯え
ちからため対象:自分
効果:次の物理ダメージ2倍
予兆対象:自身
補足:「5つの首がいっせいにひかりをまとった」
焦熱爆破対象:全体にブレス攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約600
補足:予兆の次ターン
補足:確率で呪い

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

2ターン目には焦熱爆破



2ターン目には焦熱爆破により全体600~700ほどのダメージに加え、呪いによる状態異常を付与してきます。焦熱爆破のターンは1ターン(1回攻撃)で終わります。

呪いで倒れたら、蘇生


呪いや、単体物理攻撃(連続かみつき、恐怖のつめなど)により戦闘不能になるケースが多いです。ザオラルやせかいじゅの葉系は惜しみなく使用しましょう。

まもりのたては余裕がないと思います

いきなりスキル以外の「まもりのたて」は、付与している余裕はないと思います。

2戦目「バラモスブロス&バラモスゾンビ」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目▶4戦目

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
約16万約12万
????系ゾンビ系
3回行動3回行動

攻撃パターン

バラモスブロスバラモスゾンビ
行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
じゃあくな爪対象:単体2回の物理攻撃
効果:確率で麻痺状態に(3ターン目に解除)
ダメ:約300×2
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約300
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
いてつくはどう対象:全体
効果:状態変化や補助効果を解除
ザオラル対象:バラモスゾンビ
効果:HP50%で生き返らせる

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

行動回数
3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約300
やみのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約500
あんこくのきり対象:全体
効果:確率で「幻惑」「攻撃&呪文1段階低下」
のろいのきり対象:全体
効果:確率で「呪い」
もうどくのきり対象:全体
効果:確率で「猛毒」
ダメ:約70(猛毒)
ブレイクミスト対象:全体
効果:「ブレス耐性1段階低下」

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

バラモスブロスから倒す


バラモスゾンビの状態異常攻撃が厄介なため「まもりのたて」を維持したいですが攻撃も厳しく、バラモスブロスの「いてつくはどう」で消されてしまいます。そのためバラモスブロスから倒し、「まもりのたて」を維持するようにしましょう。また、バラモスブロスは「ザオラル」を使用してくるため、バラモスブロスから倒した方が攻略が楽です。

状態異常攻撃が多彩


状態異常攻撃が多く「まもりのたて」を使用したいですが、バラモスブロスの「いてつくはどう」で消されてしまいます。「いてつくはどうガード」が有効になるため「伝説の勇者の盾」をお持ちでしたら「ひかりのまもり」を使用しておきましょう。

回数制限のあるスキルの使用について

全ステージで一番被ダメージが高く難易度が高いです。行動回数も3回ずつと多いため、「におうだち」は3ステージ用に1回だけ残しておき2回まで使用しても大丈夫でしょう。

マヌーサが入りやすい


マヌーサが比較的入りやすいです。呪文やブレスは回避できませんが、じゃあくな爪や通常攻撃のミスを誘うことができます。被ダメージに困っている方はお試しください。

3戦目「魔王バラモス」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目▶4戦目

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約26万
????系
1~3回行動

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
じゃあくな爪対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400×2
はらわたをえぐるこうげき対象:ランダムに物理攻撃×2
ダメ:約600×2
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約350
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
ネクロゴンドの瘴気対象:全体
トラップ属性:ドルマ属性
トラップダメ:約250
補足:HP25%以下(HPオレンジ表記)で即死
補足:トラップ効果はまもりのたて防げない
補足:馬車「テリー」肩代わりも可能
バシルーラ対象:単体
効果:確率でふきとばし
補足:1ターン後に復帰
メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱
マホトーン対象:全体
効果:確率で封印
HP50%以下で追加
ネクロゴンドの波動対象:全体物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約600
補足:確率で転び
メラゾーマ3連続対象:ランダムに呪文攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400×3
メダパニーマ対象:全体
効果:確率で混乱

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

ネクロゴンドの瘴気で継続ダメ


約250の継続ダメージをターン開始時受けます。被ダメージ後HP25%以下の場合即死するため常にHPを高く保つ必要があります。

まもりのたては必須ではない


1ターンふきとばし効果のある「バシルーラ」や「混乱」「封印」「転び」を使用してきますが、「まもりのたて」は必須ではありません。余裕があるターンに回復役だけでも大丈夫です。

回数制限のあるスキルの使用について

「ネクロゴンドの波動」が痛いため、バラモスのHPが50%になったターンで「におうだち」を使用する。

4戦目「闇の大魔王ゾーマ」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目4戦目

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約22万
????系
1~3回行動

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約
いてつくはどう対象:全体
効果:プレイヤーに有利な状態変化を解除
補足:ギガモン時より使用頻度が高い使用
補足:開幕プレイヤー側が1回動いた後
魔王の抱擁対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
効果:被弾で凍結
マヒャデドス対象:全体に呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約650
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約550
サイコキャノン対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
HP50%以下で追加
強まる闇対象:自身
補足:HPが少なくなるほど与ダメージUP
補足:★5「ひかりのたま」装備時に使える「ひかりのたまをささげる」を使用することで解除可能
サイコストーム対象:ランダムに4回+全体に1回の呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約250×4&550
補足:確率で斬撃・体技耐性減2段階
補足:確率で呪文威力減1段階
補足:確率でブレス減1段階

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

1体からの行動パターン
行動①行動②行動③
1いてつくはどうサイコキャノン
2魔王の抱擁マヒャデドス
3かがやくいき魔王の抱擁
4魔王の抱擁マヒャデドス
HP50%以下
5いてつくはどう強まる闇-
6サイコストーム--
7魔王の抱擁かがやくいき-
8魔王の抱擁魔王の抱擁サイコキャノン
9いてつくはどうマヒャデドス-

まもりのたてはなくても大丈夫


ギガモン時より「いてつくはどう」の使用頻度が高く、バフ解除されてしまうことが多いです。行動不能の状態異常はないので、「まもりのたて」はなくても大丈夫です。「きあいため」は解除対象外なので、オススメです。

ひかりのたま」を装備


「強まる闇」状態だと被ダメージが増えていってしまうので、解除した方が安定して攻略出来ます。後半に被ダメージが増えていくのはキツイです。

ゾーマ耐性でダメージを軽減


画像は「サイコストーム」の全体ダメージです。両端はゾーマ耐性の装備があるため、被ダメージが小さくなっています。ダメージを軽減し、生き残ったキャラで蘇生ができるので立ち回りが楽になります。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

麻痺耐性

個別の状態異常耐性

転び耐性

怯え耐性

混乱耐性

封印耐性

幻惑耐性

各属性耐性

メラ属性耐性

ギラ属性耐性

イオ属性耐性

ヒャド属性耐性

ドルマ属性耐性

ジバリア属性耐性

ゾーマ耐性

バラモス耐性

その他系統系耐性

ゾンビ耐性

ドラゴン系耐性

????系耐性

ブレス耐性

じゅもん耐性

斬撃耐性

体技耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者 ReWALK」

推奨レベル特級職レベル70
連戦数計4戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「そしてでんせつがはじまった!」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

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コメント (89件)

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  • No.51 JmEQgkQ 7月18日
    5
    12
    光の大剣振り回していれば難所なく終わる
    超高難度とは、、、
    返信数 (3)
    • No.52 QldEFQc 7月18日
      30
      0
      しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。 その大剣の性能のおかげだという事を忘れるな!
    • No.53 OSY1IWU 7月18日
      6
      0
      ゾンビキラー、魔神の斧の接待はいつ来ますか?
    • No.54 JJeSWUg 7月18日
      17
      0
      ゾーマが弱いんじゃないマジンガ2体がイカレてたんや……
    返信する
  • No.50 @ekimaru 7月18日
    4
    3
    大剣接待ですね
    1-3戦目はマヌーサが入るということでニンジャのフバーハとマヌーサで楽に行けました

    一番きついのは3戦目でした、HP管理しててもインジャが2回行動で死ぬことがあるのが厄介、無駄に動くなw
    4戦目はHPオレンジになったらプチロマン砲で一気に沈めるのが被ダメ的にも楽かもしれません
    おうえんきあいためフォースブラスト攻撃2UPで10万出たので、円月輪持ちの方はもっと出るかと
  • No.49 NYORkVU 7月18日
    6
    4
    マジンガの方がしんどかったのは、大剣のおかげも大きいけどマジンガが2機出たりメガモンではしなかった行動もしてきたりであっちの方が悪質だったのもある。
    ともあれ、マジンガクリアできた人ならこれは必ずイケる。
    わたワルの時もそうだったけど、最終戦で複数モブは二度とやるなと思うね。
    自分は光の大剣当たったので今回は比較的楽ができました。
  • No.47 QwMCAoA 7月18日
    3
    3
    皆様の投稿を参考にクリア出来ました。前回のキラーマジンガの方がはるかにしんどかったです。

    守り人 円月輪 耐性盛り
    大魔導 はかいのことわり
    魔剣士 光の大剣
    大神官 肉球

    2戦目: FDcIZYAさんを参考にバラモスブロスにラリホー
    3戦目: 魔剣士がバシルーラで飛ばされまくったので、大魔導で押し切った。2ターン目にまもたてしてマホトーンを対策。
    4戦目: 回復、蘇生しながら攻撃するだけ。期待していたはかいのことわりの呪文威力ダウンは1回も入らず。
  • No.46 KReXVGc 7月18日
    3
    3
    ゾーマはひかりのよろい等で耐性盛ってこまめに回復させておけば大丈夫だった。それより2~3戦目がキツかったかも。2戦目はとにかくバラモスブロスを早めに倒してバラモスゾンビだけになったらまもたて必要だし、3戦目も出来たらまもたてしといたほうがいい。運悪くメダパニ連発されて長引いた。
  • No.45 KHYoWWg 7月17日
    11
    4
    最近は「あへあへシノビカッターマン」とか言われているニンジャだけど、今回の超高難度では大活躍した
    威圧・強で物理・呪文ダメージを抑え、フバーハでブレスも抑えられる
    安定感という点では守り人に匹敵するんじゃないか?
  • No.44 MilQlkk 7月17日
    4
    3
    記事通り二戦目が確かにきつかったが、仁王立ち温存したかったので
    初っぱな水晶の凶兆タロットしてみたらうまいこといきました。バラモスゾンビが混乱してくれ、合流前にブロスを落とせました。

    仁王立ち3発温存できればバラモスもゾーマも気が楽に戦えました。
  • No.43 FmAgcUU 7月17日
    15
    3
    守り人 ぎんが  ニンジャ 妖鞭
    大神官 エンロ  魔剣士 ルビス剣(改4)

    MVPが妖鞭ニンジャ。
    1〜3戦目はみんな幻惑と攻撃減が入ります。攻撃減で微妙にブレスの威力も下がるし、間でフバーハも使っていけば割と余裕ある感じでした。
    4戦目はほぼすることないですが、フバーハかけつつひかりのたま要員でした。

    2戦目と3戦目は事故ってやり直しありましたが、葉っぱ数枚のしずくなしでした。
  • No.42 @Winu 7月17日
    21
    5
    全員ブレス吐いてくるのでフバーハ有効ですし、1、2戦目は弱点も突けるので断頭台ニンジャが活躍しました。
    耐性減も狙えるのでサブ火力にピッタリ。
    途中でいきなりスキルを切れないので超耐性のバラモス戦ではややお荷物でしたが、ドルマ無効なゾーマ様の初手でフォースを消し飛ばしてくれるというお心遣いには涙が止まりませんでした。
  • No.41 EQcjcmY 7月17日
    9
    3
    大剣&エンロなし、光の玉装備忘れでもいけました。
    1戦目はぱふぱふ入れば問題なし。
    2戦目はゾンビにぱふぱふ入るけどそれでも難しい。
    3戦目はメガモンとほぼ同じ。HP管理が面倒&メダパニーマが面倒。1回管理をミスると地獄の葉っぱリレーになった。まもたてした方がいいような。
    4戦目はギガモンよりも少し与ダメ上がってる感じ。かがやく息が痛いのでフバーハした方がいい。闇の衣は仁王立ちとかして6ターンくらい凌いだら「闇の力が弱まった」とか表示されたような。
    守り人円月輪、ニンジャラーミア鞭、大神官水晶、魔剣士クレイモア。クレイモアはゴールデンブレイクしか使ってない。勝手に攻撃力上がるから強い。2戦目ぱふぱふ使う関係でニンジャは単体武器でもよかったかも。
  • No.40 @fehrsaes 7月17日
    9
    4
    大剣持ってなくてもなんとかクリアできたのでいい難易度でした。
    2戦目、3戦目のブレスが痛いのでゴッドハンドをニンジャに変えてもよさそうですね。

    守り人 タンバリン
    魔剣士 クレイモア
    ゴッドハンド クレイモア
    大神官 エンロ
  • No.39 JwQEeCU 7月17日
    3
    28
    闇はらう光の大剣を持たせた魔剣士2枚と、守り人と大神官で割とあっさりと終了
    まあ、バラモス戦でしずく1個使ってしまいましたが。あと、はっぱは全体で10枚弱ぐらい使ったかなと思います
    ゾーマはいてつくはどうを3回撃ってきたのが鬱陶しかったですね
  • No.38 EohjgGA 7月17日
    5
    10
    前回のキラーマジンガに比べたら拍子抜けな感じ。大剣当ったのもデカいが大剣ウロボロス天使ロッドと水晶。光の玉装備忘れた!と思ったけどゾーマ戦で仁王立ち一回使っただけでクリア。葉っぱ10枚位使ったけど雫はゼロ。2戦目が乗り切れたら特に問題なし。バラモスはメガモンと同じ戦い方でokだった
  • No.37 MVAmMwk 7月17日
    12
    5
    大剣なくてもクリアできました。
    守り人円月輪
    魔剣士銀河
    大神官エンジェルロッド
    大神官悟りの杖
    超気合ためからの直撃の会心が決まれば押し切れますね。
    雫は出し惜しみしてたら使う事なく葉3枚でクリアできました。
    2戦目に仁王立ち2回使って4戦目に1回使いました。
    3戦目は葉使った方が楽にいけますね。
    2戦目と3戦目が運要素が高く面倒でした。
  • No.36 FDcIZYA 7月17日
    6
    8
    昨日の夜にクリアしました
    守り人 トワイライトブルーム改
    大魔導師 はかいのことわり
    大神官 肉球
    魔剣士 光の大剣

    呪文攻撃が多いからトワイライトブルーム使えるんじゃ?と思い使ってみたら意外と役に立った
    におうだちは想像以上にバラモスが強くて3戦目で使い切りました

    あと2戦目はバラモスブロスにラリホー入れれば比較的楽に倒せますね
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